07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

負け犬勢 

Vグレイモンさん主催非公認:Unicorn杯 【ZeroEND】 1勝2敗 予選敗退


何で参加しようか迷ってたけど、大会1時間前にようやく考えが纏まり、デッキを構築。
最後までサモプリ入れようか悩んだけど、今回は抜きの方向の構築で参加。
結果、惨敗とまでは行かないけど酷い戦績でした・・・。

大会後に刹那君に急遽対戦をお願いし、サモプリ入りを試したところかなりいい感じに。


★1回戦 代償ガジェ(yukiさん) ××-

1戦目:先攻触れセットでターン渡して、緑の攻撃+3セットでターン返ってくる。エンド時触れで流れ取ろうとするも、スタン時サイクからのダストで最悪に。たしかズマー等で地味に殴ってくも、最後は代償で負け。

2戦目:引きクソ。


★2回戦 スキドレゲート(クロネコさん) 〇×〇

1戦目:ドロー系でデッキ掘って、ちょこちょこ融合して勝ったのかな。よく覚えてないです。

2戦目:ズマー効果ネオス落としの2セットでエンド。コールからエアー加えるもダストで帰る。ヒロブラ警戒でダストセットエンド。こっちもダストで手札確認するもエアー、コール、ミラクル、ゲートとキル札揃ってる。相手がエアーでHERO加えたとこでサレ。

3戦目:先攻エアーでズマーサーチ、触れダストセットでエンド。スタンダストでSinサイエン、ネオス、ズマー、超、強謙、ミラクル?見てズマーをデッキへ。相手何もせずエンドしたので、ダイヤ追加して効果はサイク捲れる。2体攻撃からのチェインでトップにドグマ置いて激流セットでエンド。相手モン+バック2セットでエンド。チェインでトップに開闢予約しようとしたらスキドレ、仕方なくそのまま攻撃したところに超キャプテンからのノヴァマス・・・は激流で退場。メイン2でEND立てて終了。Sinサイエン飛んで来るもお触れでスキドレ消してSinサイエン破壊。したところでサレもらう。


★3回戦 六武衆(ニノさん) ××-

1戦目:先攻ズマー青血落としてオーバーからのダイヤで触れ捲れる。チェイン作ってトップダムド予約して2セットでターン渡したら、門ご隠居カゲキエニシの師範キザンサーチで虫の息になる。んでメイン2でローチ。引いたダムドを出せるわけでもなく死。

2戦目:先攻END+激流サイク黒角笛セットでターン渡したら、嵐からのザンジ荒行キザンでEND破壊されて蘇生でEND取られる。クソが!



そもそも融合型での戦い方がなってなかった。反省。
いつもはミラクル中心での融合だから手札消費とか気にしなくていいんだけど、融合型は消費ハンパないからちゃんと考えて行動しないと死ぬ。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

多分第4回清水杯 

非公認:清水杯 【忍者(ドラゴン)】 2勝1敗
参加:70人くらい?


レシピ提出1時間前にHEROと忍者どっちで出るか迷って、30分で組んだ忍者で参加。
提出期限が18時までだったので、急いで作ったのに、他の人は普通に1時間くらい遅れて提出してる・・・。
その人もその人だけど、運営も運営だよね。18時までって言ってんだから遅れてたら参加資格取りあげればいいのに。

まぁなんでそんな事を思っているのかと言うと、提出した直後に見た記事に以下の文章。(一部抜粋)

暫定裁定を決めて大会中進行するカード:



「忍法 超変化の術」
・次元の裂け目発動中に発動することはできない扱いとします。
・対象に選択したカードが効果処理時に1体でも裏側表示やフィールドを離れている場合、不発として扱います。
・エクシーズモンスターを対象に指定した場合、片方のレベル以下のモンスターが特殊召喚可能となります(エクシーズはレベル0として扱う)
・デッキに特殊召喚出来るレベルのモンスターが存在しない場合はそもそも発動できず、発動にチェーンする形でデッキから特殊召喚できるモンスターがいなくなった場合は墓地へモンスターを送らずに不発として処理を行います。


(引用:しみずのオワコンブログ様)

めっちゃ引っかかる構築で提出しとる・・・。サイド裂け目ガン積みや・・・。
というわけで、まぁねこの微妙にやりきれない気持ちをどこかにぶつけたかっただけです。
それが他人ってのは良くないことですが。


とりあえずレポ。

★1回戦 カラクリマシンナーズ(ikoさん) 〇×〇

1戦目:対戦者遅刻により1本目不戦勝。

2戦目:カラクリリクルから場モン維持され、こっちのモンは魔法罠で除去されてく。
なんとか場を持ち返したと思ったら、2000打点くらいの下級カラクリに数回殴られ負け。
忍者引かないw

3戦目:ED入るの忘れてて普通に進行。サイドから入れたイーターでギアフレ除去していくもジリ貧になる。
ただ、こっちの除去もいい感じだったので、無零・フォートレスに奈落・黒角笛当てて行き、レダメでゴリ押し。
ギアフレリミ解はギアフレに聖槍当てて自爆特攻に。んでそのま投了もらって勝ち。

★2回戦 マシンギアバレー(ホリさん) 〇×〇

1戦目:成金→HANZOでブレハ作って殴ってたら勝ち。

2戦目:ギアガジェル打点高くて普通に殴られて負け。忍者引かない。

3戦目:ED。覆面と幽閉サイクセットしてエンド。相手ライオウ攻撃を幽閉。相手3セットエンド。
成金NSから覆面反転して覆面効果にスキドレ、チェーンサイクするも2枚目のスキドレ。両方殴って17とコストの20。脱出となんかセットしてエンド。相手ライオウNSとフォートレスSS。ライオウ攻撃通し、フォートレス攻撃に強脱合わせて勝ち。


★3回戦 Xセイバー(ビビィさん) 〇××

1戦目:後攻。セットモン1とバック1のみだったのでサモプリ→成金→成金→HANZOでメロウとブレハ作って攻撃でダクソ帰る。んでそのままサレもらう。

2戦目:両者消耗戦。相手モン1の場だったけど、緊急指令指令警戒でブラホうっとくか悩み、撃たずにエンドしたらフォルト絡む展開で死。

3戦目:終盤こっち場なし、相手スクドラフラムパシウルをパルサーSSと成金使って自爆特攻し、自分からトラゴ出す。トラゴ効果でイーター捨ててフラム取って、トラゴ+フラムでブリュ。ブリュ効果でスクドラのみ戻して、2戦目と同じく警戒してパシウルも戻すか考えたけど、戻さずエンドしたら強謙→スラッシュのフラムNSスラッシュ2枚破壊で崩壊して、そのまま負けまで殴られる。


1、2回戦は正直負けてもいい的なテンションでやってたけど、勝ったからにはと考え直した3回戦で負けw

いやーでも忍者面白いですね。まだまだ迷走中のデッキでありながら、ここまで動けるとは。

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

不完全燃焼 

非公認:清水杯 【ディーヴァZero】 2勝1敗
参加:120人くらい



★1回戦 サモプリバード(fonさん) ×〇〇

1戦目:初手ディアボ、ギルマンの事故札。ダストで一応相手の手札は把握するものの、雷神鬼止められずに負け

2戦目:初手ディアボDドロー、ライオウ奈落エンド。サイクで奈落割れて守り薄くなったと思ったらバック2のみでエンドだったので、デバギルマンからトリシュ、蘇生デバディアボでスタダ作ってゴリ押しの後、激流伏せて終わり。相手サイクをそのまま通して、護封剣のモンセットでエンド。操作で裏モン取ってファルコンだったから+ライオウでホープエンド→相手セットでエンド→ディフェンドセットでエンド→相手そのままエンド→増援エアーのディフェンド反転からエアー効果で護封剣割って勝ち。

3戦目:ファルコンライオウの場を崩せずにいたけど、こっちもライオウNSして相手のライオウと相打ち狙ったらゴドバしてきたのでスタロで回避してスタダでライオウ殴る。返しゲイルでライオウ処理されるも蘇生エアー、アナザーNSからのミラクルでTORNADO作って。ゴーズ出す機会を与えずにライフ削って勝ち。


★2回戦 不明(黒兎さん) - 遅刻により不戦勝


★3回線 ジェネクスZero(miraさん) ××-
融合型のジェネZeroでした。

1戦目:初手ディアボ2枚のクソスタートでなにも出来ず死。

2戦目:初手モン無のDドロ2枚。次ターンでエアー引くもダストでお帰りになる。んで、結局なにもできず負け。


大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Victory杯報告 

非公認:Victory杯 【ヒロビ】 2位
参加:21人くらい
予選スイスドロー3回戦 2勝1敗 〇〇×
決勝トナメ2回戦 決勝敗退 〇×

仕事の部署が変わってシフト制じゃなくなったんで、参加してきましたー。
人数は少なめでしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。
やっぱ遊戯楽しいね。



★1回戦 サモプリバード(ヒラメキさん) ×〇〇 後攻

1戦目:初手サモプリ→クレインから1ドロー後ホープと伏せ複数でエンド。
こっち初手エアーNSサーチチェーン超融合でホープ喰ってシャイニング、そのままダイレクト。
ここからリビデ、ファルコン、サモプリ谷戦士からスタダとか作られて場を返せず何回か殴られて負け。

2戦目:初手エアーからアナザーサーチの警告セットでエンド。相手サモプリNS後SS効果に警告合わせる。
こっちアナザー追加して殴ってエンド。警告握ってたけど幽閉のみセットでエンド。
もっかいサモプリ来てクレインSSからのホープを幽閉。そのまま何回か殴って勝ちだった気がする。

3戦目:相手先攻モンセットのバック5でエンドのスタンバイでダスト食らうもモン0で凌ぐ。EコールエアーNSアナザーサーチの強謙まで、バック怖かったので攻撃せず超2・幽閉セットでエンドのゼピュコストゴドバで超・幽閉割れる。
相手ブレイカー召喚の効果にチェーンしてアナザーコスト超エアーでエスクリに。返し蘇生からエアー狙うも神の宣告。アナザー追加してアナザー攻撃→スパークで幽閉割る→エスクリ攻撃に幽閉2枚目。
ここでお互い手札使い尽くしてトップ勝負に。スパークでドローした警告セットエンド→相手トップライオウを警告→ドロー警告セットエンド→相手クレインを警告→ドローヒロブラセットエンド→相手強謙ファルコンNSでエンド→ドロー宣告セットエンド→相手ゼピュ効果発動ファルコン回収してゼピュSSの攻撃にヒロブラ合わせてアナザー回収、ファルコンNSを宣告で無効のバック1でエンド→ドロー強謙発動でミラクル・クロウ・忘れた捲れたのでリビデ警戒のクロウ回収、アナザーNS攻撃が通って勝ち。


★2回戦 TGアンデ(coilsさん) 〇〇 先攻
すいません、ちょっと覚えてないです。2戦目の最後の印象が強すぎた。

1戦目:初手アナザーから色々。途中からまったく覚えてないっす。ログ取るか・・・。

2戦目:相手バックなしのエンドだったので初手安定のエアースタート。マイクラ怖くないっていーね。
ここからまったく覚えてないです。申し訳ない。
最終ゴブゾンサーチのゴブゾンが見えてる状態で、相手ゴブゾンセットのバック無しでエンドLP4900。
こっちアナザーいる場でミラクルシャイニングのアナザーでゴブゾン破壊、シャイニング攻撃にゴーズ。スパークでカイエン割ってドロー超融合だったのでゴーズ喰ってダイレクトで勝ち。


★3回戦 ジャンド(僕ナガセさん) ×〇ET× 先攻

1戦目:先攻ダストから手札確認(ロンファ戻し、操作、嵐、カオソ、おろ埋、スポーア)。相手何もせずエンド。
ライオウ追加して殴ってエンドしたんだけど、操作確認してるくせにエアー、ライオウ出したままターン渡すプレミ。こりゃ場的にエクシーズしてエンドだろ・・・。
んで、そのままズルズルと進行。嵐からの操作ライオウ、スポーアNSシンクロカタスから数ターン処理できず、ミラクルシャイニング特攻アナザー回収スパークセットからなんとかカタス破壊するも貪欲から巻き返されてそのまま負けまで。

2戦目:隙間でスポーア、デブリ除外しつつこっち有利で進行。操作エアー+ジャンクロンNSを超融合でエスクリに変換するものの開闢から計3400ダメ。
返しにミラクルTORNADO+アナザーNS攻撃後に超融合でシャイニング出して6400削りきり。トリは黒角笛で処理。

3戦目:途中ET。ミラクル2枚握ってたから、ブラホ1チャンだったけど強謙。その強謙でブラホ捲れる始末。薔薇に黒角笛やらんきゃ良かったかな。どうだろ。


3-0が2人、2-1いっぱいの勝ち点6が3人?
んで、決勝トナメ4人なんで3-0の2人は確定。2-1の3人がおみくじ引いて、出た目で決勝進出。
なんかグダりましたが、決勝トナメに参加する事が出来ました。


★決勝トナメ
★準決勝(1回戦) TG代行天使(altoさん) 〇〇

1戦目:初手エアーからアナザーサーチのなんか伏せてエンド。相手強謙で天使とTG見える。モンセットのみでエンドしたんで、アナザー追加からメロウ作って殴ったらTGだったのでエアーコストでデッキにお帰り頂く。相手アースからヴィーナスサーチ。こっちアナザー追加の蘇生エアーからオーシャンサーチして殴る。この時メロウの効果は発動なしで警告セットのローチ作ってエンド。相手ヴィーナスNSから1回目の効果に警告合わせるプレミ。ここは蘇生警戒でガンテツに警告だろ・・と思ってたら本当に蘇生握っててガチガチヴィーナスでローチが消える。んで相手そのままエンドしたんでドローミラクルからシャイニング作ってヴィーナス殴ってちょうど勝ち。
相手のLP推移:80→69(メロウ>アース)→51(エアー)→32(アナザー)→27(ヴィーナス1回目)→12(蘇生ヴィーナスから3回)→0(ミラクル32シャイニングで20ヴィーナス殴って12)

2戦目:相手先攻アースからヴィーナスサーチバック1でエンド。こっち初手にエアナザーいたんでアナザーNSからアース殴ってマイクラ・隙間・超セットエンドに触れ合わせられる。ストライカーSSからヴィーナスNSに超アナザーでヴィーナス喰ってシャイニング、相手そのままエンド。温存しておいたエアーから触れ割って攻撃しエンド時ワーウルフサーチ。
相手ドローにマイクラでワーウルフ宣言し朱光・球体・イーターが見える、強謙から蘇生引っ張ってモンセット(あきらかにイーター)でエンド。シャイニングから殴るもイーター効果でエアー破壊でエンド。
そっから微妙に覚えてないのですが、シャイニングが破壊される。2枚目の触れに隙間で墓地の代行者一掃して、こっちライオウでちまちまビートしてたら最後にモグラ引いて勝ち。
相手の手札でヒュペリオンが2枚腐ってましたw


★決勝(2回戦) ジャンド(僕ナガセさん) 〇ET×ED×

1戦目:安定の初手エアーから色々。ライオウとか追加して相手のシンクロを奈落ライオウで防ぎつつ、ゴーズ警戒のダストセット殴らずエンドし、スタンダストでゴーズ戻しつつ手札確認。最後はミラクルから超絡めて勝ち。

2戦目:相手先攻ライオウをアナザーで相打ち取る。そっからめちゃ長引いて、こっちライフ100まで耐えるもジャンクロン攻撃から負け。

3戦目:宣告・警告・七つとライフコスト系抜いて、モンスターフル装備で挑むもモンスター引けず、最後は奈落・幽閉で耐えるも最後はカオソSSからの攻撃が通って負け。
初手スパーク2、奈落、超、蘇生のドロー強謙だったんで増援コールからのエアースタートさえ出来れば勝ち試合だっただけに惜しい試合だったなー。


なんにせよ、僕ナガセさん優勝おめでとうございます。
予選・本選どちらも負けてるので、次回戦うようなことがあれば勝ちたいですね。

運営もお疲れ様でした。
普段、公認等の大会には参加しないので、DOで大会は非常に嬉しいものであり、また有意義な時間を過ごすことが出来ました。
改めて、運営お疲れ様です。ありがとうございました。



おしまい。

ちなみにレシピは昨日だかに公開した次期ヒロビ。
サイドは以下。

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×2枚
マインドクラッシュ×2枚
異次元の女戦士
異次元への隙間×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
超融合
霊滅術師 カイクウ×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

天使相手に連鎖除外入れるの忘れてたw

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第4回ビート杯レポ 

非公認:第4回ビート杯チーム戦 【光デュアル】
参加:25チーム(75人)
チーム最終成績 圏外
チーム成績 2-2
個人成績 2-2(5-6)

チーム:そのセットカード透けてますよ
1.ぽけりす【光デュアル】
2.じぇねくす【六武衆】
3.ニノ   【六武衆】

予選スイスドロー4回戦 チーム×〇〇×

★予選1回戦 ラギアメタビ(エビぞうさん) ×〇ET×

1戦目:ゲイルビートで負け。こっちライオウ2ブレイカーで対抗するも警告・幽閉の前に成す術無し。
手札でスパーク3ミラクル3腐ってましたw

2戦目:いい感じに下級ビートして勝ち。

3戦目:こっちのモン供給が少なく、幽閉・奈落で誤魔化す。アナザー引くも相手がサイファーで攻めてくるので、かかしでやり過ごしながら、機会を窺うもET突入し、その時点でLPが自1050相7500。こちらの攻撃も聖バリ等で防がれ、このライフを逆転できず負け。サイファーは消した後だっただけに勿体ない試合でした。

チーム××〇敗北


★予選2回戦 六武衆(カナリアさん) 〇×〇

1戦目:弾圧・警告で相手モンの展開を許さずビートして勝ち。

2戦目:相手の一方的な展開に。トリシュ・シエンで超でエクィテスにするも露に消される。

3戦目:警告・七つ・ブレイカーで相手の札を消して行き、そのままブレイカービートで勝ち。

チーム〇×〇勝利


★予選3回戦 スクラップ(M.Cさん) ××-

1戦目:スクラップ効果の全てを把握していなかったので、テキスト確認しながらの進行。
こっちのモンは幽閉・奈落で消され、相手モンに対する除去はスコールで逃げられる始末。スクドラSSを神宣告してライフ半分のとこにビーストの攻撃食らうわ、最後はスクドラで場を荒らされ負け。

2戦目:問題の試合。ライフも問題無く削っていき、アド差も開く中サイドラSSキマイラNS効果ビーストSSからのシンクロでスクラップツイン出され色々とピンチ。
返しに手札にアナザー・スパーク・ミラクル、墓地にライオウあって1発殴れば勝ちだったので、アナザースパークでツインを破壊する痛恨のアホプレイ。
そのままズルズルと負けに。モグラ握ってたのに意味分からんプレイしてましたw

チーム×〇〇勝利


★予選4回戦 代償カエル(syouさん) ×〇〇

1戦目:代償から鬼ガエル使い回し、ライザー使い回し、ジャンクロン使い回しで相手の場にライザー(2回攻撃)・フェニクス(2回攻撃)・フェニクス・ジャンクロン並んで1キル。

2戦目:警告で鬼ガエル潰すも蘇生から回収まで。運良くサイク・超引けてたのでエアー超でエクシーズ前のガエル吸ってZero作りながらビートしたり、サイクで代償抜いたりして勝ち。

3戦目:相手セットスタート3伏せをアナザーで殴りに行きそのまま粋引く。スパーク警告伏せてターン渡して、代償をスパークで消す。相手鬼召喚で殴ってくるのでそのまま通して回収エンド。エアーNSからアナザー回収し、ターン渡す。相手セットモン増やした所でブレイカー追加してバック割りつつメロウ作ってビート開始。2回目の攻撃でイーター引いてメロウ破壊されるも今度はZero作ってビートして勝ち。

チーム〇××敗北


ここで最終戦績2-2で本戦出場できず運営側に回りつつ、フリーを楽しむ。

使用:【光デュアル】本日参加デッキ

対【ドラグニティ】〇〇-
対【墓地BF】〇〇-
対【光デュアル】〇〇-
対【ジャンド】〇--
対【代行天使】〇×〇
対【六武衆】〇××

フリーのが調子いいって・・・。
ちなみに対【光デュアル】はちくわさんでした。サイチェンカード引けなかったけど問題なくストできて満足。
やっぱり対HEROはHERO使いとして負けたくないですねw


大会が終わり優勝チームには個人的な東京土産を1個ずつ贈呈。2位のチームにも一応土産渡したけど、3人で分けてもらう形に。


やっぱり人数が集まる大会はいいね。プレイング上手い人とやれる機会があるのは喜ばしいことです。

チーム組んでくれたニノさんじぇねくす君どうもありがとう。チーム内勝敗噛み合わず申し訳ない・・・。

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ガルドCSレポ 

非公認:ガルドCSチーム戦 【HEROゲート】
参加:19チーム(57人)
チーム最終成績 3位
個人成績 7-0(マッチ14-2)

チーム:スーパー戦隊VSオメガ怪獣@天の声
ぽけりす【HEROゲート】
オメガ 【ドラゴンビート】
ゆり  【代行天使】

予選スイスドロー4回戦 チーム〇×〇× 8位
予選席順
A ぽけりす
B オメガ
C ゆり


決勝トーナメント3回戦 チーム〇×× 4位(繰上げ3位)
本戦席順
A ぽけりす
B ゆり
C オメガ


チームメイトの戦績はメモしてませんでした^^;
あと相手のチーム名も・・・。対戦相手のHNはちゃんとメモってあるのに。

★予選1回戦 墓守ビート(げんきさん) 〇ET〇- 

1戦目:序盤バレーをゲートで割ってオーシャンをヒロブラで守りながらビート。くず鉄が発動されるも手数で押す。最後はサイクでくず鉄抜いて、ボルテの展開+超融合で勝ち。

2戦目:バレー生け贄発動されるもヒロブラ握ってて、返しトップゲートだったのバレー割りからヒロブラでアド取り。ミラクルZeroとアナザー並べるも御前。アブソ墓地に送ってアナザー攻撃に幽閉。相手モンセットでエンド。ET入ってエアーでセットに攻撃→偵察からの末裔→ボルテ超融合セットエンド→末裔効果:裏ボルテ対象→超融合TORNADO:末裔半減で相手エンド。トップくず鉄セット。司令官NS→末裔効果:TORNADO破壊→末裔攻撃をくず鉄でいなして勝ち。

チーム〇△〇勝利。


★予選2回戦 墓地BF(バブユキさん) ×〇〇

1戦目:ダムドゲー。

2戦目:アナザーNS未来発動、幽閉セットエンド。相手がほぼ1キル札でダグレゼピュ死者蘇生からブンブンして最終的にダグレ・ゼピュ・スクドラ・アーマード並べられるもスクドラでバック割ってこずに攻撃→アームズの攻撃を通し、スクドラを幽閉で除去。そのまま未来Zeroが出てくるまで耐えて、未来Zeroからオーシャン追加で打点上げて、こっちペースに持ってって勝ち。

3戦目:序盤ヒロビ。中盤Zeroビート。終盤ダグレ・終末・スタダ並べられるもゲートからZero素材2連でスタダ退かしからの相手モン一掃→ダイレクトで勝ち。

チーム〇××敗北。


★予選3回戦 六武衆(AKIさん) 〇〇-

1戦目:序盤ヒロビ。相手の場に六武を残さないようにプレイして、警告でライフ削れたところにミラクルシャイニングで打点作って何回か殴って勝ち。中盤オーシャン+師範でガイアさん。

2戦目:先攻シエン・キザン・2伏せでエンド→パキケ・2伏せでエンド→影武者追加からの+キザンでガイアナイト出てそのまま攻撃してきてパキケ効果。勾玉ないのか防がれずにシエン・ガイアナイト破壊。返しオーシャンセットエンド→露払いNSエンド→オーシャン反転を奈落されたんでチェーン超融合でノヴァ。エアー追加は警告。ライフ少なくなって来たんでノヴァビートしてたら勝ち。

チーム〇〇〇勝利。


★予選4回戦 代行天使(れっどさん) 〇×〇

1戦目:エアー・ズマービート。相手のブラホを返しでミラクルシャイニングに変換してビートして勝ち。

2戦目:先攻アース・1伏せ。サイクで伏せ割って、未来Zero指定(ネオス・オーシャン)→ミラクルシャイニング→ボルテNSで攻撃。目先のダメージに釣られてボルテ効果でネオス出したら、返しにトリシュ・ヒュペ飛んで来て負け。ボルテ効果でオーシャン帰還してメイン2ローチにしてたら優位取れてた・・・。テンション上がって脳筋プレイしてて、ネオス攻撃後にローチの存在を思い出しました超ワロスw ・・・ワロス・・・。

3戦目:初手弾圧でテンポ取って勝ち。

チーム〇××敗北。

1~7位までは普通にポイントで決まり。8位は同ポイントが多かったのでチーム勝率という事になってギリギリ参加。
頑張ってチームスト負けを阻止した甲斐がありました。


★本戦1回戦 六武衆(ニノさん) 〇〇-

1戦目:先攻ズマーでネオス落としで強謙ミラクルサーチ後セットでエンド。返し単騎シエンが殴ってくるもオネストでいなして相手4伏せエンド。ズマーでオーシャン落とし、ミラクルシャイニング後エアーNSは警告。しかたなくズマー・シャイニングで殴るも活人からシエン・カゲキ出てきてズマー攻撃中止、シャイニングでカゲキ破壊してエンドで活人効果シエンのバーンで勝ち。

2戦目:初手宣告・警告・弾圧。さすがに勝ちで。エアーアナザー並べての超融合絡めて3ターンくらいで勝ち。

チーム〇×〇勝利。


★本戦2回戦 墓地BF(てんしんぽんさん) 〇〇-

1戦目:下級殴り合いのスタート。墓地シンクロはヒロブラで除去。途中でダムド出てくるもライフ削りきれずエンド。バック弱いらくし、返しでシャイニング出してダムド戦闘破壊。ブラホでシャイニング消されるもボルテ回収して、返しにボルテ→エアー破壊効果→超融合でボルテ+エアー=シャイニングでライフ削りきって勝ち。

2戦目:相手ダグレ効果墓地シンクロパーツ落としてエンド。ズマーヒロブラが初手になかったのでパキケセット伏せ2でエンド。墓地シンクロでアームズ出して攻撃してきたのでパキケリバースでアームズ破壊。返しアナザーNSでダグレ戦闘破壊。2体目のアームズSS攻撃を幽閉。こちらの戦線追加は奈落で阻止されるも、相手モン引けずにバック敷いてくだけだったんで、こっちもHERO追加してってビート。この攻撃に相手がどんどんバック使ってってくれたので、終盤相手バック2のこっちモンなしの状態でボルテNSから攻撃→展開でライフ削りきれる部分で帰還撃たれるも残しておいた宣告でいなして勝ち。

チーム〇××敗北。


★3位決定戦 六武衆(くる。さん) 〇〇-

1戦目:先攻ズマーでネオス落としのヒロブラセット。キザンNSにヒロブラ。ズマーオーシャン落とし、エアーNS破壊効果でビートして超融合・ヒロブラセットでエンド。キザンNSを超融合プリズマーでガイアで相手エンド。ズマーガイアで攻撃するも聖バリで破壊されてエンド。相手動きがなかったので、ミラクルシャイニングでビートして勝ち。

2戦目:先攻門カゲキをヴェーラーして相手そのままエンド。アナザーでカゲキ破壊してサイク超融合セットでエンド。ハリケされるもチェーンサイクで門破壊して、過度の展開を許さず。隠居→影武者でナチュビ作られて殴られるも、返しにズマーネオス落としから超融合でナチュビ食ってガイア。相手返しで露払いを単体で効果発動したんで指摘、そのままエンド。ミラクルTORNADO→奈落→ガイア攻撃でエンド。相手モンセットエンド。トップミラクルからシャイニング出して殴りきって勝ち。

チーム〇××敗北。


本当は4位のはずだったんけど、2位のチームの1人が事前の提出レシピと実際の使用デッキの内容に差異があり失格に。
って事で順位繰り上がって3位になっちゃいました。
賞品として海外版遊星缶3とエクィテスTIN授与して、追加として個人7-0の優秀成績って事でヒドゥン4×5も貰って帰ってきました。
埼玉に戻ったら開封記事として報告しますb


個人成績まとめ。
【墓守ビート】 〇ET〇-
【墓地BF】  ×〇〇
【六武衆】   〇〇-
【代行天使】  〇×〇
【六武衆】   〇〇-
【墓地BF】  〇〇-
【六武衆】   〇〇-

5本ストとか出来すぎた内容でした。1本はETだけど。

ジャンドと当たらなかったなー。
チームメイトはしっかりジャンドとやってたけど。



今日のチーム内ベストバトル。
決勝トナメ1回戦の【ドラゴンビート】対【墓地BF】のETラストターン。
オメガ君がイケメン過ぎてヤバイw
ミラージュドラゴン強すぎですね。マテドラの苦手な幽閉に有効だし。


【ドラゴンビート】
ライフ:3000
場モン:無し
バック:聖槍、宣告、蘇生、奈落
ハンド:レダメ、マテドラ、ドレッド
墓地:ミラージュ、レダメ

【墓地BF】
ライフ:3100
場モン:セットパキケ(月)、セット(ヴァーユ)
バック:幽閉、聖バリ、弾圧、元埋
ハンド:1
墓地:特に無し

ET2ターン目のパキケの攻撃を月書でいなして、ヴァーユセットの返し。
ドローがドレッド。蘇生でレダメSS→レダメ効果で手札のマテドラSS→場のレダメ除外してレダメSS→レダメ効果でミラージュSSから、ミラージュで裏パキケ殴ってパキケ効果をマテドラで無効。マテドラで裏ヴァーユ殴って、レダメのダイレクトでライフ逆転して勝ち。
ミラージュ効果で幽閉聖バリ発動不可ってのがかなりデカイね。ミラージュ居なかったら聖バリ・パキケのどっちかが発動するわけだし。


それにしても今日の大会は楽しかったです。久しぶりにガッツリ遊戯王出来たし。
ゆりさん、誘ってくれてどうもです。

最後に、大会運営してくださったBLACKさん含むガルド勢の皆さん、大変お疲れ様でした。
また、参加することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

最後の調整 

使用デッキ:【HEROゲート】
予選スイスドロー4回戦 3勝1敗


1回戦 旋風BF(くりぼー君) 〇××
1戦目:アナザー、ズマーでチクチク。そのままビートして終了。
2戦目:融合体が幽閉で片付けられジリ貧に。そのままシュラに押し切られて負け。
3戦目:結構いい感じだったけど、なんかダメだった。


2回戦 紙束 〇〇-
特に書く必要なし。


3回戦 ドラゴン 〇〇-
1戦目:先攻ズマーでネオス落とし。返しで叩かれたけど、オーシャンをサポートしながら、回収効果を有効に使って、アド取って勝ち。
2戦目:ゲートからシャイニング、Zeroとボルテからエアー出して削って勝ち。


4回戦 リチュア 〇〇-
1戦目:ガスト警戒で全伏せしながらヒロブラ、警告、宣告で制圧して勝ち。
2戦目:超融合パクパク。


明日大会なんで詳細は控えます。

大会終わってからはラースさんに頼んで調整。
ジャンドと戦ったことないけど、明日当たったらどうしよw
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ビート非公認 

使用デッキ:【HEROゲート】
予選スイスドロー4回戦 3勝1敗
決勝トーナメント初戦敗退


大会の方針でメモが取れなかったので、うろ覚えのレポになります。申し訳ないです。
3回戦に当たった旋風BFの使用者の名前をメモ取るの忘れてしまった!
ハイカラさんでしたっけ?


・予選

1回戦 旋風BF(手乗りタイガーさん) ×〇〇
1戦目:中々思い通りのプレイができず、ダムドビートの前に・・・。
2戦目:プリズマー、警告の好手からスタート。奇跡からシャイニング、除去後は奇跡でさらにZero。終盤、相手モンセットエンドに脱出→チェーンゴドバ→チェーントラスタで相手投了。
3戦目:ダムドビート・・・。異次元♀の特攻でなんとか除去するも残りLP1200。相手の手札にモンがいない事はわかってたんでトップ勝負になったのですが、トップ強謙からブリザ・シュラ・ゲイル・・・。負けで。

2回戦 代行クリス(新田君) 〇×〇
1戦目:初手ズマーからネオス落とし、警告・宣告伏せてエンド。アース召喚通してジュピターサーチのセット1エンド。ズマーでオーシャン落とし、エアー召喚オーシャンサーチ→激流→宣告。ゲートでエアー+オーシャンでZero、Zero+アナザーでシャイニング、Zero効果→ズマー・シャイニングで殴って何もなかったので超融合でシャイニング作って勝ち。
2戦目:クリスビート。超えられませんw
3戦目:覚えてませんが、最後はクリスを強脱で退かして奇跡→警告→オーシャン+超融合でアース食ってシャイニングで勝ち。

3回戦 旋風BF() 〇〇?
1戦目:ズマー警告宣告ビート。相手のモン出し阻害してエアーでバック割りつつビートしてたら勝ちました。
2戦目:ゲートでTORNADO作ってビートして勝ち。

4回戦 ガエルシーラ(OREさん) 〇〇?
1戦目:クロソガイウスうぜぇw。ライフ少ないとこにゲートでZero→シャイニングして空にして勝ち。
2戦目:ズマービート。ヒロブラでモン破壊しつつ、鬼ガエルを警告。相手の蘇生エアーを強脱て回収して、そのまま下級ビートで勝ち。


・トナメ

1回戦 ライロデブダン(Nelphさん) ×〇ET×
1戦目:デブダンなのにライロの種類が多かったのでライロのタッチデブダンと予想しつつの展開。裁き警戒のプレイでしたが、相手のライラが邪魔で最終的に裁かれて負け。
2戦目:相手の場が空のとこにゲート→ゲート→奇跡で5000シャイニング3体並べて攻撃。墓地にネクガ、リビデからゴーズ蘇生がありましたが、こっちもオネスト握ってたんでそのまま通って勝ち。
3戦目:開始数ターンでET突入。途中プレミしてライフ僅差で負け。


内容曖昧で申し訳ないです^^;
優勝デッキ、決勝内容のレポ等はニノさんのブログからステルス刹那君のブログに飛べば見れると思います。

決勝動画ですが、ただいま準備中で明日の夜には上げます。
遅くなってしまって申し訳ないです。

ニノさん、主催者として投コメ用のコメントよろしくb



ちなみに今回使ったレシピは以下の通り。

モンスター(14枚)
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター×3枚
スキルドレイン×2枚
トラップ・スタン×2枚
異次元の女戦士×3枚
閃光の追放者×2枚
超融合
連鎖除外(チェーン・ロスト)

メインのボルテックを1に減らしてオーシャンを3へ。
サイドの連鎖除外1は1枚しか手元になかったため^^;
連鎖が集まるなら異次元♀辺りが減りますね。2枚は欲しいけど。

コメ返はまた後ほど。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初mh杯 

100人規模トーナメント 【光デュアルビート】1勝1敗 2回戦敗退


さっきまでmh杯に出てました?。
開始から日付が変わらない内に結果報告ということは・・・。

はい、2回戦落ちです^^;

とりあえずレポの方を。

1回戦 ガエル帝(キャンちゃん さん) 〇×〇
1戦目:先攻スタート→初手増援エアーNSアナザーサーチ→強謙警告サーチでエンド。
相手モンセットエンド→オーシャンNSアタック→死霊→返し死霊リリースガイウス→警告→ブラホでエンド。
アナザーNSから奇跡でZero追加したところで投了もらう。
2戦目:サイドラビート アナザー、エアー、オーシャンやられ、粋リリース葵で奇跡も抜かれる。
モンセットで耐えてオネスト引いたところでアナザーNSでエンド→サイドラアタックにオネスト合わせて迎撃。
閃光NSアタック警告2セット→返し黄泉SSリリースガイウス→警告→エンド。
閃光アタック→ゴーズ:警告発動せず→返しカイエンリリースガイウスで死。
3戦目:クルエン、ライオウ、アナザーで攻めつつスパークでサイドラ破壊したり、ライザーを警告したり。
クロソでこっちモン減る中ズマー追加でビート。次のズマー攻撃アナザー攻撃でゴーズ沸く、警告は発動せず。
返し相手鬼NS黄泉落とし1セットエンド。
ドロー超融合→スタンバイ鬼リリース葵→チェーン超融合ズマー+カイエン=シャイニング。そのままバトルまで行ってシャイニングでゴーズに攻撃したところ相手切断。

2回戦 チェーンバーン(代々木 さん) ××?
1戦目:トリオから仕込みやら自業自得やらで死。筒2回発動されました。
2戦目:サイク、スパーク、エアーでバック割りながらチマチマ攻撃するも、威嚇3で耐えられて、欲張りや骸でデッキ掘られて引いた自業自得で死。


チェンバ踏むとかw
確かに今回の改定で筒、トリオ緩和、強謙の存在からキーカード集めやすいけど、実際どうなんだろう。
威嚇×3とかなきゃなー。

光デュアルも強謙入れてるし、イーター等のこと考えてサイドにマテドラも悪くないのかな。
コストはアナザー等使えばいいしね。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

チーム18禁 

・公認
スイスドロー5回戦 【光HEROビート】3勝2敗

・非公認チーム戦 【光HEROビート】
 チーム:Kりとりす
 A:K B:くりぼー C:ぽけりす
予選スイスドロー2回戦 3位通過
決勝トーナメント2回戦 優勝


今回も公認勝ち逃げしたかったけど、4回のBFで上手く噛み合わずに敗退。
チーム戦は2回もIFの相手するはめになったけど、なんとか勝利。

優勝商品は海外ゴールド3が一つ+DREV数パック。ゴールドはスタダを頂きました。


1回戦 レプティレス 〇〇?
1戦目:先行ダストでスポーン確認したんで、ガードナー戻し。デブリを壁に貼られるも自分に嵐→スタロで打点作ってビート。モン追加しつつ、スタダ、アナザー、ライオウでビートして勝ち。
2戦目:後攻ライオウを奈落。次ターンサイドラ、ライオウを聖バリで止められるも、アナザー+ガードナー(相手)で超融合してZero作り、最後はZero素材奇跡→シャイニングで押して勝ち。途中のスポーン→ヴァースキは神宣でいなし。

2回戦 BF 〇×〇
1戦目:スタート覚えてないんで途中から。あんまり進展なしの戦況からサイドラSSのアタック→ゴドバ→スタロでスタダ追加で攻めたらゴーズ降臨で何もせずエンド。相手ブリザからBFウイング出てきて自軍モン全滅+ライフ削られるも生き残る。相手ハンド1だったので、思い切っての返し嵐プレイ→魔デッキ→何も落ちない→ズマーNS効果でオーシャン→奇跡でTORNADO出して相手モン消しつつ、場モン維持して殴り勝ち。
2戦目:ハンド弱くて何もできない。相手ゴヨウをオネストで迎撃するもトリシュで崩壊しそのまま負けコース。
3戦目:序盤は除去合戦。ライオウで殴るもゴーズ降臨で激流セットでエンド。相手ブラスト追加したんで激流で流しつつ、返しに奇跡シャイニング35でパンチ。イーターで除去られるもアナザー追加しつつビートして勝利。

3回戦 BF 〇〇?
1戦目:序盤サイドラビート。中盤アナザービート。ラストはオネスト付加サイドラで勝利。途中エンドサイクでゴドバ割れてスムーズに進められたのが大きかったかな。
2戦目:アナザー+シャイニングビート。反撃の糸口を神宣で潰しつつオーシャン追加して勝利。

4回戦 BF ××?
1戦目:相手先行旋風から流れ掴めず負け。
2戦目:除去合戦でこっちモン来なくて負け。

5回戦 マスドラガエル(syouさん) ×〇×
1戦目:相手の墓地見ながら、マスドラ打たれても400残る形でゲーム進めるも、トップ玄米で負け。
2戦目:先行バック2でエンド。相手鬼SSを弾圧で止め、モン1セットでエンド。返しにサイドラ→抹殺→アナザーで4000ダメ通す。相手黄泉蘇生のモンセットでエンドしたんで、スパークでセットモン割り、ヒロブラで黄泉割る。最後は回収したアナザー出してもう一回4000ダメ通して勝ち。
3戦目:Zero、サイドラ、アナザーで戦線維持するも、相手にギガンエイド作られる。が、ギガンの攻撃力上昇を忘れるプレミでエイド装備アナザー殴って普通にアナザー墓地へ。メイン2で魔智、ギガン、フォーミュラ、スタダの布陣でエンド。ここで今度はこっちがプレミ。サイドラでフォーミュラ吸収すればいいものを、そのままアタック宣言してアクセルシンクロォォォされて、対処できずに負け。


3勝2敗の微妙成績で終了。
5戦目は勝てた試合だっただけに勿体ない・・・。
次戻った時は、今回のリベをはたしたいですね。ガエル規制されてそうだけど。


続いてチーム戦のレポ。

詳しいことはくりぼー君にまかせてたんで、順番が分からないw
多分、
A:K君
B:くりぼー君
C:ぽけりす
だと思う。

予選1回戦 壁サイキック 個人〇〇? チーム〇〇〇
1戦目:最初メンタルプロテクター、マシュ、死霊割れずにグダグダ雰囲気。とりあえず奇跡Zeroリリースサイドラ+奇跡シャイニングで殴って終了。
2戦目:超融合Zero+マシュで場開けてダメ通して、流れそのままで勝利

予選2回戦 インフェルニティ 個人×〇ET〇 チーム×〇〇
1戦目:先行ズマーNSオーシャン落とし→奇跡Zero作るも、結局はガンループの前になすすべなし。
2戦目:先行強謙で割拠引っ張って、割拠ゲー。砂塵を賄賂で止めつつ、最後は自分の嵐からライオウ+奇跡シャイニングで殴って勝ち。
3戦目:相手先行1セットで終了。サイドラSS→抹殺でイーター破壊→アナザー追加4000ダメ通して、そのままETで勝ち。

トナメ1回戦 ドラグニティ(レントンさん) 個人〇×〇 チーム×〇〇
1戦目:先行アナザーだったか立てるも、渓谷からのアキュリス捨てレギオンの流れからバックと一緒に破壊される。色々あって、相手スタダをオネスト付加ライオウで破壊。相手渓谷使えずサレ。
途中でエアーにオネスト乗せようとしてたw
2戦目:マイクラ、ダストのドラギオン1キル→さすがに無理で。
3戦目:序盤はアナザーを月書等で補助して、中盤シャイニング+アナザービートのバック弾圧の布陣。相手のドゥクス→ファラ→解除シンクロを弾圧で止めて勝ち。

トナメ2回戦 インフェルニティ 個人〇×〇 チーム〇〇〇
1戦目:初手ダストでハンド確認して安心内容だったので、オーシャン1パンチからアナザー追加してビートしつつスパーク等して勝利。
2戦目:ガンループ開始、サレで。
3戦目:強謙あかり回収NSでエンドするも、サイドラに殴られる。返しにサイドラSS→フォートレスSS、アナザー追加でアタック→トラゴが出る→聖バリセットでエンド。トラゴ効果でダグレ捨てのアナザー取られ、キャリアNSからトラゴ星4+キャリアでブリュSS→フォートレス戻しのアナザー守備に変更でアタックに聖バリ発動でブリュ破壊して相手エンド。返しにサイドラ+アナザーでアタックでエンド。覚えてないんだけど、ここで相手がカタストル作ってアナザー破壊→メイン2フォートレス、キャリア蘇生でエンド。返し、奇跡シャイニング+ライオウで相手モン破壊してエンド。キャリアトップがデーモンらしく、相手サレで終了。
たしかこんな流れだったと思う。


結果、チーム18禁が優勝で。
チームの個人成績が8?3で、落とした試合はなしでした。くりぼー君も同じ感じ。K君が噛み合わせと、相手のトップ解決に悩まされてましたw
最後はチーム全員勝利で優勝できたのは地味に嬉しいですね。K君も最終戦では2回戦のマスドラガエルにリベ成功してたし、いい結果だったんじゃないだろうか。


ってか1日の試合数多くて何やったか試合内容を良く覚えてないw
店の閉店時間が8時なのに、10時過ぎまで終わらなかったし。

【光HEROビート】のレシピは前に公開したのと変わらず。サイドがちょっと色々入ってる感じ。


皆さんお疲れ様でしたー。
配った東京ばな奈で糖分補給してね。
それと、当日に強謙貸してくれたラースさん、レントンさんマジサンキューb
遅くまで会場を開放してくださったbeatさんどうもです。


コメ返は次の記事で。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

勝ち逃げ 

スイスドロー4回戦 【カオスHEROビート】4勝0敗 優勝

昨日の構築がカス過ぎたんで、朝一で組みなおして参加しました。
レシピはまたあとで。

1回戦 インフェルニティ ×○○
1戦目:序盤からZero作って返しに耐性付けてみたものの、結局はガンループのスタダで死。
2戦目:サイドからきっちりメタ入れる。下級HEROビートで押し切り。相手のガン→隙間→ルール2→神宣で詰み。
3戦目:相手セットモンをサイドラで攻撃、メイン2であかり。そのままサイドラあかり無双で攻める。相手の櫃サーチライコウであかりが破壊されるも、再度あかり出して相手がサレ。

2回戦 BF ○×○
1戦目:融合で1、奇跡で2のZeroビート。デブリ→黒薔薇で一掃したとこに奇跡→Zeroで終了。
2戦目:BFの流れを崩せずに、負け。
3戦目:プリズマーでブラストに攻撃、カルートでダメ食らうものの、奇跡→Zeroでモン残しつつ、幽閉、奈落、砂塵で場をコントロールして、そのままビートして勝ち。

3回戦 光アンデ(ディアバウンド君) ○○?
1戦目:除去合戦。奈落で除外したり、超融合で食ったり、月書で戦闘破壊したり。弾圧張られたので、サイドラ→奇跡→奇跡でライフ削り、最後は相手の1手を神宣で流して勝ち。
2戦目:初手アナザー、超融合2で好手だったものの、セット超融合をエンド砂塵で割られる。しかし、雪だるまで相手モンを除去しつつ、下級HEROで攻めて、最後は超融合で相手モン食って攻撃して勝ち。

4回戦 インフェルニティ ×○○
1戦目:トリシュの流れで負け。
2戦目:1回戦と同じ内容のサイドチェンジ。初手隙間でガンでの蘇生を防ぎつつ、あかり引いてからはあかり無双で勝ち。
3戦目:初手あかりでスタート。そのままあかりを除去されずに、オーシャンでエアー使いまわしてバック割りつつビートで勝ち。


やっぱ昨日もこの構築で行ってれば良かったかな。
あーでも、インフェ相手に1戦目まともに戦えないようじゃダメダメか・・・。
今日の対インフェではどっちも1本目落としてるけど、サイドできっちり勝てたんで、やっぱり昨日の構築がカスだったってこと。
安定狙い過ぎの構築は肌に合いませんねw

地元の大会を最後に優勝して埼玉に帰る、ということで「勝ち逃げ」と書かせていただきましたw

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新潟CS 5月1日開催 

新潟CSが終わるまで一番上に置いときます。
普段の記事はこの記事の下から。

一部引用

・日時 2010年5月1日(土)
・会場 ゲーム館ビート
・募集人数 最大96人
・大会形式 個人戦 スイス4回戦(予定)、決勝トーナメント(スイス上位者14名、サブイベント上位者2名の予定)
・キャンセル 大会開催予定日の5日前まで可能。
・参加費 1人あたり400円

・賞品 未定
優勝者には参加人数にもよりますが米版1box+αまたは日版2box+α等予定です。
参加人数によって参加賞、優勝賞品も豪華になりますので皆様友人などお誘い合わせの上、参加よろしくお願いします。

・大会スケジュール
10:00?10:50:受付
10:50?11:00:開会式
11:00?12:00:1回戦
12:00?13:00:2回戦
13:00?14:00:3回戦
14:00?15:00:4回戦

ここから決勝トーナメントです。

15:00?16:00:5回戦
16:00?17:00:6回戦
17:00?18:00:準決勝
18:00?19:00:決勝
19:00?片付けなど


記事元
http://59.xmbs.jp/teamifniigata/


大会レポ

いやー、圧敗圧敗w
2回戦落ちです。
相手はインフェルニティでした。一度回るともう止めらんないのが怖いね。
1チャンスすら渡せないのってのが。

第1回新潟CS
参加人数76人

優勝;syou さん【ガエル1キル】
2位:ココア(いいよ) さん【インフェルニティ】
3位:バブユキ さん【光HERO】
4位:ダークキング さん【BF】
※ハンネの訂正

デッキレシピ等は新潟CSのホームページで公開しますので、詳しくはそちらへ。


以下対戦レポ
使用デッキ【カオスHEROビート】
■モンスター17枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー3、プリズマー、オ?シャン2、オネスト2、雪だるま2、クリタ、クロウ
■魔法15枚
Eコール3、増援、サイク、嵐、スパーク2、月書3、奇跡融合3、超融合
■罠8枚
トラスタ、スタロ、神宣、奈落2、幽閉、聖バリ、激流
■エクストラ15枚
アース、TORNADO、Zero3、シャイニング3、ガイア、要塞2、ツイン、エクィテス、クリッチー、スタダ
■サイド15枚
ライオウ3、あかり2、クロウ、砕き2、超融合、隙間2、砂塵2、筒、幽閉


1回戦 旋風BF

1戦目:HEROゲー。雪だるま反転からアナザーでの攻撃に聖バリ来たので、スタロで流してアナザー、スタダ、超融合TORNADOでフィニッシュ。
2戦目:完全にBFペース。カルート、ブリザード、シュラからのトリシュで返しを用意できず負け。
3戦目:除去ゲーでした。幽閉、奈落、スパークと色々ほうってって相手の息切れで勝ち。

2回戦 インフェルニティ
1戦目:トリシュ×3。
2戦目;ジャッジキル。
3戦目;トリシュ×3。

サイドから入れたカード引けずにダメダメ。
自分でも気付いてたけど、今回の構築はマジでカスだった。反省。

この後は、サブイベの方に参加してました。
サブイベの内容はシングル戦でのガンスリ。連続勝利数の多い4名のうち2名が決勝トーナメントに参加可能。
これもダメだったわけでw
他の方の最高勝利数は15。デッキは【インフェルニティ】でした。


今回は急遽運営側にも回ることになったけど、ちゃんと仕事は出来てただろうか。
大会終了時間はかなり過ぎちゃったけど、内容は楽しいものになったんじゃないかと思っています。

第1回新潟CSに参加の皆様、運営の皆様、会場を提供してくださったゲーム館beat様、本日はお疲れ様でした。
また機会ありましたら、その時も是非ご協力お願いいたします。


最後にコメ返はまた後日。
今日はホントに疲れて何も書けません^^;

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

有終の美 

スイスドロー5回戦 【カオスHEROビート】5勝0敗 優勝

今回が本当に地元最後の大会参加。
優勝者にエンシェント缶を渡す予定だったけど、自分が優勝しちゃったので2位の方にプレゼント。
何が出たかは分からないけど、喜んでもらえたので良かったです^^
ってか5試合中3試合がBFとかヤメテほしいw
今回はカオスヒロビだったから良かったけど、ジェネZeroだったらかなり厳しかったな・・・。

1回戦 旋風BF(ニノさん) ○×○
1戦目:相手先攻2伏せでエンドしたので、嵐プレイからエアー出してビート。相手モンを奈落、神宣で蹴散らしながらプリズマー追加してビートして勝利。
2戦目:シュラ、ブリザードと相手のペースにハマり、ブリュ、ゴヨウ、アーマードW、ゴーズ(ゴヨウ)の攻撃で死。
3戦目:途中カオソ出して、ゴドバを神宣で阻止。洗脳カオソでゴーズ出して、割れ、砕きで相手モン除去しつつサイドから入れた異次元♀でビートして勝利。

2回戦 光メタビ ○○?
1戦目:序盤からこっちのペースに。最後までサイドラ、プリズマーでビートして勝利。
2戦目:スタートから殴り合い。こっちはエアー、アナザーで殴り、相手はアナザー、シュバリエで殴る。徐々にこっちのペースになり相手ライフ500まで減らし、嵐→賄賂、オーシャン→激流で相手の伏せがなくなったとこに奇跡でシャイニング作って1発ぶち込んで勝ち。

3回戦 旋風BF ○○?
1戦目:奈落、月書、スパークで相手の邪魔しつつ、アナザーでビートして勝利。
2戦目:相手ブリュの攻撃でゴーズ出して、ゴーズがバウンス。エアー召喚→月書を超融合でブリュ食いつつ回避してそのままビートして勝利。

4回戦 旋風BF ×○○
1戦目:初手にHEROがいない状態でスタート。終盤ライフ1600VS1650といった接戦だったけど、カード浪費したところにシュラ出されて、展開止めきれず負け。
2戦目:3回戦1戦目と同じ感じのアナザービートで勝利。ノーダメ。
3戦目:序盤に3200シャイニングで1発食らわせるも、ダムドで破壊される。チェーン奈落も神宣で止められるが、攻撃自体は月書で回避。そのままアナザーで突っ込んで、終わりまでアナザーでビートして勝利。

5回戦 メタビ ○○?
1戦目:相手のデスカリをズマーの効果で除去しつつ、奇跡で3200シャイニング作って1パンチ。シャイニング除去後は回収したアナザーでスパーク撃ちつつ、オーシャンでビートして勝利。
2戦目:超接戦。メタビのくせにモンスターがポンポン沸いてくるも、月書、奈落で難とか持ちこたえる。終盤はオネストを月、地割れでサポしつつ、反転攻撃→回収→セットの流れでチクチク稼ぎ、最後はワンフーにオネスト付けたオネストで殴って勝利。


とりあえず、選考会期間初大会初勝利を飾れてホッとしてますw
忙しくて狙ってる暇なんてないだろうけどw
まぁ、一応5戦5勝の勝率100%。最低でもあと25戦はしないとだけどね^^;

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ラストデュエル 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗

大会前に【次元スキドレ】で行くか迷ったけど、"自分らしさ"ということで【ジェネクスZero】に。
結果は残念だったけど、楽しかったです^^
多分最後の大会になるのかな。来月14にひょっこり参加してたりしてw

1回戦 インフェルニティ(レントンさん) ○×○
1戦目:序盤は有利な展開で残り400まで削るも、トリシューラブンブン開始。チェーン威嚇で攻撃事態はかわすも、場・墓地が壊滅状態に。しかし、手札が十分にあったのと、トップガイウスからヘルブラ→ガイウスで自身除外して勝ち。
2戦目:初手からZero、黒汽車作って5000ダメ、伏せ2(内1枚スタロ)でエンド。相手の嵐にスタロ発動するも、トリシューラでスタダと黒汽車が除去。返しにZeroで殴るも、さらにトリ2体とスタダに殴られ負け。
3戦目:オーシャンセット伏せ2でエンド。相手のライオウに奈落、伏せをサイクで割り、返しに+ジェネコンでグング作ってビート。相手がセットのみでエンドしたので、おろ埋→ディアボで展開狙おうとしたら、鉄壁で除外不可に。しかし、この鉄壁を自身が忘れてたらしく、痛恨のトリ召喚。グングが殴られるも、残っていたウンディーネとジェネコンでブリュ作って、鉄壁バウンスから奇跡でZero作ってビートして勝ち。
鉄壁時のトリがミストだったらまだ分からなかったかな^^;

2回戦 ウォールバーン ○○?
1戦目:ガイウスでスフィアボム等を除外しながらダクエン、スタダ作って最後はダムド出して終了。
2戦目:相手モン3セット後ろ4伏せ状態の場に、メビ召喚+ボーグで薔薇作ってリセット。最後はブリュで後ろで除去ってから奇跡3連でブリュ、Zero2体並べて1キル。

3回戦 旋風BF ×○×
1戦目:ブラストゲー。ゴーズを壁に耐えるも、ゲイルやゴドバで処理され負け。
2戦目:相手が事故起こしてるのかモン出さずに2ターン経過。この間は護封剣張られて攻められなかったものの、ガイウス等で除去。2体目のガイウスを神宣で無効にされたとこに奇跡でZero作って勝ち。
3戦目:痛恨の事故。オーシャン×2、黄泉、ジェネコン、ヘルブラ、サイクでどうしろと。

4回戦 旋風BF ○○?
1戦目:ガイウスビート。色々なカードを除去しつつ月書、威嚇で守ってビートして勝ち。
2戦目:サイドチェンジで思い切ってZero関連抜いてジェネ帝の様な感じに。それが功を奏したのか、クロソ帝で相手のカードを除去しつつ、ビートして勝ち。

5回戦 光メタビ ×○×
1戦目:弾圧により、色々封じられて負け。
2戦目:ゴーズを壁にクロソ帝でビート。最後は黄泉→メビ→超融合(相手のアナザー)でZero作って、スキドレと苦痛割って攻撃して勝ち。
3戦目:初手ゴーズからガイウス2連、黒汽車出すものの、攻めあぐねて最後はワンフーとシャイニングを起点に逆転負け。ゴーズを警戒したプレイが相手にチャンスを与える結果に。


やっぱ旋風BFキツイですね^^;
3回戦の旋風にはやっぱりメイン弾圧があったりで厳しい感じ。
だけどまぁ、意外なサイドチェンジでそこまで苦しくないってのも分かって良かったかな^^

4回戦の旋風BF時のサイドチェンジは以下の通り。
out
ダムド、ディアボ2、ダグレ、オーシャン、ボーグ、奇跡3
in
メビ2、クロソ3、激流、スタロ、奈落2


大会後はくりぼー君と【カオスZero】回してました。
サイバーツイン結構出ますね、1キルにも貢献してくれたりw

その後は近くの定食屋でラースさん、ニノさん、百合さん、くりぼー君と一緒に夕食を。
ニノさんのニート談議をネタにした話や、次環境のトップ、私に意外と子供っぽい所があったり、と言った話をしてました。

今日は優勝こそは出来なかったものの、スト負けはなかったし、苦手な旋風BFの解決策も見つかったので個人的には大収穫。
次の環境はインフェルニティの存在から【ジェネクスZero】自体、使用頻度は下がると思いますが、同じくトップに出てくる旋風BFに対する苦手意識がちょっとなくなって良かったです。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初参加 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 3位

今日は、ニノさん、ラースさん、レントンさんと一緒に別地域の大会に行ってきました。
参加人数は31人。久しぶりに30人超えの大会でした。
ネタデッキも何個かありましたが、全体的にレベルの高いデッキばかりでした。

メインは変わらずの構築。
サイドは、トラゴ、メビウス2、クロウ2、クロソ3、超融合2、激流、幽閉2、トラスタ2。
エクストラはアンドロイド、ギガンを抜いて、トリシューラ、スタダを投入。

1回戦 ライロシンクロ ○○?
1戦目:初手ウンディーネから黄泉落としつつ、ガイウスで敵モンスを処理。ウォルフ立ってるとこにディサイシブ出して、オネストとウォルフ落とし、ビートして勝ち。
2戦目:序盤でディアボ+黄泉+キャリアでトリシューラを作る、Gで処理されるものの、相手のCドラをトラゴ+ジェネコンの黒汽車で奪ってビート。最後は伏せをエンドサイクで割って終了。

2回戦 ライロシンクロ ×○○
1戦目:神手札を相手のトリシューラで崩され、そのままズルズルと不利に。最後はライラ、ルミナスに殴られ負け。トリシューラの効果で場のゴーズ、手札のダグレ、墓地のエアーマンが除外。ディアボ、ジェネコン、奇跡握ってたのに・・・。
2戦目:今度はこっちがトリシューラ出して、キャリアやライラを除外。トリが除去された後は、Zeroを壁に置き、ケルビムの破壊から一気に持っていって勝ち。
3戦目:2戦目で対戦時間が終わり、EXターンへ。相手がモンセット、伏せ1で終了したので。闇誘チェーンマイクラでジェネコン落とされましたが、ディアボ捨てダグレSS→リリースガイウスでセットキャリアを除外。ここで相手がサレして終了。

3回戦 次元帝 ○○?
1戦目:相手がモンセットのみで終了したので、おろ埋黄泉とヘルブラ→ガイウスで3400ダメでエンド。返しにサンクチュアリ→ガイウスでダメ受けるものの、黄泉→ガイウスでさらにダメ与えるが攻撃はフェーダーで阻止。フェーダーリリースザボルグ様でガイウス除去されるも、返しにカタストルで破壊。相手が伏せだけで終了したので、カタストル+黄泉+ジェネコンでトリシューラ作ってビートして終了。
2戦目:相手モンセット、伏せ1で終了。クロソ→ガイウスで一掃から徐々にペース握って、ワンチャンZero作ってビートして勝利。

4回戦 墓地BF ○×○
1戦目:序盤ガイウスからペース握って、最後はZeroでビートして終了。
2戦目:カーガン、ダグレで墓地肥やされ、玄米2で死。
3戦目:序盤ガイウスから2400ダメ。その後ガイウスを除去されるも、洗脳アームズW+黄泉+キャリアでトリシューラを作る。終盤トリシューラ攻撃でゴーズ沸いたので、黄泉+ジェネコンでエイド作ってトリに装備。ここで相手がゴーズ守備でエンドしたので、トリでゴーズ殴って、効果ダメで終了。

5回戦 旋風BF ○××
1戦目:Zero、ガイウスでビートして勝利。
2戦目:初手事故でカイクウ、ブラストを処理できずにサレ。
3戦目:初手ガイウス、メビウス、奇跡2、闇誘2で闇誘うつも下級引けず、そのままズルズルと負け。なんとかウンディーネでオーシャン落とし、奇跡狙うも弾圧で潰されて終了。


う?ん、やっぱり【旋風BF】がちょい苦手ですね。【墓地BF】とかは割と楽に勝てるんですけど。
身内の中では一番いい成績でした。ラースさんは復帰戦を優勝で飾れず残念。私が引導を渡せなかったのが少し心残りw
ってかトリシューラは本当ヤバイです。この構築じゃあんまり出せないと思ってたけど、意外と出て助かりました^^

大会後はトレにて黒薔薇のホロを入手。着実に【ジェネクスZero】のレア度が上がっていってますw
あとは、黒汽車のシクが2枚欲しいけど、まぁ気長に。

今日はおつかれさまでした^^
レントンさんには自宅まで車で送ってもらったりw

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

初めての42枚 

スイスドロー4回戦 【ジェネクスアンデ】3勝1敗 4位

今日は予定通りメイン"42枚"の【ジェネクスアンデ】で参加。
トマトやらゴブゾンやら積んであるんで、それほど違和感なく使えました。
デッキ内容は昨日の記事と同じ。
サイドは、
偵察者3、クロウ2、ネクガ、生者の書2、操作、幽閉3、閃光ミラー2、魔法の筒
の15枚。時間がなくて半分は適当です、ネクガとか筒とか^^;

1回戦 ライロアンデ(ニノさん) ×○×
1戦目:ルミ+ウォルフ+キャリアの序盤トリシューラでペース掴まれ、最後は玄米からの展開で死。
2戦目:偵察セットエンド、相手が2伏せエンドだったので、トマト召喚して攻撃→ゴーズ出てくる、偵察リバースで増殖→1体戻してバードマン→アカナイでゴーズカイエン破壊。その後はトマトで1発殴り、返しダムドで場を一掃されましたが、闇誘→洗脳でダムド奪って勝ち。
3戦目:相手ソラエク、闇誘スタートで後はライロアンデ本来の動きで負け。玄米2枚とか止められん・・・。

2回戦 ドラグニティ ○○?
1戦目:手札事故ってましたが、馬頭鬼2体でビートして、最後はダムド展開して勝ち。
2戦目:序盤ガイウス2連打で流れを掴むも、中盤で巻き返され一時的にピンチに、そこから持ち直してブリュ、ゴブゾンでビートして勝ち。ゴブゾンで洗脳落としたり出来たのが大きかったかな。

3回戦 六武衆 ○○?
1戦目:ザンジ師範でちょい不利に、終末でキャリア落としておく。洗脳でザンジ奪い、+クリタ+キャリアでトリシューラ作ってアド差稼いで流れを取る。あとは、色々ビートして勝ち。
2戦目:メモするの忘れてました^^; たしか、ガイウス2連打でビートして勝ったと思います。

4回戦 魚シンクロ ○○?
1戦目:先手虹魚召喚でエンドしたので、終末→ディアボ→バードマンで黒汽車出して虹魚奪ってビート。最後は奪った虹魚とキャリアでブリュ出してエンド。
2戦目:スタートはゴブゾンやキャリアを墓地に落とす。タウナギの攻撃でゴーズ出して、そこからゾンマス召喚→ディアボコストにキャリア蘇生→ディアボ+キャリアでレモン→墓地闇3でダムド降臨→ゴーズ、1700カイエン、ゾンマス、レモン、ダムドで1キル。



大会後はワイワイガヤガヤ。ネオスナイトが出るので、【カオスZero】をレントンさんと百合さんを相手に調整。
百合さんは差し入れで皆にシュークリームやチョコ配ってました、頭使った後の甘い物はいいですねw
ごちそう様です^^

んで、差し入れもらって、

ぽけりす「こっちは何にも用意してないのに悪いね^^;」

と、ニノさんと一緒に話してると、

百合さん「来月トリシューラよろしくね、スペルビアでもいいよ☆ヽ(▽⌒*)♪」

( ゚д゚)<罠か・・・。

楽しい1日でした^^

次の大会は27日らしいです。
ニノさんに11日のいつもと違う店の大会に出ないか誘われたけどどうしよう。勉強終わりのラースさんの復帰戦らしいんで邪魔したいんだけどなw

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

新作大会レポ 

スイスドロー4回戦 【アルケミストジェネクス】3勝1敗 優勝

デッキ名はまだ決まってませんw

とりあえず、大会結果のみ。レシピ、コメ返等は次の記事で。

1回戦 弾圧BF ○○?
1戦目:序盤、月書奈落でサポしながら終末でビートし。墓地揃ったところでダムド出して一気にゲームエンド。
2戦目:弾圧張られてシンクロ防がれるも、ゴヨウの攻撃からゴース出して場をひっくり返し、適当にビートしてエンド。転移で合成師⇔カイクウでそのまま合成師破壊してキャリア回収したり。最後は弾圧張られてる状態で終末+キャリアでシンクロ→弾圧発動をサイクで防いでビートして勝ち。

2回戦 シンクロビート ○○?
1戦目:先攻ネクガ、サイクセットでエンド。相手がクレボンスで殴り、セットカードをサイクで破壊。ネクガリリースガイウスでクレボンス除去って攻撃でエンド。相手が2伏せでエンドしたので、大嵐→終末キャリアでゴヨウ作ってアタックでゲームエンド。
2戦目:相手後攻選択。私が先攻スタートで偵察セットのみでエンド。相手がトリッキーSSコマンダーSで偵察殴ってきたので番兵SS→メイン2でスタダ出してエンド。ネクガ出して強制転移でネクガ⇔スタダの交換、スタダでネクガ殴ってエンド。あとはそのまま相手が出してきたレモンを幽閉したりして、スタダガイウスビートでゲームエンド。

3回戦 平行ゲートHERO(レントンさん) ○○?
1戦目:終末ネクガ、終末キャリアで墓地肥やしつつビート。相手のエアーを奈落、シャイニングを転移で奪ったり、スタロをガイウスで除去ったり。相手のZeroの攻撃をネクガが止めて、終末+クリタ+キャリアでトリシューラ出してZero含む3枚除外。最後は奈落に掛からない終末と合成師でビートしてゲームエンド。
2戦目:サイドからライオウ入れて、初手に来る。そのままライオウ出してビートしてたら相手何も出来ず。相手伏せ3でエンドしたのでスタロ読みで嵐発動→相手スタロ発動→番兵立たせて強制転移→神宣→ライオウ戻してAバードマンSS+番兵でアカナイ作り、スタダ対象で共に墓地へ→召喚してないのでライオウ召喚でエンド。何もできないのか全伏せでエンドしたので、そのまま殴ってゲームエンド。

4回戦 握手バレー猫(ニノさん) ○××
1戦目:偵察増殖で場を増やし、マジテン経由でスタダ出してエンド。相手がそのまま受けに回ったのでダムド追加してさらにビート。最後は相手の《友情》断ってそのままゲームエンドw
2戦目:バレーが見事に刺さる。猫本来の動きと偵察→末裔ビートの前に何もできず負け。ニノさんが貪欲発動して「サモプリ引かせてくださいw」とか言ったんで「おkw」と軽くカットしたらマジでサモプリ引くw
最後は寒波アカナイベルンで終了。
3戦目:バレー下での殴りあい。偵察増やして殴ったり、相手の偵察を弾圧したり。最後決められると思って嵐から攻めにかかるも防がれる。この嵐でバレーが無くなり、ニノさんの貪欲w またサモプリ引かせてしまうw
無理w

試合後、嵐でバレー弾圧割ったのは酷いプレミだったと後悔・・・。
まぁ優勝できたからいっか。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

意外といいかも 

スイスドロー4回戦 【Nシンクロビート】3勝1敗

優勝はできないと思ったけど、せめて入賞はしたかったなw
今日出せた、Nを使った専用シンクロは・・・、1種類パルキオンのみ。ってかシンクロ事態あまりしなかった。4回戦11試合やってシンクロしたのは5回くらいでした。

1回戦 旋風BF(ニノさん) ×○×
1戦目:先攻終末召喚モグラサーチでエンドし、相手のシュラ→ヴァーユでダメもらう。また終末召喚でヴァーユを破壊し、シュラ→カルートでさらにダメもらう。その後、相手の場を空にするものの、シロッコ+ブラスト+ゲイルの集約パンチ食らって負け。握ってた護封剣を惜しまず使ってれば、まだ大丈夫だったのに・・・。
2戦目:サイドからライオウ、弾圧、奈落を投入。先手終末からモグラサーチでエンド。相手伏せ2でエンドしたので事故かどうか確認するため、イルカ効果で手札を確認→モンがブリザード2枚の見事に事故、効果でブリザード落とす。その後ゴドバでイルカと伏せ割られるもののライオウ追加し終末とライオウでビート。最後はダムドを弾圧で流し、そのままアタックして勝利。
3戦目:相手のスキドレが見事に刺さる。トラゴは攻守0になるし、ハンドは微妙だし。最後はシュラから出てきたゲイルにカルート上乗せで負け。

2回戦 天使ビート ×○○
1戦目:クリスを除去できずに負け。
2戦目:初手にゴドバがあったので終末→クロポ→ハミングを。あとはハミングで回復しながらゴドバで除去しつつ、トラゴビートで勝利。
3戦目:初手ゴーズ、トラゴ2。終末でモグラをサーチし、相手の攻撃に合わせトラゴを出す。そのままモグラ&トラゴでビートし、さらにトラゴを引く。相手が苦痛貼るものの、トラゴを星2に調整し、そのままビートして勝利。引いた魔法罠はゴドバのみでした。

3回戦 魔轟神獣 ○○?
1戦目:あんまり良くわからない魔轟神獣でしたが、スタダ、ユニコールを展開され不利に。しかしコンコンでモグラを落とし、リミリバから蘇生させスタダ除去後、アタックしてきたユニコールも聖バリで除去。返しに大嵐で場を一掃しつつ、ジャンクリアー召喚しモグラと合わせてビートして勝ち。
2戦目:終末ビート。相手モンスを聖バリ、奈落、モグラで除去しつつ、終末でチクチク攻撃して勝利。

4回戦 光メタビ ×○○
1戦目:相手のバルバ除去するために、クリタ召喚で自ら激流撃つもののスタロでかわされ、そのまま負けへ。
2戦目:トラゴ召喚し、イルカでオネスト落としながらビートして勝利。除去罠引かれなかったので優位に進められました。
3戦目:モグラ+緊テレコマンダーでパルキ作ってビート。聖バリ、幽閉を流しつつカタストルなど追加してビートして勝利。



専用シンクロ体出すために組んだデッキなのにパルキしか出ないってどーゆーことw
リミリバ緊テレを全然引けなかったってのもあるけど、この環境じゃやっぱり厳しいのかな。
何はともあれ勝ち越しできたのは嬉しい。
旋風BFにも勝てるみたいだし、もうちょっと考えて行動すれば良かったな、反省。


大会後は刹那さんの旋風BFとひたすらデュエル。明日ちょっとした大きい大会に参加するらしいので仮想敵のエアトスでお手伝い。
正直、スタロ引くとBF相手に負ける気がしませんw
エアトスで何回かやった後はジェネZeroに変えて再度対戦。やっぱ使い慣れたデッキはいいですね。ジェネZero使ったときは1回も負けませんでした、・・・たしかw
ってか、やっぱりガイウス強いねwシュラ2回除去し、ブリザード腐らせたり、弾圧除去ったりいい仕事してくれます。


次の大会は23日だったかな。ドリアーで出たいけど、正直勝てる気がしない。いくら奈落等に強いって言っても、ゴドバやスパークに対しては無力だからね。早くティタ混合型を完成させなきゃな。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

Nビの本領 

スイスドロー3回戦 【Nビート】3勝0敗 優勝

本日、年明けで忙しいのか参加人数8人という小規模な大会ながら【Nビート】で優勝することができました。
人数が少ないということは、それだけTPが余ってるということらしく12パックもらえました^^

しかし・・・、本当に【Nビート】で優勝できるとは思わなかった・・・。
ニノさんやK君辺りが大会に来ないと楽でいいですね。

1回戦 ジェネクスZero(フェーダー入り) ○×○
1戦目:初ターンにクリタを邪帝に除外されたりしましたが、ゲイルで半分にして除去でエンド、相手の洗脳にチェーンゴドバで場を立て直しつつ、終末、ブリュでビートして勝利。墓地にHERO落とさないように戦ったのが良い判断だったかな。
2戦目:ハミングでLP回復しつつ戦ってたのですが、相手の黒汽車にトラゴを奪われ、そのトラゴの効果でハミングを奪われる。返しにブリュ出して、バウンスハミング→ハミングをコストにトラゴバウンス→トラゴをコストに黒汽車バウンスで攻撃。中々良い感じで攻めれてたのですが、相手ガイウス召喚+ミラクルでZero→激流発動→まさかのスタロにより負け。
3戦目:ハミングでLP11000まで+ライオウでビートし主導権を獲得、あとはトラゴーズ警戒でモグラ追加してのビート。最後はイルカでフェーダーないか手札確認してダイレクトでゲームエンド。

2回戦 剣闘獣 ○○?
1戦目:初ターンでモグラ+サイドラで1発くわらせターンエンド、相手は引きが悪いのか護封剣、ホプロ守備で守りを固める中、ブリュ、モグラ、アーマードを場に揃え、最後はモグラリリースショッカーで罠を封じ、ブリュで護封剣とホプロをバウンスしてダイレクトでゲームエンド。
2戦目:スタダ無双。聖バリ、ゴドバで守りつつ、終末+クロポ+キャリアでスタダ召喚でビート。最後はライオウと一緒にダイレクトで終了。

3回戦 天使ビート ○○?
1戦目:ショッカービート。くず鉄、奈落、激流を腐らせてモグラでモンスターバウンスしつつビート。クロウで墓地の天使減らしたのが大きかったかな。
2戦目:序盤でクリスが出てくるものの月書クリスから巻き返し、こっちのペースに。相手が守備固めて、こっちがモン召喚したら、相手激流で場を一掃。しかし、モン切れをおこしてるらしく週末でビートして勝利。


新年早々で優勝できたのは正直嬉しいw
次回の大会は10日(日)、今度は各種シンクロ主体の【Nビート】ですかね。【ファルコンNビ】みたいなエクストラのやつ。
使ってて楽しいしね^^
アラクネーがないから買わなきゃだけど。
使うNはどうしよう。
パンサー使おうとすると獣指定のシンクロがゼーマンくらいしかいないし、他のカードと相性悪いからなー。
多分、前みたくモグラ、ハミング、イルカ、スカラベかな。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ジェネZero復帰 

スイスドロー4回戦 【ジェネクスZero】3勝1敗 2位

久しぶりに【ジェネクスZero】で大会に出てきました。
このメタ環境の中、無謀な挑戦だと思いましたが、案外いいとこ行けて良かった。
各属性の融合HEROはZero一本に絞っても十分強いですね。Zeroが強いだけだけど・・・。


1回戦 メタビート ○○?
1戦目:先手ウンディーネから黄泉落とし威嚇セットエンド。相手がワンフー召喚→攻撃を威嚇で防御。返しのガイウスを激流で流され、その後苦痛ライオウでワンパンチ食らうものの、ミラクルZero+エアーで苦痛割りつつビートして勝利。
2戦目:サイドからクロソメビ投入。試合中も活躍。最後はメビが場にいる状態でダグレSS→オーシャンSを追加してゲームエンド。

2回戦 メタビート ×○×
1戦目:ライオウ+オネストで押されて負け。
2戦目:オネスト攻撃で出たゴーズでラッシュ。
3戦目:カイクウに墓地荒らされ負け。威嚇等引けないのは痛い。


3回戦 天使(身内) ○○?
1戦目:墓地に天使が3枚溜まった辺りでクリス警戒し、攻撃ストップ。カードが揃ったところで一気に攻め終了。
グング効果を朱光→黒薔薇も朱光されたところでダムド出してゲームエンド。
2戦目:ガイウス+月書でビート。クリスアテナを月書で止めつつ最後はミラクルZeroでゲームエンド。

大会前にデッキの内容を知っていたので対処できましたが、クリス対策はしっかりしてあったので勝ちは必然だった・・・かな?

4回戦 ライロBF ○○?
1戦目:ライロと判明した瞬間にディサイシブ余裕でした。裁き落として、カタストルとビートして勝利。
2戦目:初ターンからGが落ちたのでディサイシブのシンクロをやめて、黒汽車を主にシンクロ。エーリン奪ってビートしてましたが、ダグレ、ダムド、BFアームズに場を一掃されました。返しに黄泉→ガイウス召喚で後ろを除去し、ミラクルZero特攻からガイウスの直接攻撃でゲームエンド。


このブログのレシピ集に書いてあるのとまったく変化を付けずに参加しましたが、案外いけてビックリ。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

久しい優勝 

スイスドロー5回戦 【次元エアトス(HEROタイプ)】5勝0敗 優勝

帰国後、初の大会。
久しぶりに優勝できました?。
良かった、良かった。

1回戦 ライロBF ○×○
1戦目:次元スキドレカウンターで固めて相手がサレ。
2戦目:お触れ警戒サイドスイッチで次元抜き。流れに乗れず負け。
3戦目:次元パーツ戻し、スキドレバルバの動きでビートして勝ち。

2回戦 闇ドラゴン ○×○
1戦目:スキドレバルバの動きでビートして勝ち。終盤モンスター切れを起こしましたが、月書等で耐えてアナザー引いてビート。
2戦目:1キル。初手モンスター4枚の所をレダメやらダホルから、DDRからまたレダメやらで。
3戦目:次元エアトスの理想の動きで勝利。先攻マクロ伏せ、エアトス特殊、他伏せ2からバルバやらアナザースパーク。

3回戦 剣闘獣 ○○?
1戦目:スキドレバルバの動きで勝利。アナザーの打点が高くていいね。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。ライオウ、アナザーで攻めつつ、最後は超融合ガイアとミラクルでシャイニング出して勝利。

4回戦 アンデシンクロ ○○?
1戦目:1キル。初手次元なしだったので、スキドレとスタロ伏せてエンド。相手ゴブゾン伏せ1で攻撃→スキドレ発動でエンド。返しにエアトス×2+バルバで攻撃したところ聖バリ発動してきたので、スタロで無効にしてスタダ出して1キル。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。スキドレ張ってライオウ、アナザービートで勝利。最後、馬頭鬼がエンディミにアタックしてきて、墓地確認したら闇4だったので『自爆して、馬頭鬼効果で墓地闇調整してダムドか?』とか思い、馬頭鬼に聖杯かけてエンディミを破壊させ、返しにエンディミ引いてアナザーで馬頭鬼、エンディミでダイレクトで終了。
対戦相手に聞いた所、ダムドではなく馬頭鬼自爆→馬頭鬼効果ゾンマス蘇生→玄米:馬頭鬼→馬頭鬼効果でゴブゾン蘇生の壁生成を狙ってたらしい。まぁ、結果的に勝てたので不正解ではなかったのが幸い。

5回戦 スキドレ墓守 ○○?
1戦目:先攻エアトス×2+エアー出して、スタロ賄賂伏せでエンド。あとはこれを土台にごり押しで勝利。バルバが立ってる相手のスキドレ×2を賄賂×2で潰すという不思議なプレイングで勝利。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。シャイニング、エアー大活躍。エアー召喚0枚破壊から自分の場のオネストと超融合シャイニングで、解決時エアー以外のHEROがいるんで伏せ割りから攻撃したり、最後はシャイニング効果で回収したエアーを改めて召喚し、聖バリ割ってビートして勝利。


久しぶりの優勝。サイドスイッチ【光HERO】が意外に使えてビックリしてます。サイド構成適当だったからね。
Zeroがいなくても十分HEROはいけますね。今回はスイッチでのHEROでしたが、面白かったです。決勝相手にはあらかじめ「サイドにミラクル入ってるよ?」と言っておいたのでが、本当だと思ってなかったらしく、エアトス対策のサイドチェンジらしかったです。地割れとか入ってましたからね。

デッキの感想:ZeroなしでもHEROは強い。スタロは2枚で十分。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

4位・・・。 

スイスドロー5回戦 【カオスZero】3勝2敗 4位

なんでだろう。最近めっきり3位以上になれなくなった。
ってか今日はライロと当たらんかった、超融合は使ったけど。

1回戦 スキドレ墓守 ○×○
1戦目:妥協バルバの攻撃で出したゴーズで無双して勝利。
2戦目:クロソメビ入れたらしく、対抗カードを引けずに負け。ミラクルがあと1ターン早かったら・・・。
3戦目:自分の場のモンスターで超融合したり、サンブレ、砕き、割れの除去試合。結果、相手が息切れして勝利。

2回戦 メタビート ○○?
1戦目:苦痛、弾圧張られてミラクル等を防がれたりしましたが、オーシャンを月書奈落で守って【オーシャンビート】の動きで勝利。エアーで苦痛弾圧割ってました。
2戦目:シャイニングに脱出打たれたので自分のモンスター使って超融合で回避。そのままビートして最後は女戦士でモンスター退けてからシャイニングでゲームエンド。

3回戦 旋風BF(K君:今日の優勝者) ××?
1戦目:最初は接戦だったんですけど、相手のダムドを止められずに負け。カオソに神宣撃たれて何もできない。
2戦目:相手ライフ3700、場:アンドロイド、弾圧伏せ2の状況でとりあえずライフ減らそうと奇跡×2とカオソの3回分2400払わせてからボルテック召喚したら、伏せが神宣。神宣撃ってライフ650まで行きましたが削れずに負け。最初にボルテック召喚しとけば先に神宣使ってたとのことだったので、順番ミスりましたね^^;

4回戦 アンデシンクロ ○○?
1戦目:HEROビート。最後はブリュ出して、場を空けてゲームエンド。
2戦目:相手ライフ4500、場ゾンマス伏せ1枚の状況でZeroボルテック召喚。Zeroでゾンマス撃破、ボルテック直接攻撃、効果でエアー出して伏せ割って攻撃したらゴーズが出てきて、この時すでに相手のライフが1000だったので、Zeroとカイエントークンとで超融合シャイニング。Zero効果でゴーズ破壊してシャイニングの直接攻撃でゲームエンド。

5回戦 シンクロ青血Zero ××?
1戦目:序盤から出てきたスタダにライフを削られ、徐々に切り返してきたかなと思ったら、さらにZeroと青血に並ばれて負け。
2戦目:シャイニングとZero並べて行けるかと思ったら、相手のZeroの攻撃で場リセット。その後はカイクウビートで負け。ボルテックオネスト握ってたのですが、相手のハンドに操作とガイウスがあって無理でした。


せっかくシャイニングでライロ食おうと思ったのに1回も当たらないってどういうこと?大会にはちゃんと居たのに。
なんか最近勝てません。一応戦績としては3?2の勝ち越しでポイントマイナスじゃないんだけどね。

今日の大会はシャイニング発売の影響からか、HEROが多めでした。普段ライロ使ってる人もHEROだったし。

コメ返はまた後で。
11時くらいに新しい記事の方に。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

初猫の結果 

スイスドロー5回戦 【猫ロケット】3勝2敗

ボロボロでした・・・。
ってか遅延ダーク、ライロ意識して作ったのに今日は剣闘ばっかりとか。

1回戦 剣闘獣 ×○×
1戦目:剣闘獣の動きを崩せず負け。ナチュビ等で頑張ってたんですが、先にこっちが息切れして終了。
2戦目:先攻ナチュビ、セット月書×2リビデでエンド。相手がなにもしてこなかったので、相手エンド時にリビデで猫蘇生して、パルキ出してビート。この攻撃にゴーズ出てきてナチュビを処理されましたが、返しに霞戦士で守備のゴーズに攻撃→トラゴSS、ゴーズ手札→パルキでセットモン処理、メイン2でトラゴ+霞戦士でダクエンでトークン処理して、そこで相手がサレ。
3戦目:ガイザゲー。猫ゆえの事故と相まって何も出来ない状態に。

2回戦 剣闘獣 ○××
1戦目:序盤で嵐ハリケを引き、猫→ブリュの制圧で終了。
2戦目:最後の最後で何もできない状態になり、ケルベ立たせてエンドしたら、オネスト警戒したのかガイザの効果でケルベ破壊してきたのでサイチェンで入れたバブーン登場。しかし、スレイブ→ムルミロで割られて負け。
3戦目:ガイザゲー。

3回戦 墓地BF ○○?
1戦目:ギガンとブリュでビートして勝ち。ネクガ等がウザかったですが、墓地シンクロはされなかったので楽な試合でした。
2戦目:ユニコは本当に強い。相手がエルフェン捨ててダグレSS、ヴァーユとネクガ落としてエンド。私のターンでサイドラSS、猫からケルベ+ラッコでユニコSSで手札調整してビート。ネクガの効果発動させず、ラッコの効果で攻0にしたので、初ターンで4400ダメ。相手のターンで墓地シンクロ→それを生け贄にガイウスというプレミ、攻撃を月書で止めてあとは2枚でビートして勝ち。

4回戦 ドラグ剣 ×○○
1戦目:剣闘の嫌らしさでこちらの動きを許してもらえず負け。バレットの効果を使ってたのでなおさら早く終了。
2戦目:ダリウスの効果をクロウで阻害し、相手の攻撃を爆風などで止めつつ、サイドラでビートして勝ち。
3戦目:初手ゴーズから貪欲等でゴーズ使い回してのゴーズビートで勝ち。シンクロはシンクロ前にゴドバ等で止められたりしてあまり出来ませんでした。

5回戦 ライトロード ×○○
1戦目:結構いい流れでしたが、ガロス+オネストでダクエン殴られて負け。トップ解決はキツイ・・・。だけど、ディサイシブの効果で6600与えられたのが良かったな。
2戦目:サイチェンで入れたライオウでビートして勝利。エンドサイク・エンド爆風で相手の場を除去しつつ、ベルンで手札削れたのも勝因の一つ。
3戦目:ブリュ無双。相手の攻撃を月書で止めつつ、ブリュのコストで捨てたバレットを貪欲で戻し手札アドを稼いでの勝利。


今回のメインの相手であるライロ、ダーク系に勝てたのはまずまずの結果。逆に人口が減ってきてる剣闘系と3回も当たったのは正直つらかったです。

次回の大会はいつも通りHERO系で出ようと思います。次は来月8日の開催なので、シャイニングも出るし【光Zero】で参加しようかな。


さてと、パシウルも手に入ったし新デッキでも作りましょか。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

大会は厳しいなぁ 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗 4位

やっぱり今の構築のままじゃ【剣闘獣】に勝つのは難しい。もともとこのデッキは「戦闘」によるアドバンテージ損失をカードの効果で解決するデッキなわけで、「戦闘」がデッキの動作である【剣闘獣】には滅法弱い・・・。しかし、【ダークアンデ】【アンデシンクロ】には五分の力を持ち、【墓地BF】に至っては無類の強さの強さを誇る・・・らしい。今日は5回中3回【墓地BF】と戦ったんですが、どれも2?0のスト勝ち。【剣闘獣】対策さえできれば、このデッキも十分環境のトップを取れることが分かっただけでも収穫と言えましょうか。

そんな今日の大会のレポ。

1回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車、ガイウスビート。ガイウスでネクガ等を除外してダメージを稼ぎつつ、相手の墓地シンクロは威嚇でかわして、返しの黒汽車。
2戦目:やっぱり黒汽車が大活躍。相手のモンスター奪って、そのままビートして勝ち。

2回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車ゲー。ガイウスの攻撃をリビデ→アーマードで止められましたがメイン2で黒汽車出して、そのままコントロール奪取。あとはビートして勝ち。
2戦目:シルバーウインドの攻撃にゴーズ出して、返しにZero特攻からゴーズ、キャリア、2800カイエンで攻撃して終わり。先にガイウスでダメージ与えておいて良かった。

3回戦 ダークアンデ ××?
1戦目:プレミによる負け。相手ダムド、ハデス伏せ2に対し、黒汽車出せる状況だったのに洗脳→ダムドのプレミ。墓地に闇溜まってると思ったらディアボしかいなく、奪ったダムドを処理できないまま相手に返してしまい、そこで終了。
2戦目:ソリティア

4回戦 墓地BF ○○?
1戦目:序盤ガイウス、中盤?終盤はZeroでビートして勝ち。相手の展開を激流で止めて手札なくなった所でのZeroビートだったんで、難なく勝てました。
2戦目:ガイウスビート。伏せゴドバを警戒して、あえて黄泉を蘇生せずにガイウス→ガイウスでビート。案の定伏せはゴドバだったので、読みの勝利ですかね。

5回戦 剣闘獣 ××?
いつもの人。この人は前の大会でドロー操作してたんで、そこを警戒しての対戦。結果引きに負けました。トップゲイルでメビウス処理とか無理すわ。
1戦目:処理ミスで負け。剣闘獣2体のバトルP終了時の処理を同時にしてたのを指摘するの忘れてて、ムルミロ→Zero破壊→ムルミロ破壊→ラクエルSSなんてことに。
2戦目:クロソメビで場を整えてたんですが、トップゲイルにより流れを掴めず負け。


今後の【ジェネクスZero】の課題は【剣闘獣】対策ですね。
頑張りますか。

あと、フリーで【デステニージェネクス】回してみたんですが、意外と強かったです。【墓地BF】にも勝ち越し、【ダークアンデ】とも接戦。
実際に回してみると、黒汽車が簡単に3体出せました。それと、偵察者はやっぱり3積みの方がいいね。偵察増殖+ターボ→オラクル→黒汽車の流れが強い。
ゲイルは強いんですが、このデッキに合わないので抜き。
今はDドローをどうするか考えてます。あった方が墓地肥やせていいんだけど、ディアボ捨ててディアボドローとかやめて欲しい。キャリアのサーチ手段もないし。

コメ返は次の記事で。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新環境戦 

ねこすけ と一緒に大会出てきました。

スイスドロー5回戦
ぽけりす 【ジェネクスZero】3勝2敗
ねこすけ 【宝玉獣】1勝4敗

ダメダメでした。課題の【ライトロード】【カオス】とは戦いましたが【剣闘獣】【ダークアンデ】とは当たらず。
今日は熱っぽく、頭が回らなかったので記録もしておりません。なので簡単な結果だけ。

1回戦 ライトロード ×○×
2回戦 遊戯デッキ ○○?
3回戦 天使 ×○×
4回戦 宝玉獣(ねこすけ) ○○?
5回戦 カオス ○×○

ライトロード戦では完全な引きゲーでした。その引きに負け。
遊戯デッキ戦は黒薔薇、ブリュの効果を知らなかったので多分、復帰直後だと思います。
天使戦はやっぱりクリスが怖い。トラゴ→威嚇のおかげで以前よりは戦えてますが、天罰により徐々に不利に。
ねこすけ戦は完全に読み合いですね。お互いにデッキの中身が割れてるので。
カオス戦では負けた2戦目の理由がジェネコン3ドローによる手札事故だったので、他の2戦を見ると終始こちらのペースでした。

やはり特殊召喚封じと超速攻にはまだまだ追いつけない模様。しかし、5回戦の【カオス】、フリーの【ダークアンデ】は好感触。カイクウも月書、威嚇で止め、返しのガイウスやゴヨウで対抗できました。これは弱点の1つである「カイクウの攻撃」の克服と捉えてもいいのではないでしょうか。

返信はまた後ほど。頭がボーっとしてまして・・・。すみません。今日はゆっくり休みます。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

息抜き大会 

スイスドロー5回戦 【光Zero】3勝2敗 2位(何故か)

改訂後最初の大会でした。
まぁ、まだEXP2発売が残ってるので、本当の「新環境」はこれが発売してからですね。
ってかなんで2位なんだろう。マッチの勝利数敗北数が関係してるとかなんとか。
サイドは超テキトーだったんですけど、これならマジメに組めば良かったです。

1回戦 遊星デッキ ○○?
1戦目:殴り合いのドロ試合でした。
2戦目:手札が悪かったのかクリッターで殴っててても、何もしてきませんでした。ライフも削られることなく、終始こちらのペース。

2回戦 猫セイバー ○○?
1戦目:猫→ベルン2体を奈落に送りつつ、要所要所のシンクロは月書で阻止。Zeroが出てくる前に勝ち。
2戦目:Zeroをゲイルで処理されたりしましたが、Zeroの除去にカード使いすぎたのか、最後は下級HEROでビートして勝ち。

3回戦 ジェネクスZero ○×○
1戦目:プリズマー、エアー、Zeroを吸収したアースで1キル。
2戦目:サイドから暗黒ミラー入れて結構いいペースだったのですが、洗脳でブリュ取られてそのまま負け。
3戦目:オーシャン同士で相打ちを狙いに入ったら月書を発動されたので、超融合でZeroになってそのまま攻撃。こちらペースを守りつつ、そのままゲームエンドに。初手から引いてた暗黒ミラーが強かったです。

4回戦 猫剣闘 ××
1戦目:ガイザゲー。
2戦目:ガイザゲー。
Zeroやボルテック+オネスト等で頑張ってたのですが、やっぱ剣闘は強いですわ。
まぁ聖バリ入れてなかった私が悪いんですけどねw

5回戦 ライトロード ×○×
1戦目:展開で負け。
2戦目:相手の場にルミナス、ライラ(守)、ウォルフ(守)、墓地にネクガ2で、私の場にコマンダー(緊テレ)、ジャンパー、ゴーズ、Zero。ゴーズとZeroの攻撃をネクガで止められ、コマンダーでルミナス破壊、コマンダーサポート付きのジャンパーでライラ破壊、メイン2でジャンパーの効果でコマンダーをウォルフを入れ替え、エンドにコマンダー除外というワケわかんなくなりそうな流れに。相手がモンスターセットでエンドだったので、私のターンでブリュ出してバウンスし、直接攻撃でゲームエンド。
3戦目:裁きゲー。天罰でケルビム消したと思ったら裁き出てきました。もう天罰ねぇょ・・・。



次の環境は【ジェネクスZero】より【光Zero】の方がやっていけそうな気もしないでもない・・・。
オネスト有りで戦闘できるし、ボルテックで除外対策できてるし、Zeroで一掃も可能。

あと、フリーで【ジェネクスZero】回したのですが、ボコボコです。
カイクウ怖いよ・・・。ウンディーネ立たせてると必ずカイクウが出てくる。【ジェネクスZero】は防御策をトラゴから威嚇に変更ですかね。奇跡の除外分まで消えるのはツライ・・・。


コメント返信は次の記事に。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

改訂前最後の大会 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗

制限改訂前最後の大会でした。
最後の最後で猫に引導を渡してやろうと張り切ってたら、猫に当たらず遅延ダークと天使に負け。
遅延はコピーっぽかったんでデッキの中身は把握したのですが、いかんせん引きが良くなかった。
天使はクリスティアが怖いです。メインじゃほぼ対処できないっていう・・・。

1回戦 デステニーシンクロ ○○?
1戦目:初手があまり良くなく、モンスター出せないままお互い硬直。相手が先にゾンキャリで攻撃してきたのでトラゴ。メイン2ガイウスでトラゴ除外。私のターンでウンディーネ召喚→ボーグ→ディアボコストにボーグ蘇生でエンド。相手はコマンダー追加で殴ってエンド。私のターンでキャリアと死デッキセットでエンド。相手のターンで死デッキ発動で場のガイウス、手札の青血、エアーを除去後、コマンダーの攻撃にトラゴ。返しのターンでトラゴ+ジェネコンで黒汽車、蘇生で相手エアー、黒汽車で奪ったコマンダーとシンクロしてDDB、1キル。
2戦目:初手キャリア死デッキ。死デッキ撃った後がら空きの私に攻撃仕掛けてきたのでトラゴ。返しにジェネコンコストにキャリア蘇生、トラゴリリースでディアボ通常、シンクロしてギガンテックで攻撃してエンド。その後ブリュで戻されましたが、私のターンでディアボ+ジェネコンでシンクロ黒汽車、ブリュ奪ってビートして勝ち。途中相手の蘇生ダイヤをクロウで止めたりと終始こちらのペース。

2回戦 天使 ××?
1戦目:クリス怖い・・・。
2戦目:サイドからクロソメビ突っ込んでクリス対策したのですが、息切れで負け。やっぱ月書必要ですわ。

3回戦 弾圧BF ○○?
1戦目:初ターンから弾圧張られましたが、トラゴ、ゴーズでビート。最後はクリッターで止め。
2戦目:初手ダストでハンド確認。途中まで相手ペースの集約シロッコ+カルートで残りライフ200まで削られましたが、この時点で勝利を確証。
相手:ライフ4000 場:シロッコ ブラスト 伏せ1(おそらく神宣) ハンド1(警戒の必要なし)
私:ライフ200 場:なし ハンド:蘇生 奇跡融合(墓地十分) ガイウス ヘルブラ 死デッキ ジェネコン
この状況ならもう勝ち決定ですね。
今回は奇跡→神宣で無効(相手ライフ2000に)→蘇生カルート+ジェネコン召喚シンクロ→ブリュ→バウンスして攻撃で終了。
奇跡が無効にされなくてもZeroリリースガイウスで相手の場一掃+ガイウスに神宣後に蘇生して攻撃で終了。
ガイウスの召喚を無効にしない場合は、そのまま神宣を除外し、相手モンスター蘇生して4000↑ダメ。

4回戦 遅延ダーク ○××
1戦目:ネクガで長くなりましたが、黒汽車でスタダ奪ってビートして終了。
2戦目:カイクウに墓地荒らされ負け。
3戦目:同じようにカイクウ出てきましたが、ヘルブラ特殊オーシャンセット後奇跡でZero。しかし返しにゲイルで処理されずるずると相手ペースに。2枚のカイクウ出てきた時点でサレ。

5回戦 Zeroグング ○○?
1戦目:初手ダストでダンディをデッキに。その後はウンディーネとクリッターでビートしたり、相手のZeroを黒汽車で奪ったりして勝ち。
2戦目:初手死デッキでハンド確認。ライフをZeroで500まで削られましたが、ダムドで破壊後ディアボ+キャリアで相手の場ががら空きでしたがギガンテックではなくダクエン出して攻撃。読み通りセットモンスターしか出来ないらしく、効果で墓地に送りながらビートして勝利。

この大会で新ためて蘇生、死デッキの強さを痛感。特に初手ピーピングが異常に強い。こりゃ禁止にもなるわ。

コメント返信は次の記事で。
夜の【ジェネクスZero】入れ替えの記事にコメ返書きます。
デッキの中身に大きな変更もなく、抜いた枠にカード突っ込んだだけですが・・・。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

相も変わらず 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 上位

3週間ぶりの大会でした。途中プレミも目立ち腕?が落ちてるのを実感。
次回は29日。現制限最後の大会です。

1回戦 スキドレ姫猫 ××?
1戦目:初ターンからスキドレ+姫の設置。サイクで破壊し、攻3000のトラゴで突っ込んだところ、さらにスキドレ。2800の反射ダメージを元に序々に押され、最後はサイドラ+ブリュでエンド。
2戦目:ほとんど何もできずに負け。Zeroも出せず、ゴヨウと姫に力負け。

2回戦 墓地BF ○×○
1戦目:相手の先攻でダグレから墓地シンクロ素材でエルフェンとヴァーユ落としてエンド。私のターン、蘇生でエルフェン奪って、+ジェネコンで黒汽車。ダグレを奪い、効果でディアボ捨ててキャリアを墓地に置きそのまま攻撃してエンド。相手が墓地シンクロでAW出してダグレ殴ってエンドしたので、返しでさっき落とした素材を使ってダクエン召喚。そのままゲームエンドに。
2戦目:まったりした試合展開でしたがちょっとした油断からAW3体展開され負け。
3戦目:1戦目とほぼ同じ内容。最後はダムド出して終わり。

3回戦 昆虫 ○○?
まだまだ甘いデッキだったのでレポは薄めで。
1戦目:スカラベなどでモンスターを破壊されましたが、ギガンテックとダムド並べて勝ち。
2戦目:終始こちらのペース。初手キャリア死デッキで相手のモンスター全て破壊。鎖ブーメランで時間稼ぎをされましたが、カタストル、アンドロイドで攻め、終盤はカタストル+ジェネコンでダクエン、アンドロイド+キャリアでDDB出してゲームエンド。

4回戦 ライトロード ○○?
1戦目:ライフを1500まで削られましたが、カタストルで裁きぶっ飛ばしたりして、相手のライフが裁きのコストで6000まで減ったところにカタストル、ディアボ、ダムド、黄泉、ボーグの計6100ダメで終了。
2戦目:早期ゴーズ降臨から一気にゲームエンドへ。墓地のGをクロウで除外し、ブリュ出したところで相手が投了。

5回戦 ライトロード ○○?
1戦目:黒汽車で裁き奪取。相手のライフを800まで減らし、裁き効果が使えなくなったところで2体目の裁きが出てきて奪った裁きと相打ち。壁を展開されましたが、Zeroと黄泉リリースしてトラゴ召喚しそのままゲームエンドに。
2戦目:この試合では初めてディザイシブが活躍しました。効果で相手のケルビム、ウォルフ、ガロス落として4250ダメージ。・・・4250??ケルビム(2300)+ウォルフ(2100)でもう4400なるよな・・・。なんとこの試合計算ミスをしていました。本当なら6250ダメージのハズが2000も低い4250ダメージに。200の間違いならまだ分かりますが2000の間違いとかw
そのままゲームが進み、相手のデッキが0になったところでジェネコンのダイレクトで終了。



今日痛感したのが、「カードゲームも間が空くと腕が落ちる。」ということです。
最後の試合の計算間違いはさすがにないですよね。以後気をつけます。

そういえば、エクストラパック2の全カードの日本語名が決まりましたね。ライロ増援は《光の援軍》だとか。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

いつになったら 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 3位

1回戦 ジェネクスワーム ○○?
1戦目:相手が未来融合でゼロ指定してきたけど、ガイウスで未来を除外。あとはZeroやら出してビート。
2戦目:中盤、黒汽車でターボ奪って攻撃、次に相手がクロソガイウスで黒汽車除外してきたけど、
返しのオーシャン+黄泉+ボーグでブリュ出してガイウスをバウンス後、直接攻撃で終了。

2回戦 猫シンクロ ○○?
1戦目:まったりとした試合展開、相手のゴヨウ直接からトラゴだしたり、ゴヨウをガイウスしたり。
最後は黒汽車と奪ったトリッキーで攻撃してゲームエンド。
2戦目:こっちの場ががら空きの状態で相手がゴヨウとDDB出してきたけど、3000のトラゴで凌ぐ。
メイン2でトリッキーとダムド追加してきて、ダムドの効果でトラゴ破壊。
返しに、洗脳でトリッキー奪ってジェネコンとシンクロ、ギガンテック。
ダムド→ゴヨウ→DDBの順に殴って場を逆転。
最後はこっちもダムド出してゲームエンド。

3回戦 BF ○×○
1戦目:ウンディーネで黄泉落としてエンド。相手が旋風張ってブラスト召喚→ゲイルサーチ後そのままブラストに殴られる。
返しで黄泉蘇生、ウンディーネ召喚→ボーグ落とす、ジェネコン捨ててボーグ蘇生し死者蘇生でジェネコン
ウンディーネ+ジェネコンでブリュ、ブラストのみバウンス、ブリュ+ボーグでDDB、奇跡でZero降臨後1キル。
2戦目:相手のハンドが2枚という状態でダストを伏せる痛恨のミス。黄泉蘇生できずに手札のガイウス等が腐って負け。
3戦目:どっこいどっこいの展開だったけど、終盤に相手ブリュ出してモンスターバウンスした後直接攻撃→トラゴ、当然バウンス。
返しに洗脳でブリュ奪って、手札の闇属性すてて自分の伏せバウンス後ダムド降臨して勝ち。

4回戦 猫剣闘 ××
1戦目:終始相手のペースに。ナチュビ+ガイザ+戦車とかキツイ。
2戦目:1戦目とほぼ同じ内容。サイドから超融合等入れたけど肝心のHEROが来ず、負け。

5回戦 墓守猫 ○×○
1戦目:序盤でトラゴをゴヨウで奪われたり、そのトラゴにオーシャン奪われたりしてヤバかったけど、ゴーズ活躍。2800のカイエンはでかい。
その後、黒汽車でトラゴ返してもらったり、そのトラゴにゴヨウ奪ってもらったりでゴリ押しで勝ち。
2戦目:下級なし。モンスターがガイウス×2ディアボって。普通に負け。
3戦目:ジェネコンと威嚇伏せてエンド。相手が操作してきてヤバイと思ったけど、手札にチューナーしかいないみたいで焦ってた。 結局フレムマジカルで攻撃してきたのでトラゴ、エンド時ジェネコンおかえり。
返しにトラゴ生け贄にディアボ召喚、シンクロで黒汽車出してマジカル奪い、蘇生でトラゴ出してジェネコン指定で星3にしてシンクロDDB。 あとは、そのまま1キル。

今回も優勝できなかったな、【ライロ】【猫シンクロ】【剣闘獣】【BF】に常勝できないようじゃ優勝はまだまだ難しそう。
次回の制限改訂は多分【剣闘獣】【BF】ノータッチだろうし、このままの構築じゃ難しいのかな。でも、DDB禁止になれば【BF】相手には問題なく勝てると思う。
問題は【剣闘獣】にどうやって勝つかだな、トラゴはムルミロに狩られるし、ガイウスは戦車の餌食。やっぱクロソメビしかないな。
サイドチェンジで常勝目指そう。

それと昨日大会後に2枚目のウツボとダルキー×2が手に入り、これで【フォーチュンZero】と【氷結雲】が組めるようになりました。やったね^^

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

結果 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗
今日もダメだたw

1回戦 ライトロード(いつもの) ○××
1戦目:序盤はガイウスで攻め、中盤からはZeroを3体連続で出して勝利。
2戦目:サイドからサモリミを入れたらしく、ヘルブラ→ジェネコン→カタストルの流れが出来ず負け。
3戦目:1ターン目でカタストルを出せたのですが、数ターン後にウォルフ+ゾンキャリのブリュにやられ、そこからズルズルと・・・。最後は蘇生でジェネコンを奪われ、ジェインとシンクロでDDB。

2回戦 不戦勝

3回戦 ZeroEND ○○?
1戦目:初ターンでENDが出てきましたが、冷静にガイウスで除外。あとはビートして勝ち。
2戦目:サイドから入れた超融合で相手の場のZeroと黄泉を融合したりで何とか耐え、ガイウスでビートして勝利。スキドレ張られてトラゴが腐ったりしたのですが、死デッキの餌になるなど地味に活躍しました。

4回戦 BF ○○?
1戦目:先攻でウンディーネ→フィッシュボーグ墓地へ→ジェネコンサーチ→ディアボ落としてボーグ蘇生でエンドしたら、相手が旋風→シュラ召喚→ゲイルサーチ特殊召喚してきて「ヤバイかな・・・」とか思ってたら、何故かシンクロ黒薔薇ぶっぱ→死者蘇生黒薔薇とか意味不なプレイを。返しに黒汽車→黒薔薇奪取してビートしてたら勝ちました。
2戦目:最初はウンディーネ出したりゴーズ出たりとまったりとした展開でしたが、3ターン目辺りに相手が蘇生でゴーズ奪取、ブリュ、ゲイル追加で攻められ、残りLP300。少し危なかったのですが手が良く、返しにディアボ+ジェネコンで黒汽車→ゴーズ奪取、ダムド召喚→効果でスッキリ、ミラクル×2でアブソ2体降臨、1キルでした。

5回戦 次元剣闘獣 ○××
1戦目:初っ端から裂け目張られたりしたのですが、ヘルブラ特殊→オーシャン通常→ミラクルでZeroを出し、ビートして勝利。Zeroを3体出して戦線を維持出来たのが大きかったですね。
2戦目:ガイザ、ヘラクで押され敗北。対処できる手札じゃなかったのがキツイですね。
3戦目:超融合でZero出したりして拮抗した試合だったのですが、最後はゲイルで攻撃半分→エクイテで殴られ→効果は戦車で無効→言わずもがな。
DDBは禁止です。

昨日当たったディサイシブ入れたのですが、出す機会がありませんでした。
ライロ相手に出せれば一番良かったのですが。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
