09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【氷結Zero】完成に向けて? 

とりあえず、組んでみました。

■モンスター21枚(上級1、下級20)
1 冥府の使者ゴーズ
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO アナザー・ネオス
3 E・HERO オーシャン
2 デブリ・ドラゴン
3 ジェネクス・ウンディーネ
3 ジェネクス・コントローラー
2 沼地の魔神王
1 クリッター
1 サイコ・コマンダー
1 クレボンス
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル

■魔法17枚
2 貪欲な壺
2 融合
1 未来融合?フューチャー・フュージョン
1 大嵐
1 増援
1 洗脳?ブレインコントロール
1 死者蘇生
1 緊急テレポート
3 ミラクル・フュージョン
1 ハリケーン
1 サルベージ
1 サイクロン
1 E?エマージェンシーコール

■罠2枚
1 聖なるバリア?ミラーフォース?
1 激流葬

■エクストラデッキ
1 A・O・J カタストル
1 C・ドラゴン
3 E・HERO アブソルートZero
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダーク・ダイブ・ボンバー
1 トライデント・ドラギオン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 神海竜ギシルノドン
2 氷結界の龍 グングニール
1 氷結界の龍 ブリューナク

各カードの動きは以下の通り

■《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》
ウンディーネの効果コストで落とすモンスターを状況に応じて変えます。
手札に《ミラクル・フュージョン》がある場合は《E・HERO オーシャン》を落として《E・HERO アブソルートZero》の召喚の準備。
《デブリ・ドラゴン》がいる場合は《沼地の魔神王》を落として《氷結界の龍 グングニール》に繋げます。
また、手札に《サルベージ》がある場合はオーシャンを落として、ウンディーネ破壊後に2枚を回収し《融合》でZeroを出したり、《沼地の魔神王》を落として同じ方法で回収し《融合》のサーチ。
特に警戒の必要がなければ《黄泉ガエル》を落として、Zeroが出た時のための攻撃力底上げに貢献。

■《デブリ・ドラゴン》
《沼地の魔神王》を自身の効果で捨てたあとにデブリで釣って《氷結界の龍 グングニール》にシンクロ。
守備2000と高めで対【メタビート】で壁として貢献。
他にも、自分の場に星4モンスターがいる状態でデブリ召喚→効果で《ゾンビキャリア》蘇生→星4モンスターとゾンキャリで《C・ドラゴン》→デブリと《C・ドラゴン》で《トライデント・ドラギオン》、と言った動きも可能。その場合はグングニールで捨てる予定だった2枚を伏せておけば効果も問題なく使えるでしょう。

■《クリッター》
このデッキの大半のモンスターは攻撃力1500以下でどれもデッキの核を成すモンスター。状況に応じてサーチ対象を選び、臨機応変に対応。

■《サイコ・コマンダー》《クレボンス》《緊急テレポート》
緊テレは制限カードですが、1枚でも十分強さなので採用。状況に応じて各シンクロモンスターを召喚。

■《貪欲な壺》《ミラクル・フュージョン》
効果だけを見れば相性の悪いカードですが、ミラクルでモンスターを除外しても融合召喚したモンスターが墓地に送られれば、枚数的には1枚減っただけなので問題なし。むしろ墓地に落ちた《E・HERO アブソルートZero》《氷結界の龍 グングニール》を使い回すことができる。
《ジェネクス・ウンディーネ》《沼地の魔神王》《未来融合?フューチャー・フュージョン》《融合》「シンクロギミック」グングニール、ブリュの効果コストと墓地肥やしにも長けているので貪欲も無理なく入れることができ、手札で腐るようならグングニール、ブリュのコストにしてしまえば問題なし。


・・・と、大体はこんな感じでしょうか。
ただ、回していて「微妙かな?」と思うカードが数枚ありました。
まず、未来融合。墓地を簡単に肥やせるカードですがゾンキャリが落とせない。
あと、洗脳。チューナーが多いデッキなんで入ってるんですが、この2枚を《おろかな埋葬》に変えてみようかと。未来融合なら2枚落とせるんですが、どっちの方がいいんでしょう。
他にもデブリとも未来融合、おろ埋とも相性がいい《ダンディライオン》を使おうかなと。トークン生成でシンクロの星調整もできますし、融合先にガイアが加えられるんですよね。
《サルベージ》もなかなかいい動きをするんですが、ピン刺しするくらいなら他のカードを入れた方がいいのか・・・。

考えてて楽しいデッキです。
明日の大会はこれで出てみましょうか、グングニールまだないけど。ってか正しくは今日ですね。

>かぴるすさん
貪欲もミラクルも効果だけを見れば確かに相性は良くないカードでしょう。
しかし、使うタイミングさえしっかりしていれば共存可能です。上の記事でも書いてますが、ミラクルでモンスターを除外しても融合したモンスターが墓地に送られれば1枚しか減ってない計算ですし、貪欲でデッキに戻してもウンディーネ等の墓地肥やしがまた使えるので大丈夫だと思います。最悪グングニール、ブリュのコストにしてしまえば問題なしです。

>tekkeさん
早く完成させたいです^^
グングニールは何回かDT5をやって、その後にヤフオクとかで必要な枚数集めます。
ターミナル運はそこまで悪くないと思うんですけどね、3回でナチュビとか当たったりしてますし^^
まぁ、いい事はそんくらいしかないのが現実ですがwやっぱりターミナル運悪いのかな・・・。

>山猫さん
長い文章書いてると途中でワケ分かんなくなってしまったりするんですが、理解しやすい記事を書けてよかったです。ドゥロは面白い動きができるのですが、やっぱり限界があるんですよね。これからの新カードでどう化けるのかが楽しみなカードの1つです。

貪欲とミラクルの共存も発動タイミング次第でなんとかなりますからね。裂け目+貪欲とかだったら意味不明の組み合わせですが。

>マイスターさん
私のデッキで良ければどうぞ、参考になれば幸いです。
【スタンZero】はまだ小さい記事しか載せた事がないと思うんで、【氷結Zero】完成後に作りますね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

グングニールが楽しみですね
激流葬が一枚多いのは
気のせいですかね?
未来融合はウンディーネが
入っているので微妙だと思います
ぽけりすさんも言っていたように
何でもおとせるおろかな埋葬のほうがいいのでは?

URL | tekke #-

2009/03/22 10:05 * edit *

No title

貪欲+裂け目・・・・・
墓地回収したい意気込みはプンプンするんですけど相性最悪ですよねww
トライデントも入ってるのですか。
1キル狙いですか?

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/03/22 19:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/244-d3cd9d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

