01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

入れ替え 

環境最後の大会が終わったので【ジェネクスZero】を次環境用に入れ替え。

とりあえず先日言ってた通りに、
・おろ埋、闇誘
    ↓
・ディフェンド、Dドロー
に換装。

ディフェンドは対メタビ時にバルバ以外戦闘では破壊されない点で優秀。
Dドローは極論ですがおろ埋、闇誘の役割をこれ1枚で解決できるので。

他の候補としてデビルガイや終末ネクガ等のカードも挙がりましたが、現在はこれで。
デビルガイは虚無、クリス対策として機能するカードなので、ディフェンドとどっちを使うか迷いましたが、月書でカバーできるのでディフェンドを選択。

終末ネクガは、ウンディーネ、エアーに召喚権を使うこのデッキとは相性が良いとは言えないので今回は見送り。


エクストラはディサイシブをアンドロイドに変更。星7枠にシンクロ追加することも考えましたが、とりあえずアンドロを。
星7枠に増やすなら、ライトニングがトライフォースかな。トライフォースはこのデッキだと効果は期待出来ませんが、単に2500アタッカーとしての運用を。


これをやった後はカオスヒロビのサイド構築。
メインももうちょい変えようと思ってるけど、微妙で迷う。やっぱアナザー増やした方と思った。
もうレアで我慢するしか^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ラストデュエル 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗

大会前に【次元スキドレ】で行くか迷ったけど、"自分らしさ"ということで【ジェネクスZero】に。
結果は残念だったけど、楽しかったです^^
多分最後の大会になるのかな。来月14にひょっこり参加してたりしてw

1回戦 インフェルニティ(レントンさん) ○×○
1戦目:序盤は有利な展開で残り400まで削るも、トリシューラブンブン開始。チェーン威嚇で攻撃事態はかわすも、場・墓地が壊滅状態に。しかし、手札が十分にあったのと、トップガイウスからヘルブラ→ガイウスで自身除外して勝ち。
2戦目:初手からZero、黒汽車作って5000ダメ、伏せ2(内1枚スタロ)でエンド。相手の嵐にスタロ発動するも、トリシューラでスタダと黒汽車が除去。返しにZeroで殴るも、さらにトリ2体とスタダに殴られ負け。
3戦目:オーシャンセット伏せ2でエンド。相手のライオウに奈落、伏せをサイクで割り、返しに+ジェネコンでグング作ってビート。相手がセットのみでエンドしたので、おろ埋→ディアボで展開狙おうとしたら、鉄壁で除外不可に。しかし、この鉄壁を自身が忘れてたらしく、痛恨のトリ召喚。グングが殴られるも、残っていたウンディーネとジェネコンでブリュ作って、鉄壁バウンスから奇跡でZero作ってビートして勝ち。
鉄壁時のトリがミストだったらまだ分からなかったかな^^;

2回戦 ウォールバーン ○○?
1戦目:ガイウスでスフィアボム等を除外しながらダクエン、スタダ作って最後はダムド出して終了。
2戦目:相手モン3セット後ろ4伏せ状態の場に、メビ召喚+ボーグで薔薇作ってリセット。最後はブリュで後ろで除去ってから奇跡3連でブリュ、Zero2体並べて1キル。

3回戦 旋風BF ×○×
1戦目:ブラストゲー。ゴーズを壁に耐えるも、ゲイルやゴドバで処理され負け。
2戦目:相手が事故起こしてるのかモン出さずに2ターン経過。この間は護封剣張られて攻められなかったものの、ガイウス等で除去。2体目のガイウスを神宣で無効にされたとこに奇跡でZero作って勝ち。
3戦目:痛恨の事故。オーシャン×2、黄泉、ジェネコン、ヘルブラ、サイクでどうしろと。

4回戦 旋風BF ○○?
1戦目:ガイウスビート。色々なカードを除去しつつ月書、威嚇で守ってビートして勝ち。
2戦目:サイドチェンジで思い切ってZero関連抜いてジェネ帝の様な感じに。それが功を奏したのか、クロソ帝で相手のカードを除去しつつ、ビートして勝ち。

5回戦 光メタビ ×○×
1戦目:弾圧により、色々封じられて負け。
2戦目:ゴーズを壁にクロソ帝でビート。最後は黄泉→メビ→超融合(相手のアナザー)でZero作って、スキドレと苦痛割って攻撃して勝ち。
3戦目:初手ゴーズからガイウス2連、黒汽車出すものの、攻めあぐねて最後はワンフーとシャイニングを起点に逆転負け。ゴーズを警戒したプレイが相手にチャンスを与える結果に。


やっぱ旋風BFキツイですね^^;
3回戦の旋風にはやっぱりメイン弾圧があったりで厳しい感じ。
だけどまぁ、意外なサイドチェンジでそこまで苦しくないってのも分かって良かったかな^^

4回戦の旋風BF時のサイドチェンジは以下の通り。
out
ダムド、ディアボ2、ダグレ、オーシャン、ボーグ、奇跡3
in
メビ2、クロソ3、激流、スタロ、奈落2


大会後はくりぼー君と【カオスZero】回してました。
サイバーツイン結構出ますね、1キルにも貢献してくれたりw

その後は近くの定食屋でラースさん、ニノさん、百合さん、くりぼー君と一緒に夕食を。
ニノさんのニート談議をネタにした話や、次環境のトップ、私に意外と子供っぽい所があったり、と言った話をしてました。

今日は優勝こそは出来なかったものの、スト負けはなかったし、苦手な旋風BFの解決策も見つかったので個人的には大収穫。
次の環境はインフェルニティの存在から【ジェネクスZero】自体、使用頻度は下がると思いますが、同じくトップに出てくる旋風BFに対する苦手意識がちょっとなくなって良かったです。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やりたいこと 

早速ですが、スキドレ入り【カオスZero】を崩しました^^;
環境対策のHEROだったら【次元スキドレ】の方が強いですし、やっぱりやりことが出来る構築がイチバン!!

【カオスZero】?【光Zero】?
■モンスター19枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー、プリズマー、オーシャン2、ボルテ、オネスト2、クリタ、モグラ、ゲイル、レイス、クロウ2、沼地
■魔法13枚
Eコール3、増援、嵐、サイク、月書2、奇跡3、融合、超融合
■罠8枚
奈落2、サンブレ2、神宣、聖バリ、激流、リビデ
■エクストラ
Zero3、シャイニング2、TORNADO、ガイア、アース、要塞、サイバーツイン、クリッチー
スタダ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ

モグラ入れるかアナザー増やすかで迷ったけど、アナザーのスーが余ってないのでモグラに。シンクロ体除去として優秀だし、ガイアの素材になるから別段問題なし。
アナザー増やせばEコールが腐る可能性が減るんだけど、ないもんは仕方ない。レア2枚にすればいいだけw
沼地、融合は無理に使うのではなく、基本はデッキ圧縮後コストとして使用。沼地は墓地に捨てた後にアースの素材として利用可能。融合は、狙うことができれば、サイドラ+プリズマー(サイドラ)でツインに。
序盤で使うカード、使わないカードがはっきりするので、しっかり見極めて、超融合サンブレのコストに。

一応クリッチーも出せますw
クリタ+沼地で融合した後はクリタの効果で持ってきたレイスとシンクロしてスタダにでも。



そういえば、すっかり忘れてたけど明日大会でした。
多分だけど、最後の大会になるのかな。次は3月14日にあって、その頃には忙しくなってるだろうしね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

スキドレはじめました 

今日は昨日言ってたことを。

スキドレ in カオスヒロビ
■モンスター18枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー、プリズマー、オーシャン2、ボルテ、ライオウ3、オネスト2、クリタ、クロウ2
■魔法12枚
Eコール3、増援、嵐、サイク、奇跡3、超融合、月書2
■罠10枚
サンブレ2、奈落2、激流、聖バリ、神宣、リビデ、スキドレ2

基本攻め手はエアー、アナザー、プリズマー、ライオウ。
これ等をオネスト、月書、サンブレ、奈落等でサポしながらビート。
カオソ、奇跡は切り札の役に。スキドレ時のボルテは手札コストを経て奇跡の素材に。

一応、カオスヒロビの対1キル使用です。
カオスヒロビよりもただのヒロビの方が対1キル作り安いんだけどね、私はこっちの方が好きなんで^^;

ヒロビで対1キル考えると色々なカードを使って阻害できるけど、大体はアナザー、スパーク、ヒロブラ、スキドレ、弾圧使う感じになるのかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

簡易更新 

リンク追加の報告

GAOさんのブログ
GAOのポケモンとか遊戯王とかゲームとか

去年の暮れからブログをやってらっしゃいます。
光(ってない)ビートなどのユニークなデッキを考えたり。

よろしくお願いします^^


今日は「更新しない」、もとい「更新する内容がない」状態だったので更新なしにしようかと思ってたけど、相互のお誘いがありましたので更新しましたー。

そのついでに、ちょっと。

【カオスZero】を崩すってゆーか、ちょっと変えようかなと。
今の構築じゃ次の環境生きていけませんしね。
メインスキドレを考えてます。そうするとカイクウやボルテが腐ってしまうのですが、そこは微調整しながら。
次環境で対1キル考えるとスキドレ、弾圧とかクロウが半ば必須であって、今の【カオスZero】じゃ勝てる気しないんですよね。
なのでちょっと考えて見ます。

でわでわ?。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

Sin墓ジェネ 

暇なんで組んでみた。
Sinスタダを買い忘れてたんで脳内構築だけどw

■モンスター18枚
Sinスタダ3、司令官3、偵察者3、番兵、暗殺者2、末裔、バードマン3、黒猫2
■魔法9枚
バレー3、テラフォ、サイク、月書2、闇誘、石版
■罠13枚
神宣、賄賂3、奈落2、幽閉3、聖バリ、スタロ、闇デッキ2

Sin墓守にバードマン突っ込んでみました。
Sinスタダとトライフォースをコストに闇デッキ。
司令官使えばトライフォース(地)も可能。
バードマンは偵察と黒猫の使いまわし。ファルコンと違って特殊召喚できるチューナーということで採用。
弾圧ビートだったらファルコンの方がいいけどね。
テラフォピンはなんとなく。なんかピンで入れたい気分だったんで入れました。

一応環境意識したつもりだけど、王家の生け贄入れてない時点でダメかも。対インフェでは期待できないってのと、バードマンと相性が悪いので入ってません。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

合わない 

昨日の夜、ちょっと試しに【ZeroEND】作ってみたけど・・・ダメ、性が合わない。
まず、「手札消費が激しい」ってのがヤバイ。「融合回収とか入れればいいじゃん」って思う方もいるかも知れませんが、それ以前の問題というか、なんと言うか。
とりあえず「性が合わない」w
【ZeroEND】は素直に諦めます。


んで、今日は近くのデュエルスペースに行ったら、K君、くりぼー君、ペーター君と遭遇。
久しぶりにデュエルしました。もちろん新制限で。

帰ってきてからは【次元スキドレHERO】のサイドを考えてました。
新しいデッキも作りたいと思ってはいるんだけど、なかなかインスピ沸かないし・・・。
気分転換になんかゲームでも買おうかな。


27日の大会は【ジェネクスZero】で出ようかと思ってたけど、【インフェルニティ】【ガエル】がいるようなら、コレを旧制限に戻して出ると思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

引き続き 

今日は次元スキドレとカオスヒロビを換装。

2010年3月対応版【次元スキドレ】
■モンスター12枚
バルバ3、エアー、アナザー3、エンディミオン2、ライオウ3
■魔法14枚
エマコ2、聖杯3、裂け目3、増援、月書2、スパーク3
■罠14枚
神宣、幽閉、スキドレ2、スタロ2、聖バリ、奈落2、賄賂3、マクロ2

エアトスをライオウ、スキドレを幽閉に。
環境的にシンクロ、サーチを止められるライオウをメインから採用。
1キル相手に先手取って、とりあえずライオウ、裂け目、聖杯、スキドレ、マクロのどれかを引けば死なないと思う。
スタロは裁き消えたけど続投。今回の規制で剣闘獣出てくるかもだし、今度はガイザをカモに。
サイドは今まで通り、【スイッチ光HERO】と同系対策。

次の環境の次元型のメタビはこんな感じになるんじゃないでしょうか。
次元抜きメタビだったら、Sinスタダ入りの【スキドレ墓守】とか。


2010年3月対応版【カオスヒロビ】
■モンスター19枚
ゴーズ、ネオス、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー、プリズマー、オーシャン2、ボルテ、カイクウ2、クリタ、オネスト2、ゲイル、レイス、モグラ
■魔法12枚
エマコ3、嵐、サイク、月書2、奇跡3、超融合、増援
■罠9枚
神宣、激流、サンブレ2、聖バリ、奈落2、ヒロブラ、リビデ

こっちはまだ微妙。
ネオス、ヒロブラ抜いて別のカード入れるのも一つの手。
サイドラ緩和でサイドラ+プリズマー(サイドラ)でサイバーツイン作れるようになるけど、エクストラ圧迫で今回は流し。これするなら融合特化かゲート軸の方がいいかな。
このデッキのレイスとゲイルはシンクロ狙うために入ってるのではなく、壁、戦闘面で優秀ということで入ってます。
そのついでにシンクロって感じ。
エクストラは、要塞、シャイニング2、Zero3、ガイア、竜巻、アース、グランネオス、クリッチー、スタダ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ、の融合11枚、シンクロ4枚。
奇跡からは主にシャイニングとZero。ガイア、竜巻は超融合用。
シンクロ体はこのデッキで割と出しやすく良質な4種。
ゲイル+サイドラ又は、レイス+ガイアorカオソ=スタダ
ゲイル+星4=アーマード
レイス+星4又は、ゲイル+モグラorクリタ=ブリュ、ゴヨウ
シンクロ成分抜く場合は、ゲイル、レイスをライオウ2に。エクストラにネオスナイト、シャイニング、竜巻、要塞を。



とりあえず、これで手持ちのデッキ3個を新制限に合わせました。


話変わるけど、ちょっと前からHERO関係のカード値上がりしてますね^^;
レアの奇跡が3枚で1500?2000とか、スーに至っては1枚で1200?1500しますからね。
アナザーなんてもっと上だし。
プリズマーのウルは4000?。
超融合はけっこうバラついてます、600?1000くらい。

【ZeroEND】作ろうかと思ってプリズマー欲しかったんだけど、働くまで無理っぽいw
戦士の生還で頑張るってのもアリだけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

次用Nビ 

リンクの追加。

ひふみさんのブログ
Viele körner machen einen haufen.

遊戯王メインのメモ的なブログ。
今は開設したばかりですが、行き詰まったら見てみるのも吉かも。

よろしくお願いします。



以下、いつも通り

今日は特にやることもなかったので、Nビを新環境用に換装してました。

2010年3月対応版【Nビート】
■モンスター22枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、サイドラ2
終末3、ジャンクロン2、クロポ2、モグラ、イルカ、黒豹、ハミング、キャリア、ネクガ、ゲイル、クリタ、クロウ2
■魔法12枚
コンコン3、貪欲3、嵐、サイク、洗脳、増援、闇誘、おろ埋
■罠6枚
激流、聖バリ、奈落2、リビデ、ゴドバ

ネクガ、おろ埋は月書2と入れ替えるか悩み中。シンクロ対策、ライオウ対策として月書は優秀だからね。
とりあえず環境を生き残るために必要なことを色々できるようにしてみました。
・コンコン、闇誘でクロウを引く
・奈落等で相手モンスターの除去
・サイドラ緩和によるアタッカー兼シンクロ補助
などなど。

シンクロは、
各N?+ジャンクロン?+クロポ?=デストロイヤーなどの星8
終末?+ジャンクロン?+クロウ?=デストロイヤーなどの星8
終末?+ジャンクロン?+クロポ?=トリシューラ
サイドラ?+ジャンクロン?+クロウ?=トリシューラ
今まで通り、トラゴが出てる状態でのジャンクリアー、サイドラ+ジャンクロンで星8作りつつクロポ残しなど。

今回の制限改定でサイドラが緩和されたことによって、黒豹の活躍の場も広がりそうでいいですね。
単体でサイドラ、ブリュ、ダムド等色々なカードを除去できる優秀なモンスターです。
イルカは対インフェルニティにおいて、ミラージュ、ネクロマンサーを単体で落とせますし、
モグラはサイドラ緩和により、モグラ無双がしやすくなりました。

Dにとってはアレだけど、Nにとってはそれなりに大丈夫そうな改定でしたね。トラゴ規制は痛いけどw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

壊滅 

今回の制限改定はD?HERO使いに壊滅的なダメージを与えたわけで、生粋のD使いではない私にも少々ダメージがあるわけで・・・。
まぁ何が言いたいのかっていうと、【デステニージェネクス】に壊滅的なダメージを受けました。
まだ構築途中だったら最小限に抑えられましたが、これが完成直後だったら精神的にヤバかった・・・。
今回の改定で無事なD?HEROはD?END軸のデッキぐらいじゃないでしょうか。

この前作ったばっかりの【ロケットジェネクス】のトラゴも規制されるし、今回の改定は前回よりキテますね。
【獅子ドリアー】はおろ埋が規制掛かったけど、ダンディ準で相対的に強化されたかな。
【カオスZero】はオネスト規制とサイドラ緩和の入れ替え。
その他もろもろと忙しくなりそうです。

昨日はジェネZeroのメインの話をしましたが、今回の改定でライロがいなくなると考えると、エクストラのディサイシブが抜けることになりそうです。
多分その枠にこの前抜いたアンドロイドか、洗脳で奪った星4とジェネコンで気軽に出せるライトニングかトライフォース辺りが入りそう。あとは超融合用に他の融合HERO体かな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

次環境 

次環境のトップはおそらくBF。
インフェルニティはまだ出てないからトップ勢に食い込むかは分かりません。

とりあえず、当面の目的は次環境用の【ジェネクスZero】の入れ替えですかね。
前の記事でも言いましたが、今回の改定によって受けた被害は、
・《おろかな埋葬》の制限化
・《闇の誘惑》の制限化
のみ。
正直、そんな痛手でもありませんね。

黄泉が準に緩和されましたが、追加するかどうかは悩みどころ。
次の環境では、メインからクロウが入るデッキが多くなることでしょうし、トリシューラの存在を考慮して、2枚でも大丈夫かと思います。
2枚あれば、自ら奇跡で除外しても1枚残りますしね。

おろ埋制限化は、今まで使ってた構築でも落とす対象の大概が、ディアボ、黄泉、ボーグ、キャリアの4種。
その内、黄泉とボーグはウンディーネで落とせますし、ディアボとキャリアはダグレや終末で代用可能。
しかし、召喚権を使わずモンスターを落とせる点はこのデッキにおいて重要なので、おろ埋は制限でももちろん使います。

闇誘規制は貴重なドロソの損失ですが、同じく規制されたDドローを入れてもいいと思います。
その場合、D?HEROを増やすかどうかは未定ですが、他のDを採用するのであればディフェンドがいいかと。

トラゴ制限はぶっちゃけどうってことないです。普段から1枚しか使ってませんし、1枚でも結果が残せてるわけですからね。むしろ「相手にする枚数が減った」という点で喜ぶべきかな。

1番悩むのがサイドラの準制限化。
星3チューナーをサーチしやすいこのデッキでは、特殊召喚可能なサイドラは重宝しますし、帝の生け贄にもなる。
しかし、相手にモンスターがいなければならず、かつ自分の場にモンスターがいては特殊召喚できないことを考えると、黄泉が入ってるこのデッキではそこまで必要じゃないかな。
要塞の入れるスペースも星8シンクロを増やすスペースもないですしね。

私が現在使ってる【ジェネクスZero】を基盤にし、単純に新制限に合わせて組みなおすとすると、
out
《おろかな埋葬》
《闇の誘惑》
in
《D?HERO ディフェンドガイ》
《デステニードロー》
って感じ。

あくまでこれは単純に合わせただけなので、ネクガが入ったり、ヘルブラが抜けたりする等の事も十分可能性の範囲内。
BF環境を制覇するためにメインから奈落が入るかもだし、対クロウ用に黄泉を増やすかもしれない。

27日に大会があるんで、それが終わったら次環境の【ジェネクスZero】を回してみます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

確定 

禁止
なし

新制限
《カオス・ソーサラー》
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》
《ネクロフェイス》
《馬頭鬼》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《異次元からの埋葬》
《おろかな埋葬》
《デステニードロー》
《光の援軍》
《闇の誘惑》
《マインドクラッシュ》
《マジカル・エクスプローション》

新準制限
《オネスト》
《サイバー・ドラゴン》
《終焉の王デミス》
《ダンディライオン》
《黄泉ガエル》
《黒い旋風》
《団結の力》
《王宮のお触れ》
《王宮の弾圧》
《スキルドレイン》

制限解除
《闇の仮面》
《地砕き》


ガチでこれっぽい

※その他の情報
次弾「DUELIST REVOLUTION」のカードに
《エレキマイラ》シンクロ
《エレキンギョ》効果
《エレキツネザル》効果
《エレキジ》効果
《エレキュア》魔法
《エレキャノン》罠
等の「エレキ」シリーズ強化。
エレキンギョ
星2/光属性/雷族/攻100/守0/チューナー
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚捨てる。

エレキツネザル
星2/光属性/雷族/攻800/守100
このカードが相手によって破壊された場合、次の相手ターン、相手は
バトルフェイズを行う事ができない。

エレキジ
星4/光属性/雷族/攻1000/守800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが
直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上
に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンド
フェイズまでゲームから除外する。

エレキマイラ
星6/光属性/雷族/攻1400/守1200/シンクロ
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが
直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札
をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

エレキュア 永続魔法
自分フィールド上に存在する雷族モンスターが相手ライフに戦闘ダメー
ジを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。

エレキャノン 永続罠



DTから「ナチュル」追加。
ナチュル・モスキート
星1/地属性/昆虫族/攻200/守300
自分フィールド上にこのカード以外の「ナチュル」と名のついたモンス
ターが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択
することはできない。このカード以外の自分フィールド上に表側表示で
存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する
自分への戦闘ダメージは、代わりに相手が受ける。

ナチュル・バンブーシュート
星5/地属性/植物族/攻2000/守2000
「ナチュル」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚に
成功したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は
魔法・罠カードを発動する事ができない。

ナチュル・ビーンズ
効果モンスター
星2/地属性/植物族/攻100/守1200
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
相手ライフに800ポイントのダメージを与える。

ナチュルの森 フィールド魔法
相手がコントロールするカードの発動を無効にした場合、自分のデッキ
からレベル3以下の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を手札に
加える事ができる。

アニメ枠に、
《アースクエイク・ジャイアント》
《エフェクト・ヴェーラー》
《ダブルサイクロン》
《死角からの一撃》

DT9弾タイトルは「ヴァイロン降臨!!」
通常モンスター、融合モンスター多めの新カテゴリ「ジェムナイト」登場
ジェムシリーズには専用魔法登場

ジェムナイト・ルマリン
星4/地属性/雷族/攻1600/守1800
イエロートルマリンの力で不思議なエナジーを創りだし、戦力に変えて
戦うぞ。彼の刺激的な生き方に共通するジェムは多い。

ジェムナイト・ガネット
星4/地属性/炎族/攻1900/守0
ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。炎の鉄拳はあらゆる敵を
粉砕するぞ。

ジェムナイト・サフィア
星4/地属性/水族/攻0/守2100
サファイアのパワーで水を自在に操り、敵からの攻撃をやさしく包み
込んでしまう。その静かなる守りは仲間から信頼されているらしい。

ジェムレシス
星4/地属性/岩石族/攻1700/守500
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「ジェムナイト」と
名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

ジェム・マーチャント
星3/地属性/魔法使い族/攻1000/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する地属性の通常モンスターが
戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る
事で、そのモンスターの攻撃力・守備力はこのターンのエンドフェイズ
時まで1000ポイントアップする。

ジェムナイト・アレキサンド
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1800/守1200
このカードをリリースして発動する。自分のデッキから「ジェムナイト」と
名のついた通常モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

ジェムナイト・パーズ
融合・効果モンスター
星6/地属性/雷族/攻1800/守1800
「ジェムナイト・ルマリン」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから融合召喚する事ができる。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

ジェムナイト・ルビーズ
融合・効果モンスター
星6/地属性/炎族/攻2500/守1300
「ジェムナイト・ガネット」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから融合召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェム」と名のついたモンスター1体をリリースして発動することができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ジェムナイト・アクアマリナ
融合・効果モンスター
星6/地属性/水族/攻1400/守2600
「ジェムナイト・サフィア」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから融合召喚する事ができる。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。

ジェムナイト・フュージョン
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついた融合
モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚
する。また、このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地に存在する
「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事
で、このカードを手札に加える。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

信じられない 

今バレで出てる画像が釣りなのか、はたして釣りではないのか。
その判断すらままならず、ネオスナイト現物と同時に写ってる画像バレが来るまで呆けています・・・。

もし仮にこのバレが本物だとして【ジェネクスZero】が影響を受けるのが、
・《おろかな埋葬》の制限化
・《闇の誘惑》の制限化
だけでしょうか。


環境的にはライロ、アンデ、ブレードが影響大、BFやメタビはほぼ影響小くらいで、次期トップはおそらくBF。次いでインフェルニティその他って感じかな。
メインから無理なく《D.D.クロウ》を投入できるBFならインフェルニティも抑えられるでしょう。
このままBFがトップになると、それを意識した【ジェネクスZero】の再構築が必要ですね。


早く確定情報来ないかなー。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新制限? 

新制限?
《カオス・ソーサラー》
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》
《ネクロフェイス》
《馬頭鬼》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《異次元からの埋葬》
《おろかな埋葬》
《デステニードロー》
《光の援軍》
《闇の誘惑》
《マインドクラッシュ》
《マジカル・エクスプローション》

新準制限?
《オネスト》
《サイバー・ドラゴン》
《終焉の王デミス》
《ダンディライオン》
《黄泉ガエル》
《黒い旋風》
《団結の力》
《王宮のお触れ》
《王宮の弾圧》
《スキルドレイン》

制限解除?
《闇の仮面》
《地砕き》

マジでこれなのかな?
画像バレっぽいのは一応あったんだけどさ、もう何も信じられない・・・。
所々違和感のある画像だったけど、どうなんだろ。
確定次第記事修正します。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ロケジェネ試作 

とりあえず形に。

■モンスター22枚
トラゴ3、ガイウス3
ロケット3、サモプリ、キラトマ2、近衛兵、フレムマジカル、クリタ、バードマン3、キャリア、バレット3
■魔法10枚
嵐、サイク、洗脳、操作、キャノン2、貪欲2、月書2
■罠8枚
聖バリ、激流、奈落2、因果3、リビデ

141とキャシー入れたかったけど、枠がないので今は見送り。
因果&奈落で相手モンスを徹底的に除去。
バードマン+ロケットでトライフォース(炎)
バードマン+トラゴorガイウスで黒汽車
などを狙いつつ、戦う感じ。
近衛兵はバードマンと相性がいいのでピンで投入。半分ネタです。
マジカルピンはサモプリから呼べる奈落に落ちない星4チューナーだったので。
場に出せるモンスターが少ないからトラゴ2の下級+1でも良さそうかな。もしくはサイドラとか。

あとはここから少しずつ変えていっておそらく完成。


結構レシピカテゴリに書いてないデッキが溜まってきましたね。明日はレシピの整理でもしようかな。そろっと新しい制限も発表されることだし。

※自分用メモ
24:30から「のだめカンタービレ」忘れずに☆

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

Pocket Genex 

「R」と「P」を変えても気付かないんじゃないか?と思ってやってみた。


今日は午前中にちょっと遠出してカードショップに。
百合さんが見に行くのに付いて行っただけですがw

んで、まぁ行ったからには何か買おうと思い、先日トレに放出したオラクルと足りないDT版ダストを3枚ほど購入。
その後は、いつのもショップで色々としてました。
とりあえず最初はジェネZero相手に天使使ってもらって、苦手克服のためにサイドありのマッチで勝負してもらいました。
何度かやったのですが、やっぱりクリスが怖いですね^^;
特殊封じられたら、黄泉→ガイウスで除去できないし。

デュエルの合間合間には色々とルール講座を。
・タイミングを逃がす
・強制効果と任意効果
・2体以上の同時発動
など。


家に帰ってからは、新ロケットの製作。
新しいデッキは名前を付けるとしたら何がいいかな。
【因果ロケットジェネクス】?
これなら【ロケットジェネクス】の方がいっか。
なんかブログやり始めの頃の【ロケットエディア】を思い出します・・・。
一番最初に書いたレシピが【ロケットエディア】でしたからね。懐かしいな。

【ロケットジェネクス】の方は大体出来てきました。
あとは他の下級に何を起用するかってとこ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

マスクアーチャー 

とりあえず更新。
TSHDの収録カードも全部判明したので、さっそくコンボ考えてましたw

《フェアリー・アーチャー》
星3/光/天使族/攻1400/守 600
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体につき400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。「フェアリー・アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

《ヒーロー・マスク》
通常魔法
自分のデッキから「E・HERO」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
このターンのエンドフェイズ時までその効果で墓地へ送った
モンスターと同名カードとして扱う。

ヒーローマスクでアーチャーの名前をHEROに変えると・・・、

あっという間に1キル完成ッ v(゚∇^*)/^☆

もっと良く考えてからカード作れよKONMAI・・・。どうせまた無理矢理な裁定出すんだろ・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

Rocket Genex 

ジェネZeroのサイド構築も結構安定してきたので、なんとなく新しいデッキを作ってます。
作ってるのはタイトル通りVロケット+バードマン。ようやくの着手ですね。

とりあえず、デッキの属性は炎と闇。
バードマン+ロケットでトライフォース(炎)作ったり、バードマン+トラゴ、ガイウスで黒汽車作ります。
Vロケット軸で組むと【爆風ロケット】が頭に浮かぶのですが、今の環境デッキトップに戻してもあまり効果が薄い、ということで別のカードを採用。
それが落ち着いたのが《因果切断》。
状況次第では、対アンデ、ライロ、BFの全てにおいて効果が発揮されますし、デッキトップではないので再利用の心配をしなくて済みます。
効果的にもガイウスとマッチしてますしね。
ロケット+爆風+ライザーで【爆風ロケット】なら、ロケット+因果+ガイウスは【因果ロケット】かw


まだ構築途中ですが、完成次第載せますね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

予想 

・禁止
ゴヨウ

・制限
混黒
馬頭鬼
裁き
玄米
ブラックホール
マジエク

・準
デミス
ソラエク
貪欲
高騰儀式

・解除
ゴブゾン
スナスト
採掘
マイクラ

予想ってか願望です^^;
私個人の環境読みによる、「こうなれば安定すんじゃね?」みたいな改定。
あくまで「私個人の考え方」であり、「KONAMIの考え方」とは異なるのでどうなるかは公式発表待ち。
混黒は次元融合が禁止だからいいかなーなんて、DDRとかあるけどね。
ホール緩和はDTの件により予想。儀式緩和は儀式プッシュ。



話を変えて。
昨日の大会でのサイドチェンジの内容。
サイド内容:トラゴ、メビ2、DDクロウ2、クロソ3、超融合2、激流、幽閉2、トラスタ2

1回戦 ライロシンクロ:3枚
1→2戦目:in トラゴ、クロウ2 :out ボーグ、サイク、ハリケ

2回戦 ライロシンクロ:3+1枚
1→2戦目:in トラゴ、クロウ2 :out ボーグ、サイク、ハリケ
2→3戦目:in 激流 :out 聖バリ

3回戦 次元帝 7枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、超融合2 :out ディアボ2、黄泉、ボーグ、おろ埋2、奇跡

4回戦 弾圧墓地BF 6枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、激流 :out ダムド、ディアボ2、ボーグ、おろ埋2
2→3戦目:そのまま

5回戦 弾圧旋風BF 7+1枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、幽閉2 :out ダムド、ディアボ2、ヘルブラ、ボーグ、おろ埋2
2→3戦目:in 激流 :out 奇跡

今回のサイドはライロ、アンデ、次元の対策で構築。
大会前に上記のデッキと当たった場合、何を抜いて何を入れるかってのは考えてたのですが、肝心のBFは考えてなかったんですよね。
ん?、正直トラスタはいらないような気がしてきた・・・。あんまり使う機会ない。
剣闘獣相手はクロソ帝でなんとかなりますし、メタビに対してはカウンターされると思いますし。

対BF時はゴドバ警戒で相手の場にBFが要る間は自分の場のカードを出来るだけ2枚以上にしないようにプレイしてます。
なので初手ウンディーネで黄泉落として、威嚇セットエンド、相手の攻撃で威嚇を発動した場合は、黄泉を蘇生せずウンディーネをリリースしてガイウスを出してます。

ってか旋風BFを使ってる人に聞きたいんですけど、「何をされると嫌」なんでしょうか?
私は「旋風の発動の阻害」や「シュラの除去」が嫌なのかなーって思っているのですが実際はどうなんですかね。
私自身BF系のデッキを使ったことがないので良く分からないと言う・・・。
「旋風の発動の阻害」「シュラの除去」が嫌なのであれば、サイドは幽閉よりも奈落安定だったかな。
エクストラにスタダ入ってるしスタロピンも案外いいかもしれない。弾圧に止められるけどw

メビは2で十分。ガイウスいるしね。
今回のサイドの構築正解点は、トラゴ、メビ2、クロウ2、クロソ3、激流の9枚。
幽閉2、トラスタ2は微妙だったかも。超融合は対ミラー兼お守りで。ガイア投入時の名残でもあります。
今新しくサイドを組むのであれば、正解9枚と超融合2枚の11枚+、奈落2、スタロ、何か1枚かな。
最後の1枚には、シャイニングorガイアor操作or平行世界or葵など。
対BF考えると操作、葵あたりがいいかな。
操作でBF奪えばゴドバ怖くないし、葵でハンド確認しつつカルート狩れるのは大きいしね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

初参加 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 3位

今日は、ニノさん、ラースさん、レントンさんと一緒に別地域の大会に行ってきました。
参加人数は31人。久しぶりに30人超えの大会でした。
ネタデッキも何個かありましたが、全体的にレベルの高いデッキばかりでした。

メインは変わらずの構築。
サイドは、トラゴ、メビウス2、クロウ2、クロソ3、超融合2、激流、幽閉2、トラスタ2。
エクストラはアンドロイド、ギガンを抜いて、トリシューラ、スタダを投入。

1回戦 ライロシンクロ ○○?
1戦目:初手ウンディーネから黄泉落としつつ、ガイウスで敵モンスを処理。ウォルフ立ってるとこにディサイシブ出して、オネストとウォルフ落とし、ビートして勝ち。
2戦目:序盤でディアボ+黄泉+キャリアでトリシューラを作る、Gで処理されるものの、相手のCドラをトラゴ+ジェネコンの黒汽車で奪ってビート。最後は伏せをエンドサイクで割って終了。

2回戦 ライロシンクロ ×○○
1戦目:神手札を相手のトリシューラで崩され、そのままズルズルと不利に。最後はライラ、ルミナスに殴られ負け。トリシューラの効果で場のゴーズ、手札のダグレ、墓地のエアーマンが除外。ディアボ、ジェネコン、奇跡握ってたのに・・・。
2戦目:今度はこっちがトリシューラ出して、キャリアやライラを除外。トリが除去された後は、Zeroを壁に置き、ケルビムの破壊から一気に持っていって勝ち。
3戦目:2戦目で対戦時間が終わり、EXターンへ。相手がモンセット、伏せ1で終了したので。闇誘チェーンマイクラでジェネコン落とされましたが、ディアボ捨てダグレSS→リリースガイウスでセットキャリアを除外。ここで相手がサレして終了。

3回戦 次元帝 ○○?
1戦目:相手がモンセットのみで終了したので、おろ埋黄泉とヘルブラ→ガイウスで3400ダメでエンド。返しにサンクチュアリ→ガイウスでダメ受けるものの、黄泉→ガイウスでさらにダメ与えるが攻撃はフェーダーで阻止。フェーダーリリースザボルグ様でガイウス除去されるも、返しにカタストルで破壊。相手が伏せだけで終了したので、カタストル+黄泉+ジェネコンでトリシューラ作ってビートして終了。
2戦目:相手モンセット、伏せ1で終了。クロソ→ガイウスで一掃から徐々にペース握って、ワンチャンZero作ってビートして勝利。

4回戦 墓地BF ○×○
1戦目:序盤ガイウスからペース握って、最後はZeroでビートして終了。
2戦目:カーガン、ダグレで墓地肥やされ、玄米2で死。
3戦目:序盤ガイウスから2400ダメ。その後ガイウスを除去されるも、洗脳アームズW+黄泉+キャリアでトリシューラを作る。終盤トリシューラ攻撃でゴーズ沸いたので、黄泉+ジェネコンでエイド作ってトリに装備。ここで相手がゴーズ守備でエンドしたので、トリでゴーズ殴って、効果ダメで終了。

5回戦 旋風BF ○××
1戦目:Zero、ガイウスでビートして勝利。
2戦目:初手事故でカイクウ、ブラストを処理できずにサレ。
3戦目:初手ガイウス、メビウス、奇跡2、闇誘2で闇誘うつも下級引けず、そのままズルズルと負け。なんとかウンディーネでオーシャン落とし、奇跡狙うも弾圧で潰されて終了。


う?ん、やっぱり【旋風BF】がちょい苦手ですね。【墓地BF】とかは割と楽に勝てるんですけど。
身内の中では一番いい成績でした。ラースさんは復帰戦を優勝で飾れず残念。私が引導を渡せなかったのが少し心残りw
ってかトリシューラは本当ヤバイです。この構築じゃあんまり出せないと思ってたけど、意外と出て助かりました^^

大会後はトレにて黒薔薇のホロを入手。着実に【ジェネクスZero】のレア度が上がっていってますw
あとは、黒汽車のシクが2枚欲しいけど、まぁ気長に。

今日はおつかれさまでした^^
レントンさんには自宅まで車で送ってもらったりw

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

久しぶりの宣伝 

そういえば宣伝するのをすっかり忘れてました。





成長具合が見て取れるw



さて、明日はいよいよ別地域での大会。
ニノさんが言うには、いつも参加してるとこよりレベルが高いとのこと。
1回しか出たことないらしいけどw

そんなんで【ジェネクスZero】の最終チェック中。
メイン構築は今のままで問題と思います。今までこの構築で頑張ってきたんで、この構築を信じましょう。
サイドはまぁ・・・、なんとかなりますw

一番怖いのがメタ型のBF。弾圧とかゴドバとか。墓地BFには勝てるんですが、旋風や弾圧はちょっと厳しい。
BF意識のサイドにしようかな。

う?ん、勝てるか不安だ・・・。
とりあえず負け越しはしないよう頑張ってきます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

まったり 

今日は久しぶりに午前いっぱい寝てましたw
のんびりできるっていいね。仕事始めたらこんなにのんびり出来なくなるだろうし、今のうちに満喫してます。

起きて後は風呂沸かしてまたのんびり。熱いお湯に入る時は「あぁぁぁぁ」とか言っちゃうおっさんです。
その後はひたすらゲーム。
アルトネリコ3やったり東方非想天測やったり。
アルトネ3は1人トゥルーエンド見たんで、残り3人の攻略を開始。まだまだかかりそうだw

11日の大会は多分いつも通り【ジェネクスZero】で参加すると思います。弱点の多いデッキですが、頑張ってきます。


それと、新しいデッキでも作ってみようかなと模索中。
大会後にレントンさんの使っていた【フォーチュンレディ】を見て、「ジェネクス」+「フォーチュンレディ」って案外行けそうなど妄想し、ちょっと作ってみようかと。
レディはもともと属性がバラけていてジェネクスシンクロ体の能力を使い分けやすいですね。
ダルキーのレベルが5ってのが気になりますが、レベルアップしてくれれば問題ないでしょう。
ライティー、ファイリーでトライフォース。ダルキーで黒汽車狙ったり。

ヴィジョン効果で逃げてたライティーが帰ってきて、それを戻してバードマンSS→再びライティーS、ヴィジョンで除外→ライティー効果でダルキーSS→バードマン+ダルキーでアクセル、とか。

先にファイリーが出てることが条件ですが、
ヴィジョンのライティーが戻る→ライティー戻してバードマンSS→再びライティーS、ヴィジョンで除外→ライティー効果でライティーSS→バードマン+ファイリー3+ライティーでトライフォース(炎光)→トライフォース効果でライティーセット、とか

ネタとしては《タイムパッセージ》でライティーのレベルを3上げて、バードマンとでトライフォース(光)
ダルキーのレベルを3上げて、リサイクルとで黒汽車、みたいな。



これと、バードマン入りのVロケットも作ろうか思案。
ロケット、サモプリをバードマンで戻しつつ、効果を再利用。
永続魔法多目に入れて、バッドエンド出せるようにして、結果的にバードマンの有用性の上昇。
バッドエンドの召喚条件達成用にはBキャノンやトレーダーなど。バッドエンドの攻撃力を考えると苦痛とかいいかも。
苦痛使えばトライフォース(炎)の効果も発動しやすくなるだろうし、相性的にはいいと思います。
使うか分からないけどサファイアペガサスも候補。召喚時に発動する効果持ちで、バッドエンドの召喚補助も可能。
戦い方はサファイア、ロケットの下級で永続魔法揃えて展開しつつ、ワンチャンでバッドエンドを狙う感じ。
バッドエンドはハンデス&ドロー狙いで出してもいいし、バードマンとで黒汽車にしても良し。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

別地域 

今日で学校終了。のハズでしたが、予定が伸びて10日にもう一度登校。
追試発表は無事引っかからずに済みましたw 良かった良かった。

今後は、東京就職なんで新しい住まいを探したりで忙しくなりそう。
せっかくニノさんや刹那君、百合さんと知り合って楽しかったのに、正確な日程は決まってないけど3月、4月にはこっちを離れることになるのかな。
ゴールデンウィークは帰ってくるけどねw

このブログを見てくださっている方の中で東京住まいの人がいたら、その時はどうぞよろしくです^^


話を戻して。
今日は学校で検定受けて、帰って来てから【マシンジェネクス】を制作。
以前載せたのは仮デッキだったので、今回はちゃんと組んでます。【ジェネクスアンデ】の息抜きって感じ。
作りながら昨日もらったチョコを食べてました。
頭を使う作業に甘いものは大切ですね^^


そのあとは、友人のニコ生実況
ロリ好きな俺が【???】を実況
これを見ながらアルトネリコ3をプレイ。
かなり懐かしいですw

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

初めての42枚 

スイスドロー4回戦 【ジェネクスアンデ】3勝1敗 4位

今日は予定通りメイン"42枚"の【ジェネクスアンデ】で参加。
トマトやらゴブゾンやら積んであるんで、それほど違和感なく使えました。
デッキ内容は昨日の記事と同じ。
サイドは、
偵察者3、クロウ2、ネクガ、生者の書2、操作、幽閉3、閃光ミラー2、魔法の筒
の15枚。時間がなくて半分は適当です、ネクガとか筒とか^^;

1回戦 ライロアンデ(ニノさん) ×○×
1戦目:ルミ+ウォルフ+キャリアの序盤トリシューラでペース掴まれ、最後は玄米からの展開で死。
2戦目:偵察セットエンド、相手が2伏せエンドだったので、トマト召喚して攻撃→ゴーズ出てくる、偵察リバースで増殖→1体戻してバードマン→アカナイでゴーズカイエン破壊。その後はトマトで1発殴り、返しダムドで場を一掃されましたが、闇誘→洗脳でダムド奪って勝ち。
3戦目:相手ソラエク、闇誘スタートで後はライロアンデ本来の動きで負け。玄米2枚とか止められん・・・。

2回戦 ドラグニティ ○○?
1戦目:手札事故ってましたが、馬頭鬼2体でビートして、最後はダムド展開して勝ち。
2戦目:序盤ガイウス2連打で流れを掴むも、中盤で巻き返され一時的にピンチに、そこから持ち直してブリュ、ゴブゾンでビートして勝ち。ゴブゾンで洗脳落としたり出来たのが大きかったかな。

3回戦 六武衆 ○○?
1戦目:ザンジ師範でちょい不利に、終末でキャリア落としておく。洗脳でザンジ奪い、+クリタ+キャリアでトリシューラ作ってアド差稼いで流れを取る。あとは、色々ビートして勝ち。
2戦目:メモするの忘れてました^^; たしか、ガイウス2連打でビートして勝ったと思います。

4回戦 魚シンクロ ○○?
1戦目:先手虹魚召喚でエンドしたので、終末→ディアボ→バードマンで黒汽車出して虹魚奪ってビート。最後は奪った虹魚とキャリアでブリュ出してエンド。
2戦目:スタートはゴブゾンやキャリアを墓地に落とす。タウナギの攻撃でゴーズ出して、そこからゾンマス召喚→ディアボコストにキャリア蘇生→ディアボ+キャリアでレモン→墓地闇3でダムド降臨→ゴーズ、1700カイエン、ゾンマス、レモン、ダムドで1キル。



大会後はワイワイガヤガヤ。ネオスナイトが出るので、【カオスZero】をレントンさんと百合さんを相手に調整。
百合さんは差し入れで皆にシュークリームやチョコ配ってました、頭使った後の甘い物はいいですねw
ごちそう様です^^

んで、差し入れもらって、

ぽけりす「こっちは何にも用意してないのに悪いね^^;」

と、ニノさんと一緒に話してると、

百合さん「来月トリシューラよろしくね、スペルビアでもいいよ☆ヽ(▽⌒*)♪」

( ゚д゚)<罠か・・・。

楽しい1日でした^^

次の大会は27日らしいです。
ニノさんに11日のいつもと違う店の大会に出ないか誘われたけどどうしよう。勉強終わりのラースさんの復帰戦らしいんで邪魔したいんだけどなw

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

GU 

明日は大会なので、今日は朝からデッキ制作。

今回もバードマン使ったデッキで参加予定。
前回と同じデッキ内容ってのもつまんないので、アンデ混合で作ってました。

タイトルの「GU」は”Genex Undead”【ジェネクスアンデ】の略。なんとなく書きました・・・。
※コメ感謝です^^;ちゃんと調べて訂正しました?

デッキ:42枚
■25枚
トラゴ3、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
終末2、キラトマ3、ゴブゾン2、ゾンマス、馬頭鬼2、キャリア、Aバードマン3、クリタ
■13枚
嵐、寒波、サイク、闇誘2、玄米2、転移2、月書2、ライボル、洗脳
■4枚
リビデ、奈落2、聖バリ

重要視したことは、場にモンスターを残せる構築。
バードマンを最大限に活かそうとすると、必要になるのが「場に2体のモンスター」、前回は偵察者で場に残すような構築にしてましたが、今回はキラトマを使用。
終末、ゴブソンと相性がいいからですね、場合によってはディアボやバードマン出すってこともできるし。
アンデ混合で作ろうとした理由は、「星6、10シンクロを作りやすいところ」と「手札のディアボを捨てやすい」ってとこが大きな理由。

プレイングとしては、
・場のモンスターを切らさないように
・とりあえずハデスを作って墓地に置いとく
この2つを最重要課題に、あとはその場その場の適切な判断ですかね。
「場のモンスターを切らさないように」ってのはバードマンを使う上で大切なことですが、シンクロをメインで戦ったり、転移を使う上でも大切なこと。ガイウス出すためにも必要ですからね。
「ハデスを墓地に置いとく」ってのもバードマンと相性がいいから。馬頭鬼で蘇生して黒汽車出せますしね。寒波スタートで始められるコンボでもあるので。

最初は【ジェネクスダーク】として作ろうと思ってたけど、組んでるうちに構想が出来てきて結局【ジェネクスアンデ】になってしまいた。
現段階でモンスターの内容に不安がありますが、今日の夜もしくは明日の大会前に調整。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2>3 

昨日やっとアルトネ3をクリア?。
サキのノーマルエンドですがw
今はクリアデータをロードしてトゥルーエンド目指して頑張ってます。

今回の「アルトネルコ」シリーズ第3作目の「アルトネリコ3」ですが、個人的な評価は5段階中の3。タイトルにも書いた「2>3」、正直3より2の方が全体的に見ると面白いですね。今回は今回で面白いのですが。
しかし、音楽は予想通りと言うか、期待以上と言うか。簡単に言えば「すごく良い」って感じ。
サントラも買おうか迷ってますw そんな金ないんだけどね。

これから数日間はアルトネを続けるのでまだまだしっかりした記事を書けないかもしれません。
このブログを見てくださる方には申し訳ないです・・・。


遊戯王はちゃんとしてます。
家に居るときはゲームをしてますが、学校では遊戯王。
新しくデッキを作ってるわけでもないですが、【ジェネクスZero】や【ファルコNビート】を回してます。

次の大会は7日なんですが、何で出るかはまだ決めてません^^;
何で出ようか・・・。ロマン構築の合成ジェネから合成師抜いた構築で出てみようか・・・。
出来ればDジェネで出たいな?、とか思ってるんですけど、ディアボが足りなくて現状では組めないというw

まだ時間はあるし、ゆっくり考えようかな。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

優秀賞 

やっとゲーム制作&プレゼンが終わりました。
何作品中だか分からんけど、優秀賞6作品の中の1つに選ばれました?。多分40作品くらいの中からかな。
プレゼンで何て紹介するかはほぼアドリブだったけど、いい結果になって良かったw
チームメイトに感謝感謝です。学校生活最後のいい思い出になりました。

これから資格取得試験やら冬季スポーツ大会やらアルトネ3やらでまだまだ忙しいけど、それが落ち着いたらデッキ制作に入ろうかな。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
