09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

苦難 

ジェネZeroがなかなか決まりません。

今はゼピュマスマ強化蘇生等を外して空いた枠に水精鱗突っ込んでます。
が、そうなるとTFSP環境では再現できませんが、HERO成分外してネプト突っ込んだ【海皇水精鱗】の方が普通に強いという。
かのデッキと差別させるとなると、ミラクル1枚から出てくるZeroを推すしかないような気がします。あとはクロキシアンか。

HERO多めに積んでミラクル3枚体制にしてもエクストラに余裕がないですし、素材の用意が間に合わない。
HEROを墓地に送るためにエアーブレイズ終末を使ってしまうと、ジェネクス水精鱗の召喚権が足りない。
最悪、水精鱗はフィアーリンデからパイクでssメインの運用ができることはできますが。

んー、どうしようか。

復帰時期が悪かったか。もう少し早めに復帰していればEdyさんとコンタクト取れたかもしれなかった。

マスチェンダークロウの牽制力は凄まじいものがありますが、それなら【マスクHERO】でダークロウを立たせるプレイをした方が強い。
やはり【ジェネZero】の利点である減りにくい手札を利用してのトラゴビートを軸の1つにした方がいいんでしょうか。
☆調整はシンクロエクシーズどちらにも利用できますしね。
ウンディーネ、パイク、フィアーリンデでデッキを掘りつつ、キーカードのドロー率を上げるような方向にしようか。

もういっその事、イルカ水霊術マイクラ入れてハンデスコントロールにしてみるのもいいのかな。
環境に合わせて速くするんじゃなく、環境の高速デッキの動きを鈍らせる戦略もありか。ハンド消費激しそう。

ノートゥングを使える環境が欲しい。

というか今の環境、トラゴは強いの?
スポンサーサイト
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND Ver-TFSP 

たまに使ってるZeroENDです。TFSP環境なんでプトレマイオスは入ってません。

■モンスター18枚(上級3:下級15)
2 D-HERO Bloo-D
1 D-HERO ドグマガイ

1 E・HERO エアーマン
2 E・HERO シャドー・ミスト
1 E・HERO バブルマン
1 E・HERO プリズマー
1 E・HERO ブレイズマン
1 召喚僧サモンプリースト
3 ブリキンギョ
2 デブリ・ドラゴン
2 沼地の魔神王
1 ダンディライオン
■魔法16枚
2 E-エマージェンシーコール
1 簡易融合
1 おろかな埋葬
2 禁じられた聖槍
1 死者蘇生
1 増援
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
3 融合
3 ミラクル・フュージョン
■罠6枚
2 安全地帯
1 神の警告
1 神の宣告
2 リビングデッドの呼び声
■エクストラ
2 E・HERO アブソルートZero
1 Dragoon D-END
その他いろいろ

強いかどうかは置いといて、使ってて楽しいデッキです。
Zero2END1でZeroENDと名乗っていいのかだって?いいんです。この2体が並ぶデッキならZeroENDなんです。
その他はTORNADOで攻撃下げてラグナ"ゼロ"で破壊&ドローもしたりします。
ブリキミストからチェインでダンディ落としからミストで青血サーチの青血ssが地味強かったりします。聖槍もあるし。

デブリ用のシンクロ先は4枚。ブラロ2種、せん光竜、トリシュ。たまに出る安地スターダストとかいう強固な壁。カステルで安置戻されたら終わりですが。

E2:増援1は別にE3:増援0でもいいけど、何やってくるか分からないTF環境なんで、一応《封魔の呪印》対策。

沼地と融合はそれぞれ1枚ずつ抜いて別のカードを入れた方がいいかもですね。融合はENDワイアームくらいにしか使いませんし、今はブレイズからサーチできるってことを考えると、エアーミストサモプリEコールが間接的な融合サーチャーになるわけですからね。

闇ウイルスをピンで入れてみたい。ランク4のリベリオン使えば攻撃2500以上の闇の用意も楽でしょうし。
あとは星4Dも1枚欲しいかな。現状だとドグマを出す場合はどうしても場の青血が必要になってしまいますからね。まぁ無理にドグマを出すことまで拘らなくてもいいんですが。
その場合はデブリでも釣れるディフェンドか?


遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海皇ジェネZero 

とりあえず仮組みしてみた。

■モンスター24枚(上級6:下級18)
3 トラゴエディア
1 氷霊神ムーラングレイス
2 D-HERO ディアボリックガイ

1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO シャドー・ミスト
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 ジェネクス・コントローラー
1 フィッシュボーグ-アーチャー
2 海皇の竜騎隊
1 海皇の狙撃兵
3 海皇の重装兵
1 終末の騎士
1 エッジインプ・シザー
1 マスマティシャン
1 BF-精鋭のゼピュロス
■魔法9枚
1 簡易融合
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 増援
1 貪欲な壺
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
2 ミラクル・フュージョン
■罠7枚
1 虚無空間
3 強化蘇生
3 デモンズ・チェーン
■エクストラ
2 E・HERO アブソルートZero
1 旧神ノーデン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 えん魔竜 ブラック・デーモンズ
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 氷結界の龍 グングニール
1 氷結界の虎王ドゥローレン
1 獣神ヴァルカン
1 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
1 外神ナイアルラ
1 ラヴァルバル・チェイン
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 No.17 リバイス・ドラゴン

罠が超適当なんでこれから考えます。虚無空間は1回限りのss妨害札として割り切って使います。
エクストラはXYZの知識が乏しい今、組んだものなのでこの後調べます。リバイスとか。

ナイアルラは手札切りつつ、海皇の効果を再使用するために。
シャドー・ミストピン採用は増援でエアー持ってくるより、終末持ってきて効果でミスト落としてエアーサーチした方が墓地にHEROを用意しつつエアーを温存しておけるってことで。
簡易ノーデンからミスト吊り上げ、エアーnsでバック割りorディアボサーチ、ノーデンミストでナイアルラで手札切りつつゼロランサーまで。

初手に欲しい召喚権使用モンスが、ウンディーネ3、エアー終末マスマ+増援って悲しいことになっているので、ここら辺はなんか増やした方がいいですよね。

トリシュが思ったほど出せないんで、抜いてもいいかもと思いました。
比較的揃いやすい札がボーグ自己蘇生からウンディーネ(エッジインプ自己蘇生)+強化蘇生で重装とか。

考えるのがすごい楽しいんですが、夜更かしはほどほどに。
今日会社に遅刻しました。
アホやね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

列車その他 

現在、【ヴォルカニック列車】なるデッキで進行中。このデッキならTFSPでのカードプールで十分なデッキですからね。

ヴォルカニック新規のマガジンを使いたくて忍者と列車それぞれで試した結果、列車側を使うことになりました。

忍者の方は成金忍者でマガジン切りつつ忍者ssとか出切るのもいいんだけど、列車の方は転回操車でバレットも切れるのが魅力的です。

ライフ管理上、神宣は採用していませんが警告は使ってます。2000LPは中々痛いですが、流石の制限カードパワーがありますからね。



ジェネZeroは海皇と影霊衣それぞれと合わせてみましたが、デッキパワー的には影霊衣のが強く感じました。
ただ、影霊衣単体の方が強く、ジェネZeroとあわせる意味を見出せなかったので、ウンディーネとの相性も考えて海皇で行くことになりそう。もしくはリチュア。
海皇は竜騎隊がウンディーネトラゴと相性良くてなりより。問題はサーチ先ですが。
無難にメガロか、もしくはディーヴァか、はたまたムーラングレイスか。

手札のジェネコン、2枚目のディアボをデッキに戻す手段はエッジインプシザーを使うことになりそうです。
ウンディーネと合わせてランク3XYZになれるのは中々強いですからね。

あとはフィッシュボーグアーチャーを採用するかどうするか...
一瞬、デモチェ等使いつつボーグ+ウンディーネでドゥロ作りながらバウンスすればトラゴ強くね?とか思うものの、ボーグの効果で爆発してしまう。まぁトラゴがいる時には大体ボーグが蘇生出来ない状況なんで特に気にすることもありませんでしたが。
ドゥロ使う上で気になったカードは強化蘇生。海皇と合わせると重装が星2なんで強化蘇生で星3にしてジェネコンと合わせればドゥロ作れますし。残った強化蘇生はドゥロで回収と。
あとは星4が場にいるときに使えば、星8シンクロもしくはランク4XYZ。機会は少ないですが、ドラゴンアイスがいる状態でエアー蘇生すればサーチしつつランク5XYZに。
ウンディーネが場に残っている状態であれば、強化蘇生重装とジェネコンnsでトリシュまで。

久々に遊戯王やると超楽しいですね。毎日就寝時間が遅くなって、昼間眠くて仕方ない。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タッグフォーススペシャル 

最終更新から約3年ぶりの更新でございます。

もう誰も見てることはないと思いますが。

最近タッグフォーススペシャルで仮復帰してます。
最新のカードまでは使えませんが、HEROに関してはほぼ最新の状態でプレイできるので問題ないでしょうか。

メインストーリーは【マスクHERO】でプレイしています。特殊召喚を軸にしたビートダウン系のデッキかつ、過去のヒロビよりもHEROしてて楽しいですね。
ちなみに使用内容は↓

■モンスター11枚
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO シャドー・ミスト
2 E・HERO バブルマン
1 召喚僧サモン・プリースト
3 ブリキンギョ
1 ゴブリンドバーグ
■魔法18枚
3 E-エマージェンシーコール
1 簡易融合
1 死者蘇生
1 増援
1 超融合
1 月の書
1 ハーピィの羽根帚
2 ヒーロー・アライブ
1 フォーム・チェンジ
1 ブラック・ホール
3 マスク・チェンジ
2 ミラクル・フュージョン
■罠11枚
1 虚無空間
1 神の警告
1 神の宣告
3 強制脱出装置
2 奈落の落とし穴
1 ブレイクスルー・スキル
2 リビングデッドの呼び声
■エクストラ
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO The シャイニング
2 E・HERO アブソルートZero
1 M・HERO アシッド
1 M・HERO 闇鬼
1 M・HERO カミカゼ
2 M・HERO ダーク・ロウ
1 旧神ノーデン
1 深淵に潜む者
1 鳥銃士カステル
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 機甲忍者ブレード・ハート

現環境の【マスクHERO】にミラクルを加えただけのデッキでしょうか。特に目新しいものはありません。
最新の場合であれば、エクストラにプトレマイオスとその他、ホープ&ライトニングが入る形になりますね。

TF系のゲームをやると実際にカードを集めて復帰したくなりますが、対戦する環境がないので留まってしまっています。
今はゲームだけでも十分ですかね。ADSもありますし。

というか、環境がきつ過ぎてジェネZeroが息していないのが復帰を躊躇う最大の理由でしょうか。
環境遅れのTF上ではありますが、なんとか戦えないものかと構築に奮闘しています。
もちろん制限は15年4月のものを使ってます。

現在は海皇を少し入れた構築にしていますが、まだまだ悩んでます。
ネプトがないTF環境とは言え、【海皇水精鱗】の方がデッキパワーは上でしょうから、せめてこのレベルくらいには。

それと最近ZeroENDが楽しいですね。シャドー・ミストの登場で手札2枚から青血ssまでの流れは使ってて楽しいです。
ブリキns効果でミストss(サモプリでデッキからサーチでも可)
ブリキ+ミストでチェイン
チェイン効果ミスト取り除いてダンディ墓地へ、綿毛×2ssミストで青血サーチ
チェイン+綿毛×2リリースして青血ss
END素材のためだけの青血じゃなくて、ちゃんと場に出すことが出来て、今までのZeroENDよりも青血を活用できてます。
脱出されても手札に戻るだけなら、最終的にはENDとして出すことができますし、痛手ではありますがケアはしっかり出切るデッキだと思います。
能動的にダンディを墓地に送ることもでき、その後のデブリも使いやすいですし、今は月華竜って便利な汎用星7シンクロ体もいますからね。
融合メインのデッキなんで、デブダン→ブラロ全破壊からトークン×2融合でワイアームを出せるのもこのデッキの強みかと。

いつまた止まるか分かりませんが、タッグフォースやってる間は更新を続けると思いますんで、その間はまたちょくちょく見てってください。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。