09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

対 六武 

これから六武が出てくるだろうし、どうやって六武に対処するか。
少なからず発売後は見かけるだろうし一応対処カードを考えておこうと。


とりあえず【光デュアル】での相性のいい対処カードなんだけど、
・《異次元の女戦士》
・《超融合》
・《御前試合》
・《スキルドレイン》
大体この辺りが有力候補なんじゃないかと。
異次元♀は対BFでも活躍できるだろうし、御前スキドレはデッキとの相性もなかなか。

御前は対BFじゃ有効カードじゃないけど、スキドレは墓地BFで使える。墓地に落ちたカードは対処できないけど、落とすカード(ダグレ、終末)には十分刺さるし。

一応クイダン、剣闘への対処カードでもあるから使用用途の幅は十分。
ただ、ミラーにはまったく意味がないのが・・・。相手のスノーマンが表の状態なら追撃を避けることが出来るけど、それじゃただの足止めで根本的な対処にはならない。
プレイングでのカバーってのが一番厄介なんだよね。

ってか禁書見ながらこの記事書いてるんで、文章メチャクチャだと思います。すいません。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒロプラ VS.BF? 

さっきまで刹那君とDOしてました。

【植物HERO】はもう完成でいいね。動きも悪くありませんでした。
サイドが1枚決まらないんだけどねw

メインのリビデ抜いて警告採用。
マイクラも採用しようか悩んだけど、死霊使ってると場にモン出させたくないんで最終的に警告に。

六武が出てくると勾玉が怖い・・・。
こりゃ脱出、柔術家が率先して投入される日も近いかも。いままでは「強いけど・・・」みたいなカードでしたからね。


光デュアルもメインは大丈夫だと思う。サイドが全然わからないけどw
一応対六武で超融合3枚積みしてもいーんじゃないかなーと。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

2周年 

すっかり忘れてたけど、ブログ開設から2年経ってましたw

途中ゲームの発売等で更新不足になることもありましたが、良く続けてこれたと思います。
やっぱり自分一人だけじゃここまで続かなかったと思うんですよね。

皆さんが見てくれているおかげです^^

独り言なら日記帳買ってそこにひたすら書けばいいだけですし・・・。

いやー、改めて2年間ありがとうございました。


リンクしてくださっている管理人様の方々も、そうでない管理人様も定期的に見てくださって、精神面で助かってます。ちゃんと「訪問者リスト」チェックしてますよb

まだまだ続きそうですが、個人ブログ「Pocket Room」をよろしくお願いいたします。


とりあえず、これは2周年報告&感謝御礼記事なのでコメ返は後ほど。
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

買ったよb 

帰りにアキバのヨドバシに寄ってVジャンプ2冊買って来ました。
やっぱアキバだとメチャ置いてるね。

ノヴァは融合HERO組む上で3枚欲しかったりするけど、他のカードに特に欲しいのがないので2冊+1枚はタートルと一緒にシングルで用意しよう。


明日は会社が休みなんで、アキバに行ってきますb
家にいても特にやることがないw
給料も入ったし何か買おうかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

売り切れ 

今日は会社帰りにVジャン買おうと書店に行ったんですけど、Vジャン売り切れでしたw

ってか、今回はそんなに人気があるのか・・・。
せっかく水曜に休み取って定額小為替買えるようにしたのに肝心の応募アイテムが入手できないとか。
近所は全滅だったので、明日会社近辺と駅周辺の大型書店でも探そう。


あとは昨日ちょこーと作った【英雄戦乙女】、ハーピィトルネですね。これ載っけて寝よう。

■13
エアー、アナザー3、ファルコン3、クィーン3、SB3
■16
強謙2、ネスト2、狩場2、スパーク3、増援、奇跡融合2、蘇生、ブラホ、月書2
■11
奈落2、宣告、ゴドバ3、パーティー2、聖バリ、スキドレ2

メインの状態ではモン効果に期待できないんで、スキドレをメインから。
除去はスパーク、ゴドバ、狩場と豊富なのでサイクは抜き。一応サイドで考えるけど、まぁいらないかも。
ネストは3枚入れたかったけどスペースないんで今は2枚。狩場有の状態でエンドネストでバック破壊したいですね。あとはサクエスが基本なんじゃないかな。2枚握ってればライフ次第で追撃エンドまで持ってきたいですね。
ヒスパはネスト、ゴドバで墓地肥えるだろうしHEROの奇跡融合的な立場導入。墓地次第で総攻8000用意できるのは強いしね。


コメ返はまた後日。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

六武やべー 

いやー、六武やばい。
まだ対戦回数重ねてないから、そこまで詳しく分からないけど。
まぁ今回の強化で一応トップは狙えるんじゃないでしょうか。

HERO使ってる身としては、闇統一のBFのが厄介ですが。
カゲキに奈落撃てないのがやらしいよね。
カゲキ→影武者→シエンで奈落等は無効にされますし。これでますます警告、弾圧採用率が上がるのか。

光ハイビにもメインから弾圧入れようかなーとは思ってるのですが、サイドラ、奇跡がある分入れていいものか。
BFは旋風で弾圧の発動タイミング流せるのが強いですよね。

六武強化後のハイビ・ビート勢は光デュアル・BF・六武の三つ巴でしょうか。
個人的六武はBFに強そうだなと思ってみたり。師範はゴドバ怖くないですし、シエンで1ターン1回無効つければBFは幽閉等の除去で流せる。対HEROでは超融合の存在から、シンクロ前に潰される可能性もあり、伏せに警戒しながらの戦い。

一応六武強化の光デュアルはこんな感じに。

■13
サイドラ3
エアー、アナザー3、シュバリエ、ライオウ3、オネスト2
■16
増援、Eコール、サイク2、月書2、スパーク3、ブラホ、蘇生、奇跡2、強謙3
■11
宣告、警告2、ヒロブラ、聖バリ、幽閉2、奈落2、ダスト、マイクラ

モンスターは特に解説する必要ないと思うけど・・・。
対BFの基本19↑打点、対六武のサイドラ21打点とライオウのサーチ封じ。
クルセ→シュバリエ。ノヴァ登場を踏まえての変更。増援対応だし。光は他にいっぱいいるんで問題なし。

サイクは対六武において門、結束を破壊できるのでいれない理由はないかと。1:1交換ですしアド損で撃つ機会自体ほぼないでしょうし。
メインからダスト、マイクラ投入。パーツ自体は強謙から引っ張ってこれる可能性もありますし、効果も強力。
対六武では門のサーチによる後続潰しも出来ますしね。強謙環境でもありますし。

罠には安心の警告2。一時期は警告抜いて幽閉3積み、メイン弾圧というのも試しましたが、やっぱりこっちのが自分には合ってるなーってことで。




久しぶりに「ヒーロー戦記」がやりたくなった。SFCのゲームです。
Wiiになかったよな・・・。
実家に取り行くの面倒だし、こっちでSFCと一緒に買おうかなw

ってか「英雄戦記」はOGsよりヒーロー戦記版のが好きですb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒロプラ VS.BF? 

今日は時間合わせてニノさんとDO。
3回【植物HERO】使って、ニノさんは六武1、BF2。

とりあえず対BFは問題ないっぽい。1戦目は2:1、2戦目はストで勝てたんでb
ただ六武の時に超ミス犯したww

こっち
場:エアー
伏:なし
手:聖バリ、スパーク、超融合

ニノさん
場:影武者
伏:1
手:3

サイク等警戒で全伏せしてターン渡しちゃいましたwww
相手、露払い出して+影武者でシエン。
「ちょっと待ってください」やってシンクロ前に超融合撃とうと思った瞬間にハンドないことに気付く・・・。
せっかくノヴァ出せるかと思ったのにw

BFは大丈夫です。
ただ、サイドのティタはやっぱりいらない。
召喚権はスノーマン、アナザーに使うしね。ってかティタ引いたら負けるしww
こないだの刹那君とのDOでも、ティタ引いて何もできない事故ハンドで負けました。


ってかDO最中にニノさん宅の近所でガス爆発があったらしくマジで焦った。
16:20くらいだったと思う。
見に行く言ってたけど、二次爆発に巻き込まれないか心配で。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒロプラ残1 

できればニノさんとやってから【植物HERO】メイン完成版載せようと思ったけど、時間が合わず対戦出来そうにないんで。

■17
ゴーズ
エアー、アナザー3、デブリ3、ダンディ2、ロンファ2、スポーア、バルブ、スノーマン2、死霊
■16
サイク2、寒波、ハリケ、スパーク3、奇跡融合2、未来融合、ブラホ、蘇生、おろ埋、黄金櫃2
■8
ヒロブラ、宣告、リビデ、激流、聖バリ、奈落2、ダスト

メインクロウ敬遠でのダスト採用。デブリ対象指定チェーンクロウさえ回避出来ればいいんで。
その他は全然変わりなし。

櫃の選択肢は未来、寒波、ハリケ、奇跡。
場の状況にもよるけど基本的にサーチ先は、

未来>ハリケ>寒波≧奇跡

あとはデブリとか。

ヒロブラは1に。未来発動兼ねて2枚でもいいですが、事故下げて安定して戦いたいんで減らし。
メイン雪2。対BF意識とグングを出しやすく。

サイドはサイドラ、Eコール、増援、超融合入れてビートダウン風にしてます。

最近新しいデッキを作れない。
早く新カード情報が欲しい・・・。

既存デッキなら調整ってことでドンドン更新できるんだけど、面白くないだろうし。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒロプラ VS.BF  

ひっさびさに刹那君とDOした。
英雄剣使ってみたんけど、構築甘くてダメダメ。剣自体自身に合ってないんじゃないかと思えてくるぐらいの酷さ。
プレイング知らないなんて、ただの甘えだよ・・・。

ヒロゲはそこそこ。
ハンド消費激しくて、管理ミスると修復できなくなるくらいだけどw
メインのゲートを2にして1枚はテラフォにした。強謙のこともあるし、圧縮したいってのが理由。
サイドはまだまだ微妙。光デュアルに変われるけど、光デュアルにするくらいなら最初から光デュアルにするよね。
ノヴァの打点が2600って判明して、ちょっと微妙な気分。スタダ狩れるラインだから文句までは言わないんだけどさ。正直2900は欲しかったです。
これでスキドレ時ノヴァ>シャイニングは脆くも崩れ去りました。
それでも効果は魅力的だからメインヒートピンは入れとくけどね!!


さて、本題の植物HERO対BF。
植物HEROも最後の1枚が決まりモヤも晴れての初BF。
マッチ2:1で1つ取られましたが結構いい感じ。1戦しか出来なかったから詳細分からんけどねw
今度ニノさんに相手頼みましょうかね。なんかBF使いまくってるらしいんで。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

試:英雄剣 

触れデバゼロの細かいとこがなかなか決まらずもやもやしてたんで、気分転換にデス剣?に奇跡足して組んでみた。

■16
エアー、ズマー2
ラクエル2、ベストロ、ダリ2、エクイテ2、ホプロ、ムル、レティ、スレタイ3
■13
サイク2、寒波、増援、奇跡融合2、月書3、蘇生、ブラホ、我が身2
■11
奈落2、戦車2、宣告、賄賂、盗賊2、聖バリ、ゴドバ、ダスト

剣闘獣とか組んだ事ないから全然わからないんだけど、こんな感じでいいのかな。
狙いは要所でのズマー+スレタイからのガイザSS。一応これをスムーズに流せるように我が身2、盗賊2入れてみました。
賄賂はハリケ等の魔法防御用に。対魔専用ではなく罠にも使えるのがいいよね。なのでマジドレじゃなく賄賂をピン。

うーん、HERO有効に使いたいってことで奇跡入れたけど、そもそもメインの流れが墓地にHEROが落ちないからな・・・。
未来でTORNADO指定→HERO、ベストロ落とし→「剣闘獣」全般+スレタイって流れも可能ではあるけどどうだろう?
一応スレタイ効果でズマーがデッキに戻ることを考えると、そうそう未来が腐る機会ってのがないだろうから。2回目以降(最初にズマー、スレタイでガイザ出して、手札にズマーがいない時)ガイザが狙いやすくなるとは思うけど・・・。
我が身、月書、奈落、戦車あるしダスト抜いて未来融合入れようか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

触れデバゼロ 

昨日は同期と飲み行ってて、帰宅したのが1時過ぎなんで更新する気が起きませんでした。
すいませんです。

ここ最近はデバゼロの調整を。
今度はメイン触れを試験的に。

■20
トラゴ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、ディフェンド2、ディーヴァ3、レイス、アーチャー2、キャリア、イーター2、死霊
■16
増援、強謙2、Dドロー、闇誘、ハリケ、ブラホ、月書2、我が身、蘇生、操作、奇跡融合3、簡易融合
■4
お触れ3、聖バリ

戦術としては、「守り」⇔「攻め」のシフト。
レイス、イーター、ディフェンドからのガイウス、アーチャー、シンクロが代表例。
ディーヴァorレイスとアーチャーを各1枚ずつ抜いて未来融合とバルブINも考えたけど、デバゼロとして組みたいので、現在の構築に。未来融合とバルブ入れるとなると「E・HERO」増やさないとだし、エクストラにガイア入れないとだからキツイけど。
サイクは触れ採用なのでサイドへ。ゴーズも永続系採用なのでサイドに。
ZeroはメインHERO5(4)、水属性8なので特に問題なく出せるかと。簡易からのセイラーで水・HEROどっちも補填できるしね。

ブラホ、強謙余ってないからリアルで組めないけど・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

細かい調整 

最近色々と細かい調整で悩んでます。

【植物HERO】はリビデ抜いてモン増やせないかなーと考えてみたものの、ハリケとの相性を考えるとリビデは残しておきたい。だけど、リビデで蘇生したいモンスターがごく一部を除きシンクロ体くらいしかいない。一旦リビデと貪欲を入れ替えてみたけどしっくり来ない。ティタはロンファから出せるけど、モン増やす結果が微妙に違う。グラヴィもメイン植物少なすぎて使える気しない。
ノヴァ出たあとのエクストラ遠別とか。

【ジェネクスZero】はメインは特に悩んだりしてないんだけど、エクストラのダクエンをスクドラに変えようかどうか。サイドラ+ジェネコンでダクエン出せないから除去効果考えるとスクドラが欲しいんだけど、スクドラじゃ1キル出来ない。攻撃力的には問題ないんだけど、相手にモンが1体でもいると総ダメ7300まで下がる。
BFに勝てる気がしない。

【HEROゲート】もエクストラにジャマキン入れてみようかなと思ったけど、そもそもHERO+ジャマトークンでシャイニング出せるからいらないって自己完結したり。
昨日のゲートはやっぱ我が身2:盗賊1でいいか。宣告スタートで考えると死に札が出来るけど我が身、盗賊スタートなら次が宣告でも全部撃てるし。
8000→6500(我が身)→3250(宣告)→750(我が身、盗賊)
8000→7000(盗賊)→3500(宣告)→500(我が身2)
ライフ管理がかなりシビアだけどw

etc...


うん、めんどいね。面白いけどね。だから面倒というか、仕事中にも考えてしまう始末。
そこまで忙しい仕事じゃないからいいんだけどね。


そいえばMHP3の体験版が配信されたようで。
登録が面倒なんで、誰かコードくださいww
んなことは置いといて・・・、双剣の動きが気になる。スライドしてんだかステップしてんだか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

某ブログにて 

奈落INでkurouさん(イエホクさん)の構築に似たヒロゲ使いを募集してたんでちょこっと。

以前の構築を改修した即興な出来物ですが。

■14
ネオス2、サイドラ
エアー、ズマー3、アナザー、オーシャン2、ボルテ2、オネスト2
■18
増援、Eコール3、奇跡融合3、ゲート3、超融合2、強謙2、我が身2、ハリケ、ブラホ
■8
宣告、ヒロブラ3、奈落2、聖バリ、盗賊

相手の意図での召喚は奈落で止めるので警告は抜き。その枠にライフコスト系の我が身を2枚。
我が身でバックの聖バリ、激流、奈落等の条件あり破壊除去からスパーク、ゴドバの対象モン時フリチェ除去は止められるんでいっその事サイクも抜いてサイドに。
警告→奈落にしたことで怖いのがチェーンスパークやゴドバなんで我が身2?はある程度いい線行ってるんじゃないかな。
その他空いた枠に盗賊を。ブラスト使ってる以上、ズマーの召喚を無効にされるのが痛いんでIN。我が身で対応できない、破壊以外の除去(幽閉、脱出等)も対応できるように。できれば2枚入れたいんだけど、その枠を作れる頭があるわけでもなく。
我が身1:盗賊2でもいいのかな。ライフ面の問題で宣告から発動しちゃうと半分、残り4000で我が身2、盗賊1じゃどれか1枚発動できなくなるし。
超融合はメタカードとしての機能はもちろん、我が身、盗賊でバックへの対応が幾分かマシになってると思うんでラッシュ用としても積極的に使用したい。

OUT
我が身1

IN
盗賊1

Result
我が身1
盗賊2

これで完成で。
んー、でもチェーンスパークが痛い・・・。
我が身に出来て盗賊に出来ないのが、スパーク、ブラホへの対処だからね。
どっちもどっちだね。
相手がスパーク多用デッキだったらサイドから我が身入れて、我が身2体制にしよう。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

もう一つの扉 

なんだか厨二的タイトルにw

ちょっと前に現行、アナザー主体+ネオスな【HEROゲート】のノヴァ採用型を載せたんで今日はズマー主体型のノヴァ採用のレシピを。

■15
ネオス2、サイドラ
エアー、アナザー、ズマー3、ヒート、オーシャン2、ボルテック2、オネスト2
■18
増援、Eコール3、サイク2、ハリケ、ゲート3、奇跡融合3、超融合2、強謙2、ブラホ
■7
警告2、宣告、聖バリ、ヒロブラ3

■エクストラ
Zero3、シャイニング3、TORNADO2、ガイア、ノヴァ、アース、ナイト、ブラスト
キメラテック、エクィテス

・サイドラ1
先攻スタートを考えると邪魔になりがちなカードですが、1枚挿しておくことでズマーから効果で落とし、機械対策に。属性が光ということもあり、シャイニングの素材、オネストの恩恵を受けることが出来ます。ズマー型のゲートの強みは「速度」ですので、HEROでないサイドラを複数積むのは危険。ということで1枚のみ。

・ヒート
ズマーでブラスト見せから落として、奇跡で1チャンノヴァに。
自ターンでのノヴァの融合タイミングは
・相手のモンを確実に破壊できる時
・攻撃力3400の打点で押し切る時
の2点。あとは超融合用としての割り切りを。ヴァルカノン入れたい・・・。

・TORNADO2、ガイア、ノヴァ
今は上記の3種が2:1:1で採用されてますが、これは環境に合わせた比率ですので、今後はマシンガジェが出てきた場合の1:2:1や、剣闘獣が出てきた場合の1:1:2など自分がおかれている環境に合わせてください。


他は特に変わった点はないと思う。
ってか【HEROゲート】も現段階では大体完成されているデッキですし、特色とかはないんじゃないかな。
強いて言えば、超融合以外(ヒートを採用し自身)でノヴァを出せる構築になってる点かな。
個人的感覚ではゲートはヒートを入れずとも普通に動けるデッキですからね。スキドレ時に安定して3400が出せることくらいがメリットじゃないかな。

ノヴァ登場でズマー型>アナザー型が明らかになりそうですね。ヒートを採用した場合ですが。
ノヴァ登場後は私もまたズマー型に戻るかな。強謙ないけどw


あと、まったく関係ないんだけどスクイズ新しいの出てたんだねw
近作は新作ではなくスクイズの改修版らしいんで多分買いますわw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒロビ+ロケット 

昨日は融合HERO+バレットだったんで今日はヒロビ+ロケットを。

■16
サイドラ2
エアー、アナザー3、ヒート、サモプリ、ロケット3、バレット3、霞戦士
■15
増援、Eコール、サイク2、未来融合、キャノン2、奇跡融合3、スパーク3、強謙2
■9
奈落2、宣告、聖バリ、ヒロブラ3、天罰2

昨日言った仮の段階。
メタビ色にして、サモプリからHEROやロケットを呼んで戦線補強。
サモプリでアナザー呼ぶ→スパークでサモプリ守りながら除去→ヒロブラで回収しながら除去。
ロケット、バレット、キャノンで安定したモン除去。
天罰で効果阻害、等モン除去にはそれなりに優れてると思います。
ヒートは効果のおかげで18打点と変わらず、HEROでアナザーに次ぐ打点の持ち主ってことで一応1枚入ってるけど、シュバリエのがいいかな。スパーク対応だしさ。
霞戦士はサモプリからスタダ等にするため。

まだ草案の段階なんでバレットを入れてますが、メタビ色を考えるとバレットは抜いて、キャノンの利用手段を手札コストと割り切って使う構築も考案中。超融合使えば問題なさそうだしね。

これからちょっとずつ考えなきゃなー。
ノヴァは専用デッキ組むほど効果ではなく、効果的にもシャイニング、Zeroのが使い勝手がいいんで、普通にシャイニング、Zeroを使いながらノヴァも出てくる構築にしなきゃ。



それとTOVがそろそろクリア出来そう。
相手が強いのかこっちがレベル足りないのか分かんないけど、被ダメが高くて痛いw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

融合HERO+バレット 

タイトル通り【融合HERO】にバレット突っ込んでノヴァ出せるようにしました。

■15
サイドラ2
エアー、アナザー3、オーシャン2、ズマー、沼地3、バレット3
■21
増援、Eコール3、融合3、融合賢者、奇跡融合3、未来融合、融合回収2、サイク2、ハリケ、月書3、蘇生
■4
聖バリ、お触れ3

お触れ型の【融合HERO】に。ってかここ最近、融合主体のHEROにはサイドラとズマーを突っ込んじゃってる。
使いたい属性HEROが多くなってるので、シンクロ成分は排除。
シンクロ入れる場合はサイドラ、ズマー抜いてデブリ2枚程度とブラホ辺りで。

バレット+融合回収でノヴァの大量展開からお触れで罠封殺して月でサポートしながら攻める感じ。
一応ヴァルカノンも出せます。ヴァルカノンで場空けた後に融合回収でサイドラと融合を回収して改めてツインを融合召喚するのもいいかも。
触れ型なんでヒロブラはなし。スパークも入れても問題ないと思うけど、私は優先したいカードがあったんで入れてません。
貪欲ももちろん採用してません。回収したいのもバレットだけだしね。それに融合体の打点考えるとゲームの長期化も考えにくいいらないだろうと。奇跡が使いづらくなるのも嫌だし。まぁ貪欲入れるならデブリ採用のシンクロ出せる構築にした方がいいね。

ロケット入りのハイビ色はもうちょい待ってくださいね。一応8割方できてますが、融合HEROの様な脳筋デッキじゃないんで、微妙に調整してる段階です。


それとHEROゲートでノヴァ出せるように炎属性入れようとしてるんだけど何抜けばいいのか。
モン・罠は抜きたくないカードばっかりなんで必然的に魔法から減らさなきゃなんだけどどうしようか。一応候補としては未来融合か超融合1を。超融合は炎融合体が出た事を考えると残しておきたいカードでもあるんで、やっぱ未来融合を抜く事になりそうだ。
アナザー落とす手段が減るけど、まぁスパーク、超融合に頑張ってもらおっか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

INノヴァ 

【植物HERO】にノヴァ入れるついでに調整。

■17
ゴーズ
エアー、アナザー3、デブリ3、ダンディ2、ロンファ2、バルブ、スポーア、死霊、スノーマン2
■15
サイク2、ハリケ、寒波、おろ埋、未来融合、黄金櫃2、奇跡融合2、スパーク3、ブラホ、蘇生
■8
ヒロブラ2、奈落2、聖バリ、激流、宣告、リビデ

■エクストラ
ノヴァ、シャイニング、Zero、TORNADO、ガイア
トリシュ、スタダ、スクドラ、グング、黒薔薇、ブリュ、Cドラ、カタス、エイド、フォーミュラ

今現在はゴヨウOUTで。
★6はSS手段がそれなりにありますが、デッキの特性を考えるとCドラ>ゴヨウなので。ダンディ落としからデブリ→ダンディまで行って、途中ダンディがクロウされたりすることを考えての選択。
今までメインだったサイドラをサイドへ。メインは綿毛等が場に残ったりするんで、後攻スタート確定の場合に使います。あとはスイッチハイビで入れる感じ。
サイドのティタは抜こうかなーと思ってたけど、ノヴァ登場を考えるとロンファ残しで行きたいんでハイビ用にティタはそのままでいいかも。

グラヴィ入れる場合はわざわざ櫃でサーチしなくても良くなりそうなんで、櫃2抜いてグラヴィ、クリタ追加でいいかな。あとは★3以下の優良モンてことでキャリアとかも入れたい。
ただグラヴィ優先して櫃→未来融合で未来の発動機会が少なくなることを考えるとヒロブラが微妙になるんで、もしグラヴィを入れる場合はグラヴィ守る事も考えてヒロブラ→幽閉にした方がいいね。私はHEROも上手く使いたいんで櫃、ヒロブラ入れたままにしますが。


VEの情報も少しずつ修正されてますね。早速ラニスタとジンが変わってたり。
ノヴァはおそらくこのままなんで良かった。

【HEROゲート】もノヴァ登場考えるとヒート採用も悪くないんだよね。私の構築はサイドラがメインから入るんでヴァルカノンも採用できるけどエクストラに空きがないw
シャイニング3、Zero3は確定の、属性体のTORANDO2、ガイア1。ズマー用のナイト、アースが1ずつ。超融合用のエクィテスが1。サイドラ入りなんで要塞2、ツイン1。とりあえずノヴァはTORANDOか要塞の1枚と変えて、ヴァルカノンを入れる場合は残った1枚とチェンジって感じなのかな。ヴァルカノンは無理に入れなくてもいいけど。
ヒートとノヴァは是非入れたい。ツインとノヴァで2800×2(5600)+3400で8000ピッタリのキル完成だからね。ノヴァの攻撃力が3400だったらの話だけど。

【光デュアル】はクルエン2枚をそのままシュバリエに変更かな。オネスト対応じゃないけど、光はサイドラ、アナザー、ライオウがいるし、シュバリエはクルエンと違って増援対応だからね。

【ジェネクスZero】【ディーヴァZero】にはいらない、もとい入れられないかな。炎の用意が面倒だし。

【ZeroEND】はデブリ薔薇ぶっぱから奇跡ノヴァ3400打点が嬉しいかも。

今後ノヴァ入りHEROを組むとすると、
【融合HERO】にバレット突っ込んだり。
【HEROビート】にロケット等突っ込んで高打点、除去、コストが必要な強力札をバンバン使ってく感じになりそう。

ちょっと簡単に作ってみようかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ノヴァマスターやべぇw 

《E・HERO ノヴァマスター》
融合・効果モンスター
星8/炎属性/?族/攻3400/守1700
「E・HERO」と名のついたモンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

やべぇw
【ヴォルカニックHERO】作ろうかw
ロケット、エアー、アナザーの高打点に未来融合からのバレット落とし。
ヒロブラ、バレットのコスト回収から爆風サンブレでバック除去からノヴァマスターのサポート。
融合軸ならHERO+バレットでノヴァ→バレット回収→融合回収でHEROと融合を回収→またノヴァを融合召喚。
んでノヴァで相手モン破壊できれば1ドローと・・・。
メタビ色で組んでも基本打点がアナザーとロケットの1900とか。

光デュアルのクルエンをシュバリエに変えてってのでもおk。
剣闘HEROで組めばラクエル素材に大型出せるし。
炎主体のテーマであるジュラックと組んでも良し。
融合HERO+デブリ植物で、HERO+ダンディ→ガイア→デブリNSからトリシュだったり、アマリリスと融合してエンド時にアマリリス蘇生。ロンファが奇跡対象にもなる。ってか【植物HERO】のエクストラがいよいよヤバイw
メインにグラヴィ入れる意義も出来たしね。
ってか前々から言ってたホルス+HEROがコレで組めるw
ガエル帝もガイウス以外怖くなくなったし。


他のカードは、
《剣闘獣ラニスタ》
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守 600
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、
カード名を「剣闘獣ベストロウリィ」として扱う。
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻すことができる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


《BF?空風のジン》
チューナー(効果モンスター)
星1/闇属性/鳥獣族/攻600/守XXXX
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターを対象にする魔法、罠カードの効果を無効にし、破壊する。


《リチュア・ビースト》
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1400/守XXXX
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、手札または墓地から「リチュア」と名の付いたモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


らしい。
未確定だけどね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

感動 

VEのリスト出ましたね!!

VE03-JP00X「スナップドラゴン」星2 地 族 /
VE03-JP00X「剣闘獣ラニスタ」星4 族 /
VE03-JP00X「BF?空風のジン」星1 闇 族 /
VE03-JP00X「スクラップ・オルトロス」星4 族 /
VE03-JP00X「E・HERO ノヴァマスター」星8 炎 族 /


VE04-JP00X「X?セイバー ソウザ」星7 地 族・シンクロ /
VE04-JP00X「ナチュル・エッグプラント」星2 地 族 /
VE04-JP00X「ジェムタートル」星4 地 族 /
VE04-JP00X「ラヴァル・ランスロット」星6 炎 族 /
VE04-JP00X「リチュア・ビースト」星4 水 族 /
(「hideの部屋」引用)

《E・HERO ノヴァマスター》とか最初「E・HERO」の名前を見たときに歓喜し、属性が炎ということに感動。ちょっとおかしいですが、本当にうるっときましたw
「E・HERO」+炎属性であることに期待です。

ってか今回はかなりの良内容なんじゃないかな。効果が良くとも悪くともね。
VE3のスナップがなんだかわからないけど。

いやー、《E・HERO ノヴァマスター》かー。遠目で見る限り「E・HERO」と名の付くモンスター+炎属性モンスターって読めるんだけど、実際はどうなのかな。
もしそうなら、これでHERO+ヴォルカニックが出来るb
組み合わせる意義のある効果ならいいんだけど、攻撃力UP以外に効果があるように見えない・・・。
超融合要員なのかな。これで本当に剣闘獣は楽になった。ラクエルとヘラク食えるとかw
んでも逆にエクストラに空きがある剣闘獣はサイド超融合とか普通に積まれそうですよね。

まぁなんにせよ、今回のパックはかなり嬉しいw
てっきりMかVが来ると思ってたからなー。


それと、新デバゼロが一応仮組み終了。

■21
トラゴ、ダムド、ゴーズ、ガイウス3、ディアボ2
エアー、ディフェンド2、ヘルブラ2、ディーヴァ3、レイス、アーチャー2、キャリア、死霊
■15
サイク2、ハリケ、操作、月書2、強謙2、奇跡3、簡易、蘇生、Dドロー、闇誘
■4
奈落2、宣告、聖バリ

まだ仮の段階なんでなんとも。
最終的に光採用はなしで安定。

軽く解説すると、ヘルブラは「HERO」「SS可」「★3以下」ってことで。アーチャー引いた時にヘルブラSS→アーチャーNS→ヘルブラ装備で2000アタッカーの動き。
↑の動きが出来るんでアーチャーを2積みに。場持ちのいいディフェンドからディーヴァ→アーチャーの流れでトリシュを出したいんで、1枚引いても大丈夫なように。
レイスは壁兼ディーヴァSS用。単純にディーヴァをフルに使えるようにするためにアーチャー2の他に海竜を用意する必要があったんでレイスをチョイスしました。
SSできるヘルブラ、場持ちのいいディフェンド、レイス、死霊ってことでガイウスはそのまま。
魔法・罠枠はそれなりに必要なものを。個人的にはバック除去を増やしたい(前も言ってるw)んだけどね。
今はとりあえず強謙2枚入ってるけど、ブラホを入れるの忘れてた。もう1枚入れたいカードがあれば強謙2抜いてブラホ+で入れるんだけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

調整のお手伝い? 

今日もニノさんにお願いしてDOを少し。

今日は比較的いい感じで動いてくれたんで一安心。役に立ててればいいんだけど。
【光デュアル】は安定してるんだけど、【植物HERO】がなかなか安定しない。初手モンデブリ2のみとか。
ちょい他のモン増やそうかな。
デバゼロも構築進めないとだし、やること多いですw
今日は帰ってくるの早かったけど、5D's見てて結局そこまで構築する時間がないという。
-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

調整のお手伝い 

今日は久しぶりにニノさんとDO。
今週の休みに新潟CSがあるんで、対HEROのお手伝いを少し。

こっちは【光デュアル】と【HEROゲート】を中心に使ったんだけど、光はプレイが甘いw
ボロボロだた。なんとか引き分けだったけど。
ゲートは地雷としてはかなりのもの。もともとハイビ・1キルはしやすいけど使ってる人口少ない分、対処法に困るかも。
加えて、私のは複合で何を中心にメタを置けばいいのか迷わせますからね。

光も環境考えてメインから突っ込んだカードもやっぱり使いやすいです。他のカードが安定しなかったけどw

デバゼロは絶賛停止中。どうしても墓デバのが強く感じてしまう。融合型だとそこんこと差別化できるんだけどね。
特殊召喚に特化してしまうので私は好みませんが。

明日は外の業務で現場から直帰できるんで、デバゼロ頑張ろうかな。


あー、CS出たかったー。
12日を仮病して無理矢理有休を取ってしまえば・・・。
しないけどさ。そんな度胸ありませんw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

デバゼロ構想 

ちゃくちゃくと進んでるようで、実は進んでないデバゼロ。

イメージとしては、D?HERO+ディーヴァに光をプラスしてカオソを出せるように。
チューナーのレベルが基本的に2を中心としてるので、相性のいいSSできる★6を。
まだ構築段階でもないのでレシピはありません。

ディーヴァ+HEROで融合を採用してディアボを組み合わせてZero+★8シンクロ出す構築とかあるけど、これはないかな。基本的にコンボデッキって言うのか、複数のカードの同時使用を基本としてるので、さらにパーツを増やすのは無謀に思えるんで。実際通った道でもありますし、その時に自身の考えに沿わない事を実感。

レシピはないけど、脳内構想てか3分構築ならなんとかいけるかな。これをベースにする感じ。

■19
トラゴ、ゴーズ、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、ディフェンド2、ディーヴァ3、レイス、アーチャー2(orギルマン)、キャリア、死霊
■12
増援、Dドロー、闇誘、サイク2、ハリケ、簡易、奇跡3、蘇生、操作
■4
宣告、奈落2、聖バリ


このぐらいしか分からないや。光は他に何使おうか。
ちょっとダグレ使ってゼピュロスも使いたいんだけどね。SS出来る星4だしディーヴァ+★3でトリシュまで繋がるわけだし。ディアボ、キャリアの事考えるとダグレもあながち悪くないんだけど、ダグレ自身もSS出来る★4だし、他にネクガ使えば結果★4残せるようになるだろうしさ。
レイスと★3海竜増やしたのはディーヴァ活かしたかったからね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

TOV 

リンク追加の報告?


kei2さんのブログ
命短し、人よ恋せよ。

愛用デッキはデバゼロらしいです。更新頻度はあまり多くないっぽいですね、のんびりゆったり派なのでしょう。
よろしくお願いします。



んでタイトルの「TOV」、今日は遊戯そっちのけで一日中TOVやってた。
お盆に帰省した時に買ったんだけど、遊戯モチベ高すぎて今までやってなかったからな?。積みゲーにするには勿体ないってことで、プレイ開始。
はじめは乗り気じゃなかったけど、やっぱプレイしてるうちに引き込まれるゲームですね。トトリちゃんにはこれほど引き込みがなかったので途中で投げてる状態ですが、TOVはクリアまで問題なく出来そう。

遊戯は現状デバゼロを崩して再構築の段階なので平行して出来ればいいんだけど、一体どうなるか。

コメ返は次の記事で。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デバゼロ? 

今のデバゼロは自身でも言ってるけど、正確に言うと【墓守ディーヴァZero】。
融合手段が奇跡2枚のみなので、最大2回しかZeroが出てこない「Zeroデッキ」です。

現在メインに簡易抜いたHERO成分は4。うち1種はディアボなんで実際使えるのは3。まぁ少ないですよね。
これじゃいかんなってことで墓守成分抜いて、しっかりとした「Zeroデッキ」である【ディーヴァZero】を作ります。ちゃんと考えればBFにも対抗できるデッキでしょうし。ディーヴァシンクロの流れの打点は申し分ないですし。

コメ返の記事を兼ねた宣言・・・かな。

それと、今月あと約3週間でブログ開設から丸2年が経ちますね。
よく続いてるもんだ。

そろそろ盆に帰省したときに買ったTOVでもやろうかな。



-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

SEリベ 

昨日まさかの本社勤務に気を良くして、前回のリベンジにSE2つ買ってきました。

リベSE

今回は2つとも黄金櫃で。
パックの方はユニコーンとヴェーラーのレリ。櫃とヴェーラーレリはトレ品としてそこそこなんじゃないかな。アンリミだけど。

DSLiteは中古見てきたけどまだ結構しますね。
これならオクで探した方がいいかな。面倒だけど。


昨日はEdyさんとスカイプデュエル。
ヒロゲを中心にZeroENDやらを使用。
ヒロゲは結構いい感じ。あくまで"私"にはですけどね。スパーク、ヒロブラで相手ターンにも動けるし、両方とも条件付きだけどフリチェなのがまた動き安いです。


コメ返はまた次の記事で。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

気持ち的には逆転2ラン 

横浜勤務が決まったと思ったらそんなことはなかった。
辞令受けた時に社長が言ってたから信じ込んじゃってたけど、配属された課の上長に直接聞いてみたら、本社勤務でした。
通勤に往復4時間↑掛けずに済みそうです。
まぁまだこれで確定かどうか曖昧なので「気持ち的には逆転2ラン」ぐらいで。まだ満塁で再逆転されるかもw


今月11日だったかな?
第2回新潟CSが開催されますね。残念ながら私は仕事の都合で参加できません。
手伝いに行けなくて申し訳ない・・・。
今回は前回のような中途半端なデッキじゃない分いいとこ行けるかと思ったけど、そもそも参加すら出来ないという。


今日はヒロゲの調整。
今まではズマー主軸、アナザー主軸で分けてましたが、今回は複合型に挑戦。

■14
ネオス、サイドラ2
エアー、アナザー3、ズマー、オーシャン2、ボルテ2、オネスト2
■20
Eコール3、増援、ゲート3、奇跡融合3、未来融合、超融合2、サイク2、ハリケ、ブラホ、スパーク3
■6
ヒロブラ3、宣告、警告、聖バリ

全てのコンボパーツを取り入れ、使い分けることで1つのコンボに頼りきらない動きをイメージ。
ぶっちゃけネオス1枚追加したくらいですね・・・。

ズマー(オーシャン)+奇跡
ズマー(ネオス)+ヒロブラ
アナザー+スパーク→ヒロブラ
超融合(コスト及び素材にネオス、アナザーを)
未来融合(ネオス、アナザー)+ヒロブラor奇跡

まぁ手札にヒロブラ、ズマーがいればズマーNSからネオス落とすし、スパーク握ってればアナザー出すだけ。
ネオスを握ったら超融合のコスト、ゲートで融合。基本はハイビ的な動きで。
ズマーの仕事はネオス落としとオーシャン1枚を落とす事。場に残ればサイドラを合わせてツインに。
コンボパターン増やして引き込みたいカードも減ったんで、とりあえず強謙抜きに。ってか強謙ないから現状コレで我慢するしかないというw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
