07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デッキ晒し(簡易) 

今日は構築内容アップの要望があった【メタガイア】【SDC】を晒させて頂きます。
まずは【メタガイア】から。
【メタガイア】は【メタビート】の特徴である「相手の行動を制限」しつつ、フィニッシャーに《E-HERO ダーク・ガイア》を採用したデッキです。
《虚無魔人》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》で特殊召喚を、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》《コアキメイル・ガーディアン》でモンスター効果を、《伝説の柔術家》で戦闘面を、それぞれにメタを張りつつダーク・ガイアの素材にできます。
今はこんな感じで組んでありますが、少ししか回してないのでプロトタイプということで。

■モンスター21枚(上級5、下級16)
1 冥府の使者ゴーズ
2 邪帝ガイウス
2 虚無魔人
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 コアキメイル・ガーディアン
1 魔導戦士ブレイカー
3 フォッシル・ダイナ パキケファロ
3 伝説の柔術家
1 N・グラン・モール
1 メタモルポット
1 黄泉ガエル

■魔法12枚
2 エネミー・コントローラー
1 大嵐
1 サイクロン
1 地砕き
1 死者蘇生
1 洗脳?ブレインコントロール
3 ダーク・コーリング
2 月の書

■罠7枚
2 強制脱出装置
1 激流葬
1 聖なるバリア?ミラーフォース?
3 奈落の落とし穴

【メタガイア】はこんな内容になってます。最初は【剣闘獣】相手にメタを張るために作ったデッキですが、【アンデシンクロ】【ライトロード】とも相性がいいと思われます。


次に【SDC】です。
簡単に墓地に送ることができる闇属性であり天使族の《堕天使ゼラート》《ダーク・ヴァルキリア》や、デッキを高速回転させるために《デステニー・ドロー》《トレード・イン》《闇の誘惑》を、各ドローソースに対応したモンスターを採用したドローブーストデッキです。
【ジェネクスZero】や【墓守バブーン】のようにガチで作ったデッキではなく、クリスティアを出すために作ったデッキなので現行のトップデッキと張り合えるかは保証できません。

■モンスター19枚(上級9、下級10)
3 大天使クリスティア
3 堕天使ゼラート
2 D-HERO Bloo-D
2 D-HERO ダッシュガイ
1 E・HERO エアーマン
3 ダーク・ヴァルキリア
2 ダーク・グレファー
3 ヘカテリス
1 終末の騎士

■魔法17枚
1 大嵐
3 神の居城?ヴァルハラ
1 サイクロン
1 死者蘇生
3 増援
3 デステニー・ドロー
3 トレード・イン
2 闇の誘惑

■罠4枚
3 王宮のお触れ
1 激流葬

本当にクリスティアを出すために作られたデッキです。弱点は山のようにあります。
ダムドを入れるか考えましたが、そんなことをしたらクリスティアじゃなくなるような気がしたのでやめました。しかし相性はいいと思いますよ、他にも《ダーク・クリエイター》とか。
このデッキのミソは《ダーク・グレファー》でしょうか、デッキから闇天使落とせるし、いい具合にクリスティアを援護してくれます。


以上、【メタガイア】【SDC】のデッキ内容でした。
今は【光Zero】【スタンダード-TypeZero(Zeroスタン)】を改良中。とりあえず【光Zero】を完成させようとしてますが最後の4枚がなかなか決まらない。なんとなく《地砕き》と《亜空間物質転送装置》を入れて、あと2枚にまで減らせました。が、やっぱりあと2枚が決まらない・・・。

>enderさん
どうもはじめまして。
【メタガイア】のレシピを載せましたけど、まだプロトタイプなので私の納得できる形になりましたらカテゴリ:デッキ考案に載せようと思います。
私もこのデッキは好きなので完成するまで頑張ります。なんたって一応だけどHERO使ってるからねっ!!

>シギさん
「おもしろい」と思っていただき、とても光栄です。
いきなりで悪いなんて全然思ってませんので、聞きたいことなんてあれば気軽にどうぞ。それこそ「いきなり」で構いませんよ。
【SDC】ですが半分遊び心で作ったようなデッキなのでシギさんに完成してもらえれば・・・、なんて甘えたことは言ってられないですよね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

どもーえんだーです。レシピありがとうございます
ぽけりすさんのデッキ構築の考え方はいつも参考にしています!
これからも頑張ってください!!

URL | ender #mQop/nM.

2009/02/16 16:35 * edit *

No title

デッキレシピありがとうございます!ぽけりすさんのSDCに今月のVジャンプの堕天使アスモディウスを入れた新しいSDCを作りたいと思います。そして、いつかこのデッキでぽけりすさんと戦いたいです!!

URL | シギ #-

2009/02/19 10:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/207-c3916d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

