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このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

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すきどれへろー 

明日から正式に新制限が適応されますね。
ここ最近遊戯モチベがそれなりに高いです。このモチベが高いうちに過去のデッキを新制限に合わせていかないと。

とりあえず今は【メタガイア】を完成まで持っていきたいけど、強謙がないかたリアルで組めないw
今度手に入る強謙は【光ハイビート】(【光デュアル】のことです)に入るし、何枚あっても足りないってのがわかりますね。今までは入れなくてもいい、入らないデッキしか使ってなかったし。

ファランクスとか売って強謙に充てようかな・・・。ライオウも欲しいけど本買う気になれないし。
通勤定期に自身で決めてる1ヵ月の使用限度額を半分持ってかれてるのがキツイw

まぁのんびり集めますか。あんまりのんびりしてるとこれからドンドン値が上がりそうですが。

※追記
あれだ、スキドレHERO組もうと思ってタイトルつけたんだけどレシピ載せるのすっかり忘れてたw

■モン14
バルバ3、サイドラ3、エアー、アナザー3、クルセ2、オネスト2
■魔法12
強謙3、スパーク3、増援、Eコール、月書3、蘇生
■罠14
スキドレ2、宣告、奈落2、聖バリ、賄賂3、七つ道具2、幽閉2、弾圧

適当です。次元型なら強謙が光るデッキになるかも。スキドレだけでも十分光ってるけどね。
七つ道具はゴドバ、奈落、警告回避用。
蘇生はバルバを活かすため。
増援考えてクルセ、シュバリエ1ずつでもいいかも。
キャプテンとスクレイパー1ずつ入れるのもあり。スキドレで破壊効果消えるから21打点としても使えるし。
抜くとしたら月書、賄賂、弾圧辺りかな。

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コピペ 

今日は特に書くこと見つからなかったんで、ちょっとしたネタでも。

まぁいつものように2ちゃんのHEROスレ見てたら、


668 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/28(土) 19:04:23 ID:Y4mJtgY70
何かHEROで良いアイデア無いかと思って
レシピコンテストから検索したら糞デッキ多すぎワロタ
http://yugioh-deck.jp/?s=%EF%BC%A5%E3%83%BB%EF%BC%A8%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF


こんなコメがありまして、まぁ見に行ったわけですよ。

んでその中にあった「ジェネクスHERO 1kill」と「ジェネクスzero帝 1kill」の解説を見てみると・・・、
ジェネZeroの記事のコピペがwww
メインデッキはあのコンボが成功しやすいようにダグレとか増やしてありましたが、なんともw

別にね、キルパターンをパクるな、と言いたいわけじゃないんですよ?
あんなコンボちょっと考えれば思いつくものですし。
ただ、私が言いたいのは、やるならバレないようにやれってこと。
《》で囲んであるとことかそのまんまだしw
文の構成・メインメビウスを見るに、おそらく改定直後の記事をコピペしたんかな?


ま、暇潰しに話のネタにはなりました。
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メタガイア調整 

ちょこっと考えたんで載せときます。

■モンスター19枚
地球巨人、ゴーズ、サイドラ3
コアキガーディアン3、コアキサンド3、デスカリ3、ライオウ3、モグラ、バルブ
■魔法12枚
サイク2、強謙3、月書3、蘇生、ブラホ、コーリング2
■罠9枚
幽閉3、奈落2、宣告、警告、ダスト、聖バリ

以前はガイウスやら柔術家やら入ってたんですが、今回は【ハイビート】を意識して構築。
悪魔が少ないのでコーリングを2に。
シンクロ体はナチュビ先は主にナチュビ。+コアガ、サンドマンでね。
デスカリ、コアガで効果モン、サンドマンで罠、ナチュビで魔法を封じれればいいなーと。
サイドラSSバルブNS→シンクロゴヨウ→バルブ蘇生→シンクロランドオルスってのも出来ないこともないです。
必要性を感じないけど。岩石族ってとこくらい?
ヘルツインコップのシンクロ条件が非チューナーの方が悪魔指定だったら嬉しかった。

地球巨人はSSできる打点ってことで採用。BF相手でも戦闘に関しては怖くなくなるのもなかなか。

ガイアの最高攻撃力は巨人+ゴーズの5500。コーリングは出来るだけサンドマンがいる状態で発動しましょう。警告とかは仕方ないけど、召喚反応、攻撃反応を防ぎつつ高ダメ稼げるようになるので。



【ジェムHERO】には未来融合のガイア指定からHERO+バルブを落として、ジェム星4体とでナチュビを狙いましょう。あわよくばナチュビ効果でジェム融合が落ちるかも。まぁナチュビいるときに天罰等がない限り魔法を使おうとはしないと思いますが。
それでもバルブは入れた方がいいですね。ナチュビ、ランドオルスが出せるようになるし、ジェムの特性上どちらも相性がいいです。ナチュビは墓地肥やしてジェムナイトを溜めて、ランドオルスはジェム融合をコストに効果を防ぎましょう。

ジェム融合体+バルブでランドオルスが出せますが、ガイア+バルブでも出せるのがなんとなく気持ちいい。

いきなり【ジェムHERO】の話になりましたw
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ポケモン黒白 

今日アキバ行ってきたついでに予約してきました。

カードの方はエリアルが280で置いてあったので購入。やっと3枚揃った。

【光デュアル】の強謙3枚目はディアバウンド君からトレしてもらえそう。

デバゼロは前記事の我が身入ったやつで完成でいいかも。どうせなら2枚目が欲しいけど、サイドで我慢します。

【HEROゲート】は刹那君にフルボッコされてから構築見直し中。
とりあえず、サイドラはメイン2サイド1でFA。
2あれば一応メインからツインも狙えるし、3あると先攻で1枚しか引けないって状況が後々辛くなりそう。
2で抑えて引けば使うし、引かなきゃ基本使いません。ズマーが2枚場にいるときは両方でサイドラ落としてツインにします。
BF・IF相手にしたときは超融合が結構腐りそうなんでメイン1サイド2でその枠にモン除去でも突っ込もうかと思います。


最近1日に何度か更新してますが、そのせいでコメ返が流れたりしてます。
そこら辺は大丈夫ですよね?気付いてますよね?
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徹夜:デバゼロ 

デバゼロ組んでました。
今は、午前3時を過ぎたところ。この記事が書き終わるのは4時前になるんじゃないかな。


まー、徹夜でデバゼロ見直してたわけで。
結果としてはカオソ、光成分は抜けました。光が抜けたと言っても音楽家とかアカナイとかはちゃんと入ったままですけどね。

■モンスター21枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、ディフェンド、偵察者3、末裔、ディーヴァ3、ギルマン、バードマン2、キャリア
■魔法14枚
ハリケ、サイク2、寒波、奇跡融合2、簡易融合2、闇誘、Dドロー、操作、蘇生、月書2、我が身
■罠4枚
奈落2、宣告、聖バリ

■エクストラ 融合4シンクロ11
Zero2、セイラー、音楽家
トリシュ、黒汽車、スクドラ、スタダ、ダクエン、グング、黒薔薇、アカナイ、ブリュ、ゴヨウ、カタス

ちゃんと決まったのは我が身を抜いた39枚。最後の1枚に悩んで、今は我が身が入ってます。
正直、強謙等のサーチカードがないと2枚は欲しいカードだけどね。なので抜きます。

カオソ、サイドラを抜いたので簡易融合を2に戻しました。
基本は偵察者セットから動きたい感じ。それ以外では簡易+チューナーとか、トラゴーズSSからの反撃で。
チューナーが6枚ありますが、非チューナーを用意する手段が多いので今のところ特に苦もありません。
今までは手札でダブつくことを考えて墓守は5にしてましたが、偵察者回収バードマンSSで誤差を調整できるようになったので4に。
偵察者、バードマンと相性のいいガイウスを採用。偵察者増殖後ガイウスNSバック除去からバードマンSSで黒汽車へ。

ディーヴァ、簡易、ディアボが手札にあると結構嬉しいです。

簡易セイラーSSからディーヴァ増殖→セイラー+ディーヴァ=グング、効果でディアボ切って破壊→ディアボSS+ディーヴァ=星8シンクロ

ここに奇跡融合があると1キルに。グング25、星8シンクロ25↑、Zero30の計8000。星8はスタダとかでいいんじゃないかな。

とりあえず我が身はブラホか、ダストマイクラに変えようかな。


ちと眠くて大事な部分とか書いてないかも。

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見直し 

今日も刹那君に相手頼んでDOしてました。

使ったデッキは【HEROゲート】【光デュアルビート】【ジェネクスZero】の3つ。

【HEROゲート】は【IF】【BF】相手に試してみたんですが、ダメダメでした。
ゲート×3とテラフォが入ってるのに4戦やって1回もゲートで融合してませんw
単に運が悪かっただけでしょうか・・・。
ってかそう思いたい。
イエホク(kurou)さんの講義を受けたいですねw


【光デュアル】は安定して強いです。
使いやすくていいねb
一応、このmh杯でサイドを微妙に変更。今は砕きがない状態。砕き入れたい。パーデク相手に閃光立てても立てるだけじゃ除去できないし・・・。
これからお触れ型が出てくることを考えると、魔法系の除去が欲しいんだけどな。
今現在のサイドはズマー、閃光2、スノーマン3、超融合2、抹殺2、弾圧、盗賊3、マイクラの15枚。
ズマー・・・対【マシンガジェ】用。サイドラコピーで相手の機械吸います。
閃光・・・パーデク意識。対【ガエル】系でもちゃっかり入ったりします。
スノーマン・・・対【BF】【ハイビート】系ミラー意識。安定した壁。奇跡でZeroに。
超融合・・・HEROデッキ最高クラスの除去。相手が絞られるけどチェーンで大型出せるのは助かります。
抹殺・・・EX3発売後のハムスターでかなり役に立つと思われ。今現在は主にライコウ、スノーマンを狩ります。
弾圧・・・一応パーデクその他SS多用意識で入れてます。
盗賊・・・警告環境見越しての採用。対【BF】【剣闘獣】ではとりあえず3枚突っ込みます。
マイクラ・・・強謙環境なので。メインは枠ないためサイドから。


【ジェネクスZero】は前のタイプに戻して対【ライトロード】。
【ライトロード】みたいな伏せが怖くないデッキに対しては強いんだけどなー。使った感じも良かったし。
ハンド未来融合、奇跡融合、蘇生、ジェネコンのディアボ、キャリア温存の状態で勝てたくらいだからね。
ただ、これで相手が【剣闘獣】になると勝てる気がしません。
前のタイプってのはヘルブラ、月書入ったタイプのことね。


刹那君2時間相手になってもらってどうもでした、とても助かります。


ってか組みたいデッキ多すぎて困る・・・。

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警告 

昨日の夜(詳しくは今日なんだけど)、くりぼー君とスカイプデュエルしてました。早々にDOは負けちゃいましたからね。

んでくりぼー君が珍しく剣闘獣を使ってて思ったのは、やっぱ《神の警告》が強いってこと。
今の環境は嵐があったせいで無闇に使えないカードだったけど、来期は多くのデッキに使われるんじゃないでしょうか。
んでこれからの課題が「どれだけ警告された部分をリカバリー」出来るかってのが、自身の中での課題かな。
【光デュアル】を使ってると、やっぱり奈落より召喚自体を無効にされる警告は痛い。チェーンスパークも出来ないしね。
【ジェネクスZero】もウンディーネに警告打たれるとキツイし。

リカバリー方法ですが、HEROだとそんなに苦じゃないのかな。奇跡とかヒロブラとかあるし。
あとは七つ道具を入れるとかお触れを入れるとか。

警告の対抗HEROを考えると結構いいのが【HEROゲート】。
融合手段が場魔法だから、"カード"の発動は召喚系じゃないので止められず、"効果"の発動も阻害されない。
ゲートならサーチも簡単だし大型用意しやすいし、シャイニングの効果が光る。弾圧制限も強化に繋がって良いよねb
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初mh杯 

100人規模トーナメント 【光デュアルビート】1勝1敗 2回戦敗退


さっきまでmh杯に出てました?。
開始から日付が変わらない内に結果報告ということは・・・。

はい、2回戦落ちです^^;

とりあえずレポの方を。

1回戦 ガエル帝(キャンちゃん さん) 〇×〇
1戦目:先攻スタート→初手増援エアーNSアナザーサーチ→強謙警告サーチでエンド。
相手モンセットエンド→オーシャンNSアタック→死霊→返し死霊リリースガイウス→警告→ブラホでエンド。
アナザーNSから奇跡でZero追加したところで投了もらう。
2戦目:サイドラビート アナザー、エアー、オーシャンやられ、粋リリース葵で奇跡も抜かれる。
モンセットで耐えてオネスト引いたところでアナザーNSでエンド→サイドラアタックにオネスト合わせて迎撃。
閃光NSアタック警告2セット→返し黄泉SSリリースガイウス→警告→エンド。
閃光アタック→ゴーズ:警告発動せず→返しカイエンリリースガイウスで死。
3戦目:クルエン、ライオウ、アナザーで攻めつつスパークでサイドラ破壊したり、ライザーを警告したり。
クロソでこっちモン減る中ズマー追加でビート。次のズマー攻撃アナザー攻撃でゴーズ沸く、警告は発動せず。
返し相手鬼NS黄泉落とし1セットエンド。
ドロー超融合→スタンバイ鬼リリース葵→チェーン超融合ズマー+カイエン=シャイニング。そのままバトルまで行ってシャイニングでゴーズに攻撃したところ相手切断。

2回戦 チェーンバーン(代々木 さん) ××?
1戦目:トリオから仕込みやら自業自得やらで死。筒2回発動されました。
2戦目:サイク、スパーク、エアーでバック割りながらチマチマ攻撃するも、威嚇3で耐えられて、欲張りや骸でデッキ掘られて引いた自業自得で死。


チェンバ踏むとかw
確かに今回の改定で筒、トリオ緩和、強謙の存在からキーカード集めやすいけど、実際どうなんだろう。
威嚇×3とかなきゃなー。

光デュアルも強謙入れてるし、イーター等のこと考えてサイドにマテドラも悪くないのかな。
コストはアナザー等使えばいいしね。

-- ここから返信 --
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ズマー復帰 

先日オクで落としたズマー×2が今日やっと届きましたー。

早速DOのみの使用だった【HEROゲート】を構築中。
他のカードが足りないんで、レシピ通りの構築ではありませんが。

それに合わせてブラホを試験的に使用。
Zeroを考えるとなくてもいいカードですが、ボルテックの攻撃を確実に通すために入れました。
サイドラは結構使い安いですね。初手に引いてれいれば普通にアタッカーとして使用して、中盤以降はアタッカー兼素材に。
罠踏みとしても優秀で、シャイニングへの奈落を代わりに引いてくれるかも。


他には【シンクロディーヴァZero】【植物HERO】をまだ調整中。
デバゼロのサイドラは光素材としては優秀だけど、中盤出しにくい、シンクロ素材に使いにくいのがちょっと苦しい。
ディサイシブ入れればサイドラも問題なく使用できるんだけど、ディサイシブ入れる枠がない。
アンドロイドも入れてないから光が不安。
要調整。


ヒロプラ(ヒーロープラント=植物HERO)はギガン爪1キルを仕込めるように星4植物を入れるか悩み中。
おろ埋(未来融合)ダンディ+ロンファから、

おろ埋(未来融合)ダンディで綿毛2体→ロンファNS→綿毛リリースロンファSS→綿毛リリーススポーアSS→スポーア+ロンファ=エイド→星4植物除外スポーア(星5)SS→ロンファ+スポーア(星5)でギガン。

書くまでもないだろうけど、もしかしたら植物使わなくて分からない人がいるかもなんで一応書きました。
が、厳しいか。
事前に星4植物を仕込むのが辛い。櫃採用して未来融合サーチする構築も考えてみたけど、魔法枠増えすぎでモンが安定しないです。
ティタ抜いて下級充実させるのも1つの手か。



話変わるけど、まだ木曜なんですよね・・・。
日曜に出勤したから、5日経ってるのにまだ休みじゃないのが辛いw
ってか明日はmh杯だけど、まだエントリー間に合うのかな?
9時半開始だから帰宅時間は大丈夫なんだけど、DOを身内としかやった事ないから怖いw
ニノさん、刹那君、TYさん辺りは参加するようなんで、頑張ってください。
時間になったら観戦しに行きますb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デバゼロ調整 

■モンスター22枚
ゴーズ、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、ディフェンド、偵察者3、末裔、ディーヴァ3、ギルマン、キャリア、バードマン2、ライオウ2
■魔法13枚
寒波、ハリケ、サイク2、簡易融合、奇跡融合2、月書2、闇誘、Dドロー、操作、蘇生
■罠5枚
聖バリ、激流、奈落2、宣告

ダムド抜きました。カオソに頑張ってもらいましょう。
サイドラ1と番兵をライオウ2に代えて試験中。単純に打点を見ても優秀だし、カオソコストの光、効果もおk。
簡易ピン。状況に応じて使い分けを。
バードマン入れて、+ディアボorカオソで黒汽車狙います。単純に偵察者と相性いいし。ディーヴァ→ギルマン→ディーヴァ回収で星6にも。
罠は最低限あった方がいいカードを。採用モン考えると激流→ダストorマイクラでもいいかも。

サイドはお触れ型にしようか検討中。対BF時に光るカードだしね。
他には魔デッキもいいかなーなんて。
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告知:第2回新潟CS 

ニノさんとこから引用。

・日時 2010年10月10日

・会場 新潟県上越市民プラザ
http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/plaza/index.html
地図
http://sp.chizumaru.com/dbhm/map.aspx?account=nichii&accmd=1&bid=0161103K96

  
・募集人数 最大120人

・大会形式 個人戦 スイス5回戦(予定)、決勝トーナメント(スイス上位者16名)

・キャンセル 大会開催予定日の3日前まで可能。

・参加費 1人あたり1000円(参加賞あり)


・賞品 Wii、米BOX、日BOX等予定

参加人数によって参加賞、優勝賞品も豪華になりますので皆様友人などお誘い合わせの上、参加よろしくお願いします。

10:00?10:40:受付
10:50?11:00:開会式
11:00?1回戦


なお大会スケジュールはあくまで予定なので、当日の状況によっては前後しますのでご了承ください。


○参加申し込み方法
・新潟CSの参加申し込みはメール欄からメールにてお願いします。
・参加申し込み必須項目記入の上メール送信後、管理人であるニノからの返信後正式な受け付け登録完了となります。
・こちらからの返信後参加者一覧に登録名があるか、また間違いがないかご確認ください。
・尚申し込みの際の個人情報はこちら側が責任を持って管理し当運営目的以外での使用はいたしません。また大会終了後責任をもって破棄いたします。


○参加申し込み必須項目
メールのタイトルに「大会参加登録」と付けてください。
メール本文に
・参加者のH.N(ハンドルネーム)これが大会登録名となります。
・参加者の本名
・年齢
・現在住県
・返信先メールアドレス

をお願いします。


新潟CS公式ホームページ
http://59.xmbs.jp/teamifniigata/


以上。

12日に有休取れれば行きたいんだけど、入社1年目でそんなに自由にできるはずないよね。
う?ん、仮病って手もw

-- ここから返信 --
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DOチェック 

【光デュアル】をDOでチェック。
いつものようにニノさんに相手をお願いしました。それと、今日は刹那君にもお願い。刹那君とDOやるのは初めてですね。DOで会うのは2回目だけども。

構築は、先日掲載したレシピから激流を抜いてスタロ投入。
サイドは、
ズマー、イーター2、閃光2、砕き3、超融合2、抹殺、割拠、弾圧、七つ道具2


【シンクロディーヴァZero】も構築調整して試験運用。簡易ピンにしたり、ゲイルをバードマンにして黒汽車入れたりで、まぁまぁいい感じ。
これからさらに微調整ですね。

メモ程度の大まかな流れ。

ニノさん
1戦目
【光デュアル】
対【剣闘獣】 〇〇?

シャイニングビート。
ブラホ→アナザー回収→スパークで制圧→クルエンでエンドまで。

スパーク、ヒロブラで除去。超融合ガイアでスレタイ不発。
アナザー、ライオウでエンドまで。


2戦目
【光デュアル】
対【剣闘獣】 〇〇?

覚えてない・・・。

超融合でこっちのアナザーとライオウで超融合される。
サイドラSSから裏ホプロ殴って、こっちの超融合で相手シャイニングとホプロでガイア。
地砕き→ガイア破壊→アナザー追加→そのまま詰め。


刹那君
1戦目
【光デュアル】
対【BF】 〇×〇

ブラストに攻撃→カルート→天罰。
奇跡→警告→オーシャンNSでビート。
オーシャンでエアー回収→サイクで1枚割る→エアーNS破壊効果→投了。


初手強謙→デルタクロウ。
シュラNSバック3エンド→アナザーNSアタック→カルート→アナザー破壊。
デルタクロウからバック破壊→投了。


初手ライオウNS→警告、七つセットエンド。
相手バック3エンド。
アナザー追加で2体でアタック→何もなし。
シロッコNS→警告→何もなし。
さらにアナザー追加アタック→投了。

2戦目
【シンクロディーヴァZero】
対【IF】 ×〇〇

ディフェンドセットエンド→トリ出てくる→何もできない→ハリケスタートで死。


詰め。
偵察→末裔→末裔効果セット破壊→チェーンサイク:対象裏マイクラ→チェーンマイクラ:ミラージュ宣言→当たり。
ライオウ、末裔でビート→こっち寒波後エアーNS→サレ


マイクラ:ガン宣言→当たり。
ディフェンドでトリ攻撃防ぐ。
ディーヴァNS:ディーヴァSS→ディフェンド+ディーヴァ=ブリュ→キャリアコストでトリ除去→ブリュでビートル破壊→ブリュ+ディーヴァ=スクドラ→キャリア蘇生→スクドラ効果でキャリアとビートル。
櫃:ブラホ指定→トップギルマンNSアタックで勝ち。


メモのつもりで書いただけなんで、多分解読できないと思われ。
なんとなく雰囲気で判断してくださいw

ってかIF戦のマイクラはハンド分からない状態での宣言だったけど、どっちも当たって笑ったw
まさかガン宣言が当たるとはw
このマイクラのおかげで勝ったようなもんですw

今週末も出来れば2人にお願いしたいけど、その時にまた連絡するんで大丈夫だったらよろしくお願いします。


今日はちょっとコメ返書く時間がないんで、また明日。
すいません。
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今期のメイン 

今期は、
【ジェネクスZero】
【光デュアル】(サイドプリズマー)
【HEROゲート】
【シンクロディーヴァZero】
をメインに据えて、色々なデッキを使ってみようと思います。
色々なデッキっつってもHEROだったりジェネクスだったりロケットだったりで範囲は狭いですがw

【光HEROビート】を【光デュアル】に調整して、出れればだけど新潟CSに。
サイドにズマー入れて、「HEROだ!!」って言い聞かせますw
強謙がまだ2枚しかないんで、3枚目が手に入るまではスタロでも入れて黒薔薇・ブラホ等の対策にしようと思う。


デバゼロはサイドラを1枚減らして40枚にしました。
偵察者が場に残るとアレなんで2枚でいいかなー、と。

レシピ集にはまだ載せてないけど、【HEROゲート】と【光デュアル】をレシピとして起こしました。
レシピ集にもそのうち載せますね。
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光ハイビート 

【光ハイビート】(【光デュアル】)最終更新 10/11/27

□サンプルレシピ・ベース
■モンスター14枚(上級3、下級11)
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO エアーマン
クルセイダー・オブ・エンディミオン
クルセイダー・オブ・エンディミオン
ライオウ
ライオウ
ライオウ
オネスト
オネスト

■魔法17枚
E?エマージェンシーコール
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
サイクロン
サイクロン
死者蘇生
増援
月の書
月の書
月の書
デュアルスパーク
デュアルスパーク
デュアルスパーク
ブラック・ホール
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン

■罠9枚
神の警告
神の警告
神の宣告
次元幽閉
次元幽閉
次元幽閉
聖なるバリア?ミラーフォース?
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴


■デッキの解説
「光属性」と「デュアル」をデッキの核に、高打点アタッカーである《サイバー・ドラゴン》、サーチや一部特殊召喚を阻害する《ライオウ》、「光属性」サポートの《オネスト》を採用。
「光属性」「デュアル」にはサーチが容易な「HERO」で、なおかつ高打点の《E・HERO アナザー・ネオス》を使用。
《E・HERO アナザー・ネオス》をデッキからサーチでき、自身も高打点の《E・HERO エアーマン》はもちろん採用。

また、他の「HERO」として《E・HERO オーシャン》も十分採用圏内である。
《E・HERO オーシャン》は《神の警告》《奈落の落とし穴》《次元幽閉》等の罠カードで守りながら、《E・HERO エアーマン》を回収。
回収した《E・HERO エアーマン》を召喚し破壊効果を使う事で少ない魔法・罠除去カードを節約。

戦術としては、《オネスト》や《月の書》での戦闘補助、《デュアルスパーク》《奈落の落とし穴》《次元幽閉》での除去しながら、とにかく攻撃を続けるだけ。

特殊召喚が勝ち筋のデッキではないので《強欲で謙虚な壺》を採用。《強欲で謙虚な壺》を使うことで、《ミラクル・フュージョン》《神の宣告》等の強力なカードを引き込みゲームを有利に展開。また、サイドボードから投入したカードを引きやすくしピンポイントメタでマッチ2戦目以降の主導権の獲得を狙います。


現在、私が使ってる構築
■モンスター13枚(上級0、下級13)
3《E・HERO アナザー・ネオス》
1《E・HERO エアーマン》
1《エヴォルテクター シュバリエ》
3《ライオウ》
2《オネスト》
1《N・グラン・モール》
2《スノーマンイーター》

■魔法18枚
1《E?エマージェンシーコール》
3《強欲で謙虚な壺》
2《サイクロン》
1《死者蘇生》
1《増援》
1《超融合》
2《月の書》
3《デュアルスパーク》
1《ブラック・ホール》
3《ミラクル・フュージョン》

■罠9枚
2《神の警告》
1《神の宣告》
2《次元幽閉》
1《聖なるバリア?ミラーフォース?》
1《ダスト・シュート》
2《奈落の落とし穴》

■エクストラ15枚
3《E・HERO アブソルートZero》
3《E・HERO The シャイニング》
2《E・HERO Great TORNADO》
1《E・HERO ノヴァ・マスター》(予定)
1《E・HERO ガイア》
1《E・HERO グラン・ネオス》
1《E・HERO ネオス・ナイト》
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》
1《スターダスト・ドラゴン》
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環境用光へろー 

こだわりを置き去りにした次環境用【光デュアル】

■モンスター15枚
サイドラ3、エアー、アナザー3、オーシャン、ライオウ3、クルエン2、オネスト2
■魔法14枚
増援、Eコール、サイク2、月書2、奇跡融合2、スパーク3、強謙3
■罠11枚
奈落2、警告2、宣告、聖バリ、激流、幽閉2、ヒロブラ、天罰

サイドラの存在からイーターはメインになし。イーター邪魔でアタッカーであるサイドラが出せなくなるのは嫌だからね。
オーシャンは罠環境になりそうなんで、エアー使いまわしのために投入。警告、幽閉、奈落等守り札も多いから1回くらいは効果発動できるんじゃないかな。
パーデク警戒の天罰1。色々と小回り効きそうだし。警告3にしようかとも思ったけど、流石にライフがもつか分からないんで天罰にしました。
奇跡融合を2にし、強謙を3へ。強謙3で引ける可能性もあるし、別に2枚でも大丈夫かなと。ってかズマーないと高速で墓地に溜まらないから3枚は序盤で引いた時に事故起こしそうなんで怖いんですよね。

サイドには今後の環境がどうなるか分からないけど、色々と投入。
対パーデク用には弾圧や汎用除去と閃光の追放者を。
対BF、剣闘獣にはイーターと七つ道具。
もちろん超融合は2?3枚入れます。剣闘獣が流行れば3枚いれるかも。
マシンガジェ対策にズマーをサイドに仕込んどいてもいいと思う。サーチできるサイドラみたいなもんだしね。
超融合と合わせれば、サイドラSS→ズマーNS効果でサイドラ→サイドラ攻撃、ズマー(サイドラ)攻撃→超融合サイバーツインなんてのも出来るから面白い。メインに入れないのは剣闘獣やBFにはまったくの無意味で低攻撃力を晒すことになるから。
あかりは必要なくなったけど、次の環境て何が必要かな?やっぱクロウとか?属性的にはヴェーラーのがいいか。
BF、剣闘獣対策にスタロを入れたい気もするけどどうだろう。どうせ警告で潰されるからキツイか。

エクストラは、
Zero3、シャイニング3、ガイア2、TORNADO2、要塞2、ツイン、エクィテスと何か1枚。
ガイア2は対マシンガジェや剣闘獣のホプロ踏んだ時用。ダリウスも吸収できるしね。

サイドはさっきの説明から、
ズマー、閃光2、イーター2、超融合3、抹殺の使徒2、弾圧、七つ道具2と何か2枚。

BFのことを考えて、イーター3、超融合2でも十分おk。
サイドにヴェーラーを入れる場合は、エクストラの残り1枠をカタストルに。
パーデクや剣闘獣用に砕き2でもいいんじゃないかな。
罠環境読んでトラスタってのもあり。

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新制限化:デバゼロ 

宣言通り、デバゼロを新制限化。

■モンスター22枚
ゴーズ、ダムド、カオソ2、ディアボ2、サイドラ3
エアー、ディフェンド、偵察者3、番兵、末裔、ディーヴァ3、ギルマン、キャリア、ゲイル
■魔法14枚
寒波、サイク2、ハリケ、奇跡融合2、簡易融合2、月書2、操作、蘇生、闇誘、Dドロー
■罠5枚
奈落2、宣告、聖バリ、激流

抜くカードが決まらないので、とりあえず41枚で。
洗脳を蘇生、嵐をサイクに。ブラホはモンスターの特性上見送り。
サイドラとカオソを追加。
カオソの光コストはサイドラはもちろん、音楽家、アカナイも。
簡易からは上にも書いた音楽家とセイラー。ここは以前と変わりませんね。
星7枠に黒薔薇、アカナイ、グング。
全体で見ると、
Zero2、セイラー、音楽家、要塞
トリシュ、スタダ、ダクエン、黒薔薇、グング、アカナイ、ブリュ、ゴヨウ、ガイアナイト、カタス
これもパンパン。星8枠にあと1枚追加したいけど、抜くカードが・・・。要塞とか?

嵐が怖くなくなって、サイクが増えたんで偵察者→末裔が以前より使い安いんじゃないかな。
偵察者とサイクセットでエンドして、エンドサイクで伏せ破壊→増殖効果で末裔出してモンスター破壊。

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大忙し 

現在せっせと既存のデッキを新制限に対応させたレシピに変更中。

今のところ【ジェネクスZero】【光HEROビート】【植物HERO】の3つが完了。
多分抜けてるところはないと思います。
今後は【シンクロディーヴァZero】【ジェネクスカオス】の変更と、【HEROゲート】等のレシピ追加を予定。

【シンクロディーヴァZero】は今回の改定で抜けた穴に、解除されたカードを投入するくらい。
【ジェネクスカオス】も同じような物だけど、カオソ緩和、サイドラ解除はこのデッキにとってかなりの有効手が増えたことになっていいですね。


明日、出勤だと思うとテンション&モチベがだだ下がり・・・。
遊戯モチベにまで影響がw

あー、面倒だ・・・。

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HEROゲート 

【HEROゲート】最終更新 11/11/11

□《E・HERO プリズマー》《ヒーロー・ブラスト》主体型
■モンスター(11枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

■魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

■罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

■エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート


■デッキの説明と大まかな回し方
《フュージョン・ゲート》型の【融合HERO】。
「ビートダウンが可能な1KILLデッキ」であり、《E・HERO プリズマー》を主軸に展開していく。
主な用途として、
《E・HERO プリズマー》の運用については、手札に《ミラクル・フュージョン》がある場合は《E・HERO オーシャン》を墓地へ送り、《E・HERO The シャイニング》《E・HERO アブソルートZero》への布石を用意。
手札に《ヒーロー・ブラスト》がある場合は《E・HERO ネオス》を墓地へ送り、モンスター除去の手段を用意し、《E・HERO プリズマー》を場に残すことでさらなる墓地肥やしを。
常に上記の行動というわけではなく、他の手札と相談する事。

初ターンの召喚権は出来るだけ《E・HERO プリズマー》に使いたい。
後攻時には警戒すべきカードが増えるため《E・HERO エアーマン》や《E・HERO アナザー・ネオス》の召喚も視野に。

融合召喚の素材には《E・HERO エアーマン》を率先して使用し、《E・HERO ボルテック》の効果による帰還、同時に発動する《E・HERO エアーマン》の魔法・罠破壊効果を上手く活用しよう。

サイドデッキへ《サイバー・ドラゴン》《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を忍ばせておく事で、対【ガジェット】【マシンナーズ】【カラクリ】への有効な対策となる。
相手の場に「機械族モンスター」がいる場合、効果で《サイバー・ドラゴン》を墓地へ送り、相手モンスターを素材に《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を融合召喚する事も可能。

《E・HERO ボルテック》を有効に扱うため《超融合》を採用。相手モンスターとの融合で単純な除去カードにもなり、1KILLの補助にもなる。
1KILL時の妨害モンスター(《トラゴエディア》《冥府の使者ゴーズ》等)対策に《神の警告》を採用。

デッキの特性上、特殊召喚の行動自体を阻害する《大天使クリスティア》や《虚無魔人》に弱い面があるため、後出しで除去が可能な《強制脱出装置》《次元幽閉》を採用するのも手。


□《E・HERO アナザー・ネオス》《デュアルスパーク》主体型
■モンスター(9枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

■魔法(24枚)
超融合×2枚
大嵐
増援
次元の裂け目×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

■罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

■エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
機甲忍者ブレード・ハート
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


■デッキの説明と大まかな回し方
《フュージョン・ゲート》型の【融合HERO】という部分は同じ。
こちらは「1KILLが可能なビートダウンデッキ」である。
《E・HERO アナザー・ネオス》を主軸に展開し、《デュアルスパーク》で1枚1枚除去しつつ、場を整え終えたら《フュージョン・ゲート》からの展開していく。

《E・HERO プリズマー》主体型と違い「爆発力」にいまいち欠けるが、攻撃力1900という打点、《デュアルスパーク》除去等のサポートによる「安定性を重視」したデッキ。
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新制限化:ジェネZero 

サイドラ入りver。

■モンスター21枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、ダグレ、キャリア
■魔法13枚
ハリケ、奇跡融合3、未来融合、月書2、増援、闇誘、おろ埋、蘇生、サイク2
■罠4枚
奈落2、聖バリ、激流


2枚しか入れてない、ってか2枚分しか枠が作れない。3枚目は未来融合とチェンジかな。サイク警戒でね。
一応未来融合抜きの3枚も試してみたけど、個人的には未来はあった方がいいですね。
おろ埋系は2枚体制のが黒汽車狙いやすいし。
ブラホが入ってないのはサイドラを使ってるため。砕き等の相手のみの除去カードなら入れるんだけどね。

エクストラはギガン⇔メンタルも試してみたけど、ギガン爪はヘルブラなしでも狙えるから入れておきたいんだよね。
やっぱエクストラは特に変更いらないかな。


メインクロソ型も考えてみた。
■モンスター22枚
トラゴ、ゴーズ、ガイウス3、メビ2、ディアボ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、キャリア、ダグレ
■魔法14枚
奇跡融合3、未来融合、ハリケ、サイク2、増援、蘇生、ブラホ、クロソ2、おろ埋、闇誘、
■罠4枚
奈落2、聖バリ、激流

嵐なし環境で伏せ多用が流行るんじゃないか、ということでメインメビ。ダムドも抜いちゃいました。
HERO、剣、BF等モンが残るデッキの対策としてクロソを。
剣とはいい勝負できるんじゃないかな。月書等なくしたんで、「守り」として弱いけど「切り替えし」は前より強いはず。
それでも個人的にはメインクロソはちょっと怖い。
【ガエル帝】のクロソは帝9枚のイレ3枚→計12枚のリリース用がいたから普通に使えたんだよね。

やっぱクロソ帝はサイド安定かなー。
1キル少なくなったから、メイン月書はなくても大丈夫そうだけど。
とりあえず今後はこの構築を使ってみよう。
ボードメイクを帝に、フィニッシュをZero・強シンクロ体にした動きに。

メインにクロソメビを持ってきたのでサイドに結構空きが出来ました。
次環境も除外は多いでしょうから、平行ピン。まぁ今はクロソメビ入れるためにメインからはずしたカードが入ってる状態です。


【ダイヤモンドチェイン】は結構むずいです。
【ジェネクスリチュア】は3枚目のオーガス入手後、構築再開の予定。

それと、リチュア高等の件を事務局に聞いたけど普通に使えるねb
テキストの書き方は他の儀式モンと変わらないし。
一応確認を取っておきました。


ってか明日、休日出勤とか嫌なんだけど・・・。


夜にもっかい更新すると思うんで、コメ返はそん時に。
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チェック終 

朝更新です。


0時すぎくらいまでニノさんとDOやってました。終わった後に記事書いて寝ようと思ったんだけど、思ったより記事書くのに時間が掛かって結局朝の更新になってしまいました。
って言っても、もう昼近いんだけどねw


使ったデッキは【ジェネクスZero】【光HEROビート】【HEROゲート】【植物HERO】の4つ。
それぞれマッチ戦をお願いしてチェック。

使用デッキ:【ジェネクスZero】

対【剣闘獣】 〇××

んー、次のガン伏せ環境はジェネZeroにとってかなりやり辛いですね。
相手が剣ってのもあるんだろうけど、心配でしょうがない。メインの帝はガイウス2、メビ1って感じで試してみたんですけど、1じゃやっぱり引ける気がしないです。
次は警告環境だろうから、召喚自体を無効にされてウンディネの効果が使えなくなるは痛い。
もうヘルブラ、クリタは抜きでいいかも。ヘルブラ抜くとヘルブラ使ったギガン爪が出来なくなるけど、フォーミュラで頑張るしかないですね。

今回は試しにメイン寒波をしてみましたが、使った感触はいい感じ。
最初の勝ち星も、寒波→黒薔薇での伏せ破壊がペース握るキッカケでしたし。
ただ、ヘルブラ、クリタを抜くとなるとその枠に汎用魔法・罠を入れると思うので、寒波は今後の構築でどうなるか分かりません。
安全にダムド、黒汽車等の上級を出せるようになるのはいいんですけどね。

対【剣闘獣】は今まで以上に注意。バック除去が少なくなったせいで切り返しがしにくい。おそらく【BF】も同様。
なおかつレティアリィの存在から墓地が荒らされやすい。メイン平行世界も考えましたが、サイドピン挿しでもいい感じでしょう。トリシュもいるからね。

新制限下での構築としては、
■モンスター21枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、ダグレ、キャリア
■魔法15枚
ハリケ、寒波、奇跡融合3、未来融合、月書2、増援、闇誘、おろ埋、蘇生、ブラホ、サイク2
■罠4枚
奈落2、聖バリ、激流

メビをガイウスに戻しました。
操作の採用も考えましたが、ヘルブラを抜いたので入れてません。理由は操作単体のみだと、大抵の奪取が4になるので、ジェネコンとじゃ星7にしかならない。黄泉を足せば星8にいけるけどね。それと、ヘルブラSS→操作星4→ジェネコンNS→トリシュって流れも出来ないので。
一応星2チューナーもキャリア、フォーミュラがいるけど、用意の手間を考えるといいかなって感じ。
現在は暫定的にサイク2を入れてますが、ここは汎用モン除去に変えようかと考えてます。
今の構築じゃ守りが月書2、奈落2、聖バリ、激流くらいなので、剣と当たった時はマジでキツくなる。
汎用除去を入れればジェネコンを普通のアタッカーとして使うことも出来そうですしね。

今回の解除でカオソ、サイドラも使いたくなりましたが、とりあえず今はなし。枠がない。ジェネコンが主チューナーだとこの2種類は欲しくなるんだけどね。サイクでバックも割れる事を考えると結構欲しいな・・・。
サイドラは罠踏みとしても優秀だし。

エクストラからはギガンが抜けました。月書、幽閉等が蔓延する環境でギガンは使いにくそう、ということで。
変更先はメンタル。月書、幽閉を無効にできますからね。

一応、サイドラ入りも構築中。今日の夜には載せると思います。



使用デッキ:【光HEROビート】

対【ジェネクス帝】 〇〇?

普通に使い勝手がいいです。今後の環境に合わせて警告と天罰を入れてみたら働きすぎでした。
【光デュアル】は特に問題点もなく、今後も安定した「HEROを"使った"デッキ」の代表になると思います。
大会報告も最初のうちはちょくちょく来るんじゃないでしょうか。
徐々にデルタクロウ入りBFには厳しくなる部分もあるかも知れませんが、まぁ安定して良いデッキです。
私は「HEROを"使った"デッキ」よりも「HEROデッキ」の方が好きなんで、HERO重視の構築ってのは改定前の後も変わりませんね。

■モンスター15枚
サイドラ3、エアー、アナザー3、プリズマー、オーシャン2、ライオウ3、オネスト2
■魔法15枚
Eコール2、増援、奇跡融合3、強謙2、月書2、サイク2、スパーク3
■罠10枚
奈落2、幽閉2、天罰、警告、宣告、ヒロブラ、激流、聖バリ



使用デッキ:【HEROゲート】

対【植物アンデ】 〇〇?

やっとプリズマーが手に入るんで、それに合わせて再構築。
途中プレミもあったけど、結構使い安いです。ゲートも融合手段として使ってるので、解除されたサイドラが使いやすくなりますしね。
ただの21打点としてもいいですし、モンの事故が致命的な【HEROゲート】にとって安定した高打点はナイスです。
ゲートは渓谷と違ってコストでもないんで、サイク緩和はそれほど痛手じゃありません。むしろヒロブラ温存のためにゲートを破壊してもらった方がいいかもですね。ゲートはテラフォの事もあって手札に用意しやすいカードですし。
禁止解除された2種は使いません。相性もあまり良くないですしね。ブラホに関してはゲートで作ったZeroを素材に融合体を出せばサンボルと同じなんで、わざわざブラホを使うまでもないと言うか。

■モンスター16枚
ネオス2、サイドラ3、エアー、ズマー2、アナザー、オーシャン3、ボルテック2
■魔法17枚
Eコール3、増援、奇跡融合3、未来融合、超融合2、ゲート3、テラフォ、ハリケ、サイク2
■罠7枚
聖バリ、警告2、宣告、ヒロブラ3



使用デッキ:【植物HERO】

対【植物アンデ】 ×〇〇

トリシュ制限化で少し残念な気もしますが、薔薇無制限は嬉しいですね。
爆発用とビート用に使い分けられるのは良い感じ。
このデッキ自体使い勝手も悪くなく、未来融合でダンディが落とせるのがいいですね。
ニノさんとのDOでは蘇生を入れ忘れるミスをしてしまいましたが、そんなのおかまいなしな回転を見せてくれました。
今日のDOの中では一番面白い流れだったかな。あくまで「面白い試合」ではなく「面白い流れ」。
面白いと感じてたのは私だけでしょうからね。
エクストラに要塞を忍ばせてみたので、ズマーを試験的に採用。今回は活躍の機会なし。サイドラ解除の環境でサイドラ化のためだけにズマーを使うのはやはり無謀でした。

個人的にはローズウィップを入れてみたい気も。
ロンファ+綿毛×2からトリシュにまで持ってけるのはいいしね。ただ、トリシュは制限だからそんなに出すパターンがあっても困るんだけど。壁としても17じゃほぼ役に立たないし。

■モンスター19枚
ティタ、ゴーズ、サイドラ3
エアー、アナザー3、オーシャン、デブリ2、ダンディ2、ロンファ2、バルブ、スポーア、クリタ
■魔法13枚
増援、奇跡融合2、未来融合、おろ埋、141、月書2、ハリケ、サイク、スパーク3、蘇生
■罠7枚
奈落2、天罰、聖バリ、警告、宣告、激流

実際に使ったのは蘇生なしだったりで残念なデッキだったので、少し変えて載せてます



最後に筒緩和で【チェーンバーン】使ったけどドロソ引かなすぎて、普通に死んだw

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チェック 

ちょっとニノさんとDOで新構築をチェックするんで、今日の更新はお休みか深夜にすると思います。

申し訳ないですが、コメ返もその時に。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

クリアブルー 

帰りにアキバ行ってスリーブ買って来ました。

今まで全てのデッキのスリーブパターンを統一してたけど【ジェネクスZero】だけパーソナルパターンに。

5ds透明→紋章青→パーフェクト→クリアブルー→キャラスリガード


ってか新構築まだ悩んでます。
とりあえず蘇生は投入。
ブラホは検討中。
サイク2枚目にするか、サイク自体抜いて寒波を入れるか。
と言った所。

こっちが解決するまで他のデッキはお預け状態です。
やっぱ【ジェネクスZero】に力を入れたいしね。

練習用に【マシンガジェ】でも作ろうかなと思ってもみたり。
安いし強いし今回の改定の影響が少ないですからね。
【BF】はパーツ足りないんで無理。あとは【剣闘獣】とかは作れるかな。ってか次代の【剣闘獣】は戦車活かしての【パーデク】メタってのが位置づけられそうですね。パーデクはパーデクでお触れ型が主流になるかもだけど。

HEROはどこまで行けるか。

それと、ズマー2枚オクで落としたんで本格的に【HEROゲート】が組めますb
サイドラも緩和されたし、エクストラがキツキツですw
要塞2ツイン1は入れたいからね。融合HEROで大分枠とって、地球、騎士のことを考えると・・・。

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新制限化 

とりあえず【光HEROビート】は新制限化は楽なんですよ。
嵐、幽閉2抜いてサイドラ、蘇生、サイク追加。
サイドラは21打点で光ビートには必須級のカードですし、私のデッキの場合はプリズマーもいるんで有用性がかなり高いです。
嵐は単純にサイクにチェンジ。通常魔法の嵐より速攻のサイクのがこのデッキには嬉しいですね。逆に相手の嵐が怖くなったのがナイス。
蘇生は一応入れてるけどいらないかも。蘇生で墓地からSSするってよりはシャイニングで除外から回収するような動きですしね。
スタロも入ったままなんで、蘇生と一緒に抜いて幽閉2戻そうかな。
スタロは薔薇ブラホ解除で使う機会はそれほど変わらないと思うけど。サイクでピン除去されることを考えると、もうサイドカードでいいんじゃないかと。

現行のレシピから嵐、スタロ抜いてサイドラ、サイク入れる形でとりあえず次環境をスタートしようかな。


【ジェネクスZero】がかなり悩む。
抜けるカードは洗脳と嵐。こっちは単純にサイク追加というわけにも行かない。弾圧制限化でチェーンで破壊したくなるようなカードも減ってきましたし。
むしろ全抜きしていいんじゃないかなー、なんてのも考えちゃいますね。嵐禁止で伏せ多用のデッキとか増えるでしょうし、1枚しか割れないサイクを入れたままにするよりは、他のカードで頑張ってもいいでしょう。

今は抜けた2枚を操作と蘇生に。蘇生は単純にジェネコンに召喚権を使う場合は強い1枚ですよね。
それとリサイクルを入れたいとも思ってきてる。+黄泉でフォーミュラ出せるし、ダムドゴーズで星8行けるしね。


サイドラ解除、カオソ緩和で【ジェネクス帝】をもっかい作ろうかなーなんてのも。
これでサイドラ入り【HEROゲート】がライトを浴びるときが。

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HERO大勝利 

って言っても差し支えないんじゃないかな、今回の制限改定。

【禁止】
イレカエル
レスキューキャット
大嵐
洗脳?ブレインコントロール

【制限】
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティガン
黒い旋風
死者蘇生
ブラック・ホール
王宮の弾圧

【準制限】
カオス・ソーサラー
スナイプストーカー
サイクロン
おジャマトリオ
魔法の筒

【制限解除】
ゴブリンゾンビ
サイバー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
黄泉ガエル
団結の力
王宮のお触れ

とりあえずイレカエルは規制されると思ってたけど、直に禁止行きとはw
今回の改定で、
【マスドラガエル】
【ガエル帝】
【猫シンクロ】
【インフェルニティ】
がお亡くなりに。

弾圧制限化もあって、次代のトップは、
【BF】
【パーデク】
【デブリクイダン】
【HERO】
【マシンガジェ】
【ライトロード】
【魔轟神】
【チェーンバーン】
辺りでしょうか。

【BF】は旋風制限になっても、地が強いですからね。カルート怖い。



早速、カードの入れ替えでもしようか。
コメ返は次の記事で。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

オーガス&ウンディネ 

ウンディーネとマインドオーガスの相性はいいですね。

リチュア中心で組もうと思ってたけど、ウンディーネとの絡みを重視した構築にしたい感じ。
一つ一つのカードがそれぞれ関係性が大きくて、なおかつそれぞれリンクしてるのがなお〇。

儀水鏡はウンディネNS→ジェネコンサーチで星6だし、サルベはシャドウ落として儀水鏡の間接サーチが出来るし、高等とジェネコンとオーガスは相性いいし。

デッキの方も結構固まってきました。
リチュア成分は今のところオーガス2、シャドウ1、儀水鏡1の4枚。オーガスは3積んでてもいいかな。準備とのコンボが注目ですね。

高等→オーガス指定でジェネコン×2を墓地へ→オーガスSSジェネコン×2回収→準備でデッキからオーガス、墓地から高等→最初に戻る

普段はオーガスをオーガスで回収するプレイ、最後のラッシュで上記のコンボを。

結局狡猾も採用中。2枚だけどね。
狡猾はオーガスの枚数に合わせるのが丁度いい感じ。3枚目のオーガスが集まったら狡猾も3積みするかも。
それとトラゴとディアボも採用したくなるw
ディアボは儀水鏡のレベル指定丁度だし、黒汽車出せるようになるし。
ハンドに未来融合握ってる時にオーガスからディアボ回収すれば、即座に使えるのもいいよね。

マンジュとエリアルのどっちを使うか悩み中。
マンジュは高等もサーチできるようになるし、エリアルはサーチが遅い&狭いけどシンクロ先に幅が出る。
まぁ、出したいのはシンクロ体よりも儀式体なんでマンジュ安定か。

召喚時発動型が多いけどバードマンは採用しない方向で。

近いうちに完成するかと思います。


それと、なんかカームちゃん率が高いです。この前トレに出したばかりなのに、もう2枚集まってます。
使わないんだけどね。
カームちゃん



そいえば、帰省した時にTOV買いましたw
こっちはどの店も5500円以上で買う気にならないんですよね。
5000円切ってて良かった。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ただいま 

ブログ放置すいませんでした。

結局PCは持って帰らなかったんで。
メモ多くとって帰宅後でもいいかな?、なんて。

この休みは個人的に疲れたけど、楽しい連休でした。


13日は朝から墓参りに。帰りにはホビオフ行ったけど特に目ぼしいものはなし。

14日は久しぶりの公認大会。連続勝ち逃げは出来なかったけど、チーム戦は優勝できましたw
組んでくれたくりぼー君、K君ありがとーb
その後23時から、専門学校時の友人とカラオケ。翌日午前6時まで歌ってました。
もちろんボカロ、東方中心ですw

15日は前日のカラオケもあって、朝7時半に帰宅。2時間の睡眠の後、今度はくりぼー君、K君とカラオケへ。
集合前にDTやって、マインドオーガスやらアビスやら。カームも出たんでくりぼー君のリチュアパーツとトレ。
カラオケ後は近くの店に行ってフリーしてました。

16日は滞在最終日ということで、ホビオフ巡りへ。
スクラップキマイラ、ファランクス等を105円で購入。他にもVバレットやスパークが転がってたのでこれ等も105円で購入。
んで、帰りがけにDTやったらカームさんこんにちはしましたw

トレではガイアの2枚目も手に入ったし。

うん、楽しい休日だった。



リチュアの話。
とりあえず、デッキのイメージは出来てきました。
ウンディネとジェネコン使おうかなーと。
ウンディネでシャドウ、アビス落としてサルベって流れもいいし、ボーグ落としてマインド+アビス+ボーグでトリシュも可能。ジェネコンが通常モンだから高等に対応してるし、高等で落としてもマインドオーガスで回収できるから無問題。
水主体だから葵採用してもいいし、マインドオーガスで回収もおk。コストは黄泉使えばいいしね。
黄泉+ボーグのフォーミュラをドロソにオーガスでフォーミュラの使いまわし。オーガスが星6だから星8にもなれるし、+黄泉でトリシュも可。

ってデッキを考えてたら、K君のリチュアとほぼ同じってことが判明w
まぁ彼のは狡猾積んでるっぽいので、ここら辺で差別化できればな、と。


【ダイヤモンドチェイン】は予定通りチェインとダイヤを中心に、チェインのサーチ用にエリアルを。
儀式モンを星7にしてネオスを使うか、ソウルオーガにしてスパークマンを複数積むかはまだ未定。
7にしてウェムコを使うか、8にしてデミスやらなんやらを使うか。デミスなら場を掃除したあと奇跡で攻撃ってできるけど、ウェムコだとシャイニングになれるんだよね。
ここは試してみてからかな。

そいじゃ、また夜に。
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チーム18禁 

・公認
スイスドロー5回戦 【光HEROビート】3勝2敗

・非公認チーム戦 【光HEROビート】
 チーム:Kりとりす
 A:K B:くりぼー C:ぽけりす
予選スイスドロー2回戦 3位通過
決勝トーナメント2回戦 優勝


今回も公認勝ち逃げしたかったけど、4回のBFで上手く噛み合わずに敗退。
チーム戦は2回もIFの相手するはめになったけど、なんとか勝利。

優勝商品は海外ゴールド3が一つ+DREV数パック。ゴールドはスタダを頂きました。


1回戦 レプティレス 〇〇?
1戦目:先行ダストでスポーン確認したんで、ガードナー戻し。デブリを壁に貼られるも自分に嵐→スタロで打点作ってビート。モン追加しつつ、スタダ、アナザー、ライオウでビートして勝ち。
2戦目:後攻ライオウを奈落。次ターンサイドラ、ライオウを聖バリで止められるも、アナザー+ガードナー(相手)で超融合してZero作り、最後はZero素材奇跡→シャイニングで押して勝ち。途中のスポーン→ヴァースキは神宣でいなし。

2回戦 BF 〇×〇
1戦目:スタート覚えてないんで途中から。あんまり進展なしの戦況からサイドラSSのアタック→ゴドバ→スタロでスタダ追加で攻めたらゴーズ降臨で何もせずエンド。相手ブリザからBFウイング出てきて自軍モン全滅+ライフ削られるも生き残る。相手ハンド1だったので、思い切っての返し嵐プレイ→魔デッキ→何も落ちない→ズマーNS効果でオーシャン→奇跡でTORNADO出して相手モン消しつつ、場モン維持して殴り勝ち。
2戦目:ハンド弱くて何もできない。相手ゴヨウをオネストで迎撃するもトリシュで崩壊しそのまま負けコース。
3戦目:序盤は除去合戦。ライオウで殴るもゴーズ降臨で激流セットでエンド。相手ブラスト追加したんで激流で流しつつ、返しに奇跡シャイニング35でパンチ。イーターで除去られるもアナザー追加しつつビートして勝利。

3回戦 BF 〇〇?
1戦目:序盤サイドラビート。中盤アナザービート。ラストはオネスト付加サイドラで勝利。途中エンドサイクでゴドバ割れてスムーズに進められたのが大きかったかな。
2戦目:アナザー+シャイニングビート。反撃の糸口を神宣で潰しつつオーシャン追加して勝利。

4回戦 BF ××?
1戦目:相手先行旋風から流れ掴めず負け。
2戦目:除去合戦でこっちモン来なくて負け。

5回戦 マスドラガエル(syouさん) ×〇×
1戦目:相手の墓地見ながら、マスドラ打たれても400残る形でゲーム進めるも、トップ玄米で負け。
2戦目:先行バック2でエンド。相手鬼SSを弾圧で止め、モン1セットでエンド。返しにサイドラ→抹殺→アナザーで4000ダメ通す。相手黄泉蘇生のモンセットでエンドしたんで、スパークでセットモン割り、ヒロブラで黄泉割る。最後は回収したアナザー出してもう一回4000ダメ通して勝ち。
3戦目:Zero、サイドラ、アナザーで戦線維持するも、相手にギガンエイド作られる。が、ギガンの攻撃力上昇を忘れるプレミでエイド装備アナザー殴って普通にアナザー墓地へ。メイン2で魔智、ギガン、フォーミュラ、スタダの布陣でエンド。ここで今度はこっちがプレミ。サイドラでフォーミュラ吸収すればいいものを、そのままアタック宣言してアクセルシンクロォォォされて、対処できずに負け。


3勝2敗の微妙成績で終了。
5戦目は勝てた試合だっただけに勿体ない・・・。
次戻った時は、今回のリベをはたしたいですね。ガエル規制されてそうだけど。


続いてチーム戦のレポ。

詳しいことはくりぼー君にまかせてたんで、順番が分からないw
多分、
A:K君
B:くりぼー君
C:ぽけりす
だと思う。

予選1回戦 壁サイキック 個人〇〇? チーム〇〇〇
1戦目:最初メンタルプロテクター、マシュ、死霊割れずにグダグダ雰囲気。とりあえず奇跡Zeroリリースサイドラ+奇跡シャイニングで殴って終了。
2戦目:超融合Zero+マシュで場開けてダメ通して、流れそのままで勝利

予選2回戦 インフェルニティ 個人×〇ET〇 チーム×〇〇
1戦目:先行ズマーNSオーシャン落とし→奇跡Zero作るも、結局はガンループの前になすすべなし。
2戦目:先行強謙で割拠引っ張って、割拠ゲー。砂塵を賄賂で止めつつ、最後は自分の嵐からライオウ+奇跡シャイニングで殴って勝ち。
3戦目:相手先行1セットで終了。サイドラSS→抹殺でイーター破壊→アナザー追加4000ダメ通して、そのままETで勝ち。

トナメ1回戦 ドラグニティ(レントンさん) 個人〇×〇 チーム×〇〇
1戦目:先行アナザーだったか立てるも、渓谷からのアキュリス捨てレギオンの流れからバックと一緒に破壊される。色々あって、相手スタダをオネスト付加ライオウで破壊。相手渓谷使えずサレ。
途中でエアーにオネスト乗せようとしてたw
2戦目:マイクラ、ダストのドラギオン1キル→さすがに無理で。
3戦目:序盤はアナザーを月書等で補助して、中盤シャイニング+アナザービートのバック弾圧の布陣。相手のドゥクス→ファラ→解除シンクロを弾圧で止めて勝ち。

トナメ2回戦 インフェルニティ 個人〇×〇 チーム〇〇〇
1戦目:初手ダストでハンド確認して安心内容だったので、オーシャン1パンチからアナザー追加してビートしつつスパーク等して勝利。
2戦目:ガンループ開始、サレで。
3戦目:強謙あかり回収NSでエンドするも、サイドラに殴られる。返しにサイドラSS→フォートレスSS、アナザー追加でアタック→トラゴが出る→聖バリセットでエンド。トラゴ効果でダグレ捨てのアナザー取られ、キャリアNSからトラゴ星4+キャリアでブリュSS→フォートレス戻しのアナザー守備に変更でアタックに聖バリ発動でブリュ破壊して相手エンド。返しにサイドラ+アナザーでアタックでエンド。覚えてないんだけど、ここで相手がカタストル作ってアナザー破壊→メイン2フォートレス、キャリア蘇生でエンド。返し、奇跡シャイニング+ライオウで相手モン破壊してエンド。キャリアトップがデーモンらしく、相手サレで終了。
たしかこんな流れだったと思う。


結果、チーム18禁が優勝で。
チームの個人成績が8?3で、落とした試合はなしでした。くりぼー君も同じ感じ。K君が噛み合わせと、相手のトップ解決に悩まされてましたw
最後はチーム全員勝利で優勝できたのは地味に嬉しいですね。K君も最終戦では2回戦のマスドラガエルにリベ成功してたし、いい結果だったんじゃないだろうか。


ってか1日の試合数多くて何やったか試合内容を良く覚えてないw
店の閉店時間が8時なのに、10時過ぎまで終わらなかったし。

【光HEROビート】のレシピは前に公開したのと変わらず。サイドがちょっと色々入ってる感じ。


皆さんお疲れ様でしたー。
配った東京ばな奈で糖分補給してね。
それと、当日に強謙貸してくれたラースさん、レントンさんマジサンキューb
遅くまで会場を開放してくださったbeatさんどうもです。


コメ返は次の記事で。
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早めの 

早めの更新です。

とは言っても、出発前なんでいつも通りの薄い記事ですがw

未だにPCを持って帰るか悩んでます。
いくら実家にもあるからって、ニコニコは邪魔されずに楽しみたい!! のが悩みの原因。
持って帰りたいのは山々だけど、重いし、荷物はかさ張るし。東京ばな奈邪魔。


最近リチュアデッキの考察を初めてます。HEROと絡めるのはとりあえず儀式中心のリチュアを作って回してみてから。一応+HEROも【ダイヤモンドチェイン】的なデッキを考えてはみました。リチュアチェインの確認+入れ替え効果でダイヤの効果を上手く使おう的な。儀式関係には《儀式の準備》もありますしね。


儀式リチュアはマインドオーガス軸にして、相手の墓地潰しながら動く感じ。ソウルオーガは入れませんw
カッコイイから好きなんだけどね。


それじゃ14日にb

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簡易日記? 

ただいま大忙しで準備中です。

この調子だと、明日出発直前まで準備してるかもw
やばい・・・。

一応持って帰るもの。

・デッキ数個
・カードファイル(一部)
・カード(DT等)
・DS、PSP等の携帯ゲームと充電器
・その他必需品(サイフ等)

こんくらい?

多分PCは持って帰らないかな。重いってのもあるけど、一応実家の方にもあるんで、ブログは更新すると思います。久しぶりの大会レポですね。今の環境にどれだけ付いて行けるのか・・・。

14日のチーム戦だけど、
俺、くりぼー君、K君
の3名で。チーム名はくりぼー君とK君で決めて、ニノさんとこに書いておいてください。


東京土産とか別にいらんでしょ。
ってか買う時間がないやw
東京バナナくらいなら用意できるけどねb

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帰り支度 

そろそろ準備しないとかな?、と。

何持って帰ろうか。

とりあえずデッキは数個持って、ファイルは流石に邪魔だしな・・・。
デッキとPCだけでいっかw

あとは暇潰し用のPSP、DSぐらい?
プレマも必要か。
ってかプレマ持ってくのに、ニノさん等が使ってるような筒欲しいんだけど、こっち売ってなくて・・・。

それと14日のチーム戦だけど、俺、くりぼー君、K君でおk?

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