07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安定 

ちょっと【ジェネクスZero】いじってました。
月書をどうするか悩んでたんですが、答えは「採用しない」に。
その代わりに威嚇を採用。
メインに入れてた月書を抜き、サイドに入れてたダストをメインに、
サイドに入ってた月書を2枚抜き、ダストを移して空いた枠を合わせて威嚇を3枚。

なぜ、月書より威嚇を選んだのかというと、「デッキの相性」なんですよね。
【ジェネクスZero】は「最初から攻めるデッキ」ではなく「守って巻き返すデッキ」なんですよね。
月書じゃ「守るカード」にしては心もとないですし、黒汽車で奪うことを考えれば相性が悪い。
寒波ラッシュにも対応できませんし、【猫シンクロ】でほぼ採用されてるナチュビで止まる。

その点、威嚇は相性いいですよね。パルキはそれほど採用率高くないですし。なので威嚇を採用しました。

例えば
相手の場に《裁きの龍》が特殊召喚されたとします。
自分の場に伏せが1枚あり、それが《月の書》だった場合、チェーンして発動したとしても攻撃を防げるのはその《裁きの龍》だけであって、もし後から《裁きの龍》や他もモンスターが出てきても対処できません。
これが《威嚇する咆哮》だった場合は、相手の攻撃を阻止しつつ、次の黒汽車に繋げられる。
地味にデッキデスも出来ますしね。
まぁ結局は推測論ですが。

う?ん、口で説明するのは簡単なんだけど、文章にするとイマイチ伝わってるか不安です。



最後に。
今日やっと凧が手に入りました!!
しかもシクレア、ちょー嬉しいですw

>ねこすけ
スカイプでも話したけど、入れる意味がわからんw

言われた通り護封剣入れるわ。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

咆哮良いですよね
ミラーフォースみたいな破壊は無いですがフリーチェーンはかなり良いです
攻撃の無力化との違いが分からない友達がいましたが大寒波に有効と言ったら一発で理解してもらいました。
和睦でも良いんですが剣闘獣にニヤニヤされるから咆哮でしょうね
まあ自分が剣闘獣なら和睦。。
前咆哮を3枚買い、15枚にしました(ぁ
咆哮は相手がディフォーマーで手札にサイドラにあったら次のターン攻撃力のヤバいフォートレスが。
やってみたいです(ぁ

URL | 山猫 #SlhomDk.

2009/07/10 16:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/348-650ab69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。