09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

公認大会結果報告 

公認大会に参加しました。32人トーナメント制です。動画メンバーからの参加者は2人。
ぽけりす【ジェネクスZero】 優勝
田中【魔力カウンター】 1回戦
です。

大会前に回した感触で【ジェネクスZero】にしました。前回のリベンジということですね。
結果、今回は優勝できましたが、プレミスが目立った内容になりました。

1回戦 剣闘獣 ×○○
1戦目:私のプレミスにより負け、相手の伏せ2枚(内1枚は戦車)のみ、LP2000ちょっと。私はセットモンスター1枚の墓地に黄泉ガエル、LP950。この状況で手札にゴーズを握っており、今の場では倒しきれないと判断しターンエンド。エンド後にアドバンス召喚でゴーズを出してれば勝ちということに気付き、これをきっかけに巻き返されました。
2戦目:サイドから鴉、クロソメビ、ダスト搭載。初手ダストで剣闘獣を戻し、相手が何もできない状態でスタダ、アブソ+αでビート。5ターンほどで勝ちました。
3戦目:最初はまったり始まって、私がガイウスで場を空にして攻撃したらゴーズ登場。私の手札にもゴーズがあったので、返しのゴーズでガイウス撃破、カイエンの直接攻撃にて召喚。次の私のターンでミラクルからアブソ出してゴーズに自爆特攻し、残ったゴーズとカイエンの攻撃で終了。
思った事:初手ダストは本当に強い。剣闘獣はサーチがありますが、それを除けば戦車が怖くなくなるのが嬉しいです。

2回戦 ライトロード ×○○
1戦目:何を血迷ったのか自分のゴーズを《ミスト・ウォーム》で戻しました。あとに備えようとした結果、戻さなければ1KILLできてました。それと自分のカードをミストでは戻せません、効果も間違えてました。
2戦目:完全に私のペースでした。サイドから鴉を積んだので、預言者の効果にチェーンし《裁きの龍》を除外、後はZeroでビート。
3戦目:2戦目と同じような内容。最後に、場のZeroを使って《ミラクル・フュージョン》をし、ゲームエンド。
思った事:鴉は強いです。1枚握っているだけでもライロ相手には安心感が沸いてきます。

3回戦 アンデシンクロ ○○
1戦目:ガイウスとメンタルでビート。相手のゴーズにメンタルを相打ちで倒され、死者蘇生で奪われた時はどうしようかと思いましたが、対象を取る魔法・罠無効効果を気付いてないらしく、洗脳で奪ってゲームエンド。
2戦目:サイドから鴉と超融合を入れ、初手に2枚引いたのが勝敗を分けました。ヘルブラとウンディーネを場に並べ、相手クレボンスの攻撃宣言に合わせ発動。次の相手のターンでは、終末、キャリア、ディアボと並んだ所で相手のディアボと自分のZeroを対象に発動。結果、相手の場のモンスターは全滅し、次のターンでゲームエンド。
シンクロを相手にした時はとりあえず《超融合》を入れましょう。私の場合は腐ることはありませんでした。

4回戦 次元シンクロ帝 ×○○
1戦目:序盤で《次元の裂け目》を張られミラクルやトラゴの効果が使えないまま敗北。
2戦目:サイドからクロソメビ。相手の手札事故により、そのままビート。裂け目がないと本当に楽に【次元帝】は倒せますね。キーカードがないから当たり前かw
3戦目:そのまま。自分のガイウスが除外されたり、相手のガイウスをゴヨウしたりと均衡した試合でした。が、徐々に私が優勢になり最後の攻撃で緊テレからクレボンスを出され2体の攻撃を耐えられましたが、メイン2でガイウス召喚→除外ダメージで勝利。

5回戦 シンクロダーク ○○
1戦目:対戦終盤、相手の場にスタダ、ブリュ、ダークエンド、伏せなし、私の手札は死デッキによりウンディーネと黄泉の2枚のみ。本当に負けだと思いましたが、私のターンになって引いたカードが死者蘇生。ウンディーネを召喚しジェネコンサーチ、墓地のジェネコンに死者蘇生→ゴヨウをシンクロ召喚。あとは、相手のブリュを奪いスタダとダークエンドをバウンス。残りのターンはブリュ無双で勝利。
2戦目:3回戦と同様に《超融合》搭載。相手が後攻を選び、私のターンから。《E・HERO エアーマン》と伏せに《超融合》でターンエンド。相手のターン、ここで【シンクロダーク】の本領発揮。場にグレファー、スタダ、ダークエンド、サイコ・コマンダーの順に並ばれましたが、ダークエンドの効果を召喚時に使っておらず並んだ後にエアー対象に発動、それが相手の最大のプレミス。ダクエン効果にチェーン超融合、エアーとサイコ・コマンダーでガイア召喚、スタダの攻撃力を奪い、相手はそのまま攻められずにターンエンド。返しのターンで洗脳ダークエンドでスタダ除去。そのままズルズルと私の優位に。結果勝利しました。

今大会最大の収穫は【ジェネクスZero】でも十分に戦える環境だという事が再認識できました。自分の好きなカードを軸にしたデッキで優勝できるのは本当に嬉しい限りです。決勝の相手の方も「超融合は本当にビックリしました」「良く考えてあるデッキですね」と感心されちゃった。

以下トーナメントパックの開封結果。4パック中、
1 磁石の戦士マグネット・バルキリオン
1 ワイバーンの戦士
1 ダンシング・エルフ
1 イリュージョン・シープ
2 精神操作
1 便乗
1 イタクァの暴風
TP開封結果


《精神操作》が2枚来ました。2分の1とは運がいいですね。
田中も定員ギリギリで参加できましたが、残念ながら1回戦落ち。しかし、1パックだけで《精神操作》を当てました。対戦相手は私と4回戦で戦った【次元シンクロ帝】です。
今回は本当に運がいいです。他の人も来てたら当たってたのかな?

動画の方ですが、今日はカメラ持ちが参加できなかったの録れてません。毎回見てくださっている方は申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
ゴールドシリーズ発売日に集まるようでしたら録画したいと思います。
あと、ショップの店長に聞いた話ですがゴールドシリーズは初回生産のみらしいです。どういうことかと言いますと、例えを言えば「魔法使いストラクと同じような物」です。そこまで数は少なくありませんが売り切れたら入手手段が少なくなります。現段階では確定情報らしいですが、「KONAMIさんの気分次第で追加生産」という情報です。あくまで今の段階での情報ですので・・・。
予約していない方はお早めにどうぞ。

最後に・・・。
冬休みが今日で終わります。課題どうしよう・・・。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

大会の詳細とか詳しく書いてあっておもしろかったです。
ロケットの完成版とか動画楽しみにしてます。

URL | noname #-

2009/01/12 20:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/176-dcbbaecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

