04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

LGW 

【ライトロードジェネクスウォリアー】でw

【VGウォリアー】はバードマン+ロケットでトライフォース(炎)がメインのジェネクスシンクロだったのに対して、
【LGウォリアー】はバードマン+星4ライトロードでトライフォース(光)をシンクロし、ライコウ、ライダーを使い回すのが目的。

以下、暫定レシピ。

■モンスター21枚
ライダー、トラゴ、ゴーズ、カオソ、ケルビム
ライラ、ジェイン、ルミナス、ライコウ3、バードマン3、クイックロン2、クリタ、キャリア、ダンディ2、深淵
■魔法13枚
嵐、サイク、援軍、ソラエク3、洗脳、おろ埋、貪欲3、月書2
■罠6枚
奈落2、激流、聖バリ、砂塵2

ライロで墓地肥やしてって、ドリルでモンスター拾いながら戦う感じ。
ドリルの効果で深淵捨てて、深淵の効果でライコウ回収。
ルミナス→ライラ→ルミナス戻しバードマンでトライフォース(光)、これは以前説明したことあるかな。
こっちではライダーやライコウをセットします。
ケルビムはクイックロンの方がいいかも。
ライロでモンスター落として回収する流れの間に魔法罠も落ちるけど、それに関しては「デモコン理論」でググってみると幸せになれると思います。

ギミック的には【VGウォリアー】より好きかも。【VGウォリアー】からクイックとダンディ抜いて、【ロケットジェネクス】と【LGウォリアー】に分けようかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

VGW? 

調整してました。

VGW

■モンスター21枚
トラゴ、ガイウス2
ロケット3、バレット3、ニュートロン3、バードマン3、リサイクル、クイックロン2、ダンディ2、クリタ
■魔法10枚
嵐、サイク、貪欲3、ブレイズキャノン2、おろ埋、洗脳、操作
■罠9枚
奈落2、因果2、砂塵2、激流、聖バリ、リビデ

サイドラ抜きました。このデッキの最良の動きが常にモンが場にいる状態なんで、サイドラは合わないと判断。
幽閉2or月書2で悩んでいたので、間とって因果に変更。フリチェで対象除外、墓地同名除外の付加効果つき。
爆風みたいにバックは剥がせないけど、バック割りは砂塵でおk。
リサイクル入れて、操作も追加。
ゴーズはバック残し安いデッキなのでパス。リサイクルとの兼ね合いも考えて入れたくなるカードではあるけど、どっちもピンのカードが両方手札に来るとは限りませんしね。
まぁリサイクルは色々とサーチしやすいですが。

デッキの解説ってか、ちょっとした説明。

クイックロン+バレットorダンディでドリル出そうってコンセプトは昔から変わらず。
ロケットとキャノン追加して、除去力上昇。
キャノン捨ててドリル効果→ロケット回収→ロケットNS:キャノン回収→最初に戻る、で1900打点の維持。
ガイウス採用して【獅子帝】のちょっとした動きを。
砂塵サイクで伏せ割って、安全な状況でドリルSS。ドリルは自身の効果で戻ってきたときは奈落発動されないけど、最初にシンクロで出てきた時に潰されるので、これを避けるために。一応弾圧対策でもあります。
ドリルの効果コストは、ダンディ、バレット、キャノンを中心に。

基本的にトライフォース(光)はアンドロイド、エイド等のシンクロ体を中心に。
ヴォルカニック抜きのライロ要素追加の場合ならトライフォース(光)でライコウを積極的に。

シンクロ体は
クイックロン+バレットor綿毛=ドリルorターボ
クイックロン+(バレットor綿毛)×2=ニトロ
クイックロン+星1×3or星3=デストロイヤー

バードマン+ロケット=トライフォース(炎)
バードマン+ニュートロン=トライフォース(光)
バードマン+バレット+ダンディ=トライフォース(地炎)
リサイクル+ドリル=トライフォース(地)
バードマン+星1+星4=アクセル等の星8シンクロ
バードマン+闇星6=黒汽車
リサイクル+アクセル=黒汽車

大体狙う専用シンクロ体はこんな感じ。
エクストラがかなりキツイw

ダンディ捨てクイックロンSS→綿毛×2SS→星4NS→クイックロン戻してバードマン→4枚でトリシュ

こんな感じでトリシュ出すことも可能。
汎用シンクロ体は、
リサイクル+星4=アンドロイド等の星5シンクロ
バードマン+星1=エイド
とか、ジェネクスチューナー使ったシンクロパターンをそのまま汎用シンクロ体に。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

VGW 

【ヴォルカニックジェネクスウォリアー】
長ったらしいですねw

もうデッキ名は【VGウォリアー】でいいんじゃないかと思ってきた。
メインがヴォルカとジェネクスでウォリアーへの布石を用意するデッキだからね。

一応、暫定版が完成と。
■モンスター22枚
トラゴ、ガイウス2、サイドラ2
ニュートロン3、Vロケット3、Vバレット3、Aバードマン3、クイックロン2、クリタ、ダンディ2
■魔法9枚
嵐、サイク、おろ埋、貪欲3、ブレイズキャノン2、洗脳
■罠9枚
奈落2、幽閉2、リビデ、聖バリ、激流、砂塵2

メインはこんな感じに。
エクストラかなり悩むんですよねw
ジェネクスシンクロ体はリサイクル入ってないこのデッキだと、トライフォースと黒汽車の2種類でおk。
ウォリアーはデストロ、ターボ、ニトロ、ドリル2で。
ドリル2は好きだからw

そいえばこの前のバトンの、好きなモンスターにドリアー書くの忘れてたな・・・。

改めて、
好きなモンスターカード3つ教えて
《E・HERO エアーマン》
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》
《ドリル・ウォリアー》

この3種で。もちろんZeroも好きだけどね^^


んで、今日も夜はニノさんとDO。
早速【VGウォリアー】使ってみました。が、【ライダー】とやって結果1?2。1、3戦目モン全然引かずに事故って乙りました。
22枚も入ってるのに・・・。
ってか、やっぱトリシュッシュ強いわw
3戦目なんてトリで壊滅しました。


その次に久しぶりに【ジェネクスZero】を使用。ニノさんのデッキは【光ビート】。多分ニノさんとこにレシピ載ってるやつかな。
良く覚えてないんだけど、たしか2?0だったと思います。
1戦目
初手ダスト食らったけど、色々手が多いデッキなんで、その都度相手のカード消費させてって、最後は嵐プレイから、相手のZeroにエイド付きシャイニングで殴って勝ち。
2戦目
超融合が光る試合でした。
初手ライオウをクロソメビで除去。ウンディーネ追加しつつ、メビで殴るもスノーマン踏んでメビ破壊。
相手エアー召喚、アナザーサーチでウンディーネ殴ってきたんでここで1枚目の超融合。
そんなこんなで終盤まで。黄泉蘇生、ヘルブラ召喚エンドから相手の攻撃に合わせて、こっちの場で超融合→激流で流される。
サイドから入れた葵引く→黄泉蘇生→葵セットエンド。
スタンバイで葵発動、ゴーズ、サイドラ、アナザー確認してアナザーを墓地へ。相手そのままエンド。
トップガイウスでバック除去ってからダイレクトで勝利。

うん、HERO系メタビ系は動きを熟知してる分戦いやすくて相手にするのは好きですね。

ニノさんありがとうございました。
遅くまでごめんね^^;

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

環境用光ヒロビ 

昨日はニノさんのIFにマッチ相手してもらいました。
こっちの都合でマッチ1回しか出来なくてすみません^^;
調整手伝ってとか言っておきながら・・・。

昨日はたまたま仕事が結構伸びちゃって帰りが遅くなっちゃったんですが、今日は休日なんで、ニノさんが大会から帰ってきたら、改めて調整手伝ってもらうつもりです。

んで、昨日使った光ヒロビ。

■モンスター15枚
ゴーズ、サイドラ2
エアー、アナザー3、プリズマー、オーシャン2、オネスト2、ライオウ2、スノーマン
■魔法17枚
Eコール3、増援、サイク、嵐、奇跡3、地砕き2、月書3、スパーク3
■罠8枚
激流、聖バリ、ヒロブラ、神宣、賄賂、スタロ、奈落2

レシピ集のと変わりないです。

何度も言うけど、【光ビート】ではなく【光HEROビート】なんでHEROが7枚。
砕き3じゃなくて、砕き2ヒロブラ1。ヒロブラは相手ターンで発動できて、アナザーまで回収できるんで強いんですけど、肝心のこのデッキでの発動条件である「アナザーが墓地にいる」状況が、簡単に作れないんでヒロブラはピンになってます。
初手で引きたいようなカードでもないしね。
相手はIFだけじゃないし、対BF、光ビート時のことを考えるとやっぱ砕きの方が使い安い。
複数積むならこの手のデッキではサイド安定のカードだと思います。IF、BFとサイドからスノーマン入れてくるしね。
まぁIF対策として、サイドから入れるくらいなら抹殺安定かと思いますが。

ヒロブラをメイン複数で採用するデッキって言ったら【HEROゲート】とかいいんじゃないかな。

賄賂ピン挿し。こいつのおかげで現環境でもスタロが活きてると思います。まぁ流石に2入れる枠はないんでピンに。
実際、昨日もマッチ1戦目で活躍してくれたしね。負けたけどw
負けたけど、賄賂で嵐防げたおかげで激流、ミラフォ残って1戦目取れそうだったんで、賄賂ピンは結構強い・・・かな。

あと今回はスタロ臭しないプレイングが出来たのかな。ニノさんサイドアウトしてたと思ってたらしいし。
刹那くんが観戦してたけど、どうだっただろうか。参考とまではいかないと思うけど、賄賂の有効性とは伝わってればいいな。使った試合は負けたけどねw

今回は【光HEROビート】でIFと戦ったけど、【光ビート】も作ってやってみようかな。強謙なにからリアルじゃ作れないのが、ちょっと嫌だけど。
ってかね、多分【光HEROビート】より【光ビート】の方が強いと思うの。


ニノさんとの対戦のあとは、くりぼー君とまたスカイプ(メモ)デュエルしてました。
こっちでも光ヒロビ使ったけど調子は良さそう。
抹殺の使途が輝いてましたw

最後はお互い30分で作ったデッキで勝負。
2戦やって、1勝1敗でした。

■モンスター22枚
ゴーズ、サイドラ2
ロケット3、バレット3、ニュートロン3、バードマン3、クイックロン3、クリタ、サモプリ、ダンディ2
■魔法10枚
貪欲3、サイク、嵐、操作、洗脳、おろ埋、ブレイズキャノン2
■罠8枚
砂塵2、奈落2、リビデ、聖バリ、激流、神宣

30分構築なんで色々と足りてません。トラゴとかキャリアとか。黒汽車も出したかったのに出す術がないしw
30分の1/3はスリーブの入れ替えしてたんじゃないかな。5重スリはこーゆー時キツイですw
【ジェネクスドリル】もとい【ジェネクスウォリアー】とでも言いましょうか。
でもV使ってるしな。【VGウォリアー】?
もうちょい考えて、ぺーたー君との対戦に使おう。

使ってて結構楽しいデッキでした。
出てくるシンクロ体もドリルウォリアー、ニトロウォリアー、トライフォースと専用体が多いデッキですので。

ロンファ、ティタは抜きましたw
【クイックダンディ】とギミック被ってるし、コピー乙とか言われたくないんでw

ちなみにくりぼー君のデッキは、
ダブルサイクロン+歯車街とデブリ植物を組み合わせたデッキでした。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

寝坊 

昨日の夜、ってか12時過ぎまでくりぼー君とスカイプ(メモ)デュエルしてました。

ちょっと遅くまでやってて、それでも「大丈夫だろ」とか思ってたら、40分も寝坊しちまったw
まぁ家出るまで20分あったから、急いで準備して会社向かいました。研修先だけどね。
マジ焦ったw

今日は久しぶりにカラオケ行ってきました。なんで今日かって言うと、明日だと休日料金と同じになって高いんですよね。
選曲はまぁいつも通りのボカロメインで。途中、DMのOPとか歌いました。

帰って来てからは、友人の植物使いとスカイプ(メモ)デュエル。
ギガン1キル成功で。
エイド付きレモンに、ギガンさんがひたすら特攻してました。

ハンド:ディアボ、キャリア、ジェネコン、未来融合
墓地:黄泉、ボーグ

?黄泉蘇生
?キャリア切ってボーグ蘇生
?ジェネコンNS
?ジェネコン+黄泉=エイド:レモンに装備
?未来融合→ディアボ、オーシャン
?ディアボ戻してキャリア蘇生
?ディアボSS
?キャリア+ディアボ=ギガン

ってな手順で。
ゴーズ出した返しで用意したんだけどゴーズ、カイエンで場2つ塞がってても問題なく用意できるっていいね。

今回の手札は黒汽車出す事も出来たってのもなかなか。相手ハンドなかったら黒汽車→レモン、ゴーズで8200でキル。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

色々INカオスヒロビ 

カオスヒロビ崩して光ヒロビに変えたんで、もともとやりたい事だった「色々できるカオスヒロビ」を構想。
フリーレベルの構築なんで、期待しないでください。

■モンスター17枚
ゴーズ、ネオス、ネクロダーク、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー2、ズマー2、オーシャン、スパークマン、オネスト2、クリタ、沼地
■魔法15枚
サイク、嵐、Eコール3、増援、奇跡3、融合、未来融合、超融合2、月書2
■罠8枚
ヒロブラ3、奈落2、神宣、聖バリ、リビデ

■エクストラ
アース、シャイニング3、Zero2、ガイア、TORNADO、ネオスナイト、SFW、ヴァイス、
エクィテス、フォートレス、ツイン、クリッチー

元々作りたかったカオスヒロビの構想。今までは大会レベルで勝てるように組んでた分、自由度が低かったから、今回はちゃんと自由度の高いデッキに出来たと思います。

このデッキの核はもちろんプリズマー。
ヒロブラ握ってれば、ネオスかスパークマンを、
相手に機械がいる、もしくはサイドラと融合握ってれば、サイドラを、
ネオス召喚のために、ネクロダークを、
奇跡→Zeroの布石に、オーシャンを、
闇を置きたい、もしくはリビデ握ってれば、クリタを。

こんなこと出来ればいいなと思ってます^^

沼地融合は今まで通り、ツイン出しやすくするため、クリタのサーチ先、ジアースの素材、に加え今回のデッキではスパークマンと合わせてSFW、ヴァイスの素材、超融合で相手の戦士食ってネオスナイト、が出来るようになりました。
本当はボルテックも入れたかったけど、流石にそこまで枠なかったので、今回は採用してません。
ボルテック使う場合は、ゲート型とか砕き幽閉があってこそなんですよね。


最近遊戯王頑張りすぎたせいかちょっとモチベ下がってるので、気分転換に【カオスヒロビ ver.色々】作ってみましたが、どんな感じでしょうかね。大会意識じゃないんで、事故も起きたりしますが、そこはHEROの持ち前の安定感でカバー。
ネオス引いても、最終的にズマー→ネクロダークが出来れば問題ないしね。まぁネクロダークも一緒に握ってたら融合引かない限り結構厳しいけどw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DO? 

リンク追加のお知らせ

ERIOさんのブログ
JUNK ROOM

私と同じ【ジェネクスZero】をメインで組んでらっしゃいます。
最近は【スクラップ】に興味をお持ちのようで。


ぺーたー君のブログ
ぺーたーの巣

ニコの「ゆっくりデュエル」のメンバーの1人ですね。
私の弟の友人という、ちょっとした繋がりがあったり。


今後ともお願いしますね。



昨日はニノさんとDO。・・・してたんだけど、途中何度も非同期エラーで切断w
マッチ途中で切断とかやめて欲しい^^;
いい勝負だっただけに、なんかもったいないです。

勝負の中にこーゆー流れが。

自分、
LP:6000くらい?
場:アナザー
バック:スタロ、スパーク
手札:なんか持ってたような気がする

ニノさん
LP:1800
場:ダンディ(攻撃表示)、綿毛×2、黄泉、デブリ(裏守備)
バック:1

たしかこんな感じ。
ニノさんがデブリNS→ダンディでシンクロ狙ったところを、月書でデブリ寝かせて、バック1でエンドした後の場です。

私のターンに入って、下級欲しいと思ったとこでアナザーをドロー。
セットは激流か聖バリ読み。
とりあえず、激流か確かめるためにアナザーNS→反応なし。
んて、聖バリ読みでアナザーで綿毛に攻撃→反応なし。ってことは違うカードなのかな、と一考。
続けて2枚目のアナザーでダンディに攻撃→聖バリ、と来たんでもちろんスタロ。このまま行くとアナザーがダンディ破壊してしまうので、チェーンスパークで攻撃しているアナザーをコストにデブリ破壊→投了、ってな感じの流れで終わり。

うん、結構読み良くて勝てました。もうね、あの時はニノさんが聖バリ発動してくれると信じてましたよw
ありがとーニノさんGJ!

最初にダンディに攻撃しなかったのは、聖バリじゃなかったことを踏まえての行動。綿毛生成は止められるんだけどね。
アレです。個人の読みと、個人の判断です。

途中で切断された試合も入れて、計5試合相手していただきました。

負け:切断:勝ち:切断:切断

って流れw
最初の2戦、次の2戦はマッチ中。最後BFシングルで頼んだけど、後攻1ターンで切断。


そんで、今日こそはってことで何回か。
ちゃんと繋がってくれました^^

使用デッキは【光HEROビート】。【ライダー】でマッチ、【BF】をシングルで1回ずつ。
対戦内容は覚えてないので割愛。DOだと頭に残らないんですよね、そのためのログ保存なんだろうけど^^;
結果、対【ライダー】○×○ 、対【BF】○ で勝ち越しました。
やっぱHEROは安定してていいね。ライダー3戦目はサイド弾圧ピンがかなり役に立ってくれました。

ボーグ効果→弾圧で^^
ディアボ効果→弾圧で^^
ダムドSS弾圧で^^

最後は嵐で弾圧と相手のバック消し飛ばせて終了。

2戦目は有利かと思ったらいつの間にか負けてたw
こっちアナザー、バック超融合2で、相手黄泉ボーグ。
フォーミュラ出されると嫌なんで、アナザーとボーグで超融合Zero。相手ディアボ→さらにボーグしたんで、ディアボボーグ素材で超融合。ここまでは良かった・・・。
召喚権残したままだったので、黄泉リリースガイウスでZero1体消し飛ぶ。
返し攻撃→ゴーズ。
黄泉蘇生→黄泉カイエンリリースライダー→ゴーズでZero破壊→破壊効果無効。
本当はライダー出てきたときに、超融合撃ってシャイニング出したかったんだけど、フォーミュラドローが嫌だったんですよw
ここプレミですね。以後気をつけよう。


あと、賄賂強いです。それだけ。

最後、5重について質問があったので少し。
5
キャラスリガード←マット系←パーフェクトサイズ←5D's色付き←5D's透明
の順で計5重。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ステカムデュエル 

ついさっき、ステカムで アド さんとデュエルさせていただきました^^
いやー、楽しいですね。やっぱ相手のカードが見える状態で出来るのが○

3戦やらせていただいたんですけど、ガッチガチのデッキで大丈夫だったかは・・・。

1戦目:【ジェネクスZero】 VS 《トライデント・ウォリアー》《D・スコープン》《ジェネクス・ニュートロン》などを使った【光属性シンクロ】

黒汽車2枚出せました^^
1枚目は異次元♀のコントロール奪って、2枚目はシンクロパーシアスのコントロールを奪取。
最後はクリタ、黒汽車2体、シンクロパーシアスで総攻撃しておしまい。


2戦目:【光HEROビート】 VS 【マジシャン】
初手エアー、奇跡。エアーでズマー持って来て、ズマーでオーシャン落としまくる。要所でトップミラクル、トップ嵐。
こんだけ引き良かったら負けませんよね^^;


3戦目:1戦目と同じデッキ

アドさん先攻でいきなりスタダとバック2。
返しに未来融合→黄泉、ディアボからジェネコン召喚で黒汽車狙うも、無力でジェネコン破壊。そのままアドさんペースに。
1チャン狙って、ヘルブラSS→ウンディーネS:ボーグ→ボーグ蘇生→エイド→ダグレSSまでやったんだけど・・・。
ハンド1枚足りねぇ・・・。ハンドにジェネコンしか残ってない。ジェネコン切ってキャリア送っても蘇生できない。
痛恨のプレミ乙w
あとは、突っ立ってるヘルブラを、スタダに蹂躙されたり、オネスト付与シャインにエイド付きダグレ突破されたり。

最初のシンクロスタダ→無力の流れが凄かった。7、8シンクロしやすいからこそ、やっぱり無力強いですね。
スコープン使ってるからシンクロキャンセルで星7と星8行き来できるし。
光属性を展開しやすいから《ガーディアン・オブ・オーダー》も問題なく入る。
スコープン、オネストをリクルするシャイン。


楽しかったw
私もフリー用の楽しいデッキ作ろう。もちろんHEROでw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

午前4時 

昨日、ってか今日ですね。
くりぼー君とスカイプでデュエルしてました。午前4時くらいまでw

昨日の

くりぼー君がカメラなしだったので、お互いメモを取りながら。
やっぱ実際に見ながらが一番だね。
アナザー、スパークあるのに、スタダのシンクロまで発動しなかったり^^;

【植物HERO】ミラーは、くりぼー君の方が上手だたな。トップデブリとか止められませんでした。

まぁHERO主体のデッキだと、使い慣れてるせいかやっぱり私に分があるっぽい。
【光HEROビート】VS【植物HERO】では終始かどうか覚えてないけど、ほぼこっちのペースだったしね。

【ジェネクスZero】【光HEROビート】はやっぱいい感じだね。上手く回ってくれてますね。
ジェネZeroは、奈落がいい仕事してくれてます。準だからそこまで期待はできないけど、やっぱ強いですね。
光ヒロビは圧縮が簡単なんで、終盤は要所要所、トップで良いカード引けてました。
場のモン除去されたあとのトップ奇跡とか、
伏せ警戒時のトップEコール→エアー→除去とか。


そんなわけで、【カオスHEROビート】を崩して【光HEROビート】に組み換えました。
カオスヒロビは今期十分楽しんだし、環境的に光ヒロビのが上ってのと、ズマー1枚しかないから今度はこっちに力を注ごうかなと。
カオスヒロビでの選考期間内の戦績は9?0(18?5)でした。
30戦にすら到達してないっていうねw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ギガン爪 

夕食作ろうかと思ったら、冷凍してた肉の解凍を忘れてたので、飯食わずにこれ書いてます。
ちなみに記事書いてるのは22時です^^;

腹減りing・・・。


そんなことはどうでもいいと。

【ジェネクスZero】における「ギガン爪1KILL」。
植物とかガエルほど速くはないですが、ジェネZeroも結構狙えるんですよね。

ギガン爪パーツ

んで、今ジェネZeroのエクストラ選別にちょい悩んでるんですよね。
フォーミュラ来るし、ギガン爪のためにギガン入れたいし。
まぁフォーミュラは黒汽車1枚と交換かな。

フォーミュラ来ると、こんなギガン爪狙えるんですよね。

場:ウンディーネ
墓地:黄泉、ボーグ
手札or墓地:ディアボ

この状況で、

・黄泉蘇生
・手札なんか切ってボーグ蘇生
・黄泉+ボーグ=フォーミュラ:効果で1ドロー
・手札なんか切ってボーグ蘇生
・ウンディーネ+ボーグでエイド
・ディアボ効果でSS
・フォーミュラ+ディアボ=ギガンテック

爪ギガン1キル完成と。

必要パーツなんだけど、

ウンディーネは3積みだからまぁ手札に来ると思う。クリッターもいるし。
黄泉、ボーグはウンディーネ、おろ埋、未来融合で落とせる。
ディアボはエアーでサーチできるし、ダグレ、おろ埋、未来融合で落とせる。
バック除去はハリケ、嵐完備。魔法罠使わないから寒波入れても問題なさそう。

と、結構集め安いんだよね。
植物、ガエルには敵わないんだけど!

フォーミュラ出たら、ジェネZero使いのみなさんはこれ大事ですよ。おそらく。
爪ギガン自体は今までの構築でも出来ましたが、今回のフォーミュラ登場でパターン増えたんで、本格的に採用検討してます。

さて、エクストラから何抜こう。
やっぱグングですかね。使う機会もあまり多くないですし^^;
メインオーシャン1威嚇1だし。


ちなみに、今までのパターンはこちら↓
その状況が揃えばいいので、必要なカードの一部はおろ埋、未来融合、増援に変換おk
コンボ内容に黄泉を使う場合は早くても2ターン、使わない場合は1ターンで用意できるコンボを書きました。

手札:ヘルブラ、キャリア
墓地:ディアボ
?ヘルブラSS
?キャリアS
?ヘルブラ+キャリア=エイド
?ディアボSS
?キャリアSS
?ディアボ+キャリア=ギガン


手札:ジェネコン
墓地:黄泉、ディアボ、キャリア
?黄泉SS
?ジェネコンS
?ジェネコン+黄泉=エイド
?ディアボSS
?キャリアSS
?ディアボ+キャリア=ギガン


手札:ウンディーネ
墓地:ディアボ、キャリア(どちらか1枚は手札可)、ボーグ(デッキ内でもおk)
?ウンディーネS→効果でボーグ墓地へ(ボーグがデッキにいる場合)
?手札切ってボーグSS(ディアボ、キャリアのどちらかが手札にある場合ここで捨てる)
?ウンディーネ+ボーグ=エイド
?ディアボSS
?キャリアSS
?ディアボ+キャリア=ギガン


場:ウンディーネ
手札:ダグレ、ジェネコン、星5以上の闇モンス
墓地:黄泉、ボーグ
?黄泉SS
?ボーグSS
?ウンディーネ+ボーグ=エイド
?ジェネコンS
?星5以上の闇モンス切ってダグレSS
?黄泉+ダグレ+ジェネコン=ギガン

このコンボはデュエルの流れ的にこうなりやすいだけであって、
場:ジェネコン
手札:ダグレ、ウンディーネ、星5以上の闇モンス
墓地:黄泉、ボーグ(デッキでもおk)
でも大丈夫。

とかが結構出しやすかったんじゃないかな。最後のやつはパーツ多いけどね。
あとはちょっと出しにくいけど、

手札:ヘルブラ、ウンディーネ、ダグレ、星5以上の闇モンス
墓地:キャリア(手札、デッキでもおk)、ボーグ(デッキ内でもおk)
?ヘルブラSS
?ウンディーネS:効果でボーグ墓地へ(ボーグがデッキにいる場合)
?手札切ってボーグSS(キャリアが手札にある場合はここで捨てる)
?ウンディーネ+ボーグ=エイド
?星5以上の闇モンス切ってダグレSS(キャリアがデッキ内にいる場合は効果でジェネコン切ってキャリア墓地へ)
?キャリアSS
?ヘルブラ+ダグレ+キャリア=ギガン


手札:ウンディーネ、ダグレ、ディアボ
墓地:ボーグ(デッキ内でもおk)
デッキ:キャリア(墓地でもおk)
?ウンディーネS:効果でボーグ墓地へ(ボーグがデッキにいる場合)
?手札切ってボーグSS
?ウンディーネ+ボーグ=エイド
?ディアボ切ってダグレSS:効果でサーチしたジェネコン捨てて、デッキのキャリア墓地へ
?ディアボSS
?キャリアSS
?ディアボ+キャリア=ギガン


この2つは結構似た感じかな。上のコンボの星5以上の闇がディアボになった場合が下のコンボ。ヘルブラのかわりにディアボ指定。
必要な手札が多いのが難点なんだよね^^;


んでもって、フォーミュラが来るとここに、

手札:ウンディーネ
墓地:黄泉、ディアボ(手札でもおk)、ボーグ(デッキ内でもおk)
?黄泉SS
?ウンディーネS:効果でボーグ墓地へ(ボーグがデッキにいる場合)
?手札切ってボーグSS(ディアボが手札にある場合はここで捨てる)
?黄泉+ボーグ=フォーミュラ:効果で1ドロー
?手札切ってボーグSS
?ウンディーネ+ボーグ=エイド
?ディアボSS
?ディアボ+フォーミュラ=ギガン

これが追加されるわけですね。
必要パーツの用意のしやすさを考えると、やっぱ結構使えるんじゃないかと。

今後のジェネZeroの主要1キルの1つに是非。

それと、
場:星4モンス
手札:ウンディーネ
墓地:黄泉、ボーグ(デッキ内でもおk)、キャリア(手札でもおk)
?黄泉SS
?ウンディーネS:効果でボーグ墓地へ(ボーグがデッキにいる場合)
?手札切ってボーグSS(キャリアが手札にある場合はここで捨てる)
?黄泉+ボーグ=フォーミュラ:効果で1ドロー
?星4モンス+フォーミュラ=星6シンクロ
?キャリアSS
?星6シンクロ+キャリア=ギガン
?手札切ってボーグSS
?ウンディーネ+ボーグ=エイド

これもパーツちょっと多いけど一応。
星4モンスは先に出しておく必要があるけど、これがダグレならキャリアはデッキ内でもおk。手札に星5以上の闇用意できれば、ダグレは手札でもおk。


ジェネZeroのギガン爪は墓地ばっか使うから、今期はとりあえず成功しにくいと思う。マッチ1本目ならまだ大丈夫そうだけど、2本目以降は無理ですね。


フォーミュラ登場はほんと嬉しいな^^
黄泉+ボーグが手札損失なしの汎用星2チューナーになるわけだからね。


それと、もひとつ。

プレマデビュー

今日からプレマデビューです^^
今は机においてあるんですけど、マウスパッドとしても優秀だわw

この柄はおそらく、
エアーS:キャプテンサーチ→キャプテン捨ててスクレイパーサーチ→スクレイパー発動
って流れなのかな。

これでニノさん達と同様にプレマなしの人から精神アドが取れるw
んですかね?w

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

バトン 

書こう書こうと思ってすっかり忘れてたw
本記事はあとでね。


1:HNの由来は?
ぽけりす = ポケモン + テトリス
ポケモンしながらテトリスのプログラム組んでたら、こう呼ばれたんでw


2:メインデッキは?
メインはやっぱり【ジェネクスZero】
他にも色々あるけど、やっぱり
ぽけりす = 【ジェネクスZero】
なんじゃないだろうか。


3:何重スリーブ?
ほぼ5重
テストデッキは1?2重にしてます。


4:好きなモンスターカード3つ教えて
《E・HERO エアーマン》
《E・HERO アブソルートZero》
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》

他にもあるけど、上から挙げるとこの3枚かな。
アイドルカードはもちろん《水霊使いエリア》。


5:好きな魔法カード3つ教えて
《おろかな埋葬》
《超融合》
《ミラクル・フュージョン》


6:好きな罠カード3つ教えて
《水霊術?「葵」》
《スターライト・ロード》
《マインドクラッシュ》


7:好きなデッキのタイプは?
嫌らしいデッキでしょうか。
相手モン奪ったり、行動封じたり。
いわゆる【メタビート】とか【コントロール】系。

【ジェネクスZero】なんてまさにね。
ガイウスで除去ったり、Zero出して嫌な顔されたり、黒汽車出して相手モン奪ったりね。


8:好きな種族と属性は?
好きな種族:特にないけどあえて言うなら、戦士、水、機械
好きな属性:闇、水 どっちかじゃダメ。どっちもじゃなきゃダメ。闇単とか水単は作るの苦手。


9:デッキへのポリシーは何がある?
40枚固定でw


10:身近でガチだと思う人は?
いっぱいいるけど、
ニノさん、ラースさん、K君、くりぼー君
辺りがガチのガチって感じ。


11:身近で運命力ある人は?
むしろ自分自身に感じますw
土壇場で奇跡引いたり、ニノさんにサモプリ引かせたりw


12:デュエルしてみたい人は?
やっぱ十代かねw
とりあえず超融合3積みで。

リアルの方だと、効果音の ふるめた さん。
私はガチ厨なんですけど、彼のデッキはエンターテイメント性に溢れていて、なおかつ強い。やっぱ遊戯王は楽しくデュエルするってのが一番でしょう。


13:個人的に、今最高に熱いカードは?
《マインドクラッシュ》
トップ勢は手札の中身割れること多いから、今の環境かなり強いんじゃないかな。


14:ライバルはいる?
戦ったことある人はみんなライバルだねb


15:尊敬する決闘者はいる?
尊敬っていうのとは違うんだけど、ステルス刹那君は年から考えると感心しますね。
俺が刹那君くらいの時はサイクで魔法・罠無効にしてましたw
神宣ライフ半分払うとか重くね?とか思ってましたw


16:こんなカード出てほしいなー
とりあえずNEX体は全種出してくれ・・・。
あとは《ミラクル・コンタクト》とか。
あのままじゃ強すぎだろうから、良調整で。《ネオスペース》あるときに発動可能とか。


17:このカードが無制限なのはおかしい!
《氷結界の龍トリシューラ》
3シューラとかやる気なくすわ・・・。


18:このカードは禁止じゃないでしょ!?
禁止にはないけど、《デステニードロー》はせめて準制限であって欲しいな。
海外で暴れちゃったけど、こいつ制限だとD?HEROで組む旨みがw


19:忘れられない出来事
【ジェネクスZero】のデビュー戦&優勝とか。対戦内容は覚えてないけどw ニノさんごめんね^^;
 ニノさんとの対戦は握手猫のが印象強いw カットでサモプリ引かせる(2回)とかないわw

俺【ジェネクスZero】 VS ラースさん【シンクロダーク(全盛期)】とか、
 超融合ガイアからの逆転までの流れは忘れないよ。ダクエンでダグレに攻撃する前に除去効果使っちゃったとこ
 とか、スタダの蘇生し忘れを教えちゃったとことかw

俺【カオスヒロビ】 VS K君【旋風BF】とか、
 奇跡→奇跡→カオソでライフ削らせたあとのボルテックを神宣で止められたり。あれは思っくそプレミだったな。

とか色々覚えてますw
くりぼー君のDに1キルされたり、レントンさんのクリスライロに雲がフルボッコにあったり、刹那君にメタビで1キルしたり。


20:嫌な思い出
あんまりないかも。
あえて挙げるならCSで【IF】にトリッシュッシュのシューってされたことかなー。


21:闇のデュエルを申し込まれたら?
闇(鍋)だったらギリギリやるかも。
《セルフ激流葬》するけどねゝ☆


22:デュエルアカデミアが実際にあったら入学する?
奴隷は学校に行けるのかな?


23:一月に遊戯王に使うお金はいくら?
今までは0?10000とバラバラ。
これからは使いまくることになりそうだけどw


24:あなたにとって遊戯王とは?
知らない人と気軽にコミュニケーションできるゲーム。オンゲーと違って、面と向き合って話せるしね。
キルパターン考えたり、デッキ構想考えたりと老化防止にもw


25:これを見てるみんなに一言
これを見た人は同じバトンをやらないと夕ヒ(ry


ではまた後ほど?
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

DO 

デュエルオンラインのことですね。
ニノさんに頼んで相手してもらいました。

こっちが昨日の【光ヒロビ】で、ニノさんに【IF】使ってもらったんだけど、IFこえーw
最後ニノさんがちょっとプレミしたんで勝てたんですけど、正解手辿ってみるとこっち負けてるんですよね^^;
ただ、開幕?中盤は結構いい感じでこっちも回ってくれたんで、デッキ自体には問題ないかな。
まぁこれは私自身の個人的な判断なんで、ニノさんから見たら隙があったかも・・・。
IFも強謙に櫃2枚→嵐、ハリケ回収で、どんくらい回転だかはわからんけど、その中で結構いい勝負できたし、微妙に勝ちってことにしといてw
ライオウいるときにデーモン蘇生しようとしてたのは内緒w

ラースさんとこで、ニノさんがライオウについて言ってたけど、個人的にはそこそこ動き辛くなってるんじゃないかなー、と。
メイン1でトリシュブンブンされなくなるからね^^

勘違い・・・乙ッ☆

とか言わないで^^;

いやー、でも今のIFは後攻1キルあんまないし、安心して戦えるのがいいよね。強謙、櫃で着実にパーツ集めてから動き始める感じだし。

ちなみに相手のセットネクロはライオウ攻撃→メイン2スノーマン反転等で除去してました。
ってか4戦やってスパーク1枚も引かないとかどーゆーことw
あ、3戦は別のデッキね。次の公認用らしい。


熱完治してないんで、今日はここらへんでー
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

光Zero→光ヒロビ 

熱出たw

仕事中は大丈夫だったんだけど、帰り道で超ダルかった。雨降ってたし。
これは、寒さからくる発熱なのか、デッキの最適化ばかり考えてる知恵熱なのか。

まぁ熱なんて関係なしに、遊戯王やってますw


んで、今日は過去のデッキの最適化でもしようかと。
【カオスヒロビ】は一応現段階では完成を迎えているので、過去の【光Zero】、今で言う【光ヒロビ】ですかね。
組みなおしてみました。

■モンスター16枚
ゴーズ、サイドラ2
エアー、アナザー3、オーシャン2、プリズマー、ライオウ2、スノーマン2、オネスト2
■魔法16枚
サイク、嵐、スパーク3、奇跡3、Eコール2、増援、月書3、地砕き2
■罠8枚
神宣、警告、奈落2、聖バリ、スタロ、ヒロブラ、賄賂

ゴーズ・・・とりあえず握ってると安心するんで。カイエン光だしね。
サイドラ・・・21打点はやっぱ強い。ネクロマンサー超えられるし。
HERO7・・・オーシャン1、ズマーは女戦士とかでもいいかも。一応【ヒロビ】と謳ってるんでHERO多目に。
スノーマン・・・とりあえず、対BF用に。
ライオウ・・・やっぱメインから入れられる、対IFって言ったら。ミラー、魔轟辺りも狩ってくれますしね。
月書・・・シンクロ潰し等色々。IFはハリケスタートだから、対策としてはアレだけど、他のデッキには強いしね。
警告・・・初手からあればとりあえずセットして、ぶっ放して早期決着目指します。
ヒロブラ・・・まぁ単純に強いですからね。1挿し。
賄賂・・・保険。

こんな感じ?
ってかホントにプリズマー足りないw
誰かトレしてー。もしくは、日版ADDRを3500くらいで譲ってくれる優しい方は・・・^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

V・HERO・・・ 

【V(ヴォルカニック)・HERO】・・・
「V・HERO」って言ってみたかっただけです・・・。

というわけでプリズマー余ってないし、【HEROゲート】も満足に組めない状況なんで、別のデッキ組んでました。

【V(ヴォルカニック)・HERO】
■モンスター20枚
サイドラ2
ロケット3、バレット3、エアー、オーシャン2、ヒート、フォレスト、サモプリ、Aバードマン3、ツヴァイ3
■魔法12枚
嵐、サイク、貪欲2、融合2、キャノン2、黄金櫃2、未来融合、オバロ
■8枚
聖バリ、因果3(爆風3)、封魔2、奈落2

いろんなこと出来そうな感じ。
最初は封魔使いたいと思って、ロケットとHEROで魔法稼ごう→ロケット、フォレスト。
バレット、エアー等入れて手札アド稼ごう→バレット、エアー、オーシャン。
召喚時効果使い回そう→Aバードマン。
融合軸にするならツインも狙おう→サイドラ。
もうちょい機械入れればヴァルカノンいいんじゃない?→ツヴァイ。
1チャンキル狙おう→未来融合、オバロ、黄金櫃。

みたいな感じで^^;
あんま考えてないです。連鎖的に生まれる構想を形にしただけ。楽しいとは思いますがw
多分ヒートよりアナザー安定です。1900打点だし。ヒートは炎属性炎族HEROって点ではこのデッキとは相性いいんですけどね。

トラゴ、クリタ等は空きがなかったんでパス^^;
リミ解は機械が少ないってことで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

詰め込んでみた 

とりあえず先日言ったことを詰め込んだ【HEROゲート】

■モンスター15枚
ネオス2、サイドラ2
エアー、アナザー3、プリズマー、オーシャン2、ボルテック2、オネスト2
■魔法17枚
ゲート3、テラフォ2、増援、Eコール3、超融合、嵐、ハリケ、サイク、スパーク3、未来融合
■罠8枚
聖バリ、ヒロブラ3、奈落2、神宣、警告

詰め込みましたw
最終的にはスパーク抜きかな。やっぱズマー+ヒロブラの方が必要枚数少ないし。相手のバック割りは【オーシャンビート】に近い動きができるようにして、対処することになると思う。
ボルテは2で。3だと多いし、1だとコンボが出来ない。ってことで2。
ネオス2は手札に来ても困らないデッキなので。ズマーで落としてヒロブラで回収するために入れてるんで、ズマーで落とす前に手札に来ると困るんですよね。
なので、ネオスは2。
ズマーは2枚くらい入れたいのが本音なんだけど、2枚手に入るか分からないので、とりあえずすぐ集められるように1に。2枚あればサイドラコピーからゲートでツイン作って、+ボルテでズマー帰還を狙う感じで。

ゲート:テラフォは3:2or1が適当だと。
嵐、サイク、ハリケ採用は1キル時や、弾圧警戒時に。

警告は1キル時のゴーズ等の対策でもあり、先攻セットでペース乱すために。初手からあればとりあえずセット、それ以外は温存して、マスト的な感じで運用。

ヒロブラ3はデッキの特性上。プリズマーでネオス落としてヒロブラで回収後、ゲートで除外。


今はこんな感じの紙束だけど、今後必要なカード集めて完成させたいですね^^;


植物ヒロビにクノスペって電波を・・・。未来TORNADO指定→クノスペ、スポーアから→星4スポーア蘇生が簡単にできるけど、まぁないなw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

トリニティ他 

とりあえず目ぼしいものだけ。
ちゃんとした更新は後でぃ。

VE

《トラファスフィア》
星6/風/鳥獣族 2400/2000
このカードがアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは鳥獣族モンスターでなければならない。このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り罠カードの効果を受けない。

《凛天使クイーン・オブ・ローズ》
星7/地/植物族 2400/1300
このカードは植物族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。自分のスタンバイフェイズ時に1度だけフィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊する。

《V・HERO トリニティー》
星8/闇/戦士族・融合 2500/2000
「HERO」と名のついたモンスター×3
このカードが融合召喚に成功したターン、このカードの攻撃力は元々の攻撃力を倍にした数値になる。融合召喚に成功したこのカードは、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃する事ができる。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事はできない。

《起爆獣ヴァルカノン》
星6/地/機械族・融合 2300/1600
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

《セブン・ソード・ウォリアー》
星7/地/戦士族・シンクロ 2300/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。また、1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事ができる。このカードに装備された装備カードが墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。


ドラグ箱

《竜の渓谷》
フィールド魔法
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨てる事で以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからレベル4以下の「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●自分のデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。


次弾

《スクラップ・サーチャー》
星1/地/鳥獣族 100/300
このカードが墓地に存在し、自分フィールド上に存在する「スクラップ・サーチャー」以外の「スクラップ」と名のついたモンスターが破壊され墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。このカードが特殊召喚に成功した時、「スクラップ」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

《スクラップ・ツイン・ドラゴン》
星9/地/ドラゴン族・シンクロ 3000/2200
「スクラップ」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚と、相手フィールド上に存在するカード2枚を選択して発動する事ができる。選択した自分のカードを破壊し、選択した相手のカード2枚を手札に戻す。このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


楽しみで仕方ないね^^
トリニティーは奇跡・平行で出せないってことを忘れないようにb
ってかヴァルカノンの登場で、一応ヒートとレディオブファイアにも使い道が・・・、ないかw
機械ならプリズマー(サイドラ)で食えるし、超融合使うなら大体属性融合になるっていうね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

出費・・・ 

現在の机の状況

机

こんな感じでスカイプでデュエルしたりしてます^^
いやー楽しいねw

タイトルの「出費」。
今日ネギま発売日だから買ってきたんだけど、限定版3600円もするから金が・・・。


今日は【ジェネクスZero】をちょい見直し。
フォーミュラ来るからそれに合わせてちょっと調整。
現在の構築から、
メインのオーシャン1枚をアナザーに変更、エクストラの黒汽車1枚をフォーミュラに変更予定。
フォーミュラ使うことで、黄泉+ボーグに合わせるためにオーシャンを使わなくて済むからね。

サイドはまだ変更の予定はないです。多分これで大丈夫だろうと^^;


【HEROゲート】はまだ構築中。あんまり暇ないんで、完成はいつかわからないですw
とか言っておきながら、この前の【ディーヴァZero】みたいに早かったりして。

頑張りますわ。


ちなみにエアーばっかり写ってるけど、デッキは
【HEROゲート】
【植物ヒロビ】
【カオスヒロビ】
【ディーヴァZero】
です。【ジェネクスZero】はサイクが乗ってる箱の中w

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

光の門 

光る→輝く→シャイニング→【シャイニングゲート】的な。

【HEROゲート】って言った方がわかりやすいかな。
今ちょっと作ってます。

基本的な布陣は、
場:《E・HERO ボルテック》Aと《フュージョン・ゲート》
除外:《E・HERO ボルテック》Bと「HERO」

ボルテックA攻撃→効果でボルテックB帰還→ボルテックB攻撃→HERO帰還→HERO攻撃→メイン2でボルテックとHEROをゲートで融合→融合体SS

これを1ターンの流れとして、維持出来る理想の構築にしたいな、と。
出す融合体は大体シャイニングかな。破壊されれば素材2枚回収で、返しでゲート融合から流れに入れるしね。


デッキの構成。

とりあえず、増援コールはフル。ボルテ握りたいし。

ゲートとテラフォの比率は3:2が安定かな。
ちょっと多い気もするけど、少ないよりは手札にきた方がいいからね。

ボルテックを守る手段をどうするかはまだ未定。

・プリズマー+ネオス+ヒロブラ
デッキの特性上、ネオスは手札にきても腐らないので、プリズマーでデッキから落として、ヒロブラで回収→ゲートでの素材、みたいな流れ。
ゲートが来ないとネオスが腐りそうだけどw

・アナザー+デュアスパ+ヒロブラ
こっちだとボルテックで帰還したアナザーをコストに発動可能。ただし、ヒロブラで狩れる範囲が狭まるし、必要カードが多い。
普通に1900打点で使えるし、奈落等で除外されればボルテック、シャイニング、破壊されて墓地にいけばヒロブラできるから、デッキの安定性的にはこっちの方がいいのかな。
やっぱりドローしたり、弾圧破壊できるようになるのは大きいと思うんだよね。

おそらくアナザー組を使うと思う。


デッキの構成は、メタビートチックなのがいいのかな。
ボルテックが墓地に行ったときの事を考えると、オーシャンでの回収が主になりそうだし、そうするとモンスターを守るカードが必要。オーシャンに召喚権使ったらアナザー出せないし、幽閉とか強脱とかに頼ることになりそう。


うん、結構まとまってきたかも。散々迷走してたから、個人的にはちゃんと完成させたいです。
今はまだ頭の中での構想なんで、どうなるか分からないけど、ちょっくら組んでみます。
ゲート型は構築にもよるけど、ボルテックは2枚以上あってもいいかも。少なくとも私は1枚より2枚ですね。


Nはちょいお預け^^;

それと妖精竜ホロ買って来た。ネトレしたとして、その相場+送料で考えると、トントンの値段だったんで。
それと薔薇魔女が3枚になりました^^ かわいいw

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

Webカメラ 

アキバ行ったついでに買ってきました^^

これでやっと家でデュエルができる!!
さっきも学生時代の友人とやってました。

Webカメラも買ったことですし、今後スティッカムの方に顔出すことになると思います。
やることは、
・デッキ構築
・他の方とのデュエル
・雑談
以上の3点が主になりそう。



んで、今日はアキバに行ったわけで、フリーしてきました。
使ったデッキは【カオスヒロビ】【植物ヒロビ】【ディーヴァZero】の3つ。

カオスは調整した甲斐もあり、問題なく回ってくれました。
対【マシンナーズ】ではズマーの存在が光ってたw
ギアフレ付きフォートレスも問題なく要塞化できて○。
ただし1キルは勘弁w

【植物ヒロビ】も結構回ってくれてます。
作成当初の砂塵をサンブレに変えてみたんだけど。いい感じ。砂塵と違ってモンスも破壊できるのが使い勝手がいいかも。
それとトリシュは2枚でもいいかも。パターン豊富だしね。
・デブリ+星3+綿毛×2
・星7+綿毛+スポーア
・ガイア+綿毛×2+スポーア
・星3+綿毛+星5スポーア(ローポ)or星3+綿毛×2+星4スポーア(ロンファ等)
返し手の豊富さが売りだと思う。

【ディーヴァZero】は、まぁ想像通りでした。
以前作ったことがあるしね。
ただ、まだ納得いかない部分があるんで、調整が必要だね。
ってかDドロー制限なのがちょい痛いw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

リンクの追加

ヤマジャンさんのブログ
銀河を翔ける我が青春
ブログはまだ始めたばかりですが、今後大会レポやレシピ等で充実させる、とのことです^^

よろしくお願いします。





一応、今欲しいカード挙げてみました?。
出せるって方は↓の記事にコメお願いします。
募集&提供カード


さてと、明日はアキバかな。
あかりちゃん辺り買ってくると思う。
あとは、フリーでHERO使ってるかも。【カオスヒロビ】とか【ディーヴァZero】とか【植物ヒロビ】とか。
【ディーヴァZero】が環境的に不安だけど、まぁフリーなら楽しめるよね^^

次のデッキだけど、やっぱり【Nビート】でも作り直そうかと。
ギミックだけならメインだけで好きなことできるし・・・、ってかスリーブがサイド分余ってないので、サイドなしで楽しめるデッキってことで^^;


タイトルの「皿」ですが・・・、皿洗いが面倒・・・。
これが一人暮らしの最大の悩みかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぼしゅ 

とりあえず【ディーヴァZero】完成ってことで。

■モンスター21枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス2、ディアボ2
エアー、ダイヤ、ディフェンド、ダグレ、偵察者2、番兵、ディーヴァ3、ギルマン、クリタ、ゲイル、キャリア
■魔法15枚
嵐、寒波、サイク、増援、洗脳、操作、月書3、簡易融合2、闇誘、Dドロー、奇跡融合2
■罠4
奈落2、お触れ2
■エクストラ
Zero2、セイラー、音楽家
トリシュ、スタダ、ダクエン、ギガンテック、黒薔薇、アカナイ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ、ガイアナイト、カタス

ハリケ→トラゴで。
ハリケ残しの嵐or寒波と交換でも良かったんですけど、やっぱりカードパワー的に考えてハリケ抜きに。
あとでレシピ集変えときます。


募集カード。全て日版募集。

2《ディアボリックガイ》ウルトラ
2《アナザー・ネオス》スーパー
3《スノーマンイーター》パラレル
3《ミラクル・フュージョン》スーパー
2《地砕き》DTレア
∞《月の書》レアリティ不問 世界統一フォーマット
3《次元幽閉》レアリティ不問
3《スターライト・ロード》ウルトラ

出せる方いましたら、後ほどコメお願いします。
この休みに専用記事を用意しときます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

植物HERO 

【植物HERO】最終更新 11/3/14

■モンスター(16枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
スノーマンイーター×2枚
グローアップ・バルブ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

■魔法(12枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
光の援軍
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
おろかな埋葬

■罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×3枚

■エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ


■デッキの解説
《未来融合?フューチャー・フュージョン》を繋ぎとした「植物族」+「E・HERO」の混合デッキ。
《デブリ・ドラゴン》《ミラクル・フュージョン》等のパワーカードにより、反撃の面においても優秀な立ち回りか可能。

シンクロ召喚にもパターンが多く、《おろかな埋葬》《未来融合?フューチャー・フュージョン》でから《ダンディライオン》を墓地へ送り、《デブリ・ドラゴン》召喚時の効果や《スポーア》を効果を含め2回使用する等して《氷結界の龍トリシューラ》へ。

《スノーマンイーター》《ライトロード・ハンター ライコウ》《デュアルスパーク》《奈落の落とし穴》《ヒーロー・ブラスト》による1枚1枚の確実な除去でゲーム前半のペースを握り、ゲーム後半には《デブリ・ドラゴン》や《ミラクル・フュージョン》から上級モンスターを特殊召喚し強力な一撃を。
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デバゼロ 

家帰ってきてもやることないんで【ディーヴァZero】組んでました。
とりあえず、やりたいことやる構築にしたらこんな感じに。

■モンスター20枚
ゴーズ、ダムド、ガイウス2、ディアボ2
エアー、ダイヤ、ディフェンド、ダグレ、偵察者2、番兵、ディーヴァ3、ギルマン、クリタ、ゲイル、キャリア
■魔法16枚
嵐、寒波、サイク、ハリケ、増援、洗脳、操作、月書3、簡易融合2、闇誘、Dドロー、奇跡融合2
■罠4
奈落2、お触れ2

■エクストラ
Zero2、セイラー、音楽家
トリシュ、スタダ、ダクエン、ギガンテック、黒薔薇、アカナイ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ、ガイアナイト、カタス

魔法罠は変わってませんw

簡易→音楽家は星2チューナー多いんで、それでアカナイが出せるように。
ガイアナイトはデッキの特性上星6シンクロしやすいから、予備と中継役。たまに
星5シンクロ1体なのは、エクストラ厳選のためでもあり、大体ディーヴァ使うときは星9狙うから。
ギガンあるから、アーマードは別の星7でもいいかも。アカナイ増やすとか。

説明面倒なんであとは省略で^^;

環境考えるなら、お触れの存在からハリケ抜いて、あとはダイヤ辺りも抜いてライオウとか入れるべきなんだろうけど、やっぱやりたいことやりたいしね^^
でもハリケINはちょっとやりすぎかも。他にいいカードが見つかったら真っ先に抜く対象かな。強いんだけど、サイドでいいやみたいな。本来ならお触れがサイドなんだろうけど、罠に枠割けないんでメイン触れにしてます。
簡易、洗脳、操作等でモンス用意しやすいこと考えると、他のサポートカードってのも1つの手かもしれん。


カオスヒロビ ←しつこくカオス言ってます
は、Eコール1抜いて月書3へ。やっぱ月書は必要だね。

手持ちのHEROデッキも充実してきたし、次は何作ろうかな。
DTジャンクロンが3枚になったし、NビートかNシンクロビートでも?

ってか本当に月書足りないw
なので、そのうちここで募集してネトレやろうかな。トレしてくれる人がいるといいんですけどね。
ディアボ(ウル)とかライオウとかスタロとか足りないカード結構あるんで。
提供は多分それなりに。ブリュとかナチュビとかバードマンとか。場合によってはトリシュも。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

幽閉 

リンク追加です


えっる。さんのブログ
the cookie crumbles

山形県のプレイヤーさん。ブログは始めたばかりらしいです。
好きなデッキは植物とHEROとのことなので、くりぼーさんやラースさんが使ってる【植物HERO】なんか好きかもしれませんね。
私もつい最近組んだばかりですが、なかなかいい感じで回ってくれますし、オススメです。

よろしくお願いします。



オクで落とした幽閉が届いたんで、早速入れ替えました^^
やっぱ光物はいいですねw

そのついでに【カオスヒロビ】をさらに環境向けに調整。
ぶっちゃけカオソが入ったHEROって感じにw
今までもそんな感じだったけど、もう闇が3体しかいないんで【カオスヒロビ】って名前じゃダメかも。

■モンスター16枚
ゴーズ、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー3、プリズマー、オーシャン、ライオウ2、オネスト2、クリタ、沼地
■魔法16枚
Eコール3、増援、月書2、融合、奇跡融合3、超融合、サイク、嵐、スパーク3
■罠8枚
スタロ、神宣、聖バリ、激流、奈落2、幽閉2

■エクストラ
アース、シャイニング3、Zero3、TORNADO、ガイア、クリッチー、ツイン、要塞2、エクィテス、スタダ

イメージはBFにきっちり勝てるように、なおかつその他のデッキもそこそこ?
見た感じはかなり変わってるなじゃないでしょうか。
スノーマンは色んなデッキに使えるんだけど、バックを割れないということで、アナザー+スパーク。スノーマンはサイドへ。
オーシャンはとりあえず最初に1枚だけでも落とせればいいので1枚に。手札に来た場合は、追加した幽閉等で守りながら、オーシャンビートの流れでアド稼ぎ。
HEROであるアナザーが場にいないと発動できないスパークが追加されたんで、サーチをフルに。
エアー、アナザー3、プリズマーの5枚に対して、サーチが4枚と多めの構成ですが、プリズマー、スパークの有用性を踏まえての比率。
月書が1枚減ったけど、防御面としては単体除去の幽閉2、スパーク3追加で強化されてるんじゃないかと。
幽閉のおかげで、天敵のクリス等を完全除去可能。

エクストラはチューナーなくしたんで結構楽に選べました。選んだと言っても、選ぶほど悩んでませんがw

全体的に今までより無駄の少ないデッキになってるかと思います。
思い切った構築、とは言えなくなったのがちょい残念だけど^^;


今日の遊戯はこれくらい。
【ディーヴァZero】はまだ構築中。
完成まではちょっと待ってくださいね^^;

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

さっきの今 

昨日の今日的な感じ。
ぱぱっと作っちゃったから、もう1個記事書いちゃいますw

まず最初にリンクの追加報告から


クロ猫さんのブログ
クロねこDays

私と同じ新潟のプレイヤーさんです。私はもう埼玉だけどw
新潟CSではパーデク使ってらっしゃいました。

あと、アトリエが好きなのかな?
私もアトリエ系は好きなんですよね。初期のものはやったことないんですがw
エタマナからの参入でしたw

よろしくお願いします^^




んじゃ早速。
まだ試作段階なんで微妙ですw

■モンスター20
トラゴ、ゴーズ、ダムド、邪帝2、ディアボ2
エアー、ダイヤ、ディフェンド、ライオウ2、偵察者2、ディーヴァ2、レイス、ギルマン、キャリア、クリタ

■魔法16
嵐、寒波、サイク、ハリケ、増援、洗脳、操作、月書3、簡易融合2、闇誘、Dドロー、奇跡融合2、

■罠4
奈落2、お触れ2

■エクストラ
Zero2、セイラー、音楽家
トリシュ、ミスト、スタダ、ダクエン、ギガン、黒薔薇、アカナイ、ブリュ、ゴヨウ、カタス、アンドロ

こんな感じに。昔の構築ほどはっちゃけてないと思います。青血いないし、貪欲ないし。
DOで仮組みしただけなんで、良く分からないんですけど、それなりに安定してると思います。多分・・・。
偵察者、ディーヴァの数を絞って、手札で重なるのを回避。その枠にライオウ入れてます。ダグレも1枚挿したいんだけど、今はちょい置いといて。
ディーヴァ2枚だけにしようかとも思ったんだけど、星4残しからのディーヴァ→ギルマン→トリシュorミストが強いんでやっぱりIN。

これを週末に煮詰める感じで^^

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ロロナ 

この前買ったゲーム、「ロロナのアトリエ」だったんですよね。
それがやっとクリア出来ました^^
6月末に「トトリのアトリエ」が出るんでね。


遊戯は今は【ディーヴァZero】を作り直し中。
墓守を使うかどうかって感じになってきました。
墓守を使うとモンの場持ちが良くなるんで、シンクロ狙いやすくなるんだけど、う?んって感じ。
あと星3海竜を入れるかどうか。星4残しでトリシュ狙えるんだけど、手札来たらやだし。でも、ギルマン採用なら17打点で中途半端なやつ狩れるようになるからいいんだけどね。
じっくり考えます。

仕事もあって平日は満足に遊戯出来るわけじゃないんで、完成まで時間かかりそうw

前作った型は青血採用だったりしたんですけど、安定求めると採用できないんで、前回とは微妙に違った感じになりそうです。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒロプラ 

リンク追加

AKIさんのブログ
エリアがかわいすぎるので遊戯王始めました

エリア好きのプレイヤーさんです。私と同じですねw
東京在住で日曜は公認に出てらっしゃるようなので、もしかしたら今後知らないうちに戦ったりして。

よろしくお願いします^^



今日は外出ないで一日中家の中にいましたw
アキバは月曜に行ったから、今週はもういいかなと。



【植物HERO】【プラントHERO】【HEROプラント】どれが呼びやすいかな。
個人的には【HEROプラント】だったり。ヒロブラとかヒロビみたいな略でヒロプラで。

まぁそんなことは置いといて。
ちょい調整してました。

■モンスター17枚
ティタ、ゴーズ
エアー、アナザー3、オーシャン、ロンファ2、デブリ2、クリタ、スポーア、ダンディ、スノーマン2、ローポ
■魔法14枚
Eコール、増援、スパーク3、奇跡融合2、サイク、嵐、おろ埋、未来融合、月書3
■罠9枚
スタロ、激流、聖バリ、砂塵、幽閉2、奈落2、神宣

メインに水HEROとしてオーシャン追加。サーチしやすい水だし、HERO増やすことによって、未来・サーチ系を腐りにくく。
メインオーシャンを踏まえ、砂塵2→1、幽閉2追加、ヒロブラ抜き。エアー+オーシャンで砂塵1枚分くらいはまかなえるし、幽閉追加でバック強化。ヒロブラも幽閉+オーシャンがあるので抜き。未来から繋げられるのは強いんだけどね。

続いて、エクストラ。

まず融合体。
Zero、ガイア、TORNADO、シャイニング2
必然的にこうなると思う。ガイアは未来用、他各属性を1枚ずつに、シャイニングは2。
シャイニング2は打点的に。奇跡HERO2体素材で出せばシュラカルートとも相打ちだし、こっちはHERO2枚回収できるしね。

シンクロは、
トリシュ2、スタダ2、グング、黒薔薇、妖精竜、ブリュ、カタス、エイド

かな。星6は綿毛トークン+蘇生スポーアぐらいしかスムーズに出せないんで、キル貢献できるブリュのみ。一応、綿毛(1?2)+星4(星3)+通常スポーアでも出せるけど1ターンで狙えないんで×。
トリシュ2はおろ埋(未来融合)ダンディ+デブリやら、綿毛(1?2)+星4(星3)+星4(星5)スポーアの組み合わせで結構バリエーション多いので2。
スタダ2は、スタダ1と他の星8でもいいかと思ったけど、使いやすさ重視で。
ダンディ的にスクドラ、エイド的にギガンとかでもおk。

メインライオウは諦めw
それよか妖精竜ホロが欲しい・・・。誰か仏シク妖精竜+αでトレしくだs、∵(´ε(○=(゜∀゜ )



次、光ヒロビ。
とりあえず環境生き抜くためのデッキ、ということで一応作っときました。
BFにキッチリ勝てるHEROって言ったら、やっぱり光ヒロビなんですよね。対IFもちょこっと。

■モンスター12枚
サイドラ2
エアー、アナザー3、オーシャン、エンディミ2、ライオウ3
■魔法14枚
Eコール、増援、スパーク3、奇跡融合2、サイク、月書3、砕き3
■罠14枚
スタロ、聖バリ、砂塵2、幽閉3、奈落2、神宣、賄賂2、弾圧2

こっちにもメインオーシャン。水HEROってことで。バック強化で守ればモン切れ防げるしね。
弾圧2は、弾圧、警告1ずつでもいいかも。サイドラ、奇跡、スタロとの兼ね合い的に。
メイン弾圧でマスト用にカウンター3。
砕きはBF消してゴドバ対策したり、対IFでのネクロ吹っ飛ばすため。相手ターンに発動できるヒロブラも性能いいんだけど、アナザー墓地に置いとかなきゃ発動できないってことで、スパークのみで。



ジェネZeroのサイド変更の説明。
メビ2、クロウ3、クロソ2、超融合2、ライボル、スタロ、隙間、転生、マイクラ、激流

メビはスタロ怖いって言うけど、メビ入れる時は相手が弾圧使ってるってことが条件なんで、そんなに影響なかったり。
BF・IF環境的にあかりは欲しいと思うんだけど、闇多目だし、通常召喚がギミックスタートのデッキなんで、それを阻害しない手札誘発や魔法・罠で耐性を。
なので、
IF用にクロウ3、隙間、転生、マイクラ。
BF用にメイン奈落2でサイドからメビ2、クロソ2、ライボル、スタロ、激流。
隙間2じゃなくて、隙間・転生各1の理由は単純にジェネZero自体との相性面を考えて。

ってかあんまり変わってないね^^;
メインから環境トップ対策しっかりしてないってw
BFくらいなら戦えないこともないけどさ・・・。

ってか《フォーミュラ・シンクロン》欲しいw
黄泉+ボーグで簡単に出せるし、ウンディーネ、オーシャン的にはシンクロ回数1回増えるくらいで影響ないからね。
召喚権使わずに制限なし星2チューナー作れるのも高評価。黄泉+ボーグでフォーミュラ作って、1ドロー後+ディアボでスタダ、ダクエンになれるとかw

状況によるけど、
黄泉蘇生→ボーグ蘇生→ボーグリリースガイウス→ボーグ蘇生→フォーミュラ作って1ドロー→星8シンクロ
なんてことも出来る。手札消費がちょい激しいけどw



最後。
久しぶりに墓守ディーヴァZero作り直そうかなw
ってかライオウ、スタロ足りない・・・。
本格的にネトレ募集してみよか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

(仮) 

とりあえず、仮組みしてみた。

■モンスター17枚
トラゴ、ティタ、ゴーズ
エアー、アナザー3、ロンファ2、デブリ2、クリタ、スポーア、ダンディ、スノーマン2、ローポ
■魔法14枚
Eコール、増援、スパーク3、奇跡融合2、サイク、嵐、おろ埋、未来融合、月書3
■罠9枚
スタロ、激流、聖バリ、砂塵2、奈落2、神宣、ヒロブラ

まぁあんまり変わらないわけですよ^^;
目立つ点はトラゴとローポですかね。

トラゴは手札のティタ処理したり、エアー、ヒロブラ、シャイニング的に採用。トラゴはSSモンだから、チューナーに召喚権使っても大丈夫ってことで入れてます。

ローポは水属性・星4・植物ということで採用。
水属性っていうのは、もちろんZeroの素材に出来るという利点。
星4ってのはスポーア効果のコストにすれば、スポーアが星5チューナーになるんで、イーターと合わせて星8シンクロ出すため。
ローポ自身の効果も強力ですしね。まぁこれはおまけ程度で。

スノーマンとライコウはどっち使うか悩んだんだけど、やっぱデッキを無駄に削りたくないってことで、スノーマンに。
守備1900あるし、壁としてもかなり優秀だからね。
もちろん+デブリでグングに。

アタッカーにライオウかデスカリ入れたいんだけど、今は空きがないので、これから変えていこうかな。
最終的にはトラゴとか抜くことになると思うけど^^;



もひとつ第2回新潟CSにむけて企画提案的な。

参加費500円程度
最大人数64人

■試合形式
・予選4回戦スイスドロー+サブイベント
・決勝トーナメント4回戦

・決勝トナメは予選14人とサブイベ2人の16人構成
・サブイベはガンスリング


デッキシート、参加費、大会進行中に使うハンドルネームを開始前に、提出・登録して正式に大会に参加可能。

ガンスリングは予選2回戦目と同時に開始し、予選3回戦が終わるまでの間、最大連勝数をカウントし、上位4名の内2名が決勝トナメに進出。
予選4回戦と同時にガンス1位と4位、2位と3位で対戦し、決勝トナメ進出2名を決定する。
ガンスリング参加条件は予選を棄権していること。
ガンスリングはシングル戦を基本とし、決勝トナメ進出を決めるときはマッチで行う。

ガンスリングは、
予選1回戦で負けている場合は、0連勝カウントからスタート。
予選2回戦で負けている場合は、予選2回戦時の勝利数+2でスタート。
(例として、予選2回戦をマッチ1勝2敗で負けている場合、3連勝中の状態でガンスをスタートする。)

大まかな時間進行予定は以下の通り。

09:30?10:30 デッキシートの提出等

11:00?12:00 予選1回戦開始(試合時間はマッチ40分、時間を過ぎたらET)

12:00?13:00 予選2回戦、ガンスリング開始

13:00?13:40 昼休憩(予選2回戦が早く終わった人は、そこから昼休憩に。ガンスは13:00で一旦〆)

13:40?14:40 予選3回戦

14:40?15:40 予選4回戦、ガンスリング枠決勝トナメ進出決定戦

15:40?16:40 決勝トナメ1回戦

16:40?17:40 決勝トナメ2回戦

17:40?18:40 準決勝

18:40?19:40 決勝、3位決定戦

19:40?    賞品の贈呈、片付け


とりあえず、人数は反省会時に話し合った64人で。
参加費500円は募集人数を減らした分を補う形で100円上昇。全体の徴収量は上回る計算。
大会進行は第1回とほぼ変化ないけど、ガンスを少し変更。+2ってのは、1回戦を勝ってるってことはマッチの中で2勝はしているはずだから。
会場は出来れば、またビートでやりたいんだけど、どうかな。
会議室借りようとすると金メチャクチャかかるし・・・。
進行時間は余裕持っての見積もり。デュエルスペース開放時間は過ぎてるけど・・・^^;
準備出来次第、開始する方向での案だから、多少なりとも早い進行になると思われ。

色々と細かい部分書き忘れてるけど、大雑把にこんな感じでどうだろうか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

GW・・・ 

ついに終わってしまう・・・。
GW・・・俺の休息・・・。

まぁ2日仕事すれば、すぐ休みだし、気軽にいこー。


とりあえず【HEROプラント】作ってるんだけど、難しいなー。
スタロが余ってないから、入れられないし。

とりあえず使うHEROはエアー、アナザー3の4枚。サーチは増援、コール各1の2枚。
デッキのHERO4枚(内1枚エアー)に対してのサーチは2枚が黄金比だと思う。ガチで。


今日はゆっくり寝て、木金仕事してから休みにじっくり考えよ。



-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

個人オフ的な 

今日は根尾さんに会うためにアキバへ。
ホビステには14:00?15:00に着く予定だったけど、ちょっと早く出ちゃって13:45分には着いてました。
それから色々。待ってる間シングル買ったり、DT見たり。
んで、根尾さんと合流して、17:30くらいまでデュエルしてました。

使ったデッキは、【ジェネクスZero】と【カオスヒロビ】。
もちろん失礼のないよう、本気でやらせてもらいました。

またお互い機会があれば^^



さて、ちょっとばかし、くりぼー君とラースさんに触発されて【植物HERO】作ってる最中なんだけど、何使うかほんと迷う。

ライコウを'使う'か'使わない'か

このデッキは墓地にカードがあることでエンジンのかかるデッキだと自分は解釈しているので、とりあえず墓地肥やしを優先しようと。
具体的に言えば、ダンディ、スポーアやアナザー等のカードを高速で墓地に送る必要があるわけですよ。
そうすると、必然的に候補に挙がるのがライコウ。
特殊召喚を多用するこのデッキにとって苦手なカードを除去できる優秀なモンスですし、何より墓地肥やしが出来るんでね。
ライコウでバック破壊して、ヒロブラでモンス破壊して、回収したアナザーをコストにスパーク発動したり。
高速で墓地肥やしすることを考えると、ライコウサーチ用に援軍もいいだろうし、貪欲も2枚くらい入れて大丈夫だと思う。
手札のティタはキャリアや融合入れれば処理できるし、平行世界1も割と。

ただライコウ使うを落としたくないカードまで落ちてしまうのが欠点。ここらへんは割り切りでなんとかしましょう。


ライコウ使わない場合は、やっぱり先人達と同じ構築になってしまうと思う。
それだけ完成されたデッキだと思うわけですよ、お二方のHEROは。
まぁ個人的にちょっと変えてみよーと思う部分もあるので、その部分で差別化を図っていこう。
気軽に会える環境なら、すぐに試せていいんだけどなー。
なぜ地元に就職しなかったし・・・。


あっそうそう。
第2回新潟CSなんだけど、やっぱり話し合いは必要なわけですよ。
今回は突発的に開催してしまい、ろくに会議等出来なかったしね。
とゆーわけで、SkypeやろーぜSkype!!

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
