Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

じぇねりちゅ 

【植物HERO】が残り2枠から中々まとまらず、このまま考え込むだけじゃ悪い方向にしか進まないと思ったので、気分転換に【ジェネクスリチュア】再構築。


モンスター(23枚)
黄泉ガエル
リチュア・ビースト×2枚
リチュア・アビス×3枚
フィッシュボーグ-ガンナー
シャドウ・リチュア×3枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
ヴィジョン・リチュア×3枚
イビリチュア・マインドオーガス
イビリチュア・テトラオーグル
イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・ガストクラーケ×2枚

魔法(10枚)
死者蘇生
リチュアの儀水鏡×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
水霊術-「葵」
激流葬
強制脱出装置×2枚
マインドクラッシュ

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
インヴェルズ・ローチ
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


召喚権はウンディーネ・アビスに使って、動く準備を。
黄泉ボーグ入れてクェーサー、トリシュ、フォーミュラ等のシンクロを視野に。
ビースト用のランク4体を2枚。ローチ確定の、残り1枚は自由。今回はホープをチョイス。
ビーストは3積みでも問題ないと思うんだけど、2枚しか持ってないってのと、初手から問題なく出せるのがシャドウ捨てた時くらいだったので2止め。

魔法・罠は地味に戦えるリチュアを目指して構成。葵3積みとかも個人的には好きなんですが、クラーケ見てから手札そのままにするとかアホでしょって事で1枚に。確かにドローフェイズに使えば問題ないんでだけど、バック残ってる状態で自分からバンバンモンスター減らす行動取りたくないしね。マイクラはコストいらないハンデスって事で優先的に投入。
んで、普通に戦えるって事を目指した結果、奈落・強脱2ずつ。
クラーケ見てガン伏せ→大災害ってのも視野に。今はまだ対人で回してないのでなんとも。

昔みたいにディアボ・未来入れて黒汽車出せるタイプも好きなんだけど、1人回しの段階で結構邪魔なカードだったので抜き。トラゴは手札減るリチュアで打点を維持出来なかったので。ゴーズも基本的に場にリチュアが出てる事が多かったのでとりあえず抜いてます。必要そうならゴーズ>トラゴで入れるかも。かも。

リチュアはヴィジョン来てからマンジュが別にいらなくなったってのがいいね。属性統一できてボーグも腐らないし。
儀式体は計5。オーガ1オーガス1テトラ1クラーケ2。
オーガ=打点・除去
オーガス=墓地荒し・シンクロ等回収
テトラ=打点・おろ埋
クラーケ=ハンデス
クラーケは出す機会が多いので2積み。その他は結構条件決まってるからね。
おろ埋はテトラで同じような仕事が出来るので入れてません。



リチュアは新DTの中でラヴァルと並んで強いデッキだと思ってます。思ってるだけ。


さて、【植物HERO】に戻るか・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フルボッコ 

今日は久々にニノさんとDOで数戦。
ゲートと植物使ったんだけど、フルボッコにw
プレイングカスでした・・・。
ゲートに関してはマッチ通して勝ちなし。
ちなみにニノさんは六武を使用。ガルドCSの時は割と余裕な内容だったんですが、今回はそのようにはいかず。


ニノさんに先日のDO大会のデッキ保管庫見てくるように言われて見たけど、刹那君ヤバイw
参加はデッキレシピを非公開でコメントするようになってたんだけど、刹那君だけ公開w
超絶舐めプでしょw
それでいて4位とかw
ニノさんは2位でした。おめでとー、今日は実力存分に発揮されたDO内容でした。
イエホクさんの雄姿も見れるかと思ったけど・・・。


昼過ぎはEdyさんとジェネZero談義。
デッキの安定とHEROの枚数についてちょこっと。


今日は早めに寝ようかな。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

どうにも 

・植物HERO

ライオウ枠がなかなか定まりません。

どうしたもんか。
トマトの役割をもっかい考えて割とありかも知れないと思った。一応1枚入れて見ました。

早いとこくりぼー君と話したいですね。


他のカードはキチンと決まってるのに、この枠だけどうにもならなくて、ちょっとずつイライラ。発想力低いって悲しいですね。



他に書く事もないし、この前の【植物シンクロ】のギミック部分+【光デュアル】の中核の部分の分割説明でも。

【光デュアル】成分×14枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
超融合
増援
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
ヒーロー・ブラスト×2枚

【植物シンクロ】成分×12枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
リビングデッドの呼び声

つなぎ×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
未来融合-フューチャー・フュージョン

その他×10枚
エフェクト・ヴェーラー
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬

の計38枚が現在決まってるやつ。
これは前と変わりなし。
「その他」は共有として認識。
「つなぎ」はどっちかと言うと【植物シンクロ】寄り。ただ、HERO成分あってこそのカードなので「つなぎ」として扱ってます。

各ギミックのみで動きを完結。
光デュアルはアナザー→スパーク→ヒロブラ→アナザーのサイクル。
2枚目のアナザー使用で、サイクルに余裕が出来たらミラクルを。
超融合ピン戻し。

植物シンクロはフォーミュライブラ3ドロー、クェーサー等のシンクロギミック。
・ロンファ+蘇生orリビデ(+おろ埋)
・ダンディ+キャリア+141
・ロンファ+141(+蘇生)
等々。
キラトマ採用でメインの闇が増えたんで、カオソをピンで採用しようか悩んでます。
もしくはエアー、スポーア、リヴァいるし、ダムルグとかw
ないわw

つなぎはギミックとギミックを繋ぐ役割ですね。
未来融合はおろ埋と同じ様に使い、同時にヒロブラ・ミラクルの条件の確保。クェーサールートの一つ。
ゼピュはエアー使いまわしと、未来・リビデ回収。

その他は・・・、説明不要でしょう。
とりあえず最低限の必須と、デッキの動きをサポートするカード。


ほんとこれぐらいしかネタないですw

今日はDOの大会あったっぽいけど、知らなかったw
ちょいゲート確かめようと思ってニノさんDOに誘ったら大会あるから無理って言われて初めて知ったよ。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

どうにか 

・植物HERO

ライオウ浮いてるなーって思う。
どうにかなんないもんか。

デブリ入れて、トップデブリ→薔薇解決になるのか?
星3少なすぎ・・・。

キラトマはなんか違う気がするし。

星3植物って事でクノスペ入れるか?
ロンファ2枚握ってる時でもリヴァクェーサー作れるようになるし、未来1枚で星8シンクロ出せるようになる。
HEROの枚数稼ぎにも使える。

けど、手札に来たら死ぬ。

・メモ

基本
手札:ロンファ、141、モン1

その他
墓地:ゼピュor星4
ドロー:蘇生、未来

141発動:モン捨ててスポーアSS
ロンファ(A)NS効果:スポーアリリース→ロンファ(B)SS
ロンファ(B)効果:ロンファ(A)リリース→ダンディSS
ロンファ(B)+ダンディ=リヴァ
スポーア効果:ロンファ(A)除外してスポーア(星4)SS
リヴァ効果:ダンディはずしてロンファ(A)SS→ダンディ効果:綿毛×2(A、B)SS
スポーア(星4)+綿毛(A)=ライブラ
ロンファ(A)効果:ロンファ(A)リリース→バルブSS
バルブ+綿毛=フォーミュラ:2ドロー

場:リヴァ(1)、ライブラ、フォーミュラ
墓地:バルブ(未使用)

2ドローで蘇生引けば、蘇生星4→バルブ蘇生→星5シンクロでクェーサーまで。
未来引けばゼピュ落として、ゼピュSS→バルブSSで星5シンクロでクェーサーまで。


・久々にゲート。

エスクリ出るからライラをブレイカーにしたけど、なんかライラに戻るかもしれん。
そりゃ効果的にはブレイカーの使いやすいけど、やっぱり属性がねー。エスクリのスペックが低すぎてわざわざ自分から狙ったりはしないだろうし。
ランク4エクシーズ増やせればゼピュ、サモプリなんかも入れてみたいけど、現状は「別にいいや」って感じ。

モンスター(12枚)
氷帝メビウス
ライトロード・マジシャン ライラ
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×3枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置
ヒーロー・ブラスト×3枚

やっぱりこれがしっくり来るかも。今のところはね。
ライラは落ち効果嫌いだけど、だったら発動させないプレイングすればいいだけだし、大体出てくる場面が先にモン出てたり、ゲート握ってる時くらいだし。
ってことでとりあえずライラに戻すかも。

弾圧はやっぱりサイド安定。
いくらSS多用に対抗できるようになるっつっても、自分の首絞めすぎだと思った。
ジャンドは触れ・スタン・ハリケからってのが多いから罠は微妙だし、天使もまぁ触れ入ってるでしょ?
墓地BFは使う場面限られるし、有利取れるのが対六武ぐらい。しかも、先に表にしておく必要がある。
って事に警告に戻りました。

超融合3はそのまま。
つえー。

サイドは今後の環境次第。
HERO流行るようなら、幽閉・脱出辺り積んでって感じになるなじゃないでしょうかね。
超融合で表モンは対処できるんで、ライコウ警戒用に抹殺増やしたいです。今は1しか入れてないから・・・。



・ZeroEND

手が止まってます。
思考も止まってます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クェーサーHERO 

クェーサーを出せるようになった【植物HERO】ですね。
一応40枚の束にはなりましたが、はたして思うように動いてくれるかどうか・・・。


モンスター(16枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライオウ×3枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
エフェクト・ヴェーラー
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(15枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
精神操作
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


ご覧の通り、内容を見ていただければわかるように【植物シンクロ】のシンクロギミック部分と【光デュアル】の中枢部分を足したような仕上がりに。
ビートダウンできるシンクロデッキって感じでしょうか。
シンクロに固執しない分、弾圧等のSS封じにもまぁ対抗できるんじゃないかと思います。


・メイン

以前、一度入れて抜いたクリタとゲイルのうち、クリタを再び。
やっぱり未来、蘇生、141等のパーツ握ってるときに、ロンファorダンディで持ってこれるのは強いし、幅が広がります。
加えて、クリタ再導入に合わせてヴェーラーIN。

下級の戦線としてライオウ追加。
ローチを入れられない代わりの採用でもある。

デブリはやっぱり入れられませんでした、
おろ埋未来のデブリから簡単にトリシュが出てくるのは強いんだけどねー。
でも、このエクストラ内容だとそれくらいしか出来ませんし。
スクドラ、Cドラ入れて初めて有効に運用できるんじゃないでしょうか。って気がしたので入れませんでした。気がしただけ。

超融合抜き。
苦渋の選択でした。ピンで入れておきたいカードだったけど、融合手段5に対して融合体は4。回収手段もシャイニングのみって事でなくなく・・・。

操作IN。
エクシーズ体はランク3が1体しかいないけど、チューナー4枚いるし、ロンファおろ埋未来141あるから割と大丈夫なんじゃないかな。

罠は特に変わりなしです。


星3に死霊、エクストラにCドラ、スクドラ入れられればデブリ入れるんだけどなー。
スポーアが大切なデッキなので2枚入れるかどうかも検討中。正直引きたくないモンスターですね。



・お勉強

手札:キャリア、ダンディ、141、その他1

141→キャリア捨ててスポーアSS
ダンディNS
キャリア効果SS(手札:その他0)
キャリア+ダンディ=ライブラ→綿毛トークン×2SS
スポーア+綿毛=フォーミュラ
スポーア効果ダンディ除外スポーア(星4)SS
スポーア(星4)+綿毛=星5シンクロ

でクェーサー。
消費4回復3。
ほんと植物ってクェーサー出てきやすいんだね・・・。
ダンディを場に出せればいいんで、ロンファでもおk。
キャリアも出せればいいんで、墓地に落ちててもおk。その場合は他に141コストを用意。


・どーでもいい

驚愕(前後)買ってきました。
もちろん初回版。メイトとかだと店舗特典とかあったのかな?
休日か通勤中に読もうかな。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

地味コン修正 

地味コンを修正。

手札:ロンファ、未来、ミラクル

未来→アナザー+ゼピュ
未来回収ゼピュSS
未来→エアー+ダンディ→綿毛(AB)SS
ロンファ(A)NS→ロンファ効果綿毛(A)リリースロンファ(B)SS
ロンファ+ロンファ=リヴァSS
ミラクル→エアー+アナザー=シャイニング
リヴァ効果エアーSS
エアー効果伏せ破壊

場:ゼピュ、エアー、リヴァ、シャイニング、綿毛(B)

左から16、18、18、29、0の合計81。場の綿毛使ってTORNADO出してても80。
地味に1キルできてた。


・他

これは従来のジャンドでもできたやつ。
今までジャンドを使ったことがないので、自分の勉強用メモ。

手札:星4、ダンディ、141、おろ埋or未来or蘇生orリビデ

星4NS
141ダンディ捨ててスポーアSS→綿毛×2SS
スポーア+星4=ライブラ(A)
ダンディ除外スポーア(星4)SS
スポーア(星4)+綿毛=ライブラ(B)1ドロー

・蘇生、リビデ
蘇生スポーア
スポーア+綿毛=フォーミュラ3ドロー

・おろ埋、未来
バルブ落とし
バルブSS+綿毛=フォーミュラ3ドロー

フォーミュラ+ライブラ+ライブラ=クェーサー

消費4回復4。
妥当でしょう。
私の場合はライブラ(B)がアンドロですね。なので消費4の回復3。許容範囲内です。
消費3回復5のクェーサーがおかしいだけw

星4はHEROなら用意しやすいし、割と狙える方だとは思う。
固定はダンディ141って考えてもいいと思う。他の2枚は5択4択のカードだし。

星4はロンファでもおk。
リヴァ使用ルートに行ってクェーサーです。



んで、メインの話。
結局35枚に戻って悩んでます。

できればポンと出しておける実用的な下級が欲しいとこ。
ローチを入れられないなら、ローチと同じような効果を持ったライオウを入れようかな。

カオソもピンで採用してみたいねー。その場合はメインの闇が少ないからブレイカーとか必要そう。伏せ先割りの星4使用クェーサールートとか・・・。従来のライラ使用ルートですねw

一応デブリも再考してみたけど、この構築じゃやっぱ無理がある。
ろくに対象もいない、シンクロ先の選択肢も少ないしで・・・。昔のグング・イーター入りだったら十分入ったんだけどねぇ。



くりぼー君が暇ならスカイプで植物HEROのお話がしたいんだけど、バイトで忙しそうなんで・・・。
スカイプも全然INしてないし。
今週の土日休みならスカイプしよーよー。



最後に。
どうでもいいけど、ランダム落ちって割と嫌いです。
なので、今のトップの六武・墓地BF・ジャンド系(今のトップって基本的にはこれでいいよね?)の中で使うなら、

六武>墓地BF>ジャンド

って感じ。
墓地BFは終末・ダグレで指定落としができるけど、カーガン使うんで微妙に・・・。
ジャンドは落ち効果の対象多いけど、やっぱり落ち自体あまり好きじゃないので。
六武は堅実なプレイ出来そうなんで使ってみたいですね。

墓地BFは、早くBFパーツ集めてカーガン抜いてジェネクス足して【汽車BF】使いたいなw
星6手段にディアボ、アームズあるし、これに追加してカオソ、光はパワプラ入れればポンポン黒汽車出てきそうw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジャンド型 

未来ジャンドでも簡単にクェーサー出せるっぽいね。

未来→HERO+ゼピュ
未来回収ゼピュSS
未来→HERO+バルブ
ジャンクNS効果:バルブSS→ドッペル効果SS
バルブ+ゼピュ=ライブラ(A)
ジャンク+ドッペル=ライブラ(B)→ドッペル効果:トークン×2SS
バルブ効果SS
バルブ+トークン=フォーミュラ

ジャンド型ならライコウは問題なく入れられそうなんだけど、それだけ枠食うのがなー。
試しに↓

モンスター(19枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(14枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

ライコウ3でヒロブラは割と撃つ機会が出来そうだけど、スパークが微妙になるかも。
スパーク抜きのその他カードが妥当かな。援軍とか調律とか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新ヒロプラ下地 

難しいです。
とりあえずメインは35枚まで、エクストラも一応決まりました。

モンスター(11枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
グローアップ・バルブ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(15枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
増援
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

大きく分けて、
1、下級HEROを下地にしたシンクロビート
2、ワンチャン植物シンクロ
の2択で動くって感じ。

もう初手でほぼ動きが決まりますね。
HEROデュアスパ引いてたら1をベースに狙えれば2。
ロンファ+(おろ埋、未来、ダンディ、141&植物チューナー組)引いてたら2を狙いつつ1でサポ。

エクストラも一応決まってるんだけど、まったく余裕がありません。

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

ライブラ2じゃないのは、2枚出てくるのが大体ロンファ+蘇生+おろ埋でのクェーサールートなんで、そこまで狙えるものじゃない。って事で警告、宣告、七つのライフ補助として1枚をアンドロしました。
ライブラアンドロ1ずつで、ロンファ+蘇生+おろ埋が揃ったとしても1枚ドローの差ですからね。確立低いこっちを優先するくらいなら安定してライフコストカードが使えるようにします。

融合体は最低限必要な3種+シャイニング。
できればダンディNSと蘇生ロンファから、ライブラ・アンドロ・リヴァ・トークン1の場を作れるようにする為にノヴァも入れたいとこだけど、超融合と打点的にシャイニングを優先。
Zeroは自分だけだと出てくる可能性低いってか、トリシュブリュ使わないと出せないんでパス。HERO成分としてオーシャン入れるなら一考。



メインの話に戻ります。

残り5枠で増やそうと思ってるのがモンスター枠。
デブリは今回は微妙かな。エクストラきついし、未来おろ埋ダンディから狙うとしてもトリシュ、スタダくらいしかいないしね。
スクドラ、フェアリーorCドラ入れる枠あればデブリでもいいんだけど。
今はこの内2枠にクリタ、ゲイルを試験的に採用。クリタは1、2どっちの選択肢でも使えるしね。1ならゲイル、2ならロンファ・ダンディ等。
ゲイルは未来ゼピュで未来回収ゼピュSSゲイルSSで薔薇ぶっぱから未来+ロンファ等でまた動けるようになるし、効果も優秀ですからね。

ライロ系はなしの方向で。
理由は、ランダム落ちが嬉しいデッキじゃないので。

チューナー多いから精神操作も使おうか考えたんだけど、実際どうだろう。
エクシーズがランク3しか入れてないんで狙えないだろうし。
ローチ入れられれば操作は確定で入れたいカードなんだけどね。
いかんせん枠がない。

う~ん、難しいです。
考えてる事は簡単なんですけどねー。
バランスが・・・。

頑張るしかないか・・・。


地味コン。

手札:ロンファ+未来+ミラクル

未来エアーダンディ→綿毛×2SS→ロンファNS効果で星3を2体並べる→リヴァ→ミラクルでエアー+α素材で融合体SS→リヴァ効果でエアー帰還→エアー破壊効果。

場:エアー、リヴァ(1)、融合HERO、(綿毛トークン)


※追記

上の地味コンにゼピュ追加して、ミラクルはエアー+綿毛でTORNADO。
エアー18+リヴァ18+TORNADO28+ゼピュ16=80
モンいなきゃ1Killでした。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒロプラde未来クェーサー 

やっぱ未来融合からクェーサー狙うなら植物HEROでやるのが一番だと思うの。
もともと植物には独自のクェーサールートがあるし、今までだってロンファ+蘇生+おろ埋でクェーサー狙えたんだから、そこにおろ埋の手段として未来追加されるだけでも成功率は上がるわけだからねぇ。
ロンファ+蘇生はパワーツール使わないとなんで好きじゃないです。植物ってゆーよりはデュアル植物だし。

今までのロンファ+蘇生+おろ埋をおさらい。

おろ埋→バルブ
ロンファANS→ロンファA効果:ロンファAリリース→ダンディSS
蘇生→ロンファASS
ロンファA効果:ダンディリリース→ロンファBSS→ダンディ効果:綿毛トークン×2(A、B)SS
ロンファB効果:綿毛Aリリース→スポーアSS
スポーア+綿毛B=フォーミュラASS:1ドロー
スポーア効果:ダンディ除外→スポーア(星4)SS
ロンファ+ロンファ=リヴァ
リヴァ効果:ダンディSS
フォーミュラA+ダンディ=ライブラASS→綿毛トークン×2(C、D)SS
スポーア(星4)+綿毛C=ライブラBSS:1ドロー
バルブ効果:バルブSS
バルブ+綿毛D=フォーミュラBSS:3ドロー

フォーミュラB+ライブラA+ライブラB=クェーサー

場:クェーサー、リヴァ(素材1)

最初にバルブを落としてるのは途中のドローで引かないために。
消費3枚に対してドロー5枚とかどこの錬金術ですか・・・。

これに気付いた人はマジすごいね。脱帽ものです。普段帽子かぶらないけど。

未来入れば、おろ埋を2枚入れてるようなもんだし成功率は上がるんじゃないですかね。ロンファ、蘇生は固定だけど。



昨日のディーヴァも微妙だったので、今度はロンファと未来融合が固定だけど、+その他2でクェーサールート。
回復1なので出せれば勝てる時とか、本当に出したい時くらい。

手札:ロンファ+未来融合+その他2

未来融合→E・HERO+ゼピュ
ゼピュ効果SS未来融合バウンス
未来融合→E・HERO+キャリア
キャリア効果SS(手札:その他1)
ゼピュ+キャリア→ブリュ
ブリュ効果未来融合バウンス(手札:その他0)
未来融合→E・HERO+ダンディ→ダンディ効果:綿毛トークン×2(A、B)SS
ロンファNS→ロンファ効果:綿毛Aリリース→バルブSS
バルブ+綿毛B=フォーミュラSS:1ドロー
バルブ効果:バルブSS
バルブ+ロンファ=エイド

フォーミュラ+エイド+ブリュ=クェーサー


昨日のディーヴァよりはマシなんじゃないでしょうか、手札も1枚回復してるし。
ロンファ+蘇生+おろ埋よりも必要な枚数は多くなってるけど、固定パーツは2枚に減ってます。
それよりも、必要なHEROを3枚まで減らせてる方が素直に嬉しいかな。


植物HEROなら問題なく採用できるギミックではあるけども、はたしてエクストラに枠があるかどうか。



・その他

ロンファ+未来融合からのトリシュルートについて。
今まではスポーアエイド用意して出せてたけど、ゼピュ落としからでも出せるようになるんよね。

手札:ロンファ+未来融合

・スポーア版

未来融合→E・HERO+ゼピュ
ゼピュ効果SS未来融合バウンス
未来融合→E・HERO+ダンディ→ダンディ効果:綿毛トークン×2(A、B)SS
ロンファNS→ロンファ効果:綿毛Aリリース→スポーアSS
ロンファ+スポーア=エイドSS
スポーア効果:ロンファ除外スポーア(星4)SS

スポーア(星4)+ゼピュ+綿毛B=トリシュ
エイドをトリシュに装備可。
これは今までのスポーアエイドにゼピュが加わっただけ。

・バルブ版

未来融合→E・HERO+ゼピュ
ゼピュ効果SS未来融合バウンス
未来融合→E・HERO+ダンディ→ダンディ効果:綿毛トークン×2(A、B)SS
ロンファNS→ロンファ効果:綿毛Aリリース→バルブSS
バルブ+綿毛B=フォーミュラSS:1ドロー

フォーミュラ+ロンファ+ゼピュ=トリシュ

こっちはトリシュ単体だけど、1ドロー有。

どっちも墓地にE・HERO、闇、風、地が落ちてるんでミラクル握ってれば結構デカイの出てきます。
未来2回使ってるから、アナザーも落としてると思うんで32シャイニングも選択肢の1つ。


・星4+未来でもトリシュ

星4NS
未来融合→E・HERO+ゼピュ
未来回収ゼピュSS
未来融合→E・HERO+バルブ
バルブ効果SS

バルブ+星4+ゼピュ=トリシュ

これはエイドが出るわけでもなく、1ドローもないただのトリシュ単。



本格的に植物HEROが面白くなってきたかもしれない。
もっかい考えてみるかー。

面白いだけのデッキで終わらない事を願うw

エクストラ決められなかったら共存はやめようw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

未来1枚詐欺 

未来融合からクェーサー出るって言ってるけど、実際使ってる手札はさっきの記事で考えても未来融合+4枚の手札・・・。

5枚じゃん!!

いくら他の手札が固定されてないからって、それでも5枚は多いだろ・・・。
だったらパーツ固定されてもいいから実用的なカード使って、クェーサールートでもいいし、その他でもいいってデッキのがいいんじゃない?


って事で↓


手札:ディーヴァ+未来融合+その他2


ディーヴァNS効果で星3海竜SS

未来融合→E・HERO+ゼピュ落とし

ゼピュ効果未来融合回収

ディーヴァ+ゼピュ=ブリュ

未来融合→E・HERO+ダンディ→綿毛トークン×2SS

ブリュ効果未来回収(手札:その他1)

未来融合→E・HERO+バルブ

バルブ効果SS

綿毛トークン+バルブ=フォーミュラ効果で1ドロー(手札:その他2)

ブリュ効果未来回収(手札:その他1)

未来融合→HERO+ボーグ

ボーグ効果SS(手札:その他0)

ボーグ+星3海竜=エイド

フォーミュラ+エイド+ブリュ=クェーサー


合計が1枚減っただけw
しかもディーヴァのカード指定があります。

必要なHEROは4枚。エアー1アナザー3で押さえられる数。
ディーヴァは単体で使えるモンスだし、ゼピュと合わせてトリシュも可。
指定している融合HEROはエスクリ・ガイア・Zeroの3種。
途中でZero指定してるのでディアボも落とせます。
デッキとしては特殊召喚を多用するビートダウンみたいになるのかな。スパークもヒロブラも入れられるし。

ボーグが微妙に噛み合ってない気もするけど、初手にゼピュ引いていてもディーヴァNS海竜SSさえ通れば、未来Zero指定でボーグ落として、ボーグコストでゼピュ落とせばいいだけ。


紙束乙なデッキになる未来が見える・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

未来クェーサー 


ERIOさんとこで未来融合からクェーサーが出ると聞き、調べる前に自分で検証。


手札:未来+その他4

未来発動→E・HERO+ゼピュ落とし

ゼピュ効果SS未来融合回収

未来融合→E・HERO+キャリア落とし

手札戻してキャリアSS(手札:その他3)

ゼピュ+キャリア=ブリュSS

ブリュ効果未来回収(手札:その他2)

未来発動→E・HERO+ダンディ→綿毛トークン×2SS

ブリュ効果未来回収(手札:その他1)

未来発動→E・HEROクノスペ+スポーア

クノスペ除外スポーア(星4)SS

スポーア(星4)+綿毛トークン=ライブラ

ブリュ効果未来回収(手札:その他0)

未来発動→E・HERO+バルブ

バルブ効果SS

バルブ+綿毛トークン=フォーミュラSS→2ドロー(手札:その他2)

ブリュ効果未来回収(手札:その他1)

未来発動→E・HERO+スティーラー

ブリュ対象スティーラーSS(ブリュ星5)



フォーミュラ+ブリュ(星5)+ライブラ=クェーサー


という事だろうかと思ったけど、アンデ使ってるらしいから、多分これではないのかな?
馬頭鬼とか使うんですかね。

↑のクノスペはダンディ除外したくなかったんでw
別にアナザー辺り落としてダンディ除外スポーアSSでもおk。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

超超超超超超超超超融合 

8枚しかないと思ってたら9枚あった。

超9合

地味に集めてきた甲斐もあって、一応3デッキ分は確保出来てます。
出来ればあと1デッキ分3枚・・・。

現在のレートが2枚4kいってるんで、単価2k以上と判断。
ここに18kが並んでやがるのか・・・。金に困ったら売るしかないなw

本当に遊戯王ってちょっとした株だよね。



本題。
6月以降のゲートに魔デッキを入れるかどうか。


エスクリが出る事によって魔V使えるようになり、ジャンドに対しても有利取れるようになると思ってんだけど、実際どうだろう。
ゾンバイア・クロウ・魔V入れられるようになるってでかいよね。

クロウは、
・手札にいればジャンクやバルブに撃つか、ゲートでエスクリ作って魔Vの2択
・墓地に落ちてればミラクルからエスクリ作って魔V


ゾンバイアは入れるとしても、最終戦士はスペースあるかわからん。
けど魔V撃てる確率の底上げとしても是非入れたいよね。

・ズマーでゾンバイア落として、ミラクルでエスクリ→魔Vのコストに

ゾンバイアかズマーミラクルと魔V引けば撃てるように。
ズマーの方は一緒にミラクル引かなきゃいけない分、難易度は高いですが・・・。


他にも相手がフォーミュラ・カーガン残したままなら、ズマーサイドラ化からフォートレス出して魔Vのコストに。


割と楽に魔Vを撃てるようになるけど、エクストラもサイドも本当に枠がないw
覇カナイは2枚のエスクリに出来るとしても、サイドにフォートレスと最終戦士、ゾンバイアに魔デッキと他のデッキの対抗カード・・・、無理だろ・・・。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ウンディーネ厨 

自分がどうしようもないほどのウンディーネ厨という事に気づいた・・・。
いまさらだけどw

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬


強謙入れちゃいました。
アレだけ敬遠してたけど、ゲートで強謙の使い方に慣れたんでこっちにも2枚入れてみた。
後半はボーグのコスト、スクドラの対象にすればいいし、やっぱり初手にある程度のカードは握っておきたいってのもある。
ウンディーネとかトラゴーズとか未来とかミラクルとかetc・・・。
さすがにパワプラまでは入れる気ないけど。
パワプラ入れるならバードマンメインのダークに入れて、カオソのコストにしますよ。

鬼抜いて水成分減ったので、141要員としてボーグ1体をバルブに。
んでオーシャン1体追加。

エクストラもガンテツ抜いて残り1枠なににするか。
Zero1をエスクリにするし、未来バルブ用にガイア入れるっ手も。

ゼピュはまだなし。
蘇生後の使用法がちゃんと見つかったら入れるかも。
今は回収するカードが少なすぎるんで微妙。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっとできた 

Edyさんから鬼が届いてやっと実際に組めましたー。

水シンクロ

とは言ったものの、ヴェーラーの余りがないので現在はクロウが入ってます。
クェーサーとの兼ね合い的にヴェーラーのがいいんだよね。
それと、今はガイウス抜いちゃってます。


今日は特に更新する事はないかな。

早くエスクリ来てくれー。
ジェネZeroで未来からキャリア落としたいです。
ってかその為にもメインのE・HERO増やそうか検討。
ディアボ+キャリアで落とせれば最高だったんだけど、そこまで甘くない・・・と。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

超融合 

エスクリOCG化の影響ヤバイねー。
高騰が止まらん。
3枚セット5000円↑とかになってる。

あと4枚集めたかったけど、もう回収は諦めるか・・・。


HEROはメイン超融合が基本になるだろうから、対HERO戦ではバックある時に大量展開できないね。
となると、やっぱりバック破壊系は偉大なわけで、ブレイカー等の活躍が期待されます。
エアーも他のHEROがいれば同じような仕事ができるけど、超融合警戒してんのにエアー効果発動のために展開はしないし、ブレイカーはブレイカーでHEROの隣に出すと危ない。
となると、やっぱり既に出ているHEROを場から退かして出てくるメビは外せないかも。
って事で私のゲートはメインの水属性の枚数的にも考えて、メビ1ブレイカー1になりそうです。

んでメインにメビ残したことで悩んでいたエクストラが、

E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

こんな感じになりました。
まだ出た後の環境に触れてないから、ちょくちょく変わるとは思うけど。

DOでは既に、エスクリの素材が闇属性で登録されてるっぽいので、刹那先生にジャンド、ニノさんに六武使ってもらって試したいですね。ニノさんは神奈川CSで忙しそうなんでそれが終わってからになると思いますが。

自分でジャンド使えたら、1人でひらすらやるんだけどね・・・。



他のメインでは超融合を3にする予定。
相手モン1に対して発動した場合は基本的に、
・相手フィールド上のモンスター1体を除去....+1
・自分フィールド上のモンスター1体を使用....-1
・《超融合》のコストとして捨てた手札...........-1
・《超融合》自体の使用による消費..............-1
・《超融合》によるモンスターの融合召喚.......+1
で、合計は-1のアド損カードなんだけど、そこまで大きな損失ではないです。
バックに干渉出来ないサンブレ撃つようなもん。バックに干渉できない代わりに大きいのが出てきたりするくらい。
出てくるHEROがシャイニング・Zeroならさらに加算される可能性有。
アド損カードだとしても十分強いじゃないですか。
こっちのHERO召喚時の奈落に合わせれば相手のカード消費が加わって±0、しかもチェーン2以降のSSだから任意の召喚誘発系にはかからないですし。

今までのエスクリがない環境ではBFがそれなりにいた為に超融合は2止め安定だったけど、エスクリ登場で3積み余裕だと思うのですが、ゲート使いの方々はどう考えてるのか気になります。


現在のゲートのメイン↓

モンスター(12枚)
魔導戦士 ブレイカー
氷帝メビウス
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×3枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
王宮の弾圧
ヒーロー・ブラスト×3枚


ガルド時からの変更点

・アナザー → ブレイカー
・上記の変更に伴い、七つ1抜き
・エスクリOCGに伴い、超融合入り
・警告 → 弾圧

モン除去に超融合が増えたんで、警告1枚を弾圧に変更。
ゴーズ・トラゴが超融合で吸えるようになったし。ゴーズ自体はカイエンが吸えたんで+Zeroで対処できてたけど。
以下、弾圧投入による弊害とか。

弾圧にかかる自身の行動
・ゲート
・ミラクル
・未来
・エクシーズ

弾圧にかからない自身の行動
・ボルテック
・超融合

自分のカードもそれなりに引っかかったりするけど、別にゲートミラクルなきゃ戦えないデッキじゃないし、制圧力を考えれば入れる価値はあると思う。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

要塞竜を素材に!? 

フォートレスそういえばルール効果じゃん・・・。
素材に出来なかった。

使い終わったフォートレス素材にエスクリとかわけわかんない事言ってすいません。




昨日と同じような内容だけど、闇融合HEROが出てゲートのエクストラ本当に悩むねー。

絶対的に必要なのが、
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
インヴェルズ・ローチ

の10枚。
TORNADO
・・・メインのエアー素材に出てくる28ゲイル。
シャイニング・Zero
・・・ズマー軸ゲートである理由。
アース・ナイト
・・・ズマー効果用。地味に戦士メタ。
ローチ
・・・ボルテ効果HERO帰還からのエクシーズ。

ここに、
ガイア ・・・六武:影武者・キザン・師範、ジャンド:スクドラ・ジャンデス・カーガン、天使:ガンテツ、BF:カーガン
エスクリダオ ・・・色々。
が超融合要因先として1枚ずつINの計12枚。

他候補で
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

フォートレスはサイド要因だけど、一応書き出し。
残り3枚・・・残り3枚・・・。


ノヴァ
・・・ロンファ・露払い。露払いは効果発動のためにと隣に六部並べるだろうからそっち吸えばいい。
   だけど、ロンファは効果発動させたくない。バルブ・スポーア引っ張ってこられても迷惑なだけだし。
メロウガイスト
・・・ズマーエアーから作れる水属性で効果も優秀。
   でもローチより優先して出すのってHEROとラヴァルくらい?ジャンドはローチ安定だろうし。
覇カナイ
・・・ブレイカー超融合でライブラ吸えるよ。あとは対ジャンドでライブラ×2とかカオソが並んだ時。
エクィテス
・・・シエンパルキあるし入れたいけど、そもそも対HEROでこの布陣を作らなくなるかもしれない。
   私は自HEROと超融合でスタダ・パルキ・スクドラ吸う場合はエクィテス優先なんで入れますが。


あーもう何でエクストラ15枚なんだよっ!
とりあえずノヴァ・覇カナイ・エクィテスでいいような気も。超融合メイン3にするし、属性は一通り揃えておきたい。
でもメロウも捨てがたいんだよね。

残り3枠。
うち1枠はエクィテス確定で、残り2枠にノヴァ・覇カナイ・メロウから。
メインノヴァ・メロウでサイドにフォートレスと一緒に覇カナイになるのかな。
水の枚数的にメロウをメインで置いてるけど、メビ1ブレイカー1でノヴァ・覇カナイも考えてる。


Q、エスクリ2枚目は?

A、属性的に入れたいけど、そんなに出てくるかはわからん。けど欲しい。ブレイカー3積みなら入れる。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

門+混沌 

もしエスクリが+闇属性だった場合、ゲートは超融合3でも問題ないですね。
コストはオーシャンヒロブラで回収可だし。

モンスター(12枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×3枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
王宮の弾圧
ヒーロー・ブラスト×3枚

メイン超融合3の弾圧IN。
弾圧は、超融合の最大の利点である「このカードに対してチェーンする事は出来ない」を最大限に活かせるカードだしって事で、満を持してメイン投入。
弾圧下でも一方的な融合はやっぱり楽しいでしょうw

エクストラは現在絶賛悩み中。
とりあえずHEROの確定枠は、

E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト

の11枚。上記以外のカードで、

インヴェルズ・ローチ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

の2枚。合わせて13枚は確定。
エクィテスは対六武のシエンパルキを見て。

この他に、
E・HERO エスクリダオ   2枚目
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
の中から2枚入るような感じですかね。

覇カナイは超融合でライブラ等吸えるようになることを考えると優先度は低。
ノヴァマスは属性的に出てくる可能性が低いので候補枠に。ロンファ露払いくらいしかいないし。薔薇はカウントすんなよw
エスクリは属性的に。やっぱ使用されるカードの中で闇属性ってかなりいるからね。ライブラカオソBF全般シエンetc...
メロウは最近巷で流行っている?ラヴァルやジャンド等のダンディカーガン。対HERO時のミラクル警戒デッキバウンス。属性関係なしに出せる水属性。

メロウとエクスリ2枚目orノヴァってとこだろうか。
ノヴァいらんかな・・・。ラヴァルって結構流行ってんでぃすかー。




+カオスヒロビ再臨。

モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
ライオウ×3枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(15枚)
超融合×2枚
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
王宮の弾圧
ヒーロー・ブラスト×2枚

多分エスクリ出たらこんな感じで組むことになるんかな。エスクリが+闇ならの話だけど。別に+悪魔でもデスカリは問題ないんだけどね。


-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

半分正解 

帰宅時にポスト確認してEdyさんからのトレ物到着を確認。

とりあえず封を見てみたんだけど、Edyさんさすがに※以降のアレは封の中に入れてくださいww
恥ずかしいw


んで、さっそく開けてみると、予想通りディバイナーの姿がw




届いた

でもね。天変地異持ってるかと思ったら1枚も持ってなかったw
【ダイヤモンドチェイン】作れないw




予想が当たったw
と思ったんですが、他にも予想外の封入物が。


半分正解


鬼+3
ヴィジョン+2


水シンクロの分も集まってもーた。

Edyさんありがとうございます。
Edyさんの希望物なんですが、できれば他にもピックアップしていただけるとありがたいです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

エスクリ登場に合わせて 

効果次第でジェネZeroのZero1枚がエスクリに変わります。


それと【ZeroEND】のデブリを抜いた構築を考え中。
エスクリが+闇属性だった場合事故を気にしなくて良くなったので、デブリでワンチャン大型を狙わなくて良くなったってのが大きいよね。


ゲートはライラとメビがブレイカーに。
使い終わったフォートレスも素材へ。ってかローチ素材に出来るんよね。


早く素材が知りたいw




話が変わるけど、おそらく明日Edyさんから鬼が届く。

Edyさん「楽しみにしてて下さい。(ニヤリ」

との事なのですが、一体なにが・・・。
多言語送るなんて地味な嫌がらせか聞いて見たけど、上コメの一点張り。

空気の読めるEdyさんのことですから、おそらく私がちょー欲しいと思ってる《リチュア・ディバイナー》を入れてくれているに違いないと勝手な予想w
Edyさんマジ感謝。



なんて希望。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

来たか・・・。 


今日も書くネタねーなとか思ってたら、GX9巻付属に《E・HERO エスクリダオ》来てんじゃねーか!!

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

仕事中に確認したんだけど、ニヤける顔を我慢するのが辛かったw

融合素材はやっぱり「E・HERO」+闇属性モンスターなのだろうか・・・。
もしそうだったら超融合メイン3積みとかでHEROがやばくなるw
HERO+バック1以上の時は相手は迂闊に召喚できないとかw

画像見る限り「E・HERO」+闇属性モンスターなんだけど、もし「E・HERO」+闇属性の戦士族モンスターだった時用。
星4以下の有用なモンスターを抽出。
《ドッペルゲンガー》
《ダーク・グレファー》
《悪シノビ》
《ドッペル・ウォリアー》
《ネクロ・ガードナー》
《ジャンク・シンクロン》
《クロス・ポーター》
《異次元の生還者》
《終末の騎士》
《首領・ザルーグ》
《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》
D-HERO全般
黒蠍シリーズ

辺りかな。
ジャンク+フュージョニストでシンクロしてミラクルサーチのHERO+ジャンクでエスクリ。
コンタクト軸の終末→クロポの流れに使わないネオスを加えてミラクルしたり。


素材判明早くーーーー。

ブラマジにズマー入れた上にミラクルも使えるようになるんですね。
ズマーでブラマジになって黒魔導でバック割ってからのミラクルでエスクリとか。

他には未来ゼピュロスで未来回収再発動なんてのもいいし。
未来エスクリでアナザー、ゼピュ墓地→未来回収ゼピュSS→未来シャイニングでアナザー×2墓地でヒロブラ3回分のコスト確保w
やらないけど。


今後は相手の超融合にビクつく勝負になるわけですね。


とりあえずの更新なんで、コメ返は後ほど。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

レベル1 

ちょっと作ってみたw


モンスター(35枚)
魔轟神獣キャシー×3枚
金華猫×3枚
音響戦士ベーシス×3枚
黄泉ガエル×2枚
ミスティック・パイパー×3枚
ブースト・ウォリアー×3枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
ビッグ・ワン・ウォリアー×3枚
スポーア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚
グローアップ・バルブ
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(5枚)
貪欲な壺×3枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン

罠(0枚)

レベル1統一ってわけじゃないけど、なるだけレベル1にして《金華猫》《ミスティック・パイパー》でドロブかけるデッキ。
SSできるチューナーである《グローアップ・バルブ》と場にチューナーがいる時にSSできる《ブースト・ウォリアー》でフォーミュラ作ったり、《ビッグ・ワン・ウォリアー》で《魔轟神獣キャシー》捨てて破壊したり、SSした《ビッグ・ワン・ウォリアー》と《サイバー・ヴァリー》で2ドローしたり。
星1が揃いやすいんで、ランク1エクシーズの《No.83 ギャラクシー・クィーン》、効果次第で《巨星のミラ》を採用予定。
《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》は墓地に《黄泉ガエル》《フィッシュボーグ-ガンナー》を落とすために採用。《ジェネクス・コントローラー》は2枚目以降の《金華猫》と共に《闇の誘惑》のコストだったりします。
大型のシンクロはこつこつシンクロするか《音響戦士ベーシス》のレベルを一気に上げてのシンクロ。ドロブで手札維持しやすいんで結構高いレベル狙えると思う。《黄泉ガエル》SS→《金華猫》NS:《音響戦士ベーシス》釣り上げで毎ターンシンクロ可。

「面白い」デッキではあると思いますw
「強い」かどうか、そこら辺に転がってますw

他に相性のいいレベル1となると、
誘惑のコストにでき、守りに使える《バトルフェーダー》
同じく誘惑のコストになり、墓地利用妨害の《D.D.クロウ》
SS効果付きの《ワンショット・ブースター》
とかかな?

《速攻のかかし》は場に残らないから微妙だし。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

鬼入りで安定 

ジェネZeroの話。

一昨日からずっと鬼入り構築で回してるけど、割としっくりきてます。

動きとしては、始動はやっぱりウンディーネが欲しいところ。
鬼もボーグを落とせる手札なら始動として使えるけど、やっぱりウンディーネ>鬼で引きたい。両方握ってるのがベストだけどね。

とりあえず内容。
変わってないけど一応。

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
粋カエル
邪帝ガイウス×2枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(14枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×3枚
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


メイン構築は変わらず。
エクストラは、結局フォーミュラ2で安定。要所要所で出す感じでいいです。
フォーミュラ3構築は水シンクロでぐるぐるしてろっ感じですねw


メインの内容。

鬼ウンディーネで下地を整えて動くってのがメインになるから鬼3ウンディーネ3。
手札次第だけど、鬼は黄泉、ウンディーネはボーグ落としと役割とはっきりさせる為に両方フルで採用してます。
ガンテツ補助の粋はそのまま。鬼3は粋で除外する事を含めて3積み。

黄泉2ボーグ2は双方ともトリシュ対策として。
ボーグ1をバルブにしよーかとも思ったけど、別段バルブにしなきゃいけないって理由がなかったのでボーグ2のままに。
バルブはこの構築だと落とす手段がおろ埋・141しかないし、おろ埋はキャリア、141は黄泉引っ張って2回目のフォーミュラにする時に使ったりするんで。

バルブ+カイエン+黄泉でトリシュ
バルブ+ディアボで黒薔薇
エイド+バルブでライブラ

っていうボーグにはできないシンクロの組み合わせがあるけど、上記の素材見てもらえばわかるように、この組み合わせでシンクロする状況が限定的過ぎるって事でバルブの採用には至りませんでした。
ゴーズは制限級のため引くかどうかもわからんし、出るかどうかもわからん。その上バルブを引っ張ってこれるカードがおろ埋141くらい。ガイア入れて未来追加しても3枚。
ディアボはフォーミュライブラの場で星8に使ったり、+ジェネコンで黒汽車狙うだろうから、黒薔薇狙う場面が少ない。
ってのが不採用の理由。

エイド+バルブはちょっと魅力的。
だけど下準備に時間かかるんでやっぱりパスかな^^;


メインの水は鬼3ウンディーネ3黄泉2ボーグ2オーシャン1粋1の計12枚。
出来れば鬼ウンディーネが初手からいると嬉しいので各3。
黄泉ボーグはトリシュ対策として2枚ずつ。鬼コストにもなるし、割と重要な枚数。
オーシャン粋1は最低限の必要数。

魔法罠に関しては特に説明する部分はないと思います。


その他。
・フォーミュライブラメモ

・フォーミュライブラ①
手札:ウンディーネ、おろ埋、適当な1枚
墓地:黄泉

黄泉SS→おろ埋キャリア→手札戻しキャリアSS→ウンディーネNS:ボーグ落とし→ジェネコン捨てボーグSS

場:黄泉、キャリア、ウンディーネ、ボーグ
1、キャリア+ウンディーネ=ライブラ
2、ボーグ+黄泉=フォーミュラ

消費4:おろ枚、キャリアコスト、ウンディーネNS、ボーグコスト
回復3:ライブラ・フォーミュラの各1ドロー、ジェネコンサーチ


・フォーミュライブラ②(おろ埋→キャリア)
黄泉SS→ウンディーネNS:ボーグ落とし→キャリア捨てボーグSS→手札戻しキャリアSS

場:黄泉、ウンディーネ、ボーグ、キャリア
1、キャリア+ウンディーネ=ライブラ
2、ボーグ+黄泉=フォーミュラ

消費3:キャリアコスト、ウンディーネNS、ボーグコスト
回復3:ライブラ・フォーミュラの各1ドロー(ただし1枚はキャリアコストで戻したカード)、ジェネコンサーチ


・フィーミュライブラ③
手札:オーシャン、適当な2枚
墓地:黄泉、ボーグ

黄泉SS→オーシャンNS→手札捨てボーグSS

場:黄泉、オーシャン、ボーグ
1、ボーグ+オーシャン=ライブラ

手札捨てボーグSS

場:黄泉、ライブラ、ボーグ
1、ボーグ+黄泉=フォーミュラ

消費3:オーシャンNS、ボーグコスト×2
回復2:ライブラ・フォーミュラの各1ドロー


・フォーミュライブラ④
手札:鬼、ジェネコン、ボーグ、適当な1枚

鬼NS:黄泉落とし→鬼回収してエンド

次ターン
黄泉SS→ボーグ捨て鬼SS:粋落とし→ジェネコンNS→手札捨てボーグSS
1、ジェネコン+鬼=ライブラ
2、ボーグ+黄泉=フォーミュラ

消費4:鬼SS、ジェネコンNS、鬼SSコストのボーグ、適当な1枚
回復2:ライブラ・フォーミュラの各1ドロー、加えて鬼除外し粋蘇生可(フォーミュラ+粋=ガンテツ)



ジェネZeroでフォーミュライブラの場を作ろうとすると結構大変だったり。
ウンディーネ手順は必要なパーツに制限カードが。オーシャン手順は下準備に黄泉ボーグが必要。

鬼SS加えれば、
フォーミュラ+鬼+ライブラでトリシュへ。




サイドはまだ構築途中だけど、SS封じ、バック多いデッキと当たった時の構成にするつもり。
クロソ帝のギミックと大災害等のバック除去カードですかね。

メインで天使と当たった場合はクリスが出る前に決めるか葵で抜かないと勝てません。





急に書くネタがなくなってしまって、昨日は更新なしになってもうた・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アナザーは1枚でおk? 

ゲートの話です。


オーシャンは2枚欲しいけど、アナザーは1枚で十分かな。
今はライラにするか、メインヴェーラー1にするかで悩んでるとこ。

光・星4・HERO・19+未来の墓地送り対象って事で2枚入れてたけど、
・光   ・・・ズマー、ネオス等他にもいっぱい。ライラヴェーラーも光。
・星4  ・・・デッキのモンほぼ星4なので特に問題なし。ライラ星4。
・HERO・・・ライラヴェーラーに無い利点。
・19打点・・・融合体の打点で解消。だけどわざわざコール増援で呼ばない。
って事で1枚構築を考える。

1枚にして、手札にいれば打点・素材に使い、デッキにいれば未来の対象に使うって運用でいいと思う。既にアナザー握ってる状態で未来引いてもネオス落とせばいいし。
アナザー固有のデュアルって点を活かす構築じゃないから、こいつは最低限の枚数でいいんすよ。


んで代わりに入れたいのがライラかヴェーラー。
ちなみにどちらも魔法使いなんで、ライブラ超融合で覇カナイの素材可。ただ、ヴェーラーは効果の性質上、手札にいる事が多いので多分覇カナイは出ません。

どっち入れるかなー。悩む。
エスクリダオがE・HERO+闇で出てればブレイカー入れるんだけど・・・。



個人的にはメインライラでヴェーラーはサイドのまま。
ライラにする利点は、効果使用後にエクシーズになれる事。
先攻ズマーヒロブラで凌いで、次ターンライラバック割りからのローチorメロウ。ブレイカーも運用法は大体一緒かな。シャイニングになるかエスクリダオになるかの違いでしょうか。まぁブレイカーの場合は効果使用後に横にならないんで、ズマーと合わせて33与えてからローチになれますが。

って事で今はアナザー1をライラに変更してるんだけど、エンド時の落ち効果が気に食わないw
大体エクシーズに使いますが、ジャンド相手にライラ単体でターン渡す場合もありますし、その時の落ち効果が・・・。

ヴェーラーはヴェーラーでかなり強いんだけど、個人的にはサイドでいいかなーって感じ。なんだけど実際どうなんだろう。
ジャンド・シーラのハリケスタートからのキル時には役に立ちますが、それ以外のデッキだと大体ゲートの素材にするくらいしかないから、それならメイン・サイドでしっかり分けて、メインにはバック割り・シャイニングor覇カナイの素材・ランク4エクシーズの素材と選択肢の広いライラにしよーと。


エスクリダオが欲しいです。
ライラじゃなくてブレイカー入れたいです。
ライラの落ち効果嫌いです。




ライラ入れて罠を先割りするんで七つ道具1抜いてくず鉄INって手も。オーシャン的に考えてね。
ただ、オーシャン効果をさらに有効に使いたいとなるとランク4にホープが欲しい。
くず鉄で守って、エアー回収召喚でバック割っても、相手モンスターが倒せないようじゃ・・・。
ホープは効果がオーシャンと相性いいけど、そのオーシャンを素材にする事が多い。ならやっぱりアーマード、スタダを殴れるパールさんのが優秀だろうか。しかし、能動的に素材を墓地に送れないって点ではホープに劣る。
今後のランク4に期待ですかね。













誰か・・・・エクストラデッキの上限を20枚にしてください・・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ジェネZero@5月 

リンク追加の報告。

ゲーム館ビート 様の大会結果その他のブログ
ゲーム館ビート

私が新潟にいる時にお世話になっているお店ですb

主にゲーム館ビートで取り扱っているトレカに関する事を記事として載せているブログです。
トレカ大会情報(開催日・結果)、トレカ新作情報etc...
取り扱ってるトレカはたしか、
・遊戯王
・Magic The Gathering
・デュエル・マスターズ
・ガンダム・ウォー
・Battle Spirits バトルスピリッツ
だったかな。

ちなみに、キャラスリの品揃えも充実していますw

店内の雰囲気はいいですよb
1階にはフリースペースも。GWに帰った時に出来ててビックリしました。
2階はトレカの大会スペース。第1回新潟CSの会場がここ。


埼玉に越してからビートの環境が分からなくなってたので、個人的にはすごく嬉しいブログですねw
よろしくお願いします!


~余談~
たしか、通販情報等の載っている「GAME館beat」のHPもあったはずですが、あちらを整備する前にトレカ中心のブログを開くとはw






木曜くらいから体調が優れないけど、そんな事おかまいなしでカード弄ってましたb
早めに寝れば大丈夫っしょ。

今期のジェネZeroの構築が割と纏まってきたので報告。

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
粋カエル
邪帝ガイウス×2枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(14枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×3枚
TG ハイパー・ライブラリアン
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


今のジェネZeroの強みは、
・フォーミュラ
・黒汽車
・ミラクルZero
の3点だと思っています。
今回は以上の点を重点に構築。

プレイングとしては、鬼ウンディーネで黄泉ボーグを落としつつ、手札にジェネコン奇跡、墓地にディアボを落とせる状態にする。
ハリケ・サイク等のバック除去から、
黄泉SS→ボーグSS→ディアボSS→ジェネコンNSの場を構築し、ボーグ+黄泉でフォーミュラSS、ジェネコン+ディアボで黒汽車SS→コントロール奪取、フォーミュラ+コントロール奪った相手モンでブリュなりギシルなりSSし、最後に奇跡で墓地のディアボ+ウンディーネを素材にZero。

結果、
ギシルorブリュ:2300
黒汽車:2500
Zero:3000(+500)
で7800のダメージソース形成。

残り200はなんとかする。

粋は↑の残り200をカバーしたり、ガンテツを作りやすくするために投入。
ちょっとした使い方として、
黄泉SS→ボーグ捨て鬼SS:粋墓地へ→鬼回収→鬼コストボーグSS→ボーグ+黄泉でフォーミュラSS→鬼除外粋SS→フォーミュラ+粋でガンテツ
の流れでガエルの召喚権を作りつつ、ガンテツを生成。

ここで手札に黄泉がいる場合には、ここから通常召喚と黄泉の追加召喚を合わせてさらなるシンクロを。
例)エアーNS:ディアボサーチ→黄泉NS→ディアボコストボーグSS→ディアボSS→ボーグ+黄泉でフォーミュラSS→フォーミュラ+ディアボでスタダ
結果:22エアー、29スタダ、素材2のガンテツが。奇跡でZero作れば打点29なので、ぴったり80ですね。

スタダをスクドラにした場合は、スクドラ効果で相手の場を割りつつ80以上確保可能。

スクドラ効果でガンテツ対象にし、ガンテツ効果で粋を墓地へ。黄泉除外粋SSを加えて、
結果:20エアー、30スクドラ、32Zero、素材1ガンテツ、粋の場に。


ガイウスは2枚に減らしました。鬼・ウンディーネ、ジェネコン、その他と召喚権は別のカードに使いたい構築にしたってのが主な理由。

魔法・罠に関しては必要なものを押さえてあると思います。
サイクはトラスタとどちらを採用するか悩みましたが、以前にも言った通り、引いたターンに使えるサイクを選択。
罠は葵3にするか悩んだのですが、モン除去を優先して葵2激流1に。

エクストラはライブラ1をギシルに、エイドをガンテツに。
最後までエイドを抜くか考えましたが、他に抜くカードが見つからずやむを得ず・・・。
フォーミュラ+鬼でエイドorガンテツの選択肢にしたかったんだけどね。
今はフォーミュラ2枚しか持ってないから、その部分にエイド入れてるけど。

メインは大体と完成って事で。
エクストラをもうちょい考えないとなー。


まだ体調不良が完治してないんで、今日はもう飯食って寝るか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ドラゴン初心者 

純ドラで組んでみた。

モンスター(17枚)
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×3枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
ミンゲイドラゴン×2枚
ミラージュ・ドラゴン×2枚
マテリアルドラゴン
ドレッド・ドラゴン
デルタフライ
コアキメイル・ドラゴ×3枚

魔法(13枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
精神操作
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬


下級のミラージュ・コアドラをサポートしつつ、高打点のレダメ、カード浪費後メチャ強いライダー、デルタ+ミンゲイと色々突っ込んだ感がヤバイかもw

操作はエクシーズでもいいし、シンクロでもいいし。
ランク4にドラゴンが欲しいですね。そうすればデルタ+ミンゲイの選択肢が増えるのに・・・。今後に期待。

聖槍は色々と使えるんで3積み。ドラゴンにはポンと出てくる2800がいるんだから聖槍でしっかりサポートしてやんないとね。



あと、昨日の続きってか。
オーシャン談義のね。正確にはオーシャンじゃないけど。

最近、アナザー2枚に疑問を抱く。
HEROで19打点ってのがかなり魅力的ではあるんだけど、本当に2枚も必要か。こいつこそ1枚でいいような・・・。

奈落踏みと言っても、初見でこっちがゲート軸ってのがわからない場合は、スパーク警戒で奈落撃つかわからんし。ってかそこら辺しっかり考えるTPはあんまり撃たんしょ。撃たんよね?
いや、むしろスパーク使わせるって事で撃つか?
まぁいいや、奈落は置いといて、警告踏みとしては見方はいいんだけどね。スパーク警戒で召喚そのものを無効にって感じ。

どうしよか。
考えるのは今度にしよう。今はイエホクさんのオーシャン記事のが気になるしね。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ゲートにおけるオーシャンの枚数 

なにやら、ゲートに採用するオーシャンの枚数でちょっとした談義があった?そーな。


とりあえず私は2枚派ですね。
1枚はズマーからの肥やし用、1枚はハンド用。
やっぱりバック次第で【オーシャンビート】っぽく使えるのは単純に戦術の幅が増えていいですし、モン除去の多いズマー型ゲートなら維持も楽な方。
オーシャン維持を嫌ってオーシャン相手に除去撃ってくれたり(するんですが私の地域だけでしょうか?)。

現時点でのオーシャンのいい所は、
・HERO・・・言わずもがな
・水   ・・・デッキに3枚は欲しい
・レベル4・・・エクシーズ的に
・効果  ・・・エアー等使いまわし
と色々ありますから、これを活かさない手はないと思います。


HERO・戦士である事から「サーチで持ってこれるし1枚でいいんじゃね?」とも思いますが、その肝心のサーチカードは序盤にズマー、エアーで使いますし、中盤・終盤にはボルテに使うこと多い。
よって「常にオーシャンを引っ張ってこれる手札」の維持は難しいと思うんですよね。
なので素引きできるけど、そこまで引きたくないにぴったりの2枚採用が個人的に安定。あくまで個人的に。


ざっくりしてるけど、
以上、ぽけりすの見解?意見?感想?でした。


書こうと思って忘れてた内容。
ERIOさんとこ見てて、思い出したんで書きました。
更新多くなってしまって申し訳ない。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

どらごんぞく 

ドラゴン組んでみたいんだけど、根元が相性悪いのか途中で飽きます。

レダメをスリーブに入れてー、
飛竜をスリーブに入れてー、
コアドラ2枚をスリーブに入れ・・・てる途中で投げ出します。

なんでだろう。


DOでは割と考えるんだけど、実際に組もうとすると、何故か組めない。
F・G・D持ってないのが原因か!?
ってかドラゴンて優秀な下級が少なくて、どうしても途中で詰まってしまうんですよね。



最近はドラゴン単のミンゲイ+デルタフライに興味津々。
ミンゲイSS→デルタNS→デルタ効果でミンゲイのレベル上げてランク3エクシーズでリバイス→素材でミンゲイ取り除いて2500に。
エクシーズ素材のミンゲイは場を離れる時に除外されなくて済むし、後続に繋げられるから面白そうなんだけど。
・星5シンクロ
・星6シンクロ
・ランク3エクシーズ
と選択肢があって羨ましい組み合わせです。


オメガ君に組んでもらおっかなw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぶんぶん水クェーサー 

まず始めにERIOさんとのトレ品が到着ー。


トレ品

ズマーは【ZeroEND】の2枚目。
黄泉ウルは【ジェネクスZero】の2枚目。
ミラクルはストック。残り1枚必要。
シロッコはバードマン+【墓地BF】の【汽車BF】用。


トレありがとうございましたーb
こっちのトレ品もおそらく明日か明後日には到着すると思いますので、今しばらくお待ちを。

仏ボーグ入れといたんで使ってやってください。1枚しかないけどw




先攻ぶんぶんする水シンクロ作ってみた。

モンスター(19枚)
粋カエル
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×3枚
フィッシュボーグ-ガンナー×3枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
オイスターマイスター×3枚

魔法(19枚)
貪欲な壺×2枚
浮上×3枚
成金ゴブリン×3枚
手札抹殺
死者蘇生
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
シンクロキャンセル×3枚
サルベージ×2枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アームズ・エイド×2枚
ガチガチガンテツ
シューティング・クェーサー・ドラゴン×2枚
シューティング・スター・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


とにかくぶんぶん。
相手の動きなんて知ったこっちゃないって型です。

ライブラ×2フォーミュラの場作って、キャンセルでフォーミュラ戻して再フォーミュラ3ドロー。
注意点として、最後のフォーミュラは黄泉+ボーグorバルブで出すこと。トークンだとキャンセルでSS出来ないからね。
この点は鬼戻しでガエルの召喚権作って黄泉NSで解決。
粋はガンテツ作るために。鬼残して召喚権作りたい時とかにも。
粋SS→鬼で回収→粋コストボーグSS→黄泉NS→ボーグ+黄泉=フォーミュラてな流れでしょうか。鬼粋でガンテツ作ってフォーミュラはその先のクェーサーまで繋ぐ素材に。

回り始めるとクェーサー×2は割と楽に出てきます。
さらに引きがいいと、クェーサー(エイド×2)、クェーサー、ガンテツなんかも作れます。

クェーサールートは、
・フォーミュラ+ライブラ×2
・フォーミュラ+エイド+ブリュ
の2種類。
エイドブリュルートは手札消費激しいんで、ライブラが1体いるときにライブラ×2ルートの前に先に出します。

クリス・ワンフー等で詰みますw




他に、鬼ガエル浮上入りのジェネZero試してるんだけど、デッキきつ過ぎてヤバイ。
鬼ウンディーネから黄泉ボーグ落として加速。オーシャン、黄泉、ボーグでフォーミュライブラ作って薔薇ぶっぱからのミラクルって感じで作ってるんだけど、かなりきついw
鬼黄泉で葵が楽に撃てるから、コントロール色の結構好みのデッキなんだけど・・・。

とりあえずデッキと呼べる枚数に束ねてみた。

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
浮上×3枚
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬

本当はここに粋入れたいんだけどね。
Zeroが出るまではどうしても守りが薄くなるから守備2000は頼りになるし、+鬼でガンテツ作って2200の壁にしてもいいし、オーシャンを1900アタッカーにしてもいいし。
オーシャンはフォーミュライブラ薔薇ぶっぱを1回使うと考えて1枚に抑えるべきか。

いっその事トラゴコピー用でガイウス1に減らしても・・・。


だめだ・・・。
私にこの構築は扱えないです・・・。
浮上抜きの鬼粋入りのジェネZeroにしてみるか。
だって浮上で蘇生したモンの使い先がないんだもん・・・。


ってか、やっぱり鬼ガエル持ってなかったw
部屋探しても見つからないw
誰かトレしてください。6枚ほど募集b

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

水シンクロEX 

【水シンクロ】のエクストラ調整。

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アームズ・エイド×2枚
ガチガチガンテツ
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


フォーミュラ+ブリュ+エイドでのクェーサーを視野に入れ、エイドを2枚に。
黒汽車・グングはやはり出てくる事が少ないので、黒薔薇に戻し。
グングはボーグ使ってギシル→ブリュ→グング→スタダまでいけるから入れといてもいいんだけど、相手の妨害を考えるともしもの時用にやっぱリセットカード欲しい。

「黒薔薇はライブラ・フォーミュラの場から~~~~ターン回さないっしょ。」
って発言は撤回ですね。軽率な発言、申し訳ないです。


とりあえず動き確かめるためにDOでグルグルしてたんだけど、2ターン目にハリケスタートで、

クェーサー(エイド)、シューティング(エイド)、ガチガチ、フォーミュラ

なんて場になってしまいました。
手札・ドローが良かったってのもありますが、こんな場になるとは思わなかったw


今はメインの貪欲を増やしたい感じ。
クェーサー出すまでにライブラ2フォーミュラ3使ってるから、貪欲でこれら戻せば単純に2ドローとか美味しいです。これで浮上・蘇生でも引こうものならテンション上がりまくりで〇〇〇ビンビング!!



ってかやっと浮上3枚揃えたんだけど、鬼ガエルが見つからないw
つーか持ってない可能性が・・・。
持ってると思ったんだけどなー。




Edyさんが使ってて楽しそうなので、鬼浮上入りのジェネZeroでも考えてみる。
オイスターは入れるかどうか不明。
この前あれだけの事言っといて入れるのはさすがにないだろ・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

早く流そう 


昨日の記事をさっさと流すために、今日もせっせと更新。

今日はファンカス入り【ZeroEND】を構築。

モンスター(16枚)
沼地の魔神王×3枚
ファントム・オブ・カオス
ダーク・ヒーロー ゾンバイア
ダーク・アームド・ドラゴン
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(18枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ノヴァマスター
V・HERO アドレイション
異星の最終戦士


ゾンバイアと最終戦士を入れてみました。
ゾンバイアは魔Vの媒体になるし、最終戦士はジャンド相手に結構いい働きしてくれるんじゃないですかね。ライコウには無力ですがw
展開しきった後にファンカスで落としておいた最終戦士の効果コピればゴーズ・トラゴ対策になりますし、使い勝手は案外いいと思います。

んで、闇増やしたから誘惑IN。
サルベ辺りも最終戦士の融合補助になるから入れてもいいんだけど、対象が沼地オーシャンしかいないので今回は見送り。

罠は変わらず。

エクストラは1枚空いてるんで、何か適当に入れてください。
ランク4エクシーズ体でも。メロウかローチ辺りですかね。


この青血ドグマの比率は個人的に好きですね。
スケゴ入れて青血を出すことを視野に入れ、出しにくいドグマは融合素材として割り切りの2枚止め。スケゴ4体+モン1体+青血かスケゴ2体+ズマーD-HERO化でも一応ドグマは出せます。


個人的には以前のデブリ型のが好き。
こっちはこっちで面白いんだけどね。サイドに最終戦士でも仕込んでおこうかw



ERIOさんへ

今日投函する事が出来なかったので、明日発送します。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
