06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

氷結雲の再構築 

3月の制限改訂で《緊急テレポート》が制限入りして一度死んでしまったこのデッキ。
先日の新生【ジェネクスZero】に続いて、新生【氷結雲】を構築しましょう。

新生【氷結雲】に向けて《緊急テレポート》の空きを補うべく、注目したカードは《深海のディーヴァ》。緊テレとは違い召喚権を使ってしまうカードですがデッキ圧縮能力に長け、さらには水属性・攻撃力1000以下と《サルベージ》《リミット・リバース》に対応。サーチで同名カードを特殊召喚し二重のシンクロをすることで星7、8のシンクロ召喚も容易。

とりあえず形は完成。

■モンスター21枚(上級0、下級21)
3 雲魔物?タービュランス
2 雲魔物?スモークボール
3 雲魔物?キロスタス
2 雲魔物?アルトス
2 雲魔物?アシッド・クラウド
1 雲魔物?ストーム・ドラゴン
3 深海のディーヴァ
1 シー・アーチャー
1 サイコジャンパー
1 サイコ・コマンダー
1 クリッター
1 N・グラン・モール

■魔法12枚
2 カードトレーダー
1 緊急テレポート
1 サイクロン
2 サルベージ
1 死者蘇生
1 手札抹殺
1 貪欲な壺
1 光の護封剣
2 フォッグ・コントロール

■罠7枚
2 王宮のお触れ
1 グラヴィティ・バインド?超重力の網?
1 聖なるバリア?ミラーフォース?
3 リミット・リバース

こんな感じで組んであります。
【ジェネクスZero】を相手に回してみましたが、やっぱり勝てませんでした。
ドゥローレン+護封剣orグラヴィのコンボ成立までは難なく揃えることは出来るんですが、邪帝がウザイ・・・。今まで【ジェネクスZero】で戦ってきた相手もこんな気持ちだったんでしょうね。

カードに関しての説明ですが、モンスターはいいですよね?
トレーダーは何となく入れてるつもりですが《サルベージ》で回収した海竜2枚のうち1枚をデッキに戻せたりしていい感じです。手札のサイキックやスモークも戻せますし。
1枚刺してある貪欲はディーヴァ等の回収用です。他にもスモーク戻して再びサーチで戻した数を実質1枚減らすことも出来ます。

今はこんな感じで回してますが、まだちょっと物足りない・・・。

話を変えて、DT5にプリズマー、異次元からの埋葬が再録されるっぽいです。私も朝知ったばっかりなんですけど、プリズマーはなんとなく予想できました。今さらDTで融合モンスを流行らせようと思うならこれくらいは入れないとですからね。埋葬はまったくだったけど、これでBFのヴァーユを以前の馬頭鬼として使い回す人が増えそうです。怖いです。
他にはDT5のシンクロモンスが数枚判明。

DT05-JP037「ジュラック・ヴェルヒプト」星5 炎 恐竜族・シンクロ ?/?
チューナー+チューナー以外の恐竜族モンスター1体以上
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。

DT05-JP038「ナチュル・パルキオン」星6 地 ドラゴン族・シンクロ 2500/1800
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分の墓地のカード2枚をゲームから除外する事で、罠カードの発動を無効にし破壊する。

DT05-JP039「レアル・ジェネクス・クロキシアン」星9 闇 機械族・シンクロ 2500/2000
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するレベルが一番高いモンスター1体のコントロールを得る。

恐竜はどうでもいいとして・・・。
猫がまた強化です。ナチュビの罠版。狂獣+エアベルンでシンクロ可能。唯一の救いはナチュビみたいにポンポン使える効果じゃないってことですかね。
貪欲でモンスターを使い回す構築が基本なのでモンスターを除外することは避けたいですし、魔法・罠を除外するといってもサモプリの効果コストに使用したカードくらいしかない。
しかし、猫がまた強化とか・・・。KONAMIさんには自重してもらいたいですね。
そしてもう1つ、新ジェネクスシンクロの登場。効果は相手依存のため微妙かもですが、【ジェネクスZero】でも問題なく出せる点は嬉しい。ジェネコン+ガイウスorトラゴでOKです。ディアボなんかもZeroの素材にできていいんだけど、墓地に送る手段がおろ埋くらいしか思いつかない・・・。手札にきたときの処理に困る・・・。現段階ではディアボは使えませんね。
ますますDT5がやりたくなりました。早くしたいな。

>tekkeさん
猫シンクロはパーツが集めやすく組みやすいのが良いですよね。さらにはとんでもなく強いと・・・。
難点はシンクロモンスターが豪華ということでしょうか。
そいえば次のDTで猫がまた強化されますよ。

>山猫さん
VJのコアキメイルってベルグザークですよね。どんな効果か気になります。

新DTは3月下旬稼動予定らしいです、あくまで予定ですので今までの事を考えると稼動時期も少し早まると思いますよ。プリズマー、埋葬再録らしいですね、私も2枚持ってたので近所のショップで売ってきました^^
今の相場が1枚4000円で、再録後はDT版1000円?・ADDR版2500円前後まで下がると思います。あくまで予想ですけどね。DT版の粒キラは嫌いって人も多いと思うのでこの値段予想。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

魔法の次は罠を無効ですか・・・
なんとも言えないですね
ぽけりすさんのいうとうりで猫はシンクロモンスターが
豪華ですね。
ナチュル・ビーストが売ってないです
頑張ってゲットします

新氷結雲ですね
トラゴが入っていませんね
なぜでしょう?

URL | tekke #-

2009/03/19 13:11 * edit *

No title

ありがとうございます。
下旬までがまんw
猫パワーうp・・・・・・・・・・・。
はぁ・・・・・。9月まで待ち遠しいな・・・・。

雲はサイキック崩壊によりスピード落ちてますが
高いレベルのシンクロが出せるのがいいですね。

やっと、弾圧1枚入手。(韓国版ゴルレアですが)
これでゴールドシリーズ2にはいってたらショックだ・・・・・・・。

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/03/19 18:30 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/241-8809ef3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

