05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

久々に長い考察 

今日から9月。
新制限にもなり、DDBの時代も終わりました。
登場から290日という歴代最速での禁止化。
DDBが出ればデュエルが終わる。
《神の宣告》は死亡フラグ。
遊戯王は星を数えるゲーム。

数々の伝説を作ってくれた《ダーク・ダイブ・ボンバー》。
どうか安らかにお眠りください。

願わくば・・・

もう二度と帰ってくんな!!

こんなね、私怨の塊・前置きはこれくらいして本題。
これから数日間は既存デッキを新制限対応用にしていこうと思います。
とりあえず今調整してるのが【ディーヴァZero】。
私のこのデッキは【シンクロBloo?D】と【Zero】を合わせたようなデッキで、少しキツキツ感があったので新制限になりましたし、これを機会に【シンクロBloo?D】としてキチンと作ろうと思います。
私はZeroが好きですが、それ以前にHERO(ヒーロー)が好きなんですよね。ウルトラマンとか仮面ライダーとか。
Zeroばかりに固執したデッキではなくそれぞれHEROの個性・特性をフルに発揮できるデッキを作ってこそ、本当のHERO使いではないかと。

新しく作る【シンクロBloo?D】は戦術こそは以前の【ディーヴァZero】と大差ありませんが、「シンクロ」と「Bloo?D」に特化したデッキにしようと思います。

デッキの主要パーツは
《D?HERO Bloo?D》
《墓守の偵察者》
《深海のディーヴァ》
の3種。これから上記のカードを中心に「「シンクロ」と「Bloo?D」を最大限活かせる構築を目指して作っていこうと思います。
基本的には「シンクロ」「Bloo?D」共に通ずる「モンスターの展開」「保持」。
《墓守の偵察者》《深海のディーヴァ》による展開から、《月の書》《奈落の落とし穴》による保持。
【シンクロBloo?D】は「展開」と「保持」をデッキのテーマとして組んでいこうと思います。



・【ジェネクスZero】の備考。

《死者蘇生》と入れ替えで戻ってきた蘇生カード《リビングデッドの呼び声》の現段階での不採用の理由。


《リビングデッドの呼び声》
永続罠
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。

その大きな理由が《冥府の使者ゴーズ》《黄泉ガエル》の存在です。
蘇生したモンスターがそのまま破壊されれば問題ありませんが、現在はリリースの他にシンクロという「墓地送り」手段があり、シンクロ素材にしても《リビングデッドの呼び声》が場に残ってしまいます。【ジェネクスZero】は《黄泉ガエル》に頼ったデッキではないものの、《ジェネクス・ウンディーネ》や《おろかな埋葬》等墓地に送る手段が豊富に用意されており、効果を比較的発動しやすいこのデッキとの相性はあまり良くないと判断し、採用を見送りました。

しかし、この点をカバーできるカードも存在します。
《氷結界の虎王ドゥローレン》ですね。


《氷結界の虎王ドゥローレン》
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/獣族/攻2000/守1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
カードを任意の枚数手札に戻すことができる。
このカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで、
この効果で手札に戻したカードの枚数×500ポイントアップする。

この回収効果を使うことで《リビングデッドの呼び声》を再利用、《黄泉ガエル》の効果補助ができるわけです。
さらに《氷結界の虎王ドゥローレン》のシンクロ召喚に《リビングデッドの呼び声》を使うことで、《氷結界の虎王ドゥローレン》と《リビングデッドの呼び声》を一つの流れとして利用できます。

1、《ジェネクス・ウンディーネ》召喚、水属性モンスターを墓地に送り《ジェネクス・コントローラー》を手札に。
2、《リビングデッドの呼び声》をセットしターンエンド。仮に《ジェネクス・ウンディーネ》が破壊されたとします。
3、次のターン、《リビングデッドの呼び声》で《ジェネクス・ウンディーネ》を蘇生し、手札から《ジェネクス・コントローラー》を召喚。
4、《ジェネクス・ウンディーネ》と《ジェネクス・コントローラー》で《氷結界の虎王ドゥローレン》をシンクロ召喚。
5、《氷結界の虎王ドゥローレン》の効果で《リビングデッドの呼び声》を回収し、攻撃力500アップ。

これが一連の流れですね。墓地に送った水属性が《E・HERO オーシャン》ならば星7シンクロも可能。これが《ブラック・ローズ・ドラゴン》なら場に残る効果も関係ありません。

一見するとかなり実用性のあるコンボですが、《魔導戦士ブレイカー》《ライトロード・マジシャン ライラ》の存在、制限カードをコンボの一部に使うことによる成功確率の低さ。
このコンボは相手に《リビングデッドの呼び声》を破壊されず発動できて初めて成り立つコンボです。
ですので、上記のカードに破壊されては元も子もない。ということで見送っています。
ここで、《黄泉ガエル》を落としておけば、
《リビングデッドの呼び声》が破壊→次のターン《黄泉ガエル》蘇生。
《リビングデッドの呼び声》が無破壊→次のターン《氷結界の虎王ドゥローレン》のシンクロ召喚。
と、使い分けが出来て柔軟な対応ができるわけですが。

しかし、《リビングデッドの呼び声》は破壊される場合でも有効策は存在しますよね。
相手の破壊カードにチェーンして《クリッター》等の強制発動効果モンスターの蘇生。
相手の《魔導戦士ブレイカー》《ライトロード・マジシャン ライラ》の破壊効果に対して《リビングデッドの呼び声》で《クリッター》を蘇生すれば、効果発動を無駄にでき、自分は攻撃力1500以下のモンスターをサーチできる。
【ジェネクスZero】には攻撃力1500以下のモンスターが豊富に存在し、そのどれもがデッキを動かすためのカード。実用性・相性は最高です。

他にも一般的な使い方として《E・HERO エアーマン》を蘇生すればサーチ・破壊が、《E・HERO オーシャン》をスタンバイフェイズに蘇生すればHEROの回収と使い方も様々。

今は《リビングデッドの呼び声》を使わない戦術を使ってますが、まだ使った戦術を試してないので後日試してから最終的な決定を下そうと思います。
こう記事を書いていると《リビングデッドの呼び声》の採用も十分ありだと感じてしまいますね。
なんだかんだ言っても蘇生カードは強いですから。

とは言っても空きがないのが現状。今の構築で《リビングデッドの呼び声》と入れ替えてもいいのは《増援》くらい。他にも「抜いていいんじゃないかな?」と思うカードはあるのですが良く考えるとやっぱり必要になる。
《E?HERO ヘル・ブラット》は「リリース」「シンクロ」「闇属性」「HERO」と使う機会が多く、【ライトロード】が出てくる中《ジェネクス・コントローラー》と共に《A・O・J カタストル》になれるのはデカイ。
《おろかな埋葬》は落とす対象が多いので腐らない。・・・多分。
《増援》も翌々考えると《E・HERO エアーマン》が擬似2枚体制。
《月の書》は「モンスター効果消し」「戦闘補助」「シンクロ阻害」と役割十分。
キーカードを引き込むことが大切なデッキなので枚数を増やすのはダメ。
新制限になって、このデッキの構築がますます難しくなりました。

たとえ《リビングデッドの呼び声》を入れたとしても、エクストラの方がキツキツで《氷結界の虎王ドゥローレン》を入れる枠を確保するのも難しい。
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》は対【ライトロード】に使える、強力効果でシンクロしやすい3300。
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》はシンクロしやすい上に強力な効果持ち。2枚入り。
《ダークエンド・ドラゴン》《ギガンテック・ファイター》は強力な星8シンクロ。
《ブラック・ローズ・ドラゴン》はリセット用。
《氷結界の龍 ブリューナク》《ゴヨウ・ガーディアン》は星6テンプレ。
《A・O・J カタストル》も【ライトロード】対策
《マジカル・アンドロイド》はシンクロしやすい星5に2400ラインを用意。回復のおまけ付き。
《アームズ・エイド》は星4+装備先が用意しやすい。
《E・HERO アブソルートZero》は【ジェネクスZero】の要。3枚確定。
《E・HERO ガイア》は《超融合》用。1枚挿し。

しかし、考えてみると《E・HERO ガイア》は《超融合》と一緒にサイドでいいかも知れません。メイン構成では「E・HERO」と《ゴヨウ・ガーディアン》でしか出せない。
ただ、デッキからは抜く事はないと思います。次の環境は《深海のディーヴァ》が出てくるでしょうから《超融合》は入れておいていいだろうし、【ビートダウン】では《王虎ワンフー》、【剣闘獣】では《剣闘獣ホプロムス》《剣闘獣サムニテ》《レスキュー・キャット》等、【次元斬】では《D.D.アサイラント》《異次元の戦士》など使えば《E・HERO ガイア》も融合召喚可能。

こう良く考えてみるとエクストラに枠は作れますね。やっぱり空きを作らなきゃいけないのはメイン構成だけみたいです。
調整しようかな。


久々に長い考察の記事を書きました。
学校にいる暇時間を利用して書いてるので普段の記事を書く時間より遥かに時間があるんですよね。
これからはこういった時間を利用して、少しでも皆さんの読み物として役に立てればいいな。
【ジェネクスZero】=ぽけりす、といった存在になりたい・・・。
デッキレシピの【ジェネクスZero】をWiki風に簡潔に書いてみようか・・・どうしようか・・・。


・久々にモンハンの話
現在HR112。
アグナ、イビル、アルバ辺りをちょろちょろ狩ってます。
アグナはお守り目的で、巣が火山奥なんで迷惑かけずに採掘できるのがいいですね。昨日、風圧+7スロ2のお守りが出たのですが、どうせならガ性が欲しかった・・・。もしくは攻撃、達人辺り。
ジョーはただなんとなく。攻撃力の高いモンスターは戦ってて楽しいです。
アルバは天角狙い。今のところ20頭近く頭を破壊してますが、まだ1本しか出てません。何%なんだろう。これは、イベで天角が出やすいアルバクエが出るまで待とうかな。
もし見かけたら気軽にどうぞ。名前は「Pockelis」です。

>ちょんまげさん
今期はライオウの真価が発揮される環境になりそうですよね。ライロのブリゲ、アンデのゴブゾン、カオスのカオソ、シンクロ、サーチ。打点1900に加え、光属性によるオネストのサポ。う?ん、厄介ですね。

>FISSUREさん
月書はやっぱり強いです。今期はライオウ、カイクウ、ワンフーなど厄介なモンスターも出てくると思いますし。

操作は一時は考えたのですが、【ジェネクスZero】はチューナー5体、うち1枚は水属性とのシンクロ限定。奪うモンスターは星4が主になると思いますし、ジェネコンとシンクロしても星7に有力なモンスターがいない、黄泉を合わせても星8が微妙。
ということで採用を見送っています。デッキに空きもありませんし。

>根尾さん
返信遅くなってすみませんでした。どうもモンハン病にかかると他がおろそかになるみたいです。

私も以前、誘爆を使った【次元Zero(ディメンションZero)】を作ってました。構築が【ジェネクスZero】っぽくなってしまい、崩しましたが^^;
今期は異次元♀が無制限ですし面白いデッキになりそうですね。簡易融合使えば1000ライフの簡易次元融合みたいなものですし。
しかし、誘爆の裁定には納得いきませんよね。「お互いに2枚まで」なのになんで相手も除外されてなきゃいけないのか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

No title

BLOO-Dとシンクロに特化するわけですか、確かにそれもおもしろそうですね。関係ないですが、オラクルやリサイクル使うと、BLOO-Dで黒汽車が出せますね。
私が現在、アスモとかダゼラ、ダクリとオラクルらで黒汽車を出す「ジェネクス堕天使」を使ってるので、星8闇をみると反射的に黒汽車を連想してしまいますw
アスモのトークンが黒汽車になったり、ダクリが突然出てきてそのまま黒汽車になったりと楽しいデッキです。

リビングデッドは只の蘇生というより、罠であることを生かした使い方が現在では必要な気がします。ただの蘇生カードとして使うと壊される壊されるw
増援にチェーンリビデライオウとか、シンクロ素材がそろったときにリビデでクリス蘇生でシンクロさせないとか、モンスターが優秀になった分こんな使い方を本日からされました

URL | BELL #tqwFiJYk

2009/09/01 22:20 * edit *

僕もいまディーヴァ(ZEROは採用してませんが)をいろいろといじっています
ディアボがなかなかいい味を出してくれます

ブルーDは強いし、出すだけなら比較的用意なんですけど
出した後の維持が難しいですよねw
せっかく出したのにオネスト月書は厳しいw
自分は威嚇積んでますが
威嚇でのワンショットキルをとめて相手モンスターを奪えますから強いです
月書オネストにも体制できて好きです

URL | モイパス #-

2009/09/01 22:26 * edit *

No title

確かに、ボンバーは安らかにお眠りくださいって感じですね^^;

リビングデッドは僕も採用を見送っている状態です。

シンクロBloo-D、構築がんばってください!

URL | FISSURE #-

2009/09/02 20:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/391-8b5d4842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

