02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

悪い傾向 

この間の新PC購入のせいか、お金の扱いが軽くなってる気がします。

とりあえず聖槍3枚ポチって、興味があったルーンファクトリーオーシャンズをポチって、今日発売されたアマガミの限定版が置いてあったから買って・・・。
たったこれだけの動作で15000飛ぶわけですね。ISのblu-rayも買いたいですし・・・。

酷くなる前にちゃんとしないとですね。

んで↓が買ったアマガミ。
アマガミ

店頭に直接限定版が並んでたわけじゃないから、つい軽い気持ちで買っちゃったけど、実物見たら本当にビックリしたね。





アマガミ(大)

本当にでかいです。
右下にエアーマンがちょこんと見えます。
本当にでかいです。

こんな物を1時間以上も電車の中で抱えてましたw
もちろん袋に入れてたから、裸のまま持ってたわけじゃないけどさ。

通勤時にでも地道にプレイしますb



遊戯は【ジェネクスリチュア】再動。
黄泉ボーグ落としておいて、ビースト→シャドウSSと合わせてクェーサー出して遊びますw

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

終わっちゃった・・・ 

5D'sついに終わっちゃいましたね・・・。
見始めたのは途中からだけど、以降毎週欠かさず見てました。

OCGプレイヤー補正ってのもあるかもしれんけど、本当に面白かったよ。
アキさん可愛かったです。

ありがとう5D's!

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

MHF 

友人に誘われて久しぶりにやってます。
既にプレイ済みだけど、前回は20日くらいしかやってないんですけどw

鯖合わせる為に新規でキャラ作成。
まだHR15w
今はひたすら共闘ヒプでHR稼ぎしてるけど、誘った友人は忙しいので1人でプレイ中。
名前はもちろん「ぽけりす」でb
女キャラね。ってか、何あの乳揺れ。不自然過ぎて笑ったw

たまにINしてるんで見かけたら気軽に?。



それと現在着任してる職場が今月いっぱいで終わります。
やっと本社に帰れる・・・。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鯉が踊ればどじょうも踊る 

シーラカンスって事で魚にちなんだことわざを。

とりあえず【シーラカンス】を形だけでも構築。
K県ランキング戦のシーラカンスを参考に組んでみた。

モンスター(18枚)
竜宮の白タウナギ
魔知ガエル×2枚
超古深海王シーラカンス×3枚
粋カエル
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル
メタボ・シャーク
フィッシュボーグ?ガンナー×3枚
オイスターマイスター×3枚

魔法(19枚)
封印の黄金櫃×3枚
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
継承の印×3枚
強欲なウツボ×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
スター・ブラスト×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(3枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
トラップ・スタン×2枚

エクストラ割愛

解説とか特に必要ないと思うんで省略・・・、しようと思ったけど、簡単に説明するととにかくシーラ出してシンクロするだけ。
鬼粋でリリース確保したり、櫃DDRでSS狙ったり、スタブラでレベル下げたり。
伏せはハリケとスタンで何とか。
ドロソにウツボと成金をフル。
メタボはカンス出す前に墓地に送られた魚の回収。貪欲でいいかもしんないけど、自身が★4魚非チューナーってことで。

現時点では継承の印だけど、浮上の表記テキストの「?以下の」が3以上なら浮上にチェンジかな。

こんな感じでもう魚でのクェーサーは投げます。
特定のパーツ揃えないとだけど、植物のが出しやすいだろうし。


それと今日はマスターガイド3買って来ました。
ガイド&ルカ

ルカさんは帰りにゲーセンで。200円のやつだったんで500円投入して3回分チャレンジ。ぴったり3回で取れましたb
レンも挑戦したけど、ちょっと無理っぽかったんで次回に持ち越し。

クェーサーが反射して見づらい・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1段UP 

この前のカンス・クェーサー場を一段階強化してみた。

場:カンス、牡蠣A、牡蠣B、牡蠣C、ボーグ

?牡蠣A+ボーグ=エイド、トークン生成
場:カンス、エイド、牡蠣B、牡蠣C、トークン
?エイドをカンスへ装備
?ボーグ蘇生
場:カンス(エイド)、牡蠣B、牡蠣C、トークン、ボーグ
?牡蠣B+牡蠣C+トークン+ボーグ=★8シンクロ、トークン×2生成
?ボーグ蘇生
場:カンス(エイド)、★8シンクロ、トークンA、トークンB、ボーグ
?トークンA+ボーグ=フォーミュラ
?ボーグ蘇生
?トークンB+ボーグ=レプシロ
場:カンス、★8シンクロ、フォーミュラ、レプシロ
?フォーミュラ+★8シンクロ+レプシロ=クェーサー
場:カンス(エイド)、クェーサー

オイスターが3枚デッキにいないと出来ませんw
この前のと与ダメが1000しか変わらないんで、特に必要性はないですw


この素材スタートだと他にも、カンス(エイド)、ワイバーン、ギシルっていう組み合わせても出来ますね。

カンス、牡蠣、牡蠣、牡蠣、ボーグ
カンス、牡蠣、牡蠣、ボーグ、ボーグ
カンス、タウナギ、牡蠣、牡蠣、ボーグ
カンス、タウナギ、タウナギ、牡蠣、ボーグ
カンス、タウナギ、★4非チューナー魚、牡蠣、ボーグ

上の素材スタートからも与ダメ8000計上が可。
やっぱり魚のチューナー登場はカンスぶっ壊れですね。
まぁカンスを出せなきゃ意味ないですがw

デッキの方はまだまだ。
カンスの召喚方法にガエルを使った通常召喚と櫃DDRの特殊召喚を採用しようかと。
ガエルは鬼とその他ガエルが手札にあれば、ガエル捨てSS→デッキから粋→ガエル除外粋蘇生→鬼粋リリースカンスで出せるんでいいですよね。
粋、街は守備高いから序盤の壁にも使用できるだろうし。
櫃は基本的にハリケサーチ。余ってたらカンス除外→DDRでSSしてシンクロスタート。

ドロソにウツボと成金を。成金の回復分もシンクロ体選べば十分突破可能だし、ぶっちゃけ10000程度なら結構パターンあるんで楽ですね。11000だとちょっと限られて来るけど。


それと合わせて魚採用の【光デュアル】っぽいの作ろうと思ったんだけどどうなんだろ?
残念なのが★4魚デュアルがレイブロントさんしかいない事。まぁチャージ、スパーク対応って事で多めに見てやるか・・・。



話変わって。
昨日やっとPCが到着しました。本当は22日に着く予定だったんけど、計画停電の影響で配送中止にw
昨日は届いてからセットアップやらデータ移行やらで忙しかったんでブログ更新出来ませんでした。
同梱されてたキーボードが使いにくいw
ノート型の方が押し込みが浅いんで好きですb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やっぱカンスか・・・ 

クェーサーが思いのほか強かったのでデッキ作ろうかと。

とりあえず、ベースは魚ですね。魚ってゆーかシーラカンスですね。

カンスから牡蠣×2、ボーグ×2出してある程度シンクロすれば簡単に作れますしね。

場:カンス、牡蠣A、牡蠣B、ボーグA、ボーグB

?牡蠣A+ボーグ=エイド、トークン生成
場:カンス、エイド、牡蠣B、ボーグB、トークン
?ボーグB+トークン=フォーミュラ、1ドロー
?エイド+フォーミュラ=★6シンクロ
?ボーグA、B蘇生
場:カンス、★6シンクロ、牡蠣B、ボーグA、ボーグB
?牡蠣B+ボーグA=エイド、トークン生成
?ボーグB+トークン=フォーミュラ、1ドロー
?フォーミュラ+★6シンクロ+エイド=クェーサー
場:カンス、クェーサー

クェーサーがとりあえず3回攻撃出来るんで1キル完成。クェーサー効果でゴーズ等も1回防げるし、まぁまぁ決まるんじゃないでしょうかね。
手札消費は合計で考えると1枚。カンスの1枚のみですね、ボーグ蘇生に使った2枚はフォーミュラ2回出してるから回収できてるし。
ボーグ1枚がタウナギでもギシル経由で同じような動きができるんじゃないでしょうか。
牡蠣ボーグでエイド作ってトークンタウナギでギシル、ボーグ蘇生でギシルボーグで★6、ボーグ蘇生+牡蠣でエイド、ボーグ蘇生+トークンでフォーミュラ・・・、出来ないこともないけど手札消費ヤバイから、やっぱり牡蠣2ボーグ2で進めるのが一番だろうか。


まぁクェーサーって言うよりは普通のカンス特化の魚ですねw

さて、と・・・。DOで考えてみます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

初買 

昨日新しいPC買いました。
今まで使ってたのがノートなんですけど、4年前の型なんでゲームする時、動作に違和感があったんですよね。
ってことでデスクトップ型を購入。
「初」ってのは初めてデスクトップを買ったってのと、初めて10万以上の買い物をしたって事。
色々合わせて14万近くなりました。1ヶ月5万ずつ溜めてるんだけど3ヶ月分があの一瞬で吹っ飛びましたw

ってか今の時期買っても、計画停電で満足に使えないかもw
事前連絡のある停電には対応できますが、使ってる最中にいきなり電気落ちたらヤバイですもんね。

PCは持って帰るにはでか過ぎたんで発送依頼を。
明日の18時?21時の時間指定なんだけど、自宅に着くのが19時半。
ヤマトさん、丁度良い時間でお願いしますb


昨日のトラスタ微妙発言なんですけど。
以前、私がサイクとトラスタを入れ替えようとしてたのはご存知でしょうか?
今回の発言は「メインのサイク無しトラスタ入り構成」に対して微妙だろうからやめとこうと言う発言だったって事を改めてご説明。
このデッキの苦手な罠、っていうのが私の中では奈落や激流葬などの通常罠より、スキドレ・弾圧等の永続罠なんですよ。
なので、トラスタ入れるならサイクのままにして、通常罠も潰したい場合にサイドから入れようってことでのあの発言でした。
後付のような感じになっちゃいましたが、ジェネZeroとトラスタの相性自体を否定しているわけではないのであしからず。


-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新制限になったけど 

ジェネZeroの構成が未だに決まらない。
「とりあえず」って感じの状態にはなってるんですが・・・。

今の構成は↓

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スノーマンイーター×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
E・HERO バブルマン
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(12枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬
サンダー・ブレイク


バブルマンがいますw

E・HERO バブルマン
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

にするか、

E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
増援

にするかってなったのですが、「HEROの枚数」的に増援ではなくバブルを選択。
そもそも増援の選択肢が少ないのと、増援から逆転出来る手が少ないってのが増援抜きの理由。
墓地BFだったら増援からダグレなり終末なり呼んで、素材落として墓地シンクロってのが出来るけど、ジェネZeroはそんな動きないんですよね。
ってことで抜き。

イーター増量は★3・水属性・モン破壊効果と優秀なので。
イーターでモン破壊、+ジェネコンでトライアームでバック破壊ってのも出来るしね。地味にハンド切れるし。
一時期サイドに入れてメインからは外したんだけど、やっぱり欲しいですね。

魔法・罠はほぼ固定。
強いて言えば罠の奈落×2・サンブレが気に掛かる程度だけど、他に良いカードがない。トラスタはこのデッキだと微妙だし。



あーー決まらない決まらない決まらない決まらない決まらない決まらない決まらない。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ZeroEND 

【ZeroEND】最終更新 11/5/8

■モンスター(17枚)
沼地の魔神王×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
クリッター
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

■魔法(17枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
E-エマージェンシーコール×3枚

■罠(6枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

■エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ノヴァマスター
V・HERO アドレイション
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ



■デッキの説明と大まかな回し方
【D-END】に《ミラクル・フュージョン》を追加し、積極的に《E・HERO アブソルートZero》を出せるようになった。
打点・蘇生の面で優秀な《Dragoon D-END》と、召喚条件・効果の面で優秀な《E・HERO アブソルートZero》を軸におき戦線を展開するデッキ。

もともと《Dragoon D-END》を出すために素材として《D-HERO ドグマガイ》《D-HERO Bloo-D》を、《融合》のサーチ手段として《沼地の魔神王》を採用するため、《E・HERO アブソルートZero》と相性が良い。
【D-END】は一部の「E・HERO」とも相性が良く、その筆頭として《E・HERO エアーマン》《E・HERO プリズマー》が挙げられる。
上記2種類の「E・HERO」は各々の効果を使う事によって《Dragoon D?END》の融合召喚に貢献できるからである。

また、チューナーに《デブリ・ドラゴン》を採用する事で、効果で手札捨てた《沼地の魔神王》を有効に使い、レベル7のドラゴン族シンクロモンスターをシンクロ召喚する事が可能。
このシンクロモンスターの中の《ブラック・ローズ・ドラゴン》は自身の効果でフィールド全体を破壊しても、《Dragoon D-END》は蘇生効果があるため相性が良い。

《奈落の落とし穴》《次元幽閉》といった「結果的にモンスターが除外する」効果を持ったカードは《Dragoon D-END》の苦手なカードとして挙げられる。
その為、回避手段として《闇のデッキ破壊ウイルス》《魔のデッキ破壊ウイルス》《王宮のお触れ》を採用。
効果で罠を宣言する事で、以降3ターンの間《奈落の落とし穴》《次元幽閉》の罠を警戒する必要がなく、魔法を宣言する事で《死者蘇生》《ハリケーン》といった相手から動きに入るカードを破壊。
多方向から見ても《闇のデッキ破壊ウイルス》は強力なカードであり、《Dragoon D-END》と相性が良い。

デッキの回し方を簡単に説明すれば、早い段階で大型の融合モンスター・シンクロモンスターを特殊召喚し一気に攻める、いわゆる短期決戦型のデッキある。
デッキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そういやエクシーズって・・・ 

トークン不可って事になりましたね。
シロノスの事があったから、てっきりトークン使用可だと思ってたら、飛んだ勘違いだったようで。

そもそもエクシーズには無関心だったので幻銃士を買い漁った等の被害はないですが、今回の最初の方の情報に踊らされて幻銃士買い漁った人はどうなる事やら。ってかいるんですかね?w



ってかIS録画してたのに、特別報道番組に変わってました。まぁ仕方ないけどさ・・・。
今日(正確には明日)の禁書も特別番組に枠を食われるのか・・・。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

強謙足りない 

本当に強謙が足りない。
3枚しか持ってないんですよね。

今は【光ハイビ】を新しく組みなおしてるんですが、1枚しか余ってないので2枚足りない。


【光ハイビ】はスキドレ型で。型っていうか「スキドレ入り」ってだけだけど。バルバ入れるつもりないし。
HEROの枚数、それに伴うサーチカードの枚数、さらにそれに伴うヒロブラの枚数の比率で悩んでます。
ってかキャプテンとスクレイパーの採用を割と本気で考えてます。1:1にするか3:2にするか・・・。



なんか唐突に数学を復習したい。


って思ってるだけで行動までは起こさないのが私ですがw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ひっそりと 

私の中でアイスエッジブームが終わりを告げようとしています。
そんなわけでゲートのエッジを他の何かに変えようとしたんだけど、結局他に良いカードが思いつかないのでそのままだったり。

ゲートのサイドはとりあえず組み終えました。
今んとこはこんな感じに↓

E・HERO ワイルドマン×2枚
くず鉄のかかし
サイバー・ドラゴン×2枚
禁じられた聖槍×2枚
月の書
次元幽閉×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
超融合
盗賊の七つ道具×2枚
奈落の落とし穴

まだちょっと疑問はあるんだけどね。
ワイルドさんの枚数(1or2)とか、くず鉄を3枚目の幽閉にするかとか。
やっぱ幽閉>くず鉄だろうか・・・。くず鉄入れるならいっその事くず鉄をメインにおいて除去は砕き・割れのがいいだろうし。

2戦目以降増えるであろう奈落と幽閉対策に聖槍2。シャイニングの除外阻止、Zeroの魔法・罠での破壊阻止、戦闘補助としての使用が目的。
シャイニングは攻撃力下がったところで奇跡・ゲートで出してれば最低でも2400あるし、最悪帝ラインと相打ちでも素材回収可。
Zeroは魔法・罠での除去を阻止する事で、相手は戦闘またはモン効果でしかZeroを退かせないので最低でも相手モンを1枚でも巻き込めるように。
スタダだったら一方的に殴られるだけなんだけど^^;
まぁ、そこは幽閉・脱出なんかを当ててやりましょうか。
戦闘補助はそのまま戦闘補助。

ってかメタカード少ないけど大丈夫か?
【BF】【墓守】以外は超融合でなんとかなるだろうけど・・・。


聖槍1枚もないから募集しないとな。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やる事もなく 

今日は自宅待機で一日中家にいましたが、特にやる事もなく、余震を感じながらニュースを聞いてました。
10時には近くのスーパーに行ったんだけど、パンやカップ麺はほぼ壊滅。一応数個は買えましたが、本当に気休め程度ですね。明日食べて終わりって感じですね。
幸いカップ麺は以前から蓄えてあるので食糧に問題はありませんが、計画停電の影響でお湯が沸かせない時間があるんですよね。自分のグループは2・3・4のどれかなんですが、詳しい分類はまだ分かってないです。
このまま自宅待機が続くようなら実家に帰りたいですね。食料に問題はないですし、計画停電もありません。


こんな事話してても気分が滅入る一方なので話題をいつもの遊戯王へ。


今日はそんな暇な中、手持ちのデッキを見直してました。

とりあえず【植物HERO】に櫃の枠作り。
やっぱり確実に手札に持って来れるって理由で、このデッキには櫃>強謙。よりビート的なデッキだったら強謙のがいいけどね。

■モンスター(16枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
スノーマンイーター×2枚
グローアップ・バルブ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

■魔法(14枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃×2枚
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
おろかな埋葬

■罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

■エクストラデッキ
C(チェーン)・ドラゴン
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
スターダスト・ドラゴン
スプレンディッド・ローズ
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


抜けたのはハリケと警告1ですね。
んでエクストラに試験的にスプロ投入。効果も案外使いやすそうだし、スポーアを★7チューナーとして蘇生できる点も魅力的。+綿毛2体でトリシュ出せるしね。
それに伴いフォーミュラと★8シンクロを1枚追加したいんだけど、今度はこの枠が用意できない・・・。
なんとか枠1つ作って★8シンクロは入れたいんだけどなー。ってかスクドラ。

各シンクロ体見ても必要なのばかりだし。
ライブラ、フォーミュラは言わずもがな。
Cドラはデブリ+ライコウorデブリ+綿毛×2(ダンディの釣り上げは阻害)って状況。
薔薇はデブリその他から手軽に出せるリセットカードだし。
グングもデブリから比較的出しやすいダンディ捨てカード。
エイドはダンディ落とす手段とロンファ握ってる時にトリシュ出すために必要。
トリシュ、スタダは強力な効果持ちドラゴンって事で必要だし。
各属性HEROも必須。
スプロは試験投入。


ブリュいらない!?
いやでも使う場面的にはブリュ>スプロだからやっぱり必要ですね。破壊じゃないモン除去ってのが重要か。詰め時のバック除去or踏みとしても使えるし。


エクストラ増やしてくれ・・・。
融合・シンクロ各15枚、計20までのエクストラデッキを実施してくれーーーー

ただのワガママですねw


まぁいいや。


後はデバゼロやらNビやらを新しく組もうかと思ったんですけど、デバゼロはもう終わりかな、と。
今までのデバゼロも結構怪しい感じでしたし、正直この環境は厳しい。HERO抜いた【墓守ディーヴァ】のが良いです。
Nビはデブリ型にするかジャンク型にするかって感じでちょっと考えたけど、どっちもデブダン・ジャンドにお株を奪われてる感が否めないので断念。カオソ軸なら・・・。


明日も自宅待機なんないかな。
掃除機かけたい。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

自宅待機 

最寄り駅の機能が完全に停止してて、会社にその旨伝えたら自宅待機という事になりました。

計画停電の影響でゲームとかはできないけど、こういう時にカードが出来るっていいよね。

とりあえず今日は、時間になったら食料探しに行ってきます。
計画停電の間はお湯も沸かせなくなっちゃう家だから・・・。

パン・・・売ってるといいなぁ・・・。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

難題 

※追記有

本日2回目の更新です。

ジェネZeroは一旦作り終えたという事で、次はゲートの調整、・・・してたんだけど、なかなか完成しない。

モンスター(12枚)
オネスト
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アイスエッジ

魔法(18枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
V・HERO アドレイション
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


とりあえずアナザーを1枚に戻してボルテックを2枚へ。HEROはいくらサーチが多いと言っても、このデッキでは大抵最初はズマーに使うので素でボルテックを引く確率の上昇と、幽閉等の除去を踏まえての増加。
奈落・幽閉増加の裏返しでもありますね。ってかこの表現の使い方であってるのか?

聖バリ→奈落。
召喚誘発を優先しました。+ブリュを召喚時効果起動をさせずに除去できるのは強いしね。シャイニングを使ってると尚更。
けど、枠がないのでピンに留まりました。


今回の調整では奈落・幽閉・強脱のどれを使うで悩みました。
それぞれに長所がある分、かなり迷いますよね。

簡単に説明すると、
奈落は召喚誘発・対象除外。
幽閉は後出し除去可・対象除外。
強脱はフリチェ・シンクロに対しては効果が上位互換へ。
って感じ。

んで、結果はレシピを見てもらえば分かるように強脱2奈落1となりました。強脱3やその他比率じゃない理由はなんとなく。ほんとに感性なんですよね。
幽閉はこのデッキ・私の構築だとサイドカード。奈落と一緒に2枚くらい入れようかな。


あとはメインからアイスエッジのままか、サイドラを入れるか最後まで悩んだけど結局サイドラはサイドへ。
BF・六武・天使に効果が見込めないので、やっぱり相手見てからの使用のがいいですよね。

あとはダスト・マイクラ辺りをどうしようか悩んだけど、結局枠がないという事で見送りになりました。
櫃・強謙・その他を見るとマイクラぐらいは入れたい気もするけど、本当に枠がw




ってか腹減った。
コンビニ何も売ってないw


※追記

ゲートのサイド組んでます。
とりあえず13枚はなんとか。

サイドデッキ
E・HERO ワイルドマン×2枚
くず鉄のかかし
サイバー・ドラゴン×2枚
ハリケーン
月の書
次元幽閉×2枚
超融合
盗賊の七つ道具×2枚
奈落の落とし穴

残り2枚。
奈落・幽閉見越してのワイルドさん。サイチェンは割とワイルドビートに近い形になるかも。
あと2枚は何にしようか。メタカードか除去カードか・・・。
1枚は聖バリかなー。
マジドレとかどうだろう。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ジェネZero@11.3 

11.3 → 2011年3月期制限準拠 という事です。ご理解しているとは思いますが一応。

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スノーマンイーター
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
エフェクト・ヴェーラー
E?HERO ヘル・ブラット
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(13枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・トライアーム
E・HERO アブソルートZero×3枚
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

イーター有ヘルブラ有と、結局以前の形になりました。あとは死霊がピンで入ってるくらいでしょうか。
死霊・イーターと場に残りやすい★3水闇がいるという事で、ゴヨウ枠にはトライアームさんを。仕事は主に各効果の行使と奈落・警告踏みでしょうか。
トライアーム召喚時に効果は使えませんが、素材が水であれば効果でバック割るんで、奈落等は使ってくれると思います。多分・・・。
んで、空いた場に奇跡Zeroを・・・。そんなに上手く行くわけないけどねw

今はサンブレを1枚入れようか迷ってるんだけどどうだろう?
増援・月書辺りと替えようかと思ってるんだけどさ。
あとは黄泉を2枚にしようかどうか。黄泉はサイドに2枚目よりもメインに2枚サイチェンで1枚抜くって感じで。
空きが見つからないから黄泉思案の優先度がかなり低いです。

増援→黄泉
月書→サンブレ

か?


サイドは晒してませんが、今までのクロソメビとメタカードに強制転移を追加。


部屋の片付けが終わらないw
片付けしてたと思ったらカード整理始めて、なんかジェネZero見直してましたw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

まだだ・・・、 

まだ"その時"ではない。

ライブラリアンがオクで単価400円↑と順調に値が上がってきてますね。ペースは遅いですが。
これが単価600?800円くらいを超えたら、下の司書達が解放されるわけですね。

司書達

ここには14枚写っているのですが、この内1枚は2枚目のライブラとして使うと思うので、放出できるのは13枚まで。
全てブックオフで購入したので、誰にも迷惑は掛かってないはず・・・。
全て雑誌付きだったので処分が面倒でしたがw
ちなみに単価100円で購入しましたb


前記事の惨事はまだ片付いてませんw
途中で面倒になってゲームしてました。

夕方に今後の事を踏まえてスーパーに買い物に行ったんだけど、見事に人で溢れてました。
インスタント麺・パン系は全滅。お菓子類も時間の問題って感じでした。
早いとこライン回復してくれませんかね・・・。
このまま月曜は会社を休みたいですw


ってか、さっきから余震が多い。30分に1回は揺れてます。そこまで大きな揺れはないのですが、テレビの安全を考えると寝るのが怖いですね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

被害 

御久しぶりです。ぽけりすです。

今回の地震はかなりすごかったですね。
帰宅難民がすごいとテレビで言ってましたが、私も昨日は帰ることができずに会社で夜を明かしました。
朝の電車復旧から5時間かけて自宅へ到着。

やっぱり被害出てました。

テレビ

本

見難いかもしれませんが、1枚目右上が倒れてきたテレビ。2枚目が落ちてきた本ですね。
テレビの横でカードもバラバラになってますし。テレビの角でカードが・・・。確かめてみると、ドグマガイを庇うようにスケゴが重なってました。

他にも洗濯機やら冷蔵庫やらが色々と・・・。
この記事書いてる途中にも余震でテレビが揺れてますし、まだまだ気を抜けない状態ですね。



さて、と・・・掃除するか。


最後に。
私自身は特にケガもありませんです。

+トレ報告。
エマのんさん。トレ品は無事に届いてます。
こっちのトレ品も木曜日くらいに発送してますが、今はエマのんさん自身が無事である事を願います。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

終わらない 

グレイセスの2周目を2週間くらい前から始めたんだけど、やり込む事を決めたせいか本編すらまだ終わらない。

一応終盤までは行ってるんですけどね。
今はゾーオンケイジを攻略中。高レベルの欠片が欲しいんで難易度上げてるんだけど1発が重過ぎて辛いw
チャットも79%くらい回収してるんだけど、本編て80%超えたような気が・・・。

やる事も限られてきたんで、今週中には未来編に入れそう。

あとやる事は、
・ゾーオンケイジ残りの階層
・チャット回収
・現時点で回収できるブックの完成
くらいかな?
早く未来編入って、なりきり称号とリチャードの称号集めねば・・・。
あとポアソンと戦いたいw
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

残業 

暇だった仕事がここ最近急に忙しくなって、昨日と一昨日は遅くまで残業。
それもあってブログの更新を怠っていたので、今日は朝から手が止まってた【植物HERO】をいじってました。

大阪杯で【デブリHERO】、赤福さんやくりぼー君が使ってたデッキが優勝チームの中にいたみたいですね。
プレイヤーも有名な方ですし、これからどう見られるのか・・・。

デッキ自体は、簡単に言えば「【光デュアル】に《デブリ・ドラゴン》と《ライトロード・ハンター ライコウ》を突っ込んだ」感じ。
特に目新しさもありませんが、他のトップが下がった分食い込みやすかったって事ですかね?
プレイヤーのレベルもあるとは思いますが。


まぁそれは置いといて。
【植物HERO】ですね。
↓で今んとこ落ち着いた形に。


モンスター(16枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
スノーマンイーター×2枚
グローアップ・バルブ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(13枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デュアルスパーク×3枚
おろかな埋葬

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

エクストラデッキ
C(チェーン)・ドラゴン
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


【デブリHERO】との違いは「シンクロ"出来る"デッキ」と「シンクロ"する"デッキ」ってとこかな。
簡単に言えばシンクロの"頻度"だと思います。
特に解説がいるとは思わないので省略。
エクストラは暫定。ブリュ、スクドラを使う機会が少なくなりそうなので、その枠に2枚目のシャイニングと要塞を入れようと検討中。
奇跡3枚をフルに使おうとするとHEROが足りなくなる場面も起こりそうだし、各融合HEROの2枚目を使うとすると間にシャイニング噛ませて回収する方が効率的だろうし。
要塞は増えるカラクリ対策ですかね。

次は何を組みなおそうか。
デバゼロ辺りやっとこうかな。
【ZeroEND】は元埋をリビデへ。来るかわからない奈落にビクついたり、蘇生コスト稼ぐよりはエンド時エアー、スタン時オーシャン、シンクロ体も蘇生できるリビデへ。


来週から勤務地移転で遠くなる・・・。
また残業あるだろうし、遅い上に遠いとか・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ZeroEND@3月期 

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
沼地の魔神王×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
E・HERO プリズマー
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アイスエッジ
D?HERO ドグマガイ×2枚
D?HERO Bloo?D×2枚

魔法(17枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×3枚
未来融合?フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
異次元からの埋葬
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D?END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
V・HERO アドレイション
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ


エクストラはまだまだだけど、もうこれでいーやって感じ。
結局アイスエッジは入ったまま。そんでもってダンディ入れました。

エッジ効果でダンディ捨て→トークン→バトルでバック割り→メイン2で3体リリース青血!!

ってやってみたいですw
やれたらいーなー。
スクドラはダンディ入れて★8シンクロ出せるようになったからってのとD-ENDを効果対象にできるので。
エクストラきつ過ぎてヤバイw
シンクロ体のためにノヴァ捨てました。出せるのも黒薔薇+E・HEROで奇跡するしかないし。
アドレは手札がアナザー+D-HEROだった時のため。あとは戦闘補助って言いたいところだけど、正直なくてもいいかもw




仕事やることなさ過ぎて本当に退屈してます。
半分くらい眠気で意識が朦朧としてます。たまに落ちてます。

暇・・・。

とか言いつつ【植物HERO】考えてるんだけどねb

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
