06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

結論 

・【ジェネクスZero】
結論

【ジェネクスZero】にドゥロ、リビデはいらない。

リビデで蘇生するモンスターも旨みが少なく、無理してリビデにデッキ枠割くくらいなら入れない方がいいという結果に。

ドゥロも回収効果がリビデくらいにしか使えないのでこの1枚に専用のシンクロモンスターを用意するのは勿体ない。

ドゥロの代わりに入れるシンクロモンスターもすでに決定済み。
10月稼動予定のDT7で登場する《A・ジェネクス・トライアーム》です。

《A・ジェネクス・トライアーム》
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1600
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

【ジェネクスZero】でもお手軽に出せる星6シンクロですね。
日本語がおかしくなければ《ジェネクス・コントーラー》+風属性+水属性で出した場合、1つ目と2つ目の効果を同時に適応できるはず。
つまり上記の素材でシンクロし、効果を発動した場合は1回の効果で相手の手札をランダム1枚と場の魔法・罠1枚の破壊を同時に使えるというわけです。
ってかそうですよね?Wikiにもそれっぽいこと書いてあるし。

現在の【ジェネクスZero】であれば、
《ジェネクス・コントーラー》+《トラゴエディア》(星2調整)+《黄泉ガエル》
《ジェネクス・コントーラー》+《E?HERO ヘル・ブラット》+《黄泉ガエル》
で水闇2種効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》が。

《ジェネクス・コントーラー》+《ジェネクス・ウンディーネ》
《ジェネクス・コントーラー》+《クリッター》
《ジェネクス・コントーラー》+《トラゴエディア》(星3調整)
で各対応1種効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》がシンクロ召喚可能。

これは強いですよね。
欲を言えば風属性の効果が欲しい所ですが、《リサイクル・ジェネクス》を入れる空きもないので、ここは我慢。
《リサイクル・ジェネクス》を入れた場合は、
《リサイクル・ジェネクス》+《E・HERO エアーマン》+《黄泉ガエル》
《リサイクル・ジェネクス》+《E・HERO エアーマン》+《トラゴエディア》(星1調整)
で風属性効果持ちの《A・ジェネクス・トライアーム》がシンクロ召喚可能。
《リサイクル・ジェネクス》は《黄泉ガエル》《フィッシュボーグ?ガンナー》と共に《ワン・フォー・ワン》対応。

さらに《A・ジェネクス・トライアーム》と《ジェネクス・コントローラー》とシンクロすることで《レアル・ジェネクス・クロキシアン》に。
《リサイクル・ジェネクス》を使えば、星8闇属性とのシンkロでも出せます。

【ジェネクスZero】の可能性がどんどん広がって行きますね。
その分組むのが難しくなるのですが・・・。

トライアームが出た後のためにリサイクル、操作、141を入れた構築も試してみようかな。
ってかこれなら【ジェネクス帝】で作った方がゆとりが出来そうですね。


・【シンクロBloo?D】
とりあえずプロトタイプ完成。

■モンスター22枚
青血2 ゴーズ ダムド サイドラ
エアー ディフェンド 偵察者3 番兵2 ディーヴァ3 アーチャー2 クリッター キャリア ゲイル クレボンス コマンダー

■魔法12枚
緊テレ 貪欲2 洗脳 操作 サイク 嵐 寒波 闇誘2 スケゴ 増援

■罠6枚
奈落2 激流 ダスト トラスタ リビデ

■エクストラ15枚
ディサイシブ ミスト レモン スタダ ギガン アーマード アカナイ 黒薔薇 ブリュ ゴヨウ ウルキサス カタストル2 アンドロイド 要塞

序盤はエアー、偵察、ディーヴァ展開&シンクロ。
チューナー7枚なので洗脳+操作。
スケゴは青血用orシンクロ素材。
エイリン、ライオウ用に奈落2。
青血、ディフェンド、番兵使って闇誘。
クリッターは基本後出し。緊テレ、キャリア等チューナーが用意できる時に出す。他は手がない時に出したり闇誘に。
ディアボなしはおろ枚、Dドロー等枠確保が多くなるため。

まだまだ試作段階なので今後もいじっていきます。月書とか入れたいカードもまだ入れてないですし。

【シンクロBloo?D】が完成したら、次は【ジェネクス帝】【光Zero】【爆風ロケット】を作りましょう。

・最後に
デッキレシピの【ジェネクスZero】の記事の中身をWikiっぽくしてみました。
以前と比べてどっちがいいかな?こっちの方が分かりやすい場合は、今後この形式でレシピ書いていこうと思いますので、感想の方よろしくお願いします。

>BELLさん
シンクロ青血はジェネクス成分入れるとキツキツになるので入れませんでした^^;
私はオラクルは凄く使いやすいと思うのですが、なぜか評価が低いんですよね。なぜかしら?

堕天使はヴァルハラ等で場に出しやすいでしょうし、面白そうなデッキですね。

リビデの強さは罠という部分ですよね、チェーン蘇生でライオウやカイクウは痛いです。
ジェネクスZeroにはそれらのモンスターが入ってないので微妙なんですよねw
ただの蘇生カードとしてしか使えないという・・・。
基本は相手のカードの発動に対してのチェーン蘇生が有効ですよね。
サーチカードにリビデライオウ、ヴァーユ奇跡にリビデカイクウとか。
クリスは月書で対応されると思いますし、そもそも気軽に入れられるカードでもないってのがw

>モイパスさん
私の今のシンクロ青血にはディアボが入ってないんですよね。落とす手段が少ないのが・・・。

青血の維持は難しいですよね。スキドレ効果も月書で終わりだし、装備モンスター破壊されたら1900の微妙な攻撃力。光属性には恐怖のオネスト。
威嚇は入れたいのですが、余ってないんですよねw
【ジェネクスZero】のサイドに入れてる分で終わってますw

>FISSUREさん
リビデは蘇生の代わりとして気軽に入れられるカードじゃないのが難点なんですよね。
デッキを選ぶっていうか。その点【ファルコンスピア】には朗報ですwファルコン雷神鬼で回収うめぇw

シンクロ青血頑張りますw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No title

個人的には、レシピは前の簡素なフォーマットのが好きかもです。

プロトタイプとはいえ、ジャンクが抜けていたのは驚きでした。蘇生効果もあわせて2体分になりますし、増援で引くこともできるので入ると思って予想してたのですが。あとは番兵、アーチャーが増えたことも意外でした。  毎回デッキ作成の話が出るたびに、「こうくるかな」と予想していますが毎回予想が裏切られます。それが楽しいのですけど。

オラクルはターボやブラストと使うとすごく強いのですけどね、私も不思議でなりません。
新ジェネクスが出ることで、評価が変わることを期待します。


URL | BELL #tqwFiJYk

2009/09/03 00:52 * edit *

No title

僕はディアボはあるけど、おろ埋やDドロは非採用です
基本手コスで、Dドロいれるとある程度D入れなきゃならないってのがネックで

増援あるならゲイルOUTジャンクシンクロンがいいのでは?
墓地からディーヴァキャリア釣り上げて青血のリリースにも使えますし

ディフェンドは優秀ですよね
ほとんど誘惑しちゃいますけどw壁で出しとけば比較的残りやすいですし
死デッキ消えたのは痛かったですけど~・・・

ちなみに僕は青D型ではなく墓守ディーヴァ帝を作成中
安定性はあるけど、爆発力と拘束力が・・・
たぶんライロにはついていけないかと

あ、モンハンやってたらぽけりすさん見つけましたw
求人区にてw

ジェネクスZEROのレシピは、僕も前みたいな書き方のほうが見やすいと思いましたね

いまはシンクロBLOODの完成を楽しみにしています、それでは~

URL | モイパス #wLMIWoss

2009/09/03 01:41 * edit *

No title

【ジェネクスZero】のページ読ませて頂きました。
私的にはこちらの方がとても見やすいです。
ってか、すごいですね。読んでて思ったのは、この文章は【ジェネクスZero】を使いこなしてるからこそ試行錯誤する努力を怠らなかったからこそぽけりすさんだけに感じ取れるものとかぽけりすさんにしか書けないものがあると思います。

ジェネクス、Zeroを好きだからこそそのデッキを使いこなしてるからこそ深く知って欲しいと思ってるから詳しく書いてるんですよね?本当は、もっとぽけりすさんだけに書けるものとかあると思います。というより、あなたならこのデッキを一番理解してるはずだし、もっと書こうと思えばかけるぐらいですよね?

Zero=ぽけりすさんの時代が一人のファンというより尊敬の念を込めていつかくることを願ってます。(もうきてるかもw)

PS 思ったことを思ったままにかいてるので変な文章になってるかもですw

URL | カイエン #-

2009/09/03 15:15 * edit *

No title

なるほど、トライアームはいい仕事してくれそうですね!
イラストも楽しみですww
リサイクルでも軽々シンクロ狙えるし、やっぱトラゴの存在ってでかいですよね!

短いコメントで申し訳ないです^^;

URL | FISSURE #-

2009/09/03 21:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/392-a921a5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

