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このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

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清水杯使用:忍者 

【忍者】超変化ドラゴン型

モンスター(18枚)
覆面忍者ヱビス
忍者マスター HANZO×3枚
成金(ゴールド)忍者×3枚
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×2枚
ライトパルサー・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
機甲忍法ゴールド・コンバージョン×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
忍法 超変化の術×3枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
カチコチドラゴン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
コアキメイル・ドラゴ
スノーマンイーター×2枚
トラゴエディア×2枚
強制脱出装置
次元の裂け目×3枚
次元幽閉×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚


ドラゴンタッチの超変化積んだ忍者です。
超変化・変化をマジプラで喰おうと思ってる人もけっこういると思うんだけど、普通にコンバージョンのがいいんじゃないですかね。
他の永続が喰えるか喰えないかの違いなんて、リビデ2枚のこのデッキじゃ些細な事ですね。って事でコンバージョン入れて見ました。
後半はデッキの忍者がなくなることを考えて、手札で腐りそうな成金を蘇生コストとして変換できるライトパルサーを採用。
レダメ飛竜はまぁ一応。


サイドの裂け目は今回に限り完全にミス。
暫定裁定を事前に確認できなかった自分が悪いだけです。

iehoku/kurouさんのゲートと何回かやってみたけど、この段階でもそれなりにいい動きはしてくれました。


これから煮詰めないとなー。


それと、現状のゲートを一応。

モンスター(12枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート


ゲート3:強謙1にするかどうか。
ゼピュは結局抜き。有効な動きが未来始動くらいしかなく、手札に来ても打点として物足りず、エクシーズするにしても、事前に星4を残す必要アリ。って事で抜き。
未来抜きは考え中。

サイドはプリネオスヒロブラ抜いて裂け目型に。ボルテ帰還突っ込む感じです。
対HEROを考える場合はサイドに蘇生あってもいいかもしれん。相手のエアー欲しいからね。
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多分第4回清水杯 

非公認:清水杯 【忍者(ドラゴン)】 2勝1敗
参加:70人くらい?


レシピ提出1時間前にHEROと忍者どっちで出るか迷って、30分で組んだ忍者で参加。
提出期限が18時までだったので、急いで作ったのに、他の人は普通に1時間くらい遅れて提出してる・・・。
その人もその人だけど、運営も運営だよね。18時までって言ってんだから遅れてたら参加資格取りあげればいいのに。

まぁなんでそんな事を思っているのかと言うと、提出した直後に見た記事に以下の文章。(一部抜粋)

暫定裁定を決めて大会中進行するカード:



「忍法 超変化の術」
・次元の裂け目発動中に発動することはできない扱いとします。
・対象に選択したカードが効果処理時に1体でも裏側表示やフィールドを離れている場合、不発として扱います。
・エクシーズモンスターを対象に指定した場合、片方のレベル以下のモンスターが特殊召喚可能となります(エクシーズはレベル0として扱う)
・デッキに特殊召喚出来るレベルのモンスターが存在しない場合はそもそも発動できず、発動にチェーンする形でデッキから特殊召喚できるモンスターがいなくなった場合は墓地へモンスターを送らずに不発として処理を行います。


(引用:しみずのオワコンブログ様)

めっちゃ引っかかる構築で提出しとる・・・。サイド裂け目ガン積みや・・・。
というわけで、まぁねこの微妙にやりきれない気持ちをどこかにぶつけたかっただけです。
それが他人ってのは良くないことですが。


とりあえずレポ。

★1回戦 カラクリマシンナーズ(ikoさん) 〇×〇

1戦目:対戦者遅刻により1本目不戦勝。

2戦目:カラクリリクルから場モン維持され、こっちのモンは魔法罠で除去されてく。
なんとか場を持ち返したと思ったら、2000打点くらいの下級カラクリに数回殴られ負け。
忍者引かないw

3戦目:ED入るの忘れてて普通に進行。サイドから入れたイーターでギアフレ除去していくもジリ貧になる。
ただ、こっちの除去もいい感じだったので、無零・フォートレスに奈落・黒角笛当てて行き、レダメでゴリ押し。
ギアフレリミ解はギアフレに聖槍当てて自爆特攻に。んでそのま投了もらって勝ち。

★2回戦 マシンギアバレー(ホリさん) 〇×〇

1戦目:成金→HANZOでブレハ作って殴ってたら勝ち。

2戦目:ギアガジェル打点高くて普通に殴られて負け。忍者引かない。

3戦目:ED。覆面と幽閉サイクセットしてエンド。相手ライオウ攻撃を幽閉。相手3セットエンド。
成金NSから覆面反転して覆面効果にスキドレ、チェーンサイクするも2枚目のスキドレ。両方殴って17とコストの20。脱出となんかセットしてエンド。相手ライオウNSとフォートレスSS。ライオウ攻撃通し、フォートレス攻撃に強脱合わせて勝ち。


★3回戦 Xセイバー(ビビィさん) 〇××

1戦目:後攻。セットモン1とバック1のみだったのでサモプリ→成金→成金→HANZOでメロウとブレハ作って攻撃でダクソ帰る。んでそのままサレもらう。

2戦目:両者消耗戦。相手モン1の場だったけど、緊急指令指令警戒でブラホうっとくか悩み、撃たずにエンドしたらフォルト絡む展開で死。

3戦目:終盤こっち場なし、相手スクドラフラムパシウルをパルサーSSと成金使って自爆特攻し、自分からトラゴ出す。トラゴ効果でイーター捨ててフラム取って、トラゴ+フラムでブリュ。ブリュ効果でスクドラのみ戻して、2戦目と同じく警戒してパシウルも戻すか考えたけど、戻さずエンドしたら強謙→スラッシュのフラムNSスラッシュ2枚破壊で崩壊して、そのまま負けまで殴られる。


1、2回戦は正直負けてもいい的なテンションでやってたけど、勝ったからにはと考え直した3回戦で負けw

いやーでも忍者面白いですね。まだまだ迷走中のデッキでありながら、ここまで動けるとは。

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ヒロゲver11.9.2 

特に書くこともないので、現状のゲート。
結局ズマーネオス型に戻りました。アナザースパークはやっぱり光デュアルのが使いやすい感じがしたので。

モンスター(12枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル


開闢入れて見ました。
サモプリ2ゼピュローチありゃ余裕っしょ。未来でゼピュ落とせるし。
帰還も入れたいと思ったけど、まぁ枠がない。

解説点も特にないっす。
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2つの門 

今日はゲート組んでた。兎型じゃないタイプでね。
自分で組んでてアレだけど、兎は自身に合ってないってぽい。好みの効果じゃないって言うかね。

なんだろ。

強いのは分かってるんですが・・・。


まぁいいや、とりあえず今日組んでたゲートを。
「サモプリ裂け目採用したアナザースパーク型のゲート」と「以前のズマー型にサモプリエメラル入れたゲート」の2種。

まず裂け目タイプ。
福島プレイヤーのボルテックさんの構築を参考に自分用に合わせてみた。

モンスター(10枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
E・HERO ボルテック×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(23枚)
超融合
大嵐
増援
次元の裂け目×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


今はボルテック3だけど、個人的には2がちょうどいい感じ。最後1枚何入れたらいいか迷ったのでとりあえず3にしてます。
手札でダブついた裂け目ゲートをサモプリのコストにてエクシーズに変換。2ユニットランク4は3種。うちパールは打点として見てもホープと被ってる部分もあるので交換候補。
エクシーズは基本的にサモプリエアーとボルテックHERO帰還から狙います。
3ユニットにはルーラーを。ディシグマも入れたかったけど枠がないため見送り。
エクィテスはラヴァルが出てくる場合に必要になるので入れました。メイン超は1だけども。

裂け目ゲートミラクルで除外ゾーンにモン用意出来るって事で帰還採用。

ボルテ活かすために場モン掃除の激流・聖バリ。

他は特に説明の必要はなしですかね。



もひとつの。
ズマーネオス型です。

モンスター(11枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(21枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


こっちはまだまだ考えてる部分がいくつか。
ボルテ2にするかとかゼピュ入れようかとか。
今のところゼピュは、エクストラにルーラーを入れる枠がないので見送ってます。未来ゼピュ+サモプリHEROで手軽に出せることを考えると入れたいカードではあるのですが、まぁ仕方ないっす。

サモプリ入れてズマーへのアクセスを増加。
サモプリ→ズマー:ネオス落とし→エクシーズ:エメラル→ネオス蘇生 なんてのも狙いたいですね。

ズマー用意しやすくなったことを考えると未来は抜いていいのかなーとか思って見たり。
ゼピュ入れるなら残し確定のカードなんですけどね。

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考えてた 

前回の更新からかなり時間が経ってしまってすいません。
どうにも最近の更新率が悪いですね・・・。

今回はDT13の影響で環境に変化が出そうだったので、既存のデッキを調整してました。
その合間にDT13で強化されたジェム作ったり、ラビット式ゲート作ったりと色々してました。

ってか、まったく更新してないせいか、記事の書き方忘れてますw

とりあえず、今回はひたすらレシピを提示していく回という事で。


まずは《レスキュー・ラビット》の入った【HEROゲート】。さしずめ【ラビットHEROゲート】ってとこでしょうか。
融合とエクシーズを軸に置いたHEROデッキですね。

モンスター(14枚)
大くしゃみのカバザウルス×3枚
レスキューラビット×3枚
ライオウ×3枚
E・HERO ボルテック
E・HERO スパークマン×3枚
E・HERO エアーマン

魔法(18枚)
超融合
大嵐
次元の裂け目×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
エヴォルカイザー・ラギア
ジェムナイト・パール
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


水素材・ラギア素材としてカバザウルスを採用。
ライオウはスペック高さ・属性の相性を見ての採用。

兎3に対して持ってこれる通常は2種。
あまり多く入れすぎても通常事故起こしそうってのもあり2種で落ち着きました。余った兎はゲートでガイアに変換します。
そのためにガイアは2積み。

裂け目はまぁ環境的に強いカードなので投入。
エクシーズ素材は裂け目下では墓地に送られるので、ミラクルは問題なく使えます。

聖槍は単純な戦闘サポから、魔法・罠回避まで細かい仕事が出来るので2枚採用。

兎使う場合は対奈落用としてスタロを入れたいとこだけど、そんな枠がないので今回は見送り。



【デュアルジェム】

18打点炎デュアルの登場で強化されたデュアル型のジェムナイト。
サニクスの効果が優秀なので、スーペル入れて積極的にサーチ効果を発動できるように。

んで、今DTの目玉の1枚である《ラヴァルバル・チェイン》のおかげで間接的に《ジェムナイト・フュージョン》をサーチする事が可能になりました。

モンスター(15枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
魂を削る死霊
ジェムレシス×3枚
ジェムナイト・サニクス×3枚
ジェムナイト・オブシディア×3枚
ジェムナイト・アンバー×2枚
ジェムナイト・アイオーラ

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
スーペルヴィス×2枚
ジェムナイト・フュージョン×2枚
サイクロン×2枚

罠(9枚)
廃石融合(タブレット・フュージョン)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・ジルコニア×2枚
ジェムナイト・パール
ジェムナイト・プリズムオーラ
ジェムナイト・マディラ×2枚
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール


通常ジェムは入ってません。
ジルコニアの登場でレシス、オブシディアが相対的に強化され、積極的に融合できるようになりました。

・サモプリ→ジェム→エクシーズ:チェイン→ユニットのジェムはずしてフュージョン墓地へ→はずしたジェムをコストにフュージョン回収

上記のフュージョンサーチからオブシディア等を駆使して展開していき、殴って殴って殴って勝つってのを目的に構築。
複数のカードを展開して戦うデッキなのでスタロ採用。エクストラに空きを用意出来ることもあり2枚入れて見ました。

廃石融合はエンドアメジスで擬似ハリケを撃つことが出来るためにピンで投入。それに合わせてのアイオーラピンです。


今はとりあえず2つ上げてお終い。
チェイン使ったサモプリ採用型のHEROゲートとか、ラビット型のジェムとかはまだ全然なのでまた今度に。
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バブーン再帰 

今日もニノさんとDO。
んで【スクラップバブーン】組んで対暗黒してました。

モンスター(17枚)
森の番人グリーン・バブーン×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
サイバー・ドラゴン

魔法(16枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・デス・デーモン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ


フレムベルがちょっと微妙に感じたけど、それ以外は結構いい感じでした。
スコールでビースト対象からキマイラ回収+バブーンSS。スコールの破壊が一番最後の処理なのでバブーン蘇生は問題ないっす。
んでビースト効果チェーンバブーンで奈落回避可。逆に組めば警告回避に。
サイドに幻獣の角入れてビート増しにしてました。

てかマジカルは犬で呼ぶ前に手札で来てまじで使いもんにならんかった。って事で抜くことも視野に。

アカナイはサモプリ+ゴブリンで出るから一応入れてます。

キマイラがスクラップ以外の素材に出来ればおろ埋バルブ入れてナチュビも狙いたかったんだけどなー。


サモプリリビデからスクドラ×2バブーン並んで1キルした時は気持ちよかったw
グラファ効果バブーン破壊から2枚目のバブーン出てきたときとかか。

他の試合でメタポ手抹されて逆に気持ちよくなられたけどw


スクラップ以外だとゲートですかね。

今はボルテックさん(プレイヤー)の次元+ゲートを参考にしてちょっと組んで見よーかなって思ってます。
私の場合、メインから裂け目と帰還はちょっと考えてしまいますが。

ディーヴァHEROゲート-ディーヴァ+次元ってくらいなんで、回し方としても特に問題ないですし、ディーヴァのサイドに裂け目入ってるくらいですからね。

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暗黒ヤバイ 

さっきまで新ゲートの調整がてら、ニノさんとDO。
ニノさん暗黒使用でやってたんだけど、マジなんなの。
初手手抹からダストマイクラとか勝てるわけねーじゃんw

んで結局ゲートで勝てなかったので、普段通り光デュアル使ってました。
光デュアルだと安定して勝てるんだけどなー。なにがいけないんだ。やっぱ構築か。単体でグラファ処理できるやつが少ないってのがHEROはきついですね。
ミラクルでシャイニング出しても奈落で乙るわけで。光デュアルは除去満載なんでやりやすいですが。

ディーヴァHEROゲートはサイド裂け目でいい感じ。蘇生ヒロブラ抜けば枠できるし。
ってか操作はやっぱいらないかなー。暗黒では必要ないだけかもしれないけど。

もうちょい煮詰めるか。

ボコボコにされたやつ↓

モンスター(11枚)
深海のディーヴァ×3枚
ニードル・ギルマン
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(23枚)
超融合×2枚
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・フェニクス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


罠なにか足りない気がするんだけど、なんだったっけ状態。
マイクラを嵐に、ヒロブラをオーシャンに。やっぱサーチ可能な水は欲しかったんで入れました。

操作はいらんな。


ズマー型のゲートよりは今期チャンスあるんじゃないかなーと思ってたり。
だってヒュペグラファをヒロブラで消せないし・・・。苦痛使うわけにもいかんし。

サイクなしです。
重要なもんはスパークで消せるし、奈落等は聖槍で回避できるってことでサイドへ。
操作と超1を抜いて別のカードを試験運用するか。

明日もニノさんとDO。
リベンジ成功させてやりたい。

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