03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

CSに向けて? 

とりあえずメインは完成しました^^
対策も一応大丈夫かと。
多分ね^^;

BF、ライトロード、アンデシンクロ、猫シンクロ、植物、ガジェ、剣闘獣、インフェルニティ、魔轟神、HERO
とサイド込みで色々と戦えるようになってると思います。
まだサイド全部決まってないけどw

いやー、疲れました。
1つのデッキの完成までこんなに時間をかけるのは初めてなんじゃないかな。
【ジェネクスZero】だってひらめき?って言えばいいのかな。思いついてからちゃっちゃと作れましたしね。

ってかこんなに対策多くしてると逆に勝てないかもしれませんね^^;


さて、本番はどうなるだろうか。時間に間に合わないってことには多分ならないと思うけど、どうかなー。
今のとこ約70人集まってるけど、勝てるだろうか・・・。
BFパーツとか持ってないと、一人の時に試せないのがアレだね。でもDO等はしたくないというw



それと、明日もアキバにサイド用のパーツ集めへ^^
足りてないんでw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

9割 

CS用デッキもとりあえず9割方完成しました。
サイドがまだまだなんだけどねw
ライロは全然大丈夫なんだけど、やっぱBFがキツイ・・・。

県外からも人来るみたいだから、インフェル対策もちゃんと考えておかないとな。富山からとか^^;


そいえば、海外の大規模な大会で【クイックダンディウォリアー】なるデッキが優勝したらしいですね。
・ダンディライオンを最優先した動きにしていく
・トークンを利用して帝・シンクロなど幅広い対応ができる
・トークンを利用してサイバーヴァリーのドロー加速もできる
・基軸のシンクロモンスターはニトロ、ロードの二種類
・墓地肥やし(ダンディ落とし)はライトロードパーツ(ここではライコウ、援軍)
・デブリドラゴンとライコウでcドラを呼び出せる
・ライコウは弾圧等を破壊する重要なパーツ
・ドリルウォーリアーで1200ダメ美味しいです
こんなデッキらしい。

クイックロン+ダンディがトップ級とか。
こっちと環境・カードプールが違うとは言ってもすごいですね^^
私もちょっとトップ意識して組みなおしてみよかなw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

一週間? 

最初にリンク追加のお知らせ

くりぼー君のブログ
くりぼーハウス

地元の後輩?って言えばいいのかな。学校は違うけどねw
まぁ多分後輩って言っても差し支えないと思います。
大分前に紹介したこともあります「ゆっくりデュエル」のメンバーの一人でもあります。

使うデッキは色々。私と同じくHEROを結構使ってるかな。あとは植物とかディフォーマー(過去)とか。

よろしくお願いします^^



さて、ついに新潟CSまで一週間きりました。

デッキは・・・・・、まだ完成してないですw
ってかイメージすら浮かんでこないw

こんなんで大丈夫だろうか・・・。

最低でもベスト8には入りたいんだけど、無理かもw
気分転換になんか別のデッキでも組んで見ます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

時代のデッキに勝とう 

今日のアキバに行ってきました。
遊戯はちょっとショップ回っただけでしたが^^;
今日はゲーム買おうと思ってアキバに行ったのですが、売ってなかった・・・。
新品はまぁ売ってたのですが、あまり金を使いたくないので中古が欲しかったんだけど結果は×。
結局手ぶらで帰ってきて、自宅最寄の駅にあるブックオフ寄ってみたら置いてましたw
電車代・・・、まぁ色んなもの見て楽しかったしいっかw

詳しい方がいたら、ちょろっと聞きたいんだけど、安価でいいWebカメラのオススメとかないかな。
家にいる状態で気軽にデュエルしたいって思うと、やっぱりSkypeかスティッカムに頼るべきなんだよね。
DOはデッキ作成時に使ったりしてますが、対人ではあまり好きじゃないです。やっぱり直接カード触って戦いたいしね^^



ここから本題。
えー、まぁその、土曜だから濃い目の記事を書こうと・・・。
ちょっとしたプレッシャーからこんな記事にしてみました。


時代のデッキ、今の環境だと
【インフェルニティ】
【BF】
【ライトロード】
が数多く結果を残してるかと思われます。

その時代のデッキに対策を置いたHEROデッキを作ろう、というのが目的。
今回は対【BF】を意識したHEROデッキを組んでみようかと。


【BF】のデッキの強みを表現しているカードは主に以下の数種。
《BF?月影のカルート》
《黒い旋風》
《ゴッドバードアタック》
主にこれらのカードを駆使することで、結果的に全体が強くなっているかと。
モンスターの特性上《王宮の弾圧》とも相性が良く、非常にバランスのいいデッキになっています。
また、罠を多用する傾向があり、10枚以上がデフォルト。
モンスターの基本打点は1700?2000。これに+αとして《BF?月影のカルート》の1400×枚数が加わる。
基本打点が1700?2000ということもあり、《黒い旋風》で楽に《BF?月影のカルート》をサーチ可能。
除去カードには《ゴッドバードアタック》があり、除去力に長けたデッキ。

簡単に【BF】を説明するとこんな感じなのかな?
作ったことないから良くわかんないけど^^;

これらの事を考えて組んだのが、以下の構築。

■モンスター16枚
サイドラ2
エアー、アナザー2、プリズマー、オーシャン2、フォレスト、ライオウ2、オネスト2、あかり3
■魔法17枚
大嵐、ハリケ、サイク、月書3、融合、奇跡3、Eコール3、増援、地砕き3
■罠7枚
お触れ2、奈落2、激流、聖バリ、スタロ

モンスターは、
BFの打点を意識しアタッカーにサイドラ、アナザー、ライオウ。メタモンはライオウ、あかり。あかりは
罠潰しにお触れを入れ、他の罠はそれなりのカードだけを。
打点補助にオネストを。カルートに比べるとサーチしづらいカードですが、それに見合う効果ですし、
魔法は月書、砕き等のサポ。嵐、ハリケ、サイクで対弾圧、旋風。
サーチカード、あかりがあるのでライオウは2。
フォレストはサーチしやすい壁。
ライオウとフォレストが同時に場にいる場合でも、墓地の融合は回収可能。

私が対【BF】を意識したHEROデッキを作るとこんな感じになりました。
この構築はあくまで『HEROの長所である「強力な融合体」を使う構築』、他にもいくつか構築のパターンもありますし、一概に「これこそが対【BF】のHEROデッキ」ってわけでもないので、そこら辺はご理解を。
当然、カードゲームは運の要素も深く関わってきますので、この構築で”10割取れる”とは言えませんが、それでも結構戦えるんじゃないでしょうか。


さて、どうでしたか?
いつもよりは内容濃いとは思うんだけど、こんなんでいいのかな。

こんな感じの記事を毎日のように書いていた頃の自分が懐かしいw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

一週間 

一週間経つの早いね?。
月曜になったと思ったら、もう金曜ですよ。

いや?、アレだね。
日々が充実してるせいか、時間が経つのが早く感じるね。


話変わるけど、明日もアキバ行ってきます。
これから毎週土曜ハアキバかな、定期的に遊戯やらんと鈍るしね。
まぁGWは新潟にいるんで、アキバには行けませんが、とりあえず明日はアキバへ。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

CSに向けて? 

とりあえず【カオスHEROビート】を安定性重視で組み替え中。
これで参加するというわけではないですが、とりあえず手持ちのデッキを中心に考えてみようと。

当然の如く構築内容は晒せないわけで^^;
すみません・・・。


まぁ他に書くこともないのでGWの予定でも。

5月1日
新潟CS参加 / 新潟                       ・・・予定

5月2日
公認大会参加 / 新潟

5月3日
実家でゆっくり
夜行バス   / 埼玉

5月4日
アキバへ

5月5日
自宅でゆっくり

ってな感じ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

CSに向けて 

ちゃんと、デッキ作りしてますよー。
暇な時間が少ないのでチョボチョボですがw

CSですが、何を使うかはやっぱり秘密。
「どうせHEROだろ」
とか思ってる人もいるかもしれませんが、そうとは限りませんよー。

今の私には「社会人」というステータスが付属しているので、お金にはあまり困らない→ということはインフェル等の金のかかるカードも気兼ねなく買えちゃうってことb

「とか言って、どうせHEROだろw」

とか思っちゃってると痛い目見ることに・・・。



とか言って、どうせHERO使うのが私なんですけどねw


CSともなると大会のレベルが普段とかなり違いますよね^^;
どんなデッキが来るのかな。

【インフェルニティ】
【ライトロード】
【BF】
【メタビート】
【魔轟神】
【HERO】
【墓守ディーヴァ】
【剣闘獣】
【ガジェット】

辺りが本命でしょうか。
う?ん、インフェルが本当にキツイw
それ以外はHEROで十分対策できるのですが、やっぱりインフェルがなー・・・。
都合良く奇跡等引ければ高打点ラッシュで蹴散らせるのでしょうが、都合良く引けないのが遊戯王ですからね。
数が多いのはおそらく【BF】【ライトロード】なんで、ここら辺重点的に対策とってデッキ組んでます。
【ナチュル】も結構怖いからなぁ。竹の子ヤバイw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

意外と、 

いやー、楽しかったです。
とりあえずホビステ入って新パック7つ買って、その後適当に人尋ねてフリーしてました。
12:30?16:00くらいまでやってたかと。

使ったデッキは、【ジェネクスZero】【カオスHEROビート】【ハーピィTORNADO】の3種。

【ジェネクスZero】は相変わらず使いやすかったです。
一番自身に馴染んでるからでしょうか^^
さすがにフォートレス×3は止められなかったけどw

【カオスHEROビート】は今日一番の活躍だったんじゃないかと。
環境的には、
【カオスHEROビート】 > 【ジェネクスZero】
ですかね。
今日も【旋風BF】相手になかなかの戦績でしたので。

【ハーピィTORNADO】は上手く回ってくれなかった、ていうか奇跡を1回も引けなかったw
戦績事態はそこそこ。
狩場が強いですね。
クィーン・SBの持ち前の火力と、狩場の魔法・罠除去力、その他のサポート、これ等は結構良かったかな。
奇跡が引けなかったのが、やっぱり残念だった・・・。


フリーの最中に、「新潟出身」ということだけ言ったら真っ先に「新潟CS」という単語が出てきてビックリ。
やっぱりCSと銘打ってることだけはあるんですね。結構知名度はあるみたい。
こりゃ結果残したいですね^^
そのためにはもっと構築煮詰めないとな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

いざー 

洗濯・食器洗いでちょっと遅くなったけど、これからいざアキバー。

着くのは12時半くらいかな。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アキバ? 

リンクの追加

アチェスさんのブログ
あちぇルーム


更新頻度も少なくなってきたこのブログにも、まだ相互の申し込みをしてくれるとは^^;
どうぞよろしくお願いします。


明日アキバ行ってきます。
予定としては、12時くらいにカレー屋前のホビステ行って、ちょろっとフリーでもしてそこ等のショップ回ろうかと。
もってくデッキは
ジェネZero、カオスヒロビ、次元スキドレ、ハーピィトルネ
の4つと、組めればあと2つくらい。

この4つ使ってるやつが多分私ですんで^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アニメ 

すっかり忘れてたけど、埼玉ってテレビ東京見れるから5D'sもリアルタイムで見れるだね。
まぁ研修があるから録画したやつ見てるんだけど、やっぱPCと違って画面がデカイっていいね^^

【ハーピィTORNADO】は現在作成途中。
ハイビート構築だから、【次元スキドレヒロビ】みたいな構築になりそうだけど、仕方ないか。
あっちと違って魔法・罠破壊が多いのが強みかな。狩場で弾圧割れば問題なく奇跡撃てるし、自分のスキドレ破壊してからTORNADO融合して攻撃力半減ってのも狙える。

「テーマ」+「属性HERO(シャイニング)」は多分見送りかも。
狙って組まなくても、【光ヒロビ】【カオスヒロビ】でポンポン出てくるしね。
なんで、平行世界メインのデッキを再度考え直してみようと思います。

多分ヴァリー入れるかも。効果除外のためのモンスターを用意するために特殊召喚はあんまり使いたくないんで、何らかの策を。
操作が無制限のままなら操作ヴァリーで解決だったのにな・・・。



最後に日常の話。

いやー、一人暮らしはもう慣れたんだけど、飯作るのがメンドイw

それと一人暮らし始めにちょっと贅沢してケーキ買っちゃった。
チーズケーキとミルクレープ・・・だっけかな。
美味しかったですw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

英雄羽乙女 

意味わからんタイトルになってしまったw

本題。
今日は昨日の宣言通りに、久しぶりちゃんとした記事を書いてみよーかと。

早速、新しいデッキを作ろうかなと思案。
コンセプトは、
「テーマ+属性HERO」

【ジェネクスZero】みたいなやつですね。

ジェネZeroは、
「一部ジェネクス(テーマ)+Zero(属性HERO)」
の形ですよね。こんな感じで新しいデッキを作ろうかと。

融合HEROの方にはシャイニングかTORNADOを軸に。
ガイアは軸にするほどのカードじゃないので今回は見送り。

シャイニング、TORNADOを軸にしようとすると、属性は光中心のテーマか風中心のテーマ。

光中心のテーマといえば、
・天使系
・魔轟神
・ライロ
・サイバー
など。

風中心のテーマは、
・ドラグニティ
・ハーピィ
が代表的でしょうか。

個人的には【ハーピィTORNADO】なんか面白そうかもw
ハーピィは必要なカードが少ないのが、HEROに枠割けていいですしね。
《ハーピィの狩場》の破壊効果は強制発動なので、《融合解除》による特殊召喚でも発動可能。
《Swallow's Nest》でデッキからドンドン呼び出して、リリースしたハーピィは奇跡の材料に。

私が作る【ハーピィTORNADO】は、
ハーピィには《ハーピィ・クィーン》《ハーピィ・レディ・SB》の2種を。
HEROにはエアー、アナザーの高火力下級を。
魔法・罠には狩場、奇跡、スキドレを置いた、【ハイビート】的な構築に。
スキドレ時はTORNADOの効果を発動できませんが、それでも2800打点に。

実際に組むとしたら、こんな感じでしょうか。
■モンスター15枚
バルバ3、エアー、アナザー3、クィーン3、レディ・SB3、ブラスピ2
■魔法10枚
奇跡3、増援、Eコール、狩場2、地砕き3
■罠15枚
奈落2、聖バリ、神宣、賄賂3、スキドレ2、ゴドバ2、次元幽閉3、スタロ

簡単に組んだだけ。
ブラスピをライオウにした方が安定性は上かな。
ブラスピを使うのはまぁハーピィの使い回しということですが、奇跡等で除外されていると考えると微妙かもなんですよね。
【ハイビート】って事を考えてもブラスピじゃ役不足だし。
そう考えるとやっぱりライオウかな。バルバ、ブラスピ抜いて、ライオウとモンスター除去増やそうか。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

取り決め 

本格的にヤバイかなーと。
ブログ更新が2日に1回ペースってのが^^;

なんで、毎週土曜はしっかりとした更新をしようと思います。
今日はちょっと忙しくて出来なかったので、今週の分は明日。
それ以降は毎週土曜、内容濃いめの更新を頑張ってみようかと。

いやー、研修忙しいですわ。
「研修」って言っても、列記とした「仕事」ですからね。
折れないように頑張らなきゃな。

ではまた明日。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

新潟CS 

まず最初にリンクの報告

ねこさんのブログ
ねこの気ままな遊戯王ブログ

埼玉在住のねこさんのブログです。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^


タイトルにも書きました「新潟CS」的な非公認大会の報告。

無事開催が決定しました。
一応「新潟CS」のリンク
2010.5.1 第1回新潟CS開催決定!!

5月1日にとあるショップで開催。
会場は私がいつも行ってたところなんですけど、今回のCSは最大参加人数が96人らしいのですが、あの会場の入るのか不安。
いくら整理しても、50?60人が限度だと思うんですよね^^;

一応ゴールデンウィークは帰るつもりだったけど、さすがに初日じゃ厳しいかも・・・。
夜行バスだと新潟に着くのは朝の6時、そこから家まで1時間。仮眠とったりデッキ調整したりする暇がないかも。
まだ考え中だけど、運営の方に回ろうかな。当日はニノさんたちも参加するだろうし、そうすると進行役がいなくなるんだよね。
となると、私が大会中の司会・進行って形がいいのかな。

どうだろ?、わかんねw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

研修初日 

研修初日、早速1時間オーバーの帰宅です。
18:00時終了なのに、終わったのは19:00時。研修の段階でこれって・・・。
研修内容も面倒だし、「なんでこの会社に入ったんだろう」とか本気で思ってます^^;
ついでにホームシックも絶賛発動中だったり。
早すぎですね。もう、天性のニート体質なんですかね。
でもまぁ働きたくないって気持ちは「ない」わけじゃないんで、ニート体質ってのはちょっと言いすぎなのかも。

ってかもう、ブログの方にまで愚痴こぼしたくなるほどヤバイ。

早く週末にならないかな・・・。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

研修 

明日から研修開始です。
もうホント忙しくなるのかな。

最初はビジネスマナー的なものから始まって、徐々に専門的な勉強を。
主な内容は情報処理、ネットワーク、オペレーティング。
ゲームクリエーター科卒業の私にとっては意味不なものばかり^^;

頑張るっきゃないですね。


それと、申し訳ありませんが明日から数日間ブログの更新がないかも知れません。
確定事項ではないですが、どのくらい忙しくなるのかわかりませんしね。

では。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

森男 

カオスヒロビに試験的に森男いれてみた。

in
フォレスト、沼地、融合

out
ボルテック、レイス、月書

森男の利点は
・効果発動でハンド+1
・融合サーチ
・守備2000
・HERO
の4点。

上2つは共通みたいなもんだから、3点かな。
守備2000は素のBFに耐えられるし、ライオウ、カイクウ等の1800↑打点を抑えられるのは大きいですね。
ボルテックはサイドへ。メインの除外回収は3積みのシャイニングで。
レイス抜きはシンクロ体減らしてエクストラに空き。



仕事の話。
やっと入社式が終わりました。

多分ね、カードいじってる暇ないと思うんだ^^;
まだわからないけどさ。
更新頻度もかなり落ちると思います。実際、すでに2日に1回ペースになってるし・・・。

暇な時間は来週使ってどんくらいあるか調べて、もしかしたら・・・・・・・・・・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
