08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

次環境の考察? 

久々の更新です。1週間ぶりでしょうか。1日1更新を心がけていましたが、モンハンが・・・モンハンが・・・。

次の環境に向けた新【ジェネクスZero】の構築。

・・・の前に新環境の予想ってか考察を。

これから新制限下でトップデッキになるであろう【ライトロード】。
EXP2発売までは今までどほとんど変わらないが、発売後は強力カード3枚の追加でさらに対処が難しくなると思われます。

《ライトロード・ドルイド オルクス》
星3 光 獣戦士族 1200/1800
自分フィールド上に表側表示で存在する限り、「ライトロード」と名のついたモンスターは効果の対象にならない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。

《ライトロード・モンク エイリン》
星4 光 戦士族 1600/1000
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターをデッキに戻す。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

《光の援軍》
通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。自分のデッキからレベル4以下の「ライトロード」と名のついたモンスターを手札に加える。

《光の援軍》の援軍により、今まで運ゲ要素の強かった【ライトロード】がより確実に回るようになり、コストとして3枚送るので《ライトロード・ドルイド オルクス》《ライトロード・モンク エイリン》《ライトロード・ウォリアー ガロス》が落ちれば《ライトロード・サモナー ルミナス》を加え、その後に落ちた「ライトロード」を蘇生。他にも先のカードをそのままサーチしたり、《ライトロード・ハンター ライコウ》をサーチできるのがこのカードの強み。

【ジェネクスZero】を扱うにあたってもっとも困るのが《ライトロード・ドルイド オルクス》《ライトロード・モンク エイリン》の2枚。
《ライトロード・ドルイド オルクス》の『「ライトロード」と名のついたモンスターは効果の対象にならない。』の効果により、こちらの《トラゴエディア》《ダーク・アームド・ドラゴン》《邪帝ガイウス》《レアル・ジェネクス・クロキシアン》の対象を取る効果が無効化されてしまいます。他にも今後流行るであろう《強制脱出装置》《鳳翼の爆風》《因果切断》等のフリーチェーンカードも封殺。
そして《ライトロード・モンク エイリン》。これも厄介なモンスターですね。せっかくデッキから落とした《黄泉ガエル》《フィッシュボーグ?ガンナー》も守備で蘇生したら間髪入れず帰ってしまいます。
EXP2発売後の【ライトロード】はかなり強力なデッキになるでしょう。



さらに《異次元の女戦士》の制限解除により復活が予想される【次元斬】。純粋な1:1交換のビートダウンデッキです。
対モンスターでは無類の強さを誇り、《スキルドレイン》《禁じられた聖杯》等で無効にしない限り対処は難しいでしょう。
新【次元斬】は《禁じられた聖杯》《魔宮の賄賂》を投入した型が組まれると思います。
戦闘に関しては《異次元の戦士》《異次元の女戦士》《D.D.アサイラント》で十分事足りますが《氷結界の龍 ブリューナク》や《地割れ》《禁じられた聖杯》《スキルドレイン》等のカードにはまったくの無力(一部を除く)。それらのカードに対処できる様に先に書いた「抑制カード」が投入されるハズ。



そして《魔導戦士ブレイカー》の制限解除、《カオス・ソーサラー》の緩和により【カオス】の復活。以前より光・闇属性に強力なカードが増えており、このデッキも強化されて復活することでしょう。
闇属性には制限解除された《魔導戦士ブレイカー》《霊滅術師カイクウ》などのアタッカーに《クレボンス》《BF?疾風のゲイル》などの闇チューナー、光属性には《サイバー・ドラゴン》や《ライオウ》《閃光の追放者》等の強力効果モンスターに、戦闘サポートの《オネスト》。
まぁ《閃光の追放者》に《オネスト》は特定条件下で使えませんがね。
《魔導戦士ブレイカー》で相手の魔法・罠を割り、安全な状況で《カオス・ソーサラー》を特殊召喚。《霊滅術師カイクウ》で相手の墓地アドをなくしつつ、《ライオウ》でサーチ・シンクロなどの特殊召喚を封じる。理にかなったデッキですね。
《魔導戦士ブレイカー》は召喚時にカウンターを乗せるので優先権を行使して魔法・罠を割ることはできませんが、《奈落の落とし穴》等のカードを「ブレイカーで処理できた」と思えばいいでしょう。それにより《カオス・ソーサラー》を安全に特殊召喚できますしね。



そして《レスキュー・キャット》の制限により代わりに使われると思われる《深海のディーヴァ》。以前からちょくちょく見かける【ディーヴァシンクロ】も《墓守の偵察者》が無制限ですし、EXP2で登場する《マジックテンペスター》で大幅に強化されるでしょう。動き的には【猫シンクロ】【AKB】と同じだと思います。

《マジックテンペスター》
星6 闇 魔法使い族・シンクロ 2200/1400
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1個置く。1ターンに1度、手札を任意の枚数捨てる事で、自分フィールド上のモンスターに魔力カウンターをその枚数分置く事ができる。
フィールド上の魔力カウンターを全て取り除く事で、相手に取り除いた魔力カウンターの数×500ポイントダメージを与える。



《神の宣告》が制限になった【剣闘獣】。たしかに《神の宣告》の制限化により弱体化すると思いますが、《剣闘獣の戦車》や《魔宮の賄賂》で空いた穴を補えば大丈夫でしょう。《大寒波》の制限化により魔法・罠の投入率が増えると思われる今後の環境には《魔宮の賄賂》で対処できますし、《大寒波》→《裁きの龍》等の危険が少なくなることから《剣闘獣の戦車》の活躍の場が増える。《レスキュー・キャット》も制限になりましたが1枚挿すだけでも十分強いですし。《ゴッド・バード・アタック》等の除去カードにも恵まれてますしね。
今後も大会で実績を残すと思われます。



最後は【墓地BF】でしょうか。今回の制限改訂で《BF?疾風のゲイル》が制限、《ダーク・ダイブ・ボンバー》が禁止になりましたが、その他のカードはノータッチにですし。
《ダーク・ダイブ・ボンバー》が禁止になっても墓地シンクロ+《異次元からの埋葬》からなる超ラッシュは次の環境も続きそうです。アニメでもクロウが頑張ってますし、まだまだ勢いは止まらないでしょう。




さて、これからが本題。
これらのデッキに勝てるように【ジェネクスZero】を組み直さなければならない。
以前にも言った通り、29日に大会があるので本当にデッキを崩すことは出来ませんが、ここで脳内構築しようかなと。

と思いましたが、今日は遅いのでこの辺で。
今日はスポーツ大会があってメチャ疲れてるんですよ。腿とか腕とかヤバイです。
コメント返信も次の記事で。本当に申し訳ないです。
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 5  /  △top

コメント

はじめまして

自分もZeroのデッキを作っているのでこれからの記事を楽しみにしています。

あと確かクロキシアンは対象を取る効果ではなかったと思います。

URL | 紫陽花 #kniT8jmE

2009/08/27 13:25 * edit *

No title

こんにちわ
僕は偵察→ジャンクロン効果でディーヴァとかゾンキャリ→アーカナイト+テンペスター
これが強いんではないかと思いました

URL | ちょんまげ #-

2009/08/27 21:08 * edit *

初コメです

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいています。

新制限のことなんですけど、馬頭鬼が準制限になったことにより、アンデもまた

トップデッキになると思うんですけど、ライロと比較してどっちが安定していると思いますか?

URL | 刹那 #-

2009/08/28 00:51 * edit *

No title

お久しぶりです。最近更新がなく、ニュースではインフルエンザの話が多かったので「まさか…」とは思ってましたが、モンハン病でしたか。安心しました。

次元斬に関しては、以前おっしゃられてた「次元斬パーミッション」に近い考察ですね。主要カードらをとめ、モンは次元で消していく。フィニッシャーが何になるか(ヴァンダル?)はわかりませんがメタビ的な立ち位置になりそうです。ですがこれも含め、カオスなどはどこか懐かしい感じがしますね。アドバンテージとか、1:1交換を真面目に考えるのは何年ぶりでしょうか。

個人的にはライロというより、「光の援軍」が海外では他のデッキに使われるケースが見られてるのでそれが起こるかと考えてます。 墓地BFに混ざってるケースも多いらしく、カオスやアンデにも使えそうですし。上手いことつくる方がいそうです。

URL | BELL #tqwFiJYk

2009/08/28 12:41 * edit *

No title

初めまして!こんにちは!

特にオルクスの対象を取ることができない効果が嫌ですね・・・orz

URL | FISSURE #-

2009/08/28 14:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/387-f51792dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」へ!

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

2009/08/27 02:40

△top

