09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

金剛石の調律? 

今日は課題そっちのけで動画用のデッキを作ってた。そろそろ本当にヤバイ・・・

《D-HERO ダイヤモンドガイ》と《ゾンビキャリア》を使ったデッキを作った。名前が付くなら【ダイヤモンドシンクロ】って感じかな。
《死の合唱》《メガトン魔導キャノン》など使わずに、デッキトップ操作で《終わりの始まり》《デステニー・ドロー》でドロー加速。豊富な手札を使った《D・D・R》でのゾンキャリ再利用。わりと誰でも思いつきそうな型。回してて結構面白いと思った。星6、8シンクロがポンポン出てくる。
ダイヤモンド回収はエアーも回収できる《戦士の生還》を入れるべきか、サモプリも回収できる《ダーク・バースト》を入れるべきか・・・
詳細は動画アップ後になりますがお楽しみに。
動画は、この【ダイヤモンドシンクロ】と【ジェネクスヒーロー】と、もう1個くらい作って撮影しようかな。
【N絶対零度】はパスで・・・
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

現環境 

初心に戻って、って言うのも変だけどデッキを作る前に確認しなきゃいけないことを考えてた。
デッキを作る上でもっとも大切なこと、現環境で猛威を振るっているデッキを知ること。
有名所は【アンデシンクロ】【ライトロード】【剣闘獣】ってところかな。【メタビート】はこれらの対策デッキとして考えているんで別の扱いで。
こいつらの猛攻を耐えるカードを有効に使えるデッキ、もしくはこいつらよりも回転の早いデッキを考える必要がある。

1kill対策に《冥府の使者ゴーズ》《トラゴエディア》《ネクロ・ガードナー》他には《威嚇する咆哮》《和睦の使者》
強力効果対策に《スキルドレイン》《天罰》、特定の属性対策の《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
特殊召喚対策に《フォッシル・ダイナ パキケファロ》《王宮の弾圧》
強力モンスター対策に《奈落の落とし穴》《激流葬》《死のデッキ破壊ウイルス》
カードの発動を無効にする《神の宣告》《魔宮の賄賂》
墓地利用対策に《D.D.クロウ》《霊滅術師 カイクウ》

ガチデッキを作る上では、以上のカードのどれかが入ってないと安心できません。これから考えるデッキには大体どれかが入った構築になると思います。かつ、これらのカードを採用した【メタビート】にも勝てるデッキの考察・・・
似たり寄ったりな構築になるかも知れないけど、そこは見逃してもらいたいものです・・・
動画用のデッキは「ちょっと強いかも」程度の仕上がりなんで、上のカードの採用は考慮してません。

以上、ぽけりすからの報告でした。

【ジェネクスゼロ】や【墓守バブーン】は今の環境でも十分戦えると思います。メタビ相手だと分かりませんが・・・。あとは冬に発売される魔法使いストラクでのマジシャンデッキ強化でどこまで戦えるようになるか楽しみ。早く発売して欲しいです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

絶対零度その5 

今回は先日言った通りN型で考えてみようと思う。

モンスター19枚
冥府の使者ゴーズ
E・HERO ネオス
E・HERO ネオス
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO プリズマー
E・HERO プリズマー
N・アクア・ドルフィン
N・アクア・ドルフィン
N・アクア・ドルフィン
N・グラン・モール
N・エア・ハミングバード
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・マジシャン ライラ
カード・ガンナー
オネスト
オネスト
オネスト

魔法16枚
O-オーバーソウル
O-オーバーソウル
O-オーバーソウル
大嵐
コンバート・コンタクト
コンバート・コンタクト
コンバート・コンタクト
サイクロン
死者蘇生
増援
増援
貪欲な壺
貪欲な壺
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン

罠5枚
亜空間物質転送装置
亜空間物質転送装置
異次元からの帰還
天罰
天罰

ネオスビートっぽくしてみたが、てきとーすぎる・・・。N型は合わないかもしれない・・・
身内のネオス好きに考えてもらった方がいいかも。さすがに今回はひどい・・・
話を戻して、D?ENDとも合いそう。なんでも作れるな、さすがHERO。無限の可能性をh(ry
新しいHERO出ないかな。出るとしたら漫画GXで響先生負ける→そこに十代が→新HERO登場って流れになりそう。

ここから近況
オクでトリッキーを1400円で売った。ストラクに入るかもしれないってのと、シルミル以外では使いそうにないからってのが理由。3枚売ったから計4200円。オクはやっぱりいいよね。
買う分にも便利だし、ほんとオクはいいよね。               「D-HERO オークションガイを召喚っ!!」
あと、近所のショップで精神操作買った。値下げ交渉やらポイントカードやら使って2000円だった。これが常連の特権ってやつか。
でもやっぱり、100円200円で買えた人が羨ましいよ・・・


最後
学校の課題が全然終わらない・・・
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

絶対零度その4 

今回はウンディーネ型で組んでみました。

モンスター22枚
トラゴエディア
トラゴエディア
トラゴエディア
冥府の使者ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO オーシャン
E・HERO オーシャン
E-HERO ヘル・ブラット
E-HERO ヘル・ブラット
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
黄泉ガエル

魔法14枚
大嵐
サイクロン
死者蘇生
精神操作
精神操作
洗脳?ブレインコントロール
増援
増援
闇の誘惑
闇の誘惑
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン

罠4枚
亜空間物質転送装置
亜空間物質転送装置
亜空間物質転送装置
激流葬

ジェネクスダムド+ヒーロー=ジェネクスヒーロー?
エアーマン、ウンディーネで誘惑の除外分を用意。シンクロ成分があるんで精神操作も採用。
切り札にダムド、絶対零度。トラゴの採用で1kill対策も良し。結構バランスの取れた出来だと思う。
アナザーをボルテックにするかで悩んでるとこ。

《E・HERO エアーマン》《E・HERO オーシャン》
このデッキの要その1
・効果でオーシャン、ヘル・ブラットをサーチ。前者はエアーマンの再利用。後者は誘惑の除外用、ガイウスの生け贄要員
 《E-HERO ヘル・ブラット》
 ・誘惑の除外用、ガイウスの生け贄要員
 ・絶対零度の素材
 ・コントローラーとの併用でカタストルの速攻召喚

《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》
このデッキの要その2
・黄泉ガエルを落とし、ガイウスの生け贄確保。場合によってはオーシャンを落として、奇跡融合
・誘惑の除外用の確保
・シンクロ成分もあるので同時に《精神操作》も採用

《トラゴエディア》
・エアーマン、ウンディーネで手札枚数の確保により、高攻撃力を維持
・現環境でもある1kill対策

《ダーク・アームド・ドラゴン》
切り札その1
・闇属性が多いので採用

サイドにメビは絶対かな。zeroと相性いいし、剣闘、ロック対策にもいいしな。クロソ採用は悩んでます。
ヴァリー、終焉の焔を入れようと思ってるけど、焔はクロソの方が良かったりして。あとは奈落とか・・・
昨日考えたデッキよりは強いと思う。次はN型で考えてみよう。個人的にはN型の方が面白い動きをすると思っている。ネタ的な感じで・・・

絶対零度はHEROの救世主だな。でも、エクストラデッキに戻っても効果が発動するかは発売後の裁定待ち。発動条件が同じ《キング・もけもけ》は発動するんだけどね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル7 



撮り溜め分2本目です。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

絶対零度その3 

ちょっと考えてみた。

モンスター14枚
冥府の使者ゴーズ
氷帝メビウス
氷帝メビウス
氷帝メビウス
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO オーシャン
E・HERO オーシャン
E・HERO ワイルドマン
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
N・グラン・モール
黄泉ガエル

魔法16枚
エネミー・コントローラー
エネミー・コントローラー
エネミー・コントローラー
大嵐
サイクロン
死者蘇生
洗脳?ブレインコントロール
増援
増援
増援
月の書
月の書
未来融合?フューチャー・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン

罠10枚
亜空間物質転送装置
亜空間物質転送装置
亜空間物質転送装置
神の宣告
神の宣告
神の宣告
強制脱出装置
強制脱出装置
強制脱出装置
激流葬

オーシャンビートっぽい構築にしてみました。この構築よりも《ジェネクス・ウンディーネ》を使った型の方がすらすら考えられたのは内緒
他にも《N・アクア・ドルフィン》《コンバート・コンタクト》を使った穴ネオス型の絶対零度もいいと思う。
ウンディーネ型はシンクロ面にも手を出せて現環境に十分合ってるし、N型はドロー強化が可能。
こう考えてみると絶対零度は結構選択肢の多いカードだなって改めて思う。
地球の効果で絶対零度リリースはなかなかの良コンボだと思った。大嵐→地球の効果で絶対零度リリース→アーマー装備で1killか。
今度《アサルト・アーマー》買っておこう。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

絶対零度その2 

E・HERO アブソルートZeroについて考えてみた。専用デッキを作るか、既存のデッキに入れるか、オーシャンビートに隠し味で奇跡融合を刺すか・・・
せっかくだから専用デッキを作りたいと思ったんで、今日は専用デッキを構築段階から考えてみよう思う。

E・HERO アブソルートZero
融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

《ミラクル・フュージョン》のみの型、それに合わせ《融合》も使う型によって構築内容が大きく変わるが、まずはHEROデッキ必須の《E・HERO エアーマン》と、絶対零度と相性のいい《亜空間物質転送装置》ははずせないと思う。
上記2枚と非常に相性のいい《E・HERO オーシャン》も採用候補。こいつ自身融合素材にもなるし、墓地に落ちてる絶対零度の回収にも使える事から。

次に《未来融合?フューチャー・フュージョン》と《黄泉ガエル》
未来融合で黄泉を落とすことで速攻性はないが壁、生け贄確保、素材確保ができる。だけど、黄泉を使う場合は《融合》を使った型の方がより多くの融合召喚ができると思う。
融合を使わない型でも、黄泉とも相性が良くて融合素材にもなる《氷帝メビウス》を採用し黄泉の有効活用。
絶対零度リリース→メビウス召喚は良コンボだと思う。

次、《E・HERO プリズマー》と《ミラクル・フュージョン》
プリズマーの効果はオーシャンかバブルを落とすことで奇跡融合への布石は完成。
プリズマーの採用から、融合素材を揃えやすく、現環境で十分メタれる《異星の最終戦士》の採用の有無。最終戦士の素材である《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》と《魔力吸収球体》。前者は増援でサーチでき、後者は絶対零度の素材にもなれることから採用の余地は十分あると思う。
最終戦士を使う場合は《沼地の魔神王》《融合》は必須。

次、《E・HERO フォレストマン》と《融合回収》
黄泉を使い回す型なら入れてもいいカードだと思う。ただし、融合依存の構築になると思うから《王宮の弾圧》に注意。この2枚を入れる場合は最終戦士を使った型の方がオススメかな。《E・HERO ジ・アース》も無理なく入れられる。

《E・HERO バブルマン》
今まではピンとしなかったこのカードも1枚くらいなら入れても問題はないと思う。手札がなくなりかけたらそのまま温存し、なくなりそうになかったら絶対零度の素材にすればいい。
理想は絶対零度→転送装置で除外→場にカードなしの状態で特殊召喚2ドロー。あくまで理想。

《E・HERO ボルテック》
奇跡融合を使う場合はこいつの採用もアリだと思う。こいつも素材に使えるしね。
理想は奇跡融合で絶対零度→転送装置で除外→ボルテック直接攻撃で素材帰還。

《ジェネクス・ウンディーネ》
奇跡融合を使うなら、こいつも採用圏内だと思う。トラゴとも相性いいし、シンクロも無理なく入る。誘惑のドローも狙えるし、黄泉落として帝も使える。
ってか、メチャ強くね?

素材がE・HEROじゃなくてHEROってとこがいいよね。戦略の幅が広がるし。
今思いつく程度ではこんなもんかな。他にも相性のいいカードはまだあると思うけど今回はここまで。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デュエル6 



今回は5本分撮っておきましたが内容によっては使わないのもあるかもしれません。次に動画を撮る日は絶対零度や新パックが出たあとかもしれないので、ガチよりもテーマが主体の撮り溜めになると思います。あとは、ネクロバブーンを完成させて動画を撮りたいですね。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

公認大会結果報告 

今日は公認大会があり、【光メタビ】で参加して優勝できました。対戦結果は以下の通り。
一緒に参加した身内の使用デッキ
キョウ【メタビート】
ノッチ【簡易シンクロ帝+ダムド】
田中【トラゴガジェ】
あきはる【虹型宝玉獣】

1回戦 シード ???

2回戦 ロックバーン ○○?
構築内容はデスコ、ステバなどの効果モンスターとデスメテオ、火炎地獄などの火力カードを使った型でした。
1戦目は序盤のB地区を防げなかったが、エアーの破壊効果で突破し、あとはただビートしただけ。
2戦目はメインから、オネスト、パキケ、弾圧を抜き、ワンフーや除去カードとサイドチェンジ。
最初にデスコを抹殺で除去できたのが効いたらしく、あとは1戦目同様ビートしただけで終わりました。
どうやら、平和の使者は入ってないらしいです。ロックバーンは平和の使者あってのデッキですよね。個人的にはB地区、グラビより自壊できる分使い勝手がいいと思ってます、どっちも入れますけど。

3回戦 ギガプラビート ○○?
椿姫、ギガプラ、ロンファ、暴走召喚が入ってました。ボタニカルの代わりにセファロを使ってるようです。
1戦目はパキケ弾圧を引けなかったものの、収縮と奈落に恵まれ椿姫やギガプラは楽に除去できました。
2戦目は初手に弾圧があり、暴走召喚、増草剤は潰せたのは大きかったけど、ロード・ポイズン、ダンディの戦闘破壊から出る椿姫が厄介で焦ったけど、次のターンでオネストが引けたのが良かった。
この試合でやっとヒーロー・ブラストが役に立ってくれました。入れた甲斐があった。
対植物ではロンファ→上級の流れが怖いです。【猫プラント】なるデッキもあるそうですが、エアベルンを持ってない私には組めないのが現状・・・

4回戦 メタビート(身内) ○○?
1戦目は相手の手が悪く、ノーダメで倒せました。終わったあとに手札を見せてもらったらモンスターがありませんでした。
2戦目はお互いパキケ、弾圧をサイドチェンジ。硬直した戦いでしたが、オネストが壁として役立ってくれました。その後、閃光に月書→オネストで撃破→相手閃光召喚→奈落→オネストさらに召喚、直接攻撃の流れで終わり。

5回戦 ライトロード ○×○
フロンティアなどに掲載されているような一般的な型。
1戦目はパキケを守りきってのデッキアウト勝ち。
2戦目は初手に神宣、賄賂があってイケると思った矢先、エンドお触れが刺さりずるずると・・・ブレイカーでお触れを破壊できたが間に合わずウォルフにビートされて負けました。
3戦目はライオウ、オネストをサイドの閃光、ワンフーとチェンジ。ある程度陣形を固めたところで相手がサレンダーし終了。

今日1番疲れた試合は【メタビ】(身内)ですね。【メタビ】VS【メタビ】ってのもあるけど、身内だとお互いデッキの内容が割れているので、読み合いがすごく疲れます。
1番気合の入った試合は対【ライロ】。はっきり言ってプレイヤー<デッキ、スキル<<<運じゃないですか。初心者が使っても世界レベルってのが・・・なんか、「そんなデッキには負けたくない」って気持ちがあります。

商品はトーナメントパック7つでした。開封結果は
ヘルフレイムエンペラー1
ドリアード1
磁石の戦士γ3
謎の傀儡子3
ロード・オブ・ドラゴン ?ドラゴンの支配者?1
ランサー・ドラゴニュート2
ドラゴンに乗るワイバーン1
ドラゴンを呼ぶ笛1
闇の呪縛1

でした。禁止令が全然出ない・・・前回のパックではアックス、支配者、笛、呪縛が出ました。あと、一緒に出た身内にドリアードをもらえたのが嬉しかった(詳しくは交換)。これで残り1枚・・・次の大会で禁止令とともに絶対手に入れたいカードです!!

今日文化祭がある学校が多いらしく、人数は満員ではありませんでした。
この多くない人数の中、猛威を振るっているライロ、アンデシンクロが多数参加しているのはちょっと・・・。
まぁ簡単にメタが張れるんで戦いやすいって言えばそうなんですけどね。

思い出したことがあれば要所要所で追記していきます。

※追記:大事なことを書くのを忘れてました。魔法使いストラクの限定版が12/27に出るじゃないですか。聞いた話なんですが、全国的に生産量が少ないらしいですね。不確定情報ということにしておきますが、早めに予約しておくことをオススメします。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

いよいよ明日・・・ 

公認大会も明日に迫ってきました。【光メタビ】はまだ組んでいません。結局何で出場しようか・・・
黒薔薇が3枚あれば【コアガジェ】で参加したいんですが、生憎1枚しかありません。黒薔薇欲しい・・・
【メタガイア】でもいいんですが、1度出たことあるデッキってあまり気が進まないんですよね。いっそのこと【ロックバーン】でも組んで出てみようかな。でも、今の環境じゃキツイかも・・・
今回は【メタガイア】のレシピでも書きましょうか。【虚無ガイア】【虚無パキケ】とも言うらしいです。

モンスター22枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
虚無魔人
虚無魔人
ライオウ
ライオウ
ライオウ
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
伝説の柔術家
伝説の柔術家
伝説の柔術家
フォッシル・ダイナ パキケファロ
フォッシル・ダイナ パキケファロ
フォッシル・ダイナ パキケファロ
魔導戦士ブレイカー
N・グラン・モール
メタモルポット
黄泉ガエル

魔法13枚
エネミー・コントローラー
エネミー・コントローラー
大嵐
サイクロン
地砕き
地割れ
死者蘇生
洗脳?ブレインコントロール
ダーク・コーリング
ダーク・コーリング
ダーク・コーリング
月の書
月の書

罠5枚
激流葬
聖なるバリア?ミラーフォース?
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴

こんな感じでしょうか。戦い方は、序盤は虚無パキケやライオウなどメタビ的な感じで戦い、中盤以降虚無パキケが倒され特殊召喚できるようになったらダーク・コーリングでガイア出して一気に決めます。
中々強いデッキだとは思いますが、大会上位に入ってるのをあまり見かけません。何故でしょう?
構築当初は対剣闘獣をテーマにしたんですが、アンデ、ライロにも十分通じるということに気づきました。
サイドは氷帝やカイクウなど積んで、ロック耐性やメタの強化をします。私の場合ですが。

氷帝メビウス
氷帝メビウス
氷帝メビウス
霊滅術師 カイクウ
霊滅術師 カイクウ
霊滅術師 カイクウ
異次元の生還者
異次元の生還者
異次元の生還者
クロス・ソウル
クロス・ソウル
クロス・ソウル
次元の裂け目
次元の裂け目
次元の裂け目

見事に積み込んでます。まぁ、状況によって使い分けるといった形でお願いします。
クロソ強いよ、クロソ。使い勝手のいい除去カードですよね。

明日の記事は大会の報告と動画のアップロードになると思います。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

絶対零度 

遊☆戯☆王GX4巻付属のE・HERO アブソルートZero。通称:絶対零度。HERO好きには朗報です。これでやっと、沼地の魔神王もHEROの正式な仲間入り。
地・水のHERO+○属性が出たわけですが、炎・風は出るのでしょうか・・・。光と闇は、まぁ出ないでしょうね。
E・HERO アブソルートZero、場を離れたときに発動するサンボル効果は中々の良効果。亜空間でも効果発動できるのが魅力です。【オーシャンビート】に奇跡融合を入れるだけでも良さそうです。
これ系は、エアーマンをサーチする増援やEコールと融合をサーチできる沼地が手札にあれば出せるので、簡単なとこがまたNice!!。
他を挙げれば、プリズマーと奇跡融合でしょうか。プリズマーでオーシャン等落とせば奇跡融合でそのまま出せますし。
真っ先に思い浮かんだのがウンディーネと奇跡融合を合わせたタイプ。トラゴとも相性良さそうだし、これが一番しっくり来るち思います。
ガチでデッキを作るのであれば、融合抜きの奇跡融合のみなんですが、やっぱり融合も使いたいですよね。
発売が楽しみですね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ニコニコのデュエル動画 

今では数多くの方たちがデュエル動画を投稿しているニコニコ動画、9月の終わりには【遊戯王で普通のデュエルをしてみた】通称【普通のデュエル】さんが投稿1周年を迎えましたね。
今では心機一転、【遊戯王でいつものデュエルをしてみた】で活動中です。1年前が懐かしい・・・
このシリーズは私も毎回拝見させてもらってます。オススメのデュエル動画ですね。
何故オススメか?と聞かれれば、一言。「見てて楽しい」これですね。
赤紅さんは構築が上手ですし、バチカンさんは私たちの夢を背負ってます。(構築的な意味でですよ?)。たてやまさんは別に・・・、なんて言いませんって。赤紅さんとバチカンさんの中間って感じでしょうか。今話題?の【コアガジェ】とか似合いそうですよね。
【遊戯王で闇のゲームをしてみた】これも毎回欠かさず見ています。
他の動画ですと【三河の奥地でデュエル】でしょうか。ここは編集に力を入れていて飽きずに見ていられます。

私たちはガチのデュエル動画としてこれからも上げていくつもりですが、視聴者の支持を得られるよう頑張りたいですね。

勝手に貼っていいものかどうか・・・ですがオススメです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4989474 【遊戯王でいつものデュエルをしてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2587961 【遊戯王で闇のゲームをしてみたGX】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4692572 【三河の奥地でデュエル】
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

公認大会に向けて 

26日に近所のショップで公認大会があります。
前回は動画内でも話した通り【ロケットラゴ】で参加し、4回戦負けでした。
今回はいいデッキが思いつかないんで、【光メタビ】でも組んで出ようかな。
構成は普通の型にヒーロー・ブラストでも突っ込んでみようかと。エアーマン、増援等でサーチ手段は豊富なものの、モンスター切れを起こしやすいのがメタビの弱点です。しかし、墓地回収効果のみのカードを入れてしまうと除去に乏しくなる・・・。そこで採用するのがこのカード。これでアナザーネオスを回収するついでに、相手モンスターを除去できます。なんてお得っ!!
デッキの構成は

モンスター15枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
魔導戦士ブレイカー
ライオウ
ライオウ
ライオウ
異次元の女戦士
フォッシル・ダイナ パキケファロ
フォッシル・ダイナ パキケファロ
フォッシル・ダイナ パキケファロ
オネスト
オネスト
オネスト

魔法10枚
地砕き
地割れ
収縮
収縮
収縮
増援
増援
月の書
月の書
抹殺の使徒

罠15枚
王宮の弾圧
王宮の弾圧
王宮の弾圧
神の宣告
神の宣告
神の宣告
聖なるバリア?ミラーフォース?
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
ヒーロー・ブラスト
ヒーロー・ブラスト
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂

大体こんな感じでしょうか。
閃光などはサイドに積んでおきましょう。HEROが除外された時のためにボルテックも1枚くらいあってもいいかも。
ってなワケでサイドも一応。

冥府の使者ゴーズ
E・HERO ボルテック
王虎ワンフー
王虎ワンフー
王虎ワンフー
閃光の追放者
閃光の追放者
閃光の追放者
大嵐
サイクロン
強制脱出装置
強制脱出装置
激流葬
邪神の大災害
邪神の大災害

サイドは少しテキトーです。結構メインで貫き通すタイプなんで・・・
激流葬は自分のモンスターも巻き込んでしまうのでサイドに。サイクロンはメインに入れておきたいカードですが、空きがないのでサイドに。
あと、ならず者があってもいいかも。増援でサーチできますし。

メタビと言えば、以前【メタ型ダーク・ガイア】で優勝したことがありました。
構成内容はガイウス、虚無魔人、デスカリなどの悪魔族とパキケ、柔術家、モグラなどの岩石族で序盤攻めて、中盤以降チャンスがあれば闇降臨でダーク・ガイア召喚。
当初は対剣闘獣のつもりで組んでみて、結果大体のデッキのメタになっていました。今は崩してありますが・・・
これはまた今度。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コアガジェ 

今日はショップを何軒か回ってきた。
これといって目ぼしい物はなかったが、BE2のゴブ突と魔族召喚師を各210円で買ってきた。

最近Wikiの方で【コアガジェ】について議論されているらしい。名前を変えるとかどうとか・・・
私もこのデッキを使っていて、非常に「面白いデッキだな」と思います。
テクニカルデッキ好きには堪りません。
名前等に関しては個人的に【コアガジェ】のままでいいと思う。【三原式?】だってあるわけだし、他の同じ様なカードを採用した【ガジェット】とはプレイングも大きく変わるからってのが理由かな。
誰かが言ってた言葉を借りて説明すると、

【ギア・ガジェ】は古代の機械城、ガジェの通常召還によるカウンターのせからの古代の機械巨人、巨竜、合成獣(効果)巨大ネズミからの古代の機械工兵特殊召喚など多種多様な【古代の機械】を使っていて、【コアガジェ】での巨竜、獣、合成獣の選択肢よりも選択の幅が広い。
よって【コア】(略します)を【ギア】と同じ扱いをする上ではカードが足りず、何かが違う。
・・・気がする。

【緊テレガジェ】はゴヨウガーディアン、ブリューナク等の強力な6シンクロを優先する戦術なので、黒薔薇優先の【コア】とはやっぱり違う。
・・・気がする。

上2つのデッキとは違い【コアガジェ】は黒薔薇→機械巨竜の流れに加え、緊テレ、サモンチェーンでチェーンのギミックを取り入れ、ガジェと相性の良いトラゴの採用。トラゴでのコントロール奪取、星調整効果を利用した多様なシンクロ先など、他のデッキにはない幅広い戦術という特徴があると思う。
【シンクロギアガジェ】【シンクロギアタウン】でもいいのではないか?
これに関しては、黒薔薇→機械巨竜だけの戦術ではないので、やっぱり違う。

上記のことから、最初に言った通り【コアガジェ】でいいかなと。ただ、コア氏に迷惑が掛かる事だけは避けるべきだと。
(長い文章を書いてると、途中から文体が変になるような気がします。そこは大目に・・・)


話が変わるけど、近所のショップでサモプリ2枚売ってきた。傷ついてたけど1枚3000円だた。Lucky♪
オクだと2500くらいまで下がってるのかな。ストラクに収録されるし、URが欲しくなったら買い戻せばいい。

酒呑童子を使ったネクロフェイスデッキ破壊を考え中。
酒呑童子のせいでネクロが制限解除されなったと考えれば納得できます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

王家の番人ネクロバブーン 

最近バブ様が手に入ったので組んでみた。
コンセプトは現環境で活躍できそうなバブーン。

モンスター17枚
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
森の番人グリーン・バブーン
墓守の司令官
墓守の司令官
墓守の司令官
巨大ネズミ
巨大ネズミ
巨大ネズミ
素早いモモンガ
素早いモモンガ
素早いモモンガ
クリッター
不幸を告げる黒猫
不幸を告げる黒猫
不幸を告げる黒猫

魔法13枚
王家の眠る谷?ネクロバレー
王家の眠る谷?ネクロバレー
王家の眠る谷?ネクロバレー
大嵐
おろかな埋葬
おろかな埋葬
強制転移
強制転移
強制転移
サイクロン
洗脳?ブレインコントロール
ハリケーン
ライトニング・ボルテックス

罠10枚
激流葬
サンダー・ブレイク
死のデッキ破壊ウイルス
スキルドレイン
スキルドレイン
スキルドレイン
聖なるバリア?ミラーフォース?
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂

なかなか気に入った一品。

森の番人グリーン・バブーン
・おろかな埋葬で実質3枚態勢
・ネクロバレーの影響を受けない蘇生効果持ち

王家の眠る谷?ネクロバレー
・司令官で実質6枚態勢
・対バブ様のクロウ、解放対策
・ダムド、馬頭鬼、ネクガ対策
・黒猫で死デッキ、スキドレサーチ ←黒猫自身獣族なのもGood!!

スキルドレイン
・条件付きだが、黒猫で実質6枚態勢
・今流行りのシンクロ、ライロ、剣闘獣の効果を潰せる
・バルバの効果無効
・ネズミ、モモンガ影響なし

バブ様を使いこなしてみたいと思い、組んでみたデッキ。
バブ様の弱点である除外の危険を回避し、現環境に合わせた構築にしてみたつもり。
基本的に蘇生は戦闘破壊時やチェーン2で行うため奈落は無問題。ガイウス等効果モンスターはスキドレでなんとか。幽閉は気合で回避。

スキドレ下でも攻撃力で勝てないダムド、裁き、ゴヨウには強制転移でコントロール奪取。ネズミでもあげてください。

神宣ではなく賄賂の採用は、ライフコストが痛すぎるため。

サイドデッキは作ってません。スイッチではなくサポートになると思います。もしくはスキドレ地メタビート?
死者蘇生を入れるかどうかで悩んでいる模様。この構築だと無理に入れない方が吉かな。

まだまだ改良の余地がありそうなので、動画で使うのはまだ先だと思います。
サイドについても詳しいことは後ほど・・・シンクロでもぶちこんでみようか
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ロケットラゴ 

初めてのまともな記事ということで張り切っていきます。
動画4で私が使っていたロケットラゴの紹介です。
このデッキはロケットを有効活用したいがために組んだデッキです。

モンスター24枚
トラゴエディア
トラゴエディア
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
魔導戦士ブレイカー
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
クリッター
魂を削る死霊
黄泉ガエル

魔法14枚
大嵐
サイクロン
死者蘇生
洗脳?ブレインコントロール
月の書
D・D・R
D・D・R
貪欲な壺
貪欲な壺
ブレイズ・キャノン
ブレイズ・キャノン
闇の誘惑
闇の誘惑
闇の誘惑

罠2枚
激流葬
聖なるバリア?ミラーフォース?

このデッキはトラゴエディアの攻撃力をV・ロケットやV・バレット、ウンディーネで補うデッキになっています。
ですので、このデッキの中核は上記のカードと言ってもいいでしょう。
他にもトラゴ、ガイウス、コントローラーが闇属性なのでダムドを採用。
モンスターが墓地に落ちやすいため貪欲な壺を2枚採用。墓地調整も兼ねています。
誘惑、ダムドのコストになった闇を再利用するためにD・D・Rの採用。

といった構築上では無駄の少ないデッキになっています。

基本的な動きはウンディーネ>V・ロケットの形で召喚します。
何故攻撃力の低いウンディーネを優先するかというと、ウンディーネの効果を最大限活用するためです。
このカードは、デッキに水属性モンスターとコントローラーがどちらも埋まってなければ使うことができません。ロケットの召喚を渋ってキャノンを引いてしまうことよりも大事なことです。
ウンディーネを召喚するだけで、
・黄泉ガエルを落としガイウスの生け贄確保
・コントローラーの闇属性を利用し闇の誘惑のコスト確保
・デッキ2枚分の圧縮
・ウンディーネの低攻撃力を利用し、トラゴの容易召喚
・手札の枚数を変えない
というメリットの塊なのです。
ここで手札にD・D・Rがあると星6シンクロを出すことができます。コストにはバレットやキャノンを使用します。

V組は純粋なアタッカー、デッキ圧縮、モンスター除去、コスト確保といった形で使用します。

説明すべきことは、これくらいでしょうか。一応サイドも紹介しておきます。エクストラデッキは各々用意ということで。
ただ、星6?8は比較的簡単に出せます。

風帝ライザー
サイバー・ヴァリー
サイバー・ヴァリー
サイバー・ヴァリー
D.D.クロウ
D.D.クロウ
終焉の焔
終焉の焔
精神操作
精神操作
精神操作
死のデッキ破壊ウイルス
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風

速さを求める場合は
out
3 ヴォルカニック・ロケット
3 ヴォルカニック・バレット
2 ブレイズ・キャノン
in
3 サイバー・ヴァリー
3 精神操作
2 終焉の焔

必要に応じて他のカードも使います。
このデッキはまだ完成形ではないので、これからの成長に期待です。月の書はいらんかもと思ってみたり・・・
私が使ってて思うことはライロに弱いんですよ。ぶっぱが怖いです・・・
サイドに閃光の魔鏡を入れるべきなのでしょうが、空きがありません。爆風とチェンジでもいいかもしれませんが。
多分サイドチェンジ後の方が強いです・・・
サイド変更型は追々話しますので。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デュエル5 



草パ、竜パと書いてありますが、パーミッションの略ではなくパーティの略です。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル4 



この動画で私がお気に入りのデッキを使ってます。ヴォルカニック・ロケットが大好きなんですよね。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル3 

ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル2 

ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル1 



遊戯王で雑談デュエル第1回の様子です。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

開設 

このブログはぽけりすが遊戯王について語るために開設したブログです。
突発的に思いついたブログですのでいつまで続くか判りませんがよろしくお願いします。

好きなカードは
・《ヴォルカニック・ロケット》《ヴォルカニック・バレット》などの「ヴォルカニック」系
・《E・HERO エアーマン》《E・HERO オーシャン》などの「HERO」系
・《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・ニュートロン》《レアル・ジェネクス・ターボ》などの「ジェネクス」系
・トラゴエディア
などの手札アドを得るカードや、その行為がメリットに繋がるカード。

・現在手元にあるデッキ
【ジェネクスZero】
【カオスHEROビート】
【次元スキドレHEROビート】
【獅子ジェネクスドリル】
【Nシンクロビート】
【氷結雲】

主な活動内容は
・日記
・デュエル動画のアップロード(現在は休止中)
・デッキの考案・解説
です。(随時追加)

各カテゴリについて
・はじめに
このブログについての説明です。
・遊戯王
遊戯王の話題を中心に雑記など。
・ニコニコ動画
ニコニコ動画に投稿した動画など。
・デッキレシピ
・デッキ
私ぽけりすが完成だと思ったデッキを中心に。「デッキレシピ」では各デッキの簡単な説明及び各ページへのリンク、「デッキ」はレシピ変更時の整理のために設けてあります。
・大会レポート
参加した大会のレポートなど。

1日に何度か更新することもあれば、何日か更新しない時があるかもしれません。
不定期更新ってやつです。

連絡アドレス:v_rocket_pokelis□yahoo.co.jp (□=@)
動画:ニコニコ動画「遊戯王で雑談デュエル」

※当ブログはリンクフリーとなっておりますが、できればご一報ください。相互リンクも随時受けつけ中です。
ブログ名:Pocket Room 管理人:ぽけりす
※連絡アドレスはメインアドレスではないので確認が遅れる場合があります。早急な用事の方はコメントからどうぞ。

はじめに  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トレ用 

5月17日更新

注意
・トレードの交渉等はコメント欄にて、住所等の個人情報の交換はメールにてお願いします。
・個人情報交換後のトレードのキャンセルはご遠慮ください。
・カードの状態を明記。もしくは写真にて報告の方お願いします。
・発送は基本そちら様先送りでお願いします。(面識のある方は同時発送可能)
・配送手段はクロネコメール便を予定。
・レートの釣りあわないトレードの提案は、お断りした後コメントを削除させていただきます。

連絡用アドレス:v_rocket_pokelis□yahoo.co.jp (□=@)


■募集(全て日版・世界統一フォーマット)

・ホログラフィックレア
1《シューティング・スター・ドラゴン》

・シークレットレア
1《F・G・D》

・ウルトラレア
2《E・HERO プリズマー》
1《BF-精鋭のゼピュロス》

1《死者蘇生》(BE1:7期フォーマット)
1《ハリケーン》(BE1:7期フォーマット)
1《ブラック・ホール》(BE1:7期フォーマット)

1《激流葬》(BE2:7期フォーマット)

・スーパーレア
2《BF-暁のシロッコ》
1《BF-大旆のヴァーユ》
1《フォーミュラ・シンクロン》
1《発条機甲ゼンマイスター》

2《サイクロン》(BE1:7期フォーマット)
1《ミラクル・フュージョン》
2《超融合》
4《強欲で謙虚な壺》

・ノーマル
3《天変地異》

・DT
1《イビリチュア・ガストクラーケ》
1《イビリチュア・メロウガイスト》

■提供

・レリ
2《炎帝テスタロス》
1《トライデント・ドラギオン》
1《スクラップ・ツイン・ドラゴン》
1《極神皇トール》
1《メンタルオーバー・デーモン》
1《カラクリ将軍 無零》

1《ライトニング・ボルテックス》

・シークレット
2《馬頭鬼》
3《ヘカテリス》

3《神の居城ーヴァルハラ》

・ゴールド
1《青眼の究極竜》

・ウルトラ
1《ブラック・マジシャン・ガール》LE5
4《ガーディアン・エアトス》
2《ファントム・オブ・カオス》
1《XX-セイバー ガルドストライク》
1《ダンディライオン》初期キズ
6《トラゴエディア》
2《お注射天使リリー》赤十字
3《グリーン・ガジェット》
3《レッド・ガジェット》
3《イエロー・ガジェット》
3《六武衆の師範》
2《暗黒界の武神ゴルド》
3《暗黒界の軍神シルバ》
1《ネフティスの鳳凰神》
2《ネクロフェイス》
1《チューニング・サポーター》
1《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》
1《極神聖帝オーディン》
1《ライフ・ストリーム・ドラゴン》
1《TG ブレード・ガンナー》
1《TG ハルバード・キャノン》

2《死者蘇生》
1《団結の力》
3《魔導師の力》
2《おろかな埋葬》

1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
3《死霊ゾーマ》

・スーパー
1《椿姫ティタニアル》
1《ライトロード・モンク エイリン》
2《カトブレパスと運命の魔女》
3《黒薔薇の魔女》
2《深海竜ギシルノドン》
1《マジック・テンペスター》
3《宇宙砦ゴルガー》

2《フューチャー・ヴィジョン》
2《ブラック・ガーデン》
3《地獄の暴走召喚》
3《手札断殺》
2《闇の誘惑》
1《団結の力》
2《リミッター解除》

3《神の宣告》
2《超古代生物の墓場》

・レア以下
2《虚無魔人》
3《終末の騎士》
5《ヴォルカニック・バレット》

1《剣闘獣セクトル》
3《伝説の白石》
2《黒光りするG》
4《竜宮の白タウナギ》
1《マジシャンズ・ヴァルキリア》ノーレア
1《マジシャンズ・ヴァルキリア》パラレル

3《ゴブリンゾンビ》
3《悪夢再び》
3《おろかな埋葬》

・パーツ(レア以下)
剣闘獣
フォーチュン・レディー
BF

・DT
1《魔轟神レヴュアタン》ウル
1《魔轟神ヴァルキュルス》ウル
5《ジェネクス・ニュートロン》
1《ドラグニティ・ナイト-ガジャルグ》
1《イビリチュア・ソウルオーガ》ウル
1《インヴェルズ・ギラファ》ウル
1《ダイガスタ・イグルス》ウル
1《エンシェント・ゴッド・フレムベル》ウル
1《ナチュル・エクストリオ》ウル

2《ワーム・ゼロ》
1《魔轟神獣ユニコール》
1《ラヴァルバル・ドラグーン》
3《異次元からの埋葬》

3《霞の谷の戦士》
1《フレムベル・マジカル》
1《フレムベル・パウン》 小キズ
3《X-セイバー パシウル》
4《ドラグニティ-ファランクス》
2《E・HERO エアーマン》
5《A・ジェネクス・バードマン》
3《威嚇する咆哮》

■海外版(記載のないものはアンリミ・リミテッドです)

・シク
1《魔轟神獣ケルベラル》1st
1《A・O・J サイクロン・クリエイター》
1《氷結のフィッツジェラルド》
1《魔轟神獣ユニコール》1st

・ウル
1《サンダー・ユニコーン》

・スー
1《A・ジェネクス・バードマン》1st
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《ドリル・ウォリアー》

2《封印の黄金櫃》



提供に載ってないカードも「○○持ってませんか?」等、気軽にどうぞ。
ノーマルやレア等も遠慮なくお聞きください。

