10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

環境の変化に向けて 

以前書いた記事と同じような内容なので、スルーしてもらっても。

新制限に入り、すでに環境が変わってますが、今月大きい環境変化があります。
EXP2の発売です。海外組参入によってあきらかに強化される【ライトロード】【剣闘獣】【墓守ディーヴァ】。

EXP2発売後は、今の【ジェネクスZero】にとってキツイ時代になるかもしれません。


対【ライトロード】
オルクスによる対象無効、エイリンによる守備強制帰還。

オルクスは対象に取る行為すらできなくなるので、相手の場にライロしか存在しない場合、ガイウスを召喚すると自分に被害がでます。
他にも今の【ジェネクスZero】だと、ダムド、洗脳、月書が撃てなくなります。戦闘破壊しようにも、攻撃表示ではオネストの警戒が必要、守備は1800と今の下級の状態では超えられない壁。

エイリンの強制帰還は、黄泉、ボーグを無闇に場に残せなくなります。黄泉は蘇生したターンそのまま使えばいいのですが、ボーグはそうも行きません。
ウンディーネとディアボが手札にあるときは必ずと言っていいほど、ウンディーネS→ボーグ墓地へ→ディアボ捨ててボーグSSの流れになると思われます。私は今までそうしてきたので。
そのままボーグを放置しておくと援軍の存在からエイリンが出てきやすく、ボーグがデッキに戻る。これを見越してエイドにシンクロしておくと、後々必要な時に出せなくなり、ガロス等に簡単に殴り倒さます。


対【剣闘獣】
レティアリィによる墓地除外。

先程のウンディーネ&ディアボの流れと同じ状況になったとします。そうすると、普通にボーグを剣闘獣に殴られ、効果で出てきたレティアリィでディアボorボーグ除外となってしまいます。
今の【ジェネクスZero】のメイン構成では、現在の【剣闘獣】にも不利で、ここにレティアリィが追加されるとなると状況はさらに悪化。


対【ディーヴァシンクロ】
テンペスター追加による星6シンクロの充実化。

これはそんなに脅威じゃないです、裏守備が偵察だったら下級で突破できないとか、偵察+ディーヴァの星6シンクロ2体同時が怖いくらいで、【ライトロード】【剣闘獣】ほど悩みはありません。


これはEXP2関係ないですが、

対【グッドスタッフ】(【カオス】)
カイクウ、ライオウの存在。

カイクウによる墓地荒らし、墓地を利用した奇跡融合の禁止。
ライオウによるサーチ禁止、シンクロ封じ。
ヤバイっすね。多分一番苦労する相手だと思います。ウンディーネの低攻撃力をさらしておくと、カイクウの攻撃で墓地がやられ。
相手に先攻を取られるとライオウ召喚で、こっちの動きが鈍る。
対策が除去と効果封じくらいしかないのが現状。


対【アンデシンクロ】
生者の書の採用率UP

大寒波制限、蘇生禁止により、発動の機会が増えたこのカード。墓地のモンスターを除外する効果があるのでレティアリィの場合同様。墓地が脅威にさらされます。
怖いのはこのくらいなんで、これに注意しておけば【アンデシンクロ】戦は大丈夫かな



う?????ん・・・。デッキを組みなおさなきゃいけないのか?
こう考えてると今の構築じゃ生き抜くのがつらいかも。サイド入れ替えでなんとでもなると言っても、1戦目落としたら後がないし。
ちょっと考えてみます。
これからどうするか、このままの構築で行くか、組みなおすか。

とりあえず、13日に大会+EXP2環境は19日以降なんで、今はこのままで。




話を変えて。
ちょっと組んでみた【魔轟神】。ある方のデッキを参考にしたんで被ってるとこもありますが。
■モンスター22枚
ゴーズ サイドラ
レイヴン グリムロ3 ガルバス クシャノ2 クルス3 ルビィ オネスト クリッター ダンディ メタポ ライコウ2 ヘッジホッグ3

■魔法10枚
手札抹殺 操作 洗脳 嵐 サイク 転生 おろ埋2 貪欲2

■罠8枚
サンブレ2 リビデ 召集3 激流 ダスト

説明は難しいので割愛。
レイジオンを出したいときに出せるようにしてあるので、ヘッジホッグや星1を2体用意できるダンディを起用。
無駄に手札がかさ張ることを避けてオネストピン挿し。
暗黒界採用型じゃないのでレイヴンピン。
召集で手札のクシャノ、ヘッジホッグ捨ててクルス、オネスト回収。
【魔轟神】難しいですね、私は思うように扱えませんでした。

残しておく物でもないので、【ジェネクスダムルグ】構築の際に崩そうと思います。



シルバーウィークに動画メンバーである あきはる もとい ねこすけ がこっちに帰って来るらしいのでもしかしたら動画が撮れるかも。とりあえず、新【ジェネクスZero】の動画を撮ってうpしたいのですが、可能ならやろうと思います。
ねこすけの宝玉も以前より強くなってるらしいので。(ハモンとか猫とか入れただけかもしれませんがw)

>キックさん
まだ書き途中だったもので。

メイン構成では光は5体しかいませんが、エクストラにエイド、アンドロイド、アカナイがいるんで多分足りてると思います。
簡易入れれば音楽家とか使えていいんですけどねw

>FISSUREさん
【ジェネクスダムルグ】はなんかイマイチぱっとしないんですよね。【ジェネクスZero】がシナジーの塊だったからそう思うだけかもしれませんが。
コーディネイター、ブラストが魔法使いなんで、相性のいいマジコン使って、ジェネクス+魔法使いだから【ジェネクスマジシャン】っていう安易な発想なんですけどね。

魔轟神はいつか作ろう作ろうと思って少しずつトレで集めてたのでそこまで苦じゃありませんでした。
1日で崩すことになってしまいましたがw

>BELLさん
さすがに自分の無能を人のせいにはしませんよw

簡易はシンクロ時に凄い役立つのですが、エクストラ圧迫するのが本当にキツイんですよね。

私も以前ブラマジ+コーディネイターを作ろうと思いました。が、途中でやめましたw
召喚方法豊富なブラマジ使えば黒汽車も出しやすいですし、黒魔導で魔法・罠の脅威をなくしてからシンクロできるので、コンボ性は魅力的だったのですが、EXP2の発売を考えると作る気がなくなってしまいましたw
ブラマジよりマジコン使った【ジェネクスマジシャン】の方が強いと思ってしまったんで・・・。
ワーカー使うともの凄い速さで手札が減るのがちょっと私には・・・。貪欲入れればカウンター溜まるから大丈夫だと思うのですが、いかんせんコンボに必要な枚数が多すぎて。
私はワーカーの入らない【ジェネクスマジシャン】になると思います。ってか持ってないw

>モイパスさん
【ジェネクスZero】にボルテック入ってたときはEコールピンだったんですけど全然引かなくて、ボルテック抜いて増援入れたら何故か引く確率が上がりましたwなんででしょうかねw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

確かに・・・ライオウの存在は自分にとっても大きいかも・・・
サーチできないだけでもキツいのに、特殊召喚までさせてくれないとは。
カイクウも出されると確かにいやですね。
攻撃力も高い方ですし。

あ、対戦動画楽しみにしてます^^

URL | FISSURE #-

2009/09/10 00:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/401-fdb84b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

