10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

18日へ向けて 

早速、次の大会が来週にあるらしいので、それに向けて調整。
今日調整してたのは【光Zero】と【猫ロケット】の2つ。

夕方過ぎまでカード整理して、それから調整してました。

・【光Zero】

以前出た時のサイド構成がクソだったので、カード整理終わってから真っ先にサイド構築。
メインは今のままでいいと判断し、サイドで臨機応変に。

とりあえずサイド。
カオソ、カイクウ3、地砕き、地割れ3、超融合、威嚇3、闇ミラー3

サイドから【カオスZero】っぽく。
カオソはカイクウと一緒に積む感じ。
カイクウはライロ用。ライロのネクガを止めつつ、裁き出る前に墓地荒らすつもり。
威嚇もライロ用です。
地砕き、地割れは剣闘対策。場のモンス除去って息切れ狙い。地味にクリスティア対策だったりもします。
闇ミラーは遅延、アンデ対策。カイクウと一緒には使いませんよ。
超融合はお守りですw

サイドからチューナー抜いたんで、シンクロは狙いません。


・【猫ロケット】

ヤバイ・・・。ケルベラル入れてみたけど、本当にヤバイ・・・。
猫からシンクロ出来るやつの選択肢が多すぎです。

ケルベラルは爆風とかあるんで、安全な時にコストで捨てて蘇生→シンクロしたり。
猫からのシンクロ先も増量。
今までの
ベルン+コアラッコ=ナチュビ、カタストル
ベルン+狂獣=ゴヨウ、ブリュ、パルキ
に加え、
ケルベラル+コアラッコ=ユニコール
ケルベラル+狂獣=レイジオン
を追加。
5種から7種に増えました。
サモプリ始点ならさらに増量。

ユニコールはバレット、爆風で手札操作しやすいので追加。普通に使いやすいです。

レイジオンは困った時のドロソ。
貪欲伏せておけば、ハンド0から→レイジオンで2ドロー→貪欲で2ドロー→バレットサーチであっと言う間にハンド5枚。

こんな感じでケルベラル入れて回してたんですけど、超強いですね。
まぁ代償として、エクストラの厳選が難しくなっちゃいましたw
そこで、ちょっと質問を。
スタダ、ダクエン、ギガンの内1枚を抜かすとしたら、皆さんはどれにしますか?
なお、爆風、月書のサポートありの条件で判断お願いします。
私はギガンを抜こうかなと考えています、月書あればオネスト怖くないですしね。


・来週の大会

昨日の大会は【ジェネクスZero】で出たので、次は上の2つのどちらかで参加しようと思ってます。

勝ちを狙うのであれば【光Zero】なんですけど、【猫ロケット】でまだ参加したことないんですよね。
どうしましょ。

>山猫さん
結局は有名な所が紹介しちゃえば、そうなってしまうんですよね^^;
私はここで細々とやってますよw

偽者の罠はホントに強いですよ?。
私は罠多用なら賄賂で守るより有効性があると思います。嵐通しても1ドローさせず、相手だけ吹っ飛ぶ、と。
ハンデス神器はヤバかったw

サンダースは強いですけど、厨ポケ代表であんま使いたくないんですよねw
最初は育ててましたがめざパ調整ミスって投げましたw

>モイパスさん
記事見させてもらいました?。
アサイで1キルとか気になりますわ。

剣闘の伏せは警戒度がハンパないですよね。戦車とかあったら最悪ですし。

トラゴは剣闘時だとムルミロで割られたりしますが、それを誘うってのも戦術としてはアリですよね。超融合で食えるようになるって思えば結構いいですしね。

>リュンカさん
私も最初、大会出た時はガッチガチでしたよ^^
手とか超震えてましたしw

剣闘は最初の流れさえ掴めば強引に持ってけますからね。
今の環境を知るために大会は出て方がいいと思いますよ。緊張も3回くらいで慣れますし。
もしくは自分で作って1人デュエルとか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

昨日1時間
今日1時間でサンダースできましたw
メザパも氷で威力65、2Vなんでまぁまぁ嬉しいです
今はぽけりすさんの十八番???を粘り中です
いじっぱり出ません(泣)
いじっぱりストライクにかわらずの石持たせてますが(汗)
偽物の罠そんな強いんですかw
今度活かしたデッキ作っていただけませんかw
なんか気になります

ハンデス神器は凶悪ですね
小悪魔が一番怖いです

URL | 山猫 #-

2009/10/11 23:53 * edit *

携帯は修正出来ないので
質問に今気づきました
スタダですかね

URL | 山猫 #-

2009/10/12 00:01 * edit *

No title

ケルベラルは巷では評価高めですけど、私としては使えるデッキは限られると思うんですよね。その意味では、猫ロケットは活躍が一番みこめそうなデッキだと思います。私の爆風シンクロン(爆風ロケット+クイック・シンクロン)では無理でした……そもそもエクストラに各種ウォリアーがいる時点で余裕がないですし、ハンドコスを強いるカードも4枚くらいだったので。

スタダ、ダクエン、ギガンの中で猫ロケットなら私もギガンですかね。爆風・月書でスタダはゴヨウから守ってあげられれば保険モンとしては充分ですし、それだけ補助できるとなるとギガンはただの2800モンでしかなくなっちゃう気がするので。どうのこうのいっても、ダムドや裁きに「戦闘をさせる」ことを強要させられるってのは使えると思うんです。

猫といえば、新型のアーカナイトビートを見ました。カイクウやブレイカーで責めつつ、除去必要なときにはベルンからアーカをよぶって感じのデッキです。猫は積極ではなく、必要なときにのみ使用している感じでした。ブリュ、ゴヨウ、カタスがほしいときに使うようです。制限かかって、ある意味本当の「アーカナイトビート」になったんだなぁという感想でした。でもアーカで除去ってから、シンクロキャンセルでカイクウとベルン戻してガラ空きの場につっこんでくるのはやめてほしい。

URL | BELL #tqwFiJYk

2009/10/12 22:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/429-e7916f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

