09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

準備中 

動画アップまで時間がかかりそうなので、その合間に書いてます。
今回動画内で使用した【ロケットラゴ】。以前との大きな違いがウンディーネ、コントローラーを入れてないことでしょうか。
操作ヴァリーでの手札補充型にしたので、今回ジェネクス組は入ってません。ですが黄泉を落とすギミックはしっかり入ってます。もちろん他のカードともシナジーする形で。
ただ、今回の【ロケットラゴ】は動画を見てもらえれば同じように感じる方もいると思いますが「ロケットは本当に必要なのか?」とつい考えてしまう構築です。バレットを使う+戦闘力+手札補充という理由で入ってますが、使っていて微妙な感じがします。完全に個人的な補正がかかってますね^^;
ですが、新【ロケットラゴ】は使っていて楽しいデッキです。かなり強いわけでもなく、フリーで楽しみながら使う分類のデッキかもしれません。
もう少し構想を練ってみましょうか。

とりあえず、レシピもあげた方がいいですかね?

話題を変えて。
今デッキ制作の作業に入ろうとしてますが、
・【氷結雲】の改良
・【ロケットラゴ】の改良
・新しいZeroデッキの制作
・【猫ロケット】存続ついて
とやることがいっぱいで、何から手をつけていけばいいのか・・・。

最後に今日は本文よりもコメント返信の方が長いかも^^;

>山猫さん
デッキレシピどうもです。個人的な感想ですが、アイスエッジ3はさすがに入れすぎだと思います。アイスエッジはエアー・増援・Eコールとサーチ手段は豊富なのですから多くても2枚でいいと思います。たしかに相手の伏せを割れるのはいいですが、攻撃力800と低い数値で3枚も入れてるのに防御カードがない、これが一番目に付きました。《神の宣告》や《魔宮の賄賂》は《王宮の弾圧》《不況和音》を守るカードでしょうし・・・。
デッキコンセプトが「ドゥローレンで嫌らしい戦術をしていく」ということですので、「ドゥローレンの効果を最大まで引き出す」ようなカードを入れるべきではないでしょうか?例えば、《グラヴィティ・バインド??》を入れれば「相手は星4以上のモンスターで攻撃できず、自分のみ可能」、こんな嫌らしい戦術になりますよね?バインドを入れることで、星4以上のモンスターからアイスエッジを守ることができ、なおかつアイスエッジには支障がありません。同様に《王宮の弾圧》であれば「相手の特殊召喚を封じつつ、自分は特殊召喚が可能」、《王宮のお触れ》であれば「相手の罠を封じつつ、相手のターンで自分は罠を使える」といった嫌らしい戦術もあります。
他にも《リミット・リバース》であれば、墓地に存在するアイスエッジやディーヴァを蘇生、アイスエッジの効果で伏せを割ったあとメイン2にドゥローレンで回収すれば攻撃力上昇効果こそは意味がないものの、相手の反撃でアイスエッジが倒される心配はありません。

と言った所でしょうか。少々批判的な内容かもしれませんがすみません。こういう言い方しか出来ないもんで・・・。

>tekkeさん
動画アップしました?。
しかし、期待されていた【ロケットラゴ】じゃないかも知れません。「操作ヴァリーを使ってみよう」と思ったらこんな構築になってしまった・・・。こんなんで良かったでしょうか?

大会ですか、頑張ってください^^
「魔法を18枚入れてる」ということよりも「モンスターを?枚入れている」と言ってもらえれば分かりやすいかも。
モンスターが少ないと感じたのであれば、純粋にモンスターを増やすか、モンスターをサーチできる魔法を使うかするといいですよ。
レシピは大歓迎ですよ。私も他の人のデッキ構築は気になりますし、そこからデッキを作るにあたって色んなヒントが出ることもあるので。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

アイスエッジ3枚について・・・。
自分もアホだと思いました。
セットされたカードしか破壊出来ないと知ったので。(昨晩・・・・アーッってなりました)
変わりはアナザーネオスを入れようと思います。(E-HEROにもう1体水属性を・・・。)
それとこのデッキにプリズマーを入れるとEXTRAデッキがパンクするのでブレイカーに。
不協和音を1枚抜きメンタルマスターに。
(メンタルマスターって星1のチューナーでしたよね・・・名前待ちがったかな)
セイラーマンとディーヴァ+シーアーチャーがいるので投入しました。
最後に賄賂2枚を抜きました。
理由は・・・・・ドローさせてしまう。
メタビートを研究しているとこっちより天罰の方がはるかに採用が多かったです。
変わりは未定です。
速攻シンクロの為に何かを入れるか
ミラーフォースとかを入れるか。
賄賂を戻すorマジドレを入れる。
グラウディバウンドとレベル制限B地区を入れる

いやいや・・・アドバイスが欲しかったので参考になります。
ありがとうございます。
まだまだなので研究します。

それとサイドデッキは・・・・
邪帝ガイウスなどを入れてメタビが突然ヒロビ帝に変わるという内容にしようと思います。
相手は確実にサイドからツイスターやお触れを持ってくるのでそれを腐らせるかのようにデッキの主体を変える作戦です。






URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/03/10 16:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/232-3f67d6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

