05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

零+虎王の考察?チューナー編+ 

Zero+ドゥローレンのデッキを作るにあたって、お互いの特性を最大限に活かすデッキ構成を考えなくてはいけません。Zeroの素材である水属性のHERO、大体の素材はオーシャンだと思いますが、こいつはドゥローレンのシンクロ素材にも出来ますよね。これは当然みなさんもわかっていると思います。しかし、チューナーをどうするか?「ドゥローレンの効果を最大限使う」と言っても「ドゥローレンを出せなきゃ意味がない」。そこで一番初めに採用チューナーをちょっと考えてみました。

■《クレボンス》《サイコジャンパー》
《緊急テレポート》から特殊召喚でき、オーシャンとシンクロすることでドゥローレンになれます。
前者は防御にも使うことができ、後者はドゥローレンと相性のいい《リミット・リバース》に対応。

■《メンタルマスター》
上の2枚に加え《緊急テレポート》から特殊召喚できるモンスター。
上の2枚との違いは《ワン・フォー・ワン》から特殊召喚でき、《E・HERO セイラーマン》とのシンクロで問題なくドゥローレンになれます。同じ星1には《黄泉ガエル》もいるのでデッキ次第では問題なく運用が可能だと思います。

■《氷弾使いレイス》
このカード自身も水属性なのでオーシャンとのシンクロ後は《ミラクル・フュージョン》で即座にZeroに繋げられます。攻撃力も800と低いですが、そのおかげで《サルベージ》《リミット・リバース》に対応。さらに戦闘破壊耐性があるので急場の壁などにも使えます。

■《氷結界の術者》
攻撃力1300の星2チューナー。このカードはシンクロ素材に使うというよりも、ドゥローレン召喚後のロックを作るギミックを手助けしてくれます。注目すべき効果は「このカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在する限り、全てのレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。」自分のターンはドゥローレンで回収し、攻撃力UP+ロック解除。メイン2に召喚することで相手のターンは星4以上のモンスターは攻撃できなくなる「モンスター版グラヴィティ・バインド」の完成。
このギミックだけに注目しなくても星2チューナーとしてオーシャンとシンクロすればドゥローレンにすることも可能。

■《ジェネクス・コントローラー》
星3のチューナーですが、ドゥローレンを出すための素材には《E・HERO アイスエッジ》《沼地の魔神王》を選択。両方とも《リミット・リバース》対応で、《ジェネクス・ウンディーネ》の効果で《ジェネクス・コントローラー》をサーチする際、《リミット・リバース》を伏せて置けば次のターンでシンクロ可能。残ったリミリバをシンクロ召喚したドゥローレンで回収することで流れるように攻撃力UPに貢献できます。

■《深海のディーヴァ》
星2水チューナー。レイス同様《サルベージ》《リミット・リバース》に対応ですが、注目する点はこちらではなく効果。「このカードが召喚に成功した時、自分のデッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。」既にオーシャンが場に出ていれば+ディーヴァでドゥローレンが召喚でき、ディーヴァの効果でサーチした2枚目のディーヴァとシンクロすることで星8のシンクロ召喚もできます。墓地にモンスターを溜めやすく《貪欲な壺》を採用することで、このカードの効果が最大まで活かされます。

採用圏内のチューナーはこんなもんでしょうか。
うまく言えないけど、ドゥローレン主のデッキは「チューナー次第で他のカードが」「他のカード次第でチューナーが」”変わる”デッキだと思います。なんとなくだけどね。
私もまだ、どのチュ?ナーを使うか結論を出してませんが、この中から選ぶのは確実かな。

そして次にドゥローレンと相性のいい「場に残る魔法・罠カード」を。
まず代表的なのが

■《光の護封剣》
ドゥローレンの効果で回収し使い回すことで、永続魔法と同じような使い方ができるロックカード。

■《レベル制限B地区》
ドゥローレンと組み合わせることで通常魔法版《エネミー・コントローラー》として運用が可能。

■《王宮のお触れ》
罠カードの効果を封じるこのカードも自分ターンは発動することで、自分は罠カードを気にせず攻撃することができ、メイン2にドゥローレンで回収することで相手のターンは罠カードが使えるようになります。
同様に《王宮の弾圧》も同じ使い方ができます。

■《グラヴィティ・バインド?超重力の網?》
お互いに星4以上のモンスターの攻撃を抑制するカードですが、ドゥローレンの効果で回収することで、自分のターンは星4以上は攻撃可能、相手にターンは星4以上の攻撃を防ぐといった《D・バインド》と似た効果に変化。

■《リミット・リバース》
《深海のディーヴァ》などを素材にドゥローレンを召喚した後、《リミット・リバース》で《深海のディーヴァ》を蘇生ドゥローレンで回収することで攻撃力UP+使い回しが可能。他にも《クリッター》や《N・グラン・モール》とも相性が良く、前者は《深海のディーヴァ》のサーチ、後者は効果発動後に回収することで実質的な完全蘇生になります。

他には、《巨大化》《禁止令》とかでしょうか。

ここからはZeroと組み合わせた場合のカードですが、

■《E・HERO エアーマン》
回収することで、もう一度効果を使うことが出来ます。ドゥローレンの素材に使うであろうオーシャンをさらにサーチできるのはいいことですね。

■《未来融合?フューチャー・フュージョン》
《おろかな埋葬》2枚分としての運用が可能。Zeroを指定し、《E・HERO オーシャン》と《氷弾使いレイス》《氷結界の術者》《深海のディーヴァ》を落とし、《サルベージ》で回収することでドゥローレンの素材を手札に持ってくることが可能。

■《E・HERO アブソルートZero》
Zero自身を回収することで、Zeroの効果を能動的に使うことができます。

昨日考えて出てきたカードはこんなもんです。1日考えた割りに少ないのが残念ですね、「チューナーをどうするか」ってのと「構築はどうするか」ってのを考えてたんで、これくらいしか出してませんでした。
まだ「構築内容」を考えている段階ですので、「デッキ」は出来てません。出来ましたら報告させていただきます。
本当にチューナーに迷うデッキなんですよね・・・。

>山猫さん
サイドで帝を使うのであればヒーローシティか黄泉を使いたいものですね。場に魔法・罠が残ることが少なくなるでしょうし。

期待していた内容よりも薄い内容かもしれませんが・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

無題

サイキックは緊テレ制限が痛いですね
ほかにはキャリアぐらいですかね
グングニールなら魔神王+デブリで融合をサーチしつつシンクロみたいなことできるんですがね

URL | SUNSIN #-

2009/03/11 21:19 * edit *

No title

デッキ考案お疲れさまです
植物のレシピです。
モンスター×18
上級×4
椿姫ティタニアル×2
ギガプラント×2
下級×14
ローンファイヤ・ブロッサム×3
ロードポイズン×3
ウィード×2
デブリ・ドラゴン×2
コピー・プラント×2
クリッター
ダンディライオン
魔法×18
超栄養太陽×3
増草剤×3
強制転移×2
おろかな埋葬×2
ライトニング・ボルテックス×2
薔薇の刻印×2
サイクロン
死者蘇生
大嵐
罠×4
聖なるバリアーミラーフォース
神の宣告×3

アドバイスお願いします
ハリケーン

URL | tekke #-

2009/03/11 23:01 * edit *

No title

ふむふむ・・・・。
未来融合の採用は僕も考えたことがあります。
やっぱりドゥローレンの召喚までが勝負の命運を分けますよね・・・・・。
デッキにスペースがあるならグリズリーマザーも案外使えなくも無いと思いましたが、自分の
メタzeroにはスペースが無かったです。

緊テレ無制限ならサイキック族に決定なんですけどね・・・・・・。

>tekke さん
僕も診断して良いでしょうか?
抜くとしたら超栄養太陽×3 です。
入れるのは激流葬やボタニカルライオ、攻撃力1850の・・・(ギガントセファロタスだっけ)とかを入れると良いと思います。
ギガプラントをもう1枚入れても支障はないと思います。

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/03/12 15:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/235-f88a5cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

