10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

迷走中 

※片手間に書いた記事なんで、内容がかなり雑になってます。すみません。


リチュアが定まらない。



テトラを中心で組むか、オーガスを中心で組むか。
どっち中心にするかで微妙に変わってくるんですよね。

テトラ中心ならアビス使うし、オーガス中心ならウンディネ・ジェネコン使う。

合わせて使えればいいんだけど、そこまで枠ないし、少なくともこの瞬間の私には答えが見つけられない。


デッキの流れとしても、
・序盤
テトラで墓地肥やしながらトリシュ。
フォーミュラでのドローブースト。

中盤以降
オーガスで墓地回収&阻害しながら。

ってな風に、合わせた方がいい。テトラ中心にオーガスがたまに出る感じでいいんだろうか。
そうしないとデッキ枚数やばくなりそうだしね。

テトラで墓地肥やしながらトリシュ→アビスが必要。
フォーミュラでのドローブースト→テトラで墓地肥やすorウンディネから黄泉ボーグ落とし。

黄泉ボーグ落とす速度的にはウンディネとテトラ合わせるのが手っ取り早いけど、他の手段を用意しないとケアが出来ない。例えばクロウとか隙間とかの墓地除外カード。


う?ん、オーガス型はこの前の高等ジェネクスでほぼ完成でいいんだと思うけど、テトラ型の構築むずい・・・。
完成までまだまだかかりそうです。


オイスター入れた魚増やして魚霊術撃ちやすくってのでも良さそうなんだけど・・・。


ってかアビス言ってて思い出したけど、アビスソルジャーってリチュアのアタッカーとして十分活躍できるよね。コストは回収した儀式リチュア使えばいいし。
ただ、効果が効果なんで返しをどうするかが重要になりますが。

-- ここから返信 --
スポンサーサイト
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

トレ品到着 

ERIOさんとのトレ品が届いたので報告を。

トレ品?


トレ品?のおまけ

上が今回のトレ品。下がおまけのジェムパーツでした。
ERIOさんトレありがとうございました。

ってかね、こっちはトレ内容の物しか送ってなくて“おまけ”なんてもの送ってないんですよ・・・。
なんかね、申し訳ない気持ちがどうしても。
気が利かずにすいません。

次トレする時はしっかりおまけ的な物用意しますんでb



トレ報告記事なんで、また後で更新します。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

リチュアジェネ:バードマン型 

とりあえず形には。

モンスター(22枚)
リチュア・ビースト×2枚
リチュア・チェイン
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シャドウ・リチュア×3枚
イビリチュア・テトラオーグル×2枚
イビリチュア・ソウルオーガ×2枚
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(12枚)
死者蘇生
月の書×3枚
リチュアの儀水鏡×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サルベージ×2枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬
フィッシャーチャージ×3枚
ダスト・シュート


こっちはリチュア中心で組もうと思ったのでライコウ・マンジュの採用はなし。ソウルオーガの効果を有効に使おうとすると「リチュア」多めにしないとだからね。
チェインはアビス効果の対象として。
やっぱりディアボは採用。単体でテトラの素材になるし、アビスと合わせてソウルオーガのコストにも。
まぁ、ソウルオーガは出来るだけシャドウコストを意識。1枚で済むのはいいしね。

ビーストが入ってるんで使えるのは2月から。


テトラSS:効果でモン宣言ボーグを墓地→アビスNS:効果でリチュアサーチ→ボーグSS→ボーグ+テトラ+アビスでトリシュ作って相手が落としたモンを除外。

サイク・チャージでバック除去しながら上記のコンボを狙います。上のコンボのアビスでチャージしてバック除去→テトラでディアボ落とし→テトラ回収バードマンで黒汽車まで。

バードマン+エリアルでグングorアカナイ
バードマン+ビーストでグングorゼーマン

ゼーマン効果は手札の儀式リチュアをコストに。コストにした儀式リチュアは儀水鏡で回収。



今はこのバードマン型と、昨日のオーガス型を合わせて構築中。
こっちの方に意識が向いてるために、今回はちょっといい加減になってしまいました。

合わせて作ってる理由はトライフォースを出しやすくして除去特化に。
除去にチャージを採用するか、狡猾を採用するか悩んでます。
狡猾ならオーガスのおかげで使い安やすいし、相手モンだけ破壊できる可能性もある。ただ、チャージだとドローできるんだよね。
ここら辺は両方試して決めよう。

バードマンは除外した後の再利用手段を用意してないけど、チューナーはボーグ・フォーミュロンが使い回せるんで気にしません。マンジュの使い回しとトライフォース、黒汽車を出すことだけのために入れてる感じかな。


リチュアとマンジュは相性良。
マンジュとバードマンは相性良。
ライコウとリチュアは相性良。
トライフォースとライコウは相性良。

こうゆうデッキは好きですね。まさにデッキを「組んでる」っていうか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 1  /  △top

テトラオーグル 

オーガス型だけど、聖バリ抜いてテトラオーグル入れようかな。
落としたいのも黄泉・ボーグ・ディアボ・儀水鏡があるし、速攻で黄泉ボーグを揃えたい身としては相手の墓地肥やし

なんて気にしてなれないですね。
ってか相手の墓地はオーガスで更地に出来るし、特に気にする事でもないのかな。

今はソウルオーガ入れといて、オーグルのプロキシとして使用中。
テトラは採用する事になるけど、ソウルオーガはこのデッキじゃ無理ですね。リチュアと名の付くモンスターが少なすぎる。

それとエクストラもワイバーン→トライフォースに。ワイバーンは出せるっちゃ出せるけど、ライフ管理が・・・。ウンディネ・マンジュの低打点からスタートするのに厳しかった。

ライオウに滅法弱いのが難点。一応ライコウ・狡猾で対処はできるけどさ、ウンディネ・マンジュ・シャドウ・援軍・準備と死に札になるカードのが多いんですよね。
月書は入れるべきか・・・。枠ないよ・・・。


とりあえずオーガス型は一応形は出来たので一旦落ち着いて、今はバードマン採用したテトラオーグル型を作成中。
アビス・ボーグしか魚採用できないけど、魚霊術使おうかと思ってます。ビースト・エリアルでアビスサーチできるしね。
なんでチェインは魚じゃなかったんだ・・・。チェインも魚だったらアビスのサーチ対象に3積みしたのに。

あと、ビースト来るまで微妙なのが残念。早くビースト&バードマンで展開したいですね。
デッキもある程度完成してきて、あとはちょっとずつ調整。
レシピ掲載は早ければ今日の夜に出来ると思います。


んで、今日Edyさんとのスカイプで使ったんだけど、狡猾強いです。
それと黄泉・ボーグが一度も落ちない試合があったので、やっぱり黄泉は2枚欲しいところ。
トリシュ対策にヴェーラー入れようかと思ったけど、シンクロ前に狡猾叩き込めばいいしってことで今のところヴェーラーの採用予定はないですね。ワイバーンも抜いたし。
トライフォースは入れて正解。ライコウセット出来ました。

現在は前記事のレシピから
・メイン
聖バリ→テトラオーグル
黄泉1枚追加でメイン41

・エクストラ
ワイバーン→トライフォース


ジェネZeroも特に問題なく動いてくれました。
途中アホ過ぎるプレミあったけど、それ含めてそれなりの動きになってたと思う。
最近ジェネZeroでマッチしてなかったからサイチェンが分からなくなってた。相手してくれたEdyさんには申し訳ない。

いやー改良後初の試合だったけどしっくりしてました。
良かった良かった。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

リチュアジェネ:オーガス型 

さっきの記事書いてからずっと作ってました。
完成自体はちょっと前に済んでたけど、1人回ししてたら遅れてしまいました。

【リチュアジェネクス】

モンスター(22枚)
黄泉ガエル
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
シャドウ・リチュア×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
イビリチュア・マインドオーガス×3枚
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(13枚)
死者蘇生
高等儀式術
光の援軍
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
狡猾な落とし穴×3枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


対除外はまったく無視した構築ですが、回り自体はいい方だと思います。
序盤はとにかく黄泉・ボーグを墓地に揃えることを意識。このデッキはフォーミュラでのドローブーストが鍵かと。
そのためにライコウ・援軍・ウンディーネを各最大枚数採用。

マンジュは当然のように3枚。サーチ対象はほぼ高等ですが、ジェネコンがデッキに2枚いない場合は儀水鏡を。
ディアボは儀水鏡で儀式召喚する時に素材として使用。ボーグのコストにもなりますし、ジェネコンとで黒汽車を。
シャドウを2枚。こいつは最低でも2枚採用するべきカードですね。サルベを有効に活用できますし。

儀水鏡コストにオーガス回収→サルベ:シャドウ2枚→シャドウ捨て儀水鏡サーチ→儀水鏡:シャドウコストにオーガスSS

狡猾3積み。オーガスで回収した後、握ってないとあんまり意味ないですからね。オーガス自体もすぐ出せますし、安心安定の3枚。狡猾3枚安定のデッキてのも面白いですね。

・エクストラ
フォーミュラ3。当然。ドローするため。オーガスで回収できますが、もしもの時を考えて。
ワイバーン。フォーミュラが光チューナーなので採用。★5自体もウンディネ・ボーグ・黄泉で出しやすいので。
トライフォースは枠がないので入れてません。狡猾でマンジュ守れれば一応出せるには出せるんだけど。
ギガンエイド。一応狙えます。
手札:オーガス・ウンディネ・儀式(高等が望ましい)・手札2枚。儀水鏡の場合はコスト用に+★6モンスを1枚。

?高等オーガス(手札残り3枚)
?ウンディネ:ボーグ墓地、ジェネコン手札(手札残り3枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+オーガスでグング(手札残り2枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+グングでギガン(手札残り1枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+ウンディネでエイド(手札残り0枚)

手札はサルベ・準備で回復できるし、パーツも揃え安い。あとはバック警戒ですね。そのためのライコウでもありますが。
ライコウは基本バックを破壊しましょう。モンはこっちも大型出せるんで、モン破壊は大型ですら倒せない時に。


こんなでいいんじゃないでしょうかね。
あとは、トリシュ・クロウで除外される可能性を踏まえてメインに黄泉1ヴェーラー2追加したい。
聖バリが狡猾のおかげであまり必要ないんで、その枠を何か2枚削れれば入れたいですね。
あとバルブも入れたいんだけど枠が・・・。サルベ1枚削ろうかな・・・。
ワイバーン的にもヴェーラーはあった方が色々と楽なんだけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

融合HERO×3 

どれか1つに絞れなかったんで、とりあえず3つ作りました。

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
沼地の魔神王×3枚
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(17枚)
融合×2枚
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×2枚

罠(6枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
砂塵の大竜巻×2枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

闇混合のカオソ入り型。カオソ制限の時にハイビ風味で作ったことあるような感じの。

前はクリタだったけど、今回は死霊に。壁としても優秀だし、ズマーからも落とせる。
クリタはサーチ先がオネスト・デブリ・沼地と豊富だけど、こいつ始動で考えるとワンテンポ遅いってことで抜いちゃいました。
カオソが入ってるのでボルテックをピンで。
カオソSS→相手モン除去→ボルテックNS→ボルテック攻撃→カオソのコストにした光HEROSS。
って流れが理想。

超融合は六武対策。沼地3:融合2は超融合で1枚使う可能性を考慮して。って言ってるけど、本当はカード入れる時に他に抜くカードが思い付かなかったんで融合1枚抜いちゃいました。
HERO6:サーチ3。これも枠の問題。

罠は超適当。さすがに月書1枚くらい激流にした方がいいかな?
ゲイルはバック不安なんで入れてません。闇として優秀なモンだけど、シンクロ体増やすのもアレなんで。クリタ・リビで入れる場合はゲイルがあった方がいいと思う。エクストラの選別が難しいけど。




モンスター(16枚)
沼地の魔神王×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×3枚
オネスト×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(20枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)×2枚
融合×3枚
超融合
増援
死者蘇生
月の書×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サルベージ
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(4枚)
神の宣告
王宮のお触れ×3枚


融合特化型。
回収2:サルベ1でエアーやイーターの使いまわし。
手札消費激しいしってことで超融合は1。対六武は融合連打で押し切ります。そのためのサルベージカードの投入。

触れ3で攻撃に特化。返しの魔法が怖いですが、そこはZeroで乗り切りましょう。亜空間の速攻魔法版が欲しい。

他の説明は特になし。



モンスター(17枚)
沼地の魔神王×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター
サイバー・ドラゴン×2枚
オネスト×2枚
E・HERO プリズマー
E・HERO スパークマン
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(20枚)
融合×3枚
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(3枚)
神の宣告
王宮のお触れ×2枚


サイドラ型。
触れ入れて攻撃特化。サイクは触れ時にセットしたカードを魔法読みで破壊するため。触れも2枚しか入れてないし、使う場面は多々あると思います。ツインの2回攻撃は重要なんで融合前・攻撃前に月書が破壊できればいいですね。
スパークはシャイフレのため。

このデッキも超融合は2。
サイドラSS→ズマーNS効果でサイドラ→サイドラ、ズマー攻撃→超融合ツインってのがしたい。
砕き等のモン除去入れれば1キルまで持っていきやすいと思う。
触れ時の月書って大切だけど、いっその事砕きにして・・・。やっぱ怖いんで月書のままでw



個人的には下2つが好きです。
闇INカオソ型もキライじゃないけどね。


今はほったらかしにしてた【ジェネクスリチュア】をなんとか形にしようとしてます。

一応構想は2種類。

・マインドオーガスと高騰儀式を使ったタイプ



・テトラオーグル、ソウルオーガを使ったタイプ

高騰型はウンディネ・ジェネコンを。ソウル型はバードマンを。
って風に分けて考えてたんだけど、高騰型にもバードマンが欲しいですね。

今は墓地肥やしにライコウ3援軍1入れてるんですけど、バードマンはウンディネ・マンジュ等の召喚誘発と相性いいし、バードマン+マンジュでトライフォース作ってライコウセットってのも出来る。
ジェネコン+マンジュでもトライフォース出せるけど、自己SS効果がないと出せる見込みないし・・・。
ライコウの墓地肥やしで捨てたくないカードが墓地に行った場合はマインドオーガスでデッキに戻せるし、そのマインドオーガスも儀水鏡で簡単に回収可能。

テトラソウルは、
ソウルオーガで儀式リチュア捨ててバウンス→テトラで魔法指定:儀水鏡→鏡効果で儀式リチュア回収。

儀式リチュアのサーチにはエリアル使いたいと思ってます。他にはビーストを。
ビーストNS→エリアルSS→エリアル戻しバードマン→バードマン+ビーストでグング。
って流れがしたいですね。

ビーストNS:効果アビスSS→アビス効果でリチュアサーチ→アビス戻しバードマン→バードマン+ビーストでグング:アビスとアビスでサーチしたカードをコストに破壊効果。
のが流れとしてはいいかな。
消費手札ビーストとバードマンだけだし。

ここにボーグ絡めればグング経由した★8シンクロにも。
ビーストNS:効果アビスSS→アビス効果でリチュアサーチ→サーチしたカードorアビスをコストにボーグ蘇生→アビス戻しバードマン→バードマン+ビーストでグング→ボーグ+グングで★8シンクロ。
これも消費手札はビーストとバードマンのみ。1枚回収してるんで枚数的には1枚消費で★8シンクロまで行く計算。

墓地に★6儀式リチュア・儀水鏡がある場合はその★6儀式を出せるのもいいよね。
例)テトラ
儀水鏡戻してテトラ回収→ビーストNS:効果アビスSS→アビス効果でシャドウサーチ→シャドウ捨てて儀水鏡サーチ→儀水鏡:ビースト+アビスリリースでテトラ。

今は★6儀式リチュアに戦闘向き効果持ちがいないんでこのコンボは微妙だけど、儀式召喚時ハンデスとか来たらリチュア始まるんじゃないかな。


ってか話逸れたけど、無理に分ける必要ないのか・・・?。


長ったらしい自己満足な記事ですみません。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒロゲ&封ロケ 

今日はヒロゲの調整と封魔ロケットを作ってました。
なんか今遊戯モチベ高いです。制作意欲も微妙に高いです。特定のデッキ限定ですが・・・。

それとデュエル欲も高いです。まぁ相手がいないんですけどね。
Edyさんかニノさん大会終わったら相手してくんないかな。


とりあえず今日の調整内容。


HEROゲート

モンスター(14枚)
サイバー・ドラゴン
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(18枚)
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
ハリケーン
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚

特に変わってないです。激流が入ったくらい?
六武はシエンの展開が怖いので、カゲキ→影武者で除去するために激流投入。
マイクラでもいいんだけど効果安定しないし、激流ならチェンバでもない限り腐ることはないと思う。
月書でも入れようかと思ったけど、シンクロ・攻撃防ぐだけなら強制脱出のがいいね。私はその枠に超融合を入れてますが。
サイドラはなんとなく入れときたかったんで^^;
安定性求めるならオーシャン辺り入れてHERO増やした方がいいんだと思うけど、ズマーの選択肢を増やしたかったんです・・・。メインから機械もメタれるようになるしさ。

サイドは載っけてないけど、こっちに強脱入れてます。あとはスタロとか連鎖除外とか。
六武はそこまで怖くないんだけどBFがなぁ。
ブラスト・警告あるし相性自体は悪くないんですよ。ただ超融合が死に札になりやすいってのがね。トリシュ狙うくらいしかないですわ。それか自分に使って1キル狙うか。ブリュ・ゴヨウ出してくれればいいんだけど。

光ハイビは比較的楽に勝てるんじゃないかな。メイン超融合だし、ライオウはブラストで消せるし。
デブダンはダンディ怖いかな。トークンうざいです。




封魔ロケット

モンスター(18枚)
召喚僧サモンプリースト
魂を削る死霊
霞の谷(ミスト・バレー)の戦士
トラゴエディア
ゾンビキャリア
クリッター
キラー・トマト×3枚
ヴォルカニック・ロケット×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚
BF?疾風のゲイル
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(15枚)
貪欲な壺×2枚
精神操作
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ブレイズ・キャノン×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(7枚)
封魔の呪印×3枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声


結構適当だったりします。

お決まりのロケットギミック(ロケット3、サモプリ、キャノン2)。
キラトマは墓地肥やしと闇リクルってことで。サモプリ呼んでもいいし、クリタ呼んでもいいし。
それなりにSS多いけど、強謙3。やっぱ封魔は早期に引きたいからね。

闇誘入ってたりしたんだけど、あんまり使い勝手が良くなかったのでOUT。一緒にDDRも抜きました。
霞戦士はサモプリから呼んで★8シンクロ出すため。スタダくらいしか出したいのいないけど。
バードマンはもちろんロケット使いまわし。ちゃんとアカナイ、トライフォース出せるように。
操作はキザン取ってバードマンでトライフォース出すため。抜いてもいいカードなんだけど、シエンに撃ったら無効にしてくれるだろうし、その後キャノンで狩ります。
トラゴは1キル対策。出来れば★6シンクロ作って墓地に置いときたいですね、黒汽車的に。

封魔のおかげで光ハイビのスパーク・奇跡・強謙・月書、デブダンの貪欲が抑えられるのはいいね。
リビデは対BFに奈落のが良かったかな。チェーン蘇生の旨みがクリタくらいだし。


あとは融合HEROを今ちょっと調整してます。
3種くらいかな。カオソが入るか、融合回収が入るか、サイドラが入るかくらいの違いだけど。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

TFW 

【トライフォースワーム】

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・ゼクス×3枚
ワーム・ジェートリクプス
ワーム・カルタロス×2枚
ライオウ×3枚
オネスト×2枚
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(7枚)
死者蘇生
月の書×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
毒蛇の供物×3枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
王宮の弾圧
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

DOで作ってそのまま貼り付け。

今の環境なら案外いけるんじゃね?ってことで制作。
供物でBFっぽいことできるし、ゼクス→ヤガンでバウンスも。
ヤガンは「リバース:」ではなく「リバースした時」なので抹殺も怖くない。怖いけど。
ジェードはゼクスの対象確保とトライフォースからの蘇生、相手モン1体のみ時のバードマンの回収用確保。

月書はもちろん3枚。

弾圧はヤガン影響受けないってことでIN。バードマンは影響受けるので2止め。

入れたい魔法が少なかったので、罠ビに。

ヤガン→ゼクス、バードマン、トライフォースの事があるんで強謙は入れてません。



変わってジェネZeroサイド。

メインは前の記事のでほぼいいんじゃないかな。転生→マイクラでもいいかも。カゲキ的にね。

■サイド
エクィテス
メビ2、イーター2、パペプラ2
超融合2、クロソ2
マイクラ、スタロ、砂塵2

昨日の段階ではエクィテス→ガイアだったんだけど、E・HERO少ないしってことでエクィテスに。
戦士+ドラゴンシンクロなら対六武でも相手のパルキ+六武で出せるからね。
パペプラあるんでクロソは2。イーターはメイン1サイド2になってるんだけど、ここがまだ考え中。対光デュアル、BFには有効なんだけど。とりあえずメインに1残しつつ、他に入れたいカードあったらサイドの方抜こうか。
奈落はチェーンで逃げられるのが嫌なんでイーター>奈落になりました。
スタロ戻し。やっぱ対BF見ると欲しいかな。

メインに死霊がちょっと欲しかったけどどうだろう?
闇・帝リリース用ぐらいにしか使えないけど、このデッキならモグラよりはいいんじゃないかな。



光ハイビ。

メインのサイドラ2をイーター2へ。
対六武見るとやっぱZeroの用意が必要になる。
オーシャンは効果を上手く使えそうにないんでパス。守るカードは豊富ですが、こいつよりもアナザー・ライオウを優先して召喚したいので。
あとは変わらず。メインマイクラに戻そうかと思ったけど枠ないんでサイドへ。対六武だとマイクラのが良かったりするんだけど、カゲキ効果に影武者宣言で露払いとかだったら嫌なんで。



あとは【融合HERO】【HEROゲート】の調整と【封魔ロケット】を制作中。
対六武の封魔っていいよね。先攻とってセットしないとだけど、それでも十分強いんじゃないかな。キャノン発動をシエンで止めてもらえるかもだし、勾玉はキャノンの発動にチェーンできないだろうし。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジェネZero11月期 

なるだけタイトルは被らないようにするために↑のようになったんだけど、日本語間違ってないよな・・・。

一応ジェネZero形にしました。
一旦本当に必要なものだけ残して約30枚。そこに色々足していった感じ。

■25
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2、サイドラ
エアー、オーシャン、ヘルブラ、ウンディネ3、ジェネコン3、クリタ、イーター、黄泉、ボーグ、キャリア、ヴェーラー2
■13
サイク2、ハリケ、奇跡融合3、未来融合、闇誘、おろ埋、月書2、蘇生、ブラホ
■3
激流、聖バリ、転生

■エクストラ
Zero3、シャイニング
トリシュ、黒汽車、スタダ、スクドラ、ギガン、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、カタス、エイド、フォーミュラ

ジェネコンを上手く活用しようとした結果SSできるモンを複数用意。★ばらけてシンクロ先も幅広く。
+ヘルブラ=★5シンクロ
+サイドラ=★8シンクロ
+ディアボ=黒汽車

SSモンはやっぱりリリースとしても優秀だし、ヘルブラは闇HEROって事で、サイドラはアタッカーとして採用。ディアボを用意する手段としてやっぱり未来融合は必要かなと。エアーでサーチして落とすってのでもいいけど手間掛かるからね。未来融合は残ればZero出せるし。

色々サーチ用にクリタ。これで落ち着く前はトマト2枚入れてたけどトマトは抜きで。ディアボ用意手段としていいんだけどね。このデッキなら対応モン多いだろうし。

イーターピン。ウンディネ、ボーグ、未来融合考えて水属性モン1枚追加したい→★3以下で優秀なの→イーター。
壁・リリース・クリタ対応。

ヴェーラー。カゲキ・デブリ・ブリザ・トリシュ防ぐのが主な仕事。
あとはゴーズ・カイエンとで★8シンクロしたい。

月書2。やっぱシンクロ・ライオウ見ると威嚇より月だからな?。
威嚇は返しがないと微妙だし。

転生。メインの墓地メタとして採用。自分に撃つ場合はフォーミュラを戻すように。

ギガン。ヘルブラ戻したんで1キル用に。普通にアタッカーとしても優秀だし、光・BF相手に安心して戦闘挑めるのはやっぱいい。
ギガンエイドってまだ調整中だったっけ?
まぁいいか。
やっぱこのデッキは比較的ギガンエイド用意しやすいし、やっぱあった方がいいかな。


とりあえずこの構成で使ってみようと思う。エクストラのZero3、シャイニングはZero2にして他の属性融合体入れるかもだけど、サイドって選択肢もあるし今はこれで。
やっぱジェネZeroの強みはZeroを3回出せることだしね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

煮詰まり 

ジェネZeroめっちゃ悩む。現環境勝てる気がしない・・・。
威嚇入れよう→カオソ安定して効果使えるようなるし入れるか→光増やさないとな→デッキ多い。
その他もろもろ。
デブリライロはライコウ3・ヴェーラー1計4枚の光で問題ないんだけど、エクストラからフォーミュラ出てくるし、そのフォーミュラも綿毛とバルブ・スポーアのおかげで出し安い。ライコウはサーチカードもあるしね。
デブダンの事もあって、デブダンみたいに有効に使える気がしなくなって結局ジェネZeroから抜いたり。

めっちゃ悩んでて、だんだんイライラしてきたんで光ハイビを調整。

■13
サイドラ2
エアー、アナザー3、シュバリエ、ライオウ3、オネスト2、モグラ
■18
Eコール、増援、サイク2、スパーク3、強謙3、奇跡融合3、月書3、ブラホ、蘇生
■9
奈落2、宣告、警告2、幽閉2、ダスト、聖バリ

対六武見て奇跡を3枚に。無効が怖いんで数で押そうという試み。
強謙3のままの理由は序盤は警告・スパーク引っ張って、すでに奇跡握ってればもう1枚引っ張ってくる感じ。
奇跡3枚INに伴いヒロブラ抜き。スパークの弾確保&モン除去で優秀だけど、拾って奇跡が撃てなくなるのが嫌なんで。月書3入ってるし妨害はこっちに。

モグラはゲイルにするか死霊にするかで悩んだけど今はモグラ。
サイドラ・奇跡で相方は用意しやすいだろうし。
ゲイルにする場合はシンクロ体入れないとだから・・・。
そうすると、
Zero2、シャイニング3、ガイア2、TORNADO、ノヴァ、キメラテック、エクィテス
スクドラ、スタダ、黒薔薇、アーマード
ってとこか。

ガイア2なのは、六武見ての結果。
シンクロ抜いて属性融合体を2体以上用意しといた方がいいかも。

ん?やっぱこのデッキは超融合枠充実させたいんでモグラかな。



次、デブリ融合HERO


■15
エアー、アナザー3、オーシャン2、デブリ2、イーター2、オネスト2、沼地3
■19
増援、Eコール3、奇跡3、融合3、超融合2、蘇生、ブラホ、ハリケ、月書2、サイク2
■6
宣告、聖バリ、お触れ2、奈落2


メイン超融合は初手6枚(HERO×2、融合、奇跡、超融合、コスト1)で一応1キルまでいけるし、沼地置いとけば超融合で六武食えるからね。ネオスナイト様様です。
アナザーは1枚スパークマンにしたいな。お触れでシャイフレ輝けるだろうし。
まだまだ要調整。ただ六武が流行るとなると、融合HEROはメイン超融合2はありだと思う。
やっぱシエン吸えるのはいいね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ダムドイラネ? 

ってことでジェネZeroからダムド抜きました。

カオソINで墓地バンバン使うし、BFほど墓地調整できないんで引いてすぐ使えるor使えないの判断が難しいって事で抜いちゃいました。

今はその枠に未来融合を。
寒波採用じゃないんで、魔法主体の動きを取り入れ。
従来通り未来→ディアボ落とし→ディアボSSジェンコンNS→シンクロ黒汽車。
強い動きが主に魔法だったりするんで寒波はいいかなー、との判断。バック怖かったら砂塵入れますわ。

■25
トラゴ、ゴーズ、ガイウス3、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、キャリア、ヴェーラー2
■11
サイク2、ハリケ、奇跡融合3、未来融合、ブラホ、蘇生、おろ埋、闇誘
■5
激流、聖バリ、威嚇3

■エクス
Zero2、シャイニング、TORNADO
トリシュ、黒汽車、スクドラ、スタダ、ギガン、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、カタス、エイド、フォーミュラ


あとはイーターをメインから採用するか。
今はメインヴェーラーで空いたサイドに2枚突っ込んである状態。
メインイーターなら前ターンイーターセットから、ウンディネNS→ボーグ落とし→ボーグSS→シンクログングの流れ。
帝使ってるからリリース用or壁としてもいいしね。
まぁイーター入れる場合はさらに枠がキツくなるんで、カオソ・サイドラ抜いてダムドと一緒に2枚くらい。

OUT
?カオソ
?サイドラ

?ギガン

IN
?ダムド
?イーター
?クリタ

?グング

こんな。
クリタは威嚇戻しで、場に残りやすくなったので。
リリースガイウス→サーチでもいいし、シンクロ→サーチでもおk。

オーシャン+ジェネコンでグングへ。
ゲイルは威嚇と相性良くて強いけど、イメージじゃないんでw

ダクエンをスクドラに。サイドラ+ジェネコンで★8出す機会が多いと思うのですが、素材条件的にダクエンが出せないので、属性指定しないスクドラにしちゃえ、と。







ってかDOでイーターの方回してたんだけど、

■25
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、イーター2クリタ、キャリア、ヴェーラー2
■11
サイク2、ハリケ、奇跡融合3、未来融合、ブラホ、蘇生、おろ埋、闇誘
■5
激流、聖バリ、威嚇3

■エクス
Zero2、シャイニング、TORNADO
トリシュ、黒汽車、スクドラ、スタダ、グング、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、カタス、エイド、フォーミュラ


結構いいかも。
回数こなしてないから細かい部分は分からないんだけどね。初ターンの召喚がしやすいのが〇。
クリタは別のカードでいいと思う。何がいいかはわからんけど。あればあったで、ヴェーラー引けるからいいんだけどね。
-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

メインヴェーラー 

とりあえずジェネZero作り直してみた。

■26
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、キャリア、ヴェーラー2
■10
サイク2、ハリケ、奇跡融合3、ブラホ、蘇生、おろ埋、闇誘
■5
激流、聖バリ、威嚇3

トリシュが怖いのでメインからヴェーラーを。一応+黄泉でフォーミュラなれるので。
対BFではトリシュ、シロッコ、攻撃前のシュラ。
対六武ではカゲキ効果。光デュアルでは使う相手がいないのでシンクロに。
縛りなしの★1チューナーなのでゴーズ・カイエン・ダムドとシンクロできるのも〇。

以前の威嚇3戻し。ラッシュ耐えとガイウス+ジェネコン=黒汽車を決め安くするように。

寒波は奇跡運用を考えてとりあえず抜き。
上の黒汽車だったり、カオソSS考えると入れといた方がいいんだろうけどね。
未来も抜き。枠ない。入れとけばディアボ落とし他、アナザー落としてカオソ繋げられるんだけど。

次はこんなんでいいや。
まだもうちょい考えるけど。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

フェダ蛙帝 

ジェネZeroを環境に合わせて構築中なんだけど、かなり微妙な感じ。
今の環境かなり厳しいですね。展開デッキが増えたのにもかかわらず守りが薄いです・・・。

てーことで、守りが堅いフェーダー帝を息抜きがてら作ってた。
フェーダーもジェネZeroに組み込めればいいんだけど、モン枠きつ過ぎてw

■27
トラゴ、ゴーズ、ガイウス3、ライザー3、メビ2
イーター3、鬼3、黄泉3、粋、ボーグ、フェーダー3、ヴェーラー2、クリタ
■8
蘇生、ブラホ、サイク2、寒波、ハリケ、クロソ2
■5
葵3、ダスト、マイクラ

簡単に言えばガエル帝にフェーダー突っ込んだ感じなんだけど、旧ガエル帝にいたテスタ抜き。対六武見ると先攻でテスタ出せる確率低いし、出せたとしても確実にパーツを持っていけるわけでもない。後攻じゃどうせシエン出てるし、対六武で怖い手札誘発等なし。2400出したところで戦闘では敵わない。ということでテスタ抜き。

安心のガイウス・ライザーをフル。

メビ2。対六武は微妙なカードだけど、それ以外(例えばBF・光デュアル)の時に一応活躍するであろうカード。
葵のコスト・ボーグとのシンクロってことで入れてます。

安心のフェーダー3+クリタ。
帝8のクロソ2。
他は特に目立つ部分なし。


帝メインのデッキは考えるの楽でいいんけどなー。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

奈落?月? 

さっきまで久々にニノさんとDOしてたんだけどね。

植物HEROの少ない枠に奈落を入れるか月を入れるかで悩んでます。

メイン六武で見ると月>奈落なんだけど、BF・光デュアル考えるとやっぱ奈落>月が欲しい。
今はイーター3があるんで破壊はこっちに任せて、月を入れてるんだけどさ。
BF相手に月でモン残すとゴドバがあるし・・・。

とりあえず今の状態は、

■17
ゴーズ
エアー、アナザー3、イーター3、デブリ3、ダンディ2、ロンファ2、バルブ、スポーア
■17
増援、奇跡融合2、未来融合、おろ埋、黄金櫃2、サイク2、ハリケ、月書2、ブラホ、蘇生、スパーク3
■6
聖バリ、激流、ヒロブラ、砂塵、宣告、ダスト

こんな感じ。
砂塵はバック剥がしのために投入。
ヒロブラはスパークを3回使うためにもアナザーを回収しないとだし、シャイニング効果は当てにしてません。

DOでは最初、月書2の部分を奈落2で対六武。ストかどうか覚えてないんだけどマッチ負け。

次は月書2でまた六武。これはストで勝ってたと思う。シエン・キザン2並べられた時は焦ったけど逆転の起点に月書使わせていただきました。

次に月書2の状態で対BF。結果は×〇×だったかな。負けた試合は月書引かなかったから詳しくは分からないけど、「まぁ月優先でも悪くないんじゃない?」って感じ。
でも奈落は初手で引けると安心感があるから・・・。
一応イーターも3入ってるし、当分は月書で頑張ってみようと思う。

サンブレに戻してもいっか。フリチェだし、破壊できるし、モン・バック両対応だし。
コストはダンディと・・・、ヒロブラ増やしてアナザーもできるようにするか。


それと光デュアルで代行者とやったけどなんか微妙。HEROだからってのもあるけど、超融合なしでもいいくらい。
まだ調整不足だろうけどさ。相性の問題か。


最後はメタガイアで対六武をシングルで。
シエンがなかったてのもあるけど、結構いい感じ。

もうちょい考えよう。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

六武使ってみた 

使ってみた。この前のレシピで。

なんてーか、自分には合わないですw
刹那君とDOでやったんだけど、マッチ中1回も初手シエンが出来ない。
ってかカゲキ・影武者・狼煙を初手に引けません。3枚ずつ入ってるんだけどなー。

刹那君がBF使って1:2で負け。
その後はいつも通りHEROに。調整中の植物HEROを。
こっちは2:0で。2戦目は刹那君側が思うようにシュラ・ブラスト引けてなかったんで、その間にLP削って、最後はゴーズ出して詰み。

今まで【植物HERO】【HEROプラント】って言ってきたけど、もうちょいそれっぽい呼び方ないかな。
植物ってよりはデブダンだからねー。【デブダンHERO】じゃ変だし、【デブリHERO】はどっちかと言うと【融合HERO】にデブリ入れた感じだし。
ん?、【デブダンHERO】でいっか。レシピ集のとこはデブダンに変えて、普段言う時は植物で。
どーでもいーかw


それとジェネZeroもちょっとずつ変えて試験中。
今は帝抜いて、アナザー増やしてカオソ入れたりしてます。やっぱSSできる闇★6だしジェネコンとの相性を考えるとカオソは欲しいかなー、と。黄泉はZeroの攻撃力上昇とフォーミュラのためってことで。

↓が試験中のレシピ。
■22
トラゴ、ゴーズ、ダムド、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー2、オーシャン、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、キャリア
■15
増援、寒波、ハリケ、サイク2、奇跡融合3、未来融合、月書2、蘇生、ブラホ、おろ埋、闇誘
■4
奈落2、聖バリ、激流

メイン枚数は変わらず41枚。
墓地闇気にしながらゲーム進めるのも面倒だし、ダムド抜いちゃおうかと思案中。
ガイウス抜いたから黄泉落とし優先しなくても良くなったし、未来も抜いちゃおうか・・・。
ただ対六武で考えるとガイウス抜きはキツイんだよね。破壊じゃない除去だし、再利用の心配もしなくていい。
悩む・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

対 六武:カオスデュアル 

旧カオスヒロビ。

ズマー採用じゃなく、HEROもエアー、アナザーのみなのでデッキ名からHEROはずしました。

■17
ゴーズ、カオソ2、サイドラ2
エアー、アナザー3、ライオウ3、デスカリ3、ゲイル、死霊
■16
サイク2、スパーク3、増援、Eコール、月書2、ミラクル2、強謙3、蘇生、ブラホ
■7
奈落2、幽閉2、聖バリ、ダスト、宣告

カオソ、デスカリ、ゲイル入れてメインからシエン崩せるように。
BF相手には苦戦しそうな構築だけど、六武・デブダンはそこそこ?

ゲイル入れてシンクロも。
とは言っても、スタダ、ギガン、黒薔薇、アーマード、ゴヨウくらいしか入れられないけど。


それと戦士族ということで一応六武も作ってみた。

■13
師範3
キザン3、カゲキ3、影武者3、モグラ
■18
狼煙3、増援、結束3、門3、サイク2、ハリケ、蘇生、ブラホ、月書3
■9
宣告、勾玉2、奈落2、聖バリ、ダスト、砂塵、マイクラ

ミラー対策にメインゲイルが多いっぽいけど、私はモグラで。
属性的にも相性いいし、メインモグラなら+影武者でナチュビ狙えるしね。
ゲイルにはないセットモンにも対応できるのがいいね。ゲイル入れる場合はかかしも合わせて使うかな。
マイクラはなんとなく。砂塵2にするか悩んだんだけど、素直に砂塵2のがシエンを出すまでの安定性確保ってことでいいと思う。


植物HEROもちょっとずつ調整。今はメインスノーマンが3になってます。六武・BF・光デュアル怖いし。
残り1枚で悩んでるんだけど・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

カオスNビ再考 

久しぶりにNビ再考。

STOR発売後、さっそく六武が60人規模の大会でトップ3独占ということなので、主に対六武を意識したNビ。
主な除去をモン効果に頼り、魔法罠はデッキに必要なもののみ。

■22
トラゴ、ダムド、カオソ2、サイドラ2
終末3、ジャンクロン3、クロポ2、モグラ、イルカ、パンサー、ハミング、キャリア、ライコウ3
■12
サイク2、増援、コンコン2、貪欲3、ブラホ、蘇生、護封剣、おろ埋
■6
奈落2、リビデ、聖バリ、激流、かかし

■EX
キメラテック、ディサイシブ、トリシュ、スタダ、スクドラ、ギガン、デストロ、黒薔薇、ブリュ、ゴヨウ、アンドロ、カタス、ジャンクリアー、フィッツ、エイド

フィッツジェラルドが出るのでライコウを投入。光追加によりカオソIN。
モグラはもちろんシンクロ体の除去を。イルカはシエンシンクロ前にカゲキ・影武者落とし。パンサーは効果奪取。ハミングはなんとなく。
最近イルカの必要性が上がってるようで上がってないw
対BFじゃまったく役に立たないって言ってもいいしね。デブダンのロンファ・ライコウ、六武のカゲキ・影武者を落とせるのは優秀なんだけど。
剣は守り。終末守ってジャンクロンからトリシュ行ったり、ハミング守って回復からジャンクロンでデストロ行ったり。
今回はカオソ入れてるためにモン枠圧迫して入れられなかったけど、カオソ・ライコウ入れなかったらトマト・クリタ・ゲイルってのもいいね。
カオス型だけどグローモスは抜きで。グロはティンクル軸の植物Nビで組んだ方が強いだろうし。転移入れるならまだ分かんないけど。

エイドは出す機会少ないけど、光+ギガン1キルってことで一応。
サイドラSS→ジャンクロンNS、効果で★2非チューナーSS→キャリア自効果でSS→サイドラ+ジャンクロン=ギガン、★2非チューナー+キャリア=エイド。
ってかギガンエイドって裁定どうなったんだろ・・・。出来るのかな。

コンコンはドロソってことでとりあえず入れてるけど、抜いてハリケ・寒波でもいいかも。上で書いたように主にモン主体で戦うんだし、ギガンエイド決めるにも全体除去はあった方がいいだろうからねー。

宣告はどうしよかな。
詰め・守り用に欲しいけど。

まぁ今はとりあえずこんな感じで。

最終的には
■OUT
コンコン2
■IN
ハリケ
寒波

になって、リビデを宣告に変えそう。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

顔合わせ 

社員総会行って来ました。

話聞いて、軽食してって感じ。
来年度の新卒と顔合わせだったんだけど、自身の卒業校の後輩でした。

今日まで知らなかった・・・。



ゆうぎおー。

【ナチュルガイア】は大体あんな感じで。
他は【ディーヴァZero】にまた墓守成分追加。やっぱシンクロ素材容易できるのはいいね。お触れベースの光追加でダムド抜きのカオソで組んでみました。

■22
トラゴ、カオソ2、ディアボ2、サイドラ2
エアー、アナザー、ディフェンド、ライオウ2、偵察者3、末裔、ディーヴァ2、レイス、アーチャー、バルブ、キャリア
■14
ハリケ、簡易融合、奇跡融合3、未来融合、蘇生、月書3、ブラホ、闇誘、Dドロー、操作
■4
触れ3、聖バリ

モン多い・・・。
魔法にもモン用意するカードあるし。


ヒロゲは結局ヒート抜いちゃいました。ノヴァ使いたいけど、効果を使うための相手モンをZero、ブラスト、警告、超融合で消してしまうので。
それとネオス捨てる手段が今まで超融合2だけだったけど、爆風1追加してみました。トップ固定バック除去可って事で。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

社員総会 

明日あるんだけど・・・。

めちゃ面倒・・・。


時間がね、微妙なんですよ。洗濯物を取り込めなくなってしまう・・・。





本日トレ品の奇跡融合が届きましたー。
明日こちらも発送しますので、今しばらくお待ちください。



本題。

【ナチュルガイア】調整。

■18
ゴーズ、ガイウス2
デスカリ3、コアキガーディアン3、コアキサンド3、柔術家2、モグラ、コマンダー、ジャンパー、バルブ
■13
サイク2、強謙2、コーリング3、月書3、蘇生、ブラホ、緊テレ
■9
奈落2、宣告、幽閉2、ダスト、聖バリ、賄賂、スタロ

モン対処は天罰持ちがなんとかしてくれそうですが、ナチュルシンクロ体を守るために幽閉採用。月書は単純に行動阻害できる点と亀使う上で必要コストの魔法って点で3枚に。

サイドラ的な悪魔族がいればガイウスと入れ替えるんだけどなー。
2000ラインのSS悪魔くださいw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ナチュルガイア? 

デッキ名つけるとしたらこんな感じなのかな。
【メタガイア(ガイアメタビ)】でもあるけどナチュルシンクロ体は一部を除いてパーミ持ちだし、メタの部分をナチュルに呼び変え。

性能いい下級悪魔がいればいいんだけど【ナチュルガイア】に合うやつがいない。コアキは微妙だし。
ってことでガイウスで我慢してます。柔術家から繋げられればいいやってことで。


さっきまで刹那君とDOやってたんだけどさ。予定ではちょっと変えた【ナチュルガイア】使うはずだったんだけど、サイドが出来てなかったので出来ませんでしたw
メインは柔術家1枚をモグラへ。前回の説明じゃ分かりにくかった、ってか分からなかったと思うだけど、

>モグラはSSできる手段が少ないので今は?

ってのは、
「モグラの相方用のモンスターをSSから用意できる手段が少ない」という意味で捉えてもらえれば。
サイドラ+モグラみたいなね。ガイア+モグラでもいいけど、ガイア用意するのに時間がかかる・・・。
モンスターとして考えずに、使い勝手の悪いモンスター除去として考えようか。要は「モンスターとしてカウントするな」ってことね。召喚権使うけど・・・。攻撃しないとだけど・・・。


刹那君とのDOでは久しぶりに【ジェネクスZero】を使用。久しぶりすぎてプレミばっかしてたw

構築は、掲載レシピのダグレと増援を抜いてイーター2枚IN。
とりあえず召喚できるモンスター増やしたいってことで入れてみました。


あとは【光ハイビ】使用。ノヴァが入ってるのでクルエンではなくシュバリエを採用。
サイドは
バルバ3、柔術家2、超融合2、抹殺、スキドレ2、弾圧、御前2、砂塵2
の【スキドレバルバ】へ。


明日ってか今日だけど、花金なので帰ったらじっくり考えよう。



就職してから花金という言葉を知りました。
花の金曜日?らしいです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

+ナチュル 

ガイアメタビにチューナー数枚入れてナチュル系シンクロ出せるようにしてみた。

■18
ゴーズ、ガイウス2
デスカリ3、コアキガーディアン3、コアキサンド3、柔術家3、サイコマ、ジャンパー、バルブ
■12
蘇生、強謙2、サイク2、緊テレ、月書2、ブラホ、コーリング3
■10
幽閉3、奈落2、宣告、聖バリ、スタロ2、ダスト
■エクストラ
スタダ2、ナチュビ2、パルキ2、ランドオルス、その他

かなり荒削り。サイクは賄賂にしようかどうか。
コーリングも2枚でいいような気もするけど、出てくる打点が馬鹿にならないんで一応3。最低3200だからね。
ガイアのこと考えると、やっぱサイクより賄賂なのかな?
チューナーは地属性統一。

・ナチュビ
柔術家+ジャンパー
コアガ、サンド+バルブ

・パルキ
柔術家+サイコマ
コアガ、サンド+ジャンパー
ナチュビ+バルブ

・亀
ナチュビ+ジャンパー
パルキ+バルブ
コアガ、サンド+サイコマ

亀に関してはまだシンクロ方法はあるけど、出るときは主にこんな感じだろうから。

サイドはパキケ等でSSメタ仕様か。
ガイアの悪魔要素削って、岩石+ナチュルって手も。
モグラはSSできる手段が少ないので今はサイド。メインからの場合は柔術家1枚辺りと入れ替えでいいかも。
モンス多いような気もするけど、まぁ気にしませんw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

順調に↓ 

遊戯モチベだだ下がり中。

カードに触れてるには触れてるんだけど、作成の意欲が出ない・・・。
2周年迎えたばっかだけど、崩壊の危機w

魔法無効コアキが日本で出てれば【ガイアメタビ】再構築とか思ったんだけどなー。
ってかコアキガーディアン、柔術家、ガイウス、デスカリを無理なく入れられる【ダークガイア】って対六武バッチリじゃね?
とか思ってみる。

やる気があれば組みます。


ってか仕事に精神削られるw
接客に近い仕事なんで苦手です。


-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

対 六武:光デュアル 

対 六武のみではなく、一応BF・ミラーも意識。

■13
サイドラ2
エアー、アナザー3、シュバリエ、ライオウ3、オネスト2、死霊
■16
Eコール、増援、スパーク3、サイク2、月書2、ブラホ、蘇生、奇跡融合2、強謙3
■11
奈落2、幽閉3、宣告、警告2、聖バリ、ダスト、マイクラ

■14
シャイニング3、Zero2、ガイア2、TORNADO2、ノヴァ、ネオス・ナイト
フォートレス2、エクィテス
※残り1枚は特に決めてません

良効果持ち壁ということで死霊。それに伴いサイドラを2へ。

幽閉3に。BF・ミラーでは積極的に使用しモン消し。特にミラーでは主にHEROに対して使用。アナザーはスパークで逃げられる可能性がありますが、必ずしも握ってるとは限らないので。実際、自分で光デュアル使ってると、除外系がウザイと感じますね。
対六武ではシエンがいますが、無効効果が発動できるのは1ターンに1回だけなんで、罠多用して幽閉→無効→幽閉で消せるように。砕き採用して、砕き→スパークor月書から突破、砕き除去からの死霊等も考えましたが、スタダに対抗できないので幽閉に。
幽閉だとお触れがあるんですけどね。そこはサイク、スパークで頑張るとしますか。

シュバリエはノヴァ登場で利用幅増えたのがいいですね。スパークでバック割ってから奇跡→ノヴァでモン破壊とか出来るとなお良しです。

その他これといった特徴なし。エクストラにナイトがいるくらい?
一応アナザー再度召喚からネオス扱いにして、相手の戦士と超融合で出せるのでピン挿し。ここも六武意識ですかね。チャンスは少ないと思いますがw

メインにゴーズかゲイルを考えたのですが、ゴーズは神系使うのでライフ削るようなことをしたくない。ゲイルはシエンに対抗できますが、月書シエンで結局ゲイルじゃ突破できないので入れませんでした。シンクロ体を入れるスペースもありませんしね。ゲイル+死霊=ゴヨウでシエン奪えればいいのですが身代わり効果もありますし。
入れるならシュバリエを変える感じでいいんじゃないですかね。

サイドはまだまだ考え中。柔術家は入れようと思ってるけどどうなるか。スキドレ、超融合は確定ですが。

ニノさんと六武調整したいけど、忙しそうなんでまたの機会に。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ネタない 

ネタないです。

遊戯の方も特に進展なし。
ヒロゲに超融合3枚積もうかとか思ってるくらい。
ズマー→ネオス→超融合でシエン食えるからね。まぁ対BF時に死ぬのが目に見えてるから超融合2+強謙数枚で頑張るしかない。
オネストもあるし、ゲートはシエンいない時に発動しとけば無効にされることもないし、ガチでHEROゲートが暴れる環境になってくれるかな。
ヒロブラでシンクロ前に潰せればいいし、フリチェだから無効効果後に問題なく発動できるし。

ヒロゲを六武有り環境に合わせるとしても、ズマーが足りないや。
ということで、ちょっとオクで頑張ってくる。


HERO以外だと、墓守で生け贄発動するとか?
狼煙あるからそこまで期待もできないか・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

対 六武:伝説の柔術家 

先日の光デュアルにおける対 六武の追加。
ちょっと前に柔術家いけそうとか言っといて、入れるの忘れてたんで追加で。


《伝説の柔術家》

光デュアルを使う上で先日の御前とは相性が良くないですが、守1800は優秀。戦闘破壊される場合はスキドレ中でも発動できますし、破壊効果じゃないので勾玉が効かない。
地属性なので融合カードでガイアにも。
一種のデッキロックなので、相手のテンポを鈍らせることもできますし、攻撃力も1300と最後の削りにも加勢できるライン。
光デュアルでは属性・種族を活かすことが出来ませんが、強力なカードであることに間違いはないでしょう。

対ミラーでは1900ラインに耐えることができませんが、デッキロックとしては優秀。スキドレと合わせて入れ、相手のイーターを回避しつつ、こちらの柔術家は戦闘破壊されるので効果は発動。
とは言っても、こっちにもイーターを割る術がないので素直に除去系入れた方がいいね・・・。


どしよかな。
Zero出すためにイーターを入れるか、対六武を重視して柔術家にするか・・・。

対六武への純粋な打点+除去効果持ち破壊からのバブーンを目的とした、HERO+獣で【ガイアバブーン】なるデッキでも作ってみようか。デッキ名にガイアを入れたのは未来ガイア指定でバブーン落とすからねb



-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。