Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

文化祭フリー調整? 

文化祭でのフリー報告です。
自分の仕事があったのでそんなに多くはないですが。

【ネクロエンディミオン】

VS.植物(スキドレ有り) ×

色々とキツイものがありました。
エンディミオンの効果はスキドレで無効になりますし、そのスキドレを破壊するカードも大嵐しかなく、その大嵐でさえポリノシスで止められる。打点もティタ2800を超えられるのがシンクロ体くらいしかないので、全体的にキツイです。

しかし、ネクガの効果で相手の攻撃を効果的に止めることができ、試合は負けましたが自身のデッキアウト。なかなか面白い内容でした。

VS.ライロドラゴン ○

予想通り。ネクガ玄米祭りでしたw
エンディミオンの回収効果で玄米を3回ほど回収できましたし。
相手がオネスト握ってても攻撃自体をネクガで止め、こっちが攻撃するときはエンディミオンで破壊してから。
ライロオンリーの大会だったら優勝できるかも。暗闇ミラーは考慮してないですが。


【ジェネクスZero】

VS.植物 ○

完勝でした。手札が良かったってのもあるのですが、ティタが出てきても黒汽車でコントロール奪取。ハリケ入れたお陰で伏せ除去もしやすいですしね。


【カオスZero】

VS.ライロドラゴン ×○

あまり良い内容ではありませんでした。
まずネオスを抜いたのが良くなかった。プリズマーで落としてヒロブラの流れが出来なくなったのが痛い。
要調整。

VS.植物 ○×

こちらは結構いい内容でした。ロンファ→ティタを奈落で止め、アマリリスの蘇生はカイクウで不可能に。
これもネオス+ヒロブラが必要な場面があったのでやっぱりネオスは必要かも。


【ファルコンNビ】

VS.植物 ×○×

要調整。
ピン挿ししたダムルグが何度か活躍。終末→ダムルグ→ダムルグ蘇生の流れがいいかも。
あと、クロウピンもなかなか。ガジャでサーチできるし、使い終わったらダムルグの素材に。


明日は自分の仕事が今日より少ないので、今日よりは多くフリーができるかも。
とりあえず、この短時間に新デッキできるかな・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

文化祭前日 

今日は文化祭前日ということで、クラスの出し物の準備のため帰りが遅くなりました。疲れた・・・。

当日はあるクラスを使ってカードゲーム用のフリー対戦スペースがあるらしいので、そこで各デッキのコンディションを確認してみます。
【ジェネクスZero】【カオスZero】【ファルコンNビ】辺りが調整の対象ですかね。


あと、インフルエンザが流行ってますね。私の学校も下級生のクラスが学級閉鎖になったらしく、私のクラスにも感染者1名。
また休みになったりして。

今日はこのくらいしか書くことがなく申し訳ない。

※連絡用コメ削除しました。今後、素早いコンタクトが必要な時はこの形式で返信すると思います。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

買っちゃったw 

今日は久々にしょうもない記事。

バインダー

新しいバインダー買いました。
今まで使ってたバインダーはちょっとページが余ってた&もともとポケモンカードを入れてたバインダーということでバインダーを新調。
エアーマンは私の象徴といことでついでにw
東方はそんなに詳しくないけどゲームは好きですね。ノーマルシューターだけどw


・いつもの

【姫猫】+【Nビート】のデッキも作成途中ですし、【ファルコンNビ】をちょい調整中。ゴーズは採用カードの関係上相性が良くないので入れないと思いますが、ダムドをどうするか検討中。闇は少なめだけど落としやすいやつばかりだし、枚数過ぎても貪欲リミリバで調整できる。上級フィニッシャーはやっぱり欲しいし、ダムド入れるかダムルグ入れるか・・・。ダムルグならダムドより出しやすいし、鳥獣って点は相性抜群ですね。


【姫猫】+【Nビート】は【ファルコンNビ】よりも使いやすいと思う。4つくらい覚えれば簡単かな。
?猫、サモプリがあれば、猫を基点に【猫シンクロ】の動き
?ロンファがあればティタ出して場を固めていく。
?NEXがあれば、ロンファ等を使って素早くティンクルまで進化し、サポートしながらドロー。
?強制転移があればとりあえず握っておいて、グロー渡したり、適当なもの渡す。

【ファルコンNビ】は初手で動き方が変わりますからね。出せるシンクロ体がバラバラな分ちゃんと考えないと終わります。今日も対戦した半分くらい、ちょっとしたミスから一気に押し込まれてしまったので。

一応【姫猫Nビ】の脳内レシピ。

■モンスター20枚
ティタ、ダムド、カオソ2、サイドラ
ライオウ3、トマト、猫、サモプリ、ロンファ2、グローモス、ベルン、ケルベ、パンサー2、コアラッコ、クリタ
■魔法15枚
月書2、嵐、ハリケ、サイク、貪欲3、転移3、NEX2、洗脳、操作
■罠5枚
聖バリ、リビデ、サンブレ2、幽閉

まだ脳内構築の段階で実際に回したわけではないのでデッキの回転は微妙かも。
操作はシンクロも狙えるし、操作で奪ったモンスター使って転移とか面白そうだったので。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

姫猫+Nビ 

先日、炎水地風4属性のNを使ったNビを作ったので、今日は残りの光闇2属性とカオソを使ったデッキを考えてました。

まだ考え中なので構築論だけですが【姫猫】の特徴を活かしつつ、そこにNを入れた感じに。

ロンファからティタ、グロー、トマトを特殊召喚。ティタ安定、NEXがあればグロー出してティンクルに。
猫シンクロのギミックには全盛期からパンサーが入ってますが、今回は2枚投入。
サポートに強制転移を入れて、色んな使い方を。
?グローモスを転移して攻撃→1ドロー
?トマトを転移して攻撃→サモプリ等リクル
?猫からチューナーと何かを出して、その何かと相手の星4以上を変えて星7以上のシンクロ
?腐っても、サモプリのコスト
?手札動物園状態を相手の強力モンスター奪って凌ぐ

手札動物園状態をサンブレ等のコストカード→貪欲でデッキへ、っていう流れにティンクルを組み込んで1つの流れに。ティンクル守ってる間に貪欲とかサモプリ猫を引くと思うんで、手札に揃ったら一気に発動。
ケルべ+パンサーで星5シンクロ作って、そのシンクロ素材2枚を使ってカオソ。

今回はN中心のデッキじゃなくサポートとしての運用。相手の場にシロッコいればパンサー2体から超攻撃もできるし、面白そうと言えば面白そう、・・・かな。


【カオスZero】も一応完成。【光Zero】と4枚しか違わないけど・・・。
■モンスター18枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ
アナザー2、エアー、プリズマー、オーシャン2、ボルテック
カイクウ3、オネスト3、クリタ、レイス
■魔法13枚
Eコール3、増援、サイク、嵐、月書2、超融合、奇跡融合3、未来融合
■罠9枚
神宣、サンブレ2、奈落2、ヒロブラ2、ダスト、リビデ

完成と言ってもまだ調整が必要だと。ヒロブラはアナザーしか回収いないし。ネオスと違って墓地に送りにくいってのも問題。未来融合、超融合、サンブレで落とせば大丈夫だけど、要検証。
4枚しか違わないデッキを新しくレシピに残すのもアレなんで、【光Zero】内にサイチェン可能みたいな感じで書こうと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

隼槍+Nビ 

今日は放置したままの【ファルコンスピア】をどうにか出来ないものかと考えて、【Nビート】と組み合わせたらいいかもと思い1日中新しいデッキの構築をしてました。
結果、結構面白いデッキになったかと思います。

とりあえずレシピ
■モンスター19枚
ファルコン3、ブラックスピア3、終末、キラトマ、クリタ、クロポ2、モグラ、イルカ、ハミング、スカラベ
ゲイル、サイコマ、ジャンパー、DDクロウ
■魔法13枚
おろ埋2、増援、サイク、嵐、ハリケ、護封剣、スケゴ、緊テレ、貪欲2、洗脳、操作
■罠8枚
ゴドバ3、聖バリ、リビデ、リミリバ3

【ファルコンスピア】のリミリバ再利用を相性のいい【Nビート】と連結。
色んなシンクロ体をシンクロ召喚可能。以下、その組み合わせ。

星3チューナー+ファルコン=雷神鬼
ゲイル+星4非チューナー=アーマード
スピア+ファルコン=トライデント
スピア+ハミング=ガジャルグ、他星6ドラグニティ
星3チューナー+イルカ=ドゥローレン
ゲイル+スカラベ=アラクネー
サイコマ+モグラ(スケゴ)=パルキ
ジャンパー+モグラ(スケゴ)=ナチュビ
他必須シンクロ体。

ドゥロはリミリバと相性いいし、イルカ効果→スピア捨てる→リミリバでスピア→イルカ+スピアでドゥロ出してリミリバ回収ってことも。
終末1は【ネクロエンディミオン】で3枚使って、これしか余ってないってのもあったのですが、代わりにキラトマ採用でクリタにもゲイルにも繋げられるように。むしろ終末1で良かったと思ってます。増援あるし。
コンバート採用してないのはクロウ対策。落としたNをリミリバで蘇生するより、クロポ蘇生して自身の効果で手札から特殊召喚にすれば、この途中でクロウされてもあんまり痛くないしね。
制限のゲイルがアラクネーのキーですが、終末おろ埋で落としてリミリバスピアから繋げられるんで問題なし。
増援先が少ないですが、これはこれで。ジャンクロン採用してないのは単純にチューナーが多くなってしまうので採用してません。戦士・闇チューナーだから使いやすいんですけどね。星8出しやすくなるし入れたほうがいいのかな・・・。
チューナー多目なんで洗脳と操作採用。
鳥獣を場に出しやすいんでゴドバ3採用。多いかもしれないけど、それは今後の課題で。
私の中の【ファルコンスピア】【Nビート】はこれが理想なのかも。強さは別としてね。
色んなことが出来るから【ライトロード】とかにはない楽しさがあるし、「デッキを組んでる」気がして構築中も楽しかったw
今後の課題はダムドやゴーズを入れるかどうか。闇6なんで入れてもいいかも、ゴドバ1抜いてダムドとか。


【カオスZero】は一応形にはなりましたが、まだ調整中なのでレシピは後日。
カイクウ強いっすわ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ファルコンNビート 

【ファルコンNビート】最終更新 09/10/27

【Nビート】+【ファルコンスピア】、《霞の谷のファルコン》《ドラグニティ?ブラックスピア》《リミット・リバース》のコンボを組み合わせたデッキ。
「N」を数種類使うことで様々なシンクロ体を召喚可能で、多種多様の戦術を取ることができる。

元々《リミット・リバース》は低攻撃力の「N」とは相性が良く、《霞の谷のファルコン》等で再利用し、戦う。他にも《霞の谷の雷神鬼》《氷結界の虎王ドゥローレン》で回収可能。
《ドラグニティ・ナイト?ガジャルグ》の効果で《D.D.クロウ》をサーチしておくことで、相手の墓地利用を阻止する。また、《D.D.クロウ》は《リミット・リバース》で蘇生し、《霞の谷のファルコン》《霞の谷の雷神鬼》《氷結界の虎王ドゥローレン》で回収することで常に手札に持っておける。
《緊急テレポート》で特殊召喚するモンスターを《サイコジャンパー》《サイコ・コマンダー》の地属性サイキック族に絞り《N・グラン・モール》とのシンクロで《ナチュル・パルキオン》《ナチュル・ビースト》を。
《地底のアラクネー》で相手の厄介なモンスターを除去しつつ、安全に攻撃が可能。


シンクロモンスター
星3チューナー+《霞の谷のファルコン》=《霞の谷の雷神鬼》
《BF?疾風のゲイル》+星4非チューナー=《BF?アーマード・ウイング》
《ドラグニティ?ブラックスピア》+《霞の谷のファルコン》=《ドラグニティ・ナイト?トライデント》
《ドラグニティ?ブラックスピア》+《N・エア・ハミングバード》=《ドラグニティ・ナイト?ガジャルグ》他
星3チューナー+《N・アクア・ドルフィン》=《氷結界の虎王ドゥローレン》
《BF?疾風のゲイル》+《N・フレア・スカラベ》=《地底のアラクネー》
《サイコ・コマンダー》+《N・グラン・モール》=《ナチュル・パルキオン》
《サイコジャンパー》+《N・グラン・モール》=《ナチュル・ビースト》

■モンスター19枚(上級0、下級19)
霞の谷のファルコン
霞の谷のファルコン
霞の谷のファルコン
終末の騎士
キラー・トマト
BF?疾風のゲイル
クリッター
ドラグニティ?ブラックスピア
ドラグニティ?ブラックスピア
ドラグニティ?ブラックスピア
N・アクア・ドルフィン
N・フレア・スカラベ
N・グラン・モール
N・エア・ハミングバード
サイコ・コマンダー
サイコジャンパー
クロス・ポーター
クロス・ポーター
D.D.クロウ

■魔法13枚
大嵐
おろかな埋葬
おろかな埋葬
緊急テレポート
サイクロン
スケープ・ゴート
精神操作
洗脳?ブレインコントロール
増援
貪欲な壺
貪欲な壺
ハリケーン
光の護封剣

■罠8枚
ゴッドバードアタック
ゴッドバードアタック
ゴッドバードアタック
聖なるバリア?ミラーフォース?
リビングデッドの呼び声
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ショック・・・。 

今日は【ネクロエンディミオン】の試運転で自身の【光Zero】と対戦。

結果・・・、【光Zero】が勝てない・・・。現在【ネクロエンディミオン】 > 【光Zero】の力関係。
ってかネクガが強すぎ。現在の【光Zero】じゃ墓地除外ギミックに勝てないことを痛感。
本来は、
1戦目:【光Zero】
    ↓相手に合わせてサイドチェンジ
2戦目:【カオスZero】
で次の大会に出ようと思ってたのですが、これはメインから【カオスZero】で行かなきゃ勝てない。
ネクガは【ダークアンデ】【墓地BF】【ライトロード】にも採用されてますし、【ネクロエンディミオン】に勝てないようじゃ、1戦目を落とす可能性は大。
以前、光Zero軸【カオスZero】を作ろうと言っていたので、これを期にメイン【カオスZero】作成をしようと思います。

現在の【ネクロエンディミオン】は罠なし魔法30なのでカウンターを貯めやすいってのもあるんですが、他の魔法を回収しておきながら玄米が5回(基本3+回収2)ほど使えるのは脅威。
弱点はいっぱいありますが、予想以上の出来でビックリした^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ネクロマンシー 

モチベ回復させようとデッキ作ってました。

作成デッキは【ネクロエンディミオン】

魔法都市と掌握が安く売ってたので買ってきました。

【ネクロエンディミオン】(遅延ディミオン?)
■モンスター10枚
魔導王2
終末3、ネクガ3、T仮面魔導師、キャリア
■魔法29枚
魔法都市3、テラフォ3、掌握3、次元埋3、おろ埋2、闇誘2、成金3、もくじ3、増援、黄金櫃2、嵐、護封剣、サイク、打ち出
■罠1枚
狡猾

終末、おろ埋で王、ネクガ、キャリア落としたり、玄米あるから闇誘使ったり。
打ち出は最後の1枚が決まらなかったからなんとなく。
T仮面はドロソ係ってのと、+キャリアでマジテンに。
【ライトロード】になら勝てる気がするw
特別な使い方とか特にないんで解説はこのくらいで。

回してみたら結構面白かったです。
1ターンで自分の場に王、マジテン、都市、魔力カウンター計12個貯まったりしました。

魔導王使ったデッキはこれと別にもう1個作りたい気も。今度は孤高王の方で。
罠なし、モンスター少量、アムホ、折れ竹光、金竹光入れたバージョン。


次はどうしようかな。【ジェネクス帝】か【プラントZero】でも作りましょうかね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ネクロエンディミオン 

【ネクロエンディミオン】最終更新 09/10/25

《神聖魔導王エンディミオン》と【遅延ダーク】のギミックを合わせたデッキ。
《神聖魔導王エンディミオン》を自身の効果で特殊召喚し、《異次元からの埋葬》をサルベージして何度も《ネクロ・ガードナー》を使いまわす。
《異次元からの埋葬》を使っているので《封印の黄金櫃》《闇の誘惑》を積極的に使用。
《トゥーンのもくじ》の最終的サーチには《トゥーン・仮面魔導師》を用意。自身も《闇の誘惑》に対応し、《ゾンビキャリア》とシンクロすることで《マジックテンペスター》をシンクロ召喚。魔力カウンターを最大限に利用する。

■モンスター10枚(上級2、下級8)
神聖魔導王エンディミオン
神聖魔導王エンディミオン
終末の騎士
終末の騎士
終末の騎士
トゥーン・仮面魔導師
ネクロ・ガードナー
ネクロ・ガードナー
ネクロ・ガードナー
ゾンビキャリア

■魔法30枚
異次元からの埋葬
異次元からの埋葬
異次元からの埋葬
打ち出の小槌
打ち出の小槌
打ち出の小槌
大嵐
おろかな埋葬
おろかな埋葬
増援
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
トゥーンのもくじ
トゥーンのもくじ
トゥーンのもくじ
成金ゴブリン
成金ゴブリン
成金ゴブリン
光の護封剣
封印の黄金櫃
封印の黄金櫃
魔法都市エンディミオン
魔法都市エンディミオン
魔法都市エンディミオン
魔力掌握
魔力掌握
魔力掌握
闇の誘惑
闇の誘惑

■罠0枚
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

モチベの波が激しいです。

【地HEROシンクロビート】作ってから、駄々下がり中。
新しいデッキを作りたいんだけど、作る気がおきない・・・。
いくつか案はあるのですが、そのどれもが途中で投げ出しそうな中途半端なデッキになりそうな気も・・・。

皆さんは新しいデッキを作った後ってどうなるんですかね?
私と同じ感じなのか、連続でデッキ作ったりするのか・・・。

デッキ案一覧
   ↓
?【フォーチュンZero】
以前作ろうとした「フォーチュンレディ」+「HERO」。シャイニングの登場でライティーを融合素材にでき、ヴィジョンを考えると同じフィールド魔法であるフュージョンゲートとも相性がいい。
オーシャン、フォレスト召喚→ヴィジョンで除外の流れもあり、スタンバイ時の効果を発動させやすい。
融合手段を「融合」「ゲート」の2つを用意でき、墓地に素材が揃わないと発動できない奇跡融合を使わない構築。

?【ジェネクス帝】
いたって普通の【ジェネクス帝】です。HERO関係の部分にネクガや葵入れた感じ。
トラゴを使って、せっかく当たったトライアームのシンクロも視野に。
しかし、【ジェネクスZero】で同じギミックを使ってるので気持ちの面で中途半端になりそう。

?【ジェネクスマジシャン】(マジカルジェネクス)
コンダクター→コーディネイターSSで星6シンクロ、コンダクター→ブラストSS→ジェネコンサーチ後召喚して星7シンクロ。これを軸に戦うデッキ。
これも以前考案したことがありますが、途中て放置状態に。
魔法都市にカウンターためつつテンペストでぶっ飛ばしたり、コンダクター→コーディネイター→コントローラーと繋げて黒汽車を出したりする感じ。

?【プラントZero】
ボタ子、クノスペを使おうとした「植物」+「Zero」。
【プラントHERO】を作った後ってのと、《融合》の勘違いがあり現在は放置状態。
ティタ、Zeroで殴るデッキです。

?【カウンターロケット】(ロケットパーミッション)
【猫ロケット】でちょっと失敗したので、新しく作ろうと思ったロケットデッキ。
ロケット、バレットで手札コスト系のカウンターである天罰、封魔の呪印を発動させやすくしたデッキ。
コストに使ったバレットも貪欲や近衛兵で回収可能。

?【エーリアンZero】
随分前に提案したデッキ。蛇雨で墓地に落としやすいことを利用し、奇跡融合での融合を狙うものの、吊り上げ効果でシンクロするアンモナイトの考えると、相性がいいのか悪いのか・・・。
汚染ウイルス、トライアングルエリアなどの除去手段は豊富ですが、モンスターの厳選に困るデッキ。

?【ネクロエンディミオン】(別名:死霊魔術王エンディミオン)
魔法都市と【遅延ダーク】のギミックを合わせたデッキ。
終末、ダグレでネクガと一緒にエンディミオンを落としつつ、玄米、掌握、もくじ→仮面魔導師で魔力カウンターとテンポアド、手札アドを稼ぎながら戦うデッキ。
エンディミオンの回収効果で玄米を回収し、ネクガを過労死させる。
相手の攻撃をあまり多く食らわないことを前提にリサイクルを採用し、掌握、もくじをデッキにもどしつつ魔法都市のカウンターを速攻で溜める。
わりと案は固まっているのですが、魔法ストラクを2つしか買っておらず、3つ目を買ってまで作るデッキかな?と考えて踏みとどまっています。


作ろうと思って作ってないデッキ案。
「これいいかも」とか思うデッキってありましたか?いまいち自分だけじゃ踏ん切りつかないというか。
【フォーチュンZero】【ネクロエンディミオン】辺りがいい線いってると思うのですが、誰かこの背中を押してくれませんか^^;

以上、愚痴っぽい前半でした。

以下、感謝の後半。

感謝の後半ということで。

この度、「ジェネクスZero」でのgoogle検索で、このブログの【ジェネクスZero】の考察記事が一番上に出てくるようになりました。
これもこのブログを見てくれる方々、【ジェネクスZero】を使う同士の方々のおかげです。ありがとうございます。
これで私も「【ジェネクスZero】の研究者」として決闘者方々に認められたような気がします^^

長かった・・・。
ここまで来るのに1年か?。Zeroの情報が出たのが去年の10月の終わり辺りでしたしね。
思えば色々な考察をしてきました。

ある時は操作ヴァリー入れたり、ある時はブレイカー入れたり。
終焉の焔入れたり、亜空間入れたり。
最初のころは黒汽車もなく、落とす手段が少なかったのでディアボすら入ってませんでしたからね。
そもそも一番最初は【ジェネクスZero】ではなく、【ジェネクスゼロ】【ジェネクスヒーロー】とか言ってましたw

これからも「【ジェネクスZero】の研究者」として頑張っていこうと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

モリ、ワタサナイ 

早速「モリ、ワタサナイ」を使用させていただきました?。BELLさんには感謝感謝。

形にはなったので中身アップ。

【地HEROシンクロビート】
■モンスター18枚
ワイルド3、フォレスト2、荒野♀3、パシウル3、柔術家3、モグラ、メタモル、サイコマ、ジャンパー
■魔法14枚
Eコール、増援、収縮3、フェニブレ、融合、護封剣、スケゴ、ライボル、緊テレ、サイク、嵐、洗脳
■罠8枚
奈落2、リインフォース2、激流、聖バリ、リビデ、地霊術

メインデッキ上級なしのシンクロで上級を補う構築。星5地にギガストーンも有りかと思いましたが空きがないので抜き。
コアガは荒野♀、フェニブレを使う上で邪魔だったので抜きました。

荒野→フォレストで融合を手札に持っといて、ガイア+パシウルで星8、亀のコスト、ブリュのコストに。
フェニブレは回収できる魔法、ワイルドを1800の罠効かないアタッカーに。
収縮を選んだ理由は魔法ってことと、裏のフォレストが2100以上の攻撃に耐えられるように。エネコン月書は攻撃自体防ぎ、和睦は罠なので収縮に。
エアーは地で統一したかったので入れてません。元々このデッキには入れなくてもいいですしね。帰還入れるなら欲しいくらい。

シンクロ体はナチュビ、パルキ、亀、スタダ、メンタル辺りを展開。護封剣、収縮、奈落でサポート。

トナメ向きのデッキじゃないですが、フリーでは面白いデッキだと思います、・・・多分。
さすがにフリーで次元、ライロ、剣闘使う人はいないでしょうし。

こういう普段は「強いけど使わない」HERO(カード)を使うのは面白いですね。【デステニージェネクス】のジェネクスたちもそれに当てはまるのかな。

このデッキはそれほど重要なカードを使ってないんで、フリー用として残しておこうかな^^
あとでレシピに追加しときます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

地HEROシンクロビート 

【地HEROシンクロビート】最終更新 09/10/23

「地属性」「HERO」である《E・HERO ワイルドマン》《E・HERO フォレストマン》を軸にしたデッキ。両方とも《荒野の女戦士》でリクルート可能。
他にも、《荒野の女戦士》とからリクルートでき《トゥルース・リインフォース》の対象となる優秀なチューナーの《Xセイバー パシウル》を採用。
《伝説の柔術家》《N・グラン・モール》も採用し、「星3」の「地属性」を確保。
戦士族を多用するので《神剣?フェニックスブレード》を採用し、《融合》とともに《ナチュル・ランドオルス》《氷結界の龍 ブリューナク》のコストに。
上記のカードで下級ビート、さらにこれを基点としたシンクロで戦うデッキ。

主なシンクロモンスターは
・《ナチュル・ビースト》
 《伝説の柔術家》(《N・グラン・モール》)+《Xセイバー パシウル》
 《メタモルポット》+《サイコ・コマンダー》
・《ナチュル・パルキオン》
 《E・HERO ワイルドマン》(《E・HERO フォレストマン》)+《Xセイバー パシウル》
 《伝説の柔術家》(《N・グラン・モール》)+《サイコ・コマンダー》
・《ナチュル・ランドオルス》
 《E・HERO ワイルドマン》(《E・HERO フォレストマン》)+《サイコ・コマンダー》
 《ナチュル・ビースト》+《Xセイバー パシウル》
・星8シンクロモンスター
 《E・HERO ガイア》+《Xセイバー パシウル》

■モンスター18枚(上級0、下級18)
E・HERO ワイルドマン
E・HERO ワイルドマン
E・HERO ワイルドマン
E・HERO フォレストマン
E・HERO フォレストマン
荒野の女戦士
荒野の女戦士
荒野の女戦士
伝説の柔術家
伝説の柔術家
伝説の柔術家
N・グラン・モール
Xセイバー パシウル
Xセイバー パシウル
Xセイバー パシウル
サイコ・コマンダー
サイコジャンパー
メタモルポット

■魔法14枚
E?エマージェンシーコール
大嵐
緊急テレポート
サイクロン
収縮
収縮
収縮
神剣?フェニックスブレード
スケープ・ゴート
洗脳?ブレインコントロール
増援
光の護封剣
融合
ライトニング・ボルテックス

■罠8枚
激流葬
聖なるバリア?ミラーフォース?
地霊術?「鉄」
トゥルース・リインフォース
トゥルース・リインフォース
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
リビングデッドの呼び声

■エクストラ
星8シンクロモンスター
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
ナチュル・ランドオルス 数枚
ナチュル・パルキオン 数枚
ナチュル・ビースト 数枚
E・HERO ガイア 数枚
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

一周年 

一周年てどういう括りで言うんですかね?
昨日でブログ開設から365日、今日から2年目なんですがどっちで言うべきだったのか・・・。

まぁ、そんなこんなでこのブログも2年目突入です。
テンプレ変更も考えたけど、この様式に慣れちゃったし、多少見にくいのも何かの愛嬌でしょう。
なので、2年目記念はカウンター設置のみで^^

今年から就職なので、このブログが4月くらいにはどうなるか分かりませんが、これからもよろしく。

つい先日言ったばかりだけど、やっぱり記念ですしね^^


いつも通り遊戯王の話。
【ジェネクスZero】調整。
デッキを一回ばらしたけど、ほとんど変わらぬ構築に^^;

■モンスター22枚
ダムド、ゴーズ、ガイウス3、ディアボ2
エアー、オーシャン2、ヘルブラ、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、ダグレ、クリタ、キャリア
■魔法14枚
嵐、サイク、ハリケ、おろ埋2、洗脳、闇誘2、奇跡融合3、増援、月書2
■罠4枚
威嚇3、聖バリ

ちょっと前からダグレを使ってるんですが、やっぱ優秀ですね。さすが海外組と言うだけある。
エアー引いた後の増援、墓地肥やし、誘惑対応、ダグレSSジェネコンで黒薔薇、ヘルブラSSダグレSSキャリアでダクエン、ダグレSSリリースガイウス、1キル補助と色々な仕事をしてくれてます。
1キルと言っても「出来たらいいな」的なロマン1キルですが^^;

所要手札:ウンディネ、ダグレ(増援)、奇跡融合、ディアボ、いらない手札1枚
?ウンディーネS→効果対象オーシャン(何でもいいです)、ジェネコン
?ディアボ切ってダグレSS→ダグレ効果でジェネコン捨てて、デッキからキャリア
?キャリア効果でいらない手札戻して蘇生
?ディアボ効果でディアボSS
?ディアボ+キャリアで星8(ギガン)
?奇跡融合(オーシャン、ディアボ)でZero

これで、ウンディネ(1200)+ダグレ(1700)+ギガン(2800)+Zero(3000)の計8700ダメ。
ギガンをダクエンにすればモンスター除去しつつ総ダメ8000ちょうど。
ディアボがない場合は星5以上闇とおろ枚の所要手札6枚でも可能。
1キル要素あるとなんか安心しますw

メインにハリケ追加で伏せ除去を。
激流→聖バリに、ピンチでどっち引きたいかって聞かれたら聖バリだろうなって感じで。
メインはメタビ、次元ガン無視でサイドからトラスタ、クロソ。
超融合は現在は入ったままですが、シャイニング出てからどうなるかは悩み中。私の場合はZeroにしか使えないけどミラーで役に立つからな?。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 3  /  △top

105 

ホビオフ行ってきました。

やっとリインフォースを買えました?。これから【地HEROシンクロ】改め、【ワイルドシンクロ】を作っていこうと思います。
それに合わせて、エアーマンのウルレアが欲しい今日この頃。HEROデッキのエアーマンはDTレアではなくウルで揃えたいんですが、まだ微妙に高いのがなんとも・・・。相場では500円前後(400?700後半)だと思うんですが、近所はそれ以上なので手が出ない・・・。

ホビオフでは他にもワームゼクス、ジュラックタイタン、ケルベラル、バズーをそれぞれ105円で購入。まさかケルベが105円で買えるとは思いもしませんでした。これで3枚になったし、CKが魔轟神デッキの動画をあげたらグリムロ共々売りに出そうか検討中。2枚目のガイア、最後のアビス、スターライト3枚等欲しいカードがいっぱいあるんで、早い内にお金を作っておくべきでしょうか。



【次元スキドレHEROビート】スターライト入りがとりあえず40枚のデッキになりました。Eコールでモンスター呼んで戦線維持したりするので「ハイビート」ではなく「HEROビート」で、サイド超融合もありますので。
生還者1枚をワイルドにしようかな・・・。
■モンスター12枚
バルバ3、エアー、アナザー3、生還者2、ライオウ3
■魔法11枚
Eコール2、増援、聖杯3、裂け目3、月書2
■罠17枚
神宣、賄賂3、スターライト3、マクロ2、幽閉、スキドレ3、奈落2、聖バリ、ダスト

隊長と摩天楼を抜いちゃいました。
スキドレ、裂け目下を考えると、ライオウが微妙なモンスターになってしまうので、高打点としてやっぱりエアトスかファルコンは必要かも。
賄賂2でも回してみましたが、やっぱり確実に止めるために3あっていいと感じたので賄賂3に。
幽閉を帰還に変えようか考え中。サイチェン帰還の方がいいかな。もしくはダスト→幽閉など。ダストそのまま幽閉追加の41枚デッキも選択肢の一つではありますが、性格上・・・。

サイドにメタ張り超融合、お触れ対策にブレイカーなど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

明日こそ 

学校が12連休なわけで、明日カード買いに出ようかな。
近所の店にはリインフォースが置いてなかったので。


茨城CSの優勝デッキに惹かれ、今日は次元型のHEROを作ってました。
スターライトロード有りで考えたデッキですけどね。

スターライトロードのおかげでガン伏せするデッキ、いわゆる【メタビート】【次元ビート】辺りが救済される・・・。

《スターライト・ロード》
通常罠
自分フィールド上に存在するカードを
2枚以上破壊する効果が発動した時に発動する事ができる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

嵐、激流、聖バリを回避しながらスタダを特殊召喚でき、今の環境では裁き、ガイザ、黒薔薇、ゴドバ、大災害、つり天井をも防げる。
「発動」を無効にせず、「効果」を無効にしてるのでチェーン処理が残り、出てきたスタダに奈落等を打てないと思うけど実際どうなんだろう。

まぁこのカードが出たことで【メタビート】が再び光を浴びるのは間違いないでしょう。

こうゆうワケで、今回は【次元スキドレHEROビート】を作ってます。スキドレ使う上でバルバは入ってしまいますが、【HEROビート】ということでお願いします。

そもそも、何故「HERO」を使うのかと言いますと、サーチしやすい上に優秀なモンスターがいるからですね。
スキドレ張る前にエアー出してしまえば腐らせずに使えますし、アナザーは1900アタッカーということで。
なにより、サイドに超融合を入れられるのが一番の強みでしょうか。
キャプテンと摩天楼も1枚挿し。次元発動時はキャプテンを捨ててのサーチ効果は発動できませんが、サーチ手段が豊富なので次元発動前にサーチしておけば問題なし。スキドレ張れば自壊もしませんしね。
摩天楼使えば、なんらかの拍子に出てきた相手の大型モンスターを月書で止めつつ、アナザーで戦闘破壊とか出来たりしますし。守備の相手に攻撃しても効果が発動できるのがいいですよね。
隊長の使用上エアトスは使いません。

現在作り途中でこんな感じ。
■モンスター
バルバ3、エアー、アナザー3、キャプテン
■魔法
Eコール2、増援、聖杯3、裂け目3、月書2、摩天楼
■罠
神宣、賄賂3、スターライト3、スキドレ3、聖バリ、奈落2

で現在33枚。ここにモンスター数体と必要な魔法・罠追加してとりあえず完成と。
スターライトは集めるのが苦労しそう。1枚3000円辺りでいて欲しい・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

輝くHERO 

《E・HERO The シャイニング》
融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2600/守2100
「E・HERO」と名のついたモンスター+光属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスターの数×300ポイントアップする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスターを2体まで選択し、手札に加える事ができる。

いいですね?、シャイニング。はやく使いたいです。

シャイニングのおかげでライロを超融合で食えるのがデカイ。メインに超融合1枚は入れておいても損はないでしょう。
自分・相手のカイエントークンを利用できる点も高評価。ゴーズは伏せを多用する【メタビ】【ロック】以外のほとんどのデッキに入っていると言っても過言ではないメジャーなモンスですし、HEROで攻撃→ゴーズ、カイエン登場→超融合で自分のHEROと相手のカイエンでシャイニング→そのまま守備のゴーズに追撃なんて出来るのがいいですね。

現環境の上位にいる【ライトロード】【剣闘獣】【ダークアンデ】【墓地BF】あとは【カオス】とか【スタン】辺りもそうでしょうか。
【ライトロード】【剣闘獣】に至ってはメイン超融合でも腐ることはまずないと思います。
ライロは主要モンスターがほぼ光属性であり、剣闘は地・水が出てくる機会が多い。【ダークアンデ】はブリュ、ゴヨウ辺りが超融合の的ですね。墓地BFはカイエントークンぐらいかな。
メイン超融合だと、【ライトロード】はシャイニング警戒して安易に裁きを出せなくなりますし、抑制力・牽制力がハンパないです。

さらに他のデッキでも、異次元♀を素材にできますし、ライダーなんかもいい的。超融合の効果でライダーは超融合の効果にチェーンできず、そのまま食われるだけですからね。

先の記事にも書きましたが、シャイニングの登場で救援光も採用範囲内に。奇跡融合でHEROとオネストを除外しシャイニングSS、救援光でオネスト回収後攻撃なんてことも出来るように。そのままオネスト握ってれば、戦闘を警戒して地割れやサンブレ等で破壊してくれる可能性もありますからね。そうなったらなったで、HERO回収できるから旨い。

キャプテンゴールドも入れても問題ないのがいい。これまでも戦闘補助として、隊長と摩天楼を1ずつ入れたりしてきましたが、奇跡融合でキャプテンを素材にしてシャイニングを出すことで、シャイニングが墓地に送られた時、隊長を回収して摩天楼貼って召喚も可能。

シャイニング効果でガイア、Zero回収すれば枚数が足りない状況も減るでしょうし、融合特化Zeroには朗報かな。

まぁ、一番言いたいことはシャイニングが入った【光Zero】は、メイン超融合あるから気をつけろってことです。


とまぁ、こんなことを考えながら次の参加用【光Zero】の調整してました。
今はメインにレイスピン挿ししてます。ある人からヒントをもらってのレイスピン挿しですが、星4以上に戦闘破壊されない効果が地味に強いです。
レイスピン挿しのおかげでちょっとシンクロもできたりするのが戦略の幅が広がっていいかも。エクストラもそれほど圧迫してませんしね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

12連休 

先週の土曜から12連休。ヒマですね?。

パシウル手に入ったし【地HEROシンクロ】作ろうと思ったら、リインフォースなくて組めない。
【ジェネクスアビス】は肝心のアビスが足りない。
【プラントZero】はモチベが上がらない。
【ライロHERO】は模索中。

う?ん、やることない・・・。部屋の掃除でもしてようかな。
【プラントZero】はボタ子入れて無理にZero狙うより、植物要素はロンファ→ティタとデブリ→ロンファとかに限定して安定させた方がいいんだろうか。
HERO入れる意味皆無w

話変わって。
ちょっとシャイニングを使った面白いデッキないかなと考えてたんですけど、《聖鳥クレイン》と《融合解除》ってどうですかね?ネタとしてはなかなか面白いと思うんですけど。
シャイニングをエアーとクレインで出して、融合解除→エアーサーチ効果、クレインドロー効果とか結構面白そうなんですけどね。トルネード出たらファルコン入れて【鳥獣HERO】とかいいかも。ジェットマン好きですw
鳥獣族のHEROとか出ないかな?。エアー、Eコールでサーチできるゴドバ対応モンスターは流石に強すぎかw

他には【天使HERO】とかですかね。シャインで墓地の天使を肥やしつつボルテックかフラッシュ呼んんで、奇跡融合でHEROと天使除外して奇跡の光臨で天使出したり。それがオネストなら自己バウンスとかしてもいいですしね。


それはさて置き、シャイニングの登場によって【光HERO】に対する《救援光》の見方が変わってきました。オネストを除外する場面が増えて結構使えるかなと考えたりします。

シャイニングをミラクルで出す時にHEROとオネストを使っていた場合、シャイニングが墓地に送られればHEROは回収できますが、オネストは回収できない。そこで《救援光》を使えばライフ800が相手モンスターを戦闘除去しながらダメージを与えられる万能カードに化けるわけですしね。
HERO+オネストでミラクル使ってシャイニング出して、同時に《救援光》使えばシャイニングの戦闘サポートもできます。異次元♀も入れとけば早々腐ることもないでしょう。

裁き入りの【ライロHERO】にも同じことが言えますよね。かなりカードを必要としますが、裁きに回収手段が増えたわけですし。

こんな感じで《救援光》の評価がうなぎ登り中のぽけりすでした。入れても1枚ですけどねw



【地HEROシンクロ】について。
ぶっちゃけ【地メタビ】みたいなもんです、あんまり期待しないでくださいねw
相手エンド時にリインフォースでパシウル呼んで、自分のターンでシンクロするデッキです。
ワイルドを使う理由は、パシウル+ワイルドでパルキ出すため、まぁこれは普通ですよね。
ですが、ワイルドの注目点は「罠の効果を受けない」。相手ターンにパシウル出しておけば、ワイルド出しても奈落に落ちず、安心してパルキになれるので採用しました。これから広く流行るであろう幽閉も効きませんしね。
星3にはモグラと柔術家入れてナチュビ出したり、ナチュビ+パシウルで亀。亀のコストには墓地のワイルド、パシウル含む戦士を使って回収できるフェニブレ使ったり。フェニブレは入れるかどうか未定ですが。
フェニブレを使う場合は荒野♀とか相性いいかも。ワイルド、パシウル呼べる点はネズミと変わりませんし、こっちは戦士だからフェニブレ対応と。

モグラ、柔術家がいるならコアガ入れても問題ないし、コアガ+パシウルでパルキになれる。
融合成分入れれば、ワイルド+地でガイア出して、ガイアの星が6だから、パシウルとで星8シンクロになれる。相手の攻撃を半分にしたところでメンスフィとかおいしいですしね。

問題は月書、脱出ですが、これも地霊術使えば問題なし。スケゴをコストに出来る点も優秀。相手のエンド時にスケゴ撃って、自分のターンでトークン1体をパシウルに、残ったトークン3体+パシウルでナチュビ、とか。入れるかどうかは未定だけど、相手がシンクロ召喚しようとした時にチェーンパキケ蘇生とかなかなかいいですしね。

下級だけでも、柔術家で剣闘対策。モグラでセット対策。コアガで効果対策。ワイルドで罠対策。各シンクロも専用対策立ってるし、考えるだけだと結構強いかも。机上の空論ですがw

こんな感じの浅はかな考えのデッキなので、ガッカリされる前にデッキ内容を言っときます^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

初猫の結果 

スイスドロー5回戦 【猫ロケット】3勝2敗

ボロボロでした・・・。
ってか遅延ダーク、ライロ意識して作ったのに今日は剣闘ばっかりとか。

1回戦 剣闘獣 ×○×
1戦目:剣闘獣の動きを崩せず負け。ナチュビ等で頑張ってたんですが、先にこっちが息切れして終了。
2戦目:先攻ナチュビ、セット月書×2リビデでエンド。相手がなにもしてこなかったので、相手エンド時にリビデで猫蘇生して、パルキ出してビート。この攻撃にゴーズ出てきてナチュビを処理されましたが、返しに霞戦士で守備のゴーズに攻撃→トラゴSS、ゴーズ手札→パルキでセットモン処理、メイン2でトラゴ+霞戦士でダクエンでトークン処理して、そこで相手がサレ。
3戦目:ガイザゲー。猫ゆえの事故と相まって何も出来ない状態に。

2回戦 剣闘獣 ○××
1戦目:序盤で嵐ハリケを引き、猫→ブリュの制圧で終了。
2戦目:最後の最後で何もできない状態になり、ケルベ立たせてエンドしたら、オネスト警戒したのかガイザの効果でケルベ破壊してきたのでサイチェンで入れたバブーン登場。しかし、スレイブ→ムルミロで割られて負け。
3戦目:ガイザゲー。

3回戦 墓地BF ○○?
1戦目:ギガンとブリュでビートして勝ち。ネクガ等がウザかったですが、墓地シンクロはされなかったので楽な試合でした。
2戦目:ユニコは本当に強い。相手がエルフェン捨ててダグレSS、ヴァーユとネクガ落としてエンド。私のターンでサイドラSS、猫からケルベ+ラッコでユニコSSで手札調整してビート。ネクガの効果発動させず、ラッコの効果で攻0にしたので、初ターンで4400ダメ。相手のターンで墓地シンクロ→それを生け贄にガイウスというプレミ、攻撃を月書で止めてあとは2枚でビートして勝ち。

4回戦 ドラグ剣 ×○○
1戦目:剣闘の嫌らしさでこちらの動きを許してもらえず負け。バレットの効果を使ってたのでなおさら早く終了。
2戦目:ダリウスの効果をクロウで阻害し、相手の攻撃を爆風などで止めつつ、サイドラでビートして勝ち。
3戦目:初手ゴーズから貪欲等でゴーズ使い回してのゴーズビートで勝ち。シンクロはシンクロ前にゴドバ等で止められたりしてあまり出来ませんでした。

5回戦 ライトロード ×○○
1戦目:結構いい流れでしたが、ガロス+オネストでダクエン殴られて負け。トップ解決はキツイ・・・。だけど、ディサイシブの効果で6600与えられたのが良かったな。
2戦目:サイチェンで入れたライオウでビートして勝利。エンドサイク・エンド爆風で相手の場を除去しつつ、ベルンで手札削れたのも勝因の一つ。
3戦目:ブリュ無双。相手の攻撃を月書で止めつつ、ブリュのコストで捨てたバレットを貪欲で戻し手札アドを稼いでの勝利。


今回のメインの相手であるライロ、ダーク系に勝てたのはまずまずの結果。逆に人口が減ってきてる剣闘系と3回も当たったのは正直つらかったです。

次回の大会はいつも通りHERO系で出ようと思います。次は来月8日の開催なので、シャイニングも出るし【光Zero】で参加しようかな。


さてと、パシウルも手に入ったし新デッキでも作りましょか。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

初猫 

明日は大会、猫を大会で使うのは明日が初めてです。
【猫シンクロ】全盛期にに使わず、準制限化でも使わず、制限になって初めて使う。
まぁまだ【猫ロケット】で出るか【光Zero】で出るか最終決断を下してませんが・・・。

【プラントZero】ですが、まだ作り始めてません^^;
どんな感じで使うか迷ってるんですよね。
やっぱり、ボタ子→クノスペ→手コスかなんかで墓地に送って奇跡融合。
これが安定ですかね。回収型は奇跡型よりも事故率が高くなりそうですし。
ん?、いろいろ考えてみますか。
ただ、「植物」は【プラントHERO】で作ったばっかなので、モチベが・・・。
明日、くりぼーさんがパシウル持ってきてくれれば【地HEROシンクロ】が作れますので、【プラントZero】はその次にしますかね。

んじゃ、明日頑張ってきます。最近優勝してないから出来れば優勝したいけど、欲を出さずに4位以内には入れるように。だってレシピを店内に掲示したいんだもんw

※追記
GX6巻はシャイニングらしいですね。
これで、【光Zero】超強化w
超融合がチートクラスにw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

Ver.Zero 

一応【プラントHERO】も完成しましたし、次はZero採用型でも作りましょうかね。
以前作ろうとしてやめた「植物」+「Zero」ですが、今なら結構いける気が。

まずZeroを使う上で必要となる水属性。植物の場合は《ボタニティ・ガール》がいますよね。

ボタニティ・ガール
効果モンスター
星3/水属性/植物族/攻1300/守1100
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキから守備力1000以下の植物族モンスター1体を
手札に加える事ができる。
(以下:ボタ子)

奇跡融合を採用した「奇跡融合型の【プラントZero】」。

アマリリスと組ませたデッキで、ボタ子の墓地以外の役割を戦闘にし、墓地に送られたあとはアマリリスや奇跡融合でどんどん除外しながら、元埋で使いまわすデッキ。
これはボタ子そのままじゃ非力であまりにも戦闘に弱いので、スキドレを併用し、【スキドレアマリリス】+「Zero」で組むデッキ。
「融合型の【プラントZero】」と同じ融合方法を主にし、HEROにはクノスペを採用。ボタ子はロンファでリクルでき、クノスペはEコール、融合は魔神王と、融合関連3種を全て5?6枚態勢に。
スキドレ採用型なので、バルバも採用でき、ドロソにはトレインなど。


明日はホビーとか回ってカード漁ってくるんで、帰ってきてから組んでみようと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

P・HERO 

とりあえず完成。
装備植物とハイビートを掛け合わせたデッキみたいになってしまいました。

■モンスター19(上級3、下級16)
ティタ、ギガプラ×2
エアー、アナザー×3、ライオ×3、ブレイカー×3、ロンファ×2、クリタ、ローズウィップ、ナーブ、ダンディ
■魔法15
嵐、サイク、スーペル×3、洗脳、増援、団結、貪欲、薔薇刻印、未来融合、ラスオブ、月書×3
■罠6
激流、聖バリ、転生、ヒロブラ×2、リビデ
■エクストラ(最低限)
ガトムズ、PTD×2、黒薔薇、亀、パルキ、ゴヨウ、ブリュ、ナチュビ、ラプテノス、E・HEROガイア

ロンファとスーペルが手札に揃うまでの動きは基本的に下級ビート。
ロンファとスーペルが手札に揃ったら、コンボ開始。
?ロンファS
   ↓
?ロンファリリース→ギガプラSS
   ↓
?ギガプラにスーペル装備、ギガプラ効果→ロンファSS
   ↓
?ロンファリリース→ナーブ
   ↓
?ギガプラ+ナーブでPTD→スーペル効果でギガプラSS、PTD効果で装備サーチ(スーペル>団結>刻印)
   ↓ここまででスーペル1枚使用。
?A スーペルサーチしたら、?・?´へ。
?B 団結サーチしたら、PTDに装備してバトル開始。コンボ終了。
?C 刻印サーチしたら、必要な場面で使用。コンボ終了。
この場面でのサーチ対象はスーペル2枚と団結なので、刻印の選択は相手の場にモンスターがいる状態で。

?ギガプラにスーペル装備、ギガプラ効果→ナーブSS
   ↓
?A ギガプラ+ナーブでPTDスーペル効果でギガプラSS、PTD効果で装備サーチ→?へ
?B ギガプラ+ナーブでランドオルス→スーペル効果でギガプラSS後、バトル開始

?´ギガプラにスーペル装備、ギガプラ効果→ロンファSS
   ↓
?´A ロンファ効果でギガプラリリース→ティタSS→スーペル効果でギガプラSS後、バトル開始
?´B ロンファリリース→ウィップSS→ギガプラ+ウィップでガトムズ→スーペル効果でギガプラSS、バトル開始
?´C ロンファ効果でギガプラリリース→ウィップSS→スーペル効果でギガプラSS→ロンファ+ウィップで星6シンクロ後、バトル開始。

ここまででスーペル2枚使用。

?A の続き。
?A スーペルサーチしたら、ギガプラにスーペル装備後?・?´へ(スーペル3枚使用)
?B 団結サーチしたら、PTDに装備してバトル開始。
?C 刻印サーチしたら、必要な場面で使用。


書いてるうちにだんだん分からなくなってきた。
基本は?までで、?以降の流れのすべては書ききれないので、いくつか抜粋。
相手の場にモンスターがいないと仮定して?Bの総ダメは6300。?Cは4700?。?Bは7050+効果耐性。?´Aで8000ちょうど。?´Bは7800+ガトムズ効果でハンデス1枚も可能。
?´Cは星6シンクロにより変動しますが、ブリュでも7000、ゴヨウで7500。
?Aは最終的にPTD×2、ギガプラ、ティタ、ロンファとか並んだりして最大10200。PTD×2、ギガプラ、ランドオルスで9350+効果耐性も可能。
?BはPTD×2、ギガプラ、団結3体分2400アップで9400。
?Cでも7000?のダメージ量になります。

装備サーチが完全ランダムなので、?系が安定でしょうか。3枚目のスーペルを引く確率は1/3ですからね。

コンボの途中、手札にナーブがある状態でも、ギガプラ効果時にロンファ蘇生ではなく手札からナーブを特殊召喚するので大丈夫です。
?´Aは手札にティタいる状態だとロンファ関係が出来ないので、ギガプラ効果でロンファを蘇生せずに手札のティタを直接特殊召喚します。それでも、総ダメージはPTD、ギガプラ、ティタの7500と高めです。

下級の役割。
ブレイカーで伏せ割り、未来融合でアナザー落としてのヒロブラ、などで場を整えつつ上のコンボの準備。
上のコンボ以外のシンクロに、
ライオ+ナーブでナチュビ
ダンディ+ウィップでパルキ
ブレイカー+ウィップでアカナイ
などの素材指定シンクロも可能。

ラスオブは入れない方がいいかもだけど、せっかくのスーペル+アナザーを活かしたいので残しました。
ダンディは綿毛使っての星8シンクロ時の星調整用。
転生はスーペル再利用のため。
融合モン2種は未来融合でアナザーやダンディを落とすため。

コメント返信は次の記事で。11時過ぎくらいには書くと思います。

最後に、
HEROである必要性がないというのは、言っちゃいけませんよw
ちゃんと、未来融合でガイア指定してダンディ落としたり、ヒロブラでライオウ、カイクウを除去するという立派な役割があるんですからw
あとはラスオブネオスでリセット後ギガプラ蘇生とか、安定の1800?1900ラインですかね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

調整の毎日? 

今日はDジェネクスの調整してました。

今の構築じゃ何かしっくり来ないんですよね。
疑問点もいくつかあって、今日はその疑問点が本当に解決しなければならない部分なのかを調査。

結果、五分五分でした。「必要」であり「邪魔」でもある。そんな立ち位置でしたね。
その疑問点が、
ダイヤ、操作、Dドローの3種。
今はまだこれらを他のカードに変えて試してみる段階ですが、今後も要調整です。

まぁ【デステニージェネクス】のデッキの在り方にはなんら疑問はありませんので、消滅することはなさそうです。
使ってて面白いですしね。黒汽車3体とか出てきますし。青血も2回出せますしね。

とりあえず、レシピを調整中のものに変えておこうかな。


【プラントHERO】も少しずつだけど、進行中。
とりあえず、コピプラをナチュルナーブに変更。
理由は簡単、ナチュルナーブは地属性。
ギガプラ+ナーブでランドオルスになれるんですよね。
ロンファ召喚リリース→ギガプラ→スーペル装備→ロンファ蘇生リリース→ナーブでランドオルス、PTD、薔薇の主要3種になれるのがGood!
Eコール等採用するのであれば腐っても最悪、亀のコストにできますしね。そこにワイルドも採用すればワイルド+ローズウィップでも亀出せたりするんですけど、ワイルドは【地HEROシンクロ】の主役なんでここではパス、と。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

調整の毎日 

毎日が【猫ロケット】の調整です。
今日も今日で何枚か入れ替えての調整。入れ替え後の方が良い動きしてました。

フリーデュエルの一部。
ディサイシブの効果ダメだけで8000以上与えて勝てるもんなんですねw
今日初めてやりましたわw

サイドも再考察。
以前は【ロケットエディア】風にしようかと思ってましたが、多分変えると思われ。

中身は大会までの秘密で^^


【プラントHERO】はまだ作り途中なので、もうしばらくお待ちを。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

案が固まった 

・新デッキ制作中。

制作しているのは植物+HEROのデッキ。

まぁ俗に言う【植物コンタクト】ってやつですかね。
今回作ることにした【植物コンタクト】、その制作決定の経緯はクラスメイトとの話し合いです。(話の内容はもちろん遊戯王ねw)
このブログでも度々出てくるクラスメイトの植物使い。彼は生粋の植物好きで、今のところ植物デッキが3つあるとのこと。その彼が新しい植物デッキを作りたいと言っていたので、【装備植物】【黒庭薔薇】を提示。
【装備植物】は結構有名でしたよね。
?ロンファS、ロンファ2連SS
   ↓
?ロンファ効果でギガプラSS、スーペル装備
   ↓
?ギガプラ効果でロンファSS
   ↓
?ロンファ効果でロンファリリース、コピプラSS。デッキいない場合は?の段階でロンファではなくコピプラ蘇生
   ↓
?コピプラ+ギガプラ=PTD(パワーツール)
   ↓
?スーペル効果でギガプラ蘇生
   ↓
?PTD効果で装備サーチ
   ↓
?A スーペルの場合はギガプラに装備して?へ
?B 継承の場合は、継承でロンファSS?へ
   ↓
?最終的にロンファ効果でティタSS、もしくはPTDではなくDDB。

のやつですね。
今はロンファが準制限で継承が打てませんが、スーペルはアナザーとも相性がいいし、こんなギミックを積んだHEROデッキを作れるのではないかと考え、【植物ネオス】の制作を決定。

ギミックとしては、↑に書いてあるコンボの他に、

アナザー(スーペル付き)でラスオブネオスはもちろん。
アナザー(スーペル付き)+グローモスでコンタクト融合→スーペル効果でギガプラ蘇生。

を狙えるデッキにしようと思ってします。

今現在すでに制作中なので、完成したらレシピを。


・【猫ロケット】

結構いい感じ。
今日回してたのですが、メインは問題ないっぽい。
ってか、ユニコが強すぎですね。相手がこっちのドロー時に撃ってきた威嚇をチェーン爆風で邪魔な伏せを除去しつつ、威嚇を無効にして、攻撃でエンドみたいな場面も。
ホントに今週末の大会は【猫ロケット】で出るかもしれないです。

サイドも考え直し中。
今の猫はファンカス採用が多いらしく、自分で除外するギミックがあるのでDDRも採用しているそうですね。
DDRはコストを確保しやすい【猫ロケット】ならば、簡単に発動できると思いますし、サイドをファンカス型にしようか検討中。メインにDDR1枚入れても大丈夫だと思いますし、どうしようか考え中。
櫃→DDRなんてコンボも出来ますしね。あとはキャリアを使いまわせますし、腐ったらサモプリ爆風ブリュのコスト。
1枚くらいなら入れてもいいかもしれませんね。



最後に。
このブログ見てる同大会に出る人は私が伏せたら、爆風か月書って思っちゃってくださいw
先攻ナチュビ伏せ有りだったら、確実に爆風か月書ですww伏せ2だったらどっちもですね^^
あとケルベとラッコが出てきたら、シンクロする前に除去った方がいいです。シンクロしたらユニコ出てきて無効にしちゃいますからね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

猫ロケ調整 

3連休が終わる・・・。

結局この3日間カードいじりっぱなしでした。

んで、今日は【猫ロケット】のサイドとエクストラをいじってました。
回転が安定したら”今は”18日の大会はこれで出ようかと思ってます。
そうなるとHERO以外のデッキで出るのは初代【氷結雲】以来ですかね。

ここから今日の調整内容。

まずメインの数枚を変更。
モグラ、おろ埋2を抜いてケルベラル、操作、ハリケに。
チューナー多目なので、操作。安全に展開するためにハリケ入れました。
やっぱりシンクロ先が増えたのいいですね。


とりあえずのサイド。
トラゴ2、ライザー3、サイコマ、クレボンス、緊テレ、寒波、護封剣、閃光ミラー3、奈落2

相手がサイドチェンジでクロウ積んできた時用の【爆風ライザー】スイッチ。
「猫ギミック」抜いて、【ロケットエディア】風に。
トラゴ2はメインに1枚あるんで、サイドに2枚。ライロ用。
閃光ミラーも対ライロ用に。
緊テレ組は猫ギミックの抜いた穴に。
寒波はメタビ等に。
奈落は高打点用です。

適当に組んだサイドですが、大会もこれで行くことになるのかな。
護封剣が微妙なんで、何かに変えると思います。


悩んだエクストラ。
前は、
ディサシブ、ミスト、スタダ、メンスフィ、ダクエン、ギガン、黒薔薇、アーマード、アカナイ、パルキ、ブリュ、ゴヨウ、ナチュビ、カタストル、要塞

↑のような形で、ケルベラル入れた今は、

ディサシブ、ミスト、スタダ、ダクエン、ギガン、黒薔薇、アーマード、アカナイ、パルキ、ブリュ、ゴヨウ、レイジオン、ナチュビ、カタストル、ユニコ

このような形に。
星8の選択に悩んでましたが、あんまり使うことがなさそうな要塞を抜いて星8を残す感じに。
ケルベのおかげでワイバーンとかも出せるんですけど、ライフを損失しやすいデッキなので今回はなし。


【猫ロケット】はこんな感じになりました。


さて、【猫ロケット】もとりあえず完成しましたし、次はどうしましょうかね。
新しいデッキを作りたいけど、アビス足りないから【ジェネクスアビス】作れないし、パシウルないから【地HERO】も作れない・・・。
う?ん、【デステニージェネクス】でも調整しますかね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

18日へ向けて 

早速、次の大会が来週にあるらしいので、それに向けて調整。
今日調整してたのは【光Zero】と【猫ロケット】の2つ。

夕方過ぎまでカード整理して、それから調整してました。

・【光Zero】

以前出た時のサイド構成がクソだったので、カード整理終わってから真っ先にサイド構築。
メインは今のままでいいと判断し、サイドで臨機応変に。

とりあえずサイド。
カオソ、カイクウ3、地砕き、地割れ3、超融合、威嚇3、闇ミラー3

サイドから【カオスZero】っぽく。
カオソはカイクウと一緒に積む感じ。
カイクウはライロ用。ライロのネクガを止めつつ、裁き出る前に墓地荒らすつもり。
威嚇もライロ用です。
地砕き、地割れは剣闘対策。場のモンス除去って息切れ狙い。地味にクリスティア対策だったりもします。
闇ミラーは遅延、アンデ対策。カイクウと一緒には使いませんよ。
超融合はお守りですw

サイドからチューナー抜いたんで、シンクロは狙いません。


・【猫ロケット】

ヤバイ・・・。ケルベラル入れてみたけど、本当にヤバイ・・・。
猫からシンクロ出来るやつの選択肢が多すぎです。

ケルベラルは爆風とかあるんで、安全な時にコストで捨てて蘇生→シンクロしたり。
猫からのシンクロ先も増量。
今までの
ベルン+コアラッコ=ナチュビ、カタストル
ベルン+狂獣=ゴヨウ、ブリュ、パルキ
に加え、
ケルベラル+コアラッコ=ユニコール
ケルベラル+狂獣=レイジオン
を追加。
5種から7種に増えました。
サモプリ始点ならさらに増量。

ユニコールはバレット、爆風で手札操作しやすいので追加。普通に使いやすいです。

レイジオンは困った時のドロソ。
貪欲伏せておけば、ハンド0から→レイジオンで2ドロー→貪欲で2ドロー→バレットサーチであっと言う間にハンド5枚。

こんな感じでケルベラル入れて回してたんですけど、超強いですね。
まぁ代償として、エクストラの厳選が難しくなっちゃいましたw
そこで、ちょっと質問を。
スタダ、ダクエン、ギガンの内1枚を抜かすとしたら、皆さんはどれにしますか?
なお、爆風、月書のサポートありの条件で判断お願いします。
私はギガンを抜こうかなと考えています、月書あればオネスト怖くないですしね。


・来週の大会

昨日の大会は【ジェネクスZero】で出たので、次は上の2つのどちらかで参加しようと思ってます。

勝ちを狙うのであれば【光Zero】なんですけど、【猫ロケット】でまだ参加したことないんですよね。
どうしましょ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ジェネZeroの感想 

今回の大会での再認識。

【ジェネクスZero】は今期もトップ集団に入れる

ってことです。
【剣闘獣】対策もありますが、【墓地BF】【ダークアンデ】とは十分渡り合えますね。
今回の大会での【ダークアンデ】戦は負けてしまいましたが、勝ってもおかしくない試合内容でした。

問題は【剣闘獣】。
メインからも対策を立てて、サイドチェンジで特化対策させなければならない。
前記事にも書いたのですが、【ジェネクスZero】は「戦闘」によるアドバンテージ損失をカードの効果で解決するデッキなので、「戦闘」がデッキの動作である【剣闘獣】には弱い。この関係を整えることが出来れば十分行けますね。以前は勝ててたわけですし、勝てない道理はないと。

今後は、
・【ジェネクスZero】を【剣闘獣】と戦える構築に
・【デステニージェネクス】の調整
・【ジェネクスアビス】【地HERO】等の新デッキ作成
ですかね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

大会は厳しいなぁ 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗 4位

やっぱり今の構築のままじゃ【剣闘獣】に勝つのは難しい。もともとこのデッキは「戦闘」によるアドバンテージ損失をカードの効果で解決するデッキなわけで、「戦闘」がデッキの動作である【剣闘獣】には滅法弱い・・・。しかし、【ダークアンデ】【アンデシンクロ】には五分の力を持ち、【墓地BF】に至っては無類の強さの強さを誇る・・・らしい。今日は5回中3回【墓地BF】と戦ったんですが、どれも2?0のスト勝ち。【剣闘獣】対策さえできれば、このデッキも十分環境のトップを取れることが分かっただけでも収穫と言えましょうか。

そんな今日の大会のレポ。

1回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車、ガイウスビート。ガイウスでネクガ等を除外してダメージを稼ぎつつ、相手の墓地シンクロは威嚇でかわして、返しの黒汽車。
2戦目:やっぱり黒汽車が大活躍。相手のモンスター奪って、そのままビートして勝ち。

2回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車ゲー。ガイウスの攻撃をリビデ→アーマードで止められましたがメイン2で黒汽車出して、そのままコントロール奪取。あとはビートして勝ち。
2戦目:シルバーウインドの攻撃にゴーズ出して、返しにZero特攻からゴーズ、キャリア、2800カイエンで攻撃して終わり。先にガイウスでダメージ与えておいて良かった。

3回戦 ダークアンデ ××?
1戦目:プレミによる負け。相手ダムド、ハデス伏せ2に対し、黒汽車出せる状況だったのに洗脳→ダムドのプレミ。墓地に闇溜まってると思ったらディアボしかいなく、奪ったダムドを処理できないまま相手に返してしまい、そこで終了。
2戦目:ソリティア

4回戦 墓地BF ○○?
1戦目:序盤ガイウス、中盤?終盤はZeroでビートして勝ち。相手の展開を激流で止めて手札なくなった所でのZeroビートだったんで、難なく勝てました。
2戦目:ガイウスビート。伏せゴドバを警戒して、あえて黄泉を蘇生せずにガイウス→ガイウスでビート。案の定伏せはゴドバだったので、読みの勝利ですかね。

5回戦 剣闘獣 ××?
いつもの人。この人は前の大会でドロー操作してたんで、そこを警戒しての対戦。結果引きに負けました。トップゲイルでメビウス処理とか無理すわ。
1戦目:処理ミスで負け。剣闘獣2体のバトルP終了時の処理を同時にしてたのを指摘するの忘れてて、ムルミロ→Zero破壊→ムルミロ破壊→ラクエルSSなんてことに。
2戦目:クロソメビで場を整えてたんですが、トップゲイルにより流れを掴めず負け。


今後の【ジェネクスZero】の課題は【剣闘獣】対策ですね。
頑張りますか。

あと、フリーで【デステニージェネクス】回してみたんですが、意外と強かったです。【墓地BF】にも勝ち越し、【ダークアンデ】とも接戦。
実際に回してみると、黒汽車が簡単に3体出せました。それと、偵察者はやっぱり3積みの方がいいね。偵察増殖+ターボ→オラクル→黒汽車の流れが強い。
ゲイルは強いんですが、このデッキに合わないので抜き。
今はDドローをどうするか考えてます。あった方が墓地肥やせていいんだけど、ディアボ捨ててディアボドローとかやめて欲しい。キャリアのサーチ手段もないし。

コメ返は次の記事で。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

Dジェネクス&モチベ↑ 

【ジェネクスダムルグ】を崩して、D?HEROとジェネクス混合の【デステニージェネクス】として作り直し中。
レシピ公開前で申し訳ないですが、【デステニージェネクス】の方が強く作れそうだったので・・・。

そして、なんか分かんないけど、デッキ制作のモチベが上がってきました。【デステニージェネクス】を作ろうと思ったら急にね。やっぱりHEROはいいね♪

【デステニージェネクス】にダムルグ入れるかは検討中。ターボ、オラクルとの兼ね合いから青血を召喚しやすく、同時に闇風を墓地に用意可能。Dをサーチするエアーも風だし、ダムルグは入れても大丈夫そうだけど、実際どうだろう。
ターボ、オラクルの使いまわしを考えて、貪欲を使いたいのが第一。
凧出したのにサーチするジェネクスがいないとかは嫌ですからね。

とりあえずプロトタイプ↓
■モンスター22枚(上級7、下級15)
ダクリ、青血2、ゴーズ、ディアボ2、サイドラ
エアー、ダイヤモンド、ディフェンド、ターボ3、ジェネコン、オラクル2、リサイクル、ゲイル、キャリア、偵察者2、番兵

■魔法13枚
Dドロー3、精神操作、洗脳、簡易3、嵐、サイク、増援、スケゴ、貪欲

■罠5枚
奈落2、聖バリ、ダスト、リビデ

■エクストラ
黒汽車2、凧2、スタダ、黒薔薇、アカナイ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ、カタストル、要塞、カオスウィザード、ドラゴネス2

簡易融合は3積みでもいいかもしれません。エクストラがキツキツですが・・・。
以前にも言った、
ターボ+ドラゴネス(簡易)+オラクルで凧出せますし。他のシンクロ素材にしても良し。
黒汽車は比較的出しやすいので2枚入り。3枚でもいいかも。

主なシンクロは、先程言ったターボ+ドラゴネス(簡易)+オラクル=凧や、
・エアー+ドラゴネス(簡易)+星1ジェネクスチューナー=凧
・偵察者+墓守(偵察者効果)+星1ジェネクスチューナー=黒汽車
・ダクリ+星1ジェネクスチューナー(ダクリ効果)=黒汽車
・星4闇+カオスウィザード(簡易)+星1ジェネクスチューナー=黒汽車
・青血+星1ジェネクスチューナー、要塞+星1ジェネクスチューナーで黒汽車
などのジェネクスシンクロ体に加え、
・墓守+星3チューナー、カオスウィザード+星3チューナーでアカナイ
・星4+ゲイルでアーマード
・ドラゴネス(簡易)+星3チューナーでブリュ、ゴヨウ
などなど。

墓守は青血の召喚も補助でき、簡易+ターボ+オラクルでの生け贄確保も。
ってかシンクロ手段が豊富&簡易使用からエクストラがキツキツ・・・。アーマードとかいらないかな?

リサイクルがない場合はシンクロし辛い部分もあるかもしれませんが、オラクル3枚でおk。ジェネコンはアレですが、安めで面白いデッキに出来たと思います。
ジェネコンもリモート代用で大丈夫かも。ってか、リモートならキャリアの名前をジェネコンに変えて、ゴーズとシンクロ出来ますし、【デステニージェネクス】はリモート>ジェネコンかな。
ゴーズ+キャリア(ジェネコン)で黒汽車、ディアボとリモートでさらに黒汽車なんて面白いことが出来そうです。
あとで【猫ロケット】のレシピ変更、【デステニージェネクス】のレシピ追加しときます。

さて、明日は大会ですが、また【ジェネクスZero】で出てきていいですかね?今期に入ってから優勝がまだないんで、今期初優勝は【ジェネクスZero】で飾りたい。



コメ返前にまとめて。
祝福&応援ありがとうごさいます。こんな私ですがこれからもよろしく!!

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

デステニージェネクス 

【デステニージェネクス】最終更新 09/10/15

「D?HERO」と「ジェネクス」を掛け合わせたデッキ。
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》《レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト》などのジェネクスシンクロ体のシンクロ召喚や《D?HERO Bloo?D》の召喚を狙ったデッキ。
下級には上記のカードを出しやすくするために、《レアル・ジェネクス・ターボ》《レアル・ジェネクス・オラクル》《墓守の偵察者》を、魔法に《簡易融合》《精神操作》などを採用。

特に《レアル・ジェネクス・クロキシアン》を出しやすく、
《墓守の偵察者》+《墓守の偵察者》+星1ジェネクスチューナー
星4闇属性+《カオス・ウィザード》+星1ジェネクスチューナー
《ダーク・クリエイター》+星1ジェネクスチューナー
《D?HERO Bloo?D》+星1ジェネクスチューナー
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》+星1ジェネクスチューナー
《D?HERO ディアボリックガイ》+《A・ジェネクス・リモート》
とシンクロ手段が豊富。

相手のモンスターを利用し尽す、コントロールデッキ。
《リサイクル・ジェネクス》がない場合は3枚目の《レアル・ジェネクス・オラクル》を。
比較的安価で作れる「ジェネクス」を使ったデッキだと思います。

■モンスター23枚(上級7、下級16)
ダーク・クリエイター
D?HERO Bloo?D
D?HERO Bloo?D
冥府の使者ゴーズ
D?HERO ディアボリックガイ
D?HERO ディアボリックガイ
サイバー・ドラゴン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディフェンドガイ
ダーク・グレファー
レアル・ジェネクス・ターボ
レアル・ジェネクス・ターボ
レアル・ジェネクス・ターボ
A・ジェネクス・リモート
リサイクル・ジェネクス
レアル・ジェネクス・オラクル
レアル・ジェネクス・オラクル
墓守の偵察者
墓守の偵察者
墓守の偵察者
墓守の番兵
クリッター
ゾンビキャリア

■魔法12枚
簡易融合
簡易融合
簡易融合
大嵐
サイクロン
スケープ・ゴート
洗脳?ブレインコントロール
増援
デステニードロー
デステニードロー
貪欲な壺
貪欲な壺

■罠5枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
ダスト・シュート
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
リビングデッドの呼び声

■エクストラ
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
スターダスト・ドラゴン
ギガンテック・ファイター(レッド・デーモンズ・ドラゴン)
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
カオス・ウィザード
魔装騎士ドラゴネス
魔装騎士ドラゴネス
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
