Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

超忙しい 

学校の課題っていうのか分からんけど、忙しい!!

週明けにゲーム制作のプレゼンがあって、それに間に合わせるために今日明日と休み返上で登校です。
それもあってデッキも組めないし、ゲームすら出来ない・・・。

今回はグループ制作なんで泣き言なんて言ってられないんですよね。
自分以外に迷惑をかけたくないとは一応思っているので・・・。

では、これからプログラムいじらないとなんで。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

Dジェネ改良? 

無い知恵絞って限界まで考えてみようと思う。

結局、「【デステニージェネクス】で何をしたいのか」と。


・ただディアボを捨てて、星3ジェネチューナーと合わせて黒汽車を出したいのか。

・Dドローでデッキ圧縮してより良いカードを引き込みたいのか。

・ちょっとした展開で青血を出したいのか。


否、全てをこなさなければ、【デステニー】と【ジェネクス】の名を関してはいけない。そうでなければ【デステニージェネクス】と名を付けてはいけない。



はい、前置き終わり。
そんなわけで改めてDジェネを再構築。

やっぱりDジェネで何がしたいかっていうと、
・ディアボ+星3ジェネチューナーで黒汽車
・Dドローで加速
・展開して青血
これですね。

そうなると、まずD成分。
■青血1?、ディアボ2、Dドロー2?
これははずせない。

次に、採用するジェネクス。今回はパワプラ+バードマンで行こうかと。

この2枚を使う理由は、青血を展開するための偵察者と相性がいいからです。
なぜ偵察者を使うかと言うと、バードマンと相性がいいからです。

青血を出す上でモンスターの展開は必須課題ですし、【デステニー”ジェネクス”】、このジェネクスの部分とも相性が良くなければならない。
その点では偵察者に非の打ち所はないかな、と。

ほとんどの下級モンの攻撃では突破できない守備ですし、効果が無事に発動すれば一気に2体ならぶ。
【アルケミストジェネクス】でも使っていた、偵察者増殖からバードマンでアカナイってコンボも可能。
ここにパワプラを絡めることで、

偵察者A、偵察者Bの場にパワプラ召喚、効果でバードマンサーチ。ここから繋がる流れが、
1、パワプラ戻してバードマンSS→偵察者A+バードマンで偵察者1枚残しつつ、アカナイ等の星7シンクロ体
2、片方の偵察者戻してバードマンSS→残った偵察者+バードマン+パワプラでアクセル等の星8シンクロ体
にできます。
2の場合は墓地にパワプラ(光)と偵察者(闇)が揃い、カオソの召喚条件も満たせたり。
先日にも言いましたが、バードマンに加えパワプラをフル投入することでバードマンが擬似6枚態勢に。

これで、
■青血1?、ディアボ2、偵察者3、パワプラ3、バードマン3、Dドロー2?
は採用候補。

これからここに足りないものを少しずつ追加。
・HERO全般をサーチ可能なエアーマン
・パワプラのサーチ対象増加にAリモート
・事故ったディアボを戻せるキャリア
・色んなカードをサーチできるクリタ
・色々と活躍してくれる簡易融合
ここらへんは無理なく入りますね。

カオソ投入は現段階では未定。
上にも書いてあるように、出すこと自体は意外と簡単です。
自身が星6闇なので、バードマンやAリモートとも相性がいいです。
ですが、現段階では未定で。

少しずつ組んでいこうと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

停滞中 

現在停滞中です。

今週は1日1個デッキを作って学校で回してたのですが、昨日はゲームしてて作れませんでしたw
なので今日も【ファルコNスピア】で登校。こんな言い方だとデュエルアカデミアに通ってるみたいw

明日は明日で放課後残らないとだし、最近は結構忙しいです。

休みには何か作るつもり。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

恒例の 

ブログ停滞期間になりました。

アルトネリコ3プレイ開始です。

これから数日間は更新がない、もしくは記事内容が薄くなります。すいませんm(_ _)m


んで、今アルトネ3インストール中にこの記事を書いてます。

今日は、昨日久しぶりに再構築した【ファルコNビート】を学校に持ってって回してました。

■モンスター21枚
トラゴ3、ダムド
ファルコン3、ブラックスピア3、終末2、クロポ2、モグラ、イルカ、ハミング、パンサー、ジャンクロン、クロウ、クリタ
■魔法12枚
コンコン3、貪欲3、サイク、護封剣、おろ埋2、増援、洗脳
■罠7枚
ゴドバ2、聖バリ、リミリバ3、リビデ

今回は無理に各属性シンクロを狙わず、不都合のない範囲でのシンクロを狙った構築。
ファルコン+ジャンクロン+クロポ、トラゴ+ブラスピ+リミリバクロポでトリシューラ出せたときはテンション↑↑
なんか入れ忘れてるような気がするけど、30分構築なんで・・・。
やっぱり嵐かハリケは入れとくべきかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

頭イタイ 

昨日の記事を書いた後ずっと構築してて、2時間くらいでとりあえず形に。

メイン41枚
■モンスター26枚
トラゴ、ゴーズ、ダクリ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2、サイドラ
終末3、偵察者3、番兵、Aバードマン3、クリタ、ネクガ2、キャリア、合成師2
■魔法11枚
嵐、サイク、寒波、闇誘2、洗脳、操作、増援、ライボル、月書2
■罠4枚
奈落2、聖バリ、リビデ

自身構築初の40枚越え・・・、ではなく。
使ってるのはサイドラ抜きの40枚構築。それよりはライボル抜きのサイドラ入りの方がいいと思う。
トライフォースでサイドラセットすれば自分だけ要塞狙えるしね。表にされたらヤバイけどw

ダクリ1挿しは無理に引かなくても戦えるので。引ければいい程度。
合成師はやっぱりはずせない。
終末ネクガで1ターン耐えて、合成師S→終末戻しAバードSS→トライフォース→合成師セットはなんだかんだで強い。
ネクガ2は、3枚だと引きすぎて困るし、1枚だと引いたら困る、ってことで2枚。

ん?、【アルケミストジェネクス(ジェネクスダーク)】はこれで一応完成かな。


今日の午前中は、Dジェネのジェネの部分に何を採用すればいいのか考えてた。

以前作ったDジェネには、
《レアル・ジェネクス・ターボ》
《レアル・ジェネクス・オラクル》
の2種を基本に、《簡易融合》を絡めてました。

しかし、この3種の中のどれか2枚の組み合わせだと、
○《レアル・ジェネクス・ターボ》+《簡易融合》
×《レアル・ジェネクス・ターボ》+《レアル・ジェネクス・オラクル》
×《レアル・ジェネクス・オラクル》+《簡易融合》
上記の組み合わせの内、下2つの組み合わせが手札にくるとダメ。


そこで新しく考えたのが、
《ジェネクス・パワー・プランナー》
《A・ジェネクス・バードマン》
の2種に《簡易融合》。

これなら、
○《ジェネクス・パワー・プランナー》+《簡易融合》
○《A・ジェネクス・バードマン》+《簡易融合》
×《ジェネクス・パワー・プランナー》+《A・ジェネクス・バードマン》
に。パワプラ使えばAバードマンが擬似6枚態勢ってのがいいですね。あとはリモートをピン挿しくらい。

バードマン型のDジェネ作るとしたら、このギミックの方が多分いいかも。
パワープランナーは光属性、D?HEROは闇属性なんでカオソも。スペースあるかわからんけど。
でもカオソ使えば、もっと黒汽車が出しやすくなるだろうし。

ってか、Dジェネはバードマン型とターボ型どっちがいいんだろう・・・。
メインのDが青血なら星1持って来れるターボだし、ディアボならバ?ドマン。
展開力の点ではターボ型なんだけど、事故率とか考慮するとバードマン型。
ん?、悩む・・・。難しい・・・。
こうなったら、ターボ→パワプラ→バードマンとかやっちゃおうか・・・。

あ゛ぁぁぁぁぁ、ムズイムズイムズイムズイ・・・。
頭がパンクしそう。

一旦パスで。

頭ほぐすついでに、最前線使った【サイコジェネクス】を脳内構築。

■モンスター21枚
ガンナードラゴン3、ショッカー3、サイドラ
終末3、バードマン3、クラッシャー3、リモート、リターナー3、キャリア
■魔法16枚
嵐、サイク、おろ埋2、誘惑2、増援、最前線2、未来融合、オバロ、洗脳、操作、貪欲2、リミ解
■罠3枚
リビデ、闇次元、聖バリ

前線ガンドラ、終末リターナーからショッカー出して黒汽車を狙う。
リモートピンはリターナーとでトライアームになるため。ショッカーは蘇生できないけど、トライアームの効果で手札のショッカーを捨てる。
罠は最低限のものを。
聖バリ>激流はショッカーが存在してる時に、相手が強力モン召喚しても激流撃てないから、ショッカーを破壊されたあとのラッシュを防ぐため。

脳内構築なんで、回るかどうかは分かりませんのであしからず。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

アビスG 

「GUNDAM」のGではなく、「Genex」のG。
アビスガンダムは結構好きです。フォルムとか、パイロットとか色々込みで。

とりあえず組んでみました。
■モンスター21枚
トラゴ3、ゴーズ、ガイウス、ドラゴンアイス
アビス3、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、クリタ、キャリア、カースドフィグ、ウォータースピリット様
■魔法14枚
洗脳、操作、嵐、サイク、簡易3、サルベージ2、貪欲2、ライボル、月書2
■罠5枚
奈落2、聖バリ、リビデ、葵

最近、月書2積みがデフォになってますw

アビス立たせて月書奈落でサポしつつ、相手の伏せ戻して安全な状況でトリシューラを狙います。
アビス単体で相手シンクロモン除去できるのも評価が高いですよね。

操作、洗脳で奪った相手モン上手く使えるように、1?3のチューナーを複数体。
スピリット様はウンディーネで落としてサルベで拾えるので採用。ネタではなくガチで使ってますよw
葵ピンはダブついて事故起こしたくないので。

・ウンディーネ(3)+簡易セイラー(5)+ボーグ(1)
・黄泉(1)+簡易セイラー(5)+ジェネコン(3)
・アビス(4)+ジェネコン(3)=グング(7)、+黄泉(1)+ボーグ(1)
・ゴーズorカイエン(7)+黄泉(1)+スピリット(1)
・ガイウス(6)+黄泉(1)+キャリア(2)

上記の方法でトリ出すのがほとんどでしょうか。
もうちょいパターンあるけど他は複雑なんで省略。
それと、もちろん黒汽車も出しますw

学校で回した感想はそれなり良かったです。
簡易ウンディーネが2セット初手にあったので初ターントリシューラと次ターントリシューラやったり、
トリシューラ召喚時にスキドレされたけど、葵でリリースしてさらに手札削ったり、
ウンディーネでウンディーネ落として、次のターンにサルベでウンディーネ2枚回収したり。


授業中は、
「ふるめたさんの四槍に《A・ジェネクス・クラッシャー》を入れたらどうなるのか」
ってのをちょっと考えてましたw
ちゃんと勉強しろってねw

主に使うカードは、
《キラー・トマト》
《終末の騎士》
《A・ジェネクス・クラッシャー》
《エンペラー・オーダー》
の4枚を基点にパニッシャー狙ったり。相手の場を荒らしたり。

キラトマからクラッシャー出して、次に終末召喚→パニッシャー落として相手の場を破壊。
キラトマは終末、クラッシャーどっちも出せるから相性は言わずもがな。

先に、手札に奇跡の蘇生、場にクラッシャーとオーダー、墓地にパニッシャーがいれば、
終末S→C1:クラッシャー、C2:終末、C3:オーダー、C4:奇跡の蘇生

でチェーン組めば、パニッシャー蘇生、1ドロー、相手の場1枚破壊なんてことも。
以降は召喚時に効果が発動する闇モン出すだけで、
・闇属性S→クラッシャー発動→闇モンの効果発動→オーダー発動→パニッシャー発動
で1ドローしつつ、相手の場2枚破壊か、クラッシャーと闇モンの順番変えて、1ドロー+相手の場1枚破壊+闇モンの効果発動とか。

召喚するモンは終末やブレイカー使えばいいので簡単ですね。どっちも無制限のカードなんで。
終末ならキャリアなど落とし、ブレイカーならさらに魔法罠を削れる。
他は《見習い魔術師》とか《黒薔薇の魔女》とか? 強制効果だから微妙か。
見習い使えばジャンクロンも相性いいかな。

代償使って、相手の場を荒らすってのもアリですね。
相手のバトルフェイズに代償でモン召喚して、攻撃モンをクラッシャーで破壊したりできるし。

まぁ私が考えてもアレなんで、後はふるめたさんに。


家に帰ってからは、大会で使ったデッキの再構築。
なかなか納得のいく形にできず、作っては崩しの繰り返し。

とりあえず確定してるカードが、
3《邪帝ガイウス》
2《D?HERO ディアボリックガイ》
3《終末の騎士》
3《墓守の偵察者》
3《A・ジェネクス・バードマン》
1《クリッター》
1《ゾンビキャリア》
?《ネクロ・ガードナー》
1《大寒波》
2《闇の誘惑》
の20数枚。
枚数使ったコンボよりも各カードが他の各カードとシナジーするように考えてます。
今の採用段階で言えば、
・ガイウス+終末
 終末ネクガで攻撃を防いでガイウスに繋げる。ネクガは手札になくてもいいので必要なカードとして数えてません。
・ガイウス+偵察者
 偵察者増殖からガイウスに繋げる。偵察のリバースは戦闘時発動を狙えば弾圧にも強い。
・終末+Aバードマン
 終末ディアボ→終末戻しAバードマンSS→ディアボSS→黒汽車。
・偵察者+Aバードマン
 偵察者増殖から1枚をAバードマンに変換。召喚権を残しながらアカナイで場をこじ開ける。
とか色々。

明日までには形にできるよう頑張って構築です。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ちょい修正 

合成ジェネをちょい作り直した。基本は変わらないけどね。

■モンスター24枚
ゴーズ、ダムド、ディアボ2、ガイウス3、サイドラ
Aバードマン3、偵察者3、番兵、合成師2、終末3、ネクガ2、クリタ、キャリア
■魔法12枚
転移2、嵐、サイク、寒波、闇誘2、増援、洗脳、ライボル、月書2
■罠4枚
奈落2、激流、リビデ

昨日との違い↓
out
マシュ
クロウ
転移

in
終末
ネクガ
寒波

翌々考えてみたらAバードマン+終末+ディアボに寒波がメチャ相性いいことを忘れてた。


続けてDジェネ。
とりあえず色んなものぶち込んだメチャクチャな型だけどw

■モンスター21枚
ゴーズ、ダムド、ダムルグ、ダッシュ、ディアボ2
エアー、ドゥーム、終末、サモプリ、キラトマ2、合成師2、クリタ、キャリア、Aバードマン3、Gブラスト、リサイクル
■魔法15枚
Dドロー3、洗脳、操作、嵐、寒波、サイク、月書2、転移3、増援、ライボル
■罠4枚
奈落2、激流、リビデ

罠はかなり適当。
手札のGブラストは終末からダムルグで消費したり、キャリアダッシュで無理矢理。
転移はドゥーム、キラトマ、クリタ等有用なモンいるんで3積み。


これ作ったあとは水軸で作ってトリシューラ出せるデッキ作ろうかなと思案。
とりあえずウンディーネ、簡易は必須。
・ウンディーネ+セイラーマン(簡易)+ボーグ
・黄泉+セイラーマン(簡易)+ジェネコン
で簡単に出せるし。
そして今日、やっと念願の《アビス・ソルジャー》を購入。
トリシューラも出たし、かなり前に話してた【ジェネクスアビス】を作ろうかなと思って、ちょっとレートより上だけど買いました。そこはもう仕方ないね^^;

デッキ内容のシンクロはあくまでウンディーネを軸に。アビスを軸にするとウンディーネ使うよりディーヴァ使った方が相性いいので。

形になったら載せますね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

鳥男+合成師 

今日の大会で使ったデッキ。

□メイン40枚
■モンスター24枚
ゴーズ、ダムド、ディアボ2、ガイウス3、サイドラ
Aバードマン3、偵察者3、番兵、合成師2、終末2、クリタ、キャリア、ネクガ、マシュ、クロウ
■魔法12枚
転移3、闇誘2、サイク、嵐、洗脳、増援、ライボル、月書2
■罠4枚
奈落2、激流、リビデ

□エクストラ15枚
要塞、ディサイシブ、黒汽車2、トリシューラ、スタダ、ダクエン、ギガン、黒薔薇、アカナイ、トライフォース、ブリュ、ゴヨウ、マジテン、カタストル

□サイド15枚
デスカリ2、ライオウ3、クロウ2、お触れ3、弾圧2、幽閉3

大会前のフリーでは目も当てられないほどボコボコにされてたのに、本番に強いデッキで良かった^^;
さすが午前4時まで粘った甲斐があるw

基本は偵察者、終末ネクガや月書奈落でサポしつつ場のモンスターを維持するようにプレイ。

偵察A反転→偵察B増殖から
・偵察A戻しバードマンSS→バードマン+偵察Bでアカナイ→召喚権残し
・偵察A戻しバードマンSS→バードマン+偵察Bで黒薔薇→召喚権残し
・偵察A戻しバードマンSS→偵察Bリリースガイウス→バードマン+ガイウスで黒汽車

・終末ディアボ→終末戻しバードマンSS→ディアボSS→バードマン+ディアボで黒汽車
・終末ネクガ→攻撃をネクガで防御→終末戻しバードマンSS→合成師S→バードマン+合成師でトライフォース(光)

キャリア、バードマンの自主的な除外、合成師は意外と使いやすいです。ってか、かなり使いやすかったと思います。キャリア回収して、そのおかげでディサイシブ作れて勝ったりできましたし。
上手く使えばディアボ2回使えたりするので。
・合成師破壊→ディアボ回収→ディアボトップキャリア蘇生→ディアボ効果でSS→キャリア+ディアボで星8

マシュは戦闘耐性持ち+光属性ということで採用。マシュ戻してバードマンSSとか出来たら、次のモンスターセットで相手が警戒して楽しいw
実は番兵だったり、クリタだったりw

最後まで納得のいく構築に出来なかったのがちょっとした心残り。
おろ埋入れたり、簡易入れたりしたのを試したかったんだけど時間が足りなかった・・・。

Aバードマン+合成師は、私が思うなかでトップクラスのAバードマン利用方法だと思いますw
一番はAバードマン+終末+ディアボかな。

※追記
なにやら重大な間違いを・・・。
「”自分”フィールド上の」
大会の方は仕方ないですね、間違ったのが1回だけで良かった。間違いは間違いですが^^;
名無しさん、ご注意感謝です。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

新作大会レポ 

スイスドロー4回戦 【アルケミストジェネクス】3勝1敗 優勝

デッキ名はまだ決まってませんw

とりあえず、大会結果のみ。レシピ、コメ返等は次の記事で。

1回戦 弾圧BF ○○?
1戦目:序盤、月書奈落でサポしながら終末でビートし。墓地揃ったところでダムド出して一気にゲームエンド。
2戦目:弾圧張られてシンクロ防がれるも、ゴヨウの攻撃からゴース出して場をひっくり返し、適当にビートしてエンド。転移で合成師⇔カイクウでそのまま合成師破壊してキャリア回収したり。最後は弾圧張られてる状態で終末+キャリアでシンクロ→弾圧発動をサイクで防いでビートして勝ち。

2回戦 シンクロビート ○○?
1戦目:先攻ネクガ、サイクセットでエンド。相手がクレボンスで殴り、セットカードをサイクで破壊。ネクガリリースガイウスでクレボンス除去って攻撃でエンド。相手が2伏せでエンドしたので、大嵐→終末キャリアでゴヨウ作ってアタックでゲームエンド。
2戦目:相手後攻選択。私が先攻スタートで偵察セットのみでエンド。相手がトリッキーSSコマンダーSで偵察殴ってきたので番兵SS→メイン2でスタダ出してエンド。ネクガ出して強制転移でネクガ⇔スタダの交換、スタダでネクガ殴ってエンド。あとはそのまま相手が出してきたレモンを幽閉したりして、スタダガイウスビートでゲームエンド。

3回戦 平行ゲートHERO(レントンさん) ○○?
1戦目:終末ネクガ、終末キャリアで墓地肥やしつつビート。相手のエアーを奈落、シャイニングを転移で奪ったり、スタロをガイウスで除去ったり。相手のZeroの攻撃をネクガが止めて、終末+クリタ+キャリアでトリシューラ出してZero含む3枚除外。最後は奈落に掛からない終末と合成師でビートしてゲームエンド。
2戦目:サイドからライオウ入れて、初手に来る。そのままライオウ出してビートしてたら相手何も出来ず。相手伏せ3でエンドしたのでスタロ読みで嵐発動→相手スタロ発動→番兵立たせて強制転移→神宣→ライオウ戻してAバードマンSS+番兵でアカナイ作り、スタダ対象で共に墓地へ→召喚してないのでライオウ召喚でエンド。何もできないのか全伏せでエンドしたので、そのまま殴ってゲームエンド。

4回戦 握手バレー猫(ニノさん) ○××
1戦目:偵察増殖で場を増やし、マジテン経由でスタダ出してエンド。相手がそのまま受けに回ったのでダムド追加してさらにビート。最後は相手の《友情》断ってそのままゲームエンドw
2戦目:バレーが見事に刺さる。猫本来の動きと偵察→末裔ビートの前に何もできず負け。ニノさんが貪欲発動して「サモプリ引かせてくださいw」とか言ったんで「おkw」と軽くカットしたらマジでサモプリ引くw
最後は寒波アカナイベルンで終了。
3戦目:バレー下での殴りあい。偵察増やして殴ったり、相手の偵察を弾圧したり。最後決められると思って嵐から攻めにかかるも防がれる。この嵐でバレーが無くなり、ニノさんの貪欲w またサモプリ引かせてしまうw
無理w

試合後、嵐でバレー弾圧割ったのは酷いプレミだったと後悔・・・。
まぁ優勝できたからいっか。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

運が・・・ 

ども、昨日当たったトリ3枚のうち1枚が奉公に行き、サイフがホクホクのぽけりすです。

トリ1枚でサイフポイントがDT回す前の状態まで回復するなんて不思議ですねw
カードゲームは怖いw

んで、サイフも温まったしエクストリオでも出ればいいや的な気持ちでDTへ。
ノーマル→ノーマル→ノーマル→レア→ノーマル→レアと来て、配列が判明し+200円投入。
1枚目、
《仮面竜》
まぁノーマルは配列通り。
ラスト、

トリシューラ「・・・ただいまw」

運良すぎて死ぬんじゃないかと思ったw

昨日今日合わせて59クレでトリ3枚+1枚トレとか、今年の運は使い切ったんじゃないでしょうか。
隣の台もトリ出してたし、ニノさんの1万5千投資でトリ0とか何かの間違いじゃないだろうか。

今日の配列↓
●:ノーマル
R:レア
U:ウル

●●●R●R●U


その後、帰ってきてからGS買いに行きました。
もちろん狙いは【ジェネクスZero】の光度UP。

結果
?《メタモルポット》
?《魂を削る死霊》
?《氷帝メビウス》
?《魔導戦士 ブレイカー》
?《ならず者傭兵部隊》
?《A・O・J カタストル》
?《月の書》
?《洗脳?ブレイン・コントロール》
?《地割れ》
?《ハリケーン》
?《スキルドレイン》
?《リビングデッドの呼び声》
?《魔法の筒》
?《炸裂装甲》

?《マジシャンズ・ヴァルキリア》ノーマル


・・・は?・・・え?
ダムドは?ライボルは?神宣は?
いくらなんでもハズレ箱すぎるw
どうもDTで運を使いすぎたらしいですw

う?ん、残り↓はトレとシングルで集めるしかないか。

?《氷帝メビウス》
?《魔導戦士 ブレイカー》
?《ダーク・アームド・ドラゴン》
∞《月の書》
?《ライトニング・ボルテックス》
?《スキルドレイン》
?《神の宣告》


そして今現在、Aバードマンをどんな風に使うか模索中。
今までは再利用とか考えてたけど、普通に使いきりで考えた方が強いですね。

こいつを最大限活かそうとすると、

・終末S:ディアボ落とす→終末戻してAバードマンSS→ディアボ効果で同名SS→Aバードマン+ディアボで黒汽車

このコンボは鉄板。

・エアーS:ディアボサーチ→Dドロー:ディアボコスト→終末戻してAバードマンSS→ディアボ効果で同名SS→Aバードマン+ディアボで黒汽車

これは【デステニージェネクス】で。
他にも、

・サモプリS→効果でVロケットSS:キャノンサーチ

ここから分岐して、
?サモプリ戻してAバードマンSS→Aバードマン+Vロケットでトライフォース(炎)
?Vロケット戻してAバードマンSS→Aバードマン+サモプリでアカナイ

↑の分岐でサモプリ戻せば、サーチしたキャノンをコストに次のターン使用可能。
サモプリならエアーとも相性が良く、腐ったDドローもコストにできる。

ってかAバードマン+サモプリってかなり強いんじゃ・・・。
?サモプリS→効果で次元合成師SS→サモプリ戻してAバードマンSS→Aバードマン+次元合成師でトライフォース(光)→効果で合成師セット→破壊されればAバードマン回収
とかできるわけだし。
この合成師の部分にライラ持って来れば、相手の魔法罠割りつつ、トライフォース(光)かアカナイになれる。


今日は寝れないかもw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

・・・聞こえたw 

今日はもう、半分くらい自慢記事になってしまってます・・・。
この嬉しさを伝えたかったんだ。

まずはこの写真を。

爆アド

本日、ヨドバシカメラとビッグカメラのDTが8弾になってたんで、やってきました。

投入:51回分、5100円。

結果
・ウルトラ
?《ナチュル・エクストリオ》
?《A・ジェネクス・トライフォース》
?《氷結界の龍 トリシューラ》

・スーパー
?《A・ジェネクス・リバイバー》
?《氷結界の虎将 ガンターラ》
?《ドラグニティナイト?バルーチャ》

・レア以下
?《スナイプストーカー》
?《サイバー・ダーク・エッジ》
?《グレイブ・スクワーマー》
?《沼地の魔神王》 
?《幻影の壁》
?《ネオフレムベル・オリジン》
?《ネオフレムベル・ヘッジホッグ》
?《ネオフレムベル・シャーマン》
?《ネオフレムベル・ガルーダ 》
?《A・ジェネクス・ケミストリ》
?《A・ジェネクス・バードマン》
?《A・ジェネクス・ベルフレイム》
?《A・ジェネクス・クラッシャー》
?《魔轟神獣ペガラサス》
?《魔轟神獣コカトル》
?《魔轟神ディアネイラ》
?《ドラグニティ?コルセルカ》
?《ドラグニティ?パルチザン》
?《ドラグニティ?アングス》
?《ナチュル・スティンクバグ》
?《ナチュル・マンティス》
?《ナチュル・ラグウィード》
?《氷結界の軍師》
?《氷結界の御庭番》
?《E・HERO ジ・アース》
?《融合解除》
?《死者転生》
?《アサルト・アーマー》
?《ヘイト・バスター》
?《鳳翼の爆風》
?《魔封じの芳香》

51回でトリ2枚ってのは嬉しいですw
画像ではトリ3枚写ってるのですが、3枚目のトリはトレで入手。
他にも色々、一緒に回した友人、後輩、その場にいた人とトレしました。

トレ内容
out
?《ナチュル・エクストリオ》
?《氷結界の虎将 ガンターラ》
?《ドラグニティナイト?バルーチャ》
?《ネオフレムベル・ヘッジホッグ》
?《ドラグニティ?コルセルカ》
?《ドラグニティ?パルチザン》
?《ドラグニティ?アングス》
?《ナチュル・マンティス》
?《死者転生》
?《アサルト・アーマー》
?《鳳翼の爆風》
現金:200円

in
?《氷結界の龍 トリシューラ》
?《A・ジェネクス・リバイバー》
?《沼地の魔神王》
?《A・ジェネクス・バードマン》
?《A・ジェネクス・クラッシャー》
?《簡易融合》
?《ダスト・シュート》
?《魔封じの芳香》
現金:2000円


これで、トリ3枚集まりました^^;
念願のAバードマンも自分で2枚、トレで4枚の合計6枚。
8弾はもうやらなくていいかも。


配列について少し。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9435056
の配列。

●:ノーマル
R:レア
S:スーパー
U:ウル
☆:シク
NR:ノーレア

●●R●U(5)

●●R●R●S●●R●●R●U(15)

●S●R●●R●●S●●●●R●S●●R●R●●S●●R●●U(31)

●R●●S●R●●R●●●●●●R●S●R●●R●●S●●●●R●S●●●U(38)

●●R●S●R●●●●R●SR●●R●S●R●●S●●R●R●U(32)

●●●S●R●●NR(9)

●●●●●●SR●●●●R●●●U(17)

●R●R●S●R●●RS●R●●☆(17)

●●●●●●R●R●U(11)

●●●R●●SR●●●●R●U(15)

●●S●R●●●S●(10)


今日やった自分の配列。

個体A
●SR●●●●R●U(10)

個体B
R●S●●R●R●●S●●R●●U(17) そのまま続けて3段目に↓

●R●●S●R●●R●●●●●●●R●U(20)


自身の1段目の
●SR●●●●R●U
これは、動画の
●●●R●”●SR●●●●R●U”
”?”で挟んだ部分とパターンが同じ。この配列は本日3回確認。

2段目の
R●S●●R●R●●S●●R●●U
は、動画の
●S●R●●R●●S●●●●”R●S●●R●R●●S●●R●●U”
と同一パターン。

スーパー → レア → ノーマル複数
と続いたら、とりあえず回しておいた方がいいと思います。

参考程度に。

さて、と。
デッキ作るかw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

鼓動が聞きたい 

とりあえず、

早くDT8弾をやらせてくれ・・・。
これだから地方は・・・。


GSのリスト判明しましたね。
個人的にはもの凄く嬉しいラインナップなのですが、客観的に見るとガッカリパックでしょう。

まず、
全リスト判明前
GS02-JP001《神獣王バルバロス》NR
GS02-JP002《マジシャンズ・ヴァルキリア》NR
GS02-JP006《魔導戦士 ブレイカー》
GS02-JP008《ダーク・アームド・ドラゴン》
GS02-JP009《裁きの龍》
GS02-JP011《月の書》
GS02-JP012《洗脳?ブレイン・コントロール》
GS02-JP016《スキルドレイン》
GS02-JP017《リビングデッドの呼び声》
GS02-JP018《神の宣告》

残りのリスト
GS02-JP003《メタモルポット》
GS02-JP004《魂を削る死霊》
GS02-JP005《氷帝メビウス》
GS02-JP007《ならず者傭兵部隊》
GS02-JP010《A・O・J カタストル》
GS02-JP013《地割れ》
GS02-JP014《ライトニング・ボルテックス》
GS02-JP015《ハリケーン》
GS02-JP019《魔法の筒》
GS02-JP020《炸裂装甲》

この落差はなに?
たしかにメビやライボルのゴールドはカッコイイけど他にもっと入れるべきカードがあるでしょ?
みたいな。

私にとっては良パックなんで関係ないんですけどね。
これで【ジェネクスZero】のダムド、カタストル、月書、洗脳、ハリケ、メビがさらに光りますw

それと、今日アクセル買ってきました。
早速、獅子ドリアーに投入。リストラはレモンでw

Aバードマンが早く欲しい・・・
混沌球体とも結構相性いいんじゃないかと思うんだけどどうだろう。混沌球体が星6じゃないから黒汽車は狙えないけど、ニュートロンにはない召喚時にサーチする効果だし。

混沌球体S、Aバードサーチ→球体戻してAバードSS→予め落としておいたディアボ

とか。無理矢理すぎたw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

GS2010 

判明したのでとりあえずリストだけ。

GS02-JP001《神獣王バルバロス》NR
GS02-JP002《マジシャンズ・ヴァルキリア》NR
GS02-JP003《メタモルポット》
GS02-JP004《魂を削る死霊》
GS02-JP005《氷帝メビウス》
GS02-JP006《魔導戦士 ブレイカー》
GS02-JP007《ならず者傭兵部隊》
GS02-JP008《ダーク・アームド・ドラゴン》
GS02-JP009《裁きの龍》
GS02-JP010《A・O・J カタストル》
GS02-JP011《月の書》
GS02-JP012《洗脳?ブレイン・コントロール》
GS02-JP013《地割れ》
GS02-JP014《ライトニング・ボルテックス》
GS02-JP015《ハリケーン》
GS02-JP016《スキルドレイン》
GS02-JP017《リビングデッドの呼び声》
GS02-JP018《神の宣告》
GS02-JP019《魔法の筒》
GS02-JP020《炸裂装甲》
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

DT08 

ついに稼動しましたね。

DT組にしてはめずらしく、トリが初動5000円↑の値段。
裁定も全然問題ない効果でしたし、インフェルニティには半ば必須級のカードですからね。

そして、まさかのノーレア2種。
各種出る確率が1/400なんでどっちか狙うとしても1/800・・・。シングル安定♪


私の地域は今日はまだ稼動してなかったのですが、私の当面のDT目的は

?スナイプストーカー
?沼地の魔神王
?A・ジェネクス・バードマン
?ナチュル・エクストリオ
?A・ジェネクス・トライフォース
?氷結界の龍 トリシューラ
?簡易融合
?ダスト・シュート
?魔封じの芳香

の入手。

スナスト、沼地、簡易、ダストは今回の再録で日版最高レアリティがノーマルからノーパラに上がったんで最低数確保。
芳香は新フォーマットでの再録なのでとりあえず3枚確保。
Aバードマンはデッキを思いついたので確保。間に合えば23日はAバードマン使ったデッキで参加。
トライフォースはジェネクスなので1枚確保。
エクストリオを専用デッキ作成予定。とりあえず素材のどっちを出して、融合呪印生物での特殊召喚を。
トリはエクストラ用に1枚確保。


んで、バードマン使った新しいデッキ。とは言ったものの、誰でも思いつきそうな感じだけどねw

エアーS→ディアボサーチ→Dドロー:ディアボコスト→エアー戻してAバードマンSS→ディアボ効果で同名SS→Aバードマン+ディアボで黒汽車

これだけやって手札の枚数変わらず、自分の場には黒汽車と奪った相手モンス。
手札は減るけど終末でも可能。

終末S→ディアボ落とす→終末戻してAバードマンSS→ディアボ効果で同名SS→Aバードマン+ディアボで黒汽車

手札が減ると言っても最初の終末召喚の1枚のみ。
必要手札は前者エアー、Aバードマン、Dドローの3枚に対し、後者は終末とAバードマンの2枚のみ。


この先を繋げるカードとして、Aバードマン、ディアボと相性のいいネクロフェイス使おうかなと。
Aバードマンは自身の効果で除外されてるし、ディアボは墓地に1枚残った状態でデッキに1枚帰る。
2枚目のバードマンが手札にいれば、

ネクロS→ディアボ等戻る→ネクロ戻してAバードマンSS→ディアボ効果で同名SS→Aバードマン+ディアボで黒汽車

なんてことも。これはまだ使うかわからないけど。
構築次第では酒アンデのギミックもいれられるかもだし、ライロ相手には臨機応変に戦えそうなデッキになりそう。


Aバードマンは色んなところで働いてくれそうですよね。コンフィと合わせて即座に2体の生け贄を確保できるし、名前・フォルムから見て取れるように雷鳥との相性も抜群。

構築次第では【デステニージェネクス】の新しい形になるだろうけど、安定性を求めるなら終末型なのかな。
Aバードマンのサーチ用にニュートロン入れれば【ジェネクスカオス】にもできるだろうし。

早く欲しいなw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

Dジェネ改良? 

ライダー追加案。

もともと生け贄を用意しやすいDとライダーは相性いいし、ジェネクスシンクロ体は結構強い効果持ちなんで、蘇生対象にいいんじゃないでしょうか。

暫定レシピ↓
【デステニーライダー】+【デステニージェネクス】
■モンスター22枚
ライダー3、青血、ゴーズ、ディアボ2、サイドラ
エアー、ドゥーム、デビル、ターボ3、オラクル3、Aリモート、終末、ネクガ、キャリア、クリタ
■魔法14枚
Dドロー3、貪欲2、サイク、嵐、簡易3、洗脳、リミ解、ライボル、増援
■罠4枚
奈落2、激流、リビデ

早い内にシンクロ体を墓地に落としといて、ライダーを出す。
凧の効果は1回発動できればいいものと考え、次のターン以降はライダーの生け贄候補。自身の効果により攻撃対象にならない。
ライダーで処理できないマシュや死霊なのど戦闘態勢持ちは、ライダー+オラクルで黒汽車になって奪取。
ディアボ、ドゥーム、キャリア、簡易、洗脳等で生け贄確保。

簡易枠はドラゴネス、ウィザード、雷神の怒り。3種にバラけたのは柔軟に動くため。
・ドラゴネス+ターボ+オラクル=凧
・ドラゴネス+キャリア=星5シンクロ
・ドラゴネス+Aリモート=トライアーム等星6シンクロ
・ウィザード+キャリア=星6シンクロ
・ウィザード+Aリモート=アカナイ等星7シンクロ
・雷神の怒り+キャリア=星7シンクロ
・雷神の怒り+Aリモート=凧等星8シンクロ

こんな感じで回します。

ライダー使う上でもう1つ考えたのがブラスト型。
ライダーでブラスト蘇生すればサーチできるし、Dドロー+ダッシュも相性いい。でもやっぱり微妙w

それと、このデッキ作ってる途中で思いついた組み合わせ。
星2ジェネクスチューナー+《神禽王アレクトール》+《リバイバルギフト》
アレクトールの召喚条件をギフトで満たして、蘇生したジェネクスとシンクロして凧に。凧の効果は「戦闘で破壊した場合」なので墓地に送らなくても大丈夫。
召喚権残したままだから、ドゥルダークサーチして残ったトークンの破壊でも。
そうするとジェネクスチューナーはAケミストリかな、ドゥルダークと相性いいし。
まぁネタの域を出ないけどねw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

Dジェネ改良 

今日は暇だったのでちょっと遠出してカード探しに。

ブラックスピア×5 300円
クシャノ 100円
風水師 100円
威嚇(レア)×2 200円

を買ってきました。探してみると結構あるもんですね。


んで、本題。
帰って来てから、【デステニージェネクス】を本気で制作中。

考えた内容が↓

ターボ+オラクル+簡易(ドラゴネス)で凧、アクセルのシンクロを狙う。
とりあえず、ターボ、Dの低攻撃力をトラゴでカバーしようと考え、トラゴを有効に使うために色んなレベルのDを用意。
Dドローで墓地肥やし、トラゴの星コピーを補助。
凧でデッキのモンスター減らしたとこで、ダイヤの効果を狙う。
受動的なドゥームを入れて、ディアボ蘇生+リモートで黒汽車、デビルガイ蘇生+リモートでトライアーム。

って感じのタイプ。簡単に言えば、以前のDジェネに他のギミック突っ込んだだけ。今はとりあえずこんな構築で試運転中。

でもやっぱり微妙なんだよね。楽しむ分には全然いいんだけど。
んで、もう一つターボじゃなくてブラストを使ったDジェネもついでに考えてみた。

流れとしては、終末、Dドローでダッシュ落として、ドローしたブラストSS→オラクルサーチSS→簡易でドラゴネス出してシンクロ凧。
これなら召喚権残したまま凧でサーチできるから相性はいいんだけど、そう上手くブラストをドローできるかっていう・・・。

これならやっぱりDジェネはターボ型の方が回るか?。ブラストはマジシャンの方ですね。

ちゃんと考えると【デステニージェネクス】ってかなり構築難しいですね。
ターボ、下級Dの低攻撃力をサポートしようと単体罠入れたり戦闘サポ入れたりすると、凧や黒汽車で対峙する相手モンス消しかねないし。


ん?、頑張るっきゃないか。
案外《エア・サーキュレーター》とか相性いいかも。召喚時に手札のオラクル当戻して、破壊されれば1ドロー。残ればターボ+サーキュレーター+オラクルで凧になったり。戦闘破壊されればトラゴ出てきて1ドロー。


最後に。
雪だるまは帰ってきたら醜い姿になってましたw
スノーマンイーターはこの次また雪降った時にでも。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雪だるま 

雪かき終わったあとに作りましたw
雪だるま
雪って降ると面倒だけど、降ったら降ったで楽しいんで好きですw
明日までこの雪だるまが残ってれば、こいつをベースに《スノーマン・イーター》でも作ろうかなw



今日は雪のせいでメチャ滑る道を歩きながら、近くの店に行ってマシンストラク2箱買ってきました。これで3箱揃いましたー。
今まで特に欲しいカードがなかったので、いつでもいいや的な感じで買ってなかったのですが、ちょっと《機甲部隊の戦線》使ったジェネクスデッキ作ろうと思って。
ジェネクスには地属性星4に《ジェネクス・サーチャー》《タービン・ジェネクス》《レアル・ジェネクス・ウルティマム》の3種類が存在し、どれも前線と相性いいんですよね。
サーチャーは前線と合わせれば自身の効果と前線の効果で2体出せます。これがタービン2体であれば出てきたタービンは2200のアタッカーに。サーチャーでジェネコン、前線でタービン出せば、シンクロしてトライフォースにもなれる。
タービンは↑でも言ってるようにサーチャー、前線と相性がいい。
ウルティマムは戦闘破壊時にチェーン1:前線、チェーン2:ウルティマムで組めば、ウルティマムで回収した後に前線で特殊召喚可能。

地属性上級ジェネクスにも《アーミー・ジェネクス》がいて、リクルート効果で生け贄確保できるのは強いし、ウルティマムで回収できる点もなかなか。
機械族チューナーはサーチャーから出せるジェネコンとリサイクル、前線から出せるドリルロンを使おうかなと。ドリル+リサイクラーでドリアーになって、リサイクラー回収すれば何度も墓地肥やし・回収&ドロー効果が狙える。
リサイクルはMフォートレスとで星8シンクロに、アクセル経由の黒汽車ももちろん狙えます。

仮レシピ
【マシンジェネクス】
■モンスター22枚
フォートレス2、アーミー2
ギアフレーム3、ウルティマム3、タービン3、サーチャー3、リサイクラー3、ドリルロン、ジェネコン、リサイクル
■魔法12枚
サイク、嵐、ハリケ、リミ解、前線3、洗脳、貪欲、転移2、ライボル
■罠6枚
激流、聖バリ、奈落2、リビデ、幽閉

アーミーは微妙かもだけど、回収手段が豊富な帝と考えればいいかなー、と。
一応、前線発動時、黒汽車、アクセル、カタストルからジェネコン、リサイクルが出せます。
・ジェネクスシンクロ体、ジェネコン、リサイクルの回収にウルティマム
・そのウルティマム等を回収するリサイクラー
・リサイクラーは貪欲、ドリアーで回収したり、アクセルで蘇生して効果使ってから自爆特攻したり
攻撃力順位は、
フォートレス(2500)>アーミー(2300)>ウルティマム、ギアフレーム(1800)>サーチャー(1600)>タービン(1400)>リサイクラー(900)>ドリルロン(800)

ガンナードラゴン入れて闇主体で前線使ったデッキも面白そう。
Aリバイパーとカウンター罠入れたり。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

アクセル 

DT08、やっと全リストが判明しましたね。

DT08-JP001 スナイプストーカー
DT08-JP002 インフェルニティ・ネクロマンサー
DT08-JP003 サイバー・ダーク・エッジ
DT08-JP004 グレイブ・スクワーマー R 
DT08-JP005 沼地の魔神王 
DT08-JP006 仮面竜
DT08-JP007 幻影の壁
DT08-JP008 E・HERO フォレストマン R
DT08-JP009 ボマー・ドラゴン
DT08-JP010 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
DT08-JP011 ネオフレムベル・オリジン
DT08-JP012 ネオフレムベル・ヘッジホッグ R
DT08-JP013 ネオフレムベル・シャーマン
DT08-JP014 ネオフレムベル・ガルーダ
DT08-JP015 ネオフレムベル・サーベル SR
DT08-JP016 A・ジェネクス・ケミストリ
DT08-JP017 A・ジェネクス・バードマン
DT08-JP018 A・ジェネクス・ベルフレイム R
DT08-JP019 A・ジェネクス・クラッシャー
DT08-JP020 A・ジェネクス・リバイバー SR
DT08-JP021 魔轟神獣ペガラサス
DT08-JP022 魔轟神獣コカトル R
DT08-JP023 魔轟神ディアネイラ R
DT08-JP024 ドラグニティ?コルセルカ
DT08-JP025 ドラグニティ?パルチザン
DT08-JP026 ドラグニティ?ピルム R
DT08-JP027 ドラグニティ?アングス
DT08-JP028 ナチュル・スティンクバグ
DT08-JP029 ナチュル・マンティス
DT08-JP030 ナチュル・ラグウィード
DT08-JP031 ナチュル・ホワイトオーク SR
DT08-JP032 氷結界の軍師
DT08-JP033 氷結界の御庭番
DT08-JP034 氷結界の虎将 ガンターラ SR
DT08-JP035 ナチュル・エクストリオ UR・SE
DT08-JP036 ドラゴンに乗るワイバーン
DT08-JP037 E・HERO ジ・アース R
DT08-JP038 エンシェント・ゴッド・フレムベル UR・SE
DT08-JP039 A・ジェネクス・トライフォース UR・SE
DT08-JP040 魔轟神獣クダベ SR
DT08-JP041 ドラグニティナイト?バルーチャ SR
DT08-JP042 氷結界の龍 トリシューラ UR・SE
DT08-JP043 簡易融合
DT08-JP044 融合解除
DT08-JP045 死者転生
DT08-JP046 アサルト・アーマー R
DT08-JP047 ヘイト・バスター
DT08-JP048 ダスト・シュート
DT08-JP049 鳳翼の爆風
DT08-JP050 魔封じの芳香 R

それと、念願の《A・ジェネクス・アクセル》の効果も一部判明。

DT08-JPB01《A・ジェネクス・アクセル》
星8 闇 機械族・シンクロ 2-00/2-00
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地に存在するレベル?以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になり、相手プレイヤーに直接攻撃できず自分のエンドフェイズ時にゲームから除外する。

効果でリサイクルかオラクル蘇生すれば、すぐに黒汽車になれると。
【獅子ドリアー】と相性良さそうな効果で嬉しいですね^^

Rジェネターボ+オラクル+簡易融合でアクセルになって、+手札1枚で黒汽車になれるってのも中々。
蘇生先は先ほど言ったような、即黒汽車になれる《リサイクル・ジェネクス》や《レアル・ジェネクス・オラクル》、
裁定次第ですが、アクセル自身に装備する《強化支援メカ・ヘビーウェポン》《オイルメン》なんかいいかも。
蘇生後、装備したユニオンモンスターが除外されないなら、手札1枚が破壊態勢1回分になるわけですからね。


ってか今回のDTは結構いい内容ですよね。
特に芳香が個人的に嬉しいwやっと新フォーマット版でデッキが組める。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雪国 

ほんとヤバイね、電車止まったしw

今日はもう大変でした。
朝起きると超雪積もってるし、天気予報では積雪70cmとか言ってるし。
昨日学校休みだったから今日も休みだろうとか思ってたけど、そんなことはなかった・・・。


ドリアーにスティーラー搭載。
ドリアー+スティーラー+強制終了で理論上は相手の攻撃が届きません。
スティーラー自身も星1でクイックロンと相性いいしね。
ダムド抜いちゃったけどw


発売日も近づいてちらほら情報出てきましたね。
バレによると、GSにはバルバ収録が確定したらしい。あとは判明済みにカード。
TSHDには、
《BF?熱風のギブリ》星3 闇 鳥獣族
《BF?逆風のガスト》星2 闇 鳥獣族
《BF?そよ風のブリーズ》星3 闇 鳥獣族
《ブラックフェザー・シュート》通常魔法
《ブラック・サンダー》通常罠

《ブラックフェザー・ドラゴン》
星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 2800/1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、代わりにこのカードに黒羽カウンターを1つ置く。このカードの攻撃力は、このカードに乗っている黒羽カウンターの数×700ポイントダウンする。1ターンに1度、このカードに乗っている黒羽カウンターを全て取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を黒羽カウンターの数×700ポイントダウンし、ダウンした数値分のダメージを相手ライフに与える。

が収録。上の5枚は効果が判明してないです。

そんなことより、Aジェネアクセルの効果が知りたいっ・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

墓ジェネ Type.R 

リンク追加です。

ラースさんのブログ
ラースの日記
ニノさんの友人のラースさん。
ニノさんと同様、構築が上手な方です。
《椿姫ティタニアル》を嫁と言い張ってます・・・が、最近はティタ入りのデッキで参加してないというw
2009年1月12日にあった大会の決勝で戦ったのが初めてだったかな^^
今でも良く覚えてますw

giluさんのブログ
giluのまったりゆったり遊戯王ブログ
猫が好きなのか、大会は良く猫が入ってるデッキで出てるらしいです。
プロフの画像も猫だし^^



今日は猛吹雪のため学校は急遽休校にw
行きの電車の中で休校の連絡をもらったので、帰るまでにかなりのタイムロス。
帰ってからは新しいデッキとして【墓守ジェネクス】を作ってました。

最初は【デステニージェネクス】を組んでたはずなのですが、なんか閃いて【墓守ジェネクス】を作成開始。
とりあえずレシピ↓

■モンスター22枚
トラゴ3、機械巨竜、ゴーズ、サイドラ
Rジェネ・ターボ3、Rジェネ・オラクル3、偵察者3、末裔、番兵2、司令官3、クリタ
■魔法14
バレー3、サイク、嵐、月書2、ライボル、歯車街3、闇誘2、リミ解
■罠4
奈落2、激流、聖バリ

一応ガチで作りました。
下級墓守の安定性とRジェネ使った大型シンクロがメイン。
基本は墓守、トラゴ、巨竜でビート。条件揃ったら黒汽車にシンクロ。
黒汽車の召喚方法は、
・偵察反転→墓守増殖→ターボS、効果でオラクルサーチ→オラクル自身の効果でSS→墓守×2+オラクル
・サイドラSS→ターボS、効果でオラクルサーチ→オラクル自身の効果でSS→サイドラ+ターボで要塞+オラクル
・トラゴ星調整効果で巨竜指定→ターボS、効果でオラクルサーチ→オラクル自身の効果でSS→トラゴ+オラクル

主に↑の3パターン。
《A・ジェネクス・アクセル》が「ジェネクスチューナー+チューナー以外のモン1体以上」ならオラクルとゴーズで出して、さらに+オラクルで黒汽車に。

結構良いデキじゃないでしょうか。
墓守+ジェネクスは「レアル型」「A型、純ジェネ型」で大きく仕様が変わるデッキです。今回は「レアル型」を。
「A型、純ジェネ型」は星3ジェネクスチューナーが多いのでシンクロ体はアカナイなどが主になると思います

今日は眠くて頭部電池が切れ掛かってるのでこの辺で?。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

新型ドリルの感触 

今日から学校、3週間ぶりくらいかな。また3週間くらいしたら長期休みに入るんですけどねw

んで、さっそく新型【獅子ジェネクスドリル】を回してみました。
使った感想としては、前回より圧縮スピードが早いぶんドリアーが早く出せました。
姫ロンファの採用で墓地肥やしも早くなりましたし、ティタの制圧力がハンパないw
防御手段も増えたのでライフを心配することが少なくなりましたしね。

ただ、ダムドは前回よりも出しにくく、ダムドを出せる状況でも出す必要がないくらい優位な立場だったり。
ダムドを他のカードに変えてもいいかもしれませんね。
終末でダムド落としてドリアーで回収っていうプレッシャーがかけられるのは面白いですけどねw



新型ドリアーも完成したし、次は何を作ろうか。

【デステニージェネクス】
【メタガイア】
辺りを最新版にしましょうかね。

【デステニージェネクス】は《墓守の末裔》の登場で除去力が強くなると思うんだけど、採用してるカテゴリーが「D?HERO」「レアル・ジェネクス」「墓守」と多い分構築が難しい。
《A・ジェネクス・アクセル》の効果が判明して、いい効果ならすぐにでも作り始めるんだけどw

【メタガイア】は現環境でも十分戦えるレベルのデッキだと思う。
【メタビート】の名前を冠してるだけあるしね。
ダークガイアがオネストに弱いってとこがちょっと問題だけどw


どっちも作り直して【獅子ジェネクスドリル】【デステニージェネクス】【メタガイア】のどれかで次の大会に出ようかなw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

冬休みが・・・。 

今日で冬休みが終わり、学校が始まります。ほとんどの方は先週中に学校が始まってるのかな。

今日は特にやることもなかったので、開けずにとっておいたTPを開封しました。

TP2009 Vol.3
TP2009年3弾
10パック開封
2《守護神エクゾード》
2《トークン》(羊橙)
1《トークン》(羊桃)
2《牛鬼》
2《タルワール・デーモン》
2《スノーマンイーター》
1《迷宮の魔戦車》
5《ダーク・コーリング》
2《城壁》
1《地殻変動》

TP2009 Vol.4
TP2009年4弾
15パック開封
2《神鳥シムルグ》
2《ハーピィズペット竜》
3《トークン》(おジャマレッド)
3《トークン》(おジャマグリーン)
5《トークン》(おジャマブラック)
2《ハッピー・ラヴァー》
3《メガ・サンダーボール》
1《ハーピィ・レディ・SB》
2《雷神の怒り》
2《サイバー・ボンテージ》
3《山》
2《埋蔵金の地図》


3弾は雪だるまが合計3枚に、これを機にスタン型のHEROでも作ろうか。

しかし、問題は4弾。
15パック開けて《ハーピィ・レディ・SB》1枚だけって・・・。
・・・1枚だけって。
トークン黒もこんなにいらねぇよw


そういえば今日は近くってほど近くじゃないんですけど、近くの公認店で大型非公認大会がありました。
私は面倒だったんで出てないんですけどねw
3人1組のチーム戦で7チーム参加したらしいです。総勢21名なんで大型っていうほど大型でもないかw
ルールはチーム内で制限を守る、3人(A、B、C)の内1人(A)が例えばゴヨウを使ってたら他の2人は使えない、みたいな。

スイス3回戦でニノさん達のチームが優勝したらしいです。おめでとー^^
一緒にじぇねくすさん、刹那さん方も参加してるのですが、どうだったんだろう。


新型ドリアーも一段落ついたし、次はなに作ろうかな。
気分的には新しいHEROデッキを作りたいんだけど、良いのが思いつかない・・・。
メタガイアも最終更新6月から崩したまんまだし、久しぶりに作ろうかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ドリアー改良? 

新型【獅子ジェネクスドリル】がとりあえず形になったので、昼飯の合間にレシピ投下。

■モンスター21枚
ティタ、ゴーズ、ダムド、クイックロン3
ニュートロン3、ロンファ2、ダンディ、クリタ、バレット3、終末、トマト、ゲイル、コーディネイター、リサイクル
■魔法10枚
嵐、サイク、貪欲3、おろ埋2、洗脳、操作、ライボル
■罠9枚
強制終了3、やりくり3、激流、聖バリ、リビデ

試験的にキャリアは入れてません。
トマトはロンファから呼んで終末、クリッターに繋げる感じ。手札のティタをどうしようも出来ない時に出す。
ゲイルは強制終了で守れるから投入。
コーディネイターはニュートロンで持ってこれる星2チューナーということで投入。星6ウォリアーとシンクロでスタダ出すため。
リサイクルはダムド、ゴーズ、カイエンとでスタダになるため。ニュートロンとでカタストルになったり。


この【獅子ジェネクスドリル】とは別の案の植物型も。
まだ案の段階ですが、綿毛が植物族なので《棘の壁》を組み合わせた型。
↑のレシピとは違い、防御に《強制終了》を使わず、《ゴブリンのやりくり上手》も入りません。
どちらかというと植物族がメインの構築になるので、安定性の面では↑よりいいかも。


では、また夜に。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

意外といいかも 

スイスドロー4回戦 【Nシンクロビート】3勝1敗

優勝はできないと思ったけど、せめて入賞はしたかったなw
今日出せた、Nを使った専用シンクロは・・・、1種類パルキオンのみ。ってかシンクロ事態あまりしなかった。4回戦11試合やってシンクロしたのは5回くらいでした。

1回戦 旋風BF(ニノさん) ×○×
1戦目:先攻終末召喚モグラサーチでエンドし、相手のシュラ→ヴァーユでダメもらう。また終末召喚でヴァーユを破壊し、シュラ→カルートでさらにダメもらう。その後、相手の場を空にするものの、シロッコ+ブラスト+ゲイルの集約パンチ食らって負け。握ってた護封剣を惜しまず使ってれば、まだ大丈夫だったのに・・・。
2戦目:サイドからライオウ、弾圧、奈落を投入。先手終末からモグラサーチでエンド。相手伏せ2でエンドしたので事故かどうか確認するため、イルカ効果で手札を確認→モンがブリザード2枚の見事に事故、効果でブリザード落とす。その後ゴドバでイルカと伏せ割られるもののライオウ追加し終末とライオウでビート。最後はダムドを弾圧で流し、そのままアタックして勝利。
3戦目:相手のスキドレが見事に刺さる。トラゴは攻守0になるし、ハンドは微妙だし。最後はシュラから出てきたゲイルにカルート上乗せで負け。

2回戦 天使ビート ×○○
1戦目:クリスを除去できずに負け。
2戦目:初手にゴドバがあったので終末→クロポ→ハミングを。あとはハミングで回復しながらゴドバで除去しつつ、トラゴビートで勝利。
3戦目:初手ゴーズ、トラゴ2。終末でモグラをサーチし、相手の攻撃に合わせトラゴを出す。そのままモグラ&トラゴでビートし、さらにトラゴを引く。相手が苦痛貼るものの、トラゴを星2に調整し、そのままビートして勝利。引いた魔法罠はゴドバのみでした。

3回戦 魔轟神獣 ○○?
1戦目:あんまり良くわからない魔轟神獣でしたが、スタダ、ユニコールを展開され不利に。しかしコンコンでモグラを落とし、リミリバから蘇生させスタダ除去後、アタックしてきたユニコールも聖バリで除去。返しに大嵐で場を一掃しつつ、ジャンクリアー召喚しモグラと合わせてビートして勝ち。
2戦目:終末ビート。相手モンスを聖バリ、奈落、モグラで除去しつつ、終末でチクチク攻撃して勝利。

4回戦 光メタビ ×○○
1戦目:相手のバルバ除去するために、クリタ召喚で自ら激流撃つもののスタロでかわされ、そのまま負けへ。
2戦目:トラゴ召喚し、イルカでオネスト落としながらビートして勝利。除去罠引かれなかったので優位に進められました。
3戦目:モグラ+緊テレコマンダーでパルキ作ってビート。聖バリ、幽閉を流しつつカタストルなど追加してビートして勝利。



専用シンクロ体出すために組んだデッキなのにパルキしか出ないってどーゆーことw
リミリバ緊テレを全然引けなかったってのもあるけど、この環境じゃやっぱり厳しいのかな。
何はともあれ勝ち越しできたのは嬉しい。
旋風BFにも勝てるみたいだし、もうちょっと考えて行動すれば良かったな、反省。


大会後は刹那さんの旋風BFとひたすらデュエル。明日ちょっとした大きい大会に参加するらしいので仮想敵のエアトスでお手伝い。
正直、スタロ引くとBF相手に負ける気がしませんw
エアトスで何回かやった後はジェネZeroに変えて再度対戦。やっぱ使い慣れたデッキはいいですね。ジェネZero使ったときは1回も負けませんでした、・・・たしかw
ってか、やっぱりガイウス強いねwシュラ2回除去し、ブリザード腐らせたり、弾圧除去ったりいい仕事してくれます。


次の大会は23日だったかな。ドリアーで出たいけど、正直勝てる気がしない。いくら奈落等に強いって言っても、ゴドバやスパークに対しては無力だからね。早くティタ混合型を完成させなきゃな。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ドリアー改良? 

今日はドリアーの改良を少々。

今までダンディサーチ用にロンファ入れようか悩んでいて、ロンファで出しても自ら処理する手段がなかったので、ロンファ投入を避けていたのですが、やりくり終了のギミック入れるとなると結構相性がいいんですよね。

・ロンファ効果でダンディSS→強制終了セット→ダンディコストに強制終了発動
・やりくりで手札のティタ戻す→ロンファ→ティタ

と、いい流れがデッキ内で生まれる。

ドリアーでダンディ使い回しの戦術の中にティタ入れると対象を取る効果に対してかなり強くなりますね。
ドリアーが自身の効果で場に出てきたときは奈落・激流等は発動できないのですが、脱出・爆風等のフリチェのカードは発動されてしまう。これに対してティタ&綿毛がそれらの抑制になる。
なかなかいいのではないでしょうか。
戦闘破壊も強制終了のおかげで防げるでしょうし、ロンファ連打で貪欲も撃ちやすくなる。
D型から植物型にしても案外大丈夫そうですね。むしろ植物型の方が大会に向いてそう。

・ロンファ→ティタの安定した攻撃力
・ドリアー⇔ダンディの綿毛生成によるティタの耐性強化
・強制終了の防御
・やりくり終了、やりくりバレットのハンド強化&コスト確保

あとはスタダを出せるように出来れば、かなり良さそう。
デブリとか案外いいのかな。デブリ+釣ったダンディかロンファ+綿毛1体でスタダ、ドリアー逃げてからの薔薇ブッパ、強制終了2回分のコスト確保。
意外といいかも知れない・・・。

明日しっかり考えてみよう。
名前変えたほうがいいかな。ジェネクス系もニュートロン3枚だけになったし、ドリアー+ダンディがコンボの主体だから・・・、【獅子ドリル(ドリアー)】とか?


んで明日の話。
まだサイドが決まってないw
前回と同じでいっかw

今回は「優勝」というよりも「やりたいことをやる」ってのが目標なんで、サイドは正直どうでもいいんですよね。
ん?、でも最低限次元系に対抗できるようにはしないとかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ドリアー改良 

今日は【氷結雲】の作り直し。

■モンスター21枚
クリス2
タービュ3、アルトス3、ストーム、キロス2、アシッド、スモボ2、クリタ、朱光3、ディーヴァ2、アーチャー
■魔法14枚
ウツボ3、サルベージ3、嵐、サイク、洗脳、操作、雲コン、護封剣、ライボル、手札抹殺
■罠5枚
リビデ、聖バリ、リミリバ、奈落、転生

クリス2は1だと来ない&落ちたら再利用手段が少なく、3だと重い。基本は2800のアタッカー兼朱光回収用。
転生はウツボやら墓地に2枚クリスが落ちた時用。
ライボル、雲コン、手札抹殺で場・墓地を調整。
チューナー5体なので洗脳、操作。
奈落は1枚スペースが出来たので投入。

回した感じは意外といいかも。ただ、お触れとかされると結構キツイです。
事実、ペーター君のお触れ六武とやったらキツかった・・・。朱光のおかげでなんとかなった場面もあったけど、負け試合の方が多かった。
雲はザンジのいいカモでしかないw


で、10日は多分【Nシンクロビート】で参加すると思います。
今日回した感じも良かったしね。パルキ、アラクネーが意外と出てきました。


この2つをある程度回したあとはドリアー談議に花を咲かせてましたw
ドリアーを作り直そうとしてたんで話せたのは良かったかな。
今の構築がちょっと微妙に感じてきたんですよね。


んで話の内容が、《ゴブリンのやりくり上手》と《強制終了》のドリアーデッキでの有用性。
やりくり自体はバレット戻しつつドローできるって点で昔から相性いいし、強制終了はドリアーが逃げたあと用に。
ドリアーが逃げた後の場を強制終了に任せつつ、やりくりをコストに発動しバレットを戻したり。
《ゴブリンのやりくり上手》と《強制終了》を組み合わせれば1発目から2ドローできるので、ドリアーの効果コスト確保とも相性いいと思います。
強制終了のコストにはスティーラーでも。ドリアーの星食えばドリアー逃げでリセットされるし、スティーラー自体星1モンスなんでドリル出すときにクイックロンとも相性がいい。まぁ、スティーラー入れると事故りそうで怖いんですけどねw

もともとドリアーは奈落や激流葬などの召喚反応型罠には強いけど、幽閉や聖バリなどの攻撃反応型罠にはそのまま破壊されるので、強制終了でサポートしてやったり。
強制終了があるときは強制終了にドリアーの空きを任せ、それ以外のときは綿毛やゴーズに防御を任せたり。

このデッキは個人的にかなり気に入ってるので、一度大会で使ってみたいんですよねw
10日は【Nシンクロビート】で出るんですけど、23日はドリアーで出ようかな・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

微調整 

昨日悩んでいた、ハリケとゴドバのどっちを入れるか。
とりあえず現段階ではゴドバを選択。
ってかゴドバを入れないとハミングを入れる意味がないんですよねw
まぁ【Nビ】系統は戦術的にハリケよりゴドバですかね。ハミングが簡単にサーチできるのが利点ですからね。
ゴドバを入れるとクロウも入れたくなりますが、そこも今後の微調整ですかね。
【Nシンクロビート】はとりあえずこれで完成。

次は【氷結雲】ですかね。
環境を生き抜くには朱光が必須だと思うので投入。サルベージ、ウツボを考えるとディーヴァ系も数枚。
ディーヴァ2アーチャー1が安定かな。
朱光3ディーヴァ2でチューナー5体だけど朱光は半分魔法扱いですからね、丁度良いと思います。
ペーター君が来る前に完成させなきゃ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

10日用 

今日も10日用のデッキ制作。

【Nシンクロビート】を作ってました。
以前の【ファルコンNビート】との大きいな違いは、デッキ名を冠している《霞の谷のファルコン》と《ドラグニティ?ブラックスピア》が入ってないとこくらい。
それとトラゴ積んでるとこか。

【Nシンクロビート】
■モンスター21枚
トラゴ3、ゴーズ、ダムド、サイドラ
終末3、モグラ、ハミング、イルカ、スカラベ、クロポ2、ジャンクロン、ゲイル、クリタ、キャリア、サイコマ、ジャンパー
■魔法13枚
サイク、嵐、コンコン3、貪欲3、ライボル、洗脳、増援、護封剣、緊テレ
■罠6枚
激流、聖バリ、リミリバ2、リビデ、ゴドバ

実はまだゴドバを入れてなくて、39枚の状態。
この構築だとハリケが欲しくなるんだけど、除去用にゴドバも欲しいし・・・、ここは微調整かなぁ。

コンコン→リミリバ蘇生→チューナー召喚→指定シンクロが理想の流れ。
落として、釣って、シンクロして、最後に回収する。
指定シンクロ体は
パルキオン=モグラ+コマンダー
ナチュビ=モグラ+ジャンパー
ドゥローレン=イルカ+何か
アラクネー=スカラベ+闇
アーマード=ゲイル+終末辺り
ジャンク=ジャクロン+釣った星2
の6種。
Nで狙うのが、ナチュビ、パルキ、ドゥロ、アラクネーの4種。

エクストラの他のカードは、
キメラテック、ディサイシブ、スタダ、ギガン、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、カタストル、アンドロイド
が妥当か。
トラゴがいるからダクエン欲しくなるけど、抜くとしたらアンドロイド。星5シンクロの種類が減るとかゆいところに手が届かなくなりそうだけど、それを補えるほどのパワーだからなぁ・・・。


【ジェネクスアンデ】はウンディーネ、ジェネコン入れるより、Aリモート3枚だけ入れた方がいいと思った。
キャリアをジェネコン化すれば、+ゴブゾンでトライアーム→ゴブゾン効果で馬頭鬼→馬頭鬼をコストに光破壊。
って流れも出来る。
相手モンス多いようなら、Aリモート+トライアームで黒汽車出せばいいし、トライアームをハ・デスにしても黒汽車に。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

英雄+星人 

今日は昨日のデッキを少し改良した【エーリアンHERO】を作って、ペーター君とデュエルしてました。

暫定版【エーリアンHERO】
■モンスター20枚
トラゴ、ゴーズ、サイドラ
エアー、アナザー3、ヒュプノ3、ドッグ3、アンモナイト3、ゲイル、オネスト3
■魔法12枚
増援、サイク、嵐、スパーク3、奇跡融合3、護封剣、洗脳、ライボル
■罠8枚
供物、汚染ウイルス2、聖バリ、激流、リビデ、デモチ2

なかなか好感触のデッキでした。
ちょっと手札が悪いと何も出来なくなってしまいがちですが、ちゃんと組めばいいとこ行くかも。
構築点では、星4エーリアンが足りないと思うので、そこをキチンと補充できれば完成かな。
サイドラと何かを星4エーリアンに変えれば出来上がりでしょうか。
サイドからは対特殊召喚多用デッキ用に《王宮の弾圧》、対次元系デッキ用に《王宮の鉄壁》、これらをカードが本当に無理なく入るのがいいですね。弾圧は発動してなければ特殊召喚すればいいし、発動してあればオネスト等の戦闘サポ使って戦えばいいだけですからね。


次の大会(10日)は、
【エーリアンHERO】
【シンクロNビート】
【氷結雲】
の内のどれかで参加するつもり。

個人的には「効果音デュエル終了記念」として【氷結雲】でいきたいのですが、正直この環境で勝てるか分かりませんからね。
ペーター君、K君、くりさん(くりぼーさんの意)が暇なら調整手伝ってもらいたいのですが、無理でしょうかね。勉強が忙しいらしいし・・・。

ん?、10日は早めに行って、その場で調整するしかないか。
気持ち的には、
シンクロN≧氷結雲>>>>>エーリアン
こんな感じw


ポケモンは最近またストップw
ハッサム、シャワ、キュウコン、バナ、メノコと育てて、かなりメジャーなエンペルトに弱いことに気付くw
そこで、眼鏡デンリュウか特殊受けデンリュウを育てようかと考えたところで止まってます。
仮に上記の6匹でパを組んだとして、地震持ちがいないけど別にいっかw
個人的に龍はあんまり使いたくないので入ってません。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

効果音Part100 

「効果音に定評のあるデュエルをしてみた Part100/バスター」


ついに最終回を迎えてしまいました。

2年間・・・、長いようで短かったですね。

私自身、ふるめたさんの「雲魔物」に影響され、自分なりの「雲魔物」、《深海のディーヴァ》と《強欲なウツボ》をサポートの主軸にした【氷結雲】なるデッキを作りました。

ガチともネタとも見てとれる彼のデッキには様々な戦術・思想があり、どの回も我々視聴者を楽しませてくれるものでした。
たまにおふざけがあるのも愛嬌でしたね。

2年間、おつかれさまでした。

そして、楽しいデュエルありがとう。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という宣伝w
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
