05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アクアZero調整 

次の大会、20日だったかな。には【アクアZero】で参加してきます。
そんで、今週は【アクアZero】の調整週にしようかなと。

現在はレシピに書いてある状態だけで、サイド・エクストラ共に決まってません。
今のメインの状態にもあまり満足していないので、ちょい調整。
とりあえず、ネオス、カオソを抜いて下級を追加しようと思います。
カオソは光素材が5枚ありますが、ネオスは事故の元で抜き、ボルテックはそもそも除外したくない、残ったカードは3枚とちょい少なめなので、とりあえずサイドに待機。
その枠を埋める前にエクストラの設定を。このデッキはプリズマーが入ってるので先にエクストラを決めておこうってワケですね。
まず、メインにチューナーが1枚しかないので自分のデッキだけで出せるシンクロをぶち込む。
必須級のブリュ、ゴヨウに加え、サイドラ(トラゴ)で出せる必須級の黒薔薇、DDB。Nシリーズ星3で出せるカタストル、アンドロイド。ここら辺は普通のデッキと一緒ですね。
ここにZero3枚とイルカ落とすためにアクア、モグラと奇跡で出せるガイア、サイドラ使って要塞の計6枚。
これで12枚になりました。ここからが問題、残った3枠に何を入れるか。
ここからは自分のデッキだけで出せる指定持ちと、トラゴ、蘇生でチューナーを奪ったことを考えての星選択。
この環境ですから奪えるチューナーは星3(ベルン、ゲイル辺り)と考えて、サイドラ(トラゴ)で出せる星8からギガンテック、ダークエンドを。バウンス用星9のミストをチョイス。
星8枠にスタダを入れたい所ですが、ゲイルに殴り倒され、簡単にゴヨウされますからね。ダークエンド並の良効果でもないので今回はメンバー落ちと。

こう決めていくとエクストラがキツキツなので、オーシャンなどはメインに入らなくなります。プリズマーで落とすためにはアースが必要ですし、単体で使うにしても守るカードがないので。となると、単体で使える、もしくは守りが必要ない下級を選択することになります。
こんな長々と前置きを書いておいてですが、結局アナザーを増やすことになるんですけどねw
まぁ、「アナザー増やします」て言うだけなのもなんなんで、それっぽい理由をつけてみました。
んで結論。アナザー1枚とEコール1枚入れてみます。それだけです。
サイド考察はまた後日。

前回フリーで回した時はなかなかいい動きをしてくれたので、次回の大会も事故らなければいいとこ行けそうな気がします。
頑張りますわ。

>山猫さん
DDBは禁止にすべきなんですよね。
今のトップデッキのほとんどがDDB出せるデッキですし、猫やBFなんてDDBで勝負が決まるのがほとんど。
勝ち筋が同じデッキが溢れる環境ほどつまらないですよね。以前のカオス時代もそうでしたし。

シャイフレはデッキによっては入れますよ。沼地全積みの融合軸Zeroならスパークも1、2枚さしてシャイフレ、ヴァイスを出せる構築にします。ガイア+シャイフレも気持ちいいですしね。相手の攻撃力を半分にしてもシャイフレの効果で元々の攻撃力分与えられるのはいい気分です。

>DIOさん
始めまして?。

ドラゴンアイスはたしかに強いカードだとは思うのですが、相手依存度が大きいのがネック。特殊召喚したところで相手のシンクロ体やダムドにやられますし、DIOさん自身が言ってる通り「好きなときに手札を落とせない」ので私はフィッシュボーグにしています。それに、こっちはチューナーですので、
ウンディーネ+黄泉+フィッシュ=星5
オーシャン+フィッシュ=星5
オーシャン+黄泉+フィッシュ=星6
ブリュ+フィッシュ=星7
ブリュ+黄泉+フィッシュ=星8
オーシャン+ウンディーネ+フィッシュ=星8
と用途が多い。中でもブリュとシンクロしてDDBになれるのは大きなメリットですよ。

対策についてですが、まず私のサイドを
今はメビ3、鴉2、クロソ3、超融合2、月書2、ダスト、魔デッキ2になっています。
メイン構成では猫、ライロ、剣闘、メタビと対等に戦える構成で、サイドからそれぞれのメタとBF対策にしています。
メビはクロソと合わせて対【クリスティア】【メタビ】【剣闘獣】。
鴉は墓地依存の【猫シンクロ】【ライトロード】たまに【BF】【剣闘獣】。
超融合は対【HERO】【猫シンクロ】たまに【剣闘獣】。
月書は【猫シンクロ】【BF】【ライロ】を筆頭に活躍の機会多し。【クリスティア】とかも。
ダストも同じような理由。
魔デッキは【猫シンクロ】【BF】対策として入れてます。
本当はメインから月書を入れたいのですが、空きがないのでサイドに。
咆哮が入ってないのは、今の構築でも十分戦えるので他のカードを優先した結果不採用に。
こんな感じかな。ってかこんな感じでよろしいでしょうか?
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ぉ出来ましたか!
ふむ皿抜くんですか。
まぁ強いけど事故要因ですしね
これが準制限とかは反対ですがw
キモイルカが優勝したとかだったらN使いにとっちゃぽけりすさんが神様に見えそう(ぇ

去年の選考会でネオスビートの人みたいにがんばってください
糞ジャッジで負けたそうですが
かわいそう

URL | 山猫 #-

2009/06/15 23:08 * edit *

No title

今回はアクアZeroで来るのですか・・・。
あの手札をピーピングされる、妙に落ち着かないデュエルを大会中に・・・。
むぅ、身震いしてきt(殴

とりあえず、何で出るか確定してない上にサイドもぜんぜん決まってないです。
ああ、どうしよう・・・。
迷った挙句にエーリアンかディーヴァZeroで出るかもしれないですw

URL | 芋 #VHEOOX2w

2009/06/16 22:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/327-1798ef75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。