12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

副業 

MHP3ですね、ひたすら採掘してます。
今は匠4研8狙いでT4を徘徊。これとT5で設置7爆弾8掘ったら一旦落ち着きそうです。
武器毎の装備も結構揃ってきましたしね。

それとたまに狩りもするのですが、アグナ原種がウザすぎて困る。
ほとんどの攻撃に火やられがあるし、滑り込みの誘導面倒だし、潜り→ビーム時も頭が邪魔で懐に入れずにビーム食らったり・・・。。
アグナ亜種はプルプルするのがかわいいから狩ってて嫌じゃないんだけど、原種は本当に嫌いです。
MH3の頃はむしろ好きなモンスターだったんだけどなー。



遊戯。
現状の環境トップって六武・BF・天使次いでデブダンって事で合ってますでしょうか?
となると本格的に天使が出てきましたね。ちょっと前まではちょいちょいくらいしかいないと思ってたけど。
この環境で【ジェネZero】って・・・。
アンデシンクロ全盛に戻りたい・・・。

ゲートにメイン聖杯ってどんな感じなんですかね。
入れる場合は強脱辺りと入れ替えでしょうか。あー、でも強脱はちょっと残しておきたい感じもしますね。

ここら辺考えながらゆっくり復帰しようと思います。


それとお気づきかと思いますがトレ用のページを一旦消してます。
ちょっと手持ちのカードと整合性が取れてなかったので、調整してから再掲載しま。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

億ション 

昨日は仕事がちょっと遅かったんで更新できませんでした。
タイトルの物を視察に。凄すぎてわけわからんかった。


・遊戯

GS探してみたけど、やっぱり置いてないっぽいですね。
ブラホが・・・。もうちょい探してみますか。

アニメ微妙に感動しましたw
感動なのかな?
ジーンと来る感じ。


・モンハン

炭鉱。


では。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

リハビリ 

ブログの書き方すら曖昧になってきたとうな気もしなくもないけど、実はちょっとヤバかったりと内心思ってるんで、特に書く意味もないような短い記事だけどリハビリ(笑)って事でちょっとずつ書こうかと。


今日久し振りに遊戯関係の情報漁ってたらGXで闇融合HERO出てるっぽいですね。
こいつは是非ともカード化して欲しい。
素材は過去の融合体を見ると「HERO+闇属性」になりそうだけど、そうなるといよいよ超融合が万能除去過ぎてヤバイ。3積みとかしちゃいますよ。コストは掛かりますがアナザー+ヒロブラでどうにでもなると思いますしね。

先出しシエン安定して狩れるようになるわけだし。HEROセットで場に出せば警告も怖くないしねー。
うん、待ち遠しい。


あと、まだGS買ってないけどまだ売ってるのかな?
特に欲しいのがブラホくらいしかないからオクで安くなってるの集めるだけでもいいんだけど、やっぱりパックで買いたいよね。
今度確かめてきます。



それと相変わらずMHP3は絶賛プレイ中。
狙ってた溜5攻9をやっと引けたので、今度はT1に籠ってs3護石と良スキル組み合わせ護石を採掘中。
属攻5火8と痛撃s3が10回登っただけで出たんですけど、匠・回避性能・ガ性の各s3護石が出ない・・・。
この3つ是非とも持っておきたいんですけどね。
これを掘り終わったら匠4研8も掘りに行かないとだし。
ほんと忙しい毎日です。



仕事は楽なんですけどねw

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

綿毛 

ダンディピンの【融合HERO】を作成・・・したけど、遊戯触るの久しぶり過ぎてデッキの組み方わからないwww
遊戯プレイヤーとして真剣にショックですわ。

一定期間毎に触らないと↓みたいな事になるんですね。
今後は気をつけないとな。


モンスター(16枚)
沼地の魔神王×3枚
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン
オネスト×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(19枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×3枚
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書×3枚
禁じられた聖杯×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
E?エマージェンシーコール×2枚

罠(5枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬
王宮のお触れ×2枚


まずオネストが意味不明。サーチしやすいと言っても光がアナザーくらいしかいないし、そのアナザーも融合でさっさと消える。出てくる融合体は大概がZeroだろうし、シャイニングがオネスト必要になる場面も少ない。
ズマー主体の融合HEROならズマー維持のためにオネスト入れるだろうけど、このデッキでの存在意義がイマイチ。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

なんとか 

一ヶ月の記事数を10切らずにすんでます。
最近はほんとに更新数ヤバイですねw

今日はこの前の【ダイヤモンドチェイン】をちょい調整してまたMHP3やってましたw

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト
リチュア・チェイン×3枚
リチュア・エリアル×2枚
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
クリッター
イビリチュア・ソウルオーガ
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
D?HERO ダイヤモンドガイ×3枚
D?HERO Bloo?D
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(17枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
リチュアの儀水鏡
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
トレード・イン×3枚
デステニー・ドロー
おろかな埋葬

罠(3枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声

ライダー2枚をサモプリとクリタに。クリタはトマトでもいいかも。
その他は特に変更なし。
解説も特になし。


他にも作りたいデッキはいっぱいあるんだけど、作りかけで終わってしまう。
デブダン入り融合HERO、パラレルブレード、デバゼロ・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

下山? 

MHP3の話

昨日の夜やっと出ました。

溜5攻9のお守りですね。長かった・・・。
これでやっと弓装備が完成します。
あとは強瓶追加10があればいいのかな?

今のトコ強瓶追加が必要なゲイルと漠浪は

それぞれ

防御力 [154→239]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:天城・覇【胸当て】 [1]
腕装備:ジャギィSガード [2]
腰装備:天城・覇【腰当て】 [0]
足装備:天城・覇【袴】 [3]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:強瓶珠【2】×3、強瓶珠【1】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[18] 水[3] 氷[-9] 雷[3] 龍[-6] 計[9]

攻撃力UP【中】
見切り+1
集中
貫通弾・貫通矢UP
強撃ビン追加
-------------------------------



防御力 [158→243]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:強瓶珠【2】×3、強瓶珠【1】、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[0] 氷[5] 雷[-2] 龍[5] 計[20]

攻撃力UP【中】
集中
散弾・拡散矢UP
強撃ビン追加
-------------------------------

で溜5攻9で装備作ってるけど、獏浪に関しては攻撃UPより属性値UPのがいいのだろうか・・・。拡散弓だし。

ってか弓装備マイセット枠使いすぎ。
通常強化、増弾通常強化、貫通、拡散、状態異常、ゲイル、漠浪、炭鉱その他と。
改めて近作のマイセット登録最大45ってのは助かりますね。速射ライトだけでも5枠使うわけだし。


これでやっと遊戯の方にもぼちぼち復帰できそうな?
まだまだ欲しいお守りがあるのでどうなるかは分かりませんがw

とりあえず夜にも更新するので、返信はその時に。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

金剛連鎖 

目的のお守りがまだ出ないので気分転換がてら【ダイヤモンドチェイン】を構築。
大分前に作ろうとか言ってレシピ提出してなかったデッキですね^^;
《リチュア・チェイン》のトップ操作で《D?HERO ダイヤモンドガイ》の効果を有効に使おうというデッキですね。


モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×2枚
リチュア・チェイン×3枚
リチュア・エリアル×2枚
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
イビリチュア・ソウルオーガ
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
D?HERO ダイヤモンドガイ×3枚
D?HERO Bloo?D
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(17枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
リチュアの儀水鏡
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
トレード・イン×3枚
デステニー・ドロー
おろかな埋葬

罠(3枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声


ソウルオーガ・儀水鏡はチェインの効果で回収できるカードですが、この2種類を採用した理由はトレインとの相性ですね。コストとして落としたソウルオーガは儀水鏡で回収でき、回収したソウルオーガを再度トレインのコストとして使います。
青血は星8のHEROという事で。エアーでサーチ可能なトレインのコストですね。ライダーも星8の強モンスということで採用。こいつ外してサモプリとか採用した方が流れはいいかも。
ダイヤと相性のいいキャリアを採用し、キャリアと相性のいいディアボを採用。

エリアルとアビスはどっちを使おうか悩んだけど、守備18とソウルオーガをサーチ可なエリアルに。

バードマンはチェイン・エアー・ダイヤ効果を再度使うためであり、黒汽車のためでもあります。こいつ的にサモプリにするべきだろうなー。

魔法はそれなりに。
強謙はチェイン・ダイヤの手札を揃える為に。

罠は最低限のものを。
リビデはゴーズと相性悪いけど、エアー・ダイヤ回収で効果使うため。ライダーの生け贄用意にも。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

炭鉱夫 

最近、炭鉱作業が忙しすぎて碌に遊戯王が出来てないです。

溜5攻9狙って1週間超。日々の作業時間は短いものの、掘っても掘っても出ない・・・。
これがあれば拡散セレーネの攻upが大に出来るのに。

同テーブルの運5砲10も地味に欲しいですね。運搬8収集10のが欲しいけど。


っと、遊戯の話。

GS2011発売しましたね。グングは普通のノーマルだとか。んで要塞とトリシュがノーレアと。
やっぱブラホのストックとライコウのゴールドが欲しいですね。一応トリシュのゴールドも。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

共同作業 

Edyさんとちょっと違う感じのジェネZero作ってました。

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル
レベル・スティーラー
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ダーク・グレファー
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アイスエッジ
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(13枚)
貪欲な壺
未来融合?フューチャー・フュージョン
大寒波
増援
精神操作
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(4枚)
鳳翼の爆風×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


ベースはほぼ変わりませんがw

解説は多分Edyさんが事細かにしてくれると思うんでb

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

バブルマン 

ジェネZeroのオーシャン枠にバブルマン入れようかと思ってます。

以下Edyさんとのチャットの一部を引用。

[19:32:59] ぽけりす: 私も大胆な構築が出来ればいいんですが・・・。やっぱり堅実な構築になってしまうんですよね^^;
[19:33:27] ぽけりす: それを打開するためにもオーシャン→バブルマンにしようかなーと考えてますわ

[19:35:28] Edy: バブルは良いですよ。ノーハンドトップでSS2ドローからジェネコン奇跡って来れば、ブッパゴに
[19:35:45] Edy: 失礼、ブッパ後にZero残せますから

[19:37:37] ぽけりす: ヘルブラ使えば、ヘルブラ→ジェネコン→バブルでトリシュ狙えますしねー

[19:40:02] Edy: 奴はああ見えて、水HEROでも優秀です。奈落掛からないから、こちらにしたかったんですけど、やはり打点が。幽閉・奈落・威嚇入れてるんで上手くいけば回収できるって点がありますし。

[19:42:43] ぽけりす: 奇跡で回収するハズのHEROが除外されることを考えるとオーシャンはもういいかなーなんて思ってきてるんですよね。ライブラの登場でシンクロメインで使いますし、バブルなら手札次第で召喚権なしでライブラ+フォーミュラの場も作れますしね。

[20:11:56] Edy: そこが強いんですよねぇ。後グング作りやすくなりますし

[20:14:33] ぽけりす: ただ、グングを作る場合はSSドロー後じゃないとコストがないってのが微妙なんですよね・・・。
[20:15:04] ぽけりす: 黄泉ボーグ加えてトリシュまでの流れの一部って考えればいいかもしれませんが

条件付きだけどSSできるのが魅力的なんですよね。このデッキはキャリア・ボーグで意図的に手札減らせますし。
会話の中の?バブルなら手札次第で召喚権なしでライブラ+フォーミュラの場も作れますしね。?の部分は私の勘違いです。
一応出来なくもないですが、手札回復する場合は1枚なんで微妙ですし、フォーミュラ+ライブラの場の段階では手札回復がないんで、勿体ない展開ですね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

出ねえぇぇ 

もんはん。

相変わらずT7で粘ってたけど、まったくと言っていいほど出ない。
まぁ1/64800の物を一朝一夕で狙おうとしてるのが間違いなんですけどね。それにしても出ない。
今はあきらめてT6へ移動。

T6までの移動経路は、
T7から始まって→10→7→10→4→1→10→7→4→9→4→6の順で到着。

4、7、10辺りを行ったり来たり。テーブル合わせだけで面倒だわ。
7来た時は1発で合ったから苦もなかったけど。


採掘用装備
空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:ナルガUメイル [3]
腕装備:レザーSアーム [1]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:レザーSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(スタミナ+5,腹減り+10) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5、採取珠【1】×3、速集珠【1】×2
耐性値:火[-6] 水[-3] 氷[3] 雷[0] 龍[0] 計[-6]

ランナー
腹減り無効
暑さ無効
採取+2
高速収集
精霊の気まぐれ

このお守りも微妙に神おまなんですかね。上位互換ないし。


遊戯は特になにも。

DOで【汽車BF】組んだり、【植物HERO】を調整したり、【ジェネクスZero】のアナザーに悩んだり。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

単純作業 

火山に掘り行っては結果に落胆、また火山に行っては結果に落胆。
これが何時間も続いてますw

同テーブル内に欲しいの何種類かあるんだけど、1つも出やしない。

って事で炭鉱を一時中断し、デッキ作成に専念。


デッキ作成っつってもジェネZeroの改築なんだけどね。
天使が出てきてメイン月or威嚇を考えなくちゃいけなくなったってことで環境へ合わせ改築。
個人的に威嚇より月のが使い勝手がいいんで、月をメインに据える考えで。

なんで月かって言うと。仮にクリスが出てきて月or威嚇で返そうとすると、威嚇じゃガイウスくらいしか除去手段がないんですよね。
月でクリス裏にしたら、黄泉等のSSからのガイウスでもいいし、奇跡orシンクロも使えるようになる。クリスは守備高いんで奇跡使う場合は攻うp出来る時くらいですが。

まぁとりあえず晒し。

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ゾンビキャリア
スノーマンイーター
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
サイバー・ドラゴン
クリッター
カオス・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(15枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
大寒波
増援
死者蘇生
月の書×2枚
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×3枚
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


ダムド抜いてカオソ。ダムドの墓地調整が個人的にちょっと面倒だったんで比較的容易に出せるカオソにチェンジ。
カオソ自体もそんなに好きなカードじゃないけど、やっぱ強いし何よりSSできる★6闇モン除去付きってのが大きいですね。
カオソINに合わせてヘルブラ→アナザー。打点として使うのではなく、未来やカオソのコストとして運用ってのを頭に入れとく。19打点じゃ壁カゲキ突破できないし、イーターにも防がれる。純粋にアタッカー増やすならサイドラ追加します。アナザーINはあくまで光HEROだから。カオソのコストにも奇跡のコストにも出来るし、まぁ打点もあるから召喚権空いてる時のアタッカーにでも。

増援IN。ライブラ登場でオーシャンの活躍の場も増えましたからね。単純な考えです。エアー出せる機会が増えるだけでも十分。

ヴェーラーピン。特に無効にしたいのがトリシュくらいだし、考えなしに序盤でポンと出す人いないだろうから、クリタでサーチ可って事でピンに。カオソ入れたから2枚もままで良かったけどここら辺は要調整。

月2。戻しました。下級HEROのサポートにもなるし、いいんじゃないかな。



久しぶりにドラゴンアイスもいいかなーなんて思ったけどそんな枠なかったw



エクストラも特に目立った部分なし。
グングをカタスにするかどうか。★5出しやすいからカタスでもいいんだけど、複数除去持ちはジェネZeroとってかなり有益。バックも割れるしね。


メインは大体こんな。
サイドはまだ13枚。ちょっと前まで月2枚入れてたけど、メインに移したからその枠が空いてる感じになります。

クロス・ソウル×3枚
スターライト・ロード
パペット・プラント×3枚
異次元への隙間
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
氷帝メビウス×2枚

クロソ考えると、環境的に月<威嚇。威嚇は場がこれだけの状態でも打てるし、威嚇の返しクロソ帝って動きは魅力的。
まぁ私はシンクロも防げる月を採用しますが。




さて、炭鉱行ってきますか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新年  

明けましておめでとうございます。
今年も私「ぽけりす」とブログ「Pocket Room」をよろしくお願いします。




色々忙しくて新年のあいさつ忘れてました、すいませんw
最近MHP3もお守り集めくらいしかやる事なくなって来て、もうしばらくで遊戯の方に完全復帰できるかと。
金冠は面倒でやる気起きませんw

ってか炭鉱ダル過ぎてヤバイ。今はテーブル7に移ってガ性4砲術10と溜短5達人8のお守りを採掘中。
この後はテーブル6に移って溜短5攻撃9を、1か8で匠4スロ3掘らないとだし・・・。




遊戯は特に進行なし。
なんとなく【パラレルブレード】再構築したり、来るダンディ制限に向けて【植物HERO】を【融合HERO】化してみたり。
融合でダンディ捨ててからデブリ出したりね。

ジェネZeroはクリタを死霊にしようか検討中。合わせてトライアームの採用検討。トライアームはスノーマン、死霊の場持ちを考えると無理なく使えるカードだし、手札コストでディアボ等を捨てられることを考えるとありっちゃあり。★6闇って点も評価高いけど、結局枠なくて採用しないかな。


悩む・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

帰宅 

無事帰ってきました。

明日から仕事かー・・・。
今更だけど、なんで地元就職を粘れなかったのかと思う。粘る気なんてなかったけどもw


帰って来てからやる事多すぎで困る。洗濯なり掃除なり。
帰省日が会社終わりだったってのが忙しい原因か。
今度は新幹線で帰ろうかな。


遊戯は若干放置。非公認でちょい疲れちゃいました。
すぐに回復しない辺り歳を感じます。


ってか実家にスノーマン置いてきちゃったw
せっかくの新フォーマットが・・・。
あとブラホのノーマルが3枚あった。てっきり2枚しかないかと思ってたのに。地味に嬉しいですね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

うp担当 





動画うpしました。
以下、開催者より

?
2010年12月30日に新潟県五泉市にて行われた、第2回ビートCSの決勝動画です。

プレイヤー/デッキ
右:623/旋風墓地BF
左:かずる/六武衆
(敬称略)

動画内におけるプレイミスなどの指摘はかまいませんが、プレイヤーに対する誹謗、中傷は控えるようにお願いします。
また動画と関係性のないコメントもお控えください。

?

反射申し訳ないですm(_ _)m

-- ここから返信 --
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
