02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あったかい・・・。 

やっと、やっとエアコンが直りました。
今はただこの暖かさに感謝。
これで明日の朝は布団から這い出れます。
これで入社式には遅れずに済みそう^^

明日はいよいよ入社式。
これから研修・仕事で忙しくなって、更新が酷くなりそう^^;

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

アキバ 

行ってきましたー。

友人が来るまで時間があったので、ブラブラしたてら地元の友人と偶然の再会w
道歩いてたら、見知った顔がいたような気がして、試しに名前読んでみたら友人でしたw
話を聞くところ、2月に受けた会社に合格したらしく10日前にすでに引っ越してきてたらしい。

なんて偶然。

再会後はそいつの用事で「あきばおー」に。私もついでにスピーカー購入。

その後、本日会う予定だった内の1人、友人Kと合流。
メロブ、ホワキャン、メッセ、ソフマップ等回ってました。

そこで友人Wから連絡があったので、駅前まで戻って合流。
このブログでたまに紹介している「東方4コマ」を書いてる方だったりします^^

ここで最初に会ったの友人と解散。
ここからはさっき回ったメロブ、ホワキャン、メッセ、ソフマップにまた行って、アニメイト、ブックオフ、メッセ、各ゲーセンに行きました。
カードジョップは1人の時にでも。
一応、色んな場所は覚えておきました。大通りに面してる店ばっかりだけどw


帰って来てからは久しぶりにカードを。
Vロケット、バードマンを上手く使うデッキを作ろうと思ったので、ここに永続とバッドエンド合わせて。
以前作ろうかなと言ったような、言ってないような。覚えてないw

■モンスター25枚
トラゴ、バッドエンド2、カオソ、サイドラ2
Vロケット3、サファペガ3、トパーズ、偵察者2、番兵、Aバードマン3、クリタ、Vバレット3、キャリア
■魔法11枚
サイク、嵐、ハリケ、キャノン2、苦痛3、貪欲2、洗脳、月書2、寒波
■罠5枚
リビデ、激流、聖バリ、奈落2

ちょっと適当だけど、そこまで酷くはないんじゃないかな。
墓守の必要性が少しわからんけど、Aバードマンとの組み合わせということで。
ロケット、ペガサスで永続魔法ためてバッドエンドに繋げる。
トパーズはサファペガ3に対して、それ以外を1枚用意するためにチョイス。バードマンと合わせてトライフォース(地)を出すため。苦痛の存在もあり、いいアタッカーになってくれるかと。
Aバードマンは光以外を出せるようにってのと、やっぱり黒汽車をw

Aバードマン+バッドエンドorカオソ=黒汽車
Aバードマン+ロケット=トライフォース(炎)
Aバードマン+トパーズ=トライフォース(地)
Aバードマン+偵察者=アーカナイト

ん?、微妙かも^^;
楽しいデッキだとは思うけどねw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

寒い・・・ 

暖房なし生活3日目。
ほんと寒いw
明日の朝なんてさらに冷え込むらしいのにどうしろと。
業者が来るのも31日だし、その日に直らなかったら土日まで修理は延期。
暖かいところに行きたい・・・。

明日はアキバ訪問。
なんか言い方変だけどw

一応カードショップは5、6軒くらいしかしらないんだけど、どのくらいあるのかな。
帰ってきたら寒い部屋の中で久しぶりにカードいじろう。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

Sin 生活 

昨日、埼玉に到着し昨日、今日、明日の3日間を使って、部屋の整理、必要な物の調達、近辺の探索を。

いやぁ?、疲れました^^;
まだまだ疲れるんだけどね。
部屋がまだダンボールだらけなんですよね。
明日、市役所に転入届を出して、部屋の整理が終わったらやっとカードに触れますw

30日は多分秋葉原に出没します。
友人と遊びに行くだけなんで、カードショップよりもアニメイトやメロブが中心ですが^^;

来週の休日はカードショップ中心に出かけてみようか。
先にこっちにいる動画メンバーとも会いたいしね^^
ってかアキバでカメラ買ってまた動画撮ろうかw

ってか寒いw
何故かエアコンの暖房が動いてくれないw
しょうがないから、上着着込んで、膝にタオルかけて、足をダウンジャケットで包んでますw

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

荷造り?日目 

昨日、一昨日に引き続き荷造りです。
部屋の掃除をしながらなので、作業ペースが遅い・・・。

ですが、今日でその荷造りも終了。正確に言えば終了「するハズ」なんですけどね^^;

部屋がすっからかんになっちゃいました。
以前は視野にカードが入らないなんて事がないって感じだったんですけど、今じゃ遊戯王の面影すらありません。

当然のことですが、カードもすでにダンボールの中なので触れっていません^^;


明日はいつもの店で大会があるんですよね。
出たかったなぁ。出発日が一日遅ければ・・・。
ニノさんは出れなくなったみたいみたいだし、優勝は誰になるのやら。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

荷造り?日目 

昨日に引き続き荷造りの真っ最中です。
今のところダンボールは3つ。それも全て本やゲームw
服や生活用品があるんでまだ増えますw

カードは整理が完全には終わってませんが、ファイル、デッキは全て片付けたので現地に着くまでしばらく触れません・・・。
これから、ノーマルカードの整理。

着いてからも部屋の整理があるので、27日はおそらく更新がないかと思われます。

明日は市役所に行って、転出届を提出。その後再び荷造り。
疲れましたw

今日も徹夜で荷造りですわw

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

荷造り 

ちょっと取り掛かるのが遅くなったけど、やっと荷造り開始、・・・したんだけど、いざ始めると思いのほか面倒で^^;
自分のことなのにね。
あー、もう嫌になっちゃうね、こんな自分が。
まぁ頑張りますよb


話題を変えて。
ニノさん達がCS的なものを計画中です。あくまで"計画中"だけどね。
ゴールデンウィークにやるっぽいけど、場所取れんのかな。
開催するようになれば、GWは多分帰ってくるつもりだから、身内枠よろしくb



なんてね。
-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

パフェ 

昨日はニノさんたちと近くってほど近くじゃないけど、お好み焼き&もんじゃ焼き食いに行ってました。
7?10時まで居たので疲れて更新できなかった・・・。
〆にみんなでおっきなパフェ食べようって事になったんだけど、それがまたキツくて^^;
満腹ってわけじゃなかったんですけど、ちょっと甘ったるかったかな。
リンゴがさっぱりしてて美味しかったw

パフェ↓
パヘ
高さは30cm以上あったんじゃないかな。35cmくらいかも。

食い終わった後は主に遊戯王の話をしてました。アニメとかゲームとか。

途中、ニノさん、ラースさん、レントンさん達との初対戦の話になって、ラースさん、レントンさんと初対戦の時のことは記憶にあるんだけど、ニノさんとの初対戦の記憶がカケラすら思い出せなくて、どんな内容だったか説明してもらったんだけど、まったくw
「ラースさんより先に戦ってる」とのことで、帰って大会レポ探してみたら見つけました^^;
公認大会報告1回戦?3回戦
公認大会報告4回戦?5回戦
2008年11月24日の大会、【ジェネクスZero】の初陣&初優勝の時の決勝で戦ってました^^;

以下、記事の一部を引用

5回戦 アンデシンクロ ○×○(試合内容はあまり覚えてないので、そこはご了承ください)
1戦目 初手にトラゴが2枚あったので早いターンで決着がつきました
2戦目 最後の場面しか覚えてません。ライフは僅差だったんですが、最後にブリュを召喚され効果発動、ダイレクトで終了
3戦目 序盤はメンタルで攻めてライフアドをとり、その後ゴヨウでメンタルを奪われましたがこちらもゴヨウ召喚、洗脳で相手のゴヨウを奪いメンタルに攻撃、残ったゴヨウのダイレクトで決着


5回戦 アンデシンクロ ○×○(試合内容はあまり覚えてないので、そこはご了承ください) ←←←

なんか疲れてたみたいで元から試合内容をあんまり覚えてなかったっぽいw
レポ内容もいい加減だしww
多分、【ジェネクスZero】の初陣&初優勝のおかげでそっちにばっか記憶がいっちゃってるみたいw
ニノさん、忘れててゴメンね^^;



遊戯王の話。
昨日今日と平行世界使ったデッキ作ろうと思ってるんだけど、良い案が思いつかない。
ゲートはありきたりだし、ブレードは安定しない。
自身の効果で除外される水属性が出てくれればディアボと一緒に使えるんだけどねー、出てくれないかな。

次元ギミック+青血ディーヴァってのも考えてみたんだけど、次元引かなきゃ水属性の除外手段を用意できないのが引っかかるんですよね。
奇跡融合と平行世界を一緒に入れない構築にしようと思ってるので。
とりあえず、一旦作って回すだけ回してみようかな。ディーヴァ、墓守で圧縮できるし、Dドロー、闇誘でドローも出来ないことはないし。


それと、今日ホビオフ行ってSinスタダと次元隙間2枚買ってきた。
Sinスタダはやっと1枚目、とりあえず墓ジェネに突っ込んどきます^^

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

未だに 

サイド構築頑張ってましたが、今日やっと完成。
悩んでたサイドは【カオスHERO】と【次元スキドレ】の2つ。

【次元スキドレ】の方は比較的楽に組めるんですけどね。
コンセプトもはっきりしてますし。


【次元スキドレ】のサイド
ブレイカー3、オネスト2、地砕き2、超融合3、奇跡融合2、七つ道具3

散々悩んで末の結果。
メインで墓地アド利用型のデッキ、具体的には【インフェルニティ】【魔轟神】【ライトロード】のメタは出来てるので、サイドは【BF】【剣闘獣】【HERO】【メタビート(ミラー系)】の対策を。

・ブレイカー、七つ道具
ブレイカー、七つ道具は主に【BF】【剣闘獣】【メタビート(ミラー系)】を意識。
【BF】【剣闘獣】にはそれぞれの専用カードと言っても過言ではない《ゴッドバードアタック》なんて強力な罠があり、【メタビート】では《神の宣告》《魔宮の賄賂》の打ち合いになる。
なのでブレイカーで先に破壊したり、七つ道具でカウンター合戦に競り勝てるように。

・オネスト、奇跡融合
オネスト、奇跡融合は次元にある程度体性があるデッキに対して、次元カードと交換で投入。
もしくは相手の次元対策サイドチェンジ読みで。

・地砕き、超融合
超融合は【剣闘獣】【HERO】【メタビート】時、地砕きは対策デッキ4種全ての対策として投入。
モンスターが少ないデッキや、モンを場に立たせておきたくないデッキを相手にした場合に投入します。

【次元エアトス】の方はほんとに考えるのが楽でいいです^^;
ブレイカーGR、オネストGR、地砕きDT、奇跡融合SRが足りない・・・。
ガイアももう1枚あると動きやすいかな。



メチャクチャ悩んだ【カオスHERO】のサイド。
メインから色々と出来るデッキにしてあるので、各デッキによってIN・OUTの激しいデッキで困る。
とりあえず今は、

ライオウ3、異次元♀3、地砕き2、暗闇ミラー2、砂塵3、スキドレ2

こんな感じにしてますが、未だに納得のいかない様子。あかりちゃんも入れたいし。
結局ライオウは3枚に。サーチの多いHEROとは相性があまり良くないですが、それ以上の活躍が期待できますし、HEROを持ってこなきゃ勝てないってデッキでもないですからね。
HEROが必要になる場面なんて奇跡融合握ってる時くらいですから。あとはデュアスパとか?
サイドチェンジ時に奇跡融合抜けばあんま気にならなくなるので。

あかりと暗闇ミラーはどっちを使えばいいのか。どっちも良いとこがあるし・・・。
《聖なるあかり》
・光属性モンスターなので除去されたあとも奇跡融合の素材に
・闇属性に対して暗闇ミラー以上の制圧力
・ゴーズ、トラゴ、フェーダーの阻止

《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
・罠なので召喚権を使わずに済む
・チェーン発動可能
・クリタ、トマトなどの効果発動阻止

どっちも強いんだけど、HEROやライオウに召喚権使うことを考えるとやっぱりミラーの方がいいと思っちゃう。
トラゴ無制限の環境ならあかりでいいんだけどね。
メイン構築がゴチャゴチャし過ぎてるとサイドで苦労するからヤダw
結果残せてるから良い方向でゴチャゴチャしてるんだろうけど^^;



最後に【ジェネクスZero】の調整。

環境に合わせてちょっとした調整をしてました。
メインカイクウの時代じゃなくなったのでトラゴをサイドからメインへ、精神操作との入れ替え。
操作は強いカードだけど、【ジェネクスZero】だとメインチューナーがジェネコンだから、相手の星を奪ったとしても使いにくい。黄泉混ぜれば、星8シンクロも出せないこともないけど、クロウ、トリシューラ環境で墓地に黄泉があると考えられないので。

それと、ライオウが多くなる環境なのでエクストラにシャイニングを。TORNADO、ガイアは今回は見送り。
TORNADO、ガイアを使う状況って言ったら、対【メタビート】【剣闘獣】が主になるだろうし、【メタビート】【剣闘獣】は1発が怖いカードも多くないので、その場合の対処はクロソ帝の動きで突破できるってのが理由。
シャイニングを最初からエクストラに入れとくのは、奇跡融合握ってる状態で黒汽車、ゴヨウ、トラゴ、洗脳で相手光モンスを奪った時のため。

サイドの空いた枠にアナザーを。
・シャイニングの素材が「E・HERO」じゃなきゃいけない
・サーチしやすい1900打点
ということで。
最初はメインから入れようと思ったけど、入れる必要性を感じなかったので結局サイドへ。

平行世界のサイド入りも考えたけど、対次元軸はクロソ帝と超融合で解決できるのでパス。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

PP12&YSD5 

PP12とスターター1箱買って来ました。
テキスト欄拡大に違和感がw 文字も小さくなってるし。

竜巻&平行世界 etc

PP12は5パックだけ。欲しいのはもちろんTORNADOと平行世界。
内容が10種類中5枚入り、5パック25枚で必要なカードが揃う確率は、計算式わかんないけど、まぁそれなりに。
低くもなく高くもなく、って感じでしょうか。
全種類2枚以上出て、その内5種類は3枚になるわけですよね。

結果
4《クイック・スパナイト》
2《アーマード・ビー》
3《ポセイドン・オオカブト》
2《サイバー・ラーバァ》
3《ライオ・アリゲーター》
3《スパウン・アリゲーター》
2《E・HERO Great TORNADO》
3《平行世界融合》
1《ドラゴニック・タクティクス》
2《コート・オブ・ジャスティス》

スパナイト4枚とか邪魔でしょうがないw
TORNADOと平行世界は必要最低限集まったのでもうPPは買わないかな。
これからはトレで平行世界を集めていこう。
やっと平行世界集まったし、ゲート軸のHEROでも作ってみようか。まだ融合型よりは気持ち的に楽かな。


んで、【マシンジェネクス】組みなおしました。

■モンスター21枚
フォートレス3
ギアフレーム3、ソルジャー、ウルティマム3、タービン3、サーチャー3、リサイクラー3、リサイクル、バードマン
■魔法16枚
地砕き3、地割れ3、サイク、嵐、ライボル、転移2、最前線2、月書2、リミ解
■罠3
お触れ2、聖バリ

お触れ採用なので、殴らせてから砕き・割れで除去。モンスター残すために最前線も2枚。
フォースではなくソルジャー採用は、リサイクラーでの使いまわしを考えて。
貪欲入れてたらフォースだったかな。
【マシンガジェ】より必要なモンが多い分、他のカードを減らさなきゃいけなかったのでお触れ型に。
それと、奈落、スキドレ、弾圧、幽閉と食らいたくないカードがほぼ罠なのも理由かな。
チューナーも2枚だけ入れて、一応シンクロも視野に。
バードマンの特殊召喚効果はおまけ程度の認識で。ウルティマムで使い回したいしね。
回収効果を使うのなら、ギアフレーム、ソルジャー、リサイクラー召喚後がメインになると思う。
ドリルロンやDリモコン等の地チューナーを使わないのは、ジェネクスメインのデッキだから。

リサイクル?+フォートレス?=星8シンクロ
リサイクル?+リサイクラー?+星4=星8シンクロ
リサイクル?+アクセル?=黒汽車
リサイクル?+星4×2体=トリシュ、ミスト
バードマン?+リサイクラー?=星6シンクロ
バードマン?+星4=星7シンクロ

お触れなしVerも一応
■モンスター21枚
フォートレス3
ギアフレーム3、ソルジャー、ウルティマム3、タービン3、サーチャー3、リサイクラー3、リサイクル、バードマン
■魔法9枚
サイク、嵐、最前線2、月書2、転移2、リミ解、ライボル
■罠9枚
強制脱出2、奈落2、聖バリ、激流、幽閉3

こっちはお触れ型と違って、リサイクラーを守りやすくなってるはず・・・。

どっちも【マシンガジェ】の劣化版かもしれないけど、好きなんだから別にいいよね^^

最後に【マシンガジェ】も。
■モンスター18枚
フォートレス3、フォース
ギアフレーム3、ソルジャー、ガジェ7(3色×2セット+グリーン)、リサイクラー3
■12枚
地割れ3、地砕き3、サイク、嵐、月書2、ライボル、リミ解
■12枚
奈落2、激流、聖バリ、幽閉3、脱出2、賄賂2、神宣

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

 

脳内構築だけど、【オーシャンビート】作ってみた。
イメージは以前言ったとおり、融合等を使わない(カオスヒロビ+次元スキドレ) / 2 ってな感じ。

【オーシャンビート】
■モンスター10枚
キャプテン、アナザー2、エアー、オーシャン3、ボルテック、ライオウ2
■魔法13枚
Eコール3、増援、月書3、スクレイパー、ライボル、デュアスパ2、苦痛2
■罠17枚
奈落2、賄賂3、神宣、弾圧2、スタロ、ジャマー2、強制脱出2、幽閉3、聖バリ

脳内構築なんで結構適当です^^;
スクレイパー使うならかかし入れたいけど、今はとりあえずなしで。
オーシャンを守るカードは結構多目に入れてみました。月書、スパーク、奈落、脱出、幽閉、聖バリの計13枚。
ジャマーは0?1でいいかもしれないけど、オーシャンでコスト稼げるんで一応2。止めたいのはもっぱら罠の方なんですけどね^^;
まぁ、罠は神宣、賄賂に頑張ってもらって、ジャマーは嵐、旋風、ガン辺りを止めてもらおう。


-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

HERO・・・ 

ハジマッタ&オワッタ・・・。

次弾の新しい情報が出る中、見つけた1枚のカード

《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》
星10/風/ドラゴン族・融合/3200/2000
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

「ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター」モンスターだって。
メイン超融合が入ってるHEROには朗報っちゃ朗報だけど、これでにわかが増えるのは嫌だな^^;
比較的出てくるスタダ、レモン、黒薔薇、ダクエン等のモンスターを食えるようになっちゃった。
スタダとかは属性融合がいたから別段いいってわけじゃないけど、レモン、ダクエン食えるのはヤバイね。
黒薔薇は食う機会がかなり限られると思うけどw

こいつを自らの戦術に取り入れた【ドラゴンHERO】なんてデッキもありかもしれないw
グングの効果を得たエクィテスとかなかなか。
こいつ自体は風だからTORNADOさんの餌ですね。


そいえば。
5時過ぎになんとなく外見たらまた雪が降ってました・・・。
こっちの冬はまだまだ続きそうです^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

W・E・E 

今日は午後からK君が来てひらすら遊戯王な日でした。
記事タイトルの「W・E・E」は《ウィング・エッグ・エルフ》の略。

K君に《ウィング・エッグ・エルフ》を渡した後は【カオスHEROビート】を主にデュエルデュエルデュエル。
K君の【旋風弾圧BF】【神光ビート】【ファルコンスピア】と何度もやってなかなかの戦績で安心しました。
【次元スキドレ】はBFとやって1勝1敗だったけど^^;
トレありがとねー。

メインはやっぱりこれで安定かな。まぁ使ってて違和感はありませんでした。
エクストラはZeroを2に減らしても問題なし。その枠に何を入れるかはまだ未定だけど。
無難にTORNADO追加かな。シンクロ体を追加しないのは、元々チューナー2体でシンクロする可能性も低いのにこれ以上シンクロ体を増やすわけにもいかないので。

サイドはカイクウ2をライオウ2に変えるつもり。
大会中もカイクウ使わなかったし、環境的にライオウ>カイクウだろうということで。
シャイニングの素材にできるのも利点の一つですかね。
あかりちゃんも入れてみたいね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

昨日の 

リンク追加

ナカネさんのブログ
ナカネのハナシ

普段はCGIで活動されてます。
環境トップを使わず【Nビート】や【ヴォルカニックジェネクスアンデ】と言った、個性的なデッキを使ったり。

よろしくお願いしますね^^


昨日のレシピでも

【カオスHEROビート】
メイン40枚
■モンスター18枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
アナザー2、エアー、プリズマー、オーシャン2、ボルテック、オネスト2、クリタ、ゲイル、レイス、クロウ2
■魔法16枚
Eコール3、増援、嵐、サイク、超融合2、奇跡融合3、デュアスパ2、月書3
■罠6枚
奈落2、神宣、リビデ、聖バリ、激流

■サイド15枚
カイクウ2 女戦士3 地砕き 地割れ 暗闇ミラー3 砂塵3 スキドレ2

■エクストラ15
アース、Zero3、シャイニング2、TORNADO、ガイア、フォートレス、サイバーツイン、クリッチー
スタダ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ


別名【光Zero】とも言うかな。まぁベースが【光Zero】でこれはその派生。

エアー、アナザー、プリズマーを下級戦線の主軸に月書、奈落、スパークでサポ。
途中にゲイル、レイスを使ったシンクロやカオソで大きめにダメ与え、奇跡融合で〆る。
まぁこれはあくまで理想なんで、アナザービートで勝ったりもします。

大会前に内容知られるのもアレだったから、レシピ晒さず参加したら案の定ニノさんがサイドチェンジ時に悩んでくれたっぽい。3戦目は私がニノさんのスキドレINを警戒して異次元♀を抜くと思ったら、入ったままで邪魔だったらしいw
TORNADOはレントンさんからの借り物。1回しか出てないけど・・・。出てすぐ奈落に落ちたけど・・・。
でもま、出せるのはいいよねb
Zeroは2でいいかな。今回3回も出さなかったし、奇跡3枚握ってても1回はシャイニングにするだろうし。
空いた枠にTORNADO2枚目かシンクロ追加した形が本当の完成系になる予定。

このデッキはアナザー2で色々と正解だったかも。
1じゃサーチが腐る可能性が高いし、3じゃ多い。シャイニングで回収することも考えれば2がちょうど。
月書3にするか幽閉等の除去増やすか悩んだけど、とりあえず月書3は不正解ではないらしい。
ライオウ寝かせたり、シンクロ阻止できたり使い勝手がいいからかな。


今回の優勝もあり、【カオスHEROビート】はとりあえず完成形を迎えたってことでいいかも。
これで【ジェネクスZero】【カオスHEROビート】【次元スキドレ】の3つが固定デッキになりました。
Nビやアルジェネは組んだり崩したりの繰り返し中です^^;

今は結束ヒロビを作ってみたいと思ってます。奇跡融合等を使わないビート型。
(カオスヒロビ+次元スキドレ) / 2 みたいな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

有終の美 

スイスドロー5回戦 【カオスHEROビート】5勝0敗 優勝

今回が本当に地元最後の大会参加。
優勝者にエンシェント缶を渡す予定だったけど、自分が優勝しちゃったので2位の方にプレゼント。
何が出たかは分からないけど、喜んでもらえたので良かったです^^
ってか5試合中3試合がBFとかヤメテほしいw
今回はカオスヒロビだったから良かったけど、ジェネZeroだったらかなり厳しかったな・・・。

1回戦 旋風BF(ニノさん) ○×○
1戦目:相手先攻2伏せでエンドしたので、嵐プレイからエアー出してビート。相手モンを奈落、神宣で蹴散らしながらプリズマー追加してビートして勝利。
2戦目:シュラ、ブリザードと相手のペースにハマり、ブリュ、ゴヨウ、アーマードW、ゴーズ(ゴヨウ)の攻撃で死。
3戦目:途中カオソ出して、ゴドバを神宣で阻止。洗脳カオソでゴーズ出して、割れ、砕きで相手モン除去しつつサイドから入れた異次元♀でビートして勝利。

2回戦 光メタビ ○○?
1戦目:序盤からこっちのペースに。最後までサイドラ、プリズマーでビートして勝利。
2戦目:スタートから殴り合い。こっちはエアー、アナザーで殴り、相手はアナザー、シュバリエで殴る。徐々にこっちのペースになり相手ライフ500まで減らし、嵐→賄賂、オーシャン→激流で相手の伏せがなくなったとこに奇跡でシャイニング作って1発ぶち込んで勝ち。

3回戦 旋風BF ○○?
1戦目:奈落、月書、スパークで相手の邪魔しつつ、アナザーでビートして勝利。
2戦目:相手ブリュの攻撃でゴーズ出して、ゴーズがバウンス。エアー召喚→月書を超融合でブリュ食いつつ回避してそのままビートして勝利。

4回戦 旋風BF ×○○
1戦目:初手にHEROがいない状態でスタート。終盤ライフ1600VS1650といった接戦だったけど、カード浪費したところにシュラ出されて、展開止めきれず負け。
2戦目:3回戦1戦目と同じ感じのアナザービートで勝利。ノーダメ。
3戦目:序盤に3200シャイニングで1発食らわせるも、ダムドで破壊される。チェーン奈落も神宣で止められるが、攻撃自体は月書で回避。そのままアナザーで突っ込んで、終わりまでアナザーでビートして勝利。

5回戦 メタビ ○○?
1戦目:相手のデスカリをズマーの効果で除去しつつ、奇跡で3200シャイニング作って1パンチ。シャイニング除去後は回収したアナザーでスパーク撃ちつつ、オーシャンでビートして勝利。
2戦目:超接戦。メタビのくせにモンスターがポンポン沸いてくるも、月書、奈落で難とか持ちこたえる。終盤はオネストを月、地割れでサポしつつ、反転攻撃→回収→セットの流れでチクチク稼ぎ、最後はワンフーにオネスト付けたオネストで殴って勝利。


とりあえず、選考会期間初大会初勝利を飾れてホッとしてますw
忙しくて狙ってる暇なんてないだろうけどw
まぁ、一応5戦5勝の勝率100%。最低でもあと25戦はしないとだけどね^^;

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

卒業 

めっさ疲れたー。

07:00 起床

08:00 電車(急な腹痛)

09:00 駅に到着、トイレへw 時間ヤバかったから超焦ったw
 
09:10 バス

09:30 会場到着

10:00
 | 卒業式
11:30

 暇だから、そこら辺プラプラ
 吉野家で昼食。食ったのはカレーだけど。

14:00
 | 卒業パーティ
16:30

 友人の家で暇つぶし

18:00
 | 二次会
21:30

22:30
 | カラオケ
 | ボカロ、アニソンを中心にたまにポルノ
 |
05:00

05:30
 | 友人宅で寝る
12:00

13:00 自宅到着


途中途中に微妙に時間を空けるから暇でしょうがなかったw
もうちょいしっかりした時間管理で進めてくれよ・・・。
卒業パーティ、飲み会では酒出てきたけど、一口しか飲んでないw酒飲めないからね。



それと、新情報出ましたね。

《シンクロ・フュージョニスト》
星2/闇/魔法使い族/800/600 レア
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、
自分のデッキから「フュージョン」または「融合」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

《アルティメットサイキッカー》
星10/光/サイキック族・融合/2900/1700
サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。

《ミラクルシンクロフュージョン》
通常魔法
自分のフィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、セットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。


組み合わせにくいけどHERO使いには朗報なんじゃないかな。
シンクロギミック・融合ギミックをテーマとしてできるようになったしね。
エクストラの選抜が難しくなるけど、そこは腕の見せ所ってやつですかね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

新しく 

賞品+α

ヨドバシで新しいシート買ってきた。
フラップ機能付きとかいうやつ。
記事書き終わったら入れ替えしてよっと。

隣の缶は14日用のです。
でも古いからなー。


そいえば横浜CSで【旋風BF】、神戸CSで【猫剣闘獣】が優勝してましたね。
横浜CSの方がベスト4の内【旋風BF】3、【インフェルニティ】1、神戸CSに【インフェルニティ】の入賞なし。
やっぱ【インフェルニティ】はそこまで脅威じゃないっぽいですね。サイド対策しやすいデッキだし。
【旋風BF】は予想通りと言った所でしょうか。器用なデッキで羨ましいw
【猫剣闘獣】はアンデ系ライロ系が軒並み規制掛かったので、相対的に前に出てきた感じ。

どっちも【ジェネクスZero】は苦手ですね^^;
剣闘系はまだ戦いやすいからいいんだけど、【旋風BF】が苦手すぎるw
ゴドバ怖いし、弾圧無理なく積めるし、単体の性能が高いし・・・。


明日は卒業式でその後も飲み会等があるので多分更新しないと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ちょいちょい 

ちょいちょいデッキいじってます。

【カオスHEROビート】
■モンスター18枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー2、プリズマー、オーシャン2、ボルテック、ゲイル、オネスト2、クリタ、レイス、クロウ2
■魔法16枚
Eコール3、増援、嵐、サイク、スパーク2、奇跡3、超融合2、月書3
■罠6枚
奈落2、激流、聖バリ、リビデ、神宣

安定>ロマン構築に。
融合抜いてスパーク追加しました。ツインは一応狙えるけど、エクストラに入れるかは不明。サイドラ抜いてアナザーフル投入にした方が色々と安定するだろうけど、プリズマーが入ってるんでサイドラはそのまま。
超融合増やして対策・追撃を強化。
環境メタにライオウ増えるだろうから、月書フルに。

序盤は下級HEROで攻めて、月書、奈落、超融合でサポ。
相手の攻め手をクロウ、スパークで除去しながら、カオソ、奇跡で大型出して決めにかかる。



最近同じことしか書いてない気もしなくはない・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

14日 

先月27日が最後の大会だと思ったけど、もしかしたら14日も出れるかもしれない。
まぁまだエントリーしてないから定員いっぱいで出れないかもしれないけどw

参加する、しないに関わらず14日は顔出すと思う。
置き土産っていうのか分からんけど、当日の優勝者にフランスで買ってきたエンシェントフェアリー缶を賞品として渡そうと思ってたり。
まぁ、去年末の古い缶だけど貰えるもんは貰ってくれるだろう・・・、と淡い期待を。

今日もこんくらいしか書くことないわけで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

スタロ 

とりあえず、もう1枚欲しい。
【ジェネクスZero】のサイド専用として欲しいんだよね。
今持ってる2枚は【次元スキドレ】に使ってるし、そっちを1枚減らして弾圧入れるってのもアリなんだけどね。
今までスタロで防いでた、黒薔薇、ガイザ辺りを弾圧で防げるようになるけど、嵐、ゴドバが怖いからね。
ん?でも、やっぱ【ジェネクスZero】に力を注ぎたいし、スタロ移すか?。

【次元スキドレ】に弾圧入れるならスタロはピン安定かな。
弾圧2にスタロ2はさすがに事故ると思われ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

久しぶり 

何も作らないのもアレなんで、久しぶりに青血シンクロ作ってみた。

■モンスター22枚
青血、トラゴ、ゴーズ、ダムド、ディアボ2
エアー、ディフェンド、偵察者3、末裔、ディーヴァ3、アーチャー2、クリタ、ダグレ、ネクガ、キャリア、ゲイル
■魔法13枚
嵐、サイク、操作、洗脳、闇誘、Dドロー、貪欲2、月書2、寒波、スケゴ、増援
■罠5枚
リビデ、奈落2、激流、聖バリ

星4モンスを場に残しつつ、ディーヴァ→アーチャー追加して星9シンクロ。
もちろん、展開→青血も狙うし、偵察増殖→ディーヴァ増殖→星6シンクロ2体も狙う。
墓守、ディーヴァを採用してる構築上、貪欲を狙いたくなるけどいらないかも。


明日は泊まりで部屋探しに行くんで、多分更新ないと思います。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ネタ 

正直書くことが思いつかないので、カード整理中に写真撮りました。

E・HERO's

Genex

一応エアーマンは全部ウルトラで。レアもあるけど3枚しかないんで^^;
オーシャンは安い時に集めておきました。今買うと1枚700?800するんですね。
アナザーはスー4レア6です。これでもレアは以前オクで6枚売ったんですよ。今となってはちょっと後悔。

ウンディーネ、ジェネコンは良くここまで頑張ったと思いました・・・。
あと1セットで9枚ずつになるんで、一応欲しい分には欲しいんですが、今は高すぎて集める気しませんw


デッキ案も全然浮かばないし、気分転換に掃除して何か思いつくかな?なんて思ったけど、そんなに甘いもんじゃありませんでしたw
ヴァリー、HERO、平行世界でデッキ作りたいと思ったけど、平行世界ないから組めないしw
早く20日にならないかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

掃除 

部屋の掃除しようと思ったけど、やる気出ない。
ってか部屋のカード邪魔すぎて掃除自体取り掛かれない状態w

明日1日使って頑張ろ。引越しも近いだろうし。


【カオスHERO】のアナザーを2枚にしたおかげで【スキドレ次元】のアナザーの1枚がレアになっちゃって、色々と見栄え悪かったんでオクでスー落とそうと思って調べたら1枚800円くらいする・・・。
レアでも3枚2000円前後とか。それだけ【次元エアトス】の影響が大きかったんでしょうね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

新環境スタート 

これから最低でも半年はトリシューラにビクビクすることになりますねw
こっちも積極的に使ってくけどb


今日は【ジェネクスZero】を新環境用に合わせるために微調整。
かなり悩みました。
ディフェンド、Dドローを入れて・・・抜く。
トラゴ、ネクガを入れて・・・抜く。

調整を繰り返し、とりあえず2枚の枠の内、1枚は精神操作で落ち着きました。
現在39枚、残り1枚をどうするか・・・。

悩んだ末に未来融合を選択。2枚目のおろ埋としての運用目的です。
これで、おろ埋、闇誘の枠の穴埋めか完了。

次にサイド。
トラゴ、メビ2、クロウ2、超融合2、クロソ3、激流、スタロ、転生、奈落2
の15枚。何も変わってないっていうねw

トラゴは対【ビートダウン】系統用。
クロソメビは対【メタビート】系統用。
超融合は対【HERO】や一部の【メタビート】系統用。
平行は対【次元】系統用。
クロウ、転生は対【ガエル】【インフェルニティ】用。
スタロは対【BF】【剣闘獣】用。
奈落は対【ビートダウン】系統、【メタビート】系統、【剣闘獣】などの高火力で攻めてくるデッキ用。

とりあえず、この環境流行りそうなデッキに対してサイドは組めたと思う。
欲を言えば、超融合用に他の属性HEROを入れたいところ。
換えるとしたらトラゴ、スタロか、エクストラのZeroを2に減らす、といったところかな。
スキドレ、弾圧、ゴドバぶっ放してくる【BF】のことを考えるとトラスタが欲しくなるけど、単体の能力が貧弱なこのデッキにサポート効果だけのカードを入れるとどうにも脆くなりそうなので今は外してます。
ん?、スタロ⇔トラスタでもいいかも。
弾圧メインの【BF】にスタロがどこまで効くか分からんからね。

他にも強制転移や葵辺りを採用するか迷ったけど環境スタートはこれで行こうと思います。
転移はウンディーネ、黄泉使うからメインから投入していいカードですね^^
相手の攻撃を威嚇で耐えて、返しに黄泉と交換。いやらしいw



そういえば、今回のパックで新しい電池メン出てたんですよね。
ラースさんが組んでて、それを見て久しぶりに組みたくなりました。
色々と面白そうなことができそう^^

・単四型S→増殖→1体戻してバードマン→バードマン+単四型でトライフォース(光)→効果でボタン蘇生

これなら手札に単四型残ってる状態だから、次に召喚してまた増殖できるし。
ってか、このためだけに組みたいと思ってみたりw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

半人前 

アナザーネオス的な意味で。
ネオスよりも性能いいんだけどねw

まぁ、【カオスZero】を調整してたんだけど、やっぱアナザーは2枚がいいね。エアー、Eコールのサーチ先が腐りにくくなったし、戦線維持がしやすくなったかな。
アナザー2枚体制に合わせて、サンブレ1枚をスパークに変更。

回してみたけど結構安定。
サーチ手段がクリタしかいないモグラよりは、サーチ手段豊富なアナザーの方がいいかな、ってことで。


ってか今日は韓国からのサイバーテロが凄かったですねw
2chが落ちて、ネットニュースにもなって、その後は日本側の反撃w
ニコ生配信見てたんですけど、それなりに楽しませてもらいました。
まぁとりあえず2ch復旧して欲しいものです。
復旧後は報復開始になるんでしょうね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
