11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

精神操作inTP 

なにやら次のTPで精神操作が再録するとかしないとか・・・
収録内容は
海竜神?ネオダイダロス(パラ)
磁石の戦士マグネット・バルキリオン(パラ)
ワイバーンの戦士
ダンシング・エルフ
イリュージョン・シープ
幻想召喚師
フレイム・ゴースト
千本ナイフ
黒魔術のカーテン
精神操作 ←ここ注目
便乗
イタクアの暴風
らしいですね。まだ本当かどうかはハッキリしてないので、個人の判断でお願いします。
個人的な判断ではありますが、多分本当かと。理由は《ダンシング・エルフ》や《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》を昔のフォーマットと見比べてみると、どうも本物のような気がするので。旧フォーマットを世界統一フォーマットに変更する時はイラストが横に少し増えるんですよね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル17 



今年最後の動画アップです。
来年もガチデッキを使いつつ、良いデュエル動画をアップできるよう頑張ります。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

壱万円 

バトスピの大会に参加してきました。優勝商品は1万円相当のレアカード!!そして結果は・・・

                     2回戦敗退・・・。

やっぱり中途半端な【低コストウィニー】っぽい緑単じゃ勝てるわけありませんでした。今回は16人のトーナメントだったんですが、30代後半に見える方もいました。小遣い稼ぎにはちょうどいいのかな。まぁ、そんな私も小遣い稼ぎ目的で参加した身なんですけどね・・・。

遊戯王は昨日載せた【猫ロケット】を少々改良、デスコアラ×2、N・グラン・モール、サイクロンを抜かしてN・ブラック・パンサー×2、大寒波、死のデッキ破壊ウィルスを追加。死デッキ成分の追加という事ですね。回していて結構気に入りました。色々なデッキとバランス良く戦えると思います・・・多分。
攻撃の要にロケットの下級高火力、サモプリ→猫からの高速シンクロ、防御の要にゴーズとトラゴ、対魔法・罠に大寒波。
話が少しそれますが、私の個人的見解では《大寒波》は防御カードなんですよね。「安全に攻撃するためのサポートカード」という見方ではなく、「場を制圧した後の魔法・罠での反撃を防ぐ」って解釈でしょうか。
話を戻して、手札事故対策・ライフ回復用に【やりくりターボ】。《非常食》は使う機会がない場合でも、サモプリのコストに出来るので使いやすいです。

デッキを組んでいてわかったこと。《トラゴエディア》は好きなカードに追加。それと、【猫ロケット】完成に向けてスイッチ入りました。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猫ロケット 

ちょっと組んでみた内容

モンスター23枚(上級6、下級17)
トラゴエディア
トラゴエディア
トラゴエディア
冥府の使者ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
召喚僧サモンプリースト
召喚僧サモンプリースト
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
レスキューキャット
レスキューキャット
X?セイバー エアベルン
X?セイバー エアベルン
X?セイバー エアベルン
デス・コアラ
デス・コアラ
クリッター
N・グラン・モール

魔法13枚
大嵐
サイクロン
死者蘇生
洗脳?ブレインコントロール
大寒波
大寒波
貪欲な壺
貪欲な壺
非常食
非常食
非常食
ブレイズ・キャノン
ブレイズ・キャノン

罠4枚
激流葬
ゴブリンのやりくり上手
ゴブリンのやりくり上手
ゴブリンのやりくり上手

現在こんな感じで回してます。
エアベルンと一緒に呼んでくる獣がコアラ2枚だけしか入れてないのは、手札に来た場合はやりくりで、墓地に溜まってる場合は貪欲でそれぞれデッキに戻せるので2枚のみの採用。できれば寒波を3積みにしたい所ですが、空きがないので2積み。サイクロンを寒波に変えても問題ないと思います。
攻守速共にバランスが取れているデッキだと思います。
闇の誘惑の採用を考えましたが、除外してもいいカードが少ないので【やりくりターボ】の採用になってます。
今の状態をプロトタイプとして改良を加えていこうと思います。
ただ、予想ではありますが対【キャリアシンクロ】では良い結果が残せる自信がないので、次の環境での活躍を期待しましょう。

話が変わりますが、明日バトスピの大会に出てみます。優勝商品が1万円相当のカードとかすごいですよね。私自身、バトスピのカードゲーム発売当初はこんなに人気が出るとは思いませんでした。
優勝は難しいかもしれませんが、頑張ってきます。私が使っているのは【神速】持ちを主軸にした緑のみのデッキです。
「青」の発売後は、青緑ハンデスを作ってみたいな。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

とりあえず 

とりあえず身の回りは一通り掃除しました。あとはクローゼットのみです。いらない物よりも本の量が多く、スッキリとはいきませんでした。今度ブックオフに行ったとき売りましょう。

そういえば、掃除の最中にLEが届きました。キョウ(メンバー)は1パックしか届いてない模様ですが、私の所には3パック届きました。これでやっと《氷の女王》《酒天童子》が使えます。

デッキは、【ロケットダムド】に【猫シンクロ】のギミックを突っ込んでみてテスト中。サモプリの使用、魔法の容易確保、貪欲との相性により採用。【やりくりターボ】ギミックとも相性がいいので結構いい感じに回ってくれます。まだテスト段階なので完成形に入るかは分かりませんが、中々いい感じに出来てます。

動画はまだストックがあるので年内にはうp出来ます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明日は必ず・・・ 

タイトルで予想できるように、今日は部屋の掃除が「出来ません」でした。「しなかった」ではなく「出来なかった」ですよ?
理由を聞いてもらえるのなら・・・。今日はストラクの限定版発売日で、朝からジャスコに行ってきました。売り切れでしたが・・・。その点は友人に根回ししてあるので大丈夫です。
その後ホビーオフを回ってました。買ったのは《剣闘獣ラクエル》《豊穣のアルテミス(SR)》《サイバー・ダーク・インパスト》の3枚だけです、各105円でした。ホビーはレア度で大体決まっているので強力カードが安値で手に入りったりします。店舗がないのは沖縄だけだったような気がしますので、行った事のない方は1度行かれてはどうでしょう。

部屋の掃除は、明日の9時頃からやりましょう。もう今年も終わりますからね、スッキリした気持ちで新年を迎えたいものです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日もまた、 

今日もまた終わろうとしてます。
今、1日のサイクルがテレビ→カード→テレビみたいな感じになってます。
部屋の掃除もやろうとは思っているのですが、どうも 遊び>掃除 なんですよね。「明日こそ」って思って今日を過ごしても、次の日も同じようになってしまってます。どうしましょうか、この体たらく・・・。明日こそは部屋の掃除をしましょう。

今日はストラクの限定版を買いました。トイマジですが・・・。明日はジャスコに行ってきます、何が付いてくるか覚えてませんが。
デッキは「ロケットダムド」を制作中。【やりくりターボ】ギミックをいれるか《鳳翼の爆風》を使うかで迷ってます。バレットがダブってしまった時のために【やりくりターボ】ギミックは入れたいのですが、そうすると防御が手薄になってしまうのが難点です。ドローソースを増やして《トラゴエディア》《冥府の使者ゴーズ》を呼び込みやすくする分では良さそうですよね。《非常食》もバレットの効果で失ったライフを回復するには丁度いいですし。
他には《強制脱出装置》でしょうか。手軽に相手のモンスターを除去でき、場合によっては自分のモンスターも守れる良カードですよね。

今年ももうすぐ終わりです。最近は最初の頃よりも緊張せずに動画が録れてます。これも我々の雑談のない「雑談デュエル」を見てくれている方々のおかげです。本当にありがとうございます。
来年もより一層、皆さんに関心される動画になれるよう頑張ります。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル16 



メリークリスマスです。動画内では17とか言ってます。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

冬休み 

冬休みですね。今週から色々な学校が冬休みに入りますが、私は先週の土曜に入りました。果てしなく暇です。
家に居ても課題はやる気が出ませんし、カードもあまりいじってません。なんかイベントでもないかな。
イベントと言えばジャンプフェスタがありましたね。私は行ってませんが友人が行ったようです。アニバ買って来てくれるといいんですが、まぁ期待はしません。だって、自分のことでいっぱいいっぱいでしょうし。
デッキは【ロケットラゴ】を再構築しようしてます。やっぱりロケットも好きなカードですし。まぁ、トラゴとガイウスが足りないのでオクで落とすことになると思いますが。再構築内容はまた後ほど。
名前も【ロケットラゴ】より【ロケットエディア】の方が響きが良さそう。それとも【ロケットダムド】でもいいかもしれません。
簡単な構築説明ですが
ロケットを呼ぶためにサモプリ入れるか→そうなるとクリッターもいるかな→トラゴも闇だしダムド入れるか→闇ならガイウスも必要かな
こんな感じです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デュエル15 



テンション低いです。すいません・・・
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

思いつき 

友人の植物デッキと戦っていてふと思いついた。

■モンスター18枚(上級4、下級14)
椿姫ティタニアル
椿姫ティタニアル
ギガプラント
ギガプラント
デブリ・ドラゴン
ローンファイア・ブロッサム
ローンファイア・ブロッサム
ローンファイア・ブロッサム
ナチュル・ローズウィップ
ナチュル・ローズウィップ
ナチュル・ローズウィップ
ダンディライオン
ウィード
ウィード
ウィード
コピー・プラント
コピー・プラント
コピー・プラント

■魔法18枚
大嵐
強制転移
強制転移
強制転移
サイクロン
死者蘇生
精神操作
精神操作
精神操作
洗脳?ブレインコントロール
増草剤
増草剤
増草剤
超栄養太陽
超栄養太陽
薔薇の刻印
薔薇の刻印
薔薇の刻印

■罠4枚
王宮のお触れ
王宮のお触れ
王宮のお触れ
激流葬

今の環境・植物族の特性に合ったデッキだと思う。
現行の豊富なコントロール奪取カードと植物族の豊富なチューナーを使ったシンクロデッキ。シンクロは相手依存の戦略になりやすいものの、なかなか良い構築だと思います。
ロンファを使えば好きな星のチューナーが持ってこれる上に刻印のコストにもなりますし、純粋にアタッカーとしてティタニアルを出しても良し。
太陽の採用はロンファをいち早くサーチするためのもの、1枚でも墓地いれば《ギガ・プラント》や《増草剤》で使い回せます。
この構築で友人と回してみて好感触であれば、次の大会はこれで出てみようと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

巨神鳥・・・ 

【巨神鳥パーミッション】崩しました。理由は巨神鳥、雷鳥を出すまでに時間がかかりすぎることから。
今は【ハーピィ】に《霞の谷のファルコン》を仕込んだギミックデッキを作ってます。
ファルコンの効果で《ヒステリック・パーティー》を何度も使い回すようなデッキです。手札コストが必要なものの、パーティーを使い回せばモンスターに困ることもないので安心して魔法・罠に数を割けるのはいいですね。他にも《神禽王アレクトール》の効果でパーティーの効果を無効にしてからファルコンで戻せば場にハーピィが残りますし、同様に相手の魔法・罠がない時に《ハーピィの狩り場》を無効にすれば問題なくハーピィを召喚できます。
シンクロ兼アタッカーには鳥獣族である《BF?疾風のゲイル》を採用。ファルコンとのシンクロで《霞の谷の雷神鬼》が出せます。
シンクロモンスターに《霞の谷の雷神鬼》を使う理由は《ポール・ポジション》と相性がいいことから、ポジション自体はファルコンとも相性が良く、能動的なモンスター除去が期待できます。ここで注目するのは《霞の谷の雷神鬼》のバウンス効果が相手ターンでも使用できること。相手が強力なモンスターを召喚してきたら《ポール・ポジション》を発動し雷神鬼の効果で戻せば簡単に除去できます。モンスター除去の魔法を発動してくればそのまま回避できるのもポイント。これで《霞の谷の雷神鬼》にはモンスター・魔法耐性がついたことになりますね。

私の【霞の谷のハーピィ】はこんな感じのデッキです。ただ、雷神鬼を持ってないので入手次第完成という形になりますが・・・
他は【裏庭街】を作るためにパーツを集めてます。足りないのは《ブラック・ボンバー》と《ハウンド・ドラゴン》のみです。頑張って安いのを探しています。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デュエル14 



【巨神鳥パーミッション】改め【霞の谷のハーピィ】もしくは【ファルコンハーピィ】で構築していった方がいいと実感
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

惨敗 

今日の公認大会結果です。
参加者【デッキ】
ぽけりす【ジェネクスZero】
キョウ【アンデシンクロ】
田中【アブソルートZero】
ノッチ【ジャンクボンバー】
あきはる【宝玉獣】:1回戦で【剣闘獣】に勝ったようです

私はタイトルの通り惨敗です。1回戦落ちです・・・。私以外は全員2回戦までいっています・・・。情けない・・・。

1回戦 六武衆 ○××
1戦目 相手が展開する前にライフを0にして勝ち。序盤の簡易融合+ジェネコンで出したスターダストが優位に働いてくれました
2戦目 相手先攻から始まり、ザンジ・師範・紫炎が並びました。あとは言わずもがな・・・
3戦目 均衡した試合でしたが私のプレミによりいっきに巻き返され負け

やっぱり六武は展開力が怖いですね。私のデッキは展開よりも1枚のカードで戦うことが多いのでデッキ相性の時点で苦しかったようです。しかし、サイドチェンジで補えなかった私の判断にも問題がありました。今後改善していきたいです。

優勝は当然の如く【アンデシンクロ】でした。もう、ソリティアゲーですね。いくら勝つためとはいえ、つまらない内容でした。早くこの環境をなんとかして欲しいものです。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

組んだ結果 

【巨神鳥パーミ】を組んでみた結果、巨神鳥がなかなか場に出ない。忍者+変化だと2枚必要になるのが難しい。これなら普通にアドバンス召喚か闇と組ませてダムルグ採用、除外から帰還の方がいいかもしれない。まだ《増援》採用を試してないので全否定はできませんが・・・
ハーピィとの相性は悪くはありません。《霞の谷のファルコン》で《ヒステリック・パーティー》が使い回せるので生け贄確保には困らないのが良かったかな。この前の型だと序盤はハーピィで攻めて、隙があれば巨神鳥+雷鳥を展開した方が安全かな。
【ハーピィ】として作るのであれば《霞の谷のファルコン》は是非採用したいですね。
次の巨神鳥はハーピィ重視型とBFダムルグ型で回してみましょう。

日常
《アイス・ブリザード・マスター》が欲しい・・・
ディアボを手放してアイマスを買おうか迷ってます。ディアボは強いんですが、次の改訂では準制限に戻るでしょうし【アンデシンクロ】は強いんですが「つまらない」ってのがね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

巨神鳥パーミ 

今日、先日オークションで落札した《霞の谷の巨神鳥》が届きました。これでデッキが組めます。
先日に話した通り【巨神鳥パーミッション】という形になると思います。
このデッキを作るにおいて重要なことは、どうやって場に《霞の谷の巨神鳥》と《霞の谷の雷鳥》を並べるか・・・
私が考えてる内容としは《忍法 変化の術》を使った速攻召喚です。使用する忍者は《忍者義賊ゴエゴエ》。このカードを採用する理由は《ドラゴンフライ》でリクルートでき、《霞の谷の雷鳥》とも相性がいいため。手札の巨神鳥を手軽に出せる《暴風小僧》もにも対応しています。
他にも《忍法 変化の術》が、モンスターが場を離れた後も残ることを利用し《霞の谷のファルコン》のコストで再利用しても良し。ファルコンを使うにあたって《光の護封剣》も採用圏内に。巨神鳥と雷鳥が揃うまでの守りとしても使えて、《霞の谷の巨神鳥》《霞の谷の雷鳥》《霞の谷のファルコン》《光の護封剣》の4枚が揃えば、簡単には崩れない強固な壁も完成できます。
他にも下級に《ハーピィ・レディ》を使うか【BF系】使うか迷っています。前者は《ハーピィの狩り場》による魔法・罠破壊があり、後者には闇属性を使うことにより《ダーク・シムルグ》も採用できます。どちらが相性がいいかは今後回してみてからになるでしょう。

私が考えている巨神鳥パーミの完成系は多分こんな形になると思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デュエル13 



ここに載せるのをすっかり忘れてました。
今回は偵察者で呼べないモンスターを呼んでしまう大きなミスがありました。どうも、すみません。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DT4やってみた 

今日DT4を7回プレイしてきました。結果は次の通り

アーミー・ジェネクス
A・O・J リバース・ブレイク
ゴブリンゾンビ
ジュラック・モノロフ
ナチュル・アントジョー
霞の谷のファルコン
魔轟神クシャノ

でした。ファルコンが当たってくれたのは嬉しいです。これであと2枚か・・・
私がやった後、友人2人が回したところ1人目が2回でヴァルキュルスのシク、もう1人が計5回の内2回目にてヴァルキュルスのウル・・・妬ましぃ

次の撮影時とはいきませんが魔轟神+暗黒界と巨神鳥パーミのガチデッキを組んでみようと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

DT4 

早くも色々な場所で稼動しているようです。私の知ってるヨドバシでも稼動してました。《霞の谷の巨神鳥》欲しいですね。こいつのおかげで雷鳥の輝ける日が来たわけですから。今度の動画撮影には【巨神鳥パーミッション】を組んでおきたいですね。
他にも《霞の谷のファルコン》なんかもいいですよね。魔轟神も組んでみたいな。

そういえば、明日大会があると思ったら今月は14日の1回限りらしいです。ただでさえ2週間に1回なのに・・・ちょっと遠出してみようかな。

最近は【ジェネクスゼロ】でデッキ構築も満足してしまい、なかなか構築意欲がわきません。
【ネクロバブーン】をもうちょっと改善しようかな。モンスターを増やしてみようと思う。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
