11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

これが最後 

これが本当に今年最後の記事になるかな。

今年も色んなことがありましたね。

1月にはゴールドシリーズが発売し、ブリュダンディがまさかのノーレア。
クリスティアの登場による天使の強化。
【ジェネクスZero】に限界を感じ、【光Zero】の制作。
デッキレシピ項目を作ったのもこの月でした。

2月。新制限が発表され、その制限に合わせた【ジェネクスZero】を制作。
バブーンの裁定変更による、バブーン系デッキの弱体化。
【光Zero】が完成し、レシピを載せたのがこの月。

3月は【ディーヴァZero】完成。
【氷結Zero】からきた得たシステムを使った、展開型のデッキになりました。
完成後のデビュー戦でいい結果を残せたのは嬉しかったな。
メンバーの就職により、「雑談デュエル」の定期的アップロードが終わった月でもあります。

4月。パソコンが何度が逝ってしまわれてました^^;
【ディーヴァZero】の初優勝がこの月。危なっかしい内容だったけど優勝は優勝だよね。
プリズマー難民になったのもこの月・・・。

5月。現在の【ジェネクスZero】の雛型が完成。やっぱり【ジェネクスZero】は私の相棒。それを改めて実感した月。
【アクアZero】の制作開始もこの月。
ついでに、プリズマーが手元に戻ってきたのもこの月だったりw

6月、デュアルストラクの発売。アムホ等の高レートカードその他の再録に心を躍らせましたw
EXP2の発売情報が判明したのもこの月。
【アクアZero】初出場。

7月。【ファルコンスピア】完成。かなり面白いデッキでした。
他にも【氷結雲】を作ったり、【フォーチュンZero】を作ろうとしたり、・・・ポケモンを一時再開したりね。
DT06の登場にドラグニティが一気に人気カードに。儲けさせてもらいましたw

8月、私の誕生月w
モンハン3の発売もあり、更新頻度がもっとも少ない月でしたね^^;
憎きDDBの禁止が決定した月でもあり、多くの決闘者が歓喜したハズw
代わりに【次元斬】【カオス】が復活したり楽しい制限改訂でした。

9月、【カオスZero】制作開始。他にも【墓守ディーヴァシンクロ】を作ってみたり、【ジェネクスダムルグ】【地HEROシンクロ】なんてのにも手を出しましたね。
ポケモンも10年振りの金銀リメイクで興奮してプレイしてましたw
【ジェネクスカオス】を組んでみたり。

10月。【Nビート】の色んな形を模索。【姫猫】と合わせたり、【ファルコンスピア】と合わせたり。
【ネクロエンディミオン】なんて嫌らしいデッキも作りましたねw
ブログの方も2年目に突入し、記念にカウンタを設置。
Theシャイニングの情報も出たりして、メッチャ興奮してましたw

11月は学校の研修旅行でフランスに行ったりしてました。
Theシャイニングの登場により【フォーチュンHERO】がついに完成。
ドリルウォリアー主体の【ジェネクスドリル】を制作。今でもフリー愛用のデッキですw
大会でも全然優勝出来なくてちょっとヘコんでたり。

12月。今年最後の月。更新内容はポケモンのことだったりと微妙な月になってしまいそうでしたが、最後にしっかりとした更新ができて良かったですw
大会でも久しぶりの優勝。【ジェネクスZero】で2位取ったりもできましたね。この環境で超墓地依存が勝てるのは不思議でしたが、私+【ジェネクスZero】だからこそ成せる芸当・・・、すいません調子乗りましたw

今年も色々なことがありましたね。
相互リンクがすごい増えたと思います。まぁこれまでが少なかったんですけどねw

もうそろそろ2009年も終わりです。
私がこの記事を書き終わったのが23時55分、ギリギリの更新でしたが大丈夫だよね。



最後に、このブログと相互リンクをしてくださっている各ブログの管理人様、このブログの更新を毎日見てくれている方々、デッキレシピ検索でこのブログを見つけた方々、動画シリーズを見てくれた方々、今年1年本当にありがとうございました。

来年も、私「ぽけりす」と個人ブログ「Pocket Room」をどうぞよろしくお願いします。

では、良いお年を。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

フライング 

今日、まだメンバーが5匹しか完成してないけど、フライングでバトレボやってみました。
やった感想は楽しい半分、微妙半分。伝説のみのパーティとかに当たると投げ出したくなりますw
一番酷かったのは、「さいみんじゅつが外れたら降参する」という事をしてた人かな。
運ゲに頼って失敗したら投げ出すくらいなら最初から使うなと。

さて、そろそろ今年も終わりますね。
結局最後まで遊戯王中心の記事を書かなかった・・・。

新年最初はちゃんと遊戯王の記事にしたいですね。

次の大会は1月2日。
年が明けてから最初の大会ですが、今回も優勝はいいかな。
【ファルコンNビ】か、ファルコン抜きの【Nシンクロ】で出ようと思います。

それでは、よいお年を。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

親戚 

昨日から親戚が来て、忙しいです。
別段、お正月っぽい行事で忙しいのではなく、ただ単に遊び相手をするのがね・・・。
一番疲れるのが風呂に入れることでしょうか。浴槽で暴れたり、髪洗ってやったり^^;

親戚いる間は遊戯王触れないしで、一緒にポケモンやったりしてます。

ポケもやっと4匹目が完成。ただし、このままじゃ龍を落とせないんで(具体的には砂パの粉身代ガブや色んなグドラ)、そこまで厨じゃない(と思う)ドラゴンキラーを考え中。個人的にはメノコとか結構好きなんで、襷持たせて頑張ってもらおうかな。襷メノコは技次第で色んなやつが狩れていいですね・・・、すいません、適当なことぬかしました。

あと1匹はどうしようかな。今のところ、2?3日に1匹のペースなんで、年内デビューは難しいかも。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

リンク追加 

最近書くことがない、もとい記事にできるようなことをしてません・・・。
この記事も大半はリンク追加の報告だけだったり。

ということでリンク追加のお知らせ。

ニノさんのブログ
ニノ日記

百合さんのブログ
Rose Hony。。。

お二方とも大会で会う遊戯王仲間です。
ニノさんは普通に遊戯王メインのブログで、百合さんは本人曰く「重度オタクサイトだから気をつけてね←←←」とのことw

今後ともどうぞよろしく?。



さて、もう書くことがなくなってしまったので、ポケの話をちょっと。

とりあえずキュウコンをレベ50にしました。あとは技構成をどんな風にするか。身代縛型にしようと育ててたんだけど、技構成は結局今の決まらず。「みがわり」「かなしばり」は必須、あとの2枠に攻撃技として「だいもんじ」、ラス1に「おにび」か「いたみわけ」でしょうか。「おにび」ならこうかくレンズ持たせて他も技とも相性いいけど、回復兼ダメ用にやっぱり「いたみわけ」も欲しい・・・。
ん?、とりあえず「おにび」で試してしっくり来なかったら「いたみわけ」に変えてみようかな。

あと3匹何にするか決めてないけど、年内にはバトレボデビュー出来るよう頑張ってます。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ジェネZero復帰 

スイスドロー4回戦 【ジェネクスZero】3勝1敗 2位

久しぶりに【ジェネクスZero】で大会に出てきました。
このメタ環境の中、無謀な挑戦だと思いましたが、案外いいとこ行けて良かった。
各属性の融合HEROはZero一本に絞っても十分強いですね。Zeroが強いだけだけど・・・。


1回戦 メタビート ○○?
1戦目:先手ウンディーネから黄泉落とし威嚇セットエンド。相手がワンフー召喚→攻撃を威嚇で防御。返しのガイウスを激流で流され、その後苦痛ライオウでワンパンチ食らうものの、ミラクルZero+エアーで苦痛割りつつビートして勝利。
2戦目:サイドからクロソメビ投入。試合中も活躍。最後はメビが場にいる状態でダグレSS→オーシャンSを追加してゲームエンド。

2回戦 メタビート ×○×
1戦目:ライオウ+オネストで押されて負け。
2戦目:オネスト攻撃で出たゴーズでラッシュ。
3戦目:カイクウに墓地荒らされ負け。威嚇等引けないのは痛い。


3回戦 天使(身内) ○○?
1戦目:墓地に天使が3枚溜まった辺りでクリス警戒し、攻撃ストップ。カードが揃ったところで一気に攻め終了。
グング効果を朱光→黒薔薇も朱光されたところでダムド出してゲームエンド。
2戦目:ガイウス+月書でビート。クリスアテナを月書で止めつつ最後はミラクルZeroでゲームエンド。

大会前にデッキの内容を知っていたので対処できましたが、クリス対策はしっかりしてあったので勝ちは必然だった・・・かな?

4回戦 ライロBF ○○?
1戦目:ライロと判明した瞬間にディサイシブ余裕でした。裁き落として、カタストルとビートして勝利。
2戦目:初ターンからGが落ちたのでディサイシブのシンクロをやめて、黒汽車を主にシンクロ。エーリン奪ってビートしてましたが、ダグレ、ダムド、BFアームズに場を一掃されました。返しに黄泉→ガイウス召喚で後ろを除去し、ミラクルZero特攻からガイウスの直接攻撃でゲームエンド。


このブログのレシピ集に書いてあるのとまったく変化を付けずに参加しましたが、案外いけてビックリ。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

遊戯王+ポケモン 

遊戯王+ポケモンという記事ではなく、
遊戯王+ポケモンの両方を話題にされている方のリンク追加報告です。

Totechiさんのブログ
流星群な日記

趣味が合いそう、ということでTotechiさんからコンタクト頂きました。
よろしくお願いします^^



+ちょっとポケモンの話。

ハッサム、シャワーズと育ててこのままじゃ晴れパに弱いので、耐性があり、ハッサムと好相性の貰い火持ちを育成中。
貰い火持ちはウインディ、ヘルガー、キュウコン、ギャロップ、ヒードランといますが、厨過ぎでもなく、マイナー過ぎでもないそこそこのキュウコンを育ててます。
キュウコンは同系のポケに弱いですが、まぁそこら辺は気にしませんw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

メリクリ 

メリークリスマス!!

皆さんはどんな夜をお過ごしでしょうか。
私は家に篭ってポケモン中です。

遊戯王は最近触ってませんw大会も近いって言うのにね。26日には何で出よう。この前久しぶりに優勝したし、今回は【ジェネクスZero】で出ましょうかね。この次元環境の中、平行世界なしでとても勝てるとは思いませんが一番好きなデッキですし、こいつで頑張ってみます。

自分用クリスマスプレゼントにバトレボを購入。ポケの育成が終了しだい参入すると思います。
名前はどうしよう、いつも通り「ぽけりす」でいいですかね。何やら@マークを付けると撮影公開おkのサインらしいですが、私は別に問題ないですし付けときますか。

ハッサム入りの「@ぽけりす」に会ったら多分私です。
今はまだ育成途中なので入ることはないですが、完了しだいここで知らせます。

ポケモンに熱が入ってきましたw
4Vさすがに無理だけどw


んで、今日の本題。

シャワーズも無事に育成終了。
今回は性別、特性ともに粘るものがなかったので、成る丈V出そうと努力。それでも3V止まりなんですけどねw

シャワーズ♂/NN・シズク(暫定NN。いい名前思いついたら変えると思います)
HP   31
こうげき 20?23
ぼうぎょ 31
すばやさ 20?21
とくこう 31
とくぼう 29?30

自分的に頑張れた方だと思います。でも、やり込んでる人は4Vとかが普通なんでしょうね。
もちろん運用はハッサムの相棒。炎受けで出してそのまま頑張ってもらえるといいですね。

シャワーズは幅の広いポケモンでいいですね。
アタッカーから各種受けまで担当してくれますし、猿受けにはもってこいのポケモン。最近は猿少ないらしいですが^^;

さて、次はどいつを育成しようかな。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ハッサム 

最初に追加報告を。

マリオネットさんのブログ
人形の警告

リンク追加です。マリオネットさんのブログ。
大学2年生とのことで年が近いので親近感が湧きますねw
私は20の誕生日に
「20歳過ぎて、まだ遊戯王か?」
とか思ったりしましたが、マリオネットさんはどんな気持ちだったのかな?



タイトルの通り「ハッサム」。
一応育成終了しました。
厳選に耐えられなくて2Vの微妙なハッサムですが、2Vあれば仕事はしてくれると思うので大丈夫ですb
♂じゃなきゃ嫌、テクニシャンじゃないとダメ、性格も合わせなきゃ、ってこれだけで忙しいのにその上3V以上とか私には無理でしたw
個体値は以下の通り

ハッサム♂/NN・ヤイバ(私のハッサムはこのNN固定ですw)
HP   31
こうげき 31
ぼうぎょ 29?30
すばやさ 16?17
とくこう 12?13
とくぼう 18?19

防御がUっぽいのが救いですかね。
多分ハチマキか剣舞のどっちかになるかと。
先制技持ちなんで素早さはそこまで拘らなくていいかなと思ってこいつを選んだんですけど、特防はもうちょいあった方が良かったかもしれないですね。

HGSSになって覚えられるようになった虫食いを使ってみたいと思うんですが、こいつは普通に蜻蛉ですかね。
虫食い用に陽気ハッサムでも作ってみようかな。それとも知らせ身がチイですかね。

次はこいつの相棒にシャワーズを。他にはキュウコンとか育てたいですね。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

平行世界 

超欲しいw

平行世界主軸の融合HEROってどんな感じなんでしょうかね。
奇跡のみじゃ運用厳しいし、やっぱりフェニブレとの併用が望ましいと思います。私はね。
回収したフェニブレは超融合、アイスエッジの効果コスト用に使えるし、最近活躍の場が広がってるライボルとも相性がいい。
フェニブレをいち早く手札・墓地に持ってくるためにアムホ入れて、同時にDDRも採用。DDRのコストにフェニブレ使えるってのもいいしね。
エアー帰還はやっぱりウマイよね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

忘年会 

昨日、クラスのやつらと忘年会で、その後カラオケに行って今帰ってきました・・・。
疲れた。

コメ返は後ほど。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

一瞬の夢 

次元誘爆の裁定変更!?
相手に除外がなくても発動できるとかw

・・・あれ?、戻ってる・・・。

とまぁ、こんな感じで意気消沈のぽけりすです。

最近は遊戯王そっちのけでグレイセスとポケモンをやってます。

グレイセスは裏ダン攻略中。かめにんマーチャント」はレベ100になりました。あとは称号とアイテムコンプかな。
ソフィのコスに初音ミクがあったり、他2人と合わせてアイマスコスがあったりと今回はネタ満載で面白いですw
亀の

ポケの方はクラスで流行り始めたのと、冬休みに入ったのを機会にまたやってます。
現在はハッサムの再育成中。
テク物理特化のテンプレ型を育成中。
こいつを育て終わったら次は物理受けシャワーズかな。
ちなみに私の冬休みは19日?来年12日までの約3週間です。

26日に大会があるのですが、できることならトルネード入りで出たい。まぁ無理だと思いますが・・・。
一般販売まで時間あるだろうし、とりあえずHERO組は各3枚をオクで落とそうかな。トルネードは持っておきたい。
高すぎるのは勘弁w

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ぞくぞくと 

最近、色々な新情報が出てますね。
新しいジェネクスが気になる。

さて、今回のPPに収録されるトルネードと平行世界。
トルネードはエクストラに突っ込むだけで活躍してくれるんで、平行世界の活用方法でも考えますか。

まず、平行世界がもっとも使いやすいデッキは除外方法がミラクルのみのHEROデッキよりも、次元が絡んでる【次元エアトス】系と、フェニブレを入れたHEROデッキが相性いいのかと。
さすがに奇跡だけだと事故ることは目に見えてるしね。

フェニブレを使えば、簡単に平行世界の素材を用意でき、出てきたHEROに装備させるのも良し。
魔法石の採掘と絡めても面白そう。
枚数比は、奇跡3:平行2?3:フェニブレ2辺りで。フェニブレは超融合のコストにしたりと使い勝手がいい。

とりあえず平行世界を見てパッと浮かんだのがこの組み合わせ。
まだまだいい組み合わせがあるだろうし、これから忙しくなるなw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

HEROの強化 

《E・HERO Great TORNADO》
星8 風 戦士族・融合 2800/2200
「E・HERO」と名のついたモンスター+風属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。

《平行世界融合》
通常魔法
ゲームから除外されている融合モンスターカードによって決められた自分の融合素材モンスターをデッキに戻し、「E・HERO」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はモンスターを(特殊)召喚する事はできない。

JFで先行販売されるPP12にてHEROがさらに強化されますね。

まず、予想されるのが【次元エアトス(HERO型)】のミラー対策用カードでしょうか。
TORNADOの登場により、エアトス、スタダが超融合で食えるようになり、他のモンスターもほぼ超融合のエサ。
平行世界は次元軸の【次元エアトス(HERO型)】のメインから積めるカードであり、相性は抜群。仮に私の【次元エアトス(HERO型)】で考えても、投入モンスは全て融合素材にすることが可能、と。

構築の幅が広がっていいですね。
メインから平行世界入れてもいいし、私のスイッチ【光HERO】のような次元抜いた奇跡型や、次元そのままの平行世界型も可能。


他にもデブリなどもともとHEROと相性がいいカードを無理なく使うことができるようになりました。

ただ、今回のHERO強化による人口増加が心配でしょうがない・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

竜巻&平行世界 

PP12にトルネードと平行世界融合がw

ヤバイw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

参加デッキ 

昨日の参加デッキ。
メイン:記載レシピと一緒
■モンスター12枚
バルバ3、エアトス3、アナザー3、エアー、エンディミ2
■魔法14枚
Eコール2、聖杯3、裂け目3、増援、月書2、デュアスパ3
■罠14枚
神宣、スキドレ3、スタロ2、聖バリ、奈落2、賄賂3、マクロ2

■サイド
ライオウ3、ブレイカー3、オネスト3、奇跡2、超融合、七つ道具3

昨日の優勝レシピ。
サイドスイッチ【光HERO】は
OUT
エアトス3、裂け目3、マクロ2、聖杯
IN
ライオウ3、オネスト3、奇跡2、超融合
基本はこれ。
あとは状況に応じて他のカードを。
さらに抜くとしたら、月書2、デュアスパ1辺りかな。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

久しい優勝 

スイスドロー5回戦 【次元エアトス(HEROタイプ)】5勝0敗 優勝

帰国後、初の大会。
久しぶりに優勝できました?。
良かった、良かった。

1回戦 ライロBF ○×○
1戦目:次元スキドレカウンターで固めて相手がサレ。
2戦目:お触れ警戒サイドスイッチで次元抜き。流れに乗れず負け。
3戦目:次元パーツ戻し、スキドレバルバの動きでビートして勝ち。

2回戦 闇ドラゴン ○×○
1戦目:スキドレバルバの動きでビートして勝ち。終盤モンスター切れを起こしましたが、月書等で耐えてアナザー引いてビート。
2戦目:1キル。初手モンスター4枚の所をレダメやらダホルから、DDRからまたレダメやらで。
3戦目:次元エアトスの理想の動きで勝利。先攻マクロ伏せ、エアトス特殊、他伏せ2からバルバやらアナザースパーク。

3回戦 剣闘獣 ○○?
1戦目:スキドレバルバの動きで勝利。アナザーの打点が高くていいね。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。ライオウ、アナザーで攻めつつ、最後は超融合ガイアとミラクルでシャイニング出して勝利。

4回戦 アンデシンクロ ○○?
1戦目:1キル。初手次元なしだったので、スキドレとスタロ伏せてエンド。相手ゴブゾン伏せ1で攻撃→スキドレ発動でエンド。返しにエアトス×2+バルバで攻撃したところ聖バリ発動してきたので、スタロで無効にしてスタダ出して1キル。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。スキドレ張ってライオウ、アナザービートで勝利。最後、馬頭鬼がエンディミにアタックしてきて、墓地確認したら闇4だったので『自爆して、馬頭鬼効果で墓地闇調整してダムドか?』とか思い、馬頭鬼に聖杯かけてエンディミを破壊させ、返しにエンディミ引いてアナザーで馬頭鬼、エンディミでダイレクトで終了。
対戦相手に聞いた所、ダムドではなく馬頭鬼自爆→馬頭鬼効果ゾンマス蘇生→玄米:馬頭鬼→馬頭鬼効果でゴブゾン蘇生の壁生成を狙ってたらしい。まぁ、結果的に勝てたので不正解ではなかったのが幸い。

5回戦 スキドレ墓守 ○○?
1戦目:先攻エアトス×2+エアー出して、スタロ賄賂伏せでエンド。あとはこれを土台にごり押しで勝利。バルバが立ってる相手のスキドレ×2を賄賂×2で潰すという不思議なプレイングで勝利。
2戦目:サイドスイッチ【光HERO】。シャイニング、エアー大活躍。エアー召喚0枚破壊から自分の場のオネストと超融合シャイニングで、解決時エアー以外のHEROがいるんで伏せ割りから攻撃したり、最後はシャイニング効果で回収したエアーを改めて召喚し、聖バリ割ってビートして勝利。


久しぶりの優勝。サイドスイッチ【光HERO】が意外に使えてビックリしてます。サイド構成適当だったからね。
Zeroがいなくても十分HEROはいけますね。今回はスイッチでのHEROでしたが、面白かったです。決勝相手にはあらかじめ「サイドにミラクル入ってるよ?」と言っておいたのでが、本当だと思ってなかったらしく、エアトス対策のサイドチェンジらしかったです。地割れとか入ってましたからね。

デッキの感想:ZeroなしでもHEROは強い。スタロは2枚で十分。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

放置気味 

今日がグレイセスの公式発売日。
ブログの方が少し放置気味になるかもしれないので事前報告。

遊戯王の方は、学校でならデュエルしてるんですが、いざ帰ってくるとやる事がない。
最近はまた【N?Zero】の作り直しを計画中。家にいる間は基本TOGなので、学校にいる間と大会時だけしか時間が作れないんですけどね。

強力な指定シンクロのナチュビ、パルキ、ドゥロをNを使って出しつつ、Zeroも出せるような感じに。前回のタイプはお世辞にも成功とは言えないので今回こそはいい感じのデッキにしたいですね。
完成がいつになるかわかりませんがw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

対戦 

昨日今日と久しぶりにポケモン。
クラスのやつとシングルのスタンダード戦をしてました。

もちろん使ったポケはハッサム。他にはグレイシア、キュウコン、ハピ、キッスなどのガチパ。
まぁ、ハッサムは旧型の虫の知らせ型なんですけどね。

ひさしぶりにやったら面白かったな。

そんだけ。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

つらい 

最近起きるのがつらいです。
なぜ起きるのがつらいのかと言うと、1日を有意義に感じないから。
1日1日を有意義に感じることが出来ないから起きるのがつらいんだと思います。
「早く起きても、どうせつまんない1日なんだろ?」みたいな。
これがさらに酷くなると「生きることに飽きた」とか言い出すんでしょうね。

カードにも力が入らないし。
新しいデッキも作れない。
ほんとどうしよう・・・。

ま、グレイセスが発売すれば、こんな気持ちは吹っ飛ぶんでしょうけどねw
スランプなんてしょっちゅうだし、今回は色んなことが重なっただけ、と思って軽く流しましょう。

こんな状況を打開するためにも、明日は久しぶりにポケモンでもやろうかな。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

非公認 

今日あった非公認の結果。

大会内容は店舗側が用意したデッキを使って参加する感じ。
デッキは遊戯、海馬、城之内をはじめとするキャラデッキに、SDから恐竜、機械。
大会結果は、
1位 恐竜(SD)
2位 孔雀舞(キャラ)
3位 マリク(キャラ)
でした。

私が3位のマリクデッキを使用。
今回が初めての開催となる非公認なので、整備を兼ねた大会らしいです。
正直このデッキで勝てるとは思いませんでしたw

賞品は前回のTP3パック。トークン当たってくれれば良かったけど、おジャマブルーくらいしかいいの当たらなかったw

次回の大会は13日の公認。
何度も言っていますが、参加デッキは【エアトスヒロビ】を予定。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

デモチ入り 

リンク追加です。

yuusukeさんのブログ

yuusukeの日々

京都で遊戯王をされているyuusukeさん、動画メンバーである ねこすけ も今は京都住まいなので、もしかしたら戦われているかもw
今後ともよろしくお願いします?。


以下、本(ry


今日は昨日言った通り【氷結雲】(雲魔物シンクロ)を改良。
できるだけ雲魔物を残しつつ、環境を意識した構築にしてみました。

■モンスター18枚
クリス
タービュ3、スモボ2、アルトス3、キロス3、ストーム2、朱光3、ボーグ
■魔法10枚
嵐、サイク、護封剣、おろ埋2、サルベ2、ウツボ2、雲コントロール、
■罠12枚
リミリバ2、デモチ3、葵2、聖バリ、リビデ、しきたり2、グラヴィ

クリス・・・特殊召喚環境を意識しピン挿し。ピンのわけは2枚以上場に出す場面が少なく、ウツボでドローすることを踏まえてのピン挿し。デュエル序盤から手札になきゃいけないわけでもなく、あれば戦線が強化できる程度の認識で運用。

朱光・・・星2チューナーでありドゥロのシンクロ召喚に使用。効果の面もデッキに入れてる雲魔物が全て天使族なので問題なし。手札のスモボを処理でき、ドゥロの効果で回収したスモボの使い道を増加。

ウツボ・・・主に手札のスモボをデッキに戻すために使用。前【氷結雲】ではディーヴァ、アーチャーを戻すためにも使用したが、今回はそれらのカードを入れてないので2枚止め。

デモチ・・・強力な効果モンスターが暴れるこの環境なので3枚投入。攻撃不可効果は攻撃力の低い雲魔物を戦闘から守ることでライフの損失を防ぎ、プレイに余裕を。

しきたり・・・デモチ等の永続罠を守るために使用。デモチで裁きを止めても、サイクや嵐で割られたら意味がないので採用。リビデ、リミリバに対するチェーン除去も、さらにこのカードをチェーン発動し阻止。2枚なのは2枚以上同時発動できないことを考慮した上。


前【氷結雲】と比べ、効果モンスター、魔法罠除去に強い構築になったと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

色々と・・・。 

リンク追加。

Edyさんのブログ。

Zeroとメタビートの修練と研究-環境への反抗組織-

リンクに追加しました?。
私と同様、Zeroに関して研究してらっしゃるのかな。ブログ名見ればわかるかw
Zero好きの方は是非どうぞ?。
以後、よろしくお願いします。


以下、本記事。

色々とヤバイ。

まずは【エアトスヒロビ】。先日2枚目のスタロが手に入り早速投入。
スタロ2枚でも十分回ってます。むしろ3枚より2枚の方がいいんじゃないかって思ってしまう。
早速学校で試運転。今日の戦績は25戦ほどやって2敗以外は全て勝利。スタロ大活躍ですね。
内、20戦くらいは相手のデッキが機能しなくなることを避けての次元系統なしのパターン。
抜いたのはエアトス3、裂け目3、マクロ2。入れたのがライオウ3、ミラクル、弾圧、盗賊3の8枚チェンジ。
オネスト持って行くの忘れてたんで、オネストなしでの戦いでしたが、まったくの無問題。スパークが強すぎるw
負けた2戦もこのデッキタイプによくある手札事故でしたので、13日の大会はこれで大丈夫っぽいです。

サイド構築は悪い方向でヤバイ。スイッチ型となるとなかなか選べないですね。
お触れ対策用にブレイカーは入るし、同系デッキと当たった時のための盗賊。各3枚でまずは6枚。

次元を抜くことで働くことができるオネスト。同様にシンクロを潰せるようになるライオウ。各3枚でさらに6枚。
あと空いた3枚の内、2枚をミラクルに。残り1枚は考え中。オーシャン入れようかと思ったけど、守るカードが少ない。
最初は一緒に幽閉等入れようかと思ってたけどサイドに空きはないし、もちろんメインには入れられない。
と、言うことで、オーシャンはおそらく入らない、もとい入れられない。

最後の1枚は大会まで2週間、じっくり考えようと思います。
結局、超融合とかになりそうだけどねw


んで、もうひとつヤバイ。
最近まったく新しいデッキが考えられない。
【フォーチュンHERO】や【HEROゲート】などの準ガチ?、トップデッキと戦えることを想定していないガチ構築と言えばいいのかな、良くわかんないけど。そういう準ガチデッキではなく、【エアトスヒロビ】や【カオスZero】のようなデッキを作れないでいます。
HEROに固執してるせいもあるかもしれないけど、それが最近の悩み。環境が単純化してるせいもあるけど^^;


悩んでばっかりもアレなんで、デモンズチェーンも出たし、【氷結雲】を作り直そうかと。
今回はちゃんと環境を読んで、この環境のトップ群と戦える構築にしようと思います。もちろんメタビは対象外ね。理由は以前にも述べたとおり。なんて言ったかはハッキリ覚えてないけど、なんか言ったハズだからw
環境トップは【アンデシンクロ】【ライトロード】【剣闘獣】だと思っていますが、これを対象に「勝てる構築」とは言いませんが、「善戦できる構築」にしたいと思います。
明日辺りに、レシピとデッキ構築論を記事にしたいな、と。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

スタロ 

今日はスタロ2枚目を入手。
これで【エアトスヒロビ】も完成に近づいてます。
早いとこ完成させて、13日の大会はこれで出たいですね。

サイド構築はミラクル入れて、HERO主体で行こうと思ってます。相手が次元パーツを割るためにカードを大量に代えることを予想してのサイド構築。
次元パーツ、スタロを抜いて、ミラクルや光モンスターを増やすつもり。もしかしたらスキドレ系も抜くかもしれないけど、そこらへんはじっくり考えてね。
エアトス3枚、次元パーツ5枚、スタロ3枚の枠が空くので、次元を抜くことによって使えるオネストや、オーシャンをピンで挿したりするかも。あとは、そのオーシャンを守る幽閉だったり。

スタロも残すとこあと1枚、頑張りますか。
ポンと買えない理由は、金を使いすぎるとゲームが買えなくなってしまうからw
グレイセスやりたいですしねw
来月はPS3とアルトネ3買って、アルトネまでの繋ぎにアガレストなんかもやってみたいと思うので。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

1週間ぶり 

やっぱりネット環境がないのはキツイね。あっちでの一番の悩みはこれでした。

私がいない間の大会、28日の大会は
優勝:光メタビ
2位:猫剣闘獣
3位:ライロアンデ
だったらしいです。

このライロアンデはおそらく刹那さんかな。
【エアトスヒロビ】で出たかったな・・・。13日の大会はこれで頑張ろう。



さて、今日は普通に遊戯王的な記事にしようと思ったんだけど、起きたのが午後1時で何もしてないんですよね^^;
だから、記事を書けなくて・・・。
今日は返信くらいでしょうか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
