09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今日も 

昨日はDT結果書いたあとに別の記事を書こうとしてたんですが忘れてたw

と・・・いうわけですが、今日もDT5しました。10回やって目ぼしいものは埋葬のみでした。残念。

明日は大会です・・・が、プリズマーは間に合いませんでした。現地でトレできれば大丈夫なのですが。
なので別のデッキ、【ディーヴァZero】で出ようと思います。今から【次元Zero】作ろうかなと考えてるのですが、明日までに間に合うかどうか。

【次元Zero】は除外ギミックを取り入れることで現環境の猛者【猫シンクロ】【ライトロード】にメタを、ヴァーユ使用の墓地シンクロを止められる分【BF】にも対応してるのかな。
融合ギミックには《フュージョン・ゲート》を使用し《次元誘爆》で解除したあとも繋げられるように。これにより、《沼地の魔神王》《融合》《ミラクル・フュージョン》の枠を有効に活用、自主的に除外することで《次元の裂け目》などを気にせず戦えます。
HEROにはエアーマンはもちろんのこと、「除外」を利用してのボルテックとその他。デッキの特性上《オネスト》は使えないので他のカードに頼りましょう。
フィールドを使うということで《古代の機械巨竜》も採用。除外されても《次元誘爆》で回収でき、《E・HERO ガイア》の融合素材にも。

まぁ基本はこんな感じで補強していきましょう。

■理想の制限
今の環境、DDBは癌です。
というわけで私の理想の制限リスト。あくまで個人の観点なので深く受け止めないでくださいね。
・禁止解除
なし

・制限緩和
《高等儀式術》 制限→準制限
儀式冷遇の根源。デミスさえ制限にしてしまえば準制限にしてもいいと思います。
サーチ手段は豊富ですが、今はマイクラも準制限ですし。
《異次元からの帰還》 制限→準制限
ライフコストは半分、罠カードと《次元融合》より劣るカードです。効果は強いですが準制限が妥当かと。
《ゴブリンゾンビ》 準制限→無制限
サーチ効果はたしかに強いですが、ステータスも低く、ゾンキャリ・馬頭鬼が制限であれば問題ないと思います。「ゾンマスとか強いのいるじゃん」と言ってもピラタの方が性能↑ですし。変わらないかと。
《森の番人グリーン・バブーン》 準制限→無制限
ダメステ発動不可の現在、なぜ規制が掛かってるのかわからない。対抗カードも豊富な現環境、こいつは無制限でいいかと。
《デステニー・ドロー》 準制限→無制限
完全にSDLのとばっちりです。理由はバブーンと似た感じ。ディアボ準制限ですし、無制限でいいかと。ソラエクとかも規制かかってませんし。

・規制強化
《裁きの龍》 準制限→制限
ダムドも制限であり、専用デッキを組む必要があるこのカードですが召喚の容易さ、効果の強さ、回収のしやすさを考えれば制限でいいと思います。除外されても救援光がありますし。
《終焉の王デミス》 無制限→制限
裁きよりも効果で劣りますが、豊富なサーチ手段、1ターン目からの出しやすさを考えればこんなもんかと。
《BF?大旆のヴァーユ》 無制限→制限
【アンデシンクロ】の恐怖再来ですね。手札コストがそのままアドに繋がるカードは本当に危ないと《馬頭鬼》のときに学習しなかったのか。
《レスキューキャット》 準制限→制限
こいつ、もしくはエアベルン規制で。
《ダーク・ダイブ・ボンバー》 無制限→禁止
理由はみなさんご存知の通り。
「1ターンに1度」の制約が付けば無制限でいいでしょうが、今のままじゃ禁止にするべき1枚です。
《異次元からの埋葬》 無制限→制限
コストなしにカードを再利用できるカード。馬頭鬼、ゾンキャリ、ヴァーユ、etc・・・と恩恵を受けるカードはたくさんあります。せっかくDDRがあるんだからこいつは規制してもいいかと。

パッと思いつく限りではこんな感じでしょうか。もう1度言いますが、あくまで個人的は意見ですので深く考えないでください。

では明日の結果報告で。

>山猫さん
グングのシクはオクで確認したら3000↑なんですね。ビックリしましたよ。ウルトラでも2000↑とは・・・。
武士は水・戦士・攻1800という部分に魅力を感じますが増援制限の今じゃ・・・。

ヴァーユはスーパーレアといっても所詮は一般販売ですし、広まるのはそう遅くないでしょうね。
またDDクロウの価値が上がるのか。

Gのイラストセンスには脱帽ものですわw

>√Zeroさん
ども、はじめまして?。
ZeroはHEROの救世主ですね。

グング×2は運が良かったとしか言いようがないです。贅沢を言えば両方ウルトラの方が良かったんですけど。
今のDTのほとんどが約20回でウルトラが出るらしいです。自分がウルトラ出したらしばらく様子を見てまたやれば安価でウルトラが集まったりしますよ。

Gは手札から発動じゃないのが悔やまれます。今の効果じゃ先攻1KILLには無意味ですからね。
DDBも結局、自身をリリースすれば1400ダメは狙えるのでそこまで抑止してないってのが。Gが強制効果なら問題ないんですが。

私もできることなら昔の環境に戻りたい。今じゃ自分の戦略とか相手とのやり取りとか皆無ですからね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

次元zeroむずいっすよ~
ミラクルフュージョン→融合なんで手札消費がなんとも・・・・。
自分も作ってるのでぽけりすさんの作ったのも見たいです~
フュージョンゲートですか~
なるほど~
自分は大会に出る予定はまだ無いので、裏切りの落とし穴っていう日本未発売カード使ってます。
そのおかげで裂け目じゃなくて閃光3枚とマクロ3枚という結果ですが。
・・・・・・・王宮のお触れ対策に没頭してしまって、ツイスターをメインで入れようか悩むくらいなってしまったorz
異次元の帰還はアメリカが制限にした為日本も一緒にとの事です

ぽけりすさんがzeroの可能性なら
僕はツイスターの可能性(ぁぁ
お触れどかーん
【BF】
旋風どかーん
デッキによっては代償、ダークゾーン、狩場どかーん
【猫】
弾圧どかーん
お触れもどかーん♪
【ライトロード】
・・・・・・・・・
【ディフォーマー】
装備系どかーん
お触れもどかーん♪
【植物】
増殖剤どかーん
デッキによっちゃ薔薇の刻印
【他】
苦痛、スキルドレインなどなど
現環境じゃメインで行けなくもない??

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/04/17 22:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/275-f781385a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

