11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ビート非公認 

使用デッキ:【HEROゲート】
予選スイスドロー4回戦 3勝1敗
決勝トーナメント初戦敗退


大会の方針でメモが取れなかったので、うろ覚えのレポになります。申し訳ないです。
3回戦に当たった旋風BFの使用者の名前をメモ取るの忘れてしまった!
ハイカラさんでしたっけ?


・予選

1回戦 旋風BF(手乗りタイガーさん) ×〇〇
1戦目:中々思い通りのプレイができず、ダムドビートの前に・・・。
2戦目:プリズマー、警告の好手からスタート。奇跡からシャイニング、除去後は奇跡でさらにZero。終盤、相手モンセットエンドに脱出→チェーンゴドバ→チェーントラスタで相手投了。
3戦目:ダムドビート・・・。異次元♀の特攻でなんとか除去するも残りLP1200。相手の手札にモンがいない事はわかってたんでトップ勝負になったのですが、トップ強謙からブリザ・シュラ・ゲイル・・・。負けで。

2回戦 代行クリス(新田君) 〇×〇
1戦目:初手ズマーからネオス落とし、警告・宣告伏せてエンド。アース召喚通してジュピターサーチのセット1エンド。ズマーでオーシャン落とし、エアー召喚オーシャンサーチ→激流→宣告。ゲートでエアー+オーシャンでZero、Zero+アナザーでシャイニング、Zero効果→ズマー・シャイニングで殴って何もなかったので超融合でシャイニング作って勝ち。
2戦目:クリスビート。超えられませんw
3戦目:覚えてませんが、最後はクリスを強脱で退かして奇跡→警告→オーシャン+超融合でアース食ってシャイニングで勝ち。

3回戦 旋風BF() 〇〇?
1戦目:ズマー警告宣告ビート。相手のモン出し阻害してエアーでバック割りつつビートしてたら勝ちました。
2戦目:ゲートでTORNADO作ってビートして勝ち。

4回戦 ガエルシーラ(OREさん) 〇〇?
1戦目:クロソガイウスうぜぇw。ライフ少ないとこにゲートでZero→シャイニングして空にして勝ち。
2戦目:ズマービート。ヒロブラでモン破壊しつつ、鬼ガエルを警告。相手の蘇生エアーを強脱て回収して、そのまま下級ビートで勝ち。


・トナメ

1回戦 ライロデブダン(Nelphさん) ×〇ET×
1戦目:デブダンなのにライロの種類が多かったのでライロのタッチデブダンと予想しつつの展開。裁き警戒のプレイでしたが、相手のライラが邪魔で最終的に裁かれて負け。
2戦目:相手の場が空のとこにゲート→ゲート→奇跡で5000シャイニング3体並べて攻撃。墓地にネクガ、リビデからゴーズ蘇生がありましたが、こっちもオネスト握ってたんでそのまま通って勝ち。
3戦目:開始数ターンでET突入。途中プレミしてライフ僅差で負け。


内容曖昧で申し訳ないです^^;
優勝デッキ、決勝内容のレポ等はニノさんのブログからステルス刹那君のブログに飛べば見れると思います。

決勝動画ですが、ただいま準備中で明日の夜には上げます。
遅くなってしまって申し訳ないです。

ニノさん、主催者として投コメ用のコメントよろしくb



ちなみに今回使ったレシピは以下の通り。

モンスター(14枚)
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター×3枚
スキルドレイン×2枚
トラップ・スタン×2枚
異次元の女戦士×3枚
閃光の追放者×2枚
超融合
連鎖除外(チェーン・ロスト)

メインのボルテックを1に減らしてオーシャンを3へ。
サイドの連鎖除外1は1枚しか手元になかったため^^;
連鎖が集まるなら異次元♀辺りが減りますね。2枚は欲しいけど。

コメ返はまた後ほど。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無事終了 

本日の非公認大会ですが、参加者の皆さんの協力のおかげかスムーズに進行することができました。
まぁ一番の理由が参加人数の少なさだとは思いますがw

最終トナメ16名のうち六武衆は7名。約半分とは・・・。
ちなみにHEROは私一人でした^^;
少なくて寂しいです。


対戦レポ等はまた後で。
今日は夜行バスの寝不足が影響なのか、かなり気持ち悪いんで早めに就寝します。

動画は決勝分を撮影。
カメラの性能のせいか双方のプレイヤーに不思議な挙動が見受けられるかと思いますが、どうぞ気にせずに。
今はファイルサイズを小さくしてニコの方にあげようかと思ってるけど、なんか叩かれそうだしYouTubeのアカウント取得してそっちにした方がいいだろうか。

かなり中途半端ですが、今日はここらへんで。
おやすみなさい。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今の今まで  

帰省準備してました。
ってか今もしてますw

昨日は昨日で準備の合間の小休止にMHP3村最終の終焉をプレイし、無事クリア。
装備はジンオウスラックス使用の、

バンギス
ベリオS
シルソル
荒天
荒天
守:痛撃+4S2

弱点特効
切れ味レベル+1
回避性能+1
力の解放+1

でした。

ってか炭鉱生活から下山できないw
今はとりあえずガ性砲術が欲しくてテーブル3でガ性4砲術8を採掘中。テーブル7でガ性4砲術10が出るけど、とりあえず出やすい方狙おうかなってことで。砲術8あればどんぐりSと合わせるだけで砲術王発動するしね。


現在は炭鉱の勤務時間終了後に弓装備作ってます。

今作の弾強化スキルって何がいいんですかね。
連射はまぁ普通に強スキルだとして、貫通はアカム・ウカムくらいにしか有効そうなのがいないし。
ファーレンに集中・連射矢強化・弱点特効その他つけた装備作っておけばいっか。


ちと忙しいんでコメ返は後ほど。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

帰省準備 

急ピッチでやってます。

ほんとは日曜にやる予定だったんだけど、遊んでて結局やってませんw
明日・明後日は別のことするんで準備できないんですよね。
ってなわけで今日中に終わらせてしまおうと。

デッキは結局最終調整なしに。
勝ちたいですけど連鎖除外とか必要なカードが集まってないんで、楽しむことをメインで頑張ってきます。
早い段階で決勝トナメが無理だって分かったら運営の方に回ります。

デッキはもちろん【HERO】。ジェネクスかデュアルかゲートか植物かディーヴァか融合かは当日のお楽しみで。


あー、あとニノさんに。
多分カメラは用意できると思うんでb
決勝だけ取れればいいんよね?
+3決もかな。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

メリー! 

クリスマスッ!!

って言うのって今日と明日どっちでしたっけw
私にはまったく関係ない行事なので覚えてません。

今日は今日でいつもとかわらないですし、明日は明日で男共が集まってモンハンです。


更新サボリすぎですよね。
今まで以上の低更新率でしょうか。

今日は久し振りの更新なので天使SDも出ましたし、【聖域パーミ】作ってみました。

モンスター(14枚)
冥王竜ヴァンダルギオン×3枚
豊穣のアルテミス×3枚
天空聖者(エンジェルセイント)メルティウス×3枚
天空の使者 ゼラディアス×2枚
マシュマロン
オネスト×2枚

魔法(13枚)
天空の宝札×3枚
天空の聖域×3枚
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚

罠(13枚)
魔宮の賄賂×3枚
神罰×3枚
神の宣告
神の警告×3枚
強烈なはたき落とし×3枚


とりあえず強いカードを突っ込んだだけの構築。
ゼラディアスと聖域の比率、月書の必要性に少々疑問。

宝札で光・天使を除外することを考えるとゼラ3:聖域2ですかね。聖域はカウンターで守れますし。

ギオンは打点確保。ゼラディアスが21だけど序盤は捨てることがメインで手札にいないだろうし、宝札のメイン除外対象だしってことで28打点のギオンを起用。ギオンの効果も神罰・警告と噛み合ってますし、使い勝手はいいと思います。
メルティウスは光・天使、カウンター罠との相性○ってことで採用。ライフ回復が地味に嬉しいです。

ラクダ、リンクス等のドロソモンスは召喚権と属性・種族の問題で入れてません。
その代わりに宝札って感じですね。

月書抜いてその枠にカウンター罠入れたいけど、いいのが中々見当たらない。
キックバック、黒角笛、七つ辺りですかね。無効範囲の広さ、メルティでのコスト回復を考えるとやはり七つでしょうか。





いよいよ帰省まで数日。初日の大会はどうしようか。
【BF】【デブダン】【六武衆】に加え【天使】の台等。
正直、左3つだけの環境だったらゲートで出たんだけど、天使が出てくるとゲートキツイ・・・。ってかHERO全般キツイです。
ジェネZeroなんてクリス出てきたらイーターで消してる間に仕掛けないと無理ですし、そのイーターもシュペリオンに破壊されてしまいます。
月書か威嚇を戻したいですね。

話を戻して。
ゲートで大会に出た場合、天使の対処がオネスト・警告・脱出・聖バリだけで大丈夫だろうか。スキドレはスキドレで強いけど、打点で天使に対抗できなくなるのが痛いですね。
クリス・ヒュペが27↑なのに対して融合HEROは26↓。Zeroの効果で消せないこともないですが、あっちも後続がポンポン出てきますからね。このまま強脱でいいのかな。
スキドレは六武・デブダンにも有効なんで一概に強脱のがいいとは言えませんが。

日曜には準備を始めないとだから早いトコ決めないと。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

狩戯王 

もんは?ん。

あの後、上位のアシラ→レイア→ジンオウの連続行って碧玉取ってジンオウの銃槍を強化。
持ち物整えて、村の「終焉を喰らう者」行ったけど時間切れorz

ジョーは楽でいいんけど、次の2体がシンドイ・・・。
強走G5本持ってくべきだったな。

今回ガンス結構使いやすくていいですね。叩きつけが動き遅くて好きじゃないですがw
昔の癖で突き3連とかやろうとして出しちゃってます。そんで食らう反撃。


ゆうぎ。

昨日の夜にゆりさんとDO。
ジェネZero.VS BFでやって、1本目取って2本目ラストで非同期エラーw

相手の場
ダムド カルート(守)
バック無し
手札1
墓地:ゲイル カタストル(蘇生制限)
LP6600

こっちの場
場無し
手札:トラゴ 蘇生 イーター
ドロー:ウンディネ
墓地:サイドラ ジェネコン×2 スクドラ
LP3800


悪くない手札ですね。クロウじゃなければ楽に返せるボードですし。

ウンディネNSボーグ落とし→ジェネコン捨てボーグ蘇生→ボーグでカルート殴り反射トラゴ→トラゴ効果イーター捨てカルート奪取→蘇生ジェネコン→ジェネコン+トラゴ(3)+カルートで黒汽車


ウンディネNSボーグ落とし→ジェネコン捨てボーグ蘇生→蘇生ゲイル効果でカルート半減→ボーグでカルート殴り反射トラゴ→ウンディネでカルート殴り→M2ゲイル+ウンディネ+トラゴ(3)でトリシュ除外ダムド・ゲイル・手札1

とか個人的には好きな動き。
ボーグ蘇生時にクロウ打たれたらスクドラ蘇生してカルート戦闘破壊、ダムド効果破壊でおkですし。

ジェネZeroはこの前晒したサイドで挑戦。入れ替えはディアボ以外のHERO成分。
正直悪くない気もします・・・が、やっぱり奇跡は逆転札として欲しいかも。弾圧等は帝で除去できますしね。


それと、年末の大会どうしようか。
天使が流行るようならゲートも光ハイビもメインスキドレを考えているけど、BF相手にあんまり有効じゃないってのが^^;
ゲートであれば一応脱出でクリス退かしたりできるし、光ハイビは月スパークでおk。異次元♀も採用できるし、クリス以外は超融合で食えるし、スキドレもいらないっちゃいらないけど・・・。
まぁもしゲートにスキドレ入れるようならボルテは2から1に変更ですかね。

ここまで迷うようならゲートからゲート抜いてプリズマービートにしよーかw
超融合・ヒロブラ・爆風で除去りながらのHEROビートで。


そいえばこの休みにジャンフェスありましたね。
私は行きませんでしたが。
土曜は友人宅でMHP3、日曜はパンツを全て洗濯してしまったので引き籠ってましたw

3月までお預けです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

黒ディア 

もんはん。

さっきキークエのイビルジョークリアして「さぁジエン頑張るか・・・」と思ってたら、まだ黒ディアクリアしてなかった・・・。

ってかジョーかなり弱くなってる気もしなくもない。
下位武器のソロで難しくなかったし。
ってか捕食攻撃の頻度が下がったような気がする。


さてと、黒ディアか。
まず原種狩らないと・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

MHP3です 

停滞の原因ですね^^;

MHP3にハマり過ぎて更新頻度ヤバすぎですわ。

とりあえずここ数日間の行動。

12/16・・・通勤中MHP3。帰宅してMHP3。帰りに天使SDを1個購入。パックはハズレでした。

12/17・・・特になし。通勤中MHP3。帰宅してMHP3。

12/18・・・友人宅にてMHP3。帰宅してMHP3。

12/19・・・慌てて更新。残りの天使SD2個を買って来ようと思案中。

MHP3三昧です・・・。

triの時もこんな感じだったかもw


遊戯は特に新しいものはないですね。

天使SDの宝札と神罰使って天使パーミ組んでみようと思ってたり。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

狩猟片手間 

MHP3の影響で更新停滞してますが、遊戯王はしっかりやってますよb
主に暇な業務時間中ですがw

それはそうと。
ライブラリアン出ましたね、私もちゃんと3枚確保しました。
転売・トレ用にもっと買っても良かったのですが、今月サイフポイントが危ういので断念。

ラリアンは早速ジェネZeroに。
★5の2400アタッカーってのと、ディアボ・キャリアがいる時に自発的に効果狙う感じで。


今は光ハイビのサイドとVウォリアー考えてたり。
Vウォリアーはクイダンギミックでの大型ウォリアー・ブレイズキャノン・デブダンローズ等で六武突破できそうなんで、前環境よりはいい動きしてくれそうです。警告は数で押しますw

一応形になっているものを。

モンスター(23枚)
魂を削る死霊
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
トラゴエディア
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
クリッター
クイック・シンクロン×2枚
キラー・トマト×2枚
ヴォルカニック・ロケット×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×3枚
調律
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ブレイズ・キャノン×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
鳳翼の爆風×3枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声


形にしただけ。
ロケット抜いてその部分にロンファやら入れた方が絶対強いです。
この構築にロンファが入ってないのは、ダンディを場に出すより手札に持ってきたいと思ったから。
なぜボタ子ではなくトマトなのか。まぁクリッター経由でクイックorダンディの2択にしたかっただけです。

爆風ロケット+クイダンの中途半端なデッキって感じがしますねw

ロケット使うなら今の環境、封魔使った方がいいだろうし、クイダン使うならやっぱヴェーラーは欲しい。
という事で。クイダンはクイダンで、ロケットはロケットでデッキ作っとこう。
正月帰るし、フリー楽しみたいからデッキは出来るだけ作って行きたい。
HEROばっかりじゃ、相手に飽きられるだろうしw


ってか今回もおみやげは東京ばな奈でいいすかね?
前回のように大会後残ってる人に配りますわ。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

MHP3 

ちょっとMHP3頑張ってるんで更新停滞してます。

現在上位火山にてお守り狩り中。今はお守り狩りの為のレザーS生産中なんですけどね。
とりあえず高数値の砲術とガ性お守り発掘するまで頑張ります。

その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ゲートor光 

まず最初にリンク追加の報告を。

海月さんのブログ
カードの水槽

今回の氷結雲の掲載がきっかけでしょうかw
メインは雲パーデク。ドゥロ・リミリバで天使蘇生→手札回収で制圧するデッキですね。

よろしくお願いします。




今日はニノさん相手に年末用の調整。
ゲートを中心に光と最後にジェネZeroを使用。

ゲートは大分いい感じですね。超融合を発動する機会もかなり。
ネオス・ナイトは出てませんがw

光も悪くないけど、サイドが微妙。

モンスター(13枚)
魂を削る死霊
ライオウ×3枚
スノーマンイーター×2枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン
オネスト×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
増援
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール

罠(9枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スキルドレイン×2枚
神獣王バルバロス×3枚
超融合×2枚
伝説の柔術家×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
奈落の落とし穴×2枚

これで使ったんですけど、サイドのバルバいらんわ。
これの前は柔術家が聖杯だったりしたんだけど、バルバ使うなら聖杯残したままにするべきだった。

柔術家はニノさんとちょい話してペンソルでもいいんじゃないかって事になったけどどうだろう。
柔術家はスキドレ下でも戦闘破壊されれば使えるからいいんだけど、ペンソルはリバモンだから相性良くないんだよね。水属性だからZeroの素材にできるのはすごい良いんだけど。

メインは現環境に合わせているため、シュバリエではなくクルエン。
メイン弾圧にしたから超融合ピンも良さそうなんだけど空きがね・・・。
幽閉2を超融合・ヒロブラにしてもいいかもしれない。

サイドなんだけど裂け目もいいかなーなんて。
デブダン相手にも良いカードだし、対六武用のパペプラに耐性も。ほんとはバルバでパペプラ耐性とるつもりだったんですけど、スキドレありきな感じがやっぱり微妙だったかも。


ゲートはこの前上げたのと変化なし。
細かく言えば、サイドの抹殺がくず鉄に。


ジェネZeroもサイド調整。

サイドデッキ
クロス・ソウル×2枚
スターライト・ロード
パペット・プラント×3枚
異次元への隙間
超融合×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
氷帝メビウス×2枚

パペプラを3枚に。
対六武:メビ、パペプラ、クロソ
対BF:メビ、クロソ、奈落、スタロ
対デブダン:転生、隙間、超融合、エクィテス
対HERO:パペプラ、超融合、奈落、エクィテス
対メタビ:メビ、クロソ、奈落
こんな感じで使い分けを。

超融合枠は惰性で残してる感も否めないけど、なんかこれがないと安心できないんですよねw


ジェネZero、ゲートはメイン・サイドともにほぼ完成。光ハイビはサイドをもっとしっかり。それが終わり次第デバゼロを。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

氷結雲クリス 

ドゥロ+雲+クリスなデッキだから、こんな感じなのかな?
1枚のカード名っぽいデッキ名になったけど、しっくりしそうでしない。

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
深海のディーヴァ×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
雲魔物?タービュランス×3枚
雲魔物?スモークボール×2枚
雲魔物?ストーム・ドラゴン
雲魔物?キロスタス×3枚
雲魔物?アルトス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シー・アーチャー

魔法(11枚)
死者蘇生
光の護封剣
強欲なウツボ×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード
くず鉄のかかし

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ゴヨウ・ガーディアン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の虎王 ドゥローレン×2枚
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


聖域神罰型も面白そうではあるけど、安定性に欠けそうなんでいつもの氷結雲で。
フォグコンは、リミリバで雲蘇生してから召喚すれば雲カウンター稼げるしって事で抜きました。
現在サルベ・ウツボがフルで入ってるけど各2枚で抑えようか悩み中。空くならスタロ+αで。

スタダ×2はスタロ分と雲+ディーヴァ×2で出す分。流星は比較的出しやすいんで投入。
グングは出ないこともないんで一応。バードマン入ってたら必須なんだけどね。

カタスはTGライブラリアンが出たら変更予定。
ラリアンが最高にこのデッキと相性良くてw
ラリアンいる状態でタービュ・スモボ・ボーグからドゥロ作れば3ドローだし、墓地ボーグにボーグいる状態ならタービュから作れるのも中々。

タービュNS→スモボSS→ボーグSS→タービュ+ボーグでラリアン→ボーグSS→スモボ+ボーグでフォーミュラ

このままラリアンとフォーミュラでアカナイにもワイバーンになっても良し。まぁ入ってないんですけどねw



それと、年末大会用の光ハイビ調整。ゲートで出るか光ハイビで出るかはまだ不明。
明日ニノさんとDOで調整するんで、レシピの提出は明日の夜に。
特に変わらないんですけどね。


加えてジェネZeroを調整。寒波メインのギガン→グングで。ギガンエイド狙うのキツイw
グングメインでイーター1枚追加。★3水だから場に残れば黄泉と合わせてウンディネからトリシュまで。

現在の構築。

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スノーマンイーター×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
サイバー・ドラゴン
クリッター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E?HERO ヘル・ブラット
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(12枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
大寒波
死者蘇生
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
アームズ・エイド
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


月書抜いちゃいました。枠がなくて抜くしかなかったw
ガイア入れられればバルブも入れたいんだけどやっぱり枠ない。

こっちもカタスはラリアンに変更予定。

久しぶりの解説。

〇ウンディネ・ジェネコン
デッキの要。ウンディネ効果から黄泉・ボーグ・オーシャンを墓地へ。
黄泉・・・・・フォーミュラ出すための★1であり、ガイウスのリリース用。Zeroの攻撃力底上げ。
ボーグ・・・・黄泉の相方。手札のキャリア・ディアボ切ったりするため。
オーシャン・・奇跡のエサ。ウンディネのコスト確保。ウンディネと奇跡でZero出すために必要。

〇クリタ
ウンディネ・キャリア・ヴェーラーサーチ用。

〇ダムド
パワカ。
墓地調整は奇跡・キャリアで。出せそうにないなら誘惑などのコストに。

〇トラゴ・ゴーズ
壁兼用のアタッカー。
トラゴは★調整でシンクロ補助。
ゴーズはヴェーラーのおかげでシンクロ素材にも。黄泉合わせてトリシュへ。

〇エアー
ディアボ・ヘルブラサーチ用。そこまで固執してないんで、こいつ自身のサーチはなし。
上記2枚のSSからエアー出してバック割ったりするのも仕事。

〇サイドラ・ヘルブラ
ガイウス・ジェネコン補助。
サーチしたジェネコンを有効に使うために投入。サイドラはトラゴ効果でシエン奪取も。

〇キャリア
ディアボ補助。一応手札の水モン・ジェネコン戻してからウンディネNSしたり。
黄泉いる状態で、ウンディネNS:ボーグ→キャリアコストボーグSS→キャリアSS→ウンディネ+キャリアでラリアン→黄泉+ボーグでフォーミュラ2ドロー

〇イーター
壁・リリース補助。
ウンディネ・ボーグと合わせてシンクログング。
場イーター・墓地黄泉の状態でトリシュまで。今まではウンディネが残らないと出来なかったけど守備高めで場に残り安いのが高評価。
場イーター→黄泉SS→ウンディネNS:ボーグ→ボーグSS→黄泉+ボーグでフォーミュラ→ボーグSS→ウンディネ+ボーグでエイド→イーター+エイド+フォーミュラでトリシュ

〇ヴェーラー
対トリシュが主な仕事。あとはカゲキ・ブリザ等の環境トップの効果モン妨害。

〇サイク・ハリケ・寒波
バック除去。モン効果やSSが強力なデッキなので阻害されないように。

〇未来融合・おろ埋
ディアボ・キャリア用。
エクストラにガイア入れられれば、バルブのメイン投入も。

〇ブラホ・激流・聖バリ
下級のラインが低く、どうしてもパワー負けしてしまうので全体除去必須。

〇宣告
パワカ。
序盤は溜め込み。戦況で伏せるか判断。無闇に伏せるとゴーズ・黄泉が使えなくなるんで注意。


簡単な解説で。レシピ集のみたいなのは勘弁してくださいw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

サイド再考 

サイド変更。

ゲートのサイド。メインはそのまま。

サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター×3枚
トラップ・スタン×2枚
ハリケーン
マインドクラッシュ
閃光の追放者×2枚
超融合
抹殺の使徒
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚


イエホクさんのコメ見て再考。
ってかすっかりサイファーの存在忘れてたw

パペプラ3→サイファー3に。
ゲート3+テラフォ入ってるタイプだったらパペプラでも良かったんだろうけどね。
パペプラはミラーでも活躍するだろうけど、サイファーなら安定した壁になるしスパークで逃げられない。

かかしは不採用のままで。
今の環境でかかしが機能するのって光デュアル相手くらいしかないし、光デュアルなら超融合フル採用で十分かなってことでかかしは見送りに。
一番どうにかしたい六武・BFに対してあまり有効なカードじゃないんですよね。六武・BFが使うと強いカードだけど。双方攻撃力の問題を門・シロッコ・ゲイルで解決。HEROもあるっちゃあるけど、スクレイパー・・・。



それと久々の雲魔物。天使ストラク発売するし、聖域型で作ってみようかなーと。

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
深海のディーヴァ×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
雲魔物?タービュランス×3枚
雲魔物?スモークボール×2枚
雲魔物?ストーム・ドラゴン
雲魔物?キロスタス×3枚
雲魔物?アルトス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シー・アーチャー

魔法(13枚)
天空の聖域×3枚
死者蘇生
光の護封剣
強欲なウツボ×2枚
フォッグ・コントロール
サルベージ×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神罰×3枚
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声


馬の骨かウツボかで迷ったんけど、馬骨のコストであるスモボを安定して用意できないってことでウツボに。
ディーヴァは場持ちのいい雲からトリシュ生成するため。ウツボでアーチャー戻せるし。

ブラホ・激流はこっちのモンスまで吹っ飛ばすんで見送り。

聖域神罰型で作ってみたけど、その6枚を別のカードにした方が安定しそうで困るw
リミリバ増やしたり、デモチェ採用したり。
こっちにかかし入れようかな。かかしで守って攻UPドゥロで返す。

エクストラは書いてないけど、必須系+ドゥロ、フォーミュラフル採用ってだけ。
スモボ+ボーグでフォーミュラ出して、タービュ+フォーミュラでドゥロ作れるのはいーね。
ボーグ落ちてればタービュ+フォグコンでフォーミュラ3回出せますね。処理に困るだろうけどw

聖域神罰抜いた場合は、
強欲なウツボ
リミット・リバース
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード
くず鉄のかかし
の6枚追加で。

スタロ採用。モン維持しやすいんでブラホ・聖バリ・激流発動時に場に2体以上いる場面も多いということで。




加えて、光ハイビも調整中。もこうBFの解説読んで改めて現環境における奈落の価値を再確認。
サイドからBF・ミラーに対してINする形にしようかと。

んで出来たのがコレ↓。

モンスター(14枚)
冥府の使者ゴーズ
魂を削る死霊
ライオウ×3枚
スノーマンイーター×2枚
オネスト×2枚
エヴォルテクター シュバリエ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
増援
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール

罠(8枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
王宮の弾圧
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
スキルドレイン×2枚
スターライト・ロード
マインドクラッシュ
神獣王バルバロス×3枚
地砕き×2枚
超融合×2枚
奈落の落とし穴×2枚


目新しい部分なし。

メインゴーズだけど、このデッキだとあんまり使いたくないんですよね。強いけど。強いけどなー・・・。
サイド砕きにするか抹殺にするか。連鎖除外のがいいのか?
まぁサイド適当なんであんま気にしないでください。連鎖除外も入ってないし。


土曜ってニノさん時間あるかな?
年末CS用にDOで相手して欲しいb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

CS用? 

現在のヒロゲ。

モンスター(14枚)
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト×2枚
E・HERO ノヴァマスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン
トラップ・スタン×2枚
パペット・プラント×3枚
ハリケーン
マインドクラッシュ
激流葬
閃光の追放者×2枚
超融合
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚


以前との変更点&その他のちょっとした説明

>アナザー×2
やっぱり打点で見ても優秀だし、メイン超融合2なんで墓地に置かれる機会も多い。ブラストは数値だけ見ればネオス拾って2500以下破壊ってのは大きいけど、アナザー拾って次の戦線に追加できる方がいい場合もあるからね。

>オーシャン×2
オーシャン3枚にするかアナザー2枚にするか悩んだ。強脱・聖バリ採用でオーシャン効果発動しやすいって言っても、拾えるHEROがいないと有効に使えないってことで2枚のまま。
1枚握って1枚落としておけばゲート・ミラクルともに支障ないし、効果自体も守れるカード握ってる時に豊富なサーチで持ってくればいいだけのこと。
2枚のままの大きな理由はオネスト未対応ってのと打点不足なんだけどね。

>強脱×2
月書とどっちを取るかで悩んだけど、破壊じゃない除去ってことで採用。エアー戻しから効果再発動ってこともできるしね。
月書だとBFのゴドバが怖い。


メインからサイドラ抜き。ズマー効果的にメイン1枚でも悪くないんだけど、現環境活躍できる場面が少ないからね。なのでサイドに1枚だけ。サイドラ入り光ハイビ、マシンガジェ等の機械デッキを相手にした時くらいにしか入れないかな。

パペプラはミラー・六武用。ミラーはゲートの餌にできるし、六武はシエン盗って+ネオスでナイトに。地属性だから使う場面が無かったらガイアにしてもいいし。

閃光・連鎖除外はデブダン用。やっぱり強いね。
連鎖除外は六武時にも入れたりするけど、これが正解なのかわからん。一応対象はカゲキ・影武者といるけど、デブダン以上に先伏せが必要だし・・・。

激流は六武時に聖バリと入れ替えーとか思ってるけど、先攻で伏せなきゃなんだよね^^;
となると、別のカードのがいいよな・・・。


難しいです・・・。


リチュアはウンディネ型を再度考案中。今はチャージ入れて、アビス3・ウンディネからのボーグで使ってます。

ジェネZeroはメイン寒波検討中。黒薔薇もディアボSS→ヴェーラーNSから出せるしね。
ただ、抜くカードが・・・。
今はおろ埋か未来を抜いて試してるけど、抜くとしたら未来かなー。未来はディアボ・黄泉・ボーグ落とせるけど、おろ埋はキャリア落とせるからねー。
ディアボ手札で腐らせたくないし。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

進展アリ 

通勤電車内&就寝前はMHP3
自宅ではTOGf
会社ではデッキを考えてるぽけりすです。

ちょっとゲームに熱中しすぎて更新滞ってるけど、遊戯やってないわけじゃないから、どうかご安心を。


さんざん悩んでたリチュアだけど、最終的にエリアル+バードマンのシンクロ型に落ち着きそう。
まぁビースト来てからだけどさ。


モンスター(24枚)
リチュア・ビースト×2枚
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス
マンジュ・ゴッド×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
シャドウ・リチュア×3枚
グローアップ・バルブ
イビリチュア・マインドオーガス
イビリチュア・テトラオーグル×2枚
イビリチュア・ソウルオーガ
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(11枚)
死者蘇生
月の書×2枚
リチュアの儀水鏡×2枚
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
狡猾な落とし穴×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬
くず鉄のかかし


ベースはこんな感じで行こうと思います。

流れとしては、ハンドにバードマンいる状態でエリアル効果から。
エリアル戦闘破壊なら、ビーストサーチでエリアル釣ってからバードマンでグングやらアカナイやら。
エリアル残れば、アビスサーチでアビスNSから儀水鏡まで引っ張って★5、7にシンクロ。

墓地にアビス、場にエリアルいる状態でビーストからアビス釣ってビースト戻してバードマンからトリシュって流れもいいかも。

儀式リチュアはソウル1:オーガス1:テトラ2。
スタダ抜けられる打点ってことでテトラ2にしてるけど、効果的にオーガス2のがいいかも。
ソウルオーガはフィニッシャー兼除去ってことで。2800の壁ってのも強いしね。

バルブはなんとなく。手札消費しない★1チューナーだし。

かかしは場に残る罠ってことで。黄泉も抜いたし問題ないと思う。

リチュアは本当にライオウに弱いからどう対処しようか。
今は月書入れてるけど他に何かいいの探し中。あればだけど。


それとゲートもちょこちょこ調整中。正月の大会はゲートで出てみようかと。
ってかビートで六武とBFどっちが多いんかな。それによってメイン構成変えたいんだけど。
ゲートで大会ってのは思ってるだけで実際はわからん。強脱入れたいんだけど枠が・・・。




・ゲーム進行度
MHP3・・・村★3、集会所★5消化中。
TOGf・・・ザウェートに向かって。

学生時代は家でも学校でもゲームしてたけど、働いてると中々時間作れませんね^^;
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

年末CS 

年末に地元の方でCSっぽいのやるみたい。

一応参加予定で。
デッキはもちろんHEROねw

ニノさんにはそれっぽい事言っといたけど、一応参加表明した方がいいよな。
あとでニノさんとこ書き込も。


で、使うHEROなんだけど・・・。

六武見ると対処しづらい光ハイビは結構きつそう。月で無効効果使わせてから攻めようにも、スパークは身代わりがあるし、奇跡は警告・月書で防がれそう。
メインからZeroが出せるようにしてあれば、返しのZero除去でなんとかなりそーではあるけど、勾玉があるし侮れない。
メイン砕き入れて、数で押そうか・・・。

ヒロゲの方にもうちょい汎用カード仕込めればヒロゲで参加しようと思ってるんだけどさ。
月書とか強脱とか。
抜きたいカードが見当たらない。激流くらいかな。サイドに入れといて、対六武時に聖バリと入れ替える感じかな。

融合HEROはBFに狩られるだろうからパス。ニノさん、刹那君辺りがBF使ってくるようなら融合HEROで勝てる気しないんだよね。

ジェネZeroはフリーで使いますw
流石にこの環境の中、大会にコイツで出たくないですね。戦えるように意識して組んではいますが、いかんせん苦手すぎる。


まぁまだ一月あるんで、DOでもしながらじっくり考えます。

リチュアもまだ完成してませんし。
バードマン入れようか、ウンディーネにしようか、アビスにするか、ライコウ挿すか・・・。
現在はウンディネで行こうとは思ってます。アビスはなしでね。
テトラからのトリシュですが、黄泉が必要なもののテトラ+黄泉+キャリアで作ろうと思う。キャリアはディアボと相性いいし、高等型ならジェネコン戻して高等オーガス→ジェネコン回収→+キャリアで★8シンクロ。
黄泉ボーグも揃えやすいし。

明日アキバでテトラ買って来ようかな。DTは抜かれてそうでやる気がw
誰か明日アキバでテトラ安値で売ってくれる人いませんかねw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
