05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【ジェネクスZero】暫定 

【ジェネクスZero】の改良ですが、とりあえず完成しました。
いろいろ考えた結果
3 サイバー・ヴァリー
1 終焉の焔
3 精神操作
の7枚を
1 終末の騎士
1 ネクロ・ガードナー
1 ゾンビキャリア
1 E-エマージェンシーコール
1 ハリケーン
1 ライトニング・ボルテックス
1 聖なるバリア?ミラーフォース?
に変えました。
アナザー・ネオスが消えてますね。なぜアナザーの採用をやめたのかと言うと、「下級の火力」「下級モンスターの戦闘面の安定」この2つのどちらもデッキコンセプトと関係ないと改めて気付いたからです。「戦闘面の安定」なんか考えてる余裕があったら、デッキ圧縮して「キーカードのドロー率を上げよう」と、このような結論に至ったワケです。
そこで採用した《終末の騎士》《ネクロ・ガードナー》《ゾンビキャリア》の3枚。
《終末の騎士》は闇・戦士・攻1400と増援対応、誘惑対応、奈落に引っかからずパキケを戦闘破壊できるステータス、パキケで終わるこのデッキとの相性は言わずもがな。
さらに《終末の騎士》を使うにあたって採用した《ネクロ・ガードナー》《ゾンビキャリア》。前者は《終末の騎士》で落とすためのモンスターで、一撃が怖い【ライトロード】【BF】戦では役に立ってくれます。後者は状況に応じて落とす感じで、前にも説明しましたが手札の水属性、ジェネコンを戻せばウンディーネを有効的に使えますし、そのまま星5シンクロになれます。《ネクロ・ガードナー》《ゾンビキャリア》どちらも誘惑、死デッキ対応ですので手札にきても困らず、互いに方法こそは違いますがガイウスの生け贄確保にも貢献してくれます。どちらも《D.D.クロウ》には弱いですがZeroの素材を守れたと考えればいいんじゃないでしょうか。
《ハリケーン》《ライトニング・ボルテックス》はパキケ、弾圧、スキドレに対抗するために採用しました。
前者は対【次元】でも問題ないですし、後者はネクロ、ゾンキャリ、オーシャン、黄泉とコストにも困りません。

新生【ジェネクスZero】は大体こんな感じでしょうか。以前の「下級の火力」「戦闘面の安定」等よりも、「デッキ圧縮」「生け贄確保」「攻撃無効」「シンクロ強化」「弱点補強」等のメリットが多いはずです。

えー、これで【ジェネクスZero】は一旦完成したので、次は【爆風ロケット】【氷結雲】の完成と「Zeroを使った新しいデッキ」の考案を目標に活動していきます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

新しいジェネクスzeroができましたね
お疲れさまです
今までとは違う感じですね
ライトニングボルテックスは、ネクロガードナー、ゾンビキャリア、黄泉ガエル
捨てれるという点があり便利だとおもいますが、
トラゴが入っていることを考えると
アド損では?
それと、
次元誘暴入れてみては?
zeroと相性がいいとおもいます
長文失礼

URL | tekke #-

2009/03/04 20:11 * edit *

No title

やっぱ、代償は重いですよね(笑)
あのBFでさえ投入考えさせられてるし。
サイヴァリと精神操作を抜いて新型にしたんですか。
ディフェンドガイはよろしい子ですよね。
BSG(某、守備2600の野郎)を超えましたし。
終末の騎士とネガドは自分も採用するか悩んでる所です。
終末は圧縮と墓地絶やし・・・
ネガドはライトロードに強いからな・・・。
自分的に今年は次元帝も若干勢い戻しそうな気もします・・・・・・・。自分は次元帝が怖いんですよね。
次元帝対策にサイドに融合3枚入れて
ミラクルフュージョンと変えるのもありだけど・・・。そこまで価値ないしな~
ヴァァァァ宣告も入れたい・・・
どうせならメタHEROzerow
視野に入れて頑張ります。

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/03/05 12:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/227-e42fb4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

