05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プロトタイプ氷結雲 

ふるめたさんの【蒼爪-ミストフォッグ-】を改良・アレンジした【蒼爪-ミストフォッグ-(verぽけりす)】通称【氷結雲】のプロトタイプが完成しました。完成次第、カテゴリ:デッキに載せようと思ってます。元は私の発案ではありませんが、アレンジVerということで。
この場を借りてふるめたさんに完成のご報告をさせていただきます。

■モンスター21枚(上級3、下級18)
トラゴエディア
トラゴエディア
トラゴエディア
雲魔物?アルトス
雲魔物?アルトス
雲魔物?キロスタス
雲魔物?キロスタス
雲魔物?タービュランス
雲魔物?タービュランス
雲魔物?タービュランス
雲魔物?スモークボール
雲魔物?スモークボール
雲魔物?アシッド・クラウド
雲魔物?アシッド・クラウド
雲魔物?ストーム・ドラゴン
サイコ・コマンダー
クリッター
N・グラン・モール
クレボンス
サイコジャンパー
サイコジャンパー

■魔法9枚
カードトレーダー
カードトレーダー
緊急テレポート
緊急テレポート
緊急テレポート
禁止令
禁止令
死者蘇生
光の護封剣

■罠10枚
王宮のお触れ
王宮のお触れ
王宮のお触れ
王宮の弾圧
王宮の弾圧
王宮の弾圧
聖なるバリア?ミラーフォース?
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース

【氷結雲】は霞の谷の要素を抜き、ドゥローレンを軸に《禁止令》《王宮のお触れ》《王宮の弾圧》などで相手の行動を制限しながら戦うデッキです。
このデッキがまだ完成してないのは《カード・トレーダー》をさらに有効な手札交換系カードにしたいのと、防御手段が少ないので何とかして《グラヴィティ・バインド?超重力の網?》を入れたいからです。
基本的な戦い方は《雲魔物》と《サイコジャンパー》《クレボンス》で《氷結界の虎王 ドゥローレン》をシンクロ召喚し、《雲魔物》《禁止令》《王宮のお触れ》《王宮の弾圧》《リミット・リバース》を回収しながら戦うトリッキーな戦術になります。
《氷結界の虎王 ドゥローレン》で《王宮のお触れ》《王宮の弾圧》を回収し、自分のタイミングでそれぞれの行動をでき、《禁止令》を発動し直すことで状況に合った場の制圧、《雲魔物》の効果の再発動を手助けし、《リミット・リバース》での半永久的な蘇生とシンクロ召喚、最後には《トラゴエディア》の攻撃力上昇と、全てと言っても過言ではないほど繋がっています。デュエル19ではこの方法により《トラゴエディア》の攻撃力が5400(手札9枚)まで上昇しました。

使っていて非常に面白いデッキです。トップデッキとも対等に近い状態で戦えるデッキだと思います。
最初はアルトスを入れてませんでした。戦闘で倒されない《雲魔物》水星4攻1300アタッカーというデkッキにあったカードということに気付き入れました。何も必ず《馬頭鬼》《黄泉ガエル》等が墓地に行くわけではありませんしね。

今回の動画では《レベル制限B地区》の影響によりグダグダな内容になってしまいましたが、【ロック】以外のデッキとはなかなか面白い試合内容ですので、今後動画でも何度か出てくると思います。
ただ、今の難点は《カード・トレーダー》が微妙なんですよね。ドゥローレンの効果対象でタービュランスとシナジーがあるのですが、発動ターンに効果を使えず、コストとして戻しているのでチェーンで《サイクロン》なんて撃たれたらどうしようもありません。他に良いカードないかな。《エア・サーキュレーター》でも入れましょうか・・・。

詳しい説明はまた後日、デッキカテゴリに載せる時にしましょう。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/180-78defd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

