10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

苦難 

ジェネZeroがなかなか決まりません。

今はゼピュマスマ強化蘇生等を外して空いた枠に水精鱗突っ込んでます。
が、そうなるとTFSP環境では再現できませんが、HERO成分外してネプト突っ込んだ【海皇水精鱗】の方が普通に強いという。
かのデッキと差別させるとなると、ミラクル1枚から出てくるZeroを推すしかないような気がします。あとはクロキシアンか。

HERO多めに積んでミラクル3枚体制にしてもエクストラに余裕がないですし、素材の用意が間に合わない。
HEROを墓地に送るためにエアーブレイズ終末を使ってしまうと、ジェネクス水精鱗の召喚権が足りない。
最悪、水精鱗はフィアーリンデからパイクでssメインの運用ができることはできますが。

んー、どうしようか。

復帰時期が悪かったか。もう少し早めに復帰していればEdyさんとコンタクト取れたかもしれなかった。

マスチェンダークロウの牽制力は凄まじいものがありますが、それなら【マスクHERO】でダークロウを立たせるプレイをした方が強い。
やはり【ジェネZero】の利点である減りにくい手札を利用してのトラゴビートを軸の1つにした方がいいんでしょうか。
☆調整はシンクロエクシーズどちらにも利用できますしね。
ウンディーネ、パイク、フィアーリンデでデッキを掘りつつ、キーカードのドロー率を上げるような方向にしようか。

もういっその事、イルカ水霊術マイクラ入れてハンデスコントロールにしてみるのもいいのかな。
環境に合わせて速くするんじゃなく、環境の高速デッキの動きを鈍らせる戦略もありか。ハンド消費激しそう。

ノートゥングを使える環境が欲しい。

というか今の環境、トラゴは強いの?
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND Ver-TFSP 

たまに使ってるZeroENDです。TFSP環境なんでプトレマイオスは入ってません。

■モンスター18枚(上級3:下級15)
2 D-HERO Bloo-D
1 D-HERO ドグマガイ

1 E・HERO エアーマン
2 E・HERO シャドー・ミスト
1 E・HERO バブルマン
1 E・HERO プリズマー
1 E・HERO ブレイズマン
1 召喚僧サモンプリースト
3 ブリキンギョ
2 デブリ・ドラゴン
2 沼地の魔神王
1 ダンディライオン
■魔法16枚
2 E-エマージェンシーコール
1 簡易融合
1 おろかな埋葬
2 禁じられた聖槍
1 死者蘇生
1 増援
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
3 融合
3 ミラクル・フュージョン
■罠6枚
2 安全地帯
1 神の警告
1 神の宣告
2 リビングデッドの呼び声
■エクストラ
2 E・HERO アブソルートZero
1 Dragoon D-END
その他いろいろ

強いかどうかは置いといて、使ってて楽しいデッキです。
Zero2END1でZeroENDと名乗っていいのかだって?いいんです。この2体が並ぶデッキならZeroENDなんです。
その他はTORNADOで攻撃下げてラグナ"ゼロ"で破壊&ドローもしたりします。
ブリキミストからチェインでダンディ落としからミストで青血サーチの青血ssが地味強かったりします。聖槍もあるし。

デブリ用のシンクロ先は4枚。ブラロ2種、せん光竜、トリシュ。たまに出る安地スターダストとかいう強固な壁。カステルで安置戻されたら終わりですが。

E2:増援1は別にE3:増援0でもいいけど、何やってくるか分からないTF環境なんで、一応《封魔の呪印》対策。

沼地と融合はそれぞれ1枚ずつ抜いて別のカードを入れた方がいいかもですね。融合はENDワイアームくらいにしか使いませんし、今はブレイズからサーチできるってことを考えると、エアーミストサモプリEコールが間接的な融合サーチャーになるわけですからね。

闇ウイルスをピンで入れてみたい。ランク4のリベリオン使えば攻撃2500以上の闇の用意も楽でしょうし。
あとは星4Dも1枚欲しいかな。現状だとドグマを出す場合はどうしても場の青血が必要になってしまいますからね。まぁ無理にドグマを出すことまで拘らなくてもいいんですが。
その場合はデブリでも釣れるディフェンドか?


遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海皇ジェネZero 

とりあえず仮組みしてみた。

■モンスター24枚(上級6:下級18)
3 トラゴエディア
1 氷霊神ムーラングレイス
2 D-HERO ディアボリックガイ

1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO シャドー・ミスト
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 ジェネクス・コントローラー
1 フィッシュボーグ-アーチャー
2 海皇の竜騎隊
1 海皇の狙撃兵
3 海皇の重装兵
1 終末の騎士
1 エッジインプ・シザー
1 マスマティシャン
1 BF-精鋭のゼピュロス
■魔法9枚
1 簡易融合
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 増援
1 貪欲な壺
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
2 ミラクル・フュージョン
■罠7枚
1 虚無空間
3 強化蘇生
3 デモンズ・チェーン
■エクストラ
2 E・HERO アブソルートZero
1 旧神ノーデン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 えん魔竜 ブラック・デーモンズ
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 氷結界の龍 グングニール
1 氷結界の虎王ドゥローレン
1 獣神ヴァルカン
1 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
1 外神ナイアルラ
1 ラヴァルバル・チェイン
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 No.17 リバイス・ドラゴン

罠が超適当なんでこれから考えます。虚無空間は1回限りのss妨害札として割り切って使います。
エクストラはXYZの知識が乏しい今、組んだものなのでこの後調べます。リバイスとか。

ナイアルラは手札切りつつ、海皇の効果を再使用するために。
シャドー・ミストピン採用は増援でエアー持ってくるより、終末持ってきて効果でミスト落としてエアーサーチした方が墓地にHEROを用意しつつエアーを温存しておけるってことで。
簡易ノーデンからミスト吊り上げ、エアーnsでバック割りorディアボサーチ、ノーデンミストでナイアルラで手札切りつつゼロランサーまで。

初手に欲しい召喚権使用モンスが、ウンディーネ3、エアー終末マスマ+増援って悲しいことになっているので、ここら辺はなんか増やした方がいいですよね。

トリシュが思ったほど出せないんで、抜いてもいいかもと思いました。
比較的揃いやすい札がボーグ自己蘇生からウンディーネ(エッジインプ自己蘇生)+強化蘇生で重装とか。

考えるのがすごい楽しいんですが、夜更かしはほどほどに。
今日会社に遅刻しました。
アホやね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

列車その他 

現在、【ヴォルカニック列車】なるデッキで進行中。このデッキならTFSPでのカードプールで十分なデッキですからね。

ヴォルカニック新規のマガジンを使いたくて忍者と列車それぞれで試した結果、列車側を使うことになりました。

忍者の方は成金忍者でマガジン切りつつ忍者ssとか出切るのもいいんだけど、列車の方は転回操車でバレットも切れるのが魅力的です。

ライフ管理上、神宣は採用していませんが警告は使ってます。2000LPは中々痛いですが、流石の制限カードパワーがありますからね。



ジェネZeroは海皇と影霊衣それぞれと合わせてみましたが、デッキパワー的には影霊衣のが強く感じました。
ただ、影霊衣単体の方が強く、ジェネZeroとあわせる意味を見出せなかったので、ウンディーネとの相性も考えて海皇で行くことになりそう。もしくはリチュア。
海皇は竜騎隊がウンディーネトラゴと相性良くてなりより。問題はサーチ先ですが。
無難にメガロか、もしくはディーヴァか、はたまたムーラングレイスか。

手札のジェネコン、2枚目のディアボをデッキに戻す手段はエッジインプシザーを使うことになりそうです。
ウンディーネと合わせてランク3XYZになれるのは中々強いですからね。

あとはフィッシュボーグアーチャーを採用するかどうするか...
一瞬、デモチェ等使いつつボーグ+ウンディーネでドゥロ作りながらバウンスすればトラゴ強くね?とか思うものの、ボーグの効果で爆発してしまう。まぁトラゴがいる時には大体ボーグが蘇生出来ない状況なんで特に気にすることもありませんでしたが。
ドゥロ使う上で気になったカードは強化蘇生。海皇と合わせると重装が星2なんで強化蘇生で星3にしてジェネコンと合わせればドゥロ作れますし。残った強化蘇生はドゥロで回収と。
あとは星4が場にいるときに使えば、星8シンクロもしくはランク4XYZ。機会は少ないですが、ドラゴンアイスがいる状態でエアー蘇生すればサーチしつつランク5XYZに。
ウンディーネが場に残っている状態であれば、強化蘇生重装とジェネコンnsでトリシュまで。

久々に遊戯王やると超楽しいですね。毎日就寝時間が遅くなって、昼間眠くて仕方ない。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タッグフォーススペシャル 

最終更新から約3年ぶりの更新でございます。

もう誰も見てることはないと思いますが。

最近タッグフォーススペシャルで仮復帰してます。
最新のカードまでは使えませんが、HEROに関してはほぼ最新の状態でプレイできるので問題ないでしょうか。

メインストーリーは【マスクHERO】でプレイしています。特殊召喚を軸にしたビートダウン系のデッキかつ、過去のヒロビよりもHEROしてて楽しいですね。
ちなみに使用内容は↓

■モンスター11枚
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO シャドー・ミスト
2 E・HERO バブルマン
1 召喚僧サモン・プリースト
3 ブリキンギョ
1 ゴブリンドバーグ
■魔法18枚
3 E-エマージェンシーコール
1 簡易融合
1 死者蘇生
1 増援
1 超融合
1 月の書
1 ハーピィの羽根帚
2 ヒーロー・アライブ
1 フォーム・チェンジ
1 ブラック・ホール
3 マスク・チェンジ
2 ミラクル・フュージョン
■罠11枚
1 虚無空間
1 神の警告
1 神の宣告
3 強制脱出装置
2 奈落の落とし穴
1 ブレイクスルー・スキル
2 リビングデッドの呼び声
■エクストラ
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO The シャイニング
2 E・HERO アブソルートZero
1 M・HERO アシッド
1 M・HERO 闇鬼
1 M・HERO カミカゼ
2 M・HERO ダーク・ロウ
1 旧神ノーデン
1 深淵に潜む者
1 鳥銃士カステル
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 機甲忍者ブレード・ハート

現環境の【マスクHERO】にミラクルを加えただけのデッキでしょうか。特に目新しいものはありません。
最新の場合であれば、エクストラにプトレマイオスとその他、ホープ&ライトニングが入る形になりますね。

TF系のゲームをやると実際にカードを集めて復帰したくなりますが、対戦する環境がないので留まってしまっています。
今はゲームだけでも十分ですかね。ADSもありますし。

というか、環境がきつ過ぎてジェネZeroが息していないのが復帰を躊躇う最大の理由でしょうか。
環境遅れのTF上ではありますが、なんとか戦えないものかと構築に奮闘しています。
もちろん制限は15年4月のものを使ってます。

現在は海皇を少し入れた構築にしていますが、まだまだ悩んでます。
ネプトがないTF環境とは言え、【海皇水精鱗】の方がデッキパワーは上でしょうから、せめてこのレベルくらいには。

それと最近ZeroENDが楽しいですね。シャドー・ミストの登場で手札2枚から青血ssまでの流れは使ってて楽しいです。
ブリキns効果でミストss(サモプリでデッキからサーチでも可)
ブリキ+ミストでチェイン
チェイン効果ミスト取り除いてダンディ墓地へ、綿毛×2ssミストで青血サーチ
チェイン+綿毛×2リリースして青血ss
END素材のためだけの青血じゃなくて、ちゃんと場に出すことが出来て、今までのZeroENDよりも青血を活用できてます。
脱出されても手札に戻るだけなら、最終的にはENDとして出すことができますし、痛手ではありますがケアはしっかり出切るデッキだと思います。
能動的にダンディを墓地に送ることもでき、その後のデブリも使いやすいですし、今は月華竜って便利な汎用星7シンクロ体もいますからね。
融合メインのデッキなんで、デブダン→ブラロ全破壊からトークン×2融合でワイアームを出せるのもこのデッキの強みかと。

いつまた止まるか分かりませんが、タッグフォースやってる間は更新を続けると思いますんで、その間はまたちょくちょく見てってください。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

半年 

約半年ぶりの更新かな


お久しぶりです。ぽけりすです。

今日で私の夏休みが終わります。
まぁ、16日17日出勤したら、また休みなんですけどね。
本当はこの2日に有給をとって9連休にしたかったけど、そうは問屋が卸さないってね。先輩優先ですよ。


さて、遊戯王の方ですが新制限が出回ってますね。画像はまだ出てないんだっけ?
HEROはEコール、アライブ、未来に規制の手が回ったみたいですが、まだまだ全然いけますね。

とりあえず、新制限に合わせてデッキ作ってから、Vグレイモンさん主催のDO大会に出ようかなーと思ったけど、試合開始が微妙に早くて断念。
あと30分遅かったら・・・。

まぁ、出たところで環境を把握できてない復帰勢が勝てるわけもないですし、ニノさんに対戦お願いして少しずつなれて行こうかな。

この半年は色々と他の事に熱中していて、遊戯復帰するつもりがDEを買う事くらいしかしなかったw
マイクラやったり、マイクラやったり、マイクラやったり。
マイクラ熱もやっと冷めてきたので、今期から復帰しようと思ってるんだけど、どうなるのか・・・。


デッキ作るか。
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 3  /  △top

心機一転とはいかずとも 

3月に入って新制限になりましたね。
自分は最近EXVSに熱中しすぎて、遊戯は放置状態になってます。
とは言っても、決してやめたわけではないので、EXVS熱が冷めたら普通に再開するかな。

新制限で虫関係が引っかからないのはわかってたけど、流石にやりすぎって感じ。
TG天使は各パーツが規制かかって、デッキとしてやっていけなくなりましたね。

【禁止】
《グローアップ・バルブ》
《スポーア》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《ダスト・シュート》

【制限】
《神秘の代行者 アース》
《TG ストライカー》

【準制限】
《マシュマロン》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《緊急テレポート》
《紫炎の狼煙》
《レベル制限B地区》
《激流葬》
《血の代償》
《Reborn Tengu》(海外版《Extreme Victory》収録カード)

【制限解除】
《リビングデッドの呼び声》


それと、今って聖刻が流行ってるんだっけか。
なんか1キルが普通に出来るデッキらしいけど、動きを見たことがないかわからん。
暇な時にでもDOもぐるか・・・・

そいえば最近のヒロビにはバブルが入ってくるのが普通になってきましたね。
SS効果あるから、エクシーズ見やすいのはいいけどね。
この前見たレシピにはバブル3入ってて流石に事故起こしそうとは思ったんだが、実際の使用感はどうなんだろうか。

私のヒロビのバブルは1枚で止め。2枚は未来組み合わせれば問題ないだろうけど、3枚は怖くてつめない。
サーチ魔法が多いから、手札次第じゃ1ターンに2枚バブルSSとかも出来るけど、手札を0にしなきゃいけなくなるのがどうにも。

とりあえず、新制限に合わせてデッキを作ろう。

遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 1  /  △top

朝から大掃除 

なんで今更?なんて思うかもだけど、29日から実家に帰省してたんで出来てないんですよね。
ってことで今日は朝から部屋の大掃除をしてました。

普段掃除しないところなんて、ホコリが溜まりまくってて・・・。


ってか、まず大会の報告しないとですね。
急遽開催のぽけりす杯には10名の方に集まっていただき、スイス3回戦+3位決定トナメを行いました。

優勝はニノさん、2位にalucardさん、3位にかずるさん。
それぞれ賞品としてデュエリストボックス2012、オーダーオブカオス1BOX、ドラゴニック・レギオン×3を贈呈。
参加費無しの大会なんで、参加賞は無しでした。
冬の寒い中集まっていただき感謝。

その夜に、Vグレイモンさん主催のDO年越し杯に参加。
デッキはHEROゲートで。メインヴェーラーとか流行ってるぽいのでサイドにサモプリ置いて、メインはHERO+オネストのみで構築。
1、2回戦はなんとか勝てたけど、3回戦の対カラクリで下級HERO引かないという事故で負け。事故負けだけはしたくなかった。
対カラクリは有利取れてるってーのに。



今日はこれからまだちょっと掃除をして、普段通りの生活に戻ります。
明日から仕事だからね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

急遽 

久しぶりの更新でアレなんすけど、今帰省中でして、なんか流れで「ぽけりす杯」なる物を開く事になってしまった・・・。
ニノさんが色々声かけてるっぽいけど、あんまり人集まるとww

一応

非公認個人大会「ぽけりす杯」(身内小規模大会と思ってください)
参加費:基本無料ですが、ゲーム館ビートで2Fを使用する場合、最初に200円かかるんでそれが参加料になるかも。
対戦形式:マスタールール2採用
トナメでもリーグでもないです。当日説明します。もしくはスイスかな。オポ計算はニノさん達が練習がてらしてくれるらしいんで。
日時:12/31 13:00から適当に。一応デッキチェックとかしたいんで12:30には来て頂けると幸いです。

身内で気軽にやるような大会なので、そこまでルールに厳しくはしないと思います。

賞品:ストラクチャーデッキ「ドラゴニック・レギオン」 ×3 を予定。希望次第でデュエリストボックスになるかも。

あんまりギスギスするのはイヤなんで、どうか気軽な感じでw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroENDver11.9.1  

久々の、本当に久しぶりの更新です。


今日はVグレイモンさん主催のDO大会出てきました。
デッキはタイトルでもわかるように【ZeroEND】でb

レポは明日書きます。明日ってか起きてからかな。

とりあえず今はレシピだけ掲載して寝ます。

【ZeroEND】

モンスター(17枚)
沼地の魔神王×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×3枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(18枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
オーバー・デステニー×2枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(5枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×3枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ジ・アース
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
V・HERO トリニティー
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×3枚
スノーマンイーター
ダスト・シュート
禁じられた聖槍×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
奈落の落とし穴×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
冥府の使者ゴーズ


大会に出たデッキはこんな中身だけど、大会後のフリーは未来魔デッキをサモプリ2に変えて回してた。


・ダイヤ、オーバーデステニーの説明

プリDドロで落とした青血ドグマを有効に活用するために採用。
ランク4エクシーズに強力なカードが揃ってきたことから、星4モンスをSS出来るのは本当に強い。

・プリNS:効果で青血落とし→オーバーでダイヤSS:一応ダイヤ効果使っとく→プリ+ダイヤでチェイン:プリコストに効果で開闢予約

ってのがやりたくて採用したみたいなもんなんだけどね。

これにサモプリ足せば、
・サモプNS:効果でプリSS→プリ効果で青血ドグマ落とす→サモプリ+プリでチェイン:プリコストに効果で開闢予約

が出来るようになる。
ここにさらにオーバー→ダイヤの流れが足されれば展開ヤバイ。

上記のオーバー→ダイヤの流れのためにダイヤ3オーバー2の構築になってるけど、サモプリ足してモン増えたしダイヤは2でいいかなーとか思ってるんだけど、どうですかね?
未来はやっぱ欲しいよなー。

お触れ型なんで、ENDは正直特攻のみでいいと思う。ブリュとか来てもいいんすよ。
開闢ダムドミラクル等返し札は多いですしね。


デッキに空きがあるならダイヤ1をディフェンドに変えてデブリとかも面白そうではある。
デブリ→ディフェンドでランク4、デブリ→沼地で星7シンクロで使い分けできるしね。
エクストラで抜くのはホープってとこでしょうか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

清水杯使用:忍者 

【忍者】超変化ドラゴン型

モンスター(18枚)
覆面忍者ヱビス
忍者マスター HANZO×3枚
成金(ゴールド)忍者×3枚
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×2枚
ライトパルサー・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
機甲忍法ゴールド・コンバージョン×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
忍法 超変化の術×3枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
カチコチドラゴン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
コアキメイル・ドラゴ
スノーマンイーター×2枚
トラゴエディア×2枚
強制脱出装置
次元の裂け目×3枚
次元幽閉×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚


ドラゴンタッチの超変化積んだ忍者です。
超変化・変化をマジプラで喰おうと思ってる人もけっこういると思うんだけど、普通にコンバージョンのがいいんじゃないですかね。
他の永続が喰えるか喰えないかの違いなんて、リビデ2枚のこのデッキじゃ些細な事ですね。って事でコンバージョン入れて見ました。
後半はデッキの忍者がなくなることを考えて、手札で腐りそうな成金を蘇生コストとして変換できるライトパルサーを採用。
レダメ飛竜はまぁ一応。


サイドの裂け目は今回に限り完全にミス。
暫定裁定を事前に確認できなかった自分が悪いだけです。

iehoku/kurouさんのゲートと何回かやってみたけど、この段階でもそれなりにいい動きはしてくれました。


これから煮詰めないとなー。


それと、現状のゲートを一応。

モンスター(12枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート


ゲート3:強謙1にするかどうか。
ゼピュは結局抜き。有効な動きが未来始動くらいしかなく、手札に来ても打点として物足りず、エクシーズするにしても、事前に星4を残す必要アリ。って事で抜き。
未来抜きは考え中。

サイドはプリネオスヒロブラ抜いて裂け目型に。ボルテ帰還突っ込む感じです。
対HEROを考える場合はサイドに蘇生あってもいいかもしれん。相手のエアー欲しいからね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒロゲver11.9.2 

特に書くこともないので、現状のゲート。
結局ズマーネオス型に戻りました。アナザースパークはやっぱり光デュアルのが使いやすい感じがしたので。

モンスター(12枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル


開闢入れて見ました。
サモプリ2ゼピュローチありゃ余裕っしょ。未来でゼピュ落とせるし。
帰還も入れたいと思ったけど、まぁ枠がない。

解説点も特にないっす。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2つの門 

今日はゲート組んでた。兎型じゃないタイプでね。
自分で組んでてアレだけど、兎は自身に合ってないってぽい。好みの効果じゃないって言うかね。

なんだろ。

強いのは分かってるんですが・・・。


まぁいいや、とりあえず今日組んでたゲートを。
「サモプリ裂け目採用したアナザースパーク型のゲート」と「以前のズマー型にサモプリエメラル入れたゲート」の2種。

まず裂け目タイプ。
福島プレイヤーのボルテックさんの構築を参考に自分用に合わせてみた。

モンスター(10枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
E・HERO ボルテック×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(23枚)
超融合
大嵐
増援
次元の裂け目×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


今はボルテック3だけど、個人的には2がちょうどいい感じ。最後1枚何入れたらいいか迷ったのでとりあえず3にしてます。
手札でダブついた裂け目ゲートをサモプリのコストにてエクシーズに変換。2ユニットランク4は3種。うちパールは打点として見てもホープと被ってる部分もあるので交換候補。
エクシーズは基本的にサモプリエアーとボルテックHERO帰還から狙います。
3ユニットにはルーラーを。ディシグマも入れたかったけど枠がないため見送り。
エクィテスはラヴァルが出てくる場合に必要になるので入れました。メイン超は1だけども。

裂け目ゲートミラクルで除外ゾーンにモン用意出来るって事で帰還採用。

ボルテ活かすために場モン掃除の激流・聖バリ。

他は特に説明の必要はなしですかね。



もひとつの。
ズマーネオス型です。

モンスター(11枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(21枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


こっちはまだまだ考えてる部分がいくつか。
ボルテ2にするかとかゼピュ入れようかとか。
今のところゼピュは、エクストラにルーラーを入れる枠がないので見送ってます。未来ゼピュ+サモプリHEROで手軽に出せることを考えると入れたいカードではあるのですが、まぁ仕方ないっす。

サモプリ入れてズマーへのアクセスを増加。
サモプリ→ズマー:ネオス落とし→エクシーズ:エメラル→ネオス蘇生 なんてのも狙いたいですね。

ズマー用意しやすくなったことを考えると未来は抜いていいのかなーとか思って見たり。
ゼピュ入れるなら残し確定のカードなんですけどね。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

考えてた 

前回の更新からかなり時間が経ってしまってすいません。
どうにも最近の更新率が悪いですね・・・。

今回はDT13の影響で環境に変化が出そうだったので、既存のデッキを調整してました。
その合間にDT13で強化されたジェム作ったり、ラビット式ゲート作ったりと色々してました。

ってか、まったく更新してないせいか、記事の書き方忘れてますw

とりあえず、今回はひたすらレシピを提示していく回という事で。


まずは《レスキュー・ラビット》の入った【HEROゲート】。さしずめ【ラビットHEROゲート】ってとこでしょうか。
融合とエクシーズを軸に置いたHEROデッキですね。

モンスター(14枚)
大くしゃみのカバザウルス×3枚
レスキューラビット×3枚
ライオウ×3枚
E・HERO ボルテック
E・HERO スパークマン×3枚
E・HERO エアーマン

魔法(18枚)
超融合
大嵐
次元の裂け目×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
エヴォルカイザー・ラギア
ジェムナイト・パール
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


水素材・ラギア素材としてカバザウルスを採用。
ライオウはスペック高さ・属性の相性を見ての採用。

兎3に対して持ってこれる通常は2種。
あまり多く入れすぎても通常事故起こしそうってのもあり2種で落ち着きました。余った兎はゲートでガイアに変換します。
そのためにガイアは2積み。

裂け目はまぁ環境的に強いカードなので投入。
エクシーズ素材は裂け目下では墓地に送られるので、ミラクルは問題なく使えます。

聖槍は単純な戦闘サポから、魔法・罠回避まで細かい仕事が出来るので2枚採用。

兎使う場合は対奈落用としてスタロを入れたいとこだけど、そんな枠がないので今回は見送り。



【デュアルジェム】

18打点炎デュアルの登場で強化されたデュアル型のジェムナイト。
サニクスの効果が優秀なので、スーペル入れて積極的にサーチ効果を発動できるように。

んで、今DTの目玉の1枚である《ラヴァルバル・チェイン》のおかげで間接的に《ジェムナイト・フュージョン》をサーチする事が可能になりました。

モンスター(15枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
魂を削る死霊
ジェムレシス×3枚
ジェムナイト・サニクス×3枚
ジェムナイト・オブシディア×3枚
ジェムナイト・アンバー×2枚
ジェムナイト・アイオーラ

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
スーペルヴィス×2枚
ジェムナイト・フュージョン×2枚
サイクロン×2枚

罠(9枚)
廃石融合(タブレット・フュージョン)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・ジルコニア×2枚
ジェムナイト・パール
ジェムナイト・プリズムオーラ
ジェムナイト・マディラ×2枚
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール


通常ジェムは入ってません。
ジルコニアの登場でレシス、オブシディアが相対的に強化され、積極的に融合できるようになりました。

・サモプリ→ジェム→エクシーズ:チェイン→ユニットのジェムはずしてフュージョン墓地へ→はずしたジェムをコストにフュージョン回収

上記のフュージョンサーチからオブシディア等を駆使して展開していき、殴って殴って殴って勝つってのを目的に構築。
複数のカードを展開して戦うデッキなのでスタロ採用。エクストラに空きを用意出来ることもあり2枚入れて見ました。

廃石融合はエンドアメジスで擬似ハリケを撃つことが出来るためにピンで投入。それに合わせてのアイオーラピンです。


今はとりあえず2つ上げてお終い。
チェイン使ったサモプリ採用型のHEROゲートとか、ラビット型のジェムとかはまだ全然なのでまた今度に。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

バブーン再帰 

今日もニノさんとDO。
んで【スクラップバブーン】組んで対暗黒してました。

モンスター(17枚)
森の番人グリーン・バブーン×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
サイバー・ドラゴン

魔法(16枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・デス・デーモン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ


フレムベルがちょっと微妙に感じたけど、それ以外は結構いい感じでした。
スコールでビースト対象からキマイラ回収+バブーンSS。スコールの破壊が一番最後の処理なのでバブーン蘇生は問題ないっす。
んでビースト効果チェーンバブーンで奈落回避可。逆に組めば警告回避に。
サイドに幻獣の角入れてビート増しにしてました。

てかマジカルは犬で呼ぶ前に手札で来てまじで使いもんにならんかった。って事で抜くことも視野に。

アカナイはサモプリ+ゴブリンで出るから一応入れてます。

キマイラがスクラップ以外の素材に出来ればおろ埋バルブ入れてナチュビも狙いたかったんだけどなー。


サモプリリビデからスクドラ×2バブーン並んで1キルした時は気持ちよかったw
グラファ効果バブーン破壊から2枚目のバブーン出てきたときとかか。

他の試合でメタポ手抹されて逆に気持ちよくなられたけどw


スクラップ以外だとゲートですかね。

今はボルテックさん(プレイヤー)の次元+ゲートを参考にしてちょっと組んで見よーかなって思ってます。
私の場合、メインから裂け目と帰還はちょっと考えてしまいますが。

ディーヴァHEROゲート-ディーヴァ+次元ってくらいなんで、回し方としても特に問題ないですし、ディーヴァのサイドに裂け目入ってるくらいですからね。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

暗黒ヤバイ 

さっきまで新ゲートの調整がてら、ニノさんとDO。
ニノさん暗黒使用でやってたんだけど、マジなんなの。
初手手抹からダストマイクラとか勝てるわけねーじゃんw

んで結局ゲートで勝てなかったので、普段通り光デュアル使ってました。
光デュアルだと安定して勝てるんだけどなー。なにがいけないんだ。やっぱ構築か。単体でグラファ処理できるやつが少ないってのがHEROはきついですね。
ミラクルでシャイニング出しても奈落で乙るわけで。光デュアルは除去満載なんでやりやすいですが。

ディーヴァHEROゲートはサイド裂け目でいい感じ。蘇生ヒロブラ抜けば枠できるし。
ってか操作はやっぱいらないかなー。暗黒では必要ないだけかもしれないけど。

もうちょい煮詰めるか。

ボコボコにされたやつ↓

モンスター(11枚)
深海のディーヴァ×3枚
ニードル・ギルマン
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(23枚)
超融合×2枚
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・フェニクス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


罠なにか足りない気がするんだけど、なんだったっけ状態。
マイクラを嵐に、ヒロブラをオーシャンに。やっぱサーチ可能な水は欲しかったんで入れました。

操作はいらんな。


ズマー型のゲートよりは今期チャンスあるんじゃないかなーと思ってたり。
だってヒュペグラファをヒロブラで消せないし・・・。苦痛使うわけにもいかんし。

サイクなしです。
重要なもんはスパークで消せるし、奈落等は聖槍で回避できるってことでサイドへ。
操作と超1を抜いて別のカードを試験運用するか。

明日もニノさんとDO。
リベンジ成功させてやりたい。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

簡易報告:ゲート 

ズマー型のゲートは今期非常に辛いと感じ、別ゲート構築。
まだ試作段階だけど暗黒、カオスライロ辺りは割りと好感触でした。


モンスター(10枚)
深海のディーヴァ×3枚
ニードル・ギルマン
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(22枚)
超融合×2枚
増援
精神操作
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
マインドクラッシュ
ヒーロー・ブラスト×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・フェニクス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


多分ヒロブラは2枚もいらないかも。
あと、メインのマイクラ1はなんとなくです。枠が余ってたから入れておいてる感じ。

エクストラはもともとシャイニング2のエクィテスだったけど、シャイニング3必要な場面があったんで、やっぱり3に戻しました。
Zeroも本当は3入れたいけど、枠ないから2。いざとなったらメロウ抜いてZeroにします。
フェニクスはTORNADO用でもある。ディーヴァから作れるダメソースって事で入ってます。TORNADOと合わせれば計71。

操作的にランク3のエールとか入れたいけど、枠作るの辛い。

話せる相手がいればいいけど、作ってる人自体少ないデッキだろうし・・・。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

EXP4 & TF6 

久々の更新。

今日は健診行って、その帰りにEXP4を1BOXとTF6買って来ました。

EXP4の開封結果は、

・ウル
 ヘル・エンプレス・デーモン
・スーパーレア
 XX-セイバー ボガーナイト
 極星天ヴァナディース
 サイコ・デビル
・レア
 カオス・ハンター×2
 スカル・マイスター
 墓守の召喚師×2
 除草獣
 スクラップ・デスデーモン
 妖怪のいたずら×2

微妙箱でした。

これくらいの報告しかないっす。


それと、清水杯の参加デッキ。

デバゼロ

モンスター(16枚)
冥府の使者ゴーズ
深海のディーヴァ×3枚
ライオウ×3枚
ニードル・ギルマン
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(17枚)
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO アブソルートZero×2枚
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ
スターライト・ロード
スノーマンイーター×2枚
ヂェミナイ・デビル×3枚
マインドクラッシュ×2枚
異次元への隙間
次元の裂け目×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)


テスト段階ではそれほど悪くはなかったんだけど、本番の3回戦では2連事故で死亡。



それと最近使ってる光デュアル。

モンスター(9枚)
ライオウ×3枚
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ヒーロー・ブラスト×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
氷結界の龍 トリシューラ

スタロ2はサイドへ。


最近の遊戯はこれくらい。


遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本日8時より 

清水杯ですね。


ってか久しぶりの更新です。
TOX面白くて遊戯さぼってますw

それでも、今日は昼過ぎからニノさんとDO。
参加デッキはデバゼロでGO!
ってバラしてても特に問題ないっす。まだ調整段階のデッキですしね。さすがに中身までは晒せませんが。

そんなことよりサイドが決まらなくてヤバイです。
代行・暗黒・IF・ラギア・ドラグ・ジャンド・ガジェ・ライロetc...  多すぎだろ・・・。

100人越えの規模のものはmh杯以来なので、mh杯のリベンジも兼ねて3回戦を目標に生き残りたいですね。
デッキレシピ提出が18時らしいから、それまでにサイド決めねば。


どうでもいい独り言。
今日回しててほんとにHERO・ミラクルとディーヴァ相性いいことを再確認。
星4HERO残ってること前提だけど、デバでギルマン呼んでデバ+星4HEROでブリュ、ミラクルでシンクロ素材に使ったやつ除外してZero。
ギルマン効果でブリュ27、ギルマン17、Zeroは自身の効果で35で計79。
事前にダメ食らわせておけばキル圏内ってね。いーね。
ディフェンドから始まれば反射で100以上与えてることもしばしば。

まぁ奈落に落ちたりするんだけどね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒロゲver11.9.1 

昨日はヒロビだったんで今日はゲート。

モンスター(10枚)
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


スタロはメインから抜きました。対BF等のゴドバを撃ってくるデッキや、対ライロ系統でサイドから入れる感じにしようと思います。
ブラホ・激流に関しては、このデッキの特性上歓迎する節がありますからね。

んで、持ってないけど強謙3に。
やっぱ天使環境となると、初手で奈落・警告・ダストは握っておきたいってのもあるので。
他にもオネスト・ヒロブラ・ミラクル・ゲートと引っ張りたいカードはいっぱいあるし、そんなに腐ることはないんじゃないかな。

腐っても超融合でコストにできるb


強脱をメインからOUT。今期使える相手が限られますし、対天使で見てもガチガチくらい。
まぁヒュペに使って代行切れを狙えないこともないですが、割と無駄行動なんじゃないかな。


サイドにスタロを置くといいましたが、スタダもサイドに置きます。空きがあればですがw
やっぱりゲートのメインにスタダは置けませんね。これでスッキリ・ピッタリなんですよ。
スタダは、さきに述べた対BF・ライロ系統となると、自然にノヴァ・ガイア辺りが抜けますんで、その枠にぶち込みます。


未来融合はアナザーにしたいかも。
代行意識でメインライオウが増えるなら相打ち取れるアナザーは出来るだけ握っておきたいですし、サイク無制限なんで墓地肥やしさえ許してもらえないのはちょっと。
それだと、ズマー2体で足りるだろうか。
まぁ今のところは未来融合INでやってます。




きっかり比率1:2:1のデッキになりましたw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒロビver11.9.1 

ゲドン入りスタンHEROとか、作る気がまだ微妙に足りないので、とりあえずヒロビ弄ってた。

Victory杯に出たときはオーシャン入れてたけど、その枠を今度はボルテックに変更し調整。
効果は主に奈落・幽閉で除去されたやつか、ミラクルで用意。
一応除外HEROはシャイニングで回収できるっちゃ出来るけど、まぁそうそう効果を発動させてもらえないってね。ジャンドは元よりブリュ等作りやすいし、今の天使はTG入ってるからブリュ・トリシュが飛んで来やすいし・・・。
って事でボルテックさんに白羽の矢が立ったと。


モンスター(10枚)
ライオウ×3枚
オネスト
N・グラン・モール
E・HERO ボルテック
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
氷結界の龍 トリシューラ


メインはこんなもんでいいかと思うんだけど、天使・暗黒がトップ2になるとしたらスタロはサイドへ落とすと思う。
今はまだ嵐が怖いからね。スタロが抜けるならその枠にマイクラ入れたい。
でもなー、嵐ブラホ激流くらいはどのデッキにも入ってるから腐ることは少ないだろうし・・・。

以前の増援1EコールをEコール3へ。
普通に考えてHEROしか使う戦士いなかったし、今回はボルテに変えて増援対応じゃなくなっちゃったからね。

トリシュ投入は相手のヴェーラー、バルブから投げられるように。
ボルテ→エアー:バック破壊→メイン2蘇生バルブ→トリシュみたいな。
もしくはアナザー+モグラ+キャリアorアースとか。
他にもカタスくらいは入れたいんだけど、枠がね。
シャイニングはこのデッキの属性比率と環境に天使がいる時点で3枚は必須だし。
となると、やっぱりZeroなのか・・・。まぁオーシャン抜いたことで出しやすさは落ちたから問題ないんだけど。

オネストはボルテ投入したことで再採用。
相手LP1900以下の時に強謙からオネスト引いて付加ライオウで突破とかも出来るわけだし。



話変わって。

イムボルテ

仏版ボルテのシク。
遊戯の復帰仲間にライブラあげて、使わないけどコレもらった。
観賞用としては持っててもいいしね!

やっぱ海外版シクの光かたはかっこいいですね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

テンプレ変更 

ブログのテンプレ変えてみた。

今まで使用していたグレーを基調とした暗めのイメージを崩さないように。
ダウンロード時点では、ちょっと使いにくいサイズだったので自分に合わせて調整してました。
数値変えるだけなんで、簡単な変更なんだけどね。


過去にも、テンプレ変えようかと思って結局そのままだったけど、今回はちゃんとした変更。
開闢緩和でカオス期再来するかもだし、今までの環境とはまた違うだろうって事で心機一転!、的な。

急に見にくくなるとかはないと思うけど、どうだろ。


テンプレについてはこれで終わり。

ジェネ庭はエクストラのリヴァ枠をディサイシブにして完成。
手札コストはかかるけど、サモプリ→終末→キャリアでディサイシブまで繋げられるしね。

あとでレシピに追加しとこう。


それと、もうかなり前に挫折した【スタンダード】式のZero。ゲドンとか採用したやつね。
ラギアも登場したし、もっかい考えてもいいかなと思ってます。
天使のアース、TGスタートをゲドンからラギアまで繋げられればいい感じだし、自主的に炎も用意できるようになるんでノヴァマスを出せるようになる。

言ってるだけで組まずに終わりそうw
ラギア出すだならジュラックで専用構築にした方が強いだろうし・・・。


それとこの前アキバ行ったときに擬似空間買ってきたんでコダロスビート作りたいw
けど作らずに終わりそうw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジェネ庭その3 

ダグレ差したらディアボ切りがかなり楽になったので、結局D要素の増加はナシ。

モンスター(19枚)
聖鳥クレイン
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士×2枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スペア・ジェネクス
ジェネクス・ブラスト
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(15枚)
増援
精神操作
死者蘇生
我が身を盾に×2枚
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


開闢は文句のつけようがないパワカなので投入してみた。
リアルでは持ってないので、現在はカオソで我慢中。カオソはカオソでシンクロに使えるから強いっちゃ強いんだけどね。

メインの光はクレイン1体のみ。
エクストラにフェアリー、アカナイ、ホープ、ルーラー等。どれも割と出しやすいモンスターなので、まぁなんとかなります。

メイン身盾は前記事でも言ったけど魔法かつ自軍守るカードって事で。
朱光対応してるとこがいいね。ヴェーラーには無力だけど・・・。刹那先生のジャンドとやったときはヴェーラーのおかげでサモプリが仕事をサボっちゃいました。

汎用罠として奈落・激流・宣告を採用。やっぱ強い。
んで、このデッキと相性が割といいリビデを2枚。


現在、エクストラのリヴァ枠を悩み中。ホープ2枚欲しいかな。ランク4は比較的出しやすいし。
もしくはディサイシブのがいいかも。環境的にね。


候補。

・ゲイル
終末→ゼピュ→ゲイル等。
墓地BF誤認も兼ねて。ガーデン中アタッカーとしても良。

・簡易融合・ナイトメアを駆る死霊
簡易・・・魔法かつ、シンクロ素材。
死霊・・・星5闇属性ATK800。星8シンクロの召喚手段が限られるこのデッキとは相性いいと思う。

・闇の誘惑
ダブった終末、中盤のサモプリ、墓地肥えすぎた後のダムド。


-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ジェネ庭その2 

Dドロ抜きで組んでみた。

モンスター(21枚)
聖鳥クレイン
人造人間-サイコ・ショッカー
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士×3枚
ネクロ・ガードナー×2枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スペア・ジェネクス
ジェネクス・ブラスト
クリッター
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(15枚)
大嵐
増援
死者蘇生
我が身を盾に×2枚
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


手札のディアボが処理出来なさ過ぎてヤバイw
終末3を終末2ダグレ1に変えたくなる。それと多分Dドロ構築に戻します。手札のディアボ切りたいし、ドローもしたいからね。

ネクガは割といいような気もする。ウザイです。
終末ネクガで終末守って次ターンにバードマン+星3からリヴァ出してみたいな事もできる。

ペーテンとか使い心地どうなんだろ。

あと、ショッカー入れるならやっぱガイウスなのかな。蘇生する旨みはないけど、終末ネクガからがウザイし、バードマン・ゼピュ回収から再召喚もうざいし。

ってかそれやるなら遅延ダーク組むか。


てかまずDドロー型に戻そう。

身盾は裁きとか対していいかなって思って入れてみた。魔法だし。
ガーデンある時に裁き出たら、こっちにトークン出るから身盾で裁き効果を無効にできるようになる。
あと、サモプリ効果とかに朱光合わせられても身盾なら無効に出来るしね、・・・・・・出来るよね?

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ジェネ庭 

ジェネ庭(てい)です。帝じゃないです。

言ってみたかっただけです。
気にしないでください。


サモプリDドロ緩和で再構築したくなったデッキ。
ギミック的には手持ちのデッキの中で一番面白いんじゃないですかね。
動画向きというか。

やりたい事詰め込み過ぎてぐちゃぐちゃになってしまった・・・。
Dはディアボのみ残してエアーDドロその他は抜いた方がいいかも。
そうすれば光要素増やしてカオソ・開闢入れられるようになるしね。
カオソは星3ジェネと相性いいしさ。

モンスター(20枚)
聖鳥クレイン
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士×3枚
トラゴエディア×2枚
ゾンビキャリア
スペア・ジェネクス
ジェネクス・ブラスト
ヴァイロン・プリズム
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
D-HERO ダッシュガイ
D-HERO ダイハードガイ
BF-精鋭のゼピュロス
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(16枚)
大嵐
増援
死者蘇生
我が身を盾に×2枚
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・ジェネクス・トライアーム
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


一応このデッキで狙いたかった事。

ガーデン→終末NS:サモプリ落としトークンSS→ガーデン効果:トークン破壊サモプリSS→サモプリ効果:ブラストSS→ブラスト効果:バードマンサーチ→ブラスト回収バードマンSS→バードマン+終末でフェアリー→フェアリー効果ブラストSS→ブラスト効果:バードマンサーチ→サモプリ回収バードマンSS→バードマン+サモプリ→アカナイ

みたいな。
手札消費:ガーデン、終末、サモプリコスト
手札回復:サモプリ
場:アカナイ、フェアリー

手札場の合計枚数は変化無し。
最初からバードマン握ってればブラストをクレインにしたり。
ショッカーも入れて見たいですね。
星6闇ATK2400。黒汽車の素材になり、ガーデンで蘇生可能。おまけに効果も優秀、と。


ガーデンの対象
2400:黒薔薇、トライアーム、セイリオス
1600:クレイン、ブラスト、ゼピュ
800 :ディアボ、サモプリ、スペア、ダイハード


さっきまでアイスエッジもトライアーム用素材ATK800って事で入れてたけど、使い道少なすぎて抜いた。

プリズムはサモプリから呼べる星4チューナーって事で採用。
地味に効果強いし、次ターンにゼピュで回収からもっかいシンクロも可。

サイク3枚入れたい。鳥獣型にしてゴドバ入れようかと思ったけど、それだったら普通にサモプリバードのが強いんでやめました。

一応エアーDドロ無しverも組んではあるけど、こっちはもっとカスいんで、考えてから掲載しま。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Dデバ+ 

以前はディーヴァZeroって感じでD+デュアルセット+ディーヴァって感じで組んでたけど、昔構築したD+ディーヴァ型に戻して見ました。

モンスター(18枚)
深海のディーヴァ×3枚
リチュア・ディバイナー
ライオウ×2枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
シー・アーチャー
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(15枚)
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO アブソルートZero×2枚
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


とりあえずメインのオーシャンとエクストラのライブラが微妙枠。
この構築になる前は未来融合等が入ってたので、メインオーシャンで問題なかったのですが、結局抜けてしまったのでいらなくなってしまったんですよね。
その枠に何入れようか現在悩んでる感じです。
ディーヴァからの星3海竜はアーチャーとディバイナー1枚ずつ計2枚。
1枚だと引いてしまった場合に、場に星4からトリシュまでが出来なくなってしまうので。

あと、もしかしたらトラゴいらんかも。
普通に星4除去された場合にトラゴからデバ→アチャーでトリシュまでいけるしーって考えていれたんだけど、そう上手くはいかないっていうね。
もっとしっかり考えないとな。




ジェネクスガーデンは大体の形は出来ました。
あとは、微調整って感じですかね。
手次第じゃショックルーラーまでいけるんで、ちゃんといれなきゃな。

レシピは明日にでも。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

暫定版次期ヒロビ 

とりあえず次期使うヒロビがある程度決まりました。
次はオーシャンも投入で回収狙います。サイドはマイクラの的なんでアウトカードですけどw


んで、早速コレ使ってニノさんとDO。
割といい感触でした。サイチェンがまだ良く分からなかったのでモン切れで死んだりしましたがw


モンスター(9枚)
ライオウ×3枚
N・グラン・モール
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


・ ライオウ3
ライオウは安定の必須札。
代行、六武、セイバーその他への強力な抑止になりますからね。

・ N・グラン・モール
モグラも代行天使の先攻ガチガチヴィーナスや道場六武の先攻シエン、ナチュビに有効の為続投。

・ E・HERO オーシャン
メインオーシャン1。メロウ用意せずZero出したいですね。Zero置いといて裁き・開闢流したり。

・ 増援、コール2
オーシャン投入したことで状況を選ぶサーチになったので。
オーシャン2増援コール各1よりかは、こっちの方がいいっしょ。多分。個人観念ね。

・ ブラック・ホール
メインブラホ。
他に入れるカードで悩んだので、とりあえず入れてみた。

・ スターライト・ロード
好きなカード。

・ ダスト・シュート
手札溜め込みが多くなりそうってのもあってついにメインから投入しました。

・ 盗賊の七つ道具
色々用。
スタロが警告に引っかかるので、それのサポートの意味を込めてピンで。


大体メインはこんな感じに。強謙は2に減らそうか迷ったけど、やっぱり3のまま。
いくらマイクラがあるって言っても、好きなカード引っ張れるの強いじゃん?的な甘い考え。
マイクラこえー・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジャンド挑戦 

今回の改定で私の唯一のソリティアデッキとして使ってた【水シンクロ】がお逝きになられたので、その代わりとして【クイックジャンド】製作中。
調律の手持ちが1枚しかないので、微妙な構築になってしまってますが、それでもそこそこな感じがするのでちゃんと組んだらすごいんですね【ジャンド】って。今まで組んだこともないし、使ったこともなかったのでビックリしましたw
せいぜいクイダン+ロケットくらいでしたし。

んで、今日はくりぼー君と久々にスカイプデュエル。
使用デッキはジェネZeroとクイックジャンド。くりぼー君はカオスライロでした。もちろん開闢入りのね。羨ましいぜ・・・。

ジェネZeroでの対カオスライロは半々って感じ。
スタートが早くないのはライロも同じですので、ガイウス・トリシュ序盤から出して除外したりしてたら勝てました。
開闢2回攻撃を防いでくれたトラゴには本当に感謝。
んで使ってて思ったことは、やっぱジェネZeroにリヴァは欲しいと思った。来期はカオスライロ、BF、ジャンド等のメインからクロウが入るデッキが多いですし、今回も黄泉が何度も除外されましたし。
リヴァ自体はウンディーネからのトラゴで次ターンジェネコン追加のリヴァで比較的出しやすいですしね。

それと、ついったで呟いてたヴェーラーの件。
今回メインのサイクを2に減らしてヴェーラー1突っ込んで見ましたが、対ライロは元から伏せの少ないデッキなのでサイク2と3の違いが分からないんですよね・・・。
旋風は相性悪すぎてそもそも話しにならないですし・・・、
って事で対ヒロビがやりたいですねー、ちくわさん辺り空いてないかなー ┃д゚)チラッ

一応今回のヴェーラーの発動機会はそこそこ。
使い勝手は悪くはない、悪くはないのですが・・・。


続いてクイックジャンド。
私のデッキはクイックジャンド兼ジャンクエディアとして製作。
高攻撃力のトラゴのレベルを2以下にしてジャンクウォリアーで殴っちゃおうみたいな。

とりあえず手持ちのカードで組んでみたんだけど、やっぱり調律欲しくなるね。
モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
レベル・スティーラー
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ボタニティ・ガール
トラゴエディア×2枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(12枚)
貪欲な壺
調律
大嵐
増援
死者蘇生
光の援軍
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(5枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・デストロイヤー
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー×2枚
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


エクストラも全部シンクロなんてゆーボロボロの状態なんで、もっとしっかり考えないとですよね・・・。
デブリ型じゃないんでスクドラもいらないんですかね。ジャンデスがいるわけで・・・。

良く分からん!
刹那先生のとこ見て勉強しよー・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ジェネZero@11/9月期暫定 

昨日の深夜Edyさんと一緒にミラーで調整。
ミラーだからってのもあると思うけど、結構良い感じに回ってくれてました。
ウンディーネ引かなくても勝てたしね。FBG禁止化でウンディーネに依存しない構築に出来たのは、逆にいいことなのかもしれん。

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル
トラゴエディア×2枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(17枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
狡猾な落とし穴
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


FBG禁止でフォミュ出せる機会が少なくなったのでバルブ141を思い切って抜いた構築も試しましたが、結局バルブ141残しVerに戻りました。やっぱり強いんですよね。フォミュ作っておいて黒汽車から奪ったモンス使ってシンクロとか出来るし。
抜きVerはその2枠にガイウス操作でいいと思う。
嵐サイクでバンバン伏せ割りつつ、安全な場に黒汽車トリシュその他並べます。
トリシュもトラゴのレベル変換が細かいので結構出せてたと思います。


実際に使ってたのはリバイスではなくガイアナイト。
リバイス持ってないんだもん・・・。どなたか日ホロ出せませんかね。
今回Edyさんとの調整でリヴァを出して、効果を使用する機会はありましたが、あんまりいらないかもって思いました。
まぁ黄泉とかが除外されてなかったのが、そう思った原因かもしれませんが。
現状、他に入れたいカードもないんでとりあえずリヴァのまま。


わけわからん説明。

・ウンディーネ組
黄泉ガエル
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
E・HERO オーシャン

やっぱり黄泉落としはしたいのでウンディーネは3。
黄泉はトリシュSSにも絡むカードだからね。
効果1回目は黄泉を、2回目にウンディーネorオーシャンを。
キャリアをウンディーネ組にも入れてる理由はジェネコン戻しからスタートできるため。

ここにバルブ足すとウンディーネ、黄泉、キャリア、バルブでフォーミュライブラまで。
キャリアのトップ操作でディアボ落とせばライブラ星8シンクロまで。


・Dドロー組
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
増援
デステニー・ドロー×2枚

D-HERO3、Dドロ2は鉄板ですね。
FBG禁止により自由に捨てられなくなったディアボを緩和されたDドロで捨てる構築。


・黒汽車組
トラゴエディア×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
おろかな埋葬

+ダーク・グレファー
+ワン・フォー・ワン
+デステニー・ドロー×2枚

ジェネZeroの目玉の1つである黒汽車への素材。
トラゴ緩和で非チューナーを用意しやすく、なんだかんだで召喚権残しながらディアボ落とせるカードが増えたんで、出しやすさで言えば、以前のジェネZeroとなんら変わりないと思います。
141は手札のディアボを切れるカードとしてカウント。効果でバルブ出せば黒汽車で奪ったカードとシンクロも出来るしね。


・フォーミュライブラ組
黄泉ガエル
ゾンビキャリア
未来融合-フューチャー・フュージョン
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
レベル3非チューナー
レベル4非チューナー

フォーミュライブラは黄泉落ちが前提ではありますが、決まれば2ドロで薔薇の準備が出来るし、ライブラ単体でも24アタッカー、フォーミュラ単体でも1ドロのチューナーなんで、今回の構築にも残したままです。



んでバック破壊は嵐サイク3完備。
少しでも出せる隙があれば上記のシンクロ狙ってくし、ないようならガイウスやその他シンクロで地味に攻めます。


それと、このデッキのトリシュパターンってーと、
.バルブ
1+1+7、1+2+6、1+3+5、1+4+4
・キャリアフォーミュラ
2+1+6、2+2+5、2+3+4
・ジェネコン
3+1+5、3+2+4
ぐらいでしょうか。

結構な頻度で狙います。だって強いんだもん・・・。


現在使いたいと思ってるのは、やはり精神操作ですね。
前の記事で使いたい理由を言ってるので今回は簡単に済ませますが、エクシーズの登場がでかい。
相手のクリッターを操作で取ってウンディーネとリバイス出したりとか出来るし、使い道の少ないディフェンドからホープを出せるのもいい。

ゼピュもありっちゃありだとは思うのですが、ダグレ未来からくらいしか落とす旨みもないですし、未来再利用を考えるとEを増やさなきゃいけない。
D抜いてアナザー入れてカオスを入れる手もありますが、自分には合わないのでパス。カオス構築はEdyさんがやってくれますよb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

新環境につき 

モチベ回復してます。

自分のデッキ変更に夢中になっててJKさんのブログをリンクするの忘れてましたw
JK Style
ガイアドレイクJKさんのブログ。

ビート杯では代行天使を使用し3位に。
大会後はフリーしようと思ってたけど、お互い別の相手をしてて結局できずw
次帰ったときにお願いしよう。代行天使は次環境も生きてるし。

よろしくお願いします。





ヒロビちょい変更。

モンスター(8枚)
ライオウ×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
超融合×3枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ヒーロー・ブラスト
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


オーシャン1にしてコール追加。
やっぱり最初にオーシャン単体で引くよりはエアー→オーシャンの流れで行きたいですしね。

んでやっぱりスタンオーシャンやチェーンライオウはやりたいのでリビデはそのまま。サイクの的だけどこれに使ってくれるならありがたいです。


続いて【ジェネZero】第2案。

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル
トラゴエディア×2枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(16枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
狡猾な落とし穴
激流葬


昨日のジェネZeroからバルブ141抜いてサイクをフル積みした感じ。
バルブ抜きで星1チューナー無くなったんでフォーミュライブラ抜いて黒汽車2とか入れたいですね。
今の悩みどころは操作の投入。奪ったモンスをエクシーズで処理できるようになったんで入れてみたいカードではあるのですが。

141抜いた事で手札モン切れるカードが減ったけど、残しがいいのか抜きがいいのかは今後の調整で。黄泉バルブ蘇生のジェネコンディアボ>黒汽車からシンクロ繋げられるのは好きなんですけどねぇ。
それとバルブ+ゴーズ+黄泉でトリシュを出せる事を考えると、残しておきたいカードではあります。ただそうするとエクストラがパンパン。

エクシーズを入れるとしたら、ランク3はアシッドorリバイスorリヴァの3択。ランク4はホープ>メロウって感じですかね。
ローチは守れるカードがないので微妙かと思われます。
リヴァはミラクルで除外したHEROを戻すのではなく、除外された黄泉、キャリア辺りを戻したいですね。もちろんHEROも戻せるなら戻しますが。
デビルガイがいることを考えてのリヴァってのもあるのですが、星3を並べる機会が少ないのが難点。トラゴ星操作と蘇生くらいしかなくね?
あとはホープ効果で守るくらいか。
死霊入れれば星3の維持としては問題ないのですが、このデッキだと壁という役割にしかならないような気がするので様子見を兼ねて今回は見送り。
ダッシュガイで星3を用意する事も可能ではありますが、運ゲ強すぎて無理。
ミラクルが強いこのデッキの事を考えるとアシッドはちょっと採用し辛いですね。相手のモンセットを黄泉SSガイウスで退かしての暴力も出来ないですし。

今日Edyさんと話ながらじっくり決めましょうかね。

とりあえず最初はこれでスタートしてみよう。

A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

スクドラ→ダクエンは破壊耐性カードが増えた事を受けての変更。加えてトラゴ緩和で闇が用意しやすいってのもありますね。
黒汽車2もトラゴ緩和あっての採用。1枚ディサイシブでいいかもしれないけど、対ライロは闇増加で上手く落とせるかわからんし、対天使は朱光が怖い。
エクシーズはランク3が2、4が1。リバイスを持ってないので、今は別のカードを使ってます。アシッドもまだ買ってませんw


コメ返は後ほど
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
