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このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

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ヒロビでやれ 

まずはじめにリンク追加の報告を?。

イエホクさんのブログ
自虐人の流れる日記 Return

主に【HEROゲート】で有名な方かと。
私がヒロゲ構築する時にも参考にさせてもらいました。私がヒロゲの話をした時に出てきた「ある方」だったり「某HEROゲート使いさん」ってのがイエホクさんの事だったり。

よろしくお願いします。



んでタイトルなんだけど、【光ハイビ】の構築をちょっと戻しました。

オーシャン入れてメインからZeroを、あわよくばエアーの使いまわし?ってなことを考えてたのですが、そもそも召喚権をオーシャンに使う機会が少なくってことで抜きに。
結局サイドラ、クルエン戻しで。
■14
サイドラ3、エアー、アナザー3、クルエン2、ライオウ3、オネスト2
■16
Eコール、増援、サイク2、スパーク3、奇跡2、強謙3、ブラホ、月書2、蘇生
■10
警告2、宣告、奈落2、幽閉2、聖バリ、ヒロブラ2

今はこんな感じで。
オーシャンINはヒロビでやります。
メイン七つの方も結構いますが、私はメイン警告なので七つはサイドに。
ヒロブラは未来融合使わないんでピンにする予定。多分、3枚目の幽閉になったりするんじゃないかな。
ウルが2枚しかないんで買わなきゃだけど。
それとも超融合ピンとかいいかもね。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

横浜? 

に配属が決まっちゃったw
今住んでるの埼玉だよ。県越えの配属とか・・・。
埼玉?東京?神奈川で通勤時間が片道約1時間半。勤務時間が日12時間で3勤3休。休みしか遊戯する暇ないんじゃないだろうか。


最近遊戯モチベが高すぎてポケモンしてないや。
家に居るときはDSを起動すらしてないし、やるのも通勤中の電車の中。
そいえば3DSの発売日と値段が発表されましたね。DSLiteの中古買ってきますw
さすがに2月の終わりまでは待てないし、25000円も出したくない。DSはLiteが一番好きかな。
今持ってるLiteの色はアイスブルーなんだけど、2台目は何色にしようか。やっぱ黒かな?ジェネZero的なカラーの組み合わせで考えると。


遊戯は【パラレルブレード】を実際に組んで調整したいのですが、まぁ奇跡が足りないわけでw
あとはデス剣をHERO成分追加した感じのデッキとかね。
ベースは出来てるわけだし、ちょっと煮詰めたらレシピ載せます。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

試しSE+ 

ブログネタがないんでSE買ってきました。

SE

DREVのSEと日版3パック、暗黒SD。
暗黒は闇デッキ目当てで購入。ZeroENDにレシピ上3枚入れてるんですが、実際には2枚しかなかったんで。
ゴブゾンも解除されたし2枚しか余ってなかったのでちょうど良かったかな。



んで、開封後。

カス当たり

SEのおまけはドリアーでした。トレ用考えると櫃のが良かった・・・。
他はもうボロボロ。ウルシクはサイクロンクリエイターだったしw

ヤーアッパイアッパイ、マジカンベンダワー

次回は良いのが当たればいいけど。



ZeroENDも大分調整が終わったけど、まだメインに入れたいカードがちらほら。
魂を削る死霊ですね。融合できるまでの壁としての運用がメインですが、効果も高性能であり、デブリで釣る事もできる。
でも何を抜くかがね。E・HEROはサーチ4枚入れてるんで抜きたくないし、抜いたらプリズマーからのEND素材落とし→融合END、オーシャン落とし→奇跡Zeroがやりにくくなる。
どうしたもんか。
さすがにこのデッキはメイン41枚にしたくないし。
どうしても減らすならEコールとHERO1枚ずつ抜いて死霊とブラホ辺りを足そうか。ズマーいるしマシュ追加のカオソINってもありっちゃありだとは思うけど・・・、んーさすがに事故るなw

あとは融合回収用にフォレストを入れるかどうか。入れない安定だと思うけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ZeroEND 

【ZeroEND】最終更新 10/9/29

■モンスター17枚(上級7、下級10)
D?HERO Bloo?D
D?HERO Bloo?D
D?HERO Bloo?D
D?HERO ドグマガイ
D?HERO ドグマガイ
D?HERO ドグマガイ
冥府の使者ゴーズ
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー
E・HERO プリズマー
E・HERO オーシャン
E・HERO オーシャン
デブリ・ドラゴン
デブリ・ドラゴン
沼地の魔神王
沼地の魔神王
沼地の魔神王

■魔法17枚
E?エマージェンシーコール
E?エマージェンシーコール
E?エマージェンシーコール
異次元からの埋葬
サイクロン
サイクロン
死者蘇生
スケープ・ゴート
増援
未来融合?フューチャー・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
融合
融合
融合
融合賢者

■罠6枚
神の宣告
激流葬
聖なるバリア?ミラーフォース?
闇のデッキ破壊ウイルス
闇のデッキ破壊ウイルス
闇のデッキ破壊ウイルス

■エクストラ
Dragoon D?END
Dragoon D?END
E・HERO アブソルートZero
E・HERO アブソルートZero
E・HERO アブソルートZero
E・HERO The シャイニング
E・HERO The シャイニング
E・HERO The シャイニング
E・HERO Great TORNADO
E・HERO ジ・アース
氷結界の龍 トリシューラ
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
ブラック・ローズ・ドラゴン

■デッキの解説
?現在準備中?
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

平行世界剣 

平行世界+神剣のデッキ。以前微妙構築のまま終わってたんで、今回改めて構築、・・・してたんだけど、なんと本日は電車で乗り換え駅を寝過ごすというプレミにより、遊戯できる時間が・・・。
なので、昨日ちょっと組んだ状態でいったんレシピ上げ。

【パラレルブレード(HEROブレード)】
■14
エアー、アナザー3、オーシャン2、ジェイン、ライラ、ルミナス、ライコウ3、オネスト2
■22
Eコール3、増援、援軍、ソラエク3、奇跡融合3、平行世界3、DDR2、神剣2、サイク2、魔法石2
■4
ヒロブラ3、聖バリ

色々突っ込むとこあるだろうけど、現時点ではこんな風に。
ライロで墓地肥やすってとこは以前組んだものと変化なし。
今回はその墓地肥やしをさらに活かそうとヒロブラ投入。
神剣はルミナス、魔法石のコストに。魔法石は主に融合魔法回収へ。
除外成分がありますが、ボルテックは不採用。安定して効果を発動できる機会が見込めないということでの判断。

これからちょっとずつ調整を。
今は入れたいカードとりあえず入れて、他のカードまで考えてない状態なんで。

ただですね・・・、奇跡融合がまた足りないw
ほんと何枚あっても足りないや。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND:続き? 

んー、幻影面白いけどピンじゃ不安だな。ピンだから腐らないってのもあるんだけどね。
やっぱゴーズ安定か・・・。闇デッキのコストにもなるし、モン1体追加すれば青血出せるし、それがプリズマー辺りならドグマも出せるわけだし。

てことで、最終レシピは以下の通りに。
■17
青血3、ドグマ3、ゴーズ
エアー、ズマー2、オーシャン2、デブリ2、沼地3
■17
融合3、融合賢者、奇跡3、未来融合、Eコール3、増援、元埋、蘇生、サイク2、スケゴ
■6
闇デッキ3、聖バリ、激流、宣告

■エクストラ
END2、Zero3、シャイニング3、TORNADO、アース
トリシュ、スタダ、スクドラ、グング、黒薔薇


幻影は闇主体のデッキで使うのが1番か。それこそ【デステニージェネクス】とか。

それと現在、昔の【地HEROシンクロ】と【パラレルブレード】を再構築中。ブレードの方は考えるの楽なんだけど、地HERO難しい。できればナチュルシンクロ体絡めたいんだけど、絡めようとするとドンドン広がってって40枚超えちゃう・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND:続き 

昨日の続きです。

とりあえず【ZeroEND】のベースは完成したわけで。
今日は、月書の代わりを考えてました。

2枚のうち1枚を元埋に、もう1枚を何にしようかというところで、
候補に挙がったのが《パラドックス・フュージョン》と《闇の幻影》の2枚。


《パラドックス・フュージョン》
カウンター罠
自分フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体を
ゲームから除外して発動する。
魔法・罠の発動、モンスターの特殊召喚のどれかを無効にして破壊する。
発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に、このカードを発動するために
除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。

《闇の幻影》
カウンター罠
フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターを対象にする
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

《パラドックス・フュージョン》はコストにZero等も使用でき、相手の魔法・罠及び特殊召喚を無効にします。
Zeroの大敵であるスタダや、シャイニング、ENDでのブリュ等のシンクロ召喚を無効に。
欠点はコストが2ターンの間、場を離れること。せっかくの打点が消えてしまうのは勿体ない。Zeroをコストにすればサンボル効果付加ですが、それでも亜空間のが使い安いイメージが・・・。

《闇の幻影》は条件が「闇属性」が「対象」にされた時なので、発動範囲が狭いですがパラドックスと違ってモンスターが場を離れることがありません。
欠点は発動条件。ENDに特化してることを考えれば腐ることはおそらくないと思いますが。

月書等の汎用性も大事なんだけど、折角特化してるってことでちょっとマイナーカードを選択。魔デッキはメインからじゃ相手が不確定なので落ちが不安ですし、サイド安定のカードでしょう。メインに入っても1枚じゃないかな。

個人的には《闇の幻影》を使いたいところ。ガイウス、ライザーと言った帝シリーズの効果を止められるのは結構大きいんじゃないかな。
そうなると、《終焉の焔》を入れて青血やドグマを出しやすいようにしてやるべきか・・・。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND(仮) 

ってことで早速組んでみました。

■16
青血3、ドグマ3
エアー、ズマー2、オーシャン2、デブリ2、沼地3
■18
融合3、融合賢者、奇跡3、未来融合、Eコール3、増援、月書2、蘇生、サイク2、スケゴ
■6
闇デッキ3、聖バリ、激流、宣告


ブリュ等のバウンス、奈落等の除外が怖いので、闇デッキは3積みで。
状況に応じて魔法・罠破壊できるのも魅力的ですし、闇デッキ2枚握ってればENDの正規召喚から2回分の蘇生コストが揃ってるんで魔法・罠消してあとは持ち前の高火力で。《融合》がメインなんで激しい手札消費を補うのではなく、結果出した融合モンをコストに1枚で強力なカードを使っちゃおうと。

ズマー2は終盤腐るのを避けるために2積みで止め。基本はEND素材落としての融合やオーシャン落として奇跡、場合によっては+スケゴでD落としてのドグマ等も視野に。

デブリは切り返しが強いのと、1キルパーツにもなるんで入ってます。融合Zero→デブリグング→奇跡Zeroですね。詳しい説明はいらないでしょう。
スケゴは青血等のリリース要員、デブリのシンクロ範囲増加で入ってます。なので、私のZeroENDはエクストラが融合10、シンクロ5となってます。

沼地3、融合3、賢者の《融合》関連7枚は、7ガジェと同じ理論・考えですね。40枚デッキに対して7枚積みってのが初手6枚に1枚だけある期待値がちょうどいいんですね。詳しくはWikiの確率のとこ読めば分かりやすいです。

今は対応力上げるために月書2枚入れてるけど、元埋、ブラホのがいいかも。
でも月書でも奈落回避できるし、相手のシンクロ止められるしな・・・。ブラホも相手モン除去するだけなら青血、Zero、END、激流、聖バリと豊富だし。
メインのトリシュ、マッチ2戦目以降はクロウが怖いんで元埋入ってた方が良かったりするんだけどね。

トレイン、Dドロー等のドロソは入れてません。融合素材を落としてまでドローしたいなら、黄金櫃でサーチした方が得策でしょう。Dの素材はZeroにもなれるのでENDとして出せなくても+オーシャン、沼地で。


こんな感じですかね。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

アナザー>ズマー 

まず最初に、
赤福さんとのトレ品が届いたんで報告を。

トレ品

これで現在の奇跡不足を解消できました。
どうもありがとうございます。



本題。

うん、私はアナザー安定でした。
ズマーも奇跡、ヒロブラ撃ちやすいから使いやすいんだけど、後半安定しない+奇跡、ヒロブラのサポートあってこそってことで単体で強いアナザー型にしました。
一応ズマーもピンで入ってます。奇跡握ってたり、相手の場に機械がいるときに使う感じで。

■13
サイドラ2
エアー、アナザー3、ズマー、オーシャン2、ボルテ2、オネスト2
■21
Eコール3、増援、奇跡3、未来、ゲート3、超融合、強謙2、スパーク3、サイク2、ハリケ、ブラホ
■6
警告、宣告、聖バリ、ヒロブラ3

魔法21とか結構多い気もしますが、内4枚はサーチなんでモン17、魔法17と同じようなもんですかね。
アナザーとズマーで型を分けたのが、どちらも召喚権使っての動きがメインなんでどっちを主軸に置くか、ってことで型を分けてます。

以前も同じ内容でHEROゲートの構築を悩んでましたが、最終的に今回のアナザー型が私の答えになりました。
某HEROゲート使いさんの言葉を借りると、アナザー型は「1キル出来るハイビート」ですね。逆にズマー型は「ハイビート出来る1キル」。強謙等の採用で若干定義が変わりますが、大体こんなもんでしょう。
ズマー型と違ってアナザースパークヒロブラでバックも1枚1枚地道にちょこちょこ除去していき、場を整え終わったらゲートからのラッシュて動き。スパークの弾であるアナザーも、奇跡→ボルテ→アナザーSSから用意できたりするんで、除外した場合もバッチリです。

とまぁいい事ばっかり並べてますが、ズマー2枚余らせてZeroEND作りたいのが本音だったり。
ってことでこれから作ってきまーす。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アナザー?ズマー? 

ヒロゲをアナザー軸にするかズマー軸にするか悩んでます。
アナザー軸に出来ればZeroEND組めるんだけど、ズマー軸より爆発力がないというか。

これからくりぼー君相手に試してきまーす。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デバゼロ調整? 

一応、昨日?今日?の対戦内容を。
うろ覚え内容です。

使用デッキ:【ジェネクスZero】
対【ジェネクスZero】 ×〇×
1戦目:終始相手ペースで。序盤トリシュで墓地黄泉と手札ボーグ抜かれてから成す術なくなりました。
2戦目:先攻ウンディネ→誘惑からスタートするもいまいちパッとしない手札。お互いグダグダでゲームが進む。
こっちバック1の状況で、このセットが隙間と誤認させるために相手スタン黄泉効果に墓地確認→HEROがZeroオーシャンのみを確認し黄泉効果に「通す」と宣言。狙い通り隙間と読んでくれたんで、返しマイクラで奇跡抜いてペース握って勝ち。
3戦目:超融合ゲーだったと思う。最後競り合いで負け。

1マッチ終わったとこでジェネZero談議。サイドの話してちょっと調整してそのまま2マッチ目へ。

対【ジェネクスZero】 ×〇×
1戦目:またトリシュだったかな。
2戦目:ギガン爪1キル
3戦目:超融合


使用デッキ:【植物HERO】

対【インヴェルズ】 〇〇?
1戦目:植物ってよりハイビートして勝ち。
2戦目:ゴヨウビート。

インヴェはあまり動きがよくなかったっぽい。ってかこっちの札がスパーク、ヒロブラ等良かったてのもある。

対【光メタビ】スイッチ【次元メタビ】 ×〇〇


使用デッキ:【シンクロディーヴァZero】

対【フルモン】 〇××?

植物HERO以降あんまり覚えてないや。ここら辺はEdyさんとこで。



んでデバゼロが酷かったんでちょい調整。
現在サイドが谷、生け贄のメタスイッチなんでそれに対応させるためにメイン強謙を。
ディーヴァ、奇跡、簡易等の自ターンにSSする事が多いデッキではありますが、トラゴ、ゴーズ、偵察者と主に相手ターンにSSするカードも多いので。
基本的に偵察者セットもしくはリリースガイウスで動くターンに使う感じ。
強謙採用でサイドカードを引き込めるように。
生け贄なんて初ターン発動安定ですからね、多分。ってか使い方あってる?

とりあえずレシピ。

■22
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、ディフェンド、偵察者3、末裔、ディーヴァ3、ギルマン、キャリア、バードマン2、死霊
■14
奇跡融合2、簡易融合2、サイク2、ハリケ、Dドロー、強謙2、月書2、蘇生、操作
■4
奈落2、聖バリ、宣告

ちょっとデッキ枚数の関係で誘惑抜いてるけど、強謙ダムドを考えるとやっぱ入れておきたいカードなんだよな。
強謙でドロソ引っ張れるし、腐ったダムド切れるし。操作抜いちゃおうか。
相手モンとってシンクロできるけど、簡易等他にも用意する手段あるしね。

ってことで
IN:誘惑
OUT:操作
で。

サイドは司令官3、生け贄2、谷3をベースに守り系で構成しようかと。一応他メタ枠も設けますが、基本はスイッチで。
あー、強謙ほしー。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

5時間 

昨日は帰って来てから録画しといたアニメ見て、その後Edyさんとスカイプデュエルしてました。
カメラ有りっていいねー、相手の場を把握しやすいですし。ということでくりぼー君もWebカメラ買おうぜ!!

記事タイトルの「5時間」なんですけど、10時過ぎからスカイプしてて気付いたら深夜3時回ってました。
最初はジェネZeroマッチから始まって→ジェネZero談議→ジェネZeroマッチ→その他デッキでマッチって感じで。

ジェネZeroのサイドは残り2枠で悩んでたけど、1枚はマイクラ安定、もう1枚はEdyさんとの話し合いでとりあえず転生の予言に。なんだかんだ言ったって予言も強いですからね。自分のフォーミュラ使いまわせますし。隙間と似た効果ってのもありますけど、他にピンで入れたいカードがないんで隙間2予言1の墓地メタで構成。
「ピンで入れたいカードがない」ってのも、スタロはメインから入れるならピンでいいんですが、サイドからメタとして入れるなら2枚は欲しいんですよね。せっかくメタカード入れたのに引けなくて負けたっての極力避けたいですし、それにもしスタロを2枚入れられたとしても今度はエクストラの方に問題発生。スタダを2枚も入れる枠がないんですよね^^;
予言での使い回しも考えられますが、そもそもサーチしにくい制限カードを使う事を前提にしてる時点で間違いですからね。

なので現時点では、
メビ2、ヴェーラー2、クロソ3、超融合2、隙間2、大災害2、予言、マイクラ
の15枚で。メイン、エクストラに変更はありません。


デバゼロ、植物HEROも今回使いましたが、特に変更が必要な部分はないかな。
デバゼロはメインにバック破壊多目に積んで自由にシンクロしたいって気持ちもあるんで、なんとか枠作って砂塵を1?2枚入れたい。
植物もメイン変更なし、サイドヒロビスイッチで安定。
EXP3も出てグラヴィもそのまま召喚できる19打点で入れようかと思ったけど、そもそもコストが用意しにくいですからね。属性も炎で融合素材にできないですし、スタンまで待つくらいならさっさと未来融合引っ張ってきて落とします。落とすモンスターも未来融合と被ってますからね。コアキ入れる場合はコストが8以上入ってないと使う気になれません。
このデッキでの魅力は★4の植物ってとこだけかな。

そいえば光ハイビ使わなかったな。
まぁ動きが単調なデッキなんで、他のデッキ優先して使った方が楽しいかw
これといって目立ったギミックもないですからね。


それと、リンクの一部を更新しました。


以降ポケモン
ちょっとしたネタバレがあるんで反転で。

ポケモンは四天王2周目クリアまで。
ってかレベル上がり過ぎでビビったw
ダイケンキ86でなんとかクリアできたけどチャンピオン戦がちょっと危なかったですね。
今は技マシン収集を中心に行動。育成開始は技マシン収集して、学習装置とギプス回収後かな。できればSSからレックウザ持ってきて四天王で金稼ぎもしたいとこだけど・・・。

それと結構素早さ努力値稼ぐのが面倒とか聞くんですけど、白買った人はそうでもないのかな。
私のIDの白森はコリンク、ハネッコ、ケムッソ、サイホーン、ポッポが出てくるんで素早さに関しては特に問題ないご様子。黒は闇市でウロコ買えるっぽいけど、これもIDごとに違うらしいし、必ずしも黒優位ってわけじゃないんかな。ウロコ・石なんてそこら辺で拾えますしね。

それと、一部の夢特性がヤバイなんてのも。
サンパワーリザードンとか加速バシャーモとか。うるおいシャワーズは発売前に騒がれてましたね。

ってかDS1台しかないからもう1台買おうか悩んでます。3DSの11月発売はガセってことにされてるようだし、今月終わりに11月発売の発表がないなら中古でLite買おうかな。流石に初代は使う気になれないw
ニート化できるならエメとプラチナも買いたいとこだけど、ニート化できないんで諦め。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ドレディア 

今日もポケの話ですね。

本編もクリアして、今は殿堂入り後のストーリーを楽しんでます。
早速CMでも宣伝されてた白黒特有のマップに行って、ちょっと奥まで進んでます。

とりあえずこれからの育成スケジュールだけど、やっぱり1番はハッサムかな。近作で何追加されたか気になるますしね。
その次はおそらくドレディアを。カワイイんだもん。種族値は500以下だけどそこまで悪くないですし、特性と覚える技がいいですからね。葉緑素も強いけどマイペース花舞も使いたい。

遊戯は明日夜ちょっとやって、木曜はポケやってよー。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

厳選・・・ 

ポケモンの話です。

厳選出来んかった・・・。
正確にはするのが面倒なだけだったんだけどね。あの状況になるってのが最初から分かってたらシンクロ勇敢ムンナ作って臨むつもりだったのに。
とりあえず面倒ながら攻撃だけは高個体値目指そうと努力。

ゼクロム Lv50 / 寂しがり(攻↑防↓)
HP   172 / 24?25
攻撃  187 / 30?31
防御  119 / 16?17
特攻  131 / 12?13
特防  118 / 26?27
素早さ 96 / 2?3

素早さ低いのはクロスサンダーの事を踏まえれば丁度いいかな。
今後はクリア後のストーリー攻略と来たるバトレボ2に向けて対人用の育成へ。

とは言っても、本編はクリアしちゃったんで遊戯との平行で。

本編はダイケンキのワンマンショーでしたw
クリア時のレベルは73だったかな? たしか。
他のポケは捕獲時からレベル+5も成長してないw
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

IN 川崎 

今日は私用で川崎へ。
まぁ同僚とちょっとそこら辺見て回っただけですが。
川崎のイエサブ行ってみたけど、子供が多すぎてゆっくり見れなかったw


帰ってからはデッキの調整。
デバゼロのメインに死霊IN。サイドは墓守メタビスイッチか、対策カードINだけか悩んでる段階。

DジェネはGブラストを以前トレに出したっぽいんで組めないw
土曜にアキバ行ったときにホビステで探してみたんだけど見つからなかった。アキバにGブラストって売ってんですかね?

今日はあとポケモンやって終わりかな。

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遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

すかいぷ! 

ポケモン廃人になるかと思ったけど、そんなことはなかった。

さっきまでくりぼー君と恒例のスカイプデュエルしてました。
くりぼー君の緊急の都合により途中で終わっちゃったけど。まぁアレは仕方ない。



【植物HERO】のメインは安定。ただ、サイドチェンジに悩む。
今回は試しに、ダンディ2、スポーア、バルブ、未来融合もろもろ抜いてみたけど、案外良い感じかもしれない。
私の捻じれた感覚ではですが。
ってかスイッチって戦い方が性に合ってるのかも。【次元エアトス】のときも【光HERO】化してたし。
【植物HERO】のサイドにオネスト入れてみたいと思ったけど、さすがにやめといた方がいいか・・・。
一応13枚決まって、残り2枚空いてる状態だけどね。


【HEROゲート】はやっと馴染んできた感じ。まだ初手プリズマースタートが安定して出来ないけど。
強謙ないからテラフォ採用で我慢してます。

コメ返は次の記事で、今日は【植物HERO】のサイドが完成するまで徹夜です ノシ
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

黒白 

昼過ぎに買いに行きました。アキバのヨドバシで買ったんだけど、やっぱブラックのが人気みたいだね。
そりゃレシラムのタイプは魅力的だけど、ゼクロムのグラの方が好きですね。

ブラック&ホワイト

最初のポケはミジュマルにしました。種族値バレが出てて、ツタージャは×。ポカブはサルのが強い。
ミジュマル最終はエンペのが強いだろうけど、まぁ別にいいや。

カミツレかわいいです。

ってか今回グラがポケモンっていうより、デジモン、モンハンな気がしてならないw
ギアルとかどこのハグルモンだよ。シビルドンとかネブラの色違いじゃねーか。
ヒヒダルマのダルマモードが気になる・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

恒例の? 

明日はポケモンの発売日ですね。
なので、恒例の停滞期間です。すいません。

ポケモンの画像バレとか見てたんですけど、今回はポケモンって感じがしないw
なんてーか、もんすたぁ★レースっぽいというか。4足多いからそんな風に感じるのかな。
あと、今回の種族値がかなり突き抜けてる気がw
A140S110の化石ポケってw
個人的には化石ポケは亀の方が気に入ったんでそっちを選ぼう。あと三つ首悪竜600族も気に入りました。

早くやりたいな。


今日は帰りにショップに寄ったらEXP3があったんでトークン収集も兼ねて3パック購入。

EXP3

全部スーでした。ネスト当たりました。嬉しいですw
ネスト以外のスーは微妙なやつなんですけどね。門が当たれば・・・。

これからはトークン収集で1パックずつ買ってこうかな。その途中でネストが当たればいいんですけど。
明日ポケ買うついでに1パックb


もんすたぁ★レースDSでリメイク出ないかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

久しく 

なんとか時間作って組んでました。
カオスヒロビは第1回新潟CS以来ですね。


カオスヒロビ

■17
トラゴ、ゴーズ、カオソ2、サイドラ2
エアー、アナザー3、ズマー、オーシャン2、オネスト2、クリタ、死霊
■14
Eコール2、増援、サイク2、奇跡融合3、スパーク3、月書2、蘇生
■9
奈落2、聖バリ、警告、宣告、ヒロブラ2、幽閉、リビデ

カオソが今回の制限で緩和されたんで、久しぶりに。
闇はトラゴ、ゴーズ、カオソ2、クリタ、死霊の6体。ゲイル入れないのはシンクロ体でエクストラ圧迫したくないんで。
エクストラを
Zero3、シャイニング3、ガイア、TORNADO、要塞2、エクィテスの11枚辺りで抑えて、スタダ、黒薔薇、アーマード、ブリュの4枚シンクロでもいいかと。ツインは入れる枠があれば入れる程度で。


ヒロビ
■12
サイドラ2
エアー、アナザー3、オーシャン、ワイルド、ライオウ2、オネスト2
■17
Eコール3、増援、サイク2、スパーク3、奇跡融合3、未来融合、月書3、ブラホ
■11
奈落2、聖バリ、激流、幽閉、宣告、警告2、ヒロブラ3

ワイルドビートを作るよりは、ヒロビにワイルド挿すだけでいいかなって感じ。
光ハイビとの違いはHERO多目ってとこぐらいでしょうか。


今日はDPの情報が出たり、次弾の情報が出たりで興奮してましたw
次号はVE2種出るらしいし、新HEROに期待したいw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

スノーマン 

イーターがまた高くなってるw

この前まで3枚3kくらいだったんだけど、今は4?5k近くまで行ってる・・・。
580円で3枚確保できて良かったです。


EXP3のレアリティも判明しましたね。ネストがスーだから、箱で買うのやめようかな。欲しいカードも少ないし。シングルで買ったほうが安く済みそう。


それと、最近忙しすぎてデッキ作れない・・・。
カオソも緩和されたしカオスヒロビを新制限下で作りたいんだけど。

次の休みかな。

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Vバレット 

この前のCSの影響か、かなり高騰してるみたいですね。

ちょっと前までは1枚100円以下で買えたのに^^;
今じゃ1枚1000円くらいとかw

私はドリル用、V用で集めてたんで8枚ストックあるんでかなり旨いですね。
今度オクに出そうかな。
一応提供リストに入ってるんで欲しい方は是非?。

誰かが言ってたけど、ほんと遊戯王は「遊べる株券」ですねw
他のカードゲームよりもかなりふり幅激しいんじゃないでしょうか。


んー、書くことないです・・・。

ジェネZeroのサイドもどうするかでも考えましょうか。

今の段階で今環境活躍してるのは主に【BF】【クイックダンディ】の2つ。
PCSで【剣闘獣】が優勝、【ライロ】も入賞していますが、まだ上2つが抜き出てる感じがします。
EXP3発売後は【Xセイバー】も出てくるのかな。

サイドからはこの2種、【BF】【クイックダンディ】を主にメタ対象におき、それぞれの対策が【光デュアル】【ドラグニティ】にも効果がある感じに。

メビ2クロソ3で【BF】【剣闘獣】【光デュアル】に対する、モンスター及びバックの除去を。
メビはガイウスと違ってフォーミュラ介さずに星8まで繋げられるのが魅力ですね。Zeroの素材にもなりますし。クロソはメインからガイウス、ディアボ、サイドラ等上級がはいってるので3枚でも腐ることは少ないんじゃないでしょうか。
さらに上記のデッキに加え、バックが厚いデッキ対する大災害の採用。
弾圧、スキドレ等の厄介なカードもまとめて除去しましょう。


【クイックダンディ】【ドラグニティ】【ライトロード】【ガエル帝】等のモン効果に対するヴェーラーの採用。
デブリ、ドゥクス等の釣り上げ系、トリシュ、ドリル、フォーミュラ等のシンクロ体の効果、各種帝の効果等々。
ヴェーラー自身星1のチューナーなので、使う機会がないようなら黄泉と合わせてフォーミュラに。
光属性なのでシャイニングの素材にも。1枚じゃサーチ出来るカードを入れてないから握れない、3枚じゃ握りすぎるとういことで2枚。
加えて墓地依存が強いので隙間の採用。ダンディ、バルブ等の地属性、ファランクス、アキュリス等の風属性、黄泉、ボーグ等の水属性、回収前の裁き、各種ライロ等の光属性が主な対象でしょうか。
【墓地BF】に対する回答でもありますね。
クロウとは違い2枚除外できるのも採用の決め手です。こちらもとりあえず2枚採用で。


HEROデッキ最大の除去カードである超融合の採用。対【BF】ではほぼ機能しないカードですが、他のデッキでは活躍の見込みがあるので2枚採用。対「HERO」ではウンディーネの召喚からジェネコンのサーチでコストが確保できるのが使い安い感じ。チェーン2以降で発動すれば奈落、激流葬にかからないのも戦術の1つとして使えますね。


この段階でメビ2、ヴェーラー2、クロソ3、超融合2、隙間2、大災害2の13枚が決まってるけど残り2枚をどうするか。一応候補としては死霊、マイクラ辺りなんですけどね。
過去使ってたカードで咆哮がありますが、もうあまり有効なカードじゃなくなったんで今期は採用しないかな。
こっちのモン守ったところで、【BF】【光デュアル】相手にモン残したらゴドバ、スパークが飛んできますし。

他には魔デッキとか。【クイダン】【ドラグニティ】【ガジェット】くらいしか狩れる気しませんが。

こんなところかな。

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到着 

本日、会社から帰ってきてポスト見たら刹那君とのトレ品と、頼んでたイーター3枚が届いてました。

トレ品&通販

んで、封筒開けようとしたら何かハガキがくっついてる。
読んでみると「料金不足のお知らせ」ってのが書いてあるw
封筒空けてカード確認したら偵察者が3期仕様。たしかEE2希望したハズなんだけどな。

今回は仕方ないとして、次回からはちゃんとメール内容と照らし合わせて確認してね。



早速ヴェーラーをサイドIN。やっと2枚になりました。
スタロは何に変えようかな。ISDでBFが死霊入れてたけど、対パーデクの回答としてかなり良さそう。帝とも相性いいし、闇だからダムドのエサになるし、良効果持ち。星4モンスとキャリアかフォーミュラ合わせてトリシュも出し安いだろうし。
試しに入れてみようか。

【マシンガジェ】にメイン死霊とか砕き割れあるから効果発動しやすそうでいいんじゃないかな?
そこんとこどうなんでしょうね、ラースさん?

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40からの卒業 

考えに考え抜いた末に【ジェネクスZero】を40枚固執構築から抜け出すということに。

■23(10、13)
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、ダグレ、キャリア
■14
サイク2、ハリケ、おろ埋、未来融合、奇跡融合3、闇誘、蘇生、ブラホ、月書2、増援
■4
奈落2、聖バリ、激流

アナザーを1枚抜いて、サイドラを2枚投入。
召喚権をウンディネ、ガイウスに使いたいデッキなので、SSできるアタッカーをメインから投入。
奈落踏み用としても有用。サイドラで罠踏んで、黒汽車、Zeroを安全にSS。
ジェネコンとで星8シンクロになれ、さらに強力なアタッカーへ。
黄泉とは相性悪いですが、黄泉使えば弾圧時にサイドラ出せるし、ガイウス等繋ぐやつがいない時に黄泉蘇生したりしないしね。
メインから光増やしてシャイニングを出しやすく。


と、色々有効なんで40枚構築取っ払ってメインにサイドラを入れました。
メイン41枚になったところで特に問題ないし。


サイドはまだまだ調整中。
ただ、スタロはおそらく抜けると思います。

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周期 

モチベちょっと低下中です。

定期的にきますね。これがあるから続けられてるってのもあるんでしょうけど。

‘ちょっと’低下なので、遊戯自体は一応。ちょっと【光ハイビ】を調整。
メインサイドラを2にして、空いた枠にイーター1を。サイドラはあれば強いですが、引きすぎても困るカードなので。
メインライオウを女戦士に変えようか悩んだけど【BF】相手に19打点は安心できるし、【クイダン】相手にしたときもライオウの方が有効だろうということでそのまま。今はメインイーター1で空いたサイドにピンで入ってます。


【ジェネZero】もサイドにサイドラ入れたいんだけど、枠が・・・。
入れるなら2枚欲しいけど枠が2つも作れないんですよね。
クロソメビは今期使えるんでクロソ3:メビ2で入れておきたい。
【クイダン】【ガエル帝】【墓地BF】考えて隙間>クロウ。【クイダン】の寒波スタートからのクイック→デブリの流れを考えるとクロウの方が有効だけど、そこはヴェーラーに頑張ってもらいましょう。
ヴェーラーはとりあえず2枚欲しいかな。【墓地BF】のダグレ終末の墓地肥やし止めたり、エアーサーチ、帝効果もろもろ。
大災害は必要。バック消せるのはかなり強いですね。
スタロは一応対【BF】意識して入れてるけど、クロソ帝でゴドバの発動機会を潰してるから抜いてもいいような気がしてきた。ゴドバ自体も大災害で消そうとしてるし。
超融合は2安定で。相手がHEROだったらウンディネNSからジェネコンコストに発動できるし。アナザー2に増やして「E・HERO」が多くなったから光・風も出せる。
マイクラはサイド安定のカードなんだろうけど悩んでる1枚。強いんだけどね。強いんだけどさ・・・。

とりあえずスタロ抜いて他のカード入れると思う。
もう1枚枠作れればサイドラ2投入で。サイドラ自身もSSで出せるしクロソで相手モン消してNS出来るし。
色々と小回り効きそうなカード。21打点ってのも強いからね。相手が2戦目以降墓地メタ投入することを考えると、黄泉が除外されてもすいすい動けるようになるのはいいだろうし。

コメ返は次の記事で。
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1年前のやつ 

記事ネタ用に1年前に買った仏うなぎ缶開けてみました。

中身はこんな感じ。
エンシェントシク、CRMS2、RGBT1、ANPR2、スリ20枚?
中身

海外ANPRってガイア入ってるんでしたっけ?
出れば儲けもんかなー、て感覚で開封。

まずCRMS2つ。
CRMS1

CRMS2

ハズレですねー。
ドラゴン単は使わないんでトーテム当たってもいらないですし。

ってかトーテムは来日するにあたって、なんでミンゲイに改名したのか。
トマボーは次帰ったときにレントンさんにでも渡そう。



次にRGBT。
RGBT

なんとも言えない感じ。
特に使えそうなのが入ってるわけでもなく。
コアガは米にスーがあるし。


最後ANPR2つ。
ANPR1

ANPR2

ボーグくらいでしょうか・・・。

はずれ缶過ぎw
ウル以上なしとか。1缶目にヴァーユレリが入ってたら結構当たるもんかと思ってたけど、実際そんなに当たらないんでしょうかね。地元出るときに賞品として提供したうなぎ缶には何が入ってたんでしょうか。

今後はトレ用にTinやSE買うのもありかもしれませんね。開封とかブログネタに出来ますし。

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くそ重い 

さっきまでニノさんとDOやってたんだけど、人多すぎてクソ重い・・・。
1戦目はマッチ3本目で切断するし、3戦目も3本目で切断・・・。面白い駆け引きが出来る場だっただけに残念。


【植物HERO】はメインからクリタ抜いてイーター投入。クリタで引っ張ってくるやつデブリ、ロンファくらいしかいないし、だったらメインからグング出せるようにしようという事でメインイーターを。
エクストラやばいw
黒薔薇2枚は入れておきたかったけど、グング入るなら減らしてもいいかな?
さすがにCドラは抜きたくないし。ブリュ、ゴヨウもサイドラSS星1チューナーで作れるからそのまま。
薔薇さんさようなら・・・。

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Dジェネ改良? 

久しぶりに組んでみた。

■21
トラゴ、ダムルグ、ダッシュ、ディアボ2、サイドラ2
エアー、終末3、サモプリ、Gブラスト2、Aバードマン2、RGコーディネイター、ヘルブラ、キャリア、リサイクルG、ネクガ
■16
寒波、ハリケ、サイク2、誘惑、月書2、我が身、蘇生、簡易融合3、おろ埋、DDR2、増援
■3
お触れ3

今回はブラスト型のダムルグ採用。
ブラスト除外ダムルグ→DDRブラスト帰還で効果発動。

手札のブラストをどうしようか考えた結果がダムルグDDR採用に。DDRはバードマン、キャリア、ネクガ使い回しも出来るのと、ダムルグコストにスタダを使った場合帰還できれば強いなー、ってくらい。

簡易は今までターボ型のみの採用だったけど、今回はこのブラスト型とも相性いいので採用。
出てくる融合体は雷神orウィザードかな。ターボ型と違ってドラゴネスは出てこないと思います。

リサイクルはアクセル用ってのもあるけど、+ダムルグでヴィンデカイトになれるんで採用。
ダムルグ+コーディネイターで黒汽車。

ヘルブラはHEROってのと、ヘルブラSS→サモプリNS→サモプリ効果ブラストSS→バードマンサーチ→サモプリ戻しバードマンSS→バードマン(★3)+ヘルブラ(★2)+ブラスト(★4)でトリシュ。ブラストがサモプリだったら闇統一になるから黒汽車に。手札のブラストはキャリア戻しのダッシュかダムルグのコストにでもしてやってください。もしくはDDRのコストにして、バードマン帰還→黒汽車で奪った相手モンとシンクロでも。

触れ、月は凧の効果を上手く発動したいため。結局は相手の月で防がれたりするんだけどさ。

やりたい流れは、
簡易:雷神SS→バードマンNS→雷神+バードマン=アクセルSS→アクセル効果ディアボ捨てバードマンSS→ディアボ効果SS→バードマン+ディアボ=黒汽車SS→墓地のディアボ、雷神除外ダムルグSS

アクセル、黒汽車、ダムルグ並べたいですw
手札に簡易、バードマン、ディアボ、ダムルグ握ってないと出来ないけどねw


多分この型(ブラスト型ダムルグ採用)でちゃんとデッキ組もうと予定。予定だからね。
今のままじゃエアーがあんまり意味ないカードになっちゃてるし。
キラトマ転移とか入れてみたいし。

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適当に 

組んでみました。

【ワイルドビート】
■12
キャプテン、エアー、アナザー2、オーシャン、ワイルド3、女戦士2、バルブ
■17
増援、Eコール3、月書3、蘇生、強謙2、サイク2、砕き3、ブラホ、スクレイパー
■12
奈落2、幽閉3、宣告、弾圧、激流、聖バリ、ダスト、マイクラ、かかし

一応キャプテンとスクレイパー入れてみたけど、やっぱり微妙かな。
かかしで守って、返しに砕き・割れってのがまだいいと思う。
ワイルドの‘効果’は今期強いと思うけど、どうしても攻撃力が足りない・・・。


【燕ハーピィ】
■15
バルバ3、サイドラ2、ファルコン3、クィーン3、ハーピィSB3、ブラスピ
■11
狩場2、燕3、月書3、蘇生、サイク2
■14
奈落2、ゴドバ3、ヒスパ2、リビデ、宣告、聖バリ、スキドレ2、七つ道具2

スキドレ中のバルバ、狩場付き鳥獣でモンも対処は出来ると思うんで、狩場+ハーピィ+燕やサイク、七つ道具でバック処理しながら動く感じで。
燕でハーピィをどんどん引っ張ってくるのでヒスパも2枚入れてみました。

ヒスパ見て思い出したけど、ガジャ+ハーピィ+ヒスパってデッキも面白そう。




【植物HERO】のサイドにイーター入れる予定ではあるんだけど、今イーターが凄く高いです・・・。
ノーマルでも3枚で3000近くとかマジ勘弁ww

知ってる通販サイトがまだ半額ぐらいで良かった。とりあえず在庫があればだけど3?6買っておこうか。
パラレルのが欲しいんだけどね!

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シュラ5セット 

※記事名を変えました。

なにやらニノさんとこで、先攻シュラ5伏せエンドについてラースさんと激論されてるようで。
私はBFを使わないからBF側の視点として意見できないので、自分が光ハイビでこの状況を相手にしたときのことを少し。
お呼ばれじゃねーけどw

先攻シュラ5伏せエンド

シュラ5伏せですが、割と対処しやすい場だったりします。
光ハイビの基本打点が19↑だから言える立場ですが、シュラ5伏せの時点で相手に手札が残ってないのでサイドラ、アナザー、クルエン、ライオウで気兼ねなく召喚から攻撃までいけますね。
召喚に対して奈落を撃ってきた場合はスパークでシュラ破壊から次ターン切り込めますし、警告で召喚自体無効にされても後続が出てくる可能性が低いのでとりあえず通して返しにまたモンを召喚するだけ。

とりあえずシュラ5伏せの状況で私がする行動は、まずモン1体を召喚して攻撃ですね。
こっちの場がモンのみの場合であれば、相手はゴドバを撃ってくることは稀でしょうし、召喚時・攻撃時に奈落等で除去されようならデュアルモンであればスパークからシュラを破壊。
月書の場合は幽閉・警告あたりを1?2枚伏せてエンドでしょうか。
これでモンセット(月書)、バック1の合計2枚の状況になりました。
ゴドバの危険性ですがむしろ撃って欲しいくらいです。相手のモンが消えるわけですからね。
エンドサイク、エンドデルタの可能性もありますが、この時点では1:1交換なので特に痛くはありませんね。
もしくはモン召喚、1伏せ後に攻撃してゴドバを誘ってみるのも良さそうです。

シュラは先攻で立たれるよりも、シュラ効果が使える状況で出される方が数段怖いですね。当たり前ですが^^;


もうひとつの話題に、対象ヴァーユのみの状況でブリザード→ヴァーユ釣りがありますが、これは有りな方かと。
まぁ限定的な状況での動きとしてですが。


ある程度確率計算してトップも想定したゲームプランニングも個人的には好きではありますが、不確定な要素に頼っている以上安定したプランではないのでオススメはできません。次のトップを予想して場を作っておきながら、予想したカードと違うものを引いて場が崩れるのは戦略として無謀かと。
仮にシュラ、セットゴドバのみの状況でトップブリザと想定してシュラリリースゴドバ撃って、引いたのがデルタとかになったら洒落になりませんからね。それで「引き悪くて負けた」と言われようものならもう・・・。


話を最初に戻しますが、個人的にはシュラを”立てる”なら2?3伏せあたりが嫌ですね。
手札が残ってるのでカルート、返しのブリザを想定して動かなきゃいけなくなりますし。
デルタ撃つために「BF」を表で置いといたりするとは思うのですが、今は対BFではそれも想定して動きますからね。あまり効果的とは言えないと思います。


とまぁシュラ5伏せの議題に対する簡単な意見を。
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ヒロプラEXサイド 

さっきまでくりぼー君とスカイプデュエル!
明日、振替休日で休みなんで相手お願いしたんだけど、まぁくりぼー君は普通に明日学校があるわけで11時過ぎに終わりました。

新構築の【植物HERO】使ったんだけど、調子いい感じ。櫃が安定して未来融合持って来れるのが〇。ヒロブラ2枚も要所で使えて良かったですね。
サイドチェンジでは要塞入れるの忘れたり、くりぼー君も強謙後に蘇生撃ってたりしてグダグダにw

久しぶりに実際にカードに触れてデュエルしたんだけど、やっぱいいねb

メインは変わらず、
■エクストラ
Zero、シャイニング、TORNADO、ガイア
トリシュ、スタダ、スクドラ、黒薔薇2、ゴヨウ、ブリュ、Cドラ、カタス、エイド、フォーミュラ
■サイド
ティタ、クロウ2、ライオウ2、スノーマン3、砂塵2、天罰3、グング、要塞

サイドは事前に用意してなかったんで適当な部分が^^;
ライオウ2を他のカードに変えたいですね。なんとなくメタモンで強いのって理由で入れてるだけですから。
砂塵はエンド時に使おうと思ってたりするんですが、やっぱり七つ道具のがいいのかな?
ティタは相手の墓地メタ読みで。墓地潰しに枠割いてくれてるとこに28打点ぶち込みましょう。
要塞は薔薇抜いてメインでもいいですが、私はメイン薔薇2で。これで今日のゲームも助かってますので^^;

ワイルドさんとハーピィは脳内構築で頑張ってます。あとはジェネ帝とか?
ジェネリチュアはオーガス残り1。ダイヤチェインは適当構築では一応40枚の束になってます。

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