06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

モンハン3 

買って来た?
超面白い!!

要素が狩りだけじゃなく、交易とかあるのがまた良い!!

と、言うわけで・・・。

しばらく更新がない、もしくは内容の薄い記事になります。

自分勝手で申し訳ない・・・。
だってモンハン3やりたいんだもん。

据え置き型では初の女キャラ。
別に女を演じるわけじゃないし、ネカマじゃないよね?

ネームは[Pockelis]です。紹介欄のところに「自分は男」と主張するコメが書いてあったら多分自分。
オンで会ったらよろしくw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

アンデ 

組みなおし。

モンスター(23枚)
ゴーズ ダムド ディアボ×2 イルブラ×3
馬頭鬼 黄泉 ボーグ ネクガ×3 ダグレ×3 キャリア ジェネコン×3 ウンディーネ×3

魔法(14枚)
嵐 増援 洗脳 生者×2 蘇生 元埋×3 闇誘×2 サイク おろ埋×2

罠(3枚)
死デッキ 激流 ダスト

前回よりは強いと思う。まだ回してないから分からないけど。
最近は【ジェネクスZero】を作り終えた時の状態と同じ感じになってしまってます。【ファルコンスピア】【氷結雲】作って、気持ちが緩んでるのかな。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

1枚もない・・・だと・・・ 

DNA移植手術が1枚も見つかりません。
最初で挫折とかw
近所だと1枚100円もするんで買ってられないし、知人をあたってみますか。

【嫁Zero】はエリアとZero中心に、
《DNA移植手術》+《水霊使いエリア》
《デブリ・ドラゴン》+《水霊使いエリア》or《沼地の魔神王》でグング
《DNA移植手術》+《氷結界の決起隊》
《DNA移植手術》+《超融合》
などのコンボを狙うデッキにしようと思います。

最近は学校の方が忙しいのでデッキ調整くらいしかできないので、今日はこれくらいしか書く記事がない。

あと数日でモンハン3が出ますね。
1日20回くらい「モンハンやりてぇ?」とか言ってます。
新情報・新映像が出るたびに興奮してたり。
モンハン3が出たら、更新頻度が遅くなりそうですが、そこはまぁ・・・ねw

今日はこのへんで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

嫁Zero+宣伝 

今日はいつもの植物使いと【氷結雲】【ファルコンスピア】の調整してました。
【ファルコンスピア】は特に問題もなく勝率も良かったのですが、【氷結雲】の戦績があまりよろしくない。
相手が【アマリリスコントロール】なのでポリノシス等除去があるのですが、それを置いても1発が大きすぎるのが痛い。ティタでタービュを殴られるだけでライフの1/4が減る。アマリリスでタービュを殴られるとさらに200多い。キロスの除去もティタの前じゃ上手く使えないですし。それと手札のモンスターがディーヴァのみの場合に動けないのがキツイ。今の構築じゃディーヴァ単体で出してもシンクロできないんで。
やっぱり、ティタも問答無用なカタストルさんを出すためにアーチャーは入れるべきでしょうね。
とりあえずキロス1をアーチャー1に変更。魔法・罠は抜くカードがなかったのでモンスター枠から選びました。
なぜアルトスじゃないのかと言うと、キロスが一手目で出せるモンスターじゃないからですね。雲魔物の中でもタービュ、アルトスは一手目で出しても問題ないですが、キロス、アシッドはカウンター使用の条件が「自分に乗ってるカウンター」なんですよね。一手目で出しても自分に乗るカウンターは1個だけ、なんでキロスを抜きました。
アーチャー入れたことでミスト、カタストルが出せるようになり、+ディーヴァ+スモボでドゥロにもなれます。スモボ装備もできますし、グラヴィ時の2000アタッカーとしても。サルベージ→ウツボで使い回せますし、デッキの安定性は以前より増したと思います。


【ジェネクスアンデ】も現在構築中。
やっぱりディアボは入れるべきですね。ダグレ終末で落とせますし。
スーペルウィルプスは事故要員でした。
水属性アンデットなモンスターがいればいいんですが、まだ出てない。次のパック辺りで出ないかな。


ここで本題。
【嫁Zero】。
以前、四霊使いの中でエリアが一番好きと言ったのを覚えてますでしょうか?
【氷結雲】で《水霊術?「葵」》を使ってるうちに「エリア使ったデッキでも作るかw」とか思っちゃったんですよね。《水霊術?「葵」》のエリアは可愛すぎでしょw
まぁね。ありきたりな構築ですよ、水属性であるエリアを最大限活かすために今や水属性の代名詞とも言えるZero使っちゃおう、みたいな。
デブリで釣ってグングニールになっちゃおうみたいな。オレのグングニールで・・・ゲフンゲフン。
《DNA移植手術》で相手を水属性に代えてエリアで奪って。
《DNA移植手術》で相手の水属性と《超融合》でZeroになって。
《DNA移植手術》で相手を水属性に代えてZeroの攻撃力上昇させて。

アレ?作ろうとしたのって【DNA移植手術】だっけ?

ちょっとね、《DNA移植手術》頼みのデッキになりそうですが、作ってみたいな?なんて。
エリアの効果を発動させるために和睦入れたり、和睦と相性の良いオーシャン使ったり。
完全フリー用なので強さは保障できませんが【嫁Zero】としてデッキレシピを残せるくらい、そこそこの強さにしたいですね。

第2弾:宣伝


※返信追加
-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ジェネクスアンデ? 

さらっと作ってみた。

上級5
ダムド ダクリ イルブラ3
下級19
ダグレ3 馬頭鬼 キャリア 終末2 ゴブゾン2 ジェネコン3 ネクガ3 キャリア ウィルプス3
魔法13
サイク 嵐 スーペル3 蘇生 洗脳 玄米3 闇誘2 増援
罠3
激流 死デッキ ダスト

弱いです。どこら辺が弱いかと言うと「切り札」がパッとしない。
たしかにウィルプス+スーペルからの黒汽車召喚は「切り札」と言っても差し支えないでしょう。
ただ、そこに至るまでに時間がかかりすぎる。
同タイプの戦術である【墓地BF】はダグレで墓地を肥やした後、すぐに行動に移れます。墓地に送ったカードをそのまま使うだけですからね。
しかし、こちらは墓地に送った後、黒汽車を出すまでの間にウィルプスとスーペルを持ってなきゃいけない。ダグレに召喚権を使っていれば動けるのは次のターンからですし、デッキに3枚ずつしか入ってないカードを両方とも握っていなきゃいけないのが、どうにも・・・。
これは失敗作ですね。
次はウンディーネの入った型で考えみましょう。今日は遅いのでまた明日。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ムズイ・・・、けど 

現在、26日午前11:30です。

【フォーチュンZero】を作ろうと朝の8時くらいからカードに向かってるんですが、なかなか上手くいかない。
サモプリ採用まではなんとか進展。エアーとも相性が良く、ダルキーがいるときにウォーテリー呼んだら損失なんてあっと言う間に回復しちゃいます。
他は闇の誘惑→ダルキー→FFのコンボが強すぎかな。最終的にはアド+1ですからね。FFは腐りそうならサモプリのコストにもできるし。
手札にウォーテリーが来た場合の処理方法で悩んでいますが、そこら辺は何とかなりそう。

ただ、今は【ジェネクスアンデ】の方が作りたくてウズウズします。
宝札張ってればスーペル付きのウィルプスでイルブラ蘇生で1ドロー、スーペル効果でジェネコン蘇生で1ドロー、再度状態のイルブラの効果でアンデ蘇生して1ドロー。んでもってイルブラ+ジェネコンで黒汽車。手札消費2枚で黒汽車、相手モンスター、3ドローになるってヤバくないですか?
イルブラでゴブゾン蘇生してたら、イルブラ効果で破壊されてゴブゾン効果でサーチだからさらにアド+1。
ダグレの手札コストも引っ張ってこれる。
こりゃ宝札禁止も可能性としては高いですよね。レベルスティーラーも出たし。【ファルコンスピア】を使ってる身としては宝札禁止はやめて欲しいけど、禁止になってもおかしくないスペックだ。

【フォーチュンZero】もギミックは落ち着いた。どのHEROを使うかがまだ悩んでるけど、ダッシュとか良さそう。ダルキーがいる時にウォーテリーを出せれば2ドローだし、スタンバイでレベルも上がるし。
今はダルキーが2枚しかないけど、これなら3枚入れても良さそう。
なんで、ダルキーが3枚集まるまではここでギミック考えながら、【ジェネクスアンデ】でも作ってようかな。

作る作る言っておいてアレですが、こんな自分勝手ですみません。
ホントにね。気まぐれな自分がたまに嫌になりますよ。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

地獄の始まり 

【ファルコンスピア】も作った・・・。
【氷結雲】作った・・・。

残るは・・・、

【フォーチュンZero】・・・。

明日1日使って頑張って考えてみます。
少しでも作れそうな気がしたら徹底的にやりますが、無理だと思ったら潔く諦めよう。

今日はね、他に書くことがないんでこれで。
【フォーチュンZero】が無理だったら「エーリアン」関係のデッキでも作りましょうか。
ってか【ジェネクスZero】に慣れるとヤバイ。
他のテーマでZeroを作ろうとすると、どうしても【ジェネクスZero】程のシナジーを感じられず、制作意欲が落ちてしまう。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新【氷結雲】暫定 

とりあえず【氷結雲】暫定版が完成。まぁ、多分これが完成版になると思います。
以前はふるめたさんを意識した【氷結雲】を作ってましたが、今回は完全に考え直した私のオリジナルです。

上級0
下級17
アルトス×3 キロス×3 アシッド タービュ×3 スモーク×2 ストーム ディーヴァ×3 レイス
魔法15
サイク 嵐 おろ埋×2 サルベージ×3 ウツボ×3 蘇生 洗脳 護封剣 フォッグコントロール×2
罠8
グラヴィ ブーメラン×3 葵×3 ミラフォ

上級がないのは仕様。邪魔だと思ったんで入れてません。
以前作った【氷結雲】とは段違いに強いと思います。使ってみた感覚ですが。

戦い方のイメージは
「タービュ、ディーヴァで展開し。
 キロス、アシッドで場を整え。
 ドゥローレンで攻める。
 護封剣、ブーメランで攻撃を抑制し。
 アルトス、葵で可能性を摘み取る。」
こんな。

コンセプトってか、使い方は↑の5行をそのまま行うだけ。
雲は戦闘破壊されないので場に残りやすいし、キロス、アシッド等でライオウ、奈落等を除去。
ドゥロ及び雲魔物を戦闘から守るためにロックカードやブーメランを。使い方次第じゃ、相手のモンスターをブーメランで寝かせて、次のターンにメンタルスフィアで狩って回復みたいな。
アルトス、葵で積極的にハンデスし、嵐などの除去カードを落とします。
使ってて面白かったです、【ファルコンスピア】みたく護封剣を回収した時の相手の嫌そうな顔といったらw
やっぱ葵は使いやすいですね。タービュ、ディーヴァでリリース確保できますし。ガイウス落としたときはホッとしました。
星6シンクロが出しやすい仕様なので、ウツボが腐るようならブリュのコストにでも。

ウツボ3になってますが、月曜に手に入る予定なので3にしてます。
後でレシピに追加しときますね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

基本動作 

まだ【氷結雲】は作り途中ですが、《強欲なウツボ》のおかげでかなり上手くいきそうです。
基本動作は
1、最初に雲魔物を出し、ディーヴァやレイスでドゥローレンにシンクロ
2-A、ドゥローレンの効果でディーヴァで呼んだディーヴァやスモークをコストにウツボ
2-B、サルベージで水属性×2を回収し、ウツボ
3、ドゥローレンを守る手段としてグラヴィ、鎖ブーメランの採用

具体的な例として
1、タービュ召喚
2、タービュの効果でスモーク特殊召喚
3、次のターンでディーヴァA召喚
4、ディーヴァAの効果でディーヴァB特殊召喚
5、タービュ+ディーヴァでドゥローレン特殊召喚
6、ドゥローレンの効果でスモークとディーヴァ回収(攻撃力3000に)
7、回収した2枚でウツボ発動
8、サルベージで墓地のタービュとディーヴァ回収
9、鎖ブーメランセット

理想的な流れはこんな感じ。
ウツボのおかげで引いたスモークやダブったディーヴァを戻せるのがいいですね。
ウツボがもう1枚欲しくなっちゃったw
攻撃・防御は大体こんな感じになるとして、今考えてるのが雲魔物の低攻撃力によるライフダメージの回復。
パッと思いつくのが2重シンクロでメンタルスフィアを出すこと。これならドゥロ+ディーヴァで簡単に出せるし、攻撃力も申し分なし、おまけに魔法・罠の対象効果も無効可能。
ありきたりだけど、1番安定しそうですよね。
ここら辺はじっくり考えてみますか。
シンクロ召喚には最低でも2体のモンスターが必要だから、必然的に墓地に水2枚が揃うわけでサルベージの相性は言わずもがな。3積みでも事故らないんじゃないかな。回収手段が容易と考えれば、おろ埋で墓地経由で回収も狙えるし、いい動きをしそう。
【ファルコンスピア】とは違った面白さがあるかもしれません。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

皆既日食の書 

今日は40数年ぶりの出来事、みなさんは皆既日食を見ましたか?
私はピーク時が授業中だったので良く見れなかったのですが、休み時間にちょっと欠けた太陽を見れました。
思ってたほど凄くないというw


【ファルコンスピア】が超楽しいw
強すぎず、かと言って弱すぎない。いいデッキが出来たと思います。
フリーから大会まで使えるデッキかな。

んで、今日は忙しかったので【氷結雲】はまだ作り始めてません。
明日、学校で構想を練りつつ、帰宅後に制作したいと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

宣伝 

※注:東方成分含む


学校の友人が書いた東方4コママンガです。
授業中もせっせと書いてましたが、いつの間に上げたのか。
というわけで宣伝!!


以下いつも通り遊戯王

今日は学校で【ファルコンスピア】回してきました。
結果は中々いい感じ。手札事故を起こすとどうにもなりませんが、それ以外は普通に強いと感じました。
使ってて思ったのが、ガジャルグの強さ。クロウサーチが強すぎ。これだけで相手の行動を抑制できますし、次のターンには2枚目のクロウを持ってきたり。
帰って来てから調整して、ドゥクス1枚を霞戦士にチェンジ。これでスピアの蘇生先にチューナーを指定でき、なおかつ星8シンクロしやすく。手札スピア、セットリミリバがあれば、星8シンクロも可能。
あとでレシピ直しておきます。

さて、【ファルコンスピア】も完成しましたし、次は【氷結雲】ですね。
1からの作り直しなので、雲の組み方を忘れてなければいいのですが・・・。
結局ウツボは2枚しか手に入らなかったわけですが、2枚で十分かも。3枚はさすがに事故る。
サルベージ→ウツボはいいコンボ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

隼槍 

できました。

上級3
レダメ×3
下級17
ファルコン×3 クィーン×3 ドゥクス×2 ブラックスピア×3 ファランクス×3 クロウ×2 クリッター
魔法14
簡易融合×2 嵐 サイク おろ埋×2 蘇生 宝札 洗脳 貪欲 狩場 護封剣 黄金櫃×2
罠6
激流 ゴドバ×2 リミリバ×3

出した答えは飛竜→クリッター。
純粋なアタッカーは減ったけど、なかなかいい感じ。リミリバの蘇生先が増え、ドゥクス、スピア、クロウをサーチできるのがいい。
おろ埋と黄金櫃ですが、これは必要ですわ。
おろ埋はファランクス落とすだけじゃなく、手札にスピアがあるときにファルコン落としたり、リミリバあるときにスピア落としたり。
黄金櫃はレダメ、宝札サーチ用。このデッキは蘇生回数が半端じゃないんで、あるとないとじゃ超変わります。
手札10枚とかね。
エクストラにガジャ2は入れておいても損はないかも。ってか必要かな。
ドラグニティシンクロはゲイボルグ1、ガジャ2、ヴァジュ0?2くらいがベストかな。
大体こんなんで完成でしょうか。護封剣がまだちょっと引っかかるけど、それは追々。
あとでレシピに追加しときます。

※レシピ追加しときました

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ファルコンスピア 

【ファルコンスピア】最終更新 09/7/21

《霞の谷のファルコン》《ドラグニティ?ブラックスピア》《リミット・リバース》の3枚をデッキの核に、《ハーピィ・クィーン》《ハーピィの狩場》、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を展開するデッキ。
《リミット・リバース》で《ドラグニティ?ブラックスピア》を蘇生。
蘇生した《ドラグニティ?ブラックスピア》で《霞の谷のファルコン》を蘇生。
《霞の谷のファルコン》の効果で《リミット・リバース》を回収し、延々と《霞の谷のファルコン》を使いまわすコンボ。
《ドラグニティ?ブラックスピア》で《ハーピィ・クィーン》を蘇生することで相手のカードを除去でき、また、ドラゴン族ということから《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の蘇生対象にも。《ドラグニティ?ブラックスピア》を経由することで《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の効果で星4以下の鳥獣族を蘇生できることに。
《簡易融合》から特殊召喚するモンスターに《マブラス》《ドラゴンに乗るワイバーン》を用意。
《マブラス》は《ドラグニティ?ファランクス》とシンクロすることで《ドラグニティナイト?ガジャルグ》の特殊召喚が容易になり、《ドラゴンに乗るワイバーン》を採用することで《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の特殊召喚をサポート。

■モンスター20枚(上級3、下級17)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
霞の谷のファルコン
霞の谷のファルコン
霞の谷のファルコン
霞の谷の戦士
ハーピィ・クィーン
ハーピィ・クィーン
ハーピィ・クィーン
ドラグニティ?ドゥクス
ドラグニティ?ブラックスピア
ドラグニティ?ブラックスピア
ドラグニティ?ブラックスピア
ドラグニティ?ファランクス
ドラグニティ?ファランクス
ドラグニティ?ファランクス
クリッター
D.D.クロウ
D.D.クロウ

■魔法14枚
簡易融合
簡易融合
大嵐
おろかな埋葬
おろかな埋葬
サイクロン
死者蘇生
生還の宝札
洗脳?ブレインコントロール
貪欲な壺
ハーピィの狩場
光の護封剣
封印の黄金櫃
封印の黄金櫃

■罠6枚
激流葬
ゴッドバードアタック
ゴッドバードアタック
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース

■エクストラ?15枚
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
霞の谷の雷神鬼
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ドラグニティナイト?ガジャルグ
ドラグニティナイト?ガジャルグ
ドラグニティナイト?ゲイボルグ
ドラグニティナイト?ヴァジュランダ
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル
ドラゴンに乗るワイバーン
マブラス

とりあえず、《霞の谷の雷神鬼》《ドラグニティナイト?ガジャルグ》×2は入れておいて損はないかも。

以下、面倒なので割愛
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ムズイ 

今日の午前中ずっと【フォーチュンZero】考えてたのですが、激ムズです・・・。
ちょっとね、今の自分じゃ構築できないみたい。
ウォーテリーを使おうとすると、ウンディーネ使いたくなるし、そうすればレディが目立たない。
141+ライティーを使おうとすると、ドゥロにシンクロできるように黄泉とボーグを入れたくなって、結局またジェネクスのことを考える。
ずっとこのループなんですよ。
なので、ここは気分転換を兼ねて【ファルコンスピア】と【氷結雲】を作ってから【フォーチュンZero】を作ることに。

んでもって、試作ファルコンスピアの中身

上級3
レダメ×3
下級17
ファルコン×3 クィーン×3 飛竜 ドゥクス×2 ブラックスピア×3 ファランクス×3 クロウ×2
魔法14
簡易融合×2 嵐 サイク おろ埋×2 蘇生 宝札 洗脳 貪欲 狩場 護封剣 黄金櫃×2
罠6
激流 ゴドバ×2 リミリバ×3

試作型はこんな感じです。
メインギミックはリミリバ→スピア→ファルコン、たまにクィーン。
レダメはスピア経由で星4以下の鳥獣を蘇生可能に。
飛竜はレダメ使用+ガジャルグでサーチ→そのまま墓地へといった使い方も。1枚しか持ってません。
簡易融合はマブラス(星4鳥獣)とドラゴンに乗るワイバーン(星5ドラゴン)を用意。
おろ枚はドゥクスで吊り上げるためのファランクスを落としたり、飛竜落としたり。
護封剣はファルコンで回収するため。

今悩んでる部分はドゥクス、飛竜、クロウ、黄金櫃の枚数。
これから飛竜が増えることを考えると、何か抜かなきゃいけない。今はドゥクス1櫃1かドゥクス2って思ってるけど、そこは今後の調整で。
クロウはガジャでサーチ可能なことを考えると1枚でいい気がしないでもない。貪欲、リミリバファルコンで使い回せるしね。
結構面白いデッキになったと思います。

飛竜はすぐに手を付けらけるカードじゃないし、ゆっくりトレで集めようと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

いつになったら 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 3位

1回戦 ジェネクスワーム ○○?
1戦目:相手が未来融合でゼロ指定してきたけど、ガイウスで未来を除外。あとはZeroやら出してビート。
2戦目:中盤、黒汽車でターボ奪って攻撃、次に相手がクロソガイウスで黒汽車除外してきたけど、
返しのオーシャン+黄泉+ボーグでブリュ出してガイウスをバウンス後、直接攻撃で終了。

2回戦 猫シンクロ ○○?
1戦目:まったりとした試合展開、相手のゴヨウ直接からトラゴだしたり、ゴヨウをガイウスしたり。
最後は黒汽車と奪ったトリッキーで攻撃してゲームエンド。
2戦目:こっちの場ががら空きの状態で相手がゴヨウとDDB出してきたけど、3000のトラゴで凌ぐ。
メイン2でトリッキーとダムド追加してきて、ダムドの効果でトラゴ破壊。
返しに、洗脳でトリッキー奪ってジェネコンとシンクロ、ギガンテック。
ダムド→ゴヨウ→DDBの順に殴って場を逆転。
最後はこっちもダムド出してゲームエンド。

3回戦 BF ○×○
1戦目:ウンディーネで黄泉落としてエンド。相手が旋風張ってブラスト召喚→ゲイルサーチ後そのままブラストに殴られる。
返しで黄泉蘇生、ウンディーネ召喚→ボーグ落とす、ジェネコン捨ててボーグ蘇生し死者蘇生でジェネコン
ウンディーネ+ジェネコンでブリュ、ブラストのみバウンス、ブリュ+ボーグでDDB、奇跡でZero降臨後1キル。
2戦目:相手のハンドが2枚という状態でダストを伏せる痛恨のミス。黄泉蘇生できずに手札のガイウス等が腐って負け。
3戦目:どっこいどっこいの展開だったけど、終盤に相手ブリュ出してモンスターバウンスした後直接攻撃→トラゴ、当然バウンス。
返しに洗脳でブリュ奪って、手札の闇属性すてて自分の伏せバウンス後ダムド降臨して勝ち。

4回戦 猫剣闘 ××
1戦目:終始相手のペースに。ナチュビ+ガイザ+戦車とかキツイ。
2戦目:1戦目とほぼ同じ内容。サイドから超融合等入れたけど肝心のHEROが来ず、負け。

5回戦 墓守猫 ○×○
1戦目:序盤でトラゴをゴヨウで奪われたり、そのトラゴにオーシャン奪われたりしてヤバかったけど、ゴーズ活躍。2800のカイエンはでかい。
その後、黒汽車でトラゴ返してもらったり、そのトラゴにゴヨウ奪ってもらったりでゴリ押しで勝ち。
2戦目:下級なし。モンスターがガイウス×2ディアボって。普通に負け。
3戦目:ジェネコンと威嚇伏せてエンド。相手が操作してきてヤバイと思ったけど、手札にチューナーしかいないみたいで焦ってた。 結局フレムマジカルで攻撃してきたのでトラゴ、エンド時ジェネコンおかえり。
返しにトラゴ生け贄にディアボ召喚、シンクロで黒汽車出してマジカル奪い、蘇生でトラゴ出してジェネコン指定で星3にしてシンクロDDB。 あとは、そのまま1キル。

今回も優勝できなかったな、【ライロ】【猫シンクロ】【剣闘獣】【BF】に常勝できないようじゃ優勝はまだまだ難しそう。
次回の制限改訂は多分【剣闘獣】【BF】ノータッチだろうし、このままの構築じゃ難しいのかな。でも、DDB禁止になれば【BF】相手には問題なく勝てると思う。
問題は【剣闘獣】にどうやって勝つかだな、トラゴはムルミロに狩られるし、ガイウスは戦車の餌食。やっぱクロソメビしかないな。
サイドチェンジで常勝目指そう。

それと昨日大会後に2枚目のウツボとダルキー×2が手に入り、これで【フォーチュンZero】と【氷結雲】が組めるようになりました。やったね^^

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

思いつき百目竜 

百目竜+霊魂消滅+トラゴ

百目竜の墓地除外を《霊魂消滅》を使って、星調整した場のトラゴを除外。
トラゴの効果は「このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の枚数×600ポイントアップする。」なので、百目竜の攻撃力を上げることができ、シンクロ素材にも使えるから好相性。
DNA移植を使えば闇以外も使えるけど、やっぱり微妙かな。

悪魔主体でデッキを組めば《冥界流傀儡術》で星調整したトラゴを除外し、墓地の悪魔蘇生など。
他にもゾンキャリ、闇誘等除外ギミックを考えると、闇次元も採用可。

終末、ネクガ、埋葬突っ込んで遅延ダークっぽく組んでも良し。ゾンキャリと馬が無理なく使える。
そもそも悪魔はトラゴ3とその他数枚で十分かも。ゴーズ+スプロケッターとかも面白そう。表側の魔法・罠割れるし。

パッと思いついたコンボなんで、実用性は保障できません。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ハリポタ 

構築そっちのけで見てました^^;

【フォーチュンZero】は結構難しいみたいです。
ダルキー→ウォーテリーの流れをしやすくするために、ライティーはやっぱり必要だし、奇跡で除外したウォーテリー、ダムド等で除外したダルキーを墓地に戻せるFFも必要。
HEROになにを使うか。ジェネクスを使うか。チューナーを採用するか。
悩むことが多すぎです。
ドゥロを本気で入れようか考え中。ウォーテリー使えば簡単に出せるだろうし、バウンスが効果だからライティーも発動可能。黄泉、ボーグを入れる意義ができるしね。
明日の午前中に試作が完成したら、大会後のフリーで回してみようと思います。

明日の大会は、また【ジェネクスZero】で。今度は威嚇いれたし、構築も見直したし大丈夫だと思います。
多分ね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウツボ 

《強欲なウツボ》1枚目入手しました?^^
やったね?d(≧▽≦*)!!
開けたばかりのシングルを漁ってたら見つかりました。もう1枚は《紅蓮の指名者》でした。
値段は両方40円w
あと、ウォーテリーは3枚あったのですが、ダルキーが売ってなかった・・・。
【フォーチュンZero】のレディギミックはダルキー→ウォーテリーの流れが基本となるのでこれは痛い。
今作ってる途中なのですが、ライティーのいい場の離し方が良くわからない。亜空間、脱出は罠だし、隔離は相手モンスがいなきゃダメ。ダルキーを簡単に場に出すためにライティーは入れたいんだけど、どうしようか悩みます。

以下、自分用のメモみたいな
ドロソにFF(フォーチュンフューチャー)投入、サポとしてディメマ入れればドローしたダル、ウォーテリーを処理可。ウォーテリーは強制効果なのでディメマの破壊効果を使ってもタイミングを逃がさない。
141は黄泉と共有でき、ディメマのコストとしても使用可。しかし、黄泉の有用性がディメマのコストくらいしかないのがネック。
融合手段を奇跡で固定し、素材にしたウォーテリーをFFで戻してドロー、HEROをボルテで帰還。同時に闇誘入れれば効果で除外したダルをFFで戻してさらにドロー。
亜空間はZero、ライティーの効果発動の補助。
カオソは召喚コストにライティー、ダルを使用すればFFの発動条件をクリア。ダムドも同じ理由から採用可。その場合は闇成分多目に。
墓地のレディを再利用するために貪欲の投入も考えられるが、奇跡融合との兼ね合いを考えると正直微妙なところ。
レディの攻撃力が?なので同時にトラゴとカトブレも採用可。ウォーテリー、FFで手札が増えることを考えれば十分採用圏内。相手のラッシュも防御できる。ダル捨てればナチュビ等のコントロール奪取も可。
魔法使いという点を利用すればシンクロにアカナイ採用可。光属性なのでカオソのコストにもできる。

コメ返は次の記事で。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

百目竜 

・遊戯王
週刊少年ジャンプ36号にやつがついて来るみたいです。

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン星8 闇
ドラゴン族・シンクロ 3000/2500
闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するために除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「地縛神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

他にも
Vジャン10月号《サイバー・エルタニン》
VB12《猿魔王ゼーマン》《地底のアラクネー》
カードフェスタ《E・HERO フラッシュ》
デュエルディスク《バイス・ドラゴン》《シールド・ウィング》DT仕様
DP遊星2《ジャンク・アーチャー》《強制終了》
など。
今日は興奮しっぱなしでした。

明日は新弾の発売なので、学校帰りにショップ寄ってこようかな。
ノーレア残ってるといいんだけど。ウツボ・・・。
優先事項を「フォーチュン・レディ」の入手とし、その日中に【フォーチュンZero】の試作型作ってみます。



・ポケモン
3Vメンドイw
もう2Vと他能力が優秀なやつにしようかな、とか思ってます。
今日は息抜きがてら、今まで使ってたハッサムをプラチナ仕様にしました。

いじっぱり:むしのしらせ 持ち物:チイラのみ
努力値配分:攻撃252・すばやさ102調整:残りHP
わざ:シザークロス・アイアンヘッド・みがわり・こうそくいどう

2006年の終わり頃からお世話になってます。
私共の通信対戦はDSでのスタンダード戦のみだったのでダイパではヘッド持ちを作れず、微妙なハッサムに。
現在は特性:虫の知らせを最大限活用できる高速みがチイにしてます。
素早さ102調整なのは、他の101調整を抜くために。
ジバコで完全に止まりますが、HP1/3くらい減らしてくれるのであとは後続に任せるかたちで。
早くテクバレパン使いたい・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

強欲なウツボ 

新カード。

《強欲なウツボ》
通常魔法
自分の手札から水属性モンスター2体をデッキに戻し、自分のデッキからカードを3枚ドローする。

これで【氷結雲】が組みなおせる!!
ドゥロで手札に回収したスモークをデッキに戻して、それをタービュでサーチ。
足りなかったドローソースを組み込むことができる。
サルベージと合わせれば2枚消費で3ドロー。早く欲しいw

ただ、難点はノーレアってことなんだけどね・・・。

新弾が今週発売ということで、やっと「フォーチュン・レディ」と「アブソルートZero」を合わせた【フォーチュンZero】が作れる。
今考えてるだけでも、ドロソが多すぎてデッキアウトするんじゃないかと思ってます。
楽しみだね。

今回のノーレアは、現在判明してる分で以下の通り。
《強欲なウツボ》
《デビリアン・ソング》
《紅蓮の指名者》
ウツボ一択です。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

作業 

・ポケモン
とりあえず頑張って作ってます。
今はまだ攻撃VのストとHPVのメタとで攻撃HPの2Vストを作ってる段階。
ここからさらに防御V・性格・特性、先が遠い・・・。
一日一項目クリアを目標に頑張りますよ。
目指すは、意地:テク:HP攻防Vのストライク!!
名前は「ヤイバ」かな。昔からハッサムは「ヤイバ」か「マサムネ」にしてるんで。

・遊戯王
遊戯王中心のブログなのにポケモンの話題より下とはこれ如何に。

・ジェネクスダムルグ
【ジェネクスダムルグ】を今の環境で使える構築に改良中。
なかなか「闇」「ジェネクス」「アタッカー」の役割を持つドゥルダークを補えるカードが見つかりませんが、頑張って構築してます。
今まで勘違いをしていたのですが、自分の場にダムルグが居るときに相手は月書を発動することが出来ませんが、自分は発動できるんですね。
「相手”は”フィールド上にカードをセットする事ができない。」を見直して、Wikiを熟読してました。
相手のフィールドをセット状態にできないわけじゃないんですね。
いやはやお恥ずかしい。
ですが、黒汽車との相性を見るにやっぱり採用は見送ると思います。

・ディーヴァZero
【ディーヴァZero】を改良。トラゴ抜いて青地増やしてDドロー追加して、手札を入れ替えながら早いスピードで戦えるデッキに。
Dを使う利点は他のHEROにはない強力なドローソースですし、これを活かさない手はないと思い、再構築しました。
トラゴを抜いたのでラッシュには弱くなったと思いますが、抜いたことによる受け身態勢の撤廃で、以前よりビートしやすくなったと思います。
このデッキは、ディーヴァ、偵察等でデッキからモンスターを出しますが、【ジェネクスZero】みたく手札が減ってないわけではないですしね、トラゴを抜いたのは正解だったかもしれません。
デッキが安定したら、レシピの方変えときますね。

・ファルコンスピア
ファルコン+スピアはパーツがまだ揃ってないので組むに組めませんが、ドラゴン型にするかハーピィ型にするかで検討中。

ドラゴン型ならレダメ使って、ガジャルクで落とした鳥獣をレダメで蘇生したスピアでさらに入れ替え可能。ダムド入れればファンカスも採用できるし、リミリバの対象にも。ガジャルクの効果も使えるわで相性は良さそう。ただ、そうすると闇ドラので組んだ方が強い気がしてならない。アレとコレとじゃ別モンだろうけど。

ハーピィ型は狩り場と合わせて、スピアが除去カードに。最近採用率の高い奈落でハーピィを除外されるとかなり痛いですが。
まだ他にも強いタイプがあるはずなので、カードが届くまでゆっくり考えようと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ジラーチ 

・ポケモン
今日の昼前にマック行って貰って来ました。
とりあえず配達員からジラーチを受け取り、性格見てからリセット。
やっぱり受け取ったときに性格・個体値が決まるみたいですね。なので目的の性格・個体値が出るまで繰り返し。
「てんのめぐみ:アイアンヘッド・でんじは・ねがいごと」のひるみ耐久ジラーチ作るために性格:防御系と個体値:HPぼうぎょVのジラーチ探し。
はっきり言ってキツイ・・・。
片方Vなら結構出てくるけど2Vは無理っしょ、これ・・・。
タマゴと違って性格・個体値遺伝ができないから、地獄です・・・。
まぁね、そんな地獄に耐えられるわけもなく、わんぱく・HPVであきらめました。

最近やることなくなってきたし、3Vハッサムでも作りますか。予定ですが・・・。
テクニシャン:バレパンで作るつもりなので目標はいじっぱり:HP攻撃防御V。欲を言えば+すばやさの4Vですが、そんな気力はないのでパス。
あくまで「予定」なので、本当に作るかはその日のやる気次第かな。



・遊戯王
【ジェネクスダムルグ】、黒汽車もそうですが、ターボ・凧がなかなか強いです。
威嚇、死デッキ握ってればターボ召喚→オラクル特殊でライザーに繋げたり、そのまま死デッキ撃ったり。
凧はシンクロに使ったダムルグの蘇生コストをサーチする役と考えれば優秀なサーチャー。手札の状況によって風・闇を選べますしね。
ドゥルダークが早く欲しい!!9月中旬とか・・・。2ヶ月も先とか・・・。

ブラックスピア+ファルコンのデッキですが、デッキの中核を《霞の谷のファルコン》《ドラグニティ?ブラックスピア》《リミット・リバース》に、他のカードはこの3枚とシナジーするものを使おうと思います。
条件は
1・《霞の谷のファルコン》の効果コストで手札に戻す意味のあるカード
2・《ドラグニティ?ブラックスピア》の蘇生対象であり、蘇生することに意義のあるカード
3・《リミット・リバース》の蘇生対象であり、有益のあるカード
のどれかをクリアしてるものを中心に組み込んで行きたいですね。

さすがにファランクスは、サーチできないファルコンを墓地に落とせるガジャルグになるため、どの条件にも当てはまりませんが採用。ガジャルグ強いしね。強いて言えば条件2・3の土台作りでしょう。
ゴドバも優秀な除去であり蘇生させたファルコンを再び墓地に送れるので採用。
簡易融合も《マブラス》を特殊召喚し、ファランクスとのシンクロでガジャルグ出すために入れても良さそう。

まずは足りないパーツを集めてからですね。
今の段階で足りないパーツはファランクス2、スピア1。先ほどセットをオクで落としましたw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

完成?未完成? 

ちょっと早めの更新です。

【ジェネクスダムルグ】一応完成しました。未完成ですが。
言ってる意味がわからない方は、まずレシピから。

■モンスター23枚
・上級7枚
ダムルグ3、ゴーズ、ライザー2、サイドラ
・下級16枚
サモプリ2、霞戦士2、ドゥルダーク2、ブラスト2、ターボ2、スペア、リサイクル、オラクル、コーディネイター2、クリッター

■魔法12枚
サイク、ハリケ、嵐、操作3、洗脳、蘇生、リミ解、護封剣、貪欲2

■罠5枚
威嚇3、激流、死デッキ

未完成の理由をお気づきになられたでしょうか?
そう、ドゥルダークですね。私自身「こいつ入れて完成」と過去に言ってるのを完全に忘れてました。
今はプロキシで回してますが、結構いい味出してますね。
1800アタッカー、ダムド・ダムルグ補助、ブラストのサーチ先確保、機械族。普通に強いです。

シンクロ法などは以前も説明しましたし、今回は省かせていただきます。

一応形として完成しましたが、まだちょっと微妙なカードがあるのでその内変えると思います。

ブログに「デッキレシピ」として載せるのは《A・ジェネクス・ドゥルダーク》が正式に使えるようになってからで。

次はドラグニティでも作りますか。
「リミリバでブラックスピア蘇生→スピア効果でファルコン蘇生→ファルコン効果でリミリバ回収→∞ループ」のコンボも発見できましたし、なかなか面白いデッキになるかもしれません。ファイルに眠ってた雷神鬼もこれで使ってやれる。攻撃力2600とか意外と高いですね。長い間見てなかったので2000くらいだと思ってましたw
スピアが2枚しかないので、まずは集めることから始まりますがw

コメ返は次の記事で。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

あと2枚 

【ジェネクスダムルグ】ですが、おおよその形が完成してきました。

現在のデッキ総数38枚
■上級8
ダムド、ダムルグ3、ゴーズ、ライザー2、サイドラ
■下級13
霞戦士2、サモプリ2、ブラスト2、ターボ、リサイクル、オラクル、コーディネイター2、スペア、クリッター
■魔法12
サイク、嵐、ハリケ、操作3、洗脳、貪欲2、リミ解、蘇生、護封剣
■罠5
激流、威嚇3、死デッキ

38枚まで決まり、残り2枚となりました。
目立つ変更点は、ブラスト3をブラスト2ターボ1にしたところでしょうか。
前の状態ですと、凧の効果でサーチするカードに有用なものが少なく、またこのデッキのブラストの役割がターボと被っていた部分もあり、ブラスト2ターボ1にしました。
ターボを使用することで要塞+星1チューナー=黒汽車のコンボを自分のカードだけで行うことができるようになりました。
サイドラ特殊召喚→ターボ召喚→オラクルサーチ&特殊召喚→サイドラ+ターボで要塞に→要塞+オラクルで黒汽車に。サイドラの特殊召喚条件が黒汽車の効果と相性が良く、無理のない流れになると思われます。

残り2枠はモンスター2、もしくはモンスター1魔法1を追加すると思います。
今の状態では下級が少ないので「初手に下級を引かない」という現象がおこってしまう。
【ジェネクスZero】ですら下級は15枚ありましたからね。こっちはトラゴ使ってませんし、ちょっとヤバイかも。

エクストラの方はだいぶ前から。
ミスト、黒汽車2、凧2、レモン、ダクエン、メンタル、DDB、アカナイ、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、カタストル、要塞の15枚です。

明日に残り2枚決めて完成ですかね。たぶん。



話を変えて。
今日はホビオフ行ってきました。4件ほど。
あんまり良い収穫はなかったんですけどね。
とりあえず買ったものが
停戦協定 BEスー
エネコン EEスー
水影 ×3
ターボ ×2
アーミー ×2
コーディネイター
だったかな。全部で800円くらいだったと思います。水影、ターボが63円とかだったんで。
今までターボ持ってなかったんで調度よかったです。
エネコンのスーは1枚目なのでこれから集めようかな。

今一番欲しいのはリサイクル・ジェネクスなんだけどね。持ってないのでプロキシ使ってます^^;

最後に
友人にリセのカードを探すのを頼まれてるのですが、なかなかこっちには売ってないみたいです。
ホビオフ7件のうちリセを取り扱ってるのが1件だけとかw
ってか「件」って「軒」?

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

決まらない 

【ジェネクスダムルグ】に採用する魔法がなかなか決まらない。
サモプリを使うんで15枚辺りを目安に考えてるんですが、それがなかなか。
サイク、嵐、蘇生は必須として、チューナー多いから操作3、洗脳。墓地のジェネクスをデッキに戻すための貪欲2。壁、黒汽車用に護封剣。主要シンクロが機械だからリミ解。あと、一応ハリケーン。
これで12枚。
現行の主流である【猫シンクロ】【墓地BF】【墓地アドダーク】で使ってるような魔法は相性あんまり良くないし、どうしよかな。
闇誘、玄米、月書はどれもこのデッキにはあんまり有効なカードじゃないし。
じっくり考えるか。
ってか手札にきたブラストをなんとかしたい。ジェネコンと違って、サーチ前に引いても意味ないし。
かと言って、手札コストあるようなカードは使いたくないし。
難しい!!
もー、ほんとにね・・・。

今日はそんなに進展なかったし、これくらいで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

安定 

ちょっと【ジェネクスZero】いじってました。
月書をどうするか悩んでたんですが、答えは「採用しない」に。
その代わりに威嚇を採用。
メインに入れてた月書を抜き、サイドに入れてたダストをメインに、
サイドに入ってた月書を2枚抜き、ダストを移して空いた枠を合わせて威嚇を3枚。

なぜ、月書より威嚇を選んだのかというと、「デッキの相性」なんですよね。
【ジェネクスZero】は「最初から攻めるデッキ」ではなく「守って巻き返すデッキ」なんですよね。
月書じゃ「守るカード」にしては心もとないですし、黒汽車で奪うことを考えれば相性が悪い。
寒波ラッシュにも対応できませんし、【猫シンクロ】でほぼ採用されてるナチュビで止まる。

その点、威嚇は相性いいですよね。パルキはそれほど採用率高くないですし。なので威嚇を採用しました。

例えば
相手の場に《裁きの龍》が特殊召喚されたとします。
自分の場に伏せが1枚あり、それが《月の書》だった場合、チェーンして発動したとしても攻撃を防げるのはその《裁きの龍》だけであって、もし後から《裁きの龍》や他もモンスターが出てきても対処できません。
これが《威嚇する咆哮》だった場合は、相手の攻撃を阻止しつつ、次の黒汽車に繋げられる。
地味にデッキデスも出来ますしね。
まぁ結局は推測論ですが。

う?ん、口で説明するのは簡単なんだけど、文章にするとイマイチ伝わってるか不安です。



最後に。
今日やっと凧が手に入りました!!
しかもシクレア、ちょー嬉しいですw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

比率 

「比率」って表現が適切かどうかわかんないけど。

今日も嬉しい1日に。
ワームゼロ、ウォーロード×2、ヤガン、ジュラック・スタウリコがゲイボルグのウルに。
そのゲイボルグがリサイクル・ジェネクスに(予定)。
昨日当たったゲイボルグが1500円に。

本題

【ジェネクスダムルグ】で使うジェネクスチューナーの比率を考えてました。
最初はコーディネイター2?3、リサイクル1?2と考えてましたが、これだとシンクロ幅が狭い。
そして、今日考えてた比率が、コーディネイター2、ジェネコン1、リサイクル1、オラクル1。
リサイクルが1枚手に入るんでこの比率に。

コーディネイターは使う機会が多いと言っても、サーチは簡単だし、貪欲で回収すればいいので2枚。
ジェネコンはブラスト、サモプリが魔法使いなのでアカナイ他星7シンクロ用に。ジェネコン指定のシンクロ体を使ってないので死デッキに使えるスペアの方がいいかも。ここらへんは後で調整します。
オラクルはサモプリ→サモプリ→ブラスト→オラクル→黒汽車用に。無理に狙いませんが、ここぞという場面で。
リサイクルはオラクルと同様、星8闇シンクロ体とのシンクロで黒汽車、ダムルグで凧に。オラクルと違ってシンクロ体ジェネクス固定じゃないので採用。

デッキのモンスターは現在決まってる段階で
・上級8
ゴーズ、ダムド、ダムルグ×3、ライザー×2、サイドラ
・下級11
サモプリ×2、ブラスト×3、クリッター、コーディネイター×2、ジェネコン(スペア)、リサイクル、オラクル

上級はこれで良いと思うんで、下級を増やして行きましょう。ガイウスとかも良いけど生け贄確保が難しいから、これ以上増やすわけにも行かないんですよね。
あとは下級に霞戦士を2枚くらい。サモプリ→霞戦士でダクエンになれるのはいいですよね。

魔法・罠はこのデッキのモンスターを最大限活かせるカードを使いたい。例えばですが、
・膨大なチューナーをサポートするために操作×3、洗脳。
・凧の効果を活かすために貪欲。
・黒汽車、ダムルグと相性の悪い月書は見送り。
・ゴヨウ等からダムルグ守るために威嚇、もしくは魔法カードであるエネコン。
・このデッキの闇属性のほとんどが攻撃力1000以下か2000以上なので、死デッキ魔デッキ。
・アカナイ、黒汽車、ミストの効果を使いなおすシンクロキャンセル。(ロマン)
・手札のブラストを有効に使うためにディメンションマジック。
魔法・罠に関しては今日明日ゆっくり考えたいと思います。
とりあえず闇誘はいらないかも。キーカードであるダムルグ、ジェネクスチューナーを除外するのは痛い。



デッキを変えて。
【ドラグニティ】ですが「ガジャルグ型」に《霞の谷の幼怪鳥》入れても良さそうですよね。ガジャでサーチ後、そのまま墓地へ送れば星8シンクロになれますし。ヴァジュランダとは違った星8の出し方。貪欲と相性いいかもです。
墓地にファランクスいたらヴァジュ出して、デッキに幼怪鳥いたらガジャと使い分ければいいだけですし。
ドラグニティって結構面白そうですよね。昨日今日パッと考えただけでも
【BFドラグニティ「ゲイボルグ型」】
【BFドラグニティ「ガジャルグ型」】
【ドラグニティ「多重シンクロ型」】
と聞いた感じ強そうなデッキが作れそう。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新デッキへ 

現在構想中の新デッキ【ジェネクスダムルグ】。
ダムルグが風・闇属性であることを利用し、ジェネクスチューナー次第で凧や黒汽車のシンクロ召喚を狙う。
下級にはサモプリやジェネクス・ブラストを採用。今後配布予定のドゥルダークも視野に。

ダムルグを使ったシンクロ手段
ダムルグ+星1ジェネクスチューナー=ヴィンディカイト
ダムルグ+星2ジェネクスチューナー=クロキシアン

他にも
・黒汽車
ゴーズ+星2ジェネクスチューナー
ダムド+星2ジェネクスチューナー
星8闇シンクロ体+星1ジェネクスチューナー
要塞+星1ジェネクスチューナー
星7闇シンクロ体+星2ジェネクスチューナー

・凧
ライザー+星2ジェネクスチューナー

星2ジェネクスチューナーは必然的にコーディネイターで決まりですが、星1ジェネクスチューナーはリサイクルかオラクルの2種から選ぶことに。
オラクルはジェネクスシンクロ体にしか使えないものの、ブラストからサーチ後特殊召喚できるのが強み。
サモプリ→サモプリSS→ブラストSS→オラクルサーチ→オラクル効果SS後、サモプリ+サモプリ+オラクルで黒汽車。魔法2枚消費の代わりに相手モンスターを奪取。

リサイクルはブラストでサーチしても特殊召喚できませんが、他のシンクロに使えるのがやっぱり魅力的でしょうか。
操作と併用できるのは強いですからね。

私的にはリサイクルを採用したいところですが、残念ながら手持ちにない・・・。
カーキンのせいで値上がりしてから戻らない・・・。
交換してもらうか・・・。
そういうわけで今はオラクルを。

比率は星2の方が使う機会が多いのでコーディネイター×2?3、リサイクル(オラクル)×1?2を予定。
他のチューナーとしてサモプリから呼べて、ダムルグのコストにもなる霞の谷の戦士を数枚。
これなら操作を3枚積んでも事故らないと思うので、とりあえず3枚採用。
ドローソースとして誘惑×2。
サモプリ、ダムルグをゴヨウなどから守るために威嚇する咆哮も視野に。
黒汽車、凧、その他を再利用するために貪欲を採用したいところですが、除外が多いので今はまだ不明。

こんな感じで作って行きたいと思います。
完成はドゥルダークが発送される9月になります。それまではプロキシを使って試運転を。



話題を変えて。
今日もDT6やってきました。あきらかに今までのDTより金使ってます。ヤバイです。
本日使った金額が1600円。多分。出たスー以上と目ぼしいレア以下は、

ドラグニティ・ナイト?ゲイボルグ
ワーム・ゼロ ×2
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ
ドラグニティ?レギオン
ドラグニティ?ファランクス
ドラグニティ?ブラックスピア
ナチュル・ホーストニードル
スキルドレイン

今日の運勢は最下位だったんだけど、関係ないみたいですね^^
ファランクスがやっと1枚目に。ドラグニティでデッキを組むとなると、今の種類じゃ純デッキが作れないので、多分【BFドラグニティ】になると思います。
墓地のシロッコ等を除外して超攻撃力で戦う「ゲイボルグ型」と、ブリザードをサーチしつつブラストなどを捨てて次のシンクロに繋げる「ガジャルグ型」のどっちを作るか迷ってるのですが、シロッコを持ってない私は「ガジャルグ型」をチョイスするしかない、と。
今は【ジェネクスダムルグ】に専念するので、デッキ作成はもう少しお待ちを。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今日もDT6 

今日もDT6やってきた。
パックと違って、1回するのが100円だから安く感じてついやってしまう。実際は3倍くらい高いのにねw

まぁ、そんなわけでDT6やってきたんだけど、今日も運がいいらしい。
昼休みにヨドバシにやり行って。1500円つぎ込み、レアや良カードが数枚。

ドラグニティ・ナイト?ゲイボルグ シク
ドラグニティ?ドゥクス
氷結界の虎将 グルナード
氷結界の封魔団
月の書
血の代償

普段からウルが出るまで連コしてるので、今日も粘ったらゲイボルグのシクが出たw
私個人としてはハズレアですが、今現在高騰してるカテゴリなので嬉しいかな。高値で売れるからね。
そんで、そのまま学校に帰って、後輩のとこ行ったら案の定欲しがってたので2500円で譲りました。
オクの平均が大体2700?3000くらいなので良心価格じゃないかと自分で思ったり。

放課後、ゲイボルグを売って手に入れた金を握り締め、再びDT6へ。
昼休みに回した台とは違うやつをプレイ。ウルが出るまで2200円かかりました。んで出た目ぼしいカード。

魔轟神レイジオン
ドラグニティ?ドゥクス
魔轟神アシェンヴェイル ×2
デステニー・ドロー
月の書
毒蛇の供物

ちょっと微妙ですが損はしてないと思います。
あと、ドゥクスが3枚揃いましたwこれでデッキ完成にまた一歩近づいた。
魔轟神は欲しがってる友人がいるのでトレに使えると思います。意外とレイジオンって高めなんですね。
ってか、凧が出ない・・・。【ジェネクスダムルグ】で必要なのに・・・。
まぁ、最初に1500円使って、ゲイボルグが2500円で売れて、その後使ったのが2200円。全体で1200円の出費なんで、そう思えばかなり得してるのかな。ウル1スー5月2当たってるわけだし。

話を変えて。
Vジャン3冊買いました。【ジェネクスダムルグ】にドゥルダークが必要なんで。
驚いたのが定額小為替が300円ってこと。1枚買うのに100円必要だから、全部で1200円必要。
今の私にはキツイです。モンハン3買うために金をとっておかないとなんでね。

でわ、今日はこんなところで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ホビオフ 

今日は久しぶりにホビオフ行ってきました。
水影、術者とか売ってました。
あとは、次のLEで出るドゥルダーク使うがために《ジェネクス・ブラスト》3枚買いました。
サモプリと組み合わせたり、Magical Exemplarと組み合わせたりと面白そうですからね。
サモプリ→サモプリ→ブラスト→オラクルで黒汽車出せますし、ダムルグ使えば凧(ヴィンディカイト)出せますからね。サモプリ、ドゥルダークが闇、ブラストが風と相性もいいですし。コーディネイターなら黒汽車が可能。
まぁ凧以外はゴヨウされますけど・・・。

カードが出たら面白そうなんで組んでみます。フリー用のデッキって感じで。

話を変えて、【ジェネクスZero】のメインに月書を入れるか検討中。とりあえずサイドラ抜いて1枚入れましたが、あともう1枚の枠が取れない。最悪増援と入れ替えようかな。

あと、デッキレシピに【ロケットエディア】追加しときました。動画撮影時期に使ってた【ロケットラゴ】の最終形になるのかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
