05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

とりまコメ返 

ここ最近書くネタがなくて、更新サボってます。

ゲームも買っちゃったし、その影響もあるけどね。

って事でとりあえずコメ返だけ先にしちゃおうかと。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

賢者 

【ZeroEND】の話。
もうちょっとだけ続くよっ!


という訳でタイトルの賢者である《融合賢者》、戻しました
安定の初手融合率をキープするためには40枚構築に対し、7枚のカードが必要なので、沼地3融合3の計6に1枚追加する形で投入。
以前は、後半に事故の元になるかと思ってハズしたカードだけど、融合だけ来ないで手札で青血ドグマが燻ぶってる方がよっぽど事故って事でやっぱりIN。


結果、以下のような構築になりました。

モンスター(13枚)
沼地の魔神王×3枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(20枚)
融合賢者
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告
激流葬
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
安全地帯×2枚


触れ抜いたから宣告入れたけど、ここは適当です。
罠考えなくていい分、触れ構築のがよっぽど楽ですね・・・。

モンスター少ないかな?魔法多いかな?
まぁコール増援をモンスターとしてカウントするなら、モン17魔法16に。
でもその場合は沼地を魔法としてカウントするから、モン14魔法19。あんま変わらないね。
まぁゲートも同じようなもんだし、モンスターに関してはそこまで問題ないと思うけど。


話変わって。

それと、【暗黒界】作ってみた。
まだ買ってないんで、明日の会社帰りにヨドバシ辺りで買ってくるか。

モンスター(17枚)
魔轟神レイヴン×3枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×3枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター

魔法(15枚)
墓穴の道連れ×3枚
手札抹殺
死者蘇生
暗黒界の雷×3枚
暗黒界の門×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚


レイヴン型で組んでみた。
多分クリッター要らない。クリタと闇V1枚抜いてゴルド2入れた方がいいかも。


最後に。

もこたんの羽

この前買った「パゼストバイフェニックス」スリーブつけてみた。
前面に模様が来るようにして着せてもカッコイイけど、守備が見えなくなるのでNG。
赤スリに着せる形でも、案外いい感じ。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

安地の偉大さ 

【ZeroEND】に色々入れて試してる途中。

まず始めにダムドの感想。
・墓地調整が楽で意外と出てくる
・腐っても素材
いいですね。
ただ、手札が充実してないと墓地調整難しく、使いやすいけど使い辛い。


次に、闇の誘惑。
入れてるメインの闇が青血3ドグマ2ダムドくらいだったので微妙に感じた。下級D増やしてもそんなに変わらないと思う。
ってか下級Dを入れる枠がない。効果も期待できないし。


亜空間。
Zeroとは相性いい。ENDは微妙。
あとはオーシャンくらいかな。青血に使って、吸収したのハズしつつ効果使用とかできるけど、青血の仕事はスキドレなので安地で耐えた方がいいかも。


もっかいデブリ戻して再確認。
安定して星3を落とせれば強いんだけど、最初にデブリだけ引くとやる気出ない。


一旦お触れに戻してみたけど、安地の偉大さを改めて認識。
確かに罠全般の効果を止められるけど、ブリュ・カオソ相手に無力なのが痛い。お触れは弾圧を止める役割もあるけど、永続罠であるためサイクに割られる可能性があり、発動自体をメインに入ってる事が多い七つ道具に止められる可能性がある・・・。
DOで一人回ししてて、青血、ドグマ、沼地、お触れ、コール、オーシャンって手札だとブリュ・カオソ相手に何もできん。
またお触れ中のブラホ等のモン除去からの切り返しに耐えられるカードが乏しく、スケゴで壁を作るか、月で誤魔化す事くらいしか出来ない。

って事でお触れはサイドカードになりそう。
触れ抜きの安地型にするとなると、弾圧・次元回避用にサイクはハズせないカードになるけど、もう1:1交換でも良いような気がしてきた。


ハリケ抜き。
特に問題ないけど、あった方がいい。
伏せ除去からのEND出し→闇Vセットとか安全にしたいし。


超融合。
サイドからで問題なし。
場に残すのがEND中心で撃ち所が少なく、コストも地味に痛い。
融合回収フルのデッキだったら3枚入れても問題ないと思うから、入れるならE・メインの融合HEROですかね。
エアー、超融合、融合、融合回収で手札の数は変動しないし。
ハンド:上記 ()内ハンド枚数
エアーNS:HEROサーチ(4)→超融合:融合コスト(2)→融合回収:エアー、融合(1→3)
次ターンエアーNSでハンド+1で4に戻る、と。


ディーヴァ。
エクストラに空きない、【ディーヴァZero】でやれ。


パラドックス。
2ターンが痛い。


他に試すべきカードってあったっけ?

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

安地で安置 


昨日はZeroENDに試しに安地突っ込んでみたけど、思いの外使い勝手が良かったです。
罠回避の点ではお触れの方がカバーできる範囲が広いですが、ブラホ・カオソをカバーできる点では安地はかなり良かった。ついでに戦闘破壊もね。
オーシャン守ってエアー回収やズマーで落としたEND素材回収からの融合とか、青血守ってスキドレ持続とか。
ENDに安地かければブリュに対しても一応抵抗できるようになるしね。END自体はブリュ効果の対象にならず、安地バウンスであればENDが破壊されるので次ターン蘇生から反撃が可能。そのターン生き残ればだけどw
Zeroに対するブラホ・激流に合わせておけば相手の算段を崩すことも可能でしょうし。実際これでZero残して、自ターンで融合素材にして効果ブッパできたりしたし。

ただ難点としては、お触れを抜いて問題無く罠を採用できるようになったにもかかわらず、元から魔法採用が多いせいもあって、罠を十分な数量を確保できない事。
この部分をどうするか・・・。
触れ抜いた代わりにサイク入れてるんだけど、融合軸でバンバン手札消費するのに1:1交換の除去なんかやってても追いつかない・・・、ような気がする。


・メイン触れ、サイド安地

・メイン安地、サイド触れ


って言ったらどっちが使い安いんだろう。
サイドから触れ除去のブレイカーを1:1交換できる「サイド安地」を取るか、
サイドから奈落・幽閉増やすであろうデッキに対して「サイド触れ」を取るか。


一応。
モンスター(13枚)
沼地の魔神王×3枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(20枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
増援
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告
激流葬
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
安全地帯×2枚

魔法多いわ。
やっぱり、サイク→触れにして罠比重減らして、強力モン入れた方がいいのかな・・・。
次は触れ型のダムドINを試してみるか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

零終@4 

【ZeroEND】決まらん。
ここ数日悩んでるけど、どうにもならない・・・。

今のとこ決まってる36枚が以下。

モンスター(13枚)
沼地の魔神王×3枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(17枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
V・HERO アドレイション
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


今は上記に偵察者2超融合1融合回収1入れて、一応40枚の束にはなっていますが、まだ納得出来てないんですよね。
以前はデブリ等が入ってましたが、やはり効果対象が沼地のみだと使い辛く、エクストラ的にもシンクロ枠を作れないので抜きました。一応、ダンディ・死霊も追加して試してみましたが、しっくり来ず。

安地型も相性良さそうで試しているのですが、回す相手がいないので使い勝手の程は不明です。
安地は【ZeroEND】と相性いいと思うんですよね。END対象に発動すれば、ブリュ・脱出は先撃ちで回避できるし、安置が除去されてもENDは自身の効果で蘇生可能。
最悪、ENDのみの状況でも相手の表モンを効果で破壊し続けるだけでバーン効果で勝てるしね。
他にはオーシャン守り続けるだけで、エアー使い回しでアド取り続ける事が出来るようになる。奈落かかりそうだけど。
青血守って相手のみスキドレとか。

残り4枠の話に戻るけど、融合回収1はそのままでいいと思うんですよね。
融合回収はDと融合を回収できるし、スケゴからの青血、Dドローコストを考えるとむしろあった方がいい。

超はあっても問題無いと思います。手札コストの捻出が難しいので2枚以上の採用は難しいですが。

んで4枠中2枠は超と回収にするとしたら、残りの2枠をどうするか。
触れ・ウイルスでバック潰せると考えて、モグラとか良さそうなんですけどねー。相方は融合・ミラクルで用意できるわけだし。

とりあえず安地型試してみるか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

リベンジ@ゲートミラー 

オクで落としたメロウがやっと届いた。
ルーファスさんとのスカイプデュエル時はメロウが無かったんでホープ入れて我慢してたけど、メロウ出したい場面があって悲しかった・・・。
けど、これからはそんな心配いらないね!

メロウたん

送料込みで800くらいでした。近所の店だと1400くらいするんで、大分浮きました。


今日はこの前のリベンジとしてtokoさんとゲートミラー。

結果はリベンジ成功。良かったね!
内容はかなり危なっかしかったけど。

対ゲート 〇〇-

1戦目
初手:ネオス×2、オーシャン、月、オネスト。ドローは覚えてないw
オーシャン月セットでエンド。tokoさんコールからのズマーを月で寝かせて、返しにオネスト追加からメロウSSで墓地にHERO残さないプレイングで進めて勝ち。

2戦目
初手:ネオス×2、コール、超、月。ドローコール。
tokoさん先攻ズマーネオス3セット。後攻コールエアーは宣告で4000ダメに変換。超セットでエンド。
詳細な流れ覚えてないけど、超絡めて勝ち。

2戦とも初手ネオス×2とか救えませんw
これでよく勝てたなーって感じ。

その後はtokoさんも六武→ラヴァル→セフィロンライロ→ガエルジェネ帝と色々相手にしてたけど、あまりいい結果にはならず。
って事で最後にZeroENDでいい勝負できるかなーって思って挑戦。

1戦目
ENDのバーン効果の積み重ねで勝ち。

2戦目
サイドから色々入れてみたけど、まったく役に立たず。
途中超融合ゲーになったけど、上手くかみ合わずに負け。

3戦目
ほぼメイン構築に戻して、超融合のみ3積み。
未来絡めてエスクリ、END×2並べて殴り勝ち。事前にエスクリで出されてたので超を警戒せずに展開できたのは強かったです。

って事で結果は〇×〇でした。

【ZeroEND】はやっぱりデブリ無しのが個人的に使いやすかったです。あくまで個人的にね。デブリ安定って場合もありますが、私はデブリ無しのが良かったってだけです。エクシーズ入れたいし。
まだしっかりと構築されてないんで、もうちょい考えなきゃな・・・。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ドラグマッチ練習 

昨日は昼から急遽仕事が入って帰宅したのが22:30。
帰宅後にルーファスさんのドラグとマッチ。遅くなっちゃったんで、ドラグは1マッチしか出来なかったけど・・・。


対ドラグ 〇〇-

対ガエル帝 ×〇〇

ドラグ戦は割と理想的な動きが出来たので難なくストレートでの勝利。
2戦目はヴァジュ効果にチェーン超融合で相手の激流を避けながらのエクィテス。あとは激流が見えてたのでこちらは召喚せずにビート。
もう何度も言ってるけど、超融合は警告にかからず、チェーン2以降に発動する事で奈落・激流等の召喚誘発型の罠を回避できる点が非常に優秀ですよね。

ガエル帝の負け試合の内容はフェーダーの存在。警戒はしていたのですが、やはり止める事ができず、そこからの巻き返しにより敗戦。
勝ち試合の内容は、相手のハンドが少ない場面での超融合ラッシュと警告によるウンディーネの召喚無効及びモン破壊+下級ビート。


モンスター(12枚)
氷帝メビウス
ライトロード・マジシャン ライラ
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
くず鉄のかかし×2枚
サイバー・ドラゴン
王宮の弾圧
次元幽閉×2枚
超融合
奈落の落とし穴×2枚
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
魔導戦士 ブレイカー
抹殺の使徒


相変わらずメインはそのまま。
サイドはそれなりに出来上がってきてます。
幽閉を別にカードにしたい所ですかね。転生とか。
あとは覇カナイの必要有無。ジャンド経験が刹那君ぐらいしかないし、この構築で戦ったこともないし、詳細は不明。
他のカードはそのままでいいんで、覇カナイ幽閉2枠が今後の考察点でしょうか。
キャプテン+スクレイパーとかも面白いとは思うんだけど・・・。まぁ面白い止まりで、実用性に欠けるか?
くず鉄もあるし候補に挙がる事はあるかも。

個人的にメインのメビは残しておきたいカードだったので、サイドにブレイカーを採用。
HERO消費せずにバック破壊したい相手であれば、メビ抜いてブレイカー。メビ抜きで水が減るんで未来も一緒に抜いて他のカードも入れられる枠を作ります。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

急遽 

まず始めにリンクのお知らせ

ちくわさんのブログ
ヒーローを使いこなしたかった男のブログ

同じ?新潟のプレイヤーでHERO使いさんです。
ブログ自体はまだ始めたばかりらしいですが、よろしくお願いします。






急遽仕事が入りました。
まぁ夜には帰ってくるんでルーファスさんとのマッチには多分影響ないと思います。

眠い・・・。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

かかし不足 

最新フォーマットが1枚しかないから、もう1枚欲しいんだけど、収録ってスターター2010のみだったっけ?
さすがに売ってないよね?

ってかそれならシングルで買った方がマシか。
ゲートのサイドに2枚使うから2枚目が欲しいんだけど、どこも置いてないんだよね・・・。


それと、この前買った「パゼストバイフェニックス」スリーブを有効に活用すべく、それっぽいデッキ作りたいんけど何がピッタリだろう。
一番それっぽいネフティスはこの環境使う気しないし・・・。
トリシュ・ブリュ・蘇生・奈落・幽閉・脱出・警告etc から守らなきゃいけないとか、正直自信ない。
属性的に炎を選ぶか、フェニックスの名の通り自己蘇生効果持ちを選ぶか。
前者はヴォルカニック、ラヴァル、ジュラック辺りになって、
後者は不死武士、バブーン、一応ネフ、アンデ系辺り?

やっぱヴォルカニックになるんかな。ロケット好きだし、バードマン入れられるし。

グラファを入れて厨二っぽく使うのもアリか・・・?
「煉獄の焔」とかw

ちなみに「煉獄」って、カトリックの教理で、小罪を犯した死者の霊魂が天国に入る前に火によって罪の浄化を受けるとされる場所、およびその状態。天国と地獄の間にあるらしいですね。


話すっ飛ぶけど、
サイバスター好きです。
アカシックバスターかっこいいです。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

さよなラヴァル 

今更ながらのACネタ。
旬のものよりは、旬が過ぎたものの方が好きなのかも知れない。


ラヴァルは触りの部分をわかったつもりでいるので、すっぱりきっぱり終わり。
使ってて楽しいデッキですね。ガジャルグ効果好きなんで、必然的にドラグーンも好きになってましたw


これでラヴァルはおしまい。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

先攻スタダバック4 

昨日はルーファスさんとSkypeデュエル。

以前からやろうやろうとは言ってたんですが、タイミングが合わなかったんですよね。
んで2時間半くらいやってました。


対戦カード
ゲート 対 ドラグ :シングル×○○
ジェネZero 対 スキドレギアバレー :シングル×○
水シンクロ 対 水シンクロ :シングル○○

ルーファスさんがサイドなしだったので全てシングルで。サイド有りは今週末予定。

対人のドラグはかなり助かりますね。
環境のドラグはニノさんとのDOで1回使ってもらってから戦ってないですし、その時は植物使ってたし。
次回のサイド有りドラグマッチが楽しみです。
ドラグ1戦目は先攻スタダバック4とかで勝てる気しませんでしたw
デモチ、警告、聖槍その他とかZero出しても突破できないですw

水シンクロは初めての対人だったけど、思ったより動いてましたw
葵強いね。さすがエリアちゃんの得意霊術。



それと、メロウ欲しくて帰りに最寄のカード店に行ったんだけど、やっぱレート以上してあんまり買いたくないw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ラヴァルお勉強2 

とりあえずデッキをきちんと理解する必要有。
って事で、実際に組んで勉強してみた。

まだ構築面でも勉強中なんで、色々と甘い部分あると思うけど、以下組んでみたやつ。

モンスター(15枚)
ラヴァル炎樹海の妖女×2枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルの炎車回し×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚

魔法(16枚)
増援
精神操作
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
激流葬
炎塵爆発×2枚
異次元からの帰還

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン×2枚
ラヴァルバル・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

エクストラは何入れればいいか分からないんで余り2枠。

自身が使って見た感想は、
スタートとして犬→幼女、キャノン→妖女からバルドラグーン出して、ばしばしデッキからモン落としたいとこ。
キャノン→妖女女決めるためには、妖女を「除外」ゾーンに置かないとなんで、それの下準備をできる炎車・侍女・淑女は鉄板。
淑女に至っては、妖女除外しつつセットカード破壊できるんで、犬キャノンから安全に事を進める場合にはやっぱり必要になる。
淑女の他に能動的に除外に送れる手段として炎塵2枚採用。2枚だと墓地リソース食い潰して真炎発動の妨げになるかと思ってましたが、キャノン→妖女→ドラグーン→侍女→ラヴァルですぐ4枚肥やせるんで問題なしと判断。破壊対象を制限してないってのも重要なポイントですよね。初ターン炎車炎塵セットで炎車効果さえ成功すれば5枚まで破壊できるとかやばいです。

淑女・炎塵で割と簡単に除外用意できるんで、帰還採用。

聖杯はなんとなく。ドッグでセットモンに攻撃した時にライコウ引くのが怖かったんで入れましたw

懸念点は初動の遅さ。
炎車の効果発動か、ドッグ効果からしか簡単に動けないし、どちらも「戦闘破壊」によって効果を発動するタイプ。
炎車は戦闘破壊されなきゃいけない為、どうしても相手頼りなカードなので2枚止め。
ドッグは元々攻撃力が高いため、戦闘面でのサポートは不要。奈落かリバース効果に対応できる七つ・聖杯によるサポートで積極的に効果が発動できる構築がドッグ採用型は合っているんじゃないでしょうか。

実際使ってみて、対iehokuさん時に入れてたクロウは、コメで教えて頂いた通り不正解と認識。
先撃ちで淑女除外してセット守って、キャノン→淑女はの流れは守った警告・ヒロブラで止めようかと思ったけど、淑女は割と墓地にたまるし、1枚除外がほぼ意味なし。ラヴァルはやっぱりクロウより転生っぽいね。真炎に撃ったところで真炎は対象取らないからクロウじゃあんまり意味ないし・・・。

んで、使われて厳しいなーと思ったのはドッグ・キャノンに対する単純なモン除去。
セットカード、例えば奈落なら発動前に淑女で破壊できたりするけど、逆に言えば淑女が来るまで展開ず、その淑女を能動的に落とせるドラグーンは奈落が邪魔で出せない。
あとはクロウよりかはヴェーラのがウザイ。強いかどうかは置いといてウザイです。手札誘発だから淑女で対処できないし、淑女で除外した妖女をキャノンで回収しようとした所のヴェーラは痛い。

あとは弾圧とそれを守るカード。弾圧は淑女じゃ破壊できないし、炎塵で破壊しようにも七つされたら詰む。リソース潰して弾圧破壊できなくて、キャノンも腐る・・・。
これに関しては、ドッグは火力高いし、効果もダメステ発動なんで弾圧下での対応策にはなりますかね。

ネクロバレーなんかも詰むレベルですよね。炎塵・真炎発動不可、ドッグは守備超えられないし。

あとは初動が遅いってのもあるんで、スピードのあるデッキあと追いつけない可能性有。


ゲートで出来る対ラヴァル時の動きは、
・ゲートミラクル絡めた速攻勝負
・戦闘以外の破壊によるモン除去(Zero効果等)
・裏守備はメロウ作るまで攻撃しない
って感じになるんじゃないでしょうか。

加えて、エンド炎塵でZeroやバック破壊されて場を荒らされると返しの真炎からキルされかねないので、そういう点ではバック破壊もしっかりしておいた方がいい場合もあります。この点は墓地にラヴァルを落とさせなきゃいいので、メロウ・強脱辺りでしっかりモン除去してれば、あまり考えなくても良さそうです。


ラヴァル触った程度なんで詳細は不明ですが、iehokuさんのラヴァルと戦った時は上の3点を考えて行動しました。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ラヴァルお勉強 

今日はiehokuさんにDOでラヴァル使ってもらってお勉強。
一度回ると怖いね・・・。

マッチ1戦やって×〇〇でその後、ラヴァルの話聞いて終了。
1戦目は炎車スタートされて、途中までいいとこだったんだけど、結局返せずに負け。
2戦目は脱出連打で相手のセットモン戻しつつ、オーシャンビートの動きで勝ち。だったと思う・・・。
3戦目はセットモン対処できる札なかったので、エアースタートでメロウ作るまで攻撃なしでバック敷く。メロウから裏モン除去しつつ攻めるも、ワンチャン真炎でピンチ。セットがヒロブラ・超だったので、ドラグーン+ツインでエクィテス出して何とか凌ぐ。その後、炎塵・ブラホでモン消されるもこっちのモン尽きなかったので殴り続けて勝ち。

ラヴァルは初動が遅いかつ、炎車・ドッグから動く節があるんで、こっちの場をしっかり構築してれば割と戦いやすい感じがしました。


サイドからクロウ入れてたんだけど、実際ラヴァルにクロウってどうなん?
淑女、真炎の妨害になるから入れたんだけど、iehokuさんが言うにラヴァルにクロウはあまり良くないらしい。ERIOさんもラヴァル使ってるけど、そこら辺どうなんでしょうか。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒロゲ@6月上旬 

まだ6月も始まったばかりなんで、「6月期」ではなく「6月上旬」で。


モンスター(12枚)
氷帝メビウス
ライトロード・マジシャン ライラ
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

今のメインはこんな感じ。
メビ入りだと超を有効に使えない場面が出てくるので、超1抜いて強脱2に増やしました。

疑問点は覇カナイ。超融合で片素材に自分モンを使用する場合は、デッキに1枚しかない魔法使いのライラが必要。
出せないわけではないって事で入れたままにしてるけど、素直にパールさんとかに変えるべきだろうか・・・。
ブレイカー2構築の場合は問題なく使えるんですけどね。

それとノヴァ。こいつは出てくる場面が少ないんだけど、効果がほんと強いんだよね・・・。入れときたい。
【ジャンド】系のロンファ
【六武衆】の露払い
【フレムベルTG】のドッグ、マジカル
【剣闘獣】のヘラク、ラクエル
吸うやつってこれくらいだっけ?
【ラヴァル】が流行るようなら確定で入れるんだけどな。

まぁとりあえず今は入れたままです。


問題はサイド。
ころころ変わって安定しないです。

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
くず鉄のかかし×2枚
サイバー・ドラゴン
ジェムナイト・パール
王宮の弾圧
次元幽閉×2枚
超融合
奈落の落とし穴×2枚
魔導戦士 ブレイカー
抹殺の使徒

とりあえず今はこんなとこ。
以前との大きな違いは、くず鉄が2枚追加されてる部分かな?
おそらくHEROが増えてると思うんで、対HERO時に相手に2体並べさせて超融合で吸う為の2投入。

ってか正直、現段階で確定してるのって、
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
くず鉄のかかし×2枚
サイバー・ドラゴン
ジェムナイト・パール
王宮の弾圧
超融合
魔導戦士 ブレイカー
抹殺の使徒
ぐらいなんだよね。幽閉とか奈落は以前の名残。まぁ入れることになると思うんだけど。

あと、対ジャンドどうするかね。ヴェーラは自分のゲート的に腐る確立かなり低いからそのままでも良かったんだけど、干渉力はクロウのが上だからな・・・。
だからクロウ2にしてみたんだけど、正直どっちがいいかは分からん。

パールはサイドから来るサイファーに備えて。ここは別にメロウでもいいんだけど、メロウ持ってないんでw

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

両立 

ついった始めたからといって、こっちの更新率が落ちるわけでもないよ!

多分ね。


ついったでも呟いてたけど、ゲートのサイドにサイドラ・要塞竜は戻す予定。
ギアバレー見てなかったね。だって戦ったことないんですもの。

メイン超融合2に戻すか検討。これはメビ残す場合の選択であって、メビがブレイカー辺りに変わるようなら、超融合は3のままにするつもり。
ここらへんは調整とか必要だなー。


んで、調整ってわけじゃないけど、さっき くらんど のマシンガジェ相手にシングル×3やって〇×〇。
サイチェン無しなんで、サイドラ・要塞竜使えないけど、超融合がそれなりに光ってた。負けの×はモンの引き合いでメビ引いて壁作れず1400削れられて負け。
やっぱ超融合3構築はメビ合わないか・・・。

他にいい下級の水がいればなー。


ジャンドHEROは割といいかも。
ライコウ型で最近は試してるけど、トマト入りの闇重視なんかも個人的にはオススメ。フュージョニスト使うためにね。それに闇主体ならゲイルさんも問題ないです。ダムドまではー、さすがに詰め込み過ぎになりそう。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ついた 

ついった登録してみた!
暇な方適当にフォローしてくださいw

※追記
iehokuさんに言われて気付いたアカウントの記載w
アカウント名:Pockelis
で登録してますb


ブログへの埋め込みは面倒くさいんで、今のとこは予定なし。
あれどうすりゃいいんだよ・・・。

ってかさっきの記事で報告するの忘れてたけど、2つ前の記事でiehokuさんのこと呼び捨てで書いてたw
すいませんですw
気付いたの勤務中だったけど、速攻で修正しておきました。


んでさっきまで刹那先生のジャンドとマッチ2本。
1本目:〇××
2本目:×〇×

スト負けこそないものの、マッチ通して勝てない・・・。
誰か助けて。


使用はゲート、中身は以下。

モンスター(12枚)
氷帝メビウス
ライトロード・マジシャン ライラ
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×3枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
D.D.クロウ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ジェムナイト・パール
王宮の弾圧
強制脱出装置
次元幽閉×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
魔導戦士 ブレイカー×2枚
抹殺の使徒×2枚


メインは変わらず、サイドを主に弄りました。
メイン超融合3なのでノヴァをメインのエクストラから。
サイドブレイカー2はメインでゲートを使う事を考えて。サイドでゲート抜く場合はメビライラ抜いてブレイカー2入れてく感じで。
バック多いデッキであればメビライラどっちか残したままブレイカー2追加で。
ヴェラ2クロウ1転生1で墓地系に対しても動けるかなーとか思ったけど、そんな甘くないってゆーね。でもこれだけありゃ十分だろみたいな事を先生仰ってたんで、しばらくはこれで行ってみよかと。ヴェラなら先行シエンも妨害できるし。
抹殺2は割と打ち所あって好感触。入れるのジャンドくらいだけど・・・。
弾圧はやっぱ強いっすわ。ゲート抜いた場合はかかるのミラクルくらいだし。超融合は弾圧下問題なし。+チェーン2以降にSSできるってのが光ってる。
パールはなんとなく。2戦目以降サイファーが入るような六武に入れようと思ったけどどうだろう?

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

やきもき 

いやー、昨日のゲートミラーは楽しかったw
普段は対HEROならまだあるけど、ミラーなんて滅多に無いしね。勉強になりました。
今日も帰ったら早速生やってたけど、見てた方はわかると思いますが、もったいない試合でしたね。

イエホクさんも見てたみたいだし、tokoさんのプレイングにもやもやしてたんじゃないでしょうかw
特にメインヒロブラでライオウ割ったとことか。

これなら次のリベ成功するかな?



別件。

ゲートのサイド考え中。
なかなか定まらないんだよね。
どうしよ・・・。

今、対ジャンドで使うようなカードが、ヴェラ2、クロウ、転生の計4なんけど、どれか減らしてもいいような気もしてきた。
刹那先生のジャンド相手に実験したいよ・・・。

サイドラ・要塞竜ももういいような・・・。
脱出とか流行ってきてるのにズマーサイドラ化が通るかどうか怪しいです。
また後で更新するかも。


ERIOさんのすすめでツイッター登録だけしとくかも。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ゲートミラー+反省会 

本日は先ほどまでtokoさんとゲートミラーでマッチ1戦。
ボッコにされたw

こんなハズじゃ・・・。

こりゃtokoさんにもリベンジですね。


終わった後はiehokuさんのゲート見て勉強。
tokoさん側の手札でやってるつもりで見てたんだけど、もやもやする内容にw

そのうちiehokuさんにもミラーお願いしてみよかな。


※追記

さすがにあの結果はないわ。××とか。もうちょい健闘できたろうに。
ってことで反省会。

今回のゲートミラー。
1戦目の負けは、まぁしゃーない。あの状況で出来る最善のプレイングをしたつもりなんで。ゲートの先撃ちもやらなきゃ負け確だったしね。

問題はサイチェン。
今回のサイドは先日書いた、以下の内容。
サイドデッキ
D.D.クロウ
E・HERO ノヴァマスター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
王宮の弾圧
強制脱出装置×2枚
次元幽閉×2枚
転生の予言
盗賊の七つ道具
抹殺の使徒×2枚

サイチェン内容は、
OUT
氷帝メビウス
オネスト
月の書
盗賊の七つ道具

IN
強制脱出装置×2枚
次元幽閉×2枚

だったかな?
1チャンあるかなと思ってゲート残してたけど、それがもうダメだわ。
対ミラーだとモンの消し合いになってゲートあると、どうしても分が悪い。
七つは抜いたかどうか覚えてないけど、ヒロブラ等の罠警戒で残しておくべきだった。
それと、奈落抜きは後悔。ありゃいるわ。
くず鉄は対HERO系で考えるとほぼ必須。1体ならくず鉄で防いで、2体なら超融合で吸うってプレイが出来るしね。
ただ、それくらいにしか使えないってのがあって今は抜いたまま。

新しいサイド。
サイドデッキ
D.D.クロウ
E・HERO ノヴァマスター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
王宮の弾圧
強制脱出装置
次元幽閉×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
抹殺の使徒×2枚

ベースは変わらず。
環境に機械がいないようならサイドラ・要塞抜いて別のカードを。
ここで改めてくず鉄か?
クロウ・ヴェーラー・転生はジャンドや墓地BF用。今後の暗黒界にも使うことになると思われ。
ミラーやビート見てモン除去それなりに。
抹殺は2欲しいです。1枚じゃ引けない・・・。
七つも抜いちゃったけど、警告等見るとやっぱいるんかな? むしろ融合体に対する除去を止めたいけど。

これで改めてゲートミラーするとしたら、
OUT
氷帝メビウス
オネスト
月の書
フュージョン・ゲート×2枚

IN
強制脱出装置
次元幽閉×2枚
奈落の落とし穴×2枚

ってとこだろうか。
抜くカードが定まらないw
何抜けばいーの?

ってかサイドの抹殺ってそれほど重要じゃないんかな・・・。
そりゃ裏モンは消したいけど、ジャンドはライコウの墓地肥やしよりも万一墓地肥やしからスタート入られた時に防げるクロウ・転生のが握っておきたいカードだし。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

リベンジマッチ1本 

さっき、ニノさんにこの前のDOのリベンジ果たしてきましたー。
ニノさんが途中で風呂抜けしてしまったのでマッチ1本だけですが^^;

内容は1、2戦目が結構gdってたので省略。

終わった後に、
・かかし
・暗黒界
・ゲートの初動エアー
について、ちょっと触れる感じで話して終了。

【植物HERO】【ジャンドHERO】もちょい回して見たかったけど、風呂ということなので。
私にもうちょっとDOできる知り合いがいるとニノさん、刹那君頼りにならなくて済むんだけど、なかなか・・・。



使ったゲートはメイン変わらずにそのまま。
エクストラ・サイドを若干変更しての挑戦。

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

ホープ入ってますw
ランク4なら何でも良かったんだけど、まぁ打点って事で。パールじゃないのはオーシャンとの相性を考えて。
ノヴァはサイドに入ってます。だって、ロンファ・露払いくらいでしょ。だったらサイドでいいじゃーんみたいな。

サイドデッキ
D.D.クロウ
E・HERO ノヴァマスター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
王宮の弾圧
強制脱出装置×2枚
次元幽閉×2枚
転生の予言
盗賊の七つ道具
抹殺の使徒×2枚

パキケは自分が超融合すら使えなくなってしまうのでOUT。
対ジャンド用ってか裏モン用に抹殺増加。
対HERO・・・ってか対超融合用にフリチェ罠の脱出をサイドにフル。
ヴェーラー2クロウ1はそれぞれを素材にした場合を考えて自分のエクストラ的に。メタ的にはクロウを優先して入れる節もあるけど、エスクリ2枚も入れらんないからね。



ホープwww
サイファーがまた流行るようならメロウかパールに変えます。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

結局、強謙。 

ここ数日間【植物HERO】で詰まってたんだけど、光デュアル成分のあるタイプなら強謙でいいじゃんって思ってきちゃいました。
ドロー次第で戦術が変わるデッキなんで、安定してどちらかに進めるようにするにはドロー操作できる強謙が必要なんじゃないでしょうか。
強謙なしにするならジャンド型がひとつの答えだと思う。これも一緒に、前に載せたやつからちょっと弄ったのを載せときます。


【植物HERO】@6月期

モンスター(14枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
エフェクト・ヴェーラー
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(17枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚


エクストラは変更なしなので省略。
強謙を軸に置くようなイメージなので、リビデ辺りがまだちょっと微妙な感じ。
トマトは強謙と相性悪くないけど、そもそも引っ張ってくるモンスターでいいやつが少ないって点で、これも微妙。
ゲイル入れられれば割といい感じになると思うんだけど・・・。
リビデ→ゲイル?



【ジャンドHERO】@6月期

モンスター(20枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
エフェクト・ヴェーラー
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚

前のレシピからスパークが抜けました。アナザーは19アタッカーor融合素材として割り切り。たまにヒロブラで回収も。
それと、こっちはアンドロ抜けてライブラ2になってます。

個人的にスタンが好きじゃないので七つのまま。ヒロブラ1にして七つ2に増やした方がいいかもしれん。
昨日は ねこすけ くらんど(どっちも元動画仲間ですね)とステカムでひたすら【ジャンドHERO】回してました。そんなに数こなしたわけじゃないけど。
その時はライラじゃなくライコウ3、援軍なしだったんだけど、結構いい感じ。
先行クェーサー、宣告、警告、ヒロブラの布陣作って、既に勝ちゲー雰囲気で面白かったですw

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最後のHERO? 

GX9巻買ってきました。
エスクリは3枚使うか分からないので、とりあえず2枚分確保。
カード取り出してからマンガ読んだんけど、ついに漫画版GXも終わっちゃいましたね・・・。
漫画版GXはHERO使いにとっての希望でしたが、これで終わり。内容的には後日談として10巻も出せそうだけど、さすがに集英社もそこまでしてくれないよね・・・。
E VS Mとか見たかったんだけどね。

さて、未だに「M・HERO」は変身体が2枚、「V・HERO」は融合体が2枚しかOCGされてませんが、はたして他のカードはちゃんとOCG化してくれるのか?
Mは変身前、変身後、マスク2出してくれれば他サポ出なくていいです。
Vもモンスターと幻影解放が出てくれれば他はいりません。

頼むぞ・・・、KONAMI・・・。

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

最多更新⇔ 

5月の更新率が過去最高でした。
帰省したときに参加ガルドCSの影響で5月終わりまでモチベ維持出来てましたねー。

んで、今は逆にモチベ低下中。
タイトルの⇔でちょっと表現したつもり。
多分、今月は先月と違ってかなり更新率が低くなるかもしれん。この調子だとね。
植物がまとまらない、新しいデッキを思いつかないってのがモチベ低下の理由でしょうか。
ニノさんにDO相手してもらってモチベ回復を図るか。この前のリベンジもあるしねb

ニノさ~ん、金曜の夜とか大丈夫でしょうか?

-- ここから返信 --
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
