03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最後の調整 

使用デッキ:【HEROゲート】
予選スイスドロー4回戦 3勝1敗


1回戦 旋風BF(くりぼー君) 〇××
1戦目:アナザー、ズマーでチクチク。そのままビートして終了。
2戦目:融合体が幽閉で片付けられジリ貧に。そのままシュラに押し切られて負け。
3戦目:結構いい感じだったけど、なんかダメだった。


2回戦 紙束 〇〇-
特に書く必要なし。


3回戦 ドラゴン 〇〇-
1戦目:先攻ズマーでネオス落とし。返しで叩かれたけど、オーシャンをサポートしながら、回収効果を有効に使って、アド取って勝ち。
2戦目:ゲートからシャイニング、Zeroとボルテからエアー出して削って勝ち。


4回戦 リチュア 〇〇-
1戦目:ガスト警戒で全伏せしながらヒロブラ、警告、宣告で制圧して勝ち。
2戦目:超融合パクパク。


明日大会なんで詳細は控えます。

大会終わってからはラースさんに頼んで調整。
ジャンドと戦ったことないけど、明日当たったらどうしよw
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

準備中 

本日から帰り支度を始めてます。
持って帰るのがカードとかノートPCとかお土産くらいしかないけどね。
ってかノートPCも新調したくなってきたw
今の無駄にデカイし、バッテリー持ち最悪だし。

お土産に関しては、いつものように「東京ばな奈」を。バウムクーヘン型と普通のバナナ型があるけどどっちがいいかな。
くりぼー君にはゲーセンで取ったミクちゃんのオルゴールをb くりぼー君の予定が分からんから渡せるかどうか・・・。


カードはデッキ+αくらいですかね。30日、4日のビートと1日のガルドチーム戦に出ます。


チーム戦のルール良く分かってないんだけど、チーム内で制限守れってわけじゃないよね?大丈夫だよね?
まぁHEROなんで他のデッキと被る事もあんまりないし、どっちでも大丈夫だけどね。

今日はこの後ゆりさんとDOして終わりかな。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

廃化前 

昨日の夜もEdyさんとスカイプデュエル。
今回はHEROゲート VS. 魔轟神で。

Edyさんが夜勤明け?だったかで、マッチ1回+シングル1回で終了。
マッチ戦は問題なくストできたけど、最後のシングルでプレミって蹂躙されましたw


最近はもうMHF漬けの毎日ですね。
暇さえあれば、やってるかも知れません・・・。
まぁせっかく今まで使ってたPCより、スペック高いや買ったんだから有効に使ってやらないとねb
-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

HR 

MHFの話。
この前の土曜からだったっけな。特定の課金コースが無料で遊べる期間があったのですが、その時にちょっと頑張ってHR87まで上げました。
本来ならね、100まで上げるつもりだったんだけど、他にも予定があって結果87。
素材集めなんかせずにプレレウス行きまくってれば上がってたんだろうけどさ。

今はやっと91に。
あとHR9は地道に頑張るしかないかな。ネカフェ防具も欲しいし、ネカフェ行くってのもありかも。


遊戯の話。

先日の爆風入りゲートだけど、案外いいかも。
強脱と比べると、
1.自身のカードを対象に出来ない
2.手札コスト有
ってとこが使いづらいと思われるかも知れませんが、強脱と違ってバック除去も可能だし、デッキトップ送り。
先日の広島CSで好成績を残した【スキドレ墓守】に入ってるSinサイバーやBF・天使のダムド・クリスもそのターンの再召喚は阻止できますし。ドローされたらアレですが。


-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

黄金週間 

なんでゴールデンウィークって、「ゴールデンウィーク」って言うんだろう?
とか、ふとした疑問。

調べてみたら、
ラジオ・テレビで言うところの「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われてたけど、インパクト弱いから「ゴールデンウィーク」って事になったらしい。

本当にどうでもいい疑問でした。



GWの予定なんですが、帰省します。
地震で新幹線が止まるかも知れませんが、そんなの知ったこっちゃないです。


で、5月1日にガルド?で非公認大会があるっぽい。店名の詳細は不明。ニノさんがガルドって言ってるんで、ガルドなのかな。
ゆりさんに誘われたので出てきます。
デッキはどうせHEROです。HEROしか使えません。BF・剣闘・ジャンドは使い方わからんw

って事で昨日は夜8時からEdyさんと2時間Skypeで遊戯してました。
HEROゲート VS. 植物アンデで何戦か。
一応勝ち越しではあるのですが、あまり納得できる内容ではなかったですね。手札のネオスが腐ってヤバイw
ってなわけで、現在は爆風を試験運用中。オーシャン3積みだから旧【オーシャンビート】みたいな流れも可能ではあるけど、どうなんでしょうね。
エアー回収して相手のバック割れるのはいいんだけど、いかんせん召喚権が・・・。

とりあえず試験運用って事でしばらく使ってみます↓。

モンスター(12枚)
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
鳳翼の爆風×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置
ヒーロー・ブラスト×3枚


ここからはエクストラの話になるのですが、インヴェルズ・ローチ欲しいですね。
今の段階で固定13枚なので、1枚忍ばせてみようか・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

デュアルジェムだと・・・ 

DT12-JP0XX「ジェムナイト・アイオーラ」星4 地 水族・デュアル 1300/2000
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、~~~「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分の墓地から「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
(テキスト未確定)

DT12-JP0XX「ジェムナイト・アンバー」星4 地 雷族・デュアル 1600/1400
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●
1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたカードを墓地へ捨てる事で、ゲームから除外されているモンスター1体を手札に加える。
(テキスト未確定)

hide転載。

ヤベェよ。
これはジェムナイトにアナザーとデュアスパを入れるときが来ましたね。
アイオーラは微妙な感じですが、アンバーは結構いいですね。ジェムナイトフュージョン捨ててジェムを回収しろと。
ってかジェムのデッキタイプ幅広がりすぎだろ。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新しい力 

ついにエクシーズが本格始動ですね。
フラゲも出てるし。

ジェネZeroにエクシーズを追加するとしたら、《虚空海竜リヴァイエール》とか良さそうですよね。

虚空海竜リヴァイエール
星3 風 水族・エクシーズ 1800/1600 ウルトラレア
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、ゲームから除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

星3ってとこもウンディーネ、ジェネコン、イーター、死霊といますし。
まぁ効果で帰還するのが奇跡で除外したエアー、自効果で除外されたキャリア、相手に除外された黄泉、ボーグくらいしかありませんがw
トライアームを取るか、リヴァイエールを取るかって感じですかね。
今はその枠にセイラー入れてますが。

それとDTのガストクラーケが3枚欲しいですね。あと、オブシディア。
ガストクラーケ来ればリチュアが葵積んでハンデスデッキになります。トリシュも今まで通り出せるし。
あとズマー欲しい。コンタクト融合作ってみたいです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DIVA 

今日は久しぶりにDIVA ACやりました。
なんかカードの仕様?が変わっててビックリ。データ移行の手順見たけど、面倒そうで・・・。



特にネタもなかったのでハイランダー作ってました。

モンスター(15枚)
沼地の魔神王
モンスター・アイ
サイバー・ドラゴン
オネスト
E・HERO ワイルドマン
E・HERO プリズマー
E・HERO フォレストマン
E・HERO ネオス
E・HERO スパークマン
E・HERO ザ・ヒート
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アイスエッジ

魔法(15枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
超融合
増援
収縮
死者蘇生
禁じられた聖槍
ミラクル・フュージョン
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート
テラ・フォーミング
サイクロン
E-エマージェンシーコール

罠(10枚)
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉
激流葬
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト
ヒーロー・シグナル
くず鉄のかかし

とりあえず思いついた物を適当に詰め込みましたw
最近、遊戯に触れてないせいかカード忘れがヤバイです。
なんかこれは絶対必要だろうってカードが抜けてると思う。

強謙とか、月書とか。

-- ここから返信 --
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

心鎮壷 

ネタ不足です。

かなり適当な感じがするけど、一応新しい【雲クリス】を。

モンスター(20枚)
大天使クリスティア×2枚
朱光の宣告者×3枚
雲魔物-タービュランス×3枚
雲魔物-スモークボール×2枚
雲魔物-ストーム・ドラゴン
雲魔物-キロスタス×3枚
雲魔物-アルトス×2枚
雲魔物-アシッド・クラウド×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×2枚
死者蘇生
強欲なウツボ×2枚
ワン・フォー・ワン
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール
サルベージ×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
心鎮壷×2枚
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×2枚
くず鉄のかかし

柱は
・ドゥロによるリミリバ・心鎮壷・デモチェの再利用
・クリスの高打点・SS封印
・雲展開+ボーグのクェーサー
ってとこでしょうか。

ライボル、くず鉄は間に合わせ。
貪欲は主にフォーミュラ等のシンクロ体回収用。

雲は伏せ環境って事でアシッド2枚入れてみました。
心鎮壷で封印している伏せをアシッドで破壊して、心鎮壷自体はドゥロで回収ってのが理想ですね。

手札にタービュ・蘇生系、墓地にボーグでクェーサーへ。
タービュNS→雲カウンター取ってスモボSS→ボーグSS→タービュ+ボーグでライブラA→蘇生札でタービュSS→ボーグSS→タービュ+ボーグでライブラB(1ドロー)→ボーグSS→スモボ+ボーグでフォーミュラ(3ドロー)→ライブラA+ライブラB+フォーミュラでクェーサー

墓地にボーグってのが難しいですね。おろ埋と141で直接場に出すくらいしか方法がない。

とりあえずライボルとくず鉄はなんとかしないとな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

色々と面倒 

今日もFC2は不具合起きたっぽいですね。
プロフィールの部分が消えてます。修正面倒です。

遊戯はリチュア、雲を組んではいるのですが、そこまでモチベが上がらないせいか突き詰めきれてません。
んで、いつもようにゲートに戻ると。

とりあえずゲートが詰まってます。

今は、
モンスター(12枚)
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

の39枚決まってるんだけど、残り1枚が定まりません。
とりあえず今は激流葬を入れてるのですが、もう1枚枠を作って聖槍を2枚入れたいんですよね。
対ジャンド見て激流のままってのも十分アリっちゃアリなんですけどね。


以前との違いと言うと、
・月書メイン化
・ゲート3→2
でしょうか。

月書メインはジャンドの触れ・トラスタ中に動けるからって事で、やっぱりメインに。
ゲートは2枚以上引くという事故発生軽減のために2枚へ。1枚はサイドですね。


話を戻しますが、残り1枚をどうするか。
くず鉄って選択肢もあったのですが、くず鉄を使う相手がBF、剣、ヒロビくらいで、大体他のメインカードでも十分対処可なんですよね。って事で、マッチ2戦目以降有利取るためにサイドへ。
ってか、くず鉄をメインから入れるとイエホクさんと同じ罠構成になってしまうのでw

ん~激流のままでいいかな・・・。
メッチャ悩んでます。激流入れればブリュ出されてもシャイニングを除去される前に上手く効果を使えるのですが、強脱・ヒロブラと他にも除去カードがあるんですよね。ジャンドの展開も強脱・ヒロブラでおkって事になりますし。

以前イエホクさんも使ってたけどヴェーラーってのもいいんですよね。
ブリュに加えてトリシュも止められるようになるし、何しろ手札誘発ですからね~。自身は光モンスだから使わなくてもゲートで素材に、使ったら奇跡で素材にって事も出来るし。

試してみたいけど余ってないから試せませんが。
とりあえずジェネZeroから引っ張ってくるか。


+夕飯でシチュー作ったんだけど、暖め直しのときに火かけっぱで目話してたら底が焦げてたw
焦げた部分が苦すぎてヤダ・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

不具合 

昨日までFC2の不具合で更新できませんでした。
まぁ更新しても薄い記事なんで、問題ないと思いますがw


日曜日に聖槍が到着。
1枚680円だったんだけど、今の聖槍のレートって日スーで1000円くらいでしたっけ?
個人的に安いと思ったんで2枚購入予定のところを3枚に変更。
とりあえずゲートのサイドに3枚突っ込んであります。

以前は2枚で止める予定だったけど、対BF・剣とか見ると3枚でも良さそうだったんで・・・。


他はリチュアと雲に再び手を出してる感じです。
リチュアはこの前言ったやつで、雲は以前のを改良中。ディーヴァ抜きます。多分。ってか抜きました。
入れてもディーヴァは入れても2枚止めですかね?


ってか他にやる事多すぎて遊戯にまともに触れてないってのが現状。
MHFやったり、ルンファクやったり、TOGfやったり、アマガミやったり・・・。
ちょっと手出しすぎましたかねw


話変わるけど、
アマガミは薫ルート入っちゃいました。七咲ルート行こうとしてたんだけど、ついでに進めてた薫に取られてしまいました。
薫が終わったら、七咲リベンジしますb
アマガミの攻略できるキャラでで好きな順は、
七咲≧薫>絢辻さん>梨穂子、その他2名って感じ。


それと日曜にゲーセン行ってレン取ってきましたb

れんきゅん


それとコメ返なのですが、今回の不具合により「悪い傾向」の記事を含むいくつかの記事のコメントが消えてしまっている模様。
それにより今回はコメ返ができません。申し訳ないです。
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
