07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

LE16 

学校帰ってきたら届いてました。昨日の今日で届いてるなんて・・・。決闘者の勘かっ!?
まぁ、そんなことはいいとして、これで【ファルコンスピア】【ジェネクスダムルグ】の再構築に入れますね。
LE16のカードを2種使っていて、ルビィが可哀そうだから【魔轟神】でも作ろうか・・・。



今日学校で考えていたこと。

「【ジェネクスZero】における《月の書》と《エネミーコントローラー》の違い」

最近、月書にポジションを奪われつつあるエネコンですが、【ジェネクスZero】にはどちらも有用なカードであり、どちらを使うべきか考えていました。

それぞれのメリットを書くと、
《月の書》
・シンクロ阻害
・戦闘補助
・効果消し

《エネミーコントローラー》
・戦闘補助
・《月の書》と違って黒汽車の邪魔をしない
・黄泉使ってのコントロール奪取

とあるわけですよ。

月書は、カイクウ、ライオウ等の効果をけしつつ、ウンディーネや奇跡融合後のZeroで戦闘破壊できるけど、黒汽車と相性が悪い。

エネコンは、ガイウスをゴヨウから守りつつ次のターンには黒汽車でゴヨウ奪えるけど、月書と違ってカイクウ、ライオウ等は無効にできない。

と、それぞれの利点・欠点がある。

今環境は、おそらく【アンデシンクロ】【ディーヴァシンクロ】【墓地BF】などのシンクロ主体のデッキ、【ライトロード】【剣闘獣】などのビート・特殊召喚主体のデッキ、それに対する【メタ】が前に出てくると思われます。
各デッキと対峙したときに月書とエネコンどちらが有効か考えてみると、全体的に月書安定なのかな。

最初3つはシンクロ阻止すれば低ステなので問題なし。
【ライロ】はエネコンだとデッキ削れてしまう。【遅延ダーク】ギミックなら皆既日食でいいですしね。
【剣闘獣】は剣闘を表にしておくと戦車の危険がある。
【メタ】はカイクウ、ライオウの効果を無効にできない。

う?ん、やっぱ月書安定ですね。黒汽車で目先の利益を狙ってまずい状況になるよりは、確実なアド取りが大切ですからね。今の時代せっかく稼いだ場アドも黒薔薇で簡単にリセットされてしまいますから。

近いうちに【ジェネクスカオス】【シンクロBloo?D】のレシピ追加しときます。+【猫ロケット】の削除も。

>FISSUREさん
【ジェネクスカオス】は思った以上に動いてくれました。
カオソは出るわ、黒汽車は出るわw
【ライロ】相手に予定の動きが出来ました。カオソで除外→黒汽車で奪取のやつw咆哮から上手く繋がりました。

ただでさえライザーは強いですからね。【ジェネクスダムルグ】に【爆風ライザー】のギミック突っ込んでみますかw

ジェネコンはまだ結構高いみたいですね。ヤフオクの落札価格見ても1枚1500くらいでした・・・。

んでわ、構築頑張ってきますわw

>もりーさん
そいえば今回の【アンデシンクロ】は生者も無理なく入りますよね。寒波制限がここにも効いてるみたい。
私も新制限の【アンデシンクロ】と戦いましたが、別段そこまで苦労しませんでした。プレイングの違いでしょうかね?
基本的に黄泉、ボーグは除外されるものとして考えてますし、アンデ相手にディアボ墓地放置はしないので。
もりーさんの構築・プレイングはどうなのか分かりませんが、私はこのままでもやっていけそう・・・かな。多分w
これが天性の【ジェネクスZero】使いのちからっ・・・。運が良かっただけっていうねw

1つの手としては生者を使わせる前に落とすことですよね。幸い【ジェネクスZero】は葵と相性いいですし。

再構築頑張ってくださいね。

>BELLさん
ヤフオク上ではジェネコン1500前後、ウンディーネ1200前後で落札されているらしいです・・・。それでも高いっていうね。

帝の生け贄に黄泉は定石。これを崩せとは、見事にハードルを上げてくださるw
前回の【ジェネクスダムルグ】も黄泉は使ってませんでしたし、裏切れるよう頑張りますw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/396-05e26d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

