09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

息抜き大会 

スイスドロー5回戦 【光Zero】3勝2敗 2位(何故か)

改訂後最初の大会でした。
まぁ、まだEXP2発売が残ってるので、本当の「新環境」はこれが発売してからですね。
ってかなんで2位なんだろう。マッチの勝利数敗北数が関係してるとかなんとか。
サイドは超テキトーだったんですけど、これならマジメに組めば良かったです。

1回戦 遊星デッキ ○○?
1戦目:殴り合いのドロ試合でした。
2戦目:手札が悪かったのかクリッターで殴っててても、何もしてきませんでした。ライフも削られることなく、終始こちらのペース。

2回戦 猫セイバー ○○?
1戦目:猫→ベルン2体を奈落に送りつつ、要所要所のシンクロは月書で阻止。Zeroが出てくる前に勝ち。
2戦目:Zeroをゲイルで処理されたりしましたが、Zeroの除去にカード使いすぎたのか、最後は下級HEROでビートして勝ち。

3回戦 ジェネクスZero ○×○
1戦目:プリズマー、エアー、Zeroを吸収したアースで1キル。
2戦目:サイドから暗黒ミラー入れて結構いいペースだったのですが、洗脳でブリュ取られてそのまま負け。
3戦目:オーシャン同士で相打ちを狙いに入ったら月書を発動されたので、超融合でZeroになってそのまま攻撃。こちらペースを守りつつ、そのままゲームエンドに。初手から引いてた暗黒ミラーが強かったです。

4回戦 猫剣闘 ××
1戦目:ガイザゲー。
2戦目:ガイザゲー。
Zeroやボルテック+オネスト等で頑張ってたのですが、やっぱ剣闘は強いですわ。
まぁ聖バリ入れてなかった私が悪いんですけどねw

5回戦 ライトロード ×○×
1戦目:展開で負け。
2戦目:相手の場にルミナス、ライラ(守)、ウォルフ(守)、墓地にネクガ2で、私の場にコマンダー(緊テレ)、ジャンパー、ゴーズ、Zero。ゴーズとZeroの攻撃をネクガで止められ、コマンダーでルミナス破壊、コマンダーサポート付きのジャンパーでライラ破壊、メイン2でジャンパーの効果でコマンダーをウォルフを入れ替え、エンドにコマンダー除外というワケわかんなくなりそうな流れに。相手がモンスターセットでエンドだったので、私のターンでブリュ出してバウンスし、直接攻撃でゲームエンド。
3戦目:裁きゲー。天罰でケルビム消したと思ったら裁き出てきました。もう天罰ねぇょ・・・。



次の環境は【ジェネクスZero】より【光Zero】の方がやっていけそうな気もしないでもない・・・。
オネスト有りで戦闘できるし、ボルテックで除外対策できてるし、Zeroで一掃も可能。

あと、フリーで【ジェネクスZero】回したのですが、ボコボコです。
カイクウ怖いよ・・・。ウンディーネ立たせてると必ずカイクウが出てくる。【ジェネクスZero】は防御策をトラゴから威嚇に変更ですかね。奇跡の除外分まで消えるのはツライ・・・。


コメント返信は次の記事に。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

どもども

初コメです。
今日の大会、お疲れ様でした
除去ガジェでがんばってた者ですw

4勝1敗だったのに3位だったのは何故・・・

光Zero強かったですね~

URL | くりぼー #XO1QcXfI

2009/09/13 21:27 * edit *

No title

大会お疲れ様でした。
2位おめでとうございます!

カイクウはやはり強いですね・・・

URL | FISSURE #-

2009/09/13 22:00 * edit *

No title

大会お疲れ様でした。 カオス系とあたらなかった、というのが意外でした。敗北したデッキが剣闘、ライロと次環境で強いデッキと予想されていたものなので間違ってなかった、とポジティブにいきましょう。

やはり環境トップメタとなるカイクウは脅威でしたか。戦闘があれば除外され、立っているだけでも除外禁止ですからね。今まで以上にカイクウが重視される環境=カイクウ遭遇率高い、なのでジェネクスZEROでやっていくにはカイクウ対策を施さないとつらそうですね。
アンチメタの筆頭たる月の書が必須になる、という感じではないでしょうか。戦闘防ぎと裏側変更を同時にしてくれるので。
逆に光ZEROは、カイクウの存在で戦闘を重視した環境になるのでオネスト有するという点では確かに環境にはあっている感じですね。帰還もボルテックでできるというのは悪くないでしょうし、ここで「光+HERO」の融合モンがでてくればかなり強力になりそうです。

URL | BELL #tqwFiJYk

2009/09/13 22:03 * edit *

お久しぶりです~
コメントする方が増えてる!!

最近金ないせいで遊戯王にてつけれずです(泣)
いらないカードをオークションで売ってその金でカード買う事にしました

大会お疲れさまです
てかまだしぶとく猫ですかwww
猫系のデッキにどんな感じのカード入ってたか教えてほしいです
猫をどう回すんだ的な話です

URL | 山猫 #-

2009/09/13 23:31 * edit *

No title

皆さんいつも大会参加ご苦労様です、そして参加ありがとうございます。
コナミ提供の遊戯王ツールで大会を管理してますが
実は勝ちと負けでポイントが入ります。さらに今までの戦歴で自分より上位の方に勝つとポイントが入ります。
よってたとえば同じ4-1でも戦ってきた相手によって順位が変わります。また3-2でも3勝の内容次第では4-1より上にくる計算方式です。
もちろん全勝がいるならその方がトップにはなりますが2-6位あたりの順位はそのような方法で出しております。

ポイントは皆さんもコナミHPで見られますのでぜひ登録してみてください。それでより強い相手を倒す喜びを楽しさを当大会で味わってもらえれば嬉しい限りです。

URL | 通りすがりのビートw #-

2009/09/20 19:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/404-5ea25360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

