fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

ドリアー改良 

今日は【氷結雲】の作り直し。

■モンスター21枚
クリス2
タービュ3、アルトス3、ストーム、キロス2、アシッド、スモボ2、クリタ、朱光3、ディーヴァ2、アーチャー
■魔法14枚
ウツボ3、サルベージ3、嵐、サイク、洗脳、操作、雲コン、護封剣、ライボル、手札抹殺
■罠5枚
リビデ、聖バリ、リミリバ、奈落、転生

クリス2は1だと来ない&落ちたら再利用手段が少なく、3だと重い。基本は2800のアタッカー兼朱光回収用。
転生はウツボやら墓地に2枚クリスが落ちた時用。
ライボル、雲コン、手札抹殺で場・墓地を調整。
チューナー5体なので洗脳、操作。
奈落は1枚スペースが出来たので投入。

回した感じは意外といいかも。ただ、お触れとかされると結構キツイです。
事実、ペーター君のお触れ六武とやったらキツかった・・・。朱光のおかげでなんとかなった場面もあったけど、負け試合の方が多かった。
雲はザンジのいいカモでしかないw


で、10日は多分【Nシンクロビート】で参加すると思います。
今日回した感じも良かったしね。パルキ、アラクネーが意外と出てきました。


この2つをある程度回したあとはドリアー談議に花を咲かせてましたw
ドリアーを作り直そうとしてたんで話せたのは良かったかな。
今の構築がちょっと微妙に感じてきたんですよね。


んで話の内容が、《ゴブリンのやりくり上手》と《強制終了》のドリアーデッキでの有用性。
やりくり自体はバレット戻しつつドローできるって点で昔から相性いいし、強制終了はドリアーが逃げたあと用に。
ドリアーが逃げた後の場を強制終了に任せつつ、やりくりをコストに発動しバレットを戻したり。
《ゴブリンのやりくり上手》と《強制終了》を組み合わせれば1発目から2ドローできるので、ドリアーの効果コスト確保とも相性いいと思います。
強制終了のコストにはスティーラーでも。ドリアーの星食えばドリアー逃げでリセットされるし、スティーラー自体星1モンスなんでドリル出すときにクイックロンとも相性がいい。まぁ、スティーラー入れると事故りそうで怖いんですけどねw

もともとドリアーは奈落や激流葬などの召喚反応型罠には強いけど、幽閉や聖バリなどの攻撃反応型罠にはそのまま破壊されるので、強制終了でサポートしてやったり。
強制終了があるときは強制終了にドリアーの空きを任せ、それ以外のときは綿毛やゴーズに防御を任せたり。

このデッキは個人的にかなり気に入ってるので、一度大会で使ってみたいんですよねw
10日は【Nシンクロビート】で出るんですけど、23日はドリアーで出ようかな・・・。

>リュンカさん
トリシューラはかなりいい効果持ちなんで入れたいんですけど、やっぱり空きが・・・。

効果音は本当に面白いんでオススメですよw
個人的に56、67、90が好きです^^

仮に相手先発ギャラ、こっちデンだったら間違いなく引いてくるでしょうし、交代読みで技ほうっておけば多分大丈夫でしょうかね。そうすると、やっぱりめざ氷は欲しいですよね・・・。めざパは調整面倒だからキライです・・・。

ほえるラグ相手にした場合はそんな事もあるんですね。2回目の交換は読み出しで頑張ります^^
無限トドも結構有名だと思うんですが、そう言われれば見ない気もしますね。
メノコがちょうはつ持ちんで守身代型はおそらく大丈夫でしょう・・・。手パに龍がいないとメノコを出すことはないと思いますがw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

今日は色々回せて楽しかったです!
あとドリアー談議がヤバかったw
これからも研究していきましょう♪

次は【爆風サイキック】改良してくるんで調整のお手伝いお願いしますm(_ _)m

URL | ぺーたー #-

2010/01/08 23:16 * edit *

No title

こんばんわ。
みんないろんなデッキ作ってますね~。
おれは次作るとしたら次の禁止・制限が決まってからかな?
作って禁止とか制限になったら困るんでw

効果音のオススメありがとうございます。
また見ておきます!

電気系はめざパほしいですよね~。
でも、デンは気合球とかあるので、なくてもまだ戦えるかもしれませんね。
ギャラって物理型相手に後出しで威嚇いれてから流れるとこを攻撃(相手のPT判明後龍舞)みたいな感じなんですが、ぽけりすさんのPTならハッサム・キュウコンくらいにしか出してこないでしょうねw
ハッサムはカモかもしれませんが、キュウコンは鬼火あるんでギャラは出しずらそうですね。 
これならギャラはなんとかなるんじゃないのか!?っと、ふと思った今日この日この頃w

おれもランダムもぐったりするんですが、できれば当たりたくないな~っと・・・
理由:おれ・・・実は・・・ガチパ想定のガチパなんですよ。
黙っとくのもあれなんで暴露しちゃいます。

おれも最初は600族嫌いでした。
でも、友達にまふろさんの動画みせてもらったときに運命変わりましたね。
もし、興味があるならニコ動で「@まふろ」でワード検索すればでてきます。
まぁ、ガチパに興味ないと思いますがw

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/01/09 00:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/516-39313c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top