08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

欲張り、ダメ。 

「【カオスZero】化計画」、ただ今難航中。

色んなデッキのいい部分を欲張ると、かえって悪くなる。
【Nビート】【Zero】【カオス】3つも組み合わせようとしてるんだからしょうがないか・・・。

現在構築を模索中でして、各デッキをもっと深く理解しようと、とりあえず【Nビート】【Nビート(カオス)】を作って回してます。
まず【Nビート】を作って、それに【カオス】を混ぜ、最終的に【Zero】を入れていこうと思います。

そんな途中報告でした。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アクアZeroの修正 

3日?ぶりの更新。

いきなりですが、今ちょっと【アクアZero】の修正をしています。
【アクアZero】のネオス成分を活かして【カオスZero】にできるんじゃないと思ったので。
アナザー、オネストの光成分と終末、クロポの闇成分ですね。
当初は【光Zero】に闇属性とカオソ入れて【カオスZero】にしようかと思ったのですが、パーツが余ってないということもあり【アクアZero】を修正して【カオスZero】にしようと思いました。
最近低下気味だったデッキ作成の意欲も今は新【カオスZero】作成で回復してますので、久しぶりの更新ですが、もうしばらく待ってもらうことに・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

メビウゥゥゥースッ!! 

氷帝ではなく。

ウルトラマンメビウスにハマってます。
最近の楽しみはメビウスを見ることくらいで、カードが二の次に・・・。
MH3の時と同様に少し時間が経てばモチベも回復すると思います。

今日は遊戯王に関してあまり書くことがないのでコメント返信を中心に。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

守歌 

記事タイトルですが、「子守歌」じゃないですよ?
「墓”守”」+「ディーヴァ=”歌”姫」からとってみました。
ただの【墓守ディーヴァ】ですね。こんな回りくどい言い方すんなと。

練習相手用に作ってる【墓守ディーヴァ】ですが、なかなかバランスのいいデッキですよ。
《墓守の偵察者》による壁、《深海のディーヴァ》によるシンクロ、《王家の眠る谷?ネクロバレー?》による墓地封鎖。
各カードの有効性を詳しく言えば、
《墓守の偵察者》はライオウ、カイクウにも破壊されない強固な守備力、自身の効果によるシンクロサポート。
《深海のディーヴァ》は並外れた性能を持ち、(偵察者+ディーヴァ)×2の星6シンクロ2体から、偵察者+ディーヴァ+アーチャーのミスト、偵察者×2+ディーヴァでのディサイシブ、星6を経由した星8シンクロ、単体からの星5シンクロ、かなり強いですよね。
《王家の眠る谷?ネクロバレー?》はネクガ、馬頭鬼、カオソなどの除外条件や、生者の書、ルミナスなどの墓地対象封鎖に加え、サーチもしやすく、墓守強化のおまけつき。
環境のトップになりつつある【ダークアンデ】【ライトロード】【カオスビート】に対抗できるデッキです。
【剣闘獣】相手でも、奈落、トラスタ等対抗カードは色々ありますしね。

練習相手にはもってこいのデッキじゃないですかね。
これからはこのデッキと「いい勝負」ができるデッキを作っていきましょう。
「完勝」できるデッキにしない理由は言わなくてもわかってもらえるでしょう。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

状況整理 

更新遅くなりました。
記事という記事でもないんですけど、今日はちょっと状況整理を。

・カード

大会が終わったばかりでモチベーションが上がらず、今はちょっと休憩中です。
作成予定のデッキもありますが、完成は今のところ未定で。

 ・各デッキの状況
・【ジェネクスZero】
 カイクウ対策も完了し、あとはクリスなどの準トップデッキ対策。
 サイドデッキがまだ完全ではないので、今後はサイドの組み直しを。
・【光Zero】
 私の今環境でのメインデッキになりうるデッキ。
 メイン調整+サイド構成の研究。
・【ジェネクスダムルグ】
 一応完成。
 近いうちにレシピ上げます。
・【墓守ディーヴァ】
 馴らし相手用に作成。
 偵察者:ライオウ、カイクウの攻撃を耐えられる強固な壁
 ディーヴァ:シンクロ用。偵察者と合わせて使用し、このカードだけでも星5シンクロ体へ。
 ネクロバレー:ネクガ、馬頭鬼対策。環境メタであり、奇跡融合もほぼ阻止。
 以前言った内容と変わりませんが、こんなデッキです。
 あとはガイウスかライザー入れて除去能力の上昇・打点強化を。
 【ダークアンデ】も作りたいところなのですが、玄米がないので【墓守ディーヴァ】を。
・【ファルコンスピア】
 新しいタイプを作ったのですが、納得の出来ではないので組み直し中。
 ファルコンの打点、ゴドバの除去力、スピア・リミリバによる蘇生、デッキ能力的には中々の強さなので
 要研究。
・【地HEROシンクロ】
 パシウルの入手予定がないので、作成までは時間がかかると思います。

各デッキの状況はこんなところ。これが終わったらHERO使いとして、色んなHEROデッキを作る予定。



・近況

最近は、ポケモンや初音ミク-ProjectDIVA-やったり、ウルトラマンメビウスを借りて見てます。
ポケモンはやり込み要素満載で面白いですし、-ProjectDIVA-は音ゲーが好きなのでやってます。
メビウスは以前から見よう見ようと思ってたのをようやく実行。私のHERO好きはここから来てるんでしょうねw
仮面ライダーシリーズはBlackRX、ウルトラマンはウルトラマンタロウ、戦隊シリーズは鳥人戦隊ジェットマンが好きです。



シルバーウィークは終わりましたが今日明日も休みで、土日も合わせてデッキ作りをしていこうと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新環境戦 

ねこすけ と一緒に大会出てきました。

スイスドロー5回戦
ぽけりす 【ジェネクスZero】3勝2敗
ねこすけ 【宝玉獣】1勝4敗

ダメダメでした。課題の【ライトロード】【カオス】とは戦いましたが【剣闘獣】【ダークアンデ】とは当たらず。
今日は熱っぽく、頭が回らなかったので記録もしておりません。なので簡単な結果だけ。

1回戦 ライトロード ×○×
2回戦 遊戯デッキ ○○?
3回戦 天使 ×○×
4回戦 宝玉獣(ねこすけ) ○○?
5回戦 カオス ○×○

ライトロード戦では完全な引きゲーでした。その引きに負け。
遊戯デッキ戦は黒薔薇、ブリュの効果を知らなかったので多分、復帰直後だと思います。
天使戦はやっぱりクリスが怖い。トラゴ→威嚇のおかげで以前よりは戦えてますが、天罰により徐々に不利に。
ねこすけ戦は完全に読み合いですね。お互いにデッキの中身が割れてるので。
カオス戦では負けた2戦目の理由がジェネコン3ドローによる手札事故だったので、他の2戦を見ると終始こちらのペースでした。

やはり特殊召喚封じと超速攻にはまだまだ追いつけない模様。しかし、5回戦の【カオス】、フリーの【ダークアンデ】は好感触。カイクウも月書、威嚇で止め、返しのガイウスやゴヨウで対抗できました。これは弱点の1つである「カイクウの攻撃」の克服と捉えてもいいのではないでしょうか。

返信はまた後ほど。頭がボーっとしてまして・・・。すみません。今日はゆっくり休みます。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

帰省? 

今日は ねこすけ ノッチ 田中 の3人とカラオケに行ってきました。
久しぶりに会っても、「久しぶりに会った」という感じがしないんですよね。うまく言えないんですけど、「繋がってる」ってこういう感じなんですかね。・・・卑猥な意味じゃないっすよ?w

カラオケに中に【ジェネクスZero】の運転。
ノッチ が【アンデディーヴァ】持ってたので対戦してました。
結果、調子いいです。2回しかやってないのですが、どちらも勝利。
この対戦で再確認したことが、黒汽車と月書の相性は「良い」ということ。
確かに相手モンスターが1枚しかなく、そいつに月書撃って裏にした場合は黒汽車の効果を有効に使えませんが、相手の場がスタダ(星8)、ダムド(星7)などの状況では本当に使えます。
このまま黒汽車を出しても奪うのはスタダ(星8)であり、ダムドは奪えないし倒せない。しかし、ここでスタダに月書を撃ったあとに黒汽車を出せば、ダムドを奪いつつダムドの効果で裏のスタダが破壊可能。
これはいいですね。

田中 は【電卓ジャンク】使ってました。《二重召喚》を使ったタイプで、気付いたら死んでました。ブレイカー(星4)、電卓(星2:攻撃3300)、ジャンク(星5:攻撃5600)とか普通に無理ですわ。2戦目以降は警戒しながらやってたので今度は勝てました。
こういう1発屋タイプは1戦目は怖いのですが、2戦目以降は問題ないですね。面白い分にはいいんですけど。

22日の大会は ねこすけ も一緒に出ます。多分【宝玉獣】かな?昨日今日見てみると調子悪いようなんで分からないですが。
それと、その日の午前に撮影しようかと。まだ撮ってないデッキもありますし、私的には【ジェネクスZero】をもう1つ撮っておきたいので。
ってか三脚を用意しとくべきでした・・・。今の撮影方法は影が入ってしまうのでどうしても暗くなってしまう・・・。
次は正月に帰って来るらしいので、その頃には用意しておこうと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

デュエル30 



新環境用の【ジェネクスZero】の対戦動画です。1戦目は事故ってますが、後半エンジンがかかるとなかなか止まりません。次回の大会はこれで頑張ってみますか。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

帰省 

今日は ねこすけ と キョウ の2人と久しぶりに(ってほどでもないけど)再会。ポケモンとか遊戯とかやってました。
んで、一応撮影はしたのですが・・・。ちょっと酷いです。
まず画質が良くありません。
次に、2つしか撮れてません。【ジェネクスZero】と【ファルコンスピア】のみ。
まだこっちにいるらしいので、撮る機会があれば追加で撮影しようと思います。

動画内でも言ってるのですが、【ジェネクスZero】はトラゴ3→咆哮3で安定。
咆哮あればオーシャン残して、次のターンにHERO回収、ジェネコンとシンクロでグング、回収したカードをコストに効果発動なんてこともできますし。
カイクウや剣闘獣、ライトやアンデのラッシュ、ライフが減る第一の要因である「戦闘」という概念を排除した結果ですね。

それと、次弾DTのトライアームは今の【ジェネクスZero】じゃ使わないと思います。まず出しにくいですし、トラゴ抜いた今じゃ素材確保もキツイですしね。
もし、入れたデッキを作るのであれば《終焉の焔》は入れた方がいいと考えます。星1闇が2体出てくるので、そこに黄泉を合わせてジェネコンとで出したり、そのままガイウスのアドバンス召喚に使ったり、ヴァリーの効果コストに使ってもいいですし。

最後に。
今日またEXP2を4つ買ってきました。今回はローズ、テンペスト、ウナギの3枚。私的にはかなりの当たりで嬉しいです。
これでウナギが3枚揃いましたし、【陵墓カンス】作ってもいいような気がする。ファンカスないけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

進行状況 

動画用デッキの進行状況の報告。

【光Zero】
メイン構成は今のままで大体問題ないです。
動画上ではサイド交換での対戦の予定はないので、大会に出たときと同じ構成で調整終了。

【ジェネクスダムルグ】
とりあえず形だけ。
明日の午前中で調整を終えたいと思います。

【ファルコンスピア】
《生還の宝札》禁止化により、デッキの数枚を変えようと思います。
抜く予定のカードは《ハーピィ・クィーン》等、《封印の黄金櫃》。《ドラグニティナイト?トライデント》を使うことを想定した構築に変更予定。

【ジェネクスZero】
現在迷走中。
低攻撃力を補いつつ、カイクウ、ライオウ等に対抗できるよう頑張って構築してます。・・・が、正直難しい。
撮影までに完成を目標に。

全体的にはこんな感じ。
あとはコメ返+お詫び。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

開封結果 

EXP2買ってきました。とりあえず14パック(1箱+4パック)購入。

目ぼしい物だけ書いときますね。
・スー以上
オーダー2、ギガンテック、エイリン、天使シンクロ、テンペスト、
・レア以下
マジコン3、援軍、宣告者2、ウナギ2

1箱で出たのがオーダーと上記のスー3枚だったので、当たりな方ではないでしょうか。私的には天使シンクロがローズだったら良かったんですけどね。
マジコンが3枚出たので【ジェネクスマジシャン】を作れますね。今はまだ忙しいので作成はまた今度。
ウルのカードはいらないので交換用として持っておきましょう。これをエサに援軍とか回収しますか。

とりあえず報告だけなので、返信は後ほど。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

DT7 

2日ぶりの更新です。

さっそくですが、DT7等の新情報が出ましたね。
いろいろあるのですが注目カードをいくつか。(hideの部屋様引用です。)

ABPF-JP041「ドリル・ウォリアー」星6 地 戦士族・シンクロ 2400/2000
「ドリル・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にこのカードの攻撃力を半分にし、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。また、自分のメインフェイズ時に1度だけ、手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。次の自分のスタンバイフェイズ時、このカードの効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地に存在するモンスター1体を手札に加える。

かっこいいです。
攻撃を行ったあと、効果で除外に逃がすことで反撃による破壊を回避できます。
また自分の場のモンスターが2体以上の場合《カイザー・コロシアム》とのコンボにより、自身を除外し場のモンスターを減らすことで、相手を拘束。
モンスター回収効果も強力であり、シンクロに使用した《ダンディライオン》や、使い終わった《冥府の使者ゴーズ》が回収できれば、戦いを優位に進められるでしょう。
注意すべき点は帰還時。《亜空間物質転送装置》などとは違い、除外ゾーンからの特殊召喚扱いなので、召喚反応型の罠には注意。


DT07-JP0XX「ドラグニティナイト?トライデント」星7 風 ドラゴン族・シンクロ 2400/1700
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
自分フィールド上に存在するカードを2枚まで墓地へ送って発動する。相手のエクストラデッキを確認し、この効果を発動するために墓地へ送った枚数と同じ数だけカードを選択して墓地へ送る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

普通に強いですよね。
一種のピーピングデスでしょう。《デブリ・ドラゴン》を使用してのシンクロ召喚はまだできませんが、《霞の谷のファルコン》+《ドラグニティ?ブラックスピア》でシンクロ可能。もともとこの2枚は《リミット・リバース》とのコンボで相性が良く、構築上は問題なく使えると思います。
相手のエクストラを確認することで、相手のデッキが何かを予測し、重要なシンクロモンスターを墓地に送れます。幅広いデッキに採用されていて強力な効果をもつ《氷結界の龍 ブリューナク》や《ブラック・ローズ・ドラゴン》や、《E・HERO アブソルートZero》《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》などの除去も。


他にも注目カードはありますが、私が最も注目してるのはこの2枚です。
《ドリル・ウォリアー》は単に「カッコイイ」から欲しいのですが、《ドラグニティナイト?トライデント》は本当に強いです。構築次第ではこのカードを使ったデッキがトップに立つ可能性もあるでしょう。
私のデッキでは【ファルコンスピア】に期待ですね。



ぽけもん。
大体やることがなくなってきました。シナリオ的な意味で。
あとはハッサム育てたり、各性格・各個体値Vのメタモン捕まえたり、シンクロで目当ての性格の伝説ポケを捕まえるくらいですかね。
とりあえず近作のハッサムはダイパより強いです。
なんたって「むしくい」を覚えますから。基本威力が60なのでテクニシャンなら135まで上がります。その上相手の「きのみ」を食べるのが強い。チイラ・カムラなんて引いたらテンション上がりますわw
どんな技の組み合わせにするかは、まだ迷ってますが、「バレットパンチ」「むしくい」は是非とも入れたいですね。この際「ストライク」も作って「つばめがえし」「むしくい」「つるぎのまい」「でんこうせっか」なんてのもいいかも。

まだまだ終わりそうにないです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ポケモン 

今日はそんなに書くことがないのでポケモンの話題でも・・・。
ってかポケモンしかしてないので、遊戯王の話題が用意できないだけです・・・。

今日でカントークリアしてレッドに会いに行きました。最高レベル57で。

レッドは甘くなかった。

ピカチュウにすら勝てないってどうゆうこと?
たしかにレッドのピカはLv88だけど、ピカくらいなら狩れると思ってた自分が恥ずかしい。
レベル上げのために四天王行ったら行ったで四天王もパワーアップしてるし。
イツキが銅鐸使ってました。ありゃかてぇ。

なので今は、そこら辺でレベ上げしてます。
そいえば今日はお月見山にピッピが出ましたよね。ちょい捕まえてこよ。

グラの方はギャロップのたてがみの炎がなんかカッコ良かった。


最後にちょっと遊戯王。
次の大会が22日だったかな。今回は早いですね。
デッキ作成はちょい止まってます。
ポケモンやってるってのもあるんだけど、大会終わったばかりで疲れが残ってるのが影響大かな。
今週末にねこすけが帰ってきて動画を撮ると思うんですけど、何撮りましょう?
私が考えてる分としては、新環境用の【ジェネクスZero】、【ファルコンスピア】、【光Zero】と、完成できれば【ジェネクスダムルグ】辺りを予定してるんですけど、なんか忘れてるものってありましたっけ?

今回の【光Zero】はサイド構築が適当だったので、本気で考えてみましょうか。
次の環境【ジェネクスZero】よりもこっちの方がいいと思います。
プリズマーでオーシャン落とす辺りの動きが【ジェネクスZero】と似てるんで好きなんですよね。
まぁ自分の相棒は【ジェネクスZero】だと思ってるので、まずはこいつを完璧にしましょう。

では今日はこのへんで。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

息抜き? 

・遊戯王

カイクウやばすぎ。
はっきり言うと、今の段階じゃ【ジェネクスZero】でやってける気がしない・・・。
本格的に組みなおさなきゃいけないかな・・・。月書だけじゃ足りないし。
戦闘面をしっかり考えた【ジェネクスZero】を作らなきゃいけないかな。トラゴなしの型みたいな。

【光Zero】は使ってて楽しいですね。エアーに奈落されると、なんか得した気分になりますw
ボルテックもオネスト、スクレイパーあるから戦闘は大丈夫そうだし。
ちょっとカオソ入れてみようかな。


・ポケモン

とりあえずジョウト編クリアしました。大会直前までやってたんで、殿堂入りイベントは無駄に長くて困る。
クリア時のメンバーは
バクフーンLv47:ふんえん・かえんほうしゃ・かえんぐるま・でんこうせっか
ストライクLv52:つばさでうつ・シザークロス・つじぎり・みねうち
デンリュウLv41:かみなりパンチ・でんじは・ほうでん・フラッシュ
ラプラスLv40:たきのぼり・れいとうビーム・こおりのつぶて・のしかかり
ズバットLv8:空を飛ぶ用
クラブLv20:秘伝ポケ
でした。シナリオクリア用なのでおもっくそ適当です。性格とか死んでますし。
とりあえずストが大活躍でした。イツキ戦・キョウ戦・シバ戦・カリン戦・ワタル戦全てに出てましたし。テクニシャンつばさでうつが使いやすかったです。基本威力60×1.5×1.5=135とかね。

そんで、今はカントーのジム4つ終わったんで、明日にはカントーもクリアできそうです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

息抜き大会 

スイスドロー5回戦 【光Zero】3勝2敗 2位(何故か)

改訂後最初の大会でした。
まぁ、まだEXP2発売が残ってるので、本当の「新環境」はこれが発売してからですね。
ってかなんで2位なんだろう。マッチの勝利数敗北数が関係してるとかなんとか。
サイドは超テキトーだったんですけど、これならマジメに組めば良かったです。

1回戦 遊星デッキ ○○?
1戦目:殴り合いのドロ試合でした。
2戦目:手札が悪かったのかクリッターで殴っててても、何もしてきませんでした。ライフも削られることなく、終始こちらのペース。

2回戦 猫セイバー ○○?
1戦目:猫→ベルン2体を奈落に送りつつ、要所要所のシンクロは月書で阻止。Zeroが出てくる前に勝ち。
2戦目:Zeroをゲイルで処理されたりしましたが、Zeroの除去にカード使いすぎたのか、最後は下級HEROでビートして勝ち。

3回戦 ジェネクスZero ○×○
1戦目:プリズマー、エアー、Zeroを吸収したアースで1キル。
2戦目:サイドから暗黒ミラー入れて結構いいペースだったのですが、洗脳でブリュ取られてそのまま負け。
3戦目:オーシャン同士で相打ちを狙いに入ったら月書を発動されたので、超融合でZeroになってそのまま攻撃。こちらペースを守りつつ、そのままゲームエンドに。初手から引いてた暗黒ミラーが強かったです。

4回戦 猫剣闘 ××
1戦目:ガイザゲー。
2戦目:ガイザゲー。
Zeroやボルテック+オネスト等で頑張ってたのですが、やっぱ剣闘は強いですわ。
まぁ聖バリ入れてなかった私が悪いんですけどねw

5回戦 ライトロード ×○×
1戦目:展開で負け。
2戦目:相手の場にルミナス、ライラ(守)、ウォルフ(守)、墓地にネクガ2で、私の場にコマンダー(緊テレ)、ジャンパー、ゴーズ、Zero。ゴーズとZeroの攻撃をネクガで止められ、コマンダーでルミナス破壊、コマンダーサポート付きのジャンパーでライラ破壊、メイン2でジャンパーの効果でコマンダーをウォルフを入れ替え、エンドにコマンダー除外というワケわかんなくなりそうな流れに。相手がモンスターセットでエンドだったので、私のターンでブリュ出してバウンスし、直接攻撃でゲームエンド。
3戦目:裁きゲー。天罰でケルビム消したと思ったら裁き出てきました。もう天罰ねぇょ・・・。



次の環境は【ジェネクスZero】より【光Zero】の方がやっていけそうな気もしないでもない・・・。
オネスト有りで戦闘できるし、ボルテックで除外対策できてるし、Zeroで一掃も可能。

あと、フリーで【ジェネクスZero】回したのですが、ボコボコです。
カイクウ怖いよ・・・。ウンディーネ立たせてると必ずカイクウが出てくる。【ジェネクスZero】は防御策をトラゴから威嚇に変更ですかね。奇跡の除外分まで消えるのはツライ・・・。


コメント返信は次の記事に。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

昨日の続き 

【ジェネクスZero】で出るか【光Zero】で出るか。

組み直し【光Zero】

■モンスター17枚
ゴーズ ネオス サイドラ
エアー アナザー2 キャプテン プリズマー オーシャン2 ボルテック オネスト3 モグラ クリッター 沼地

■魔法14枚
奇跡融合3 融合 未来融合 サイク 嵐 月書2 Eコール3 増援 摩天楼

■罠9枚
サンブレ2 奈落2 リビデ 神宣 ヒロブラ2 ダスト

■サイド
未定(スパーク スキドレ 暗黒ミラー などの予定)

■エクストラ10枚確定
Zero3 ガイア SFW ヴァイス アース グラン 要塞 クリッチー

このデッキなら【ジェネクスZero】よりは環境に合ってると思う。
エクストラの残り5枠にシンクロ入れて、サイドにチューナー仕込むってのも1つの手。
緊テレ組、デブリ入れるだけでも変わってくるだろうし。相手に合わせて「シンクロ型」「効果無効型」で分けるのもアリかな。
大会は多分こっちで出るかも。【ジェネクスZero】の実力を知るにはEXP2発売後がいいだろうしね。
どうやってライオウ、カイクウに続く、オルクス、エイリン、レティアリィを回避していくかが今後の課題ですかね。


とりあえず【ジェネクスZero】【光Zero】は完成したんで、大会までの時間はデッキ作成とポケモンでもやりますか。
デッキ作成は以前に言った【ジェネクスダムルグ】と【ファルコンスピア】にもうひとつ追加。

「【光Zeroみたいな光+HEROのデッキがあるなら、他の属性のHEROデッキも作れるんじゃないか?」

と考え、思いついた【地属性HEROビート】。
まぁ簡単に言えば【ワイルドビート】ですね。それに手を加えた感じです。
詳しく言えば、罠に強く、魔法サポートで場に残しやすいワイルドマン使った【地属性HEROシンクロ】ってとこでしょうか。
光属性・水属性ほど優遇されてるわけじゃないですが、地属性ならではのデッキにできるはず。
チューナーには比較的場に出しやすい&残しやすいパロムロ使って、+ワイルドでパルキ、+柔術家やモグラでナチュビ、スケゴで両方を狙える。
緊テレからジャンパー、コマンダーでシンクロ狙ったり、コマンダー多目に積んでビートしたり。
柔術家は剣闘獣対策に持って来いだし、なによりカイクウに倒されないステなのがいい。裏守備で置いとけば週末とか殴ってくれそうだし。
コマンダーは奈落に引っかからずにカイクウ、ライオウなど処理できるのでスペックとしては申し分なし。

面白そうかな?
まぁ、パロムロ持ってないんで当分はプロキシ使うか、組むのが遅れそうです。


ってか最近気付いたんだけど、私が遊戯王やってて一番好きなのは「デッキを考えること」みたいです。
「デッキを”作る”」ではなく「デッキを”考える”」。
もちろんデッキ作ったり、誰かと戦ったり、大会出るのも楽しいのですが、一番に「デッキを考える」が来てしまいます。
しかも、”考える”のが好きなもんだから、考えるだけ考えて結局作らないみたいな悪い面も・・・。
過去それで何個のデッキが作成を途中で断念されたことか・・・。

なので、これから私がデッキを考えるときは、半分くらい考えるだけで終わってしまうものと捉えてもらえれば幸いです。
おっと、【ジェネクスダムルグ】【ファルコンスピア】はちゃんと組み直すので心配無用ですw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

13日の大会 

今日はちょっと書くことないんで短めに。

次の大会ですが、対【グッドスタッフ】用にヘルブラ1を月書に変えて、月書フルで行こうと思います。
対策の主軸はライオウカイクウで、ついでにシンクロ阻止と戦闘補助もできればいいなと。

サイドは今までと大差ないです。
対【剣闘獣】用にメビ3クロソ3。
対【ライトロード】【墓地BF】【アンデシンクロ】用にクロウ2威嚇3。
対【ディーヴァシンクロ】【HERO】用に超融合2。
残り2枚のうち1枚がガイアで、残った1枚に聖バリで。

エクストラは当日の状況でグングをスタダに。その他は変更ありません。

もしくは新制限対応の【光Zero】。スキドレの方じゃなくてね。
最近【ジェネクスZero】ばかりだったので、こっちの方が気分転換にいいかも。

どっちの方がいいですかね?
新環境での【ジェネクスZero】の実力をはかりに行くか。
久しぶりに違うデッキを使うか。


話変わって。
【ジェネクスカオス】なんですけど、ニュートロンの存在をすっかり忘れてました。
まぁ私はニュートロン持ってないんであんまり関係ないのですが、実際どうだろう。
それなりに脅威がある環境だけど、光属性のアド+1カードとかメリットの塊にしか見えない。
効果さえ良ければ候補なんですけど・・・。なんで破壊されると発動しないんだよ・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

環境の変化に向けて 

以前書いた記事と同じような内容なので、スルーしてもらっても。

新制限に入り、すでに環境が変わってますが、今月大きい環境変化があります。
EXP2の発売です。海外組参入によってあきらかに強化される【ライトロード】【剣闘獣】【墓守ディーヴァ】。

EXP2発売後は、今の【ジェネクスZero】にとってキツイ時代になるかもしれません。


対【ライトロード】
オルクスによる対象無効、エイリンによる守備強制帰還。

オルクスは対象に取る行為すらできなくなるので、相手の場にライロしか存在しない場合、ガイウスを召喚すると自分に被害がでます。
他にも今の【ジェネクスZero】だと、ダムド、洗脳、月書が撃てなくなります。戦闘破壊しようにも、攻撃表示ではオネストの警戒が必要、守備は1800と今の下級の状態では超えられない壁。

エイリンの強制帰還は、黄泉、ボーグを無闇に場に残せなくなります。黄泉は蘇生したターンそのまま使えばいいのですが、ボーグはそうも行きません。
ウンディーネとディアボが手札にあるときは必ずと言っていいほど、ウンディーネS→ボーグ墓地へ→ディアボ捨ててボーグSSの流れになると思われます。私は今までそうしてきたので。
そのままボーグを放置しておくと援軍の存在からエイリンが出てきやすく、ボーグがデッキに戻る。これを見越してエイドにシンクロしておくと、後々必要な時に出せなくなり、ガロス等に簡単に殴り倒さます。


対【剣闘獣】
レティアリィによる墓地除外。

先程のウンディーネ&ディアボの流れと同じ状況になったとします。そうすると、普通にボーグを剣闘獣に殴られ、効果で出てきたレティアリィでディアボorボーグ除外となってしまいます。
今の【ジェネクスZero】のメイン構成では、現在の【剣闘獣】にも不利で、ここにレティアリィが追加されるとなると状況はさらに悪化。


対【ディーヴァシンクロ】
テンペスター追加による星6シンクロの充実化。

これはそんなに脅威じゃないです、裏守備が偵察だったら下級で突破できないとか、偵察+ディーヴァの星6シンクロ2体同時が怖いくらいで、【ライトロード】【剣闘獣】ほど悩みはありません。


これはEXP2関係ないですが、

対【グッドスタッフ】(【カオス】)
カイクウ、ライオウの存在。

カイクウによる墓地荒らし、墓地を利用した奇跡融合の禁止。
ライオウによるサーチ禁止、シンクロ封じ。
ヤバイっすね。多分一番苦労する相手だと思います。ウンディーネの低攻撃力をさらしておくと、カイクウの攻撃で墓地がやられ。
相手に先攻を取られるとライオウ召喚で、こっちの動きが鈍る。
対策が除去と効果封じくらいしかないのが現状。


対【アンデシンクロ】
生者の書の採用率UP

大寒波制限、蘇生禁止により、発動の機会が増えたこのカード。墓地のモンスターを除外する効果があるのでレティアリィの場合同様。墓地が脅威にさらされます。
怖いのはこのくらいなんで、これに注意しておけば【アンデシンクロ】戦は大丈夫かな



う?????ん・・・。デッキを組みなおさなきゃいけないのか?
こう考えてると今の構築じゃ生き抜くのがつらいかも。サイド入れ替えでなんとでもなると言っても、1戦目落としたら後がないし。
ちょっと考えてみます。
これからどうするか、このままの構築で行くか、組みなおすか。

とりあえず、13日に大会+EXP2環境は19日以降なんで、今はこのままで。




話を変えて。
ちょっと組んでみた【魔轟神】。ある方のデッキを参考にしたんで被ってるとこもありますが。
■モンスター22枚
ゴーズ サイドラ
レイヴン グリムロ3 ガルバス クシャノ2 クルス3 ルビィ オネスト クリッター ダンディ メタポ ライコウ2 ヘッジホッグ3

■魔法10枚
手札抹殺 操作 洗脳 嵐 サイク 転生 おろ埋2 貪欲2

■罠8枚
サンブレ2 リビデ 召集3 激流 ダスト

説明は難しいので割愛。
レイジオンを出したいときに出せるようにしてあるので、ヘッジホッグや星1を2体用意できるダンディを起用。
無駄に手札がかさ張ることを避けてオネストピン挿し。
暗黒界採用型じゃないのでレイヴンピン。
召集で手札のクシャノ、ヘッジホッグ捨ててクルス、オネスト回収。
【魔轟神】難しいですね、私は思うように扱えませんでした。

残しておく物でもないので、【ジェネクスダムルグ】構築の際に崩そうと思います。



シルバーウィークに動画メンバーである あきはる もとい ねこすけ がこっちに帰って来るらしいのでもしかしたら動画が撮れるかも。とりあえず、新【ジェネクスZero】の動画を撮ってうpしたいのですが、可能ならやろうと思います。
ねこすけの宝玉も以前より強くなってるらしいので。(ハモンとか猫とか入れただけかもしれませんがw)

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ウンディーネェェええぇぇぇ・・・。 

【ジェネクスダムルグ】作り始めました、が・・・ウンディーネ入れたい・・・。黄泉落としたい・・・。
だけど、
ライザー使う→黄泉欲しい→ウンディーネギミック入れる→ジェネコンの使い道に悩む→ガイウス入れる→コーディネイター入れる枠がなくなるという流れになってしまい、入れられない。
なので【爆風ロケット】っぽく、ターボでオラクルサーチ→爆風のコストにみたいな動きを狙ったデッキにしようかなと。

ジェネクスシンクロギミックは以前通り、
ライザー+コーディネイター=カイト
ダムルグ+オラクル=カイト
ダムルグ+コーディネイター=黒汽車
を中心に。

威嚇、爆風で牽制しつつ、ライザー、ダムルグで攻める感じ。黒汽車は切り札として運用。
簡易融合入れて、ターボSオラクルサーチ→オラクルSS→簡易でドラゴネス(風3)SS→シンクロカイトって流れもいいかもいれない。簡易はライザーの生け贄に出来るし、使ったあとはダムルグのコストに。
ジェネクスの下級アタッカーはターボ+ドゥルダーク。カイトで呼べるし、アタッカーとしてのステも問題ないと思う。

【ジェネクスダムルグ】を作っていて思うのが、星5のジェネクスシンクロ体の必要性。

「ジェネクス」と名のつくチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

みたいな。間違いなくターボとオラクルは高騰ですね。本当にこんな条件の星5シンクロが出て欲しいです。
これだけで、【ジェネクスダムルグ】の強さが変わってきちゃいますね。
オリカ乙。

話を戻して。
サモプリ、ブラストは使わない方向で考えてます。制限カード、発動条件付き効果がデッキの中心だと事故率がハンパないんで。
この2枚は【ジェネクスダムルグ】ではなく、EXP2発売後の【ジェネクスマジシャン】で使う予定。
マジカル・コンダクター(以下マジコン)でコーディネイター蘇生してブリュゴヨウテンペスターになったり、ブラスト蘇生してジェネクスサーチしたり。
マジコンの再利用+魔力カウンター貯めってことで貪欲使ったり。
こんなデッキを予定中。

今は【ジェネクスカオス】【シンクロBloo?D】と作り続けてきて【ジェネクスダムルグ】は頭が痛いので、休憩がてら【魔轟神】作ってます。
暗黒界は入ってません。事故の原因になってしまうので。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ジェネクスカオス 

【ジェネクスカオス】最終更新 09/9/8

今回の制限改訂で準制限に緩和された《カオス・ソーサラー》を使ったデッキ。

デッキの回転を促すため《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》を採用し、《黄泉ガエル》《邪帝ガイウス》を同時に起用。
《カオス・ソーサラー》は《ジェネクス・コントローラー》シンクロすることで《レアル・ジェネクス・クロキシアン》になれる。
《邪帝ガイウス》《カオス・ソーサラー》《異次元の女戦士》で相手モンスターの除去、《精神操作》《洗脳?ブレインコントロール》《レアル・ジェネクス・クロキシアン》で相手モンスターのコントロール奪取を狙う、「コントロールビート」型のデッキである。
《カオス・ソーサラー》の除外コストは、メイン構成だと光属性モンスターが不十分かと思われますが、シンクロモンスターに《アームズ・エイド》《マジカル・アンドロイド》《アーカナイト・マジシャン》と光属性が豊富なので問題ないです。

■モンスター25枚(上級10、下級15)
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
カオス・ソーサラー
カオス・ソーサラー
D?HERO ディアボリックガイ
D?HERO ディアボリックガイ
サイバー・ドラゴン
異次元の女戦士
異次元の女戦士
異次元の女戦士
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
クリッター
マシュマロン
ゾンビキャリア
リサイクル・ジェネクス
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー

■魔法9枚
大嵐
おろかな埋葬
おろかな埋葬
サイクロン
精神操作
洗脳?ブレインコントロール
増援
大寒波
ワン・フォー・ワン

■罠6枚
威嚇する咆哮
威嚇する咆哮
威嚇する咆哮
激流葬
ダスト・シュート
リビングデッドの呼び声

■エクストラ15枚
A・O・J ディサイシブ・アームズ
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
氷結界の龍ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
アームズ・エイド
アームズ・エイド
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

シンクロBloo?D 

【シンクロBloo?D】最終更新 09/9/8

【ディーヴァシンクロ】に《D?HERO Bloo?D》を組み込んだデッキ。
元々【ディーヴァシンクロ】は《墓守の偵察者》《深海のディーヴァ》等展開力に優れるデッキであり、それを利用してシンクロ召喚と同時に《D?HERO Bloo?D》の特殊召喚も狙う。
選択肢の多いデッキであり、シンクロだけでも数種類のパターンを用意。
《深海のディーヴァ》+《墓守の偵察者》により、《マジックテンペスター》を含む星6シンクロ。
《BF?疾風のゲイル》+《墓守の偵察者》により、《BF?アーマード・ウイング》《アーカナイト・マジシャン》などの星7シンクロ。

■モンスター21枚(上級4、下級17)
D?HERO Bloo?D
D?HERO Bloo?D
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディフェンドガイ
墓守の偵察者
墓守の偵察者
墓守の偵察者
墓守の番兵
深海のディーヴァ
深海のディーヴァ
深海のディーヴァ
シー・アーチャー
シー・アーチャー
BF?疾風のゲイル
サイコ・コマンダー
クレボンス
クリッター
ゾンビキャリア

■魔法14枚
大嵐
緊急テレポート
サイクロン
スケープ・ゴート
精神操作
洗脳?ブレインコントロール
増援
大寒波
月の書
月の書
貪欲な壺
貪欲な壺
闇の誘惑
闇の誘惑

■罠5枚
激流葬
ダスト・シュート
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
リビングデッドの呼び声

■エクストラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ミスト・ウォーム
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF?アーマード・ウイング
アーカナイト・マジシャン
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
マジックテンペスター
フレムベル・ウルキサス
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

LE16 

学校帰ってきたら届いてました。昨日の今日で届いてるなんて・・・。決闘者の勘かっ!?
まぁ、そんなことはいいとして、これで【ファルコンスピア】【ジェネクスダムルグ】の再構築に入れますね。
LE16のカードを2種使っていて、ルビィが可哀そうだから【魔轟神】でも作ろうか・・・。



今日学校で考えていたこと。

「【ジェネクスZero】における《月の書》と《エネミーコントローラー》の違い」

最近、月書にポジションを奪われつつあるエネコンですが、【ジェネクスZero】にはどちらも有用なカードであり、どちらを使うべきか考えていました。

それぞれのメリットを書くと、
《月の書》
・シンクロ阻害
・戦闘補助
・効果消し

《エネミーコントローラー》
・戦闘補助
・《月の書》と違って黒汽車の邪魔をしない
・黄泉使ってのコントロール奪取

とあるわけですよ。

月書は、カイクウ、ライオウ等の効果をけしつつ、ウンディーネや奇跡融合後のZeroで戦闘破壊できるけど、黒汽車と相性が悪い。

エネコンは、ガイウスをゴヨウから守りつつ次のターンには黒汽車でゴヨウ奪えるけど、月書と違ってカイクウ、ライオウ等は無効にできない。

と、それぞれの利点・欠点がある。

今環境は、おそらく【アンデシンクロ】【ディーヴァシンクロ】【墓地BF】などのシンクロ主体のデッキ、【ライトロード】【剣闘獣】などのビート・特殊召喚主体のデッキ、それに対する【メタ】が前に出てくると思われます。
各デッキと対峙したときに月書とエネコンどちらが有効か考えてみると、全体的に月書安定なのかな。

最初3つはシンクロ阻止すれば低ステなので問題なし。
【ライロ】はエネコンだとデッキ削れてしまう。【遅延ダーク】ギミックなら皆既日食でいいですしね。
【剣闘獣】は剣闘を表にしておくと戦車の危険がある。
【メタ】はカイクウ、ライオウの効果を無効にできない。

う?ん、やっぱ月書安定ですね。黒汽車で目先の利益を狙ってまずい状況になるよりは、確実なアド取りが大切ですからね。今の時代せっかく稼いだ場アドも黒薔薇で簡単にリセットされてしまいますから。

近いうちに【ジェネクスカオス】【シンクロBloo?D】のレシピ追加しときます。+【猫ロケット】の削除も。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Chaos GenerationX 

【ジェネクスカオス】組んでみました。

モンスター25枚
上級10
ダムド ゴーズ ガイウス3 カオソ2 ディアボ2 サイドラ
下級15
ウンディーネ3 ジェネコン3 リサイクル 黄泉 ボーグ クリッター キャリア 異次元♀3 マシュ

魔法9
おろ埋2 141 嵐 サイク 寒波 操作 洗脳 増援

罠6
威嚇3 激流 ダスト リビデ

エクストラ
確定12
エイド アンドロイド カタストル ブリュ ゴヨウ アカナイ 黒薔薇 ダクエン 黒汽車2 ディサイシブ 要塞
候補
星8闇レモン、メンスフィ、ギガン。
光エイド、アンドロイドの枚数追加。

こんな感じに。

【ジェネクス帝】からガイウス、ウンディーネギミック、その他。
【カオス】からカオソ、異次元♀。

トラゴを威嚇に変更。カオソを使う上で怖いのがゴヨウで奪われることなんで威嚇に。
異次元♀、ガイウスでビートも意識。
異次元♀、ガイウス、カオソ、操作、洗脳、黒汽車等1体1体モンスターを確実に除去。
メインの光は少ないけど、シンクロ体にエイド、アンドロイド、アカナイと光を用意。
回してみた感じは普通に好感触。やっぱりウンディーネが強いです。
まだ悩んでるのが、ディアボとおろ埋。こいつら抜いて闇誘+@(水)入れるかどうかってところ。
明日学校で回してみます。


話変わって。

【ジェネクスZero】をもう一個作ろうか考えてます。
レシピの「戦術の多様化」の部分に書いてある構築を全部用意しときたいなと思って。
まぁ、そうなると【ジェネクスカオス】崩さなきゃいけないんで今は無理っぽいかも。
またウンディーネとジェネコンを集める作業が始まる・・・。
今は【ジェネクスZero】【ジェネクスカオス】に各3枚ずつ使ってて、余ってるのがウンディーネ2、ジェネコン1しかない・・・。今ジェネコンっていくらくらいだろ?


次のデッキ。

【ジェネクスカオス】もプロトタイプが完成しました。
あとは細かな調整くらいなんで、今のうちから次の予定を立てておこうかな。
とりあえず、”今”、”現在”「作りたい」もとい「作り直したい」と思ってるのが【ジェネクスダムルグ】と【ファルコンスピア】。

・【ジェネクスダムルグ】
もうすでにLE16が配送され始めているので、そろそろ手を出してもいいんじゃないかと。
今回の制限改訂でサモプリが制限になってしまったので、このデッキのサモプリ→ブラスト、サモプリ→霞戦士を思うように狙えなくなってしまいました。しかし悪い改訂だけじゃなく、ライザーが無制限に戻ってきました。なのでジェネクスチューナーはコーディネイターを中心に、ダムルグで黒汽車、ライザーでカイトになることを狙った構築にしようかと。
これもウンディーネギミック入れたほうが強いとかないですよね?w

・【ファルコンスピア】
今回の改訂で宝札が禁止化。ドローブーストできなくなったのはキツイ。
その代わり、リビデが戻ってきたのでファルコンループのコンボが増強。
デッキギミック自体に大きな変更はありませんが、モンスターを考え直そうかと。
今までゲイルは入ってなかったので、今回の改訂を気に入れようかな。あとは幼怪鳥をどうしようか。

こんなとこかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

完成? 

【シンクロBloo?D】はアレで結構安定してるので、一応完成という形にしたいと思います。

次に作る予定のデッキは【スキドレ光Zero】【爆風ロケット】、そして【カオス】もとい【ジェネクスカオス】。

と言いつつ、【スキドレ光Zero】と【爆風ロケット】はすでに完成してるので【ジェネクスカオス】を作ろうと思います。

《カオス・ソーサラー》の準制限化が制作決定の決め手でしょうか。
大体の説明として、カオソが星6闇属性なのでジェネコンとのシンクロで黒汽車を狙ったデッキに。
【ジェネクス帝】【カオス】双方の動きをイメージし、相手の2体以上の大量展開もカオソ効果で1体除外、黒汽車で1体奪取など。

モンスターはトラゴ、ディアボ、ガイウス、ジェネコン等の闇モンスターに、サイドラ、マシュ、アンドロイド、カオソ+リサイクルで出すアカナイなどの光モンスター。
【ジェネクスZero】からZero成分抜いた感じなので、エアー、オーシャン、ヘルブラ、ミラクルの枠に【カオス】を。
モンスター効果が強力なデッキなんで、寒波入れても問題なし。

まぁ、こんな感じのデッキにしようと思います。

【シンクロBloo?D】は後日デッキレシピに記載しますね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

再調整 

・【シンクロBloo?D】

【シンクロBloo?D】を調整。今度は目的通りに月書を入れてみました。
中身は先日のレシピから番兵1トラスタ抜いてその枠に月書を。ついでにスタダをダクエンに。

■モンスター21枚
青血2 ゴーズ ダムド サイドラ
エアー ディフェンド 偵察者3 番兵 ディーヴァ3 アーチャー2 クリッター キャリア ゲイル クレボンス コマンダー

■魔法14枚
緊テレ 貪欲2 洗脳 操作 サイク 嵐 寒波 闇誘2 スケゴ 増援 月書2

■罠5枚
奈落2 激流 ダスト リビデ

■エクストラ15枚
ディサイシブ ミスト レモン ダクエン ギガン アーマード アカナイ 黒薔薇 ブリュ ゴヨウ ウルキサス カタストル2 アンドロイド 要塞

自分がデッキを回していて感じたのがアーチャー2安定。
1枚じゃ手札に来たときディーヴァ1枚で星5シンクロできなくなってしまうので。
っていうか私のアーチャードロー率が異常に高いんで2枚にしたのが正直なところ。

コメントにもありましたジャンクロンの件ですが、「機能し辛い」のが不採用の大きな理由です。
先ほど書いたディーヴァ同様、ジャンクロン1枚で何か出したいときに、この構築じゃ何も出せないんですよね。闇誘で除外という最終手段もありますが・・・。
基本的に偵察増殖+ディーヴァ増殖でシンクロするのが主なのでジャンクロンを使う隙がないというか、間がないというか。
もし私がジャンクロンを入れる場合はHERO成分抜いた純?【ディーヴァシンクロ】として構築すると思います。空いた枠にメタポ、ライコウ、貪欲、+α追加で。
増援は対象がエアー、ディフェンドのみですが、貪欲での回収があるので多分大丈夫です。

今日は、この構築で【アマリリスコントロール】【BF】【次元斬】を相手に回してみました。

・【アマリリスコンロール】2勝1敗
ディーヴァからのカタストルがなかなか強い。
スキドレは場の植物を除去してからサイクや月書黒薔薇で掃除。
ティタもアーマードで止まり、墓地が肥える前に大体勝てるのでリリスはそれほど場に出てきませんでした。

・【BF】3勝0敗
月書、奈落が大活躍。旋風止めたり、シュラ落としたり。
相手の攻撃で偵察増殖、嵐や寒波撃ってからディーヴァ増殖でシンクロ。チェーンゴドバで偵察除去されたらアーチャー引っ張ってアンドロイドに。

・【次元斬】3勝0敗
異次元♂は月書後アカナイで破壊。異次元♀は+奈落で対処できたので比較的楽でした。
【次元斬】はモンスターでの1:1がメインなので、攻撃止めて相手だけ確実に除去してたら勝てました。
多少墓守が除外されることもありましたが、それが墓地調整に。結果、引いたダムドがそのまま使える状態になり、勝ったり。


まだ【アンデシンクロ】【墓地BF】【ライトロード】とは戦ってませんが、なかなかいい動きをいてくれたような気がします。


・【ジェネクスZero】
コメント読ませていただきました。
なんていうか・・・感動しました。
私のワガママになってしまうのですが、【ジェネクスZero】はこのままWiki風に、その他のレシピは今まで通りの書き方で行かせていただきたいと思います。
【ジェネクスZero】に関しては生半可にしたくないというか、今までの書き方だとデッキの本質を書ききれてないような気がしたので。

読みにくいかもしれませんが、【ジェネクスZero】の記事だけは許してもらえば幸いです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

結論 

・【ジェネクスZero】
結論

【ジェネクスZero】にドゥロ、リビデはいらない。

リビデで蘇生するモンスターも旨みが少なく、無理してリビデにデッキ枠割くくらいなら入れない方がいいという結果に。

ドゥロも回収効果がリビデくらいにしか使えないのでこの1枚に専用のシンクロモンスターを用意するのは勿体ない。

ドゥロの代わりに入れるシンクロモンスターもすでに決定済み。
10月稼動予定のDT7で登場する《A・ジェネクス・トライアーム》です。

《A・ジェネクス・トライアーム》
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1600
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

【ジェネクスZero】でもお手軽に出せる星6シンクロですね。
日本語がおかしくなければ《ジェネクス・コントーラー》+風属性+水属性で出した場合、1つ目と2つ目の効果を同時に適応できるはず。
つまり上記の素材でシンクロし、効果を発動した場合は1回の効果で相手の手札をランダム1枚と場の魔法・罠1枚の破壊を同時に使えるというわけです。
ってかそうですよね?Wikiにもそれっぽいこと書いてあるし。

現在の【ジェネクスZero】であれば、
《ジェネクス・コントーラー》+《トラゴエディア》(星2調整)+《黄泉ガエル》
《ジェネクス・コントーラー》+《E?HERO ヘル・ブラット》+《黄泉ガエル》
で水闇2種効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》が。

《ジェネクス・コントーラー》+《ジェネクス・ウンディーネ》
《ジェネクス・コントーラー》+《クリッター》
《ジェネクス・コントーラー》+《トラゴエディア》(星3調整)
で各対応1種効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》がシンクロ召喚可能。

これは強いですよね。
欲を言えば風属性の効果が欲しい所ですが、《リサイクル・ジェネクス》を入れる空きもないので、ここは我慢。
《リサイクル・ジェネクス》を入れた場合は、
《リサイクル・ジェネクス》+《E・HERO エアーマン》+《黄泉ガエル》
《リサイクル・ジェネクス》+《E・HERO エアーマン》+《トラゴエディア》(星1調整)
で風属性効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》がシンクロ召喚可能。
《リサイクル・ジェネクス》は《黄泉ガエル》《フィッシュボーグ?ガンナー》と共に《ワン・フォー・ワン》対応。

さらに《A・ジェネクス・トライアーム》と《ジェネクス・コントローラー》とシンクロすることで《レアル・ジェネクス・クロキシアン》に。
《リサイクル・ジェネクス》を使えば、星8闇属性とのシンkロでも出せます。

【ジェネクスZero】の可能性がどんどん広がって行きますね。
その分組むのが難しくなるのですが・・・。

トライアームが出た後のためにリサイクル、操作、141を入れた構築も試してみようかな。
ってかこれなら【ジェネクス帝】で作った方がゆとりが出来そうですね。


・【シンクロBloo?D】
とりあえずプロトタイプ完成。

■モンスター22枚
青血2 ゴーズ ダムド サイドラ
エアー ディフェンド 偵察者3 番兵2 ディーヴァ3 アーチャー2 クリッター キャリア ゲイル クレボンス コマンダー

■魔法12枚
緊テレ 貪欲2 洗脳 操作 サイク 嵐 寒波 闇誘2 スケゴ 増援

■罠6枚
奈落2 激流 ダスト トラスタ リビデ

■エクストラ15枚
ディサイシブ ミスト レモン スタダ ギガン アーマード アカナイ 黒薔薇 ブリュ ゴヨウ ウルキサス カタストル2 アンドロイド 要塞

序盤はエアー、偵察、ディーヴァ展開&シンクロ。
チューナー7枚なので洗脳+操作。
スケゴは青血用orシンクロ素材。
エイリン、ライオウ用に奈落2。
青血、ディフェンド、番兵使って闇誘。
クリッターは基本後出し。緊テレ、キャリア等チューナーが用意できる時に出す。他は手がない時に出したり闇誘に。
ディアボなしはおろ枚、Dドロー等枠確保が多くなるため。

まだまだ試作段階なので今後もいじっていきます。月書とか入れたいカードもまだ入れてないですし。

【シンクロBloo?D】が完成したら、次は【ジェネクス帝】【光Zero】【爆風ロケット】を作りましょう。

・最後に
デッキレシピの【ジェネクスZero】の記事の中身をWikiっぽくしてみました。
以前と比べてどっちがいいかな?こっちの方が分かりやすい場合は、今後この形式でレシピ書いていこうと思いますので、感想の方よろしくお願いします。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

久々に長い考察 

今日から9月。
新制限にもなり、DDBの時代も終わりました。
登場から290日という歴代最速での禁止化。
DDBが出ればデュエルが終わる。
《神の宣告》は死亡フラグ。
遊戯王は星を数えるゲーム。

数々の伝説を作ってくれた《ダーク・ダイブ・ボンバー》。
どうか安らかにお眠りください。

願わくば・・・

もう二度と帰ってくんな!!

こんなね、私怨の塊・前置きはこれくらいして本題。
これから数日間は既存デッキを新制限対応用にしていこうと思います。
とりあえず今調整してるのが【ディーヴァZero】。
私のこのデッキは【シンクロBloo?D】と【Zero】を合わせたようなデッキで、少しキツキツ感があったので新制限になりましたし、これを機会に【シンクロBloo?D】としてキチンと作ろうと思います。
私はZeroが好きですが、それ以前にHERO(ヒーロー)が好きなんですよね。ウルトラマンとか仮面ライダーとか。
Zeroばかりに固執したデッキではなくそれぞれHEROの個性・特性をフルに発揮できるデッキを作ってこそ、本当のHERO使いではないかと。

新しく作る【シンクロBloo?D】は戦術こそは以前の【ディーヴァZero】と大差ありませんが、「シンクロ」と「Bloo?D」に特化したデッキにしようと思います。

デッキの主要パーツは
《D?HERO Bloo?D》
《墓守の偵察者》
《深海のディーヴァ》
の3種。これから上記のカードを中心に「「シンクロ」と「Bloo?D」を最大限活かせる構築を目指して作っていこうと思います。
基本的には「シンクロ」「Bloo?D」共に通ずる「モンスターの展開」「保持」。
《墓守の偵察者》《深海のディーヴァ》による展開から、《月の書》《奈落の落とし穴》による保持。
【シンクロBloo?D】は「展開」と「保持」をデッキのテーマとして組んでいこうと思います。



・【ジェネクスZero】の備考。

《死者蘇生》と入れ替えで戻ってきた蘇生カード《リビングデッドの呼び声》の現段階での不採用の理由。


《リビングデッドの呼び声》
永続罠
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。

その大きな理由が《冥府の使者ゴーズ》《黄泉ガエル》の存在です。
蘇生したモンスターがそのまま破壊されれば問題ありませんが、現在はリリースの他にシンクロという「墓地送り」手段があり、シンクロ素材にしても《リビングデッドの呼び声》が場に残ってしまいます。【ジェネクスZero】は《黄泉ガエル》に頼ったデッキではないものの、《ジェネクス・ウンディーネ》や《おろかな埋葬》等墓地に送る手段が豊富に用意されており、効果を比較的発動しやすいこのデッキとの相性はあまり良くないと判断し、採用を見送りました。

しかし、この点をカバーできるカードも存在します。
《氷結界の虎王ドゥローレン》ですね。


《氷結界の虎王ドゥローレン》
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/獣族/攻2000/守1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
カードを任意の枚数手札に戻すことができる。
このカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで、
この効果で手札に戻したカードの枚数×500ポイントアップする。

この回収効果を使うことで《リビングデッドの呼び声》を再利用、《黄泉ガエル》の効果補助ができるわけです。
さらに《氷結界の虎王ドゥローレン》のシンクロ召喚に《リビングデッドの呼び声》を使うことで、《氷結界の虎王ドゥローレン》と《リビングデッドの呼び声》を一つの流れとして利用できます。

1、《ジェネクス・ウンディーネ》召喚、水属性モンスターを墓地に送り《ジェネクス・コントローラー》を手札に。
2、《リビングデッドの呼び声》をセットしターンエンド。仮に《ジェネクス・ウンディーネ》が破壊されたとします。
3、次のターン、《リビングデッドの呼び声》で《ジェネクス・ウンディーネ》を蘇生し、手札から《ジェネクス・コントローラー》を召喚。
4、《ジェネクス・ウンディーネ》と《ジェネクス・コントローラー》で《氷結界の虎王ドゥローレン》をシンクロ召喚。
5、《氷結界の虎王ドゥローレン》の効果で《リビングデッドの呼び声》を回収し、攻撃力500アップ。

これが一連の流れですね。墓地に送った水属性が《E・HERO オーシャン》ならば星7シンクロも可能。これが《ブラック・ローズ・ドラゴン》なら場に残る効果も関係ありません。

一見するとかなり実用性のあるコンボですが、《魔導戦士ブレイカー》《ライトロード・マジシャン ライラ》の存在、制限カードをコンボの一部に使うことによる成功確率の低さ。
このコンボは相手に《リビングデッドの呼び声》を破壊されず発動できて初めて成り立つコンボです。
ですので、上記のカードに破壊されては元も子もない。ということで見送っています。
ここで、《黄泉ガエル》を落としておけば、
《リビングデッドの呼び声》が破壊→次のターン《黄泉ガエル》蘇生。
《リビングデッドの呼び声》が無破壊→次のターン《氷結界の虎王ドゥローレン》のシンクロ召喚。
と、使い分けが出来て柔軟な対応ができるわけですが。

しかし、《リビングデッドの呼び声》は破壊される場合でも有効策は存在しますよね。
相手の破壊カードにチェーンして《クリッター》等の強制発動効果モンスターの蘇生。
相手の《魔導戦士ブレイカー》《ライトロード・マジシャン ライラ》の破壊効果に対して《リビングデッドの呼び声》で《クリッター》を蘇生すれば、効果発動を無駄にでき、自分は攻撃力1500以下のモンスターをサーチできる。
【ジェネクスZero】には攻撃力1500以下のモンスターが豊富に存在し、そのどれもがデッキを動かすためのカード。実用性・相性は最高です。

他にも一般的な使い方として《E・HERO エアーマン》を蘇生すればサーチ・破壊が、《E・HERO オーシャン》をスタンバイフェイズに蘇生すればHEROの回収と使い方も様々。

今は《リビングデッドの呼び声》を使わない戦術を使ってますが、まだ使った戦術を試してないので後日試してから最終的な決定を下そうと思います。
こう記事を書いていると《リビングデッドの呼び声》の採用も十分ありだと感じてしまいますね。
なんだかんだ言っても蘇生カードは強いですから。

とは言っても空きがないのが現状。今の構築で《リビングデッドの呼び声》と入れ替えてもいいのは《増援》くらい。他にも「抜いていいんじゃないかな?」と思うカードはあるのですが良く考えるとやっぱり必要になる。
《E?HERO ヘル・ブラット》は「リリース」「シンクロ」「闇属性」「HERO」と使う機会が多く、【ライトロード】が出てくる中《ジェネクス・コントローラー》と共に《A・O・J カタストル》になれるのはデカイ。
《おろかな埋葬》は落とす対象が多いので腐らない。・・・多分。
《増援》も翌々考えると《E・HERO エアーマン》が擬似2枚体制。
《月の書》は「モンスター効果消し」「戦闘補助」「シンクロ阻害」と役割十分。
キーカードを引き込むことが大切なデッキなので枚数を増やすのはダメ。
新制限になって、このデッキの構築がますます難しくなりました。

たとえ《リビングデッドの呼び声》を入れたとしても、エクストラの方がキツキツで《氷結界の虎王ドゥローレン》を入れる枠を確保するのも難しい。
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》は対【ライトロード】に使える、強力効果でシンクロしやすい3300。
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》はシンクロしやすい上に強力な効果持ち。2枚入り。
《ダークエンド・ドラゴン》《ギガンテック・ファイター》は強力な星8シンクロ。
《ブラック・ローズ・ドラゴン》はリセット用。
《氷結界の龍 ブリューナク》《ゴヨウ・ガーディアン》は星6テンプレ。
《A・O・J カタストル》も【ライトロード】対策
《マジカル・アンドロイド》はシンクロしやすい星5に2400ラインを用意。回復のおまけ付き。
《アームズ・エイド》は星4+装備先が用意しやすい。
《E・HERO アブソルートZero》は【ジェネクスZero】の要。3枚確定。
《E・HERO ガイア》は《超融合》用。1枚挿し。

しかし、考えてみると《E・HERO ガイア》は《超融合》と一緒にサイドでいいかも知れません。メイン構成では「E・HERO」と《ゴヨウ・ガーディアン》でしか出せない。
ただ、デッキからは抜く事はないと思います。次の環境は《深海のディーヴァ》が出てくるでしょうから《超融合》は入れておいていいだろうし、【ビートダウン】では《王虎ワンフー》、【剣闘獣】では《剣闘獣ホプロムス》《剣闘獣サムニテ》《レスキュー・キャット》等、【次元斬】では《D.D.アサイラント》《異次元の戦士》など使えば《E・HERO ガイア》も融合召喚可能。

こう良く考えてみるとエクストラに枠は作れますね。やっぱり空きを作らなきゃいけないのはメイン構成だけみたいです。
調整しようかな。


久々に長い考察の記事を書きました。
学校にいる暇時間を利用して書いてるので普段の記事を書く時間より遥かに時間があるんですよね。
これからはこういった時間を利用して、少しでも皆さんの読み物として役に立てればいいな。
【ジェネクスZero】=ぽけりす、といった存在になりたい・・・。
デッキレシピの【ジェネクスZero】をWiki風に簡潔に書いてみようか・・・どうしようか・・・。


・久々にモンハンの話
現在HR112。
アグナ、イビル、アルバ辺りをちょろちょろ狩ってます。
アグナはお守り目的で、巣が火山奥なんで迷惑かけずに採掘できるのがいいですね。昨日、風圧+7スロ2のお守りが出たのですが、どうせならガ性が欲しかった・・・。もしくは攻撃、達人辺り。
ジョーはただなんとなく。攻撃力の高いモンスターは戦ってて楽しいです。
アルバは天角狙い。今のところ20頭近く頭を破壊してますが、まだ1本しか出てません。何%なんだろう。これは、イベで天角が出やすいアルバクエが出るまで待とうかな。
もし見かけたら気軽にどうぞ。名前は「Pockelis」です。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
