10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

比率 

「比率」って表現が適切かどうかわかんないけど。

今日も嬉しい1日に。
ワームゼロ、ウォーロード×2、ヤガン、ジュラック・スタウリコがゲイボルグのウルに。
そのゲイボルグがリサイクル・ジェネクスに(予定)。
昨日当たったゲイボルグが1500円に。

本題

【ジェネクスダムルグ】で使うジェネクスチューナーの比率を考えてました。
最初はコーディネイター2?3、リサイクル1?2と考えてましたが、これだとシンクロ幅が狭い。
そして、今日考えてた比率が、コーディネイター2、ジェネコン1、リサイクル1、オラクル1。
リサイクルが1枚手に入るんでこの比率に。

コーディネイターは使う機会が多いと言っても、サーチは簡単だし、貪欲で回収すればいいので2枚。
ジェネコンはブラスト、サモプリが魔法使いなのでアカナイ他星7シンクロ用に。ジェネコン指定のシンクロ体を使ってないので死デッキに使えるスペアの方がいいかも。ここらへんは後で調整します。
オラクルはサモプリ→サモプリ→ブラスト→オラクル→黒汽車用に。無理に狙いませんが、ここぞという場面で。
リサイクルはオラクルと同様、星8闇シンクロ体とのシンクロで黒汽車、ダムルグで凧に。オラクルと違ってシンクロ体ジェネクス固定じゃないので採用。

デッキのモンスターは現在決まってる段階で
・上級8
ゴーズ、ダムド、ダムルグ×3、ライザー×2、サイドラ
・下級11
サモプリ×2、ブラスト×3、クリッター、コーディネイター×2、ジェネコン(スペア)、リサイクル、オラクル

上級はこれで良いと思うんで、下級を増やして行きましょう。ガイウスとかも良いけど生け贄確保が難しいから、これ以上増やすわけにも行かないんですよね。
あとは下級に霞戦士を2枚くらい。サモプリ→霞戦士でダクエンになれるのはいいですよね。

魔法・罠はこのデッキのモンスターを最大限活かせるカードを使いたい。例えばですが、
・膨大なチューナーをサポートするために操作×3、洗脳。
・凧の効果を活かすために貪欲。
・黒汽車、ダムルグと相性の悪い月書は見送り。
・ゴヨウ等からダムルグ守るために威嚇、もしくは魔法カードであるエネコン。
・このデッキの闇属性のほとんどが攻撃力1000以下か2000以上なので、死デッキ魔デッキ。
・アカナイ、黒汽車、ミストの効果を使いなおすシンクロキャンセル。(ロマン)
・手札のブラストを有効に使うためにディメンションマジック。
魔法・罠に関しては今日明日ゆっくり考えたいと思います。
とりあえず闇誘はいらないかも。キーカードであるダムルグ、ジェネクスチューナーを除外するのは痛い。



デッキを変えて。
【ドラグニティ】ですが「ガジャルグ型」に《霞の谷の幼怪鳥》入れても良さそうですよね。ガジャでサーチ後、そのまま墓地へ送れば星8シンクロになれますし。ヴァジュランダとは違った星8の出し方。貪欲と相性いいかもです。
墓地にファランクスいたらヴァジュ出して、デッキに幼怪鳥いたらガジャと使い分ければいいだけですし。
ドラグニティって結構面白そうですよね。昨日今日パッと考えただけでも
【BFドラグニティ「ゲイボルグ型」】
【BFドラグニティ「ガジャルグ型」】
【ドラグニティ「多重シンクロ型」】
と聞いた感じ強そうなデッキが作れそう。

>モイパスさん
ワームゼロさんは「私を使ってゲイボルグを入手しろ」とのことでしたw

ワーム専用の未来融合とはなんと贅沢な。スネークレインで我慢してくださいよw
リミリバよりは継承の印の方が良かったりするのかな。サーチ可能、引いたターンで使えますし。

>山猫さん
最近多いですよ、自立入りの猫系デッキ。今の環境だとスイス5回戦の中で猫と当たらない確率は低いですからね。【ジェネクスZero】に入れたらミラー以外腐るかなw

サイキックと言われると研究所ワンキルしか思いつかない・・・。
ってか、サイキックってそれ以外まともなデッキってあるんでしょうか?

剣闘はメタビ対策でサイドに寒波入れるのもアリかもしれませんね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

永続魔法なら魔力の枷と黒蛇病いれるといいよ!
もしくは苦痛と非常食

URL | ねこすけ #Emdzli4A

2009/07/09 13:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/347-ead6109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

