09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大会は厳しいなぁ 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】3勝2敗 4位

やっぱり今の構築のままじゃ【剣闘獣】に勝つのは難しい。もともとこのデッキは「戦闘」によるアドバンテージ損失をカードの効果で解決するデッキなわけで、「戦闘」がデッキの動作である【剣闘獣】には滅法弱い・・・。しかし、【ダークアンデ】【アンデシンクロ】には五分の力を持ち、【墓地BF】に至っては無類の強さの強さを誇る・・・らしい。今日は5回中3回【墓地BF】と戦ったんですが、どれも2?0のスト勝ち。【剣闘獣】対策さえできれば、このデッキも十分環境のトップを取れることが分かっただけでも収穫と言えましょうか。

そんな今日の大会のレポ。

1回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車、ガイウスビート。ガイウスでネクガ等を除外してダメージを稼ぎつつ、相手の墓地シンクロは威嚇でかわして、返しの黒汽車。
2戦目:やっぱり黒汽車が大活躍。相手のモンスター奪って、そのままビートして勝ち。

2回戦 墓地BF ○○?
1戦目:黒汽車ゲー。ガイウスの攻撃をリビデ→アーマードで止められましたがメイン2で黒汽車出して、そのままコントロール奪取。あとはビートして勝ち。
2戦目:シルバーウインドの攻撃にゴーズ出して、返しにZero特攻からゴーズ、キャリア、2800カイエンで攻撃して終わり。先にガイウスでダメージ与えておいて良かった。

3回戦 ダークアンデ ××?
1戦目:プレミによる負け。相手ダムド、ハデス伏せ2に対し、黒汽車出せる状況だったのに洗脳→ダムドのプレミ。墓地に闇溜まってると思ったらディアボしかいなく、奪ったダムドを処理できないまま相手に返してしまい、そこで終了。
2戦目:ソリティア

4回戦 墓地BF ○○?
1戦目:序盤ガイウス、中盤?終盤はZeroでビートして勝ち。相手の展開を激流で止めて手札なくなった所でのZeroビートだったんで、難なく勝てました。
2戦目:ガイウスビート。伏せゴドバを警戒して、あえて黄泉を蘇生せずにガイウス→ガイウスでビート。案の定伏せはゴドバだったので、読みの勝利ですかね。

5回戦 剣闘獣 ××?
いつもの人。この人は前の大会でドロー操作してたんで、そこを警戒しての対戦。結果引きに負けました。トップゲイルでメビウス処理とか無理すわ。
1戦目:処理ミスで負け。剣闘獣2体のバトルP終了時の処理を同時にしてたのを指摘するの忘れてて、ムルミロ→Zero破壊→ムルミロ破壊→ラクエルSSなんてことに。
2戦目:クロソメビで場を整えてたんですが、トップゲイルにより流れを掴めず負け。


今後の【ジェネクスZero】の課題は【剣闘獣】対策ですね。
頑張りますか。

あと、フリーで【デステニージェネクス】回してみたんですが、意外と強かったです。【墓地BF】にも勝ち越し、【ダークアンデ】とも接戦。
実際に回してみると、黒汽車が簡単に3体出せました。それと、偵察者はやっぱり3積みの方がいいね。偵察増殖+ターボ→オラクル→黒汽車の流れが強い。
ゲイルは強いんですが、このデッキに合わないので抜き。
今はDドローをどうするか考えてます。あった方が墓地肥やせていいんだけど、ディアボ捨ててディアボドローとかやめて欲しい。キャリアのサーチ手段もないし。

コメ返は次の記事で。
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

大会お疲れ様でした!
墓地BFにスト勝ちはすごいです!
自分も剣闘は苦手ですww

URL | FISSURE #-

2009/10/10 23:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/427-421ca1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

