09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

嫁Zero+宣伝 

今日はいつもの植物使いと【氷結雲】【ファルコンスピア】の調整してました。
【ファルコンスピア】は特に問題もなく勝率も良かったのですが、【氷結雲】の戦績があまりよろしくない。
相手が【アマリリスコントロール】なのでポリノシス等除去があるのですが、それを置いても1発が大きすぎるのが痛い。ティタでタービュを殴られるだけでライフの1/4が減る。アマリリスでタービュを殴られるとさらに200多い。キロスの除去もティタの前じゃ上手く使えないですし。それと手札のモンスターがディーヴァのみの場合に動けないのがキツイ。今の構築じゃディーヴァ単体で出してもシンクロできないんで。
やっぱり、ティタも問答無用なカタストルさんを出すためにアーチャーは入れるべきでしょうね。
とりあえずキロス1をアーチャー1に変更。魔法・罠は抜くカードがなかったのでモンスター枠から選びました。
なぜアルトスじゃないのかと言うと、キロスが一手目で出せるモンスターじゃないからですね。雲魔物の中でもタービュ、アルトスは一手目で出しても問題ないですが、キロス、アシッドはカウンター使用の条件が「自分に乗ってるカウンター」なんですよね。一手目で出しても自分に乗るカウンターは1個だけ、なんでキロスを抜きました。
アーチャー入れたことでミスト、カタストルが出せるようになり、+ディーヴァ+スモボでドゥロにもなれます。スモボ装備もできますし、グラヴィ時の2000アタッカーとしても。サルベージ→ウツボで使い回せますし、デッキの安定性は以前より増したと思います。


【ジェネクスアンデ】も現在構築中。
やっぱりディアボは入れるべきですね。ダグレ終末で落とせますし。
スーペルウィルプスは事故要員でした。
水属性アンデットなモンスターがいればいいんですが、まだ出てない。次のパック辺りで出ないかな。


ここで本題。
【嫁Zero】。
以前、四霊使いの中でエリアが一番好きと言ったのを覚えてますでしょうか?
【氷結雲】で《水霊術?「葵」》を使ってるうちに「エリア使ったデッキでも作るかw」とか思っちゃったんですよね。《水霊術?「葵」》のエリアは可愛すぎでしょw
まぁね。ありきたりな構築ですよ、水属性であるエリアを最大限活かすために今や水属性の代名詞とも言えるZero使っちゃおう、みたいな。
デブリで釣ってグングニールになっちゃおうみたいな。オレのグングニールで・・・ゲフンゲフン。
《DNA移植手術》で相手を水属性に代えてエリアで奪って。
《DNA移植手術》で相手の水属性と《超融合》でZeroになって。
《DNA移植手術》で相手を水属性に代えてZeroの攻撃力上昇させて。

アレ?作ろうとしたのって【DNA移植手術】だっけ?

ちょっとね、《DNA移植手術》頼みのデッキになりそうですが、作ってみたいな?なんて。
エリアの効果を発動させるために和睦入れたり、和睦と相性の良いオーシャン使ったり。
完全フリー用なので強さは保障できませんが【嫁Zero】としてデッキレシピを残せるくらい、そこそこの強さにしたいですね。

第2弾:宣伝


※返信追加
>れいさん
初めまして。早速ですが、
実践レベルまで行けるかどうかは構築次第でしょう。が、私は十分行けると思います。
私も以前【氷結Zero】という形で似た考えのデッキを作ったので、確信を持って言えます。
Zeroをフィニッシャーに置き、Zeroが出るまでの間・除去された後を強力な下級で支える。アビスは単体でシンクロを除去できますし、オーシャンと併用すればコストも用意できる。オーシャンは今の環境の防御策である威嚇、咆哮とも相性がいいですし、沼地で融合をサーチした後サルベージで回収すればアビスのコストも稼げる。もちろんそのままZeroに融合しても良し。水中心であることから寒波チェーンで水霊術を使えば相手の戦術を大きくずらすことも可能。
流れに無理・無駄がないですよね。
確かに【AKB】【剣闘獣】に対して安定した勝率を稼げるかは多少不安な部分もありますが、十分実践レベルまで行くと思います。
私個人の意見としては戦闘破壊されなきゃいけないグリズリーを使うよりは、Eコールやディーヴァ等で自分から動く方がいいかな。そうすればウツボも使いやすいでしょうし。
これは個人の感じ方の違いなので、地域での環境を考えた結果、グリズリーが使いやすければそちらの方がいいでしょう。

>カイエンさん
さすがに次元剣はキツイですよね^^;
私もサイドからクロソメビを使わないと勝てる気がしませんよw
HEROに敵は付き物ですし、敵がいなきゃHEROのいる意味がない・・・。そう思って頑張ってますよw

たしかに私はZero好きではありますが、プロフにも書いてある通り召喚時のアド稼ぎも相当好きなんですよw
【ジェネクスアンデ】もイメージ的には【ジェネクスダムルグ】みたいなもんですし。

【ディーヴァZero】のサイドですが、現在は調整中で崩れてるんですよね^^;
申し訳ない・・・。
ただ、以前【ディーヴァZero】で大会に優勝したときは
青血、操作2、寒波、月書2、ハリケ、トラップスタン2、ダスト、マイクラ2
あと数枚は覚えてないのですが、こんな感じでした。寒波はメイン2なので残り1枚はサイドに。
今作り直してるのは簡易融合抜きなので大分変わると思いますが、以前のサイドは上記の通り。
モンスターは青血のみという部分は覚えてますw

>Bellさん
初めまして?、新記事と重なってしまいましたね^^;
返信追加したことに気付いてなかったすいません。

私はデッキ構築で行き詰まったら、とりあえずそのデッキを放置して違うデッキを作ってます。
「違うデッキを作る」ということは「違うギミックを使う」ということと同じようなものなので、その時には見えなかった意外な組み合わせが見えたりします。まぁ、たまになんですけどね^^;
あとは遊戯王仲間に相談してみたり、デッキの中身を1枚1枚並べてみたり、色んなことをしてるうちに考えがまとまって来ます。
これは私の場合なんで、万人に当てはまるかは分かりませんが、助けになれば幸いです。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

はじめまして

はじめまして、龍覇帝と言います。

もしよろしければ相互リンクお願いしてもいいでしょうか?

URL | 魔王龍覇帝 #ZKle1ng2

2009/07/28 00:29 * edit *

No title

初手にディーヴァとアーチャー来ると最悪ですよね。この時点でアーチャーが腐りますし。【氷結雲】の場合はウツボで戻せますし採用は悪くないですよ。【嫁Zero】ですか。エリアが主役なら【エリアZero】でもいいのではw

【ディーヴァZero】ですが、ぽけりすさんのをベースにしながら作ってるんですが、Tempest Magicianと相性いいですよね。偵察者+ディーヴァで出せて、手札に溜まってる緊テレ要因やHERO、アーチャーなど落とせて何にかと便利。寒波→偵察者セット→偵察者増殖→ディーヴァ増殖でTempest Magicianとゴヨウでこの時点で闇が2体、墓地モンスター4体、水2体と手札から闇を落とせばダムド召喚。HERO落とせば奇跡融合が打てて、また手札に貪欲があれば適当なモンスター落とせば手札もアド+1でシナジーばっちりですよね。早くほしいですw嫁になること間違いないw後、レベル3の海竜族のチューナーが早く出てほしいですね。アカナイとTempest Magicianのマジシャンコンビを並べれますしw

東方はよくわからないですわw
竜騎士07さんシリーズが好きなんでw

あ、あとサイドどうもです。ありがとうございました。

URL | カイエン #-

2009/07/28 17:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/370-327fbbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

