07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

昨日の続き 

【ジェネクスZero】で出るか【光Zero】で出るか。

組み直し【光Zero】

■モンスター17枚
ゴーズ ネオス サイドラ
エアー アナザー2 キャプテン プリズマー オーシャン2 ボルテック オネスト3 モグラ クリッター 沼地

■魔法14枚
奇跡融合3 融合 未来融合 サイク 嵐 月書2 Eコール3 増援 摩天楼

■罠9枚
サンブレ2 奈落2 リビデ 神宣 ヒロブラ2 ダスト

■サイド
未定(スパーク スキドレ 暗黒ミラー などの予定)

■エクストラ10枚確定
Zero3 ガイア SFW ヴァイス アース グラン 要塞 クリッチー

このデッキなら【ジェネクスZero】よりは環境に合ってると思う。
エクストラの残り5枠にシンクロ入れて、サイドにチューナー仕込むってのも1つの手。
緊テレ組、デブリ入れるだけでも変わってくるだろうし。相手に合わせて「シンクロ型」「効果無効型」で分けるのもアリかな。
大会は多分こっちで出るかも。【ジェネクスZero】の実力を知るにはEXP2発売後がいいだろうしね。
どうやってライオウ、カイクウに続く、オルクス、エイリン、レティアリィを回避していくかが今後の課題ですかね。


とりあえず【ジェネクスZero】【光Zero】は完成したんで、大会までの時間はデッキ作成とポケモンでもやりますか。
デッキ作成は以前に言った【ジェネクスダムルグ】と【ファルコンスピア】にもうひとつ追加。

「【光Zeroみたいな光+HEROのデッキがあるなら、他の属性のHEROデッキも作れるんじゃないか?」

と考え、思いついた【地属性HEROビート】。
まぁ簡単に言えば【ワイルドビート】ですね。それに手を加えた感じです。
詳しく言えば、罠に強く、魔法サポートで場に残しやすいワイルドマン使った【地属性HEROシンクロ】ってとこでしょうか。
光属性・水属性ほど優遇されてるわけじゃないですが、地属性ならではのデッキにできるはず。
チューナーには比較的場に出しやすい&残しやすいパロムロ使って、+ワイルドでパルキ、+柔術家やモグラでナチュビ、スケゴで両方を狙える。
緊テレからジャンパー、コマンダーでシンクロ狙ったり、コマンダー多目に積んでビートしたり。
柔術家は剣闘獣対策に持って来いだし、なによりカイクウに倒されないステなのがいい。裏守備で置いとけば週末とか殴ってくれそうだし。
コマンダーは奈落に引っかからずにカイクウ、ライオウなど処理できるのでスペックとしては申し分なし。

面白そうかな?
まぁ、パロムロ持ってないんで当分はプロキシ使うか、組むのが遅れそうです。


ってか最近気付いたんだけど、私が遊戯王やってて一番好きなのは「デッキを考えること」みたいです。
「デッキを”作る”」ではなく「デッキを”考える”」。
もちろんデッキ作ったり、誰かと戦ったり、大会出るのも楽しいのですが、一番に「デッキを考える」が来てしまいます。
しかも、”考える”のが好きなもんだから、考えるだけ考えて結局作らないみたいな悪い面も・・・。
過去それで何個のデッキが作成を途中で断念されたことか・・・。

なので、これから私がデッキを考えるときは、半分くらい考えるだけで終わってしまうものと捉えてもらえれば幸いです。
おっと、【ジェネクスダムルグ】【ファルコンスピア】はちゃんと組み直すので心配無用ですw

>FISSUREさん
いい結果が残せるよう全力を尽くしますよw
いつもと勝手の違うデッキのでミスらないように注意します。

ホントに影にいたら怖いなw

>BELLさん
そうですね。久しぶりに違うデッキで出てみます。私が最初に優勝したときに使ってたのも【光メタビ(HERO入り)】なんで、改訂1発目もこれで勝てたら幸先いいでしょうね。

そいえば猫もまだ使ってる人がいるみたいですね。今度はリミリバで過労死させるタイプのようです。
私の出てる大会はまだまだ環境が甘いので、しっかりした情報は取れないと思いますが、改訂後のデッキを見てきますわ。

「自分のデッキを信じる」、本当にこれは大事ですよね。私も幾度が助けられましたよw
トップ蘇生とか、トップ洗脳とか。
デッキに2?3枚入ってるカードだと結構狙ったときに来るんですよね。これもやっぱりデッキを信頼してるからなのでしょうか。確率の問題で済ませたくないw

ニュートロンはステがいいのにあの効果は残念ですよね。ってか発動タイミングが悪いです。なんでエンド時場にいないとダメとか・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

地属性HEROビートですか!
面白そうな動きをしてくれそうですね^^構築に期待です!

自分ポケモン最近やってないですね・・・orz


URL | FISSURE #-

2009/09/11 23:45 * edit *

No title

ポケモン買ってきましたよ~。完売してたんですが、予約してたんで余裕でしたわw
ぽけりすさんも今やってるんでしょうねw

【光Zero】ですが、メインに2枚しか入ってないのは大丈夫ですか?Eコールが3枚積んであるから大丈夫ですかねw
僕もデッキ作る前にノートに書き出してからその書き出したカードをコツコツ集めていくって感じですよwだから、パックとかめったに買いませんから持ってるカードも少ないというw

では、アカネ倒してきますわw


URL | カイエン #-

2009/09/12 18:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/403-aff3e782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。