03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

12連休 

先週の土曜から12連休。ヒマですね?。

パシウル手に入ったし【地HEROシンクロ】作ろうと思ったら、リインフォースなくて組めない。
【ジェネクスアビス】は肝心のアビスが足りない。
【プラントZero】はモチベが上がらない。
【ライロHERO】は模索中。

う?ん、やることない・・・。部屋の掃除でもしてようかな。
【プラントZero】はボタ子入れて無理にZero狙うより、植物要素はロンファ→ティタとデブリ→ロンファとかに限定して安定させた方がいいんだろうか。
HERO入れる意味皆無w

話変わって。
ちょっとシャイニングを使った面白いデッキないかなと考えてたんですけど、《聖鳥クレイン》と《融合解除》ってどうですかね?ネタとしてはなかなか面白いと思うんですけど。
シャイニングをエアーとクレインで出して、融合解除→エアーサーチ効果、クレインドロー効果とか結構面白そうなんですけどね。トルネード出たらファルコン入れて【鳥獣HERO】とかいいかも。ジェットマン好きですw
鳥獣族のHEROとか出ないかな?。エアー、Eコールでサーチできるゴドバ対応モンスターは流石に強すぎかw

他には【天使HERO】とかですかね。シャインで墓地の天使を肥やしつつボルテックかフラッシュ呼んんで、奇跡融合でHEROと天使除外して奇跡の光臨で天使出したり。それがオネストなら自己バウンスとかしてもいいですしね。


それはさて置き、シャイニングの登場によって【光HERO】に対する《救援光》の見方が変わってきました。オネストを除外する場面が増えて結構使えるかなと考えたりします。

シャイニングをミラクルで出す時にHEROとオネストを使っていた場合、シャイニングが墓地に送られればHEROは回収できますが、オネストは回収できない。そこで《救援光》を使えばライフ800が相手モンスターを戦闘除去しながらダメージを与えられる万能カードに化けるわけですしね。
HERO+オネストでミラクル使ってシャイニング出して、同時に《救援光》使えばシャイニングの戦闘サポートもできます。異次元♀も入れとけば早々腐ることもないでしょう。

裁き入りの【ライロHERO】にも同じことが言えますよね。かなりカードを必要としますが、裁きに回収手段が増えたわけですし。

こんな感じで《救援光》の評価がうなぎ登り中のぽけりすでした。入れても1枚ですけどねw



【地HEROシンクロ】について。
ぶっちゃけ【地メタビ】みたいなもんです、あんまり期待しないでくださいねw
相手エンド時にリインフォースでパシウル呼んで、自分のターンでシンクロするデッキです。
ワイルドを使う理由は、パシウル+ワイルドでパルキ出すため、まぁこれは普通ですよね。
ですが、ワイルドの注目点は「罠の効果を受けない」。相手ターンにパシウル出しておけば、ワイルド出しても奈落に落ちず、安心してパルキになれるので採用しました。これから広く流行るであろう幽閉も効きませんしね。
星3にはモグラと柔術家入れてナチュビ出したり、ナチュビ+パシウルで亀。亀のコストには墓地のワイルド、パシウル含む戦士を使って回収できるフェニブレ使ったり。フェニブレは入れるかどうか未定ですが。
フェニブレを使う場合は荒野♀とか相性いいかも。ワイルド、パシウル呼べる点はネズミと変わりませんし、こっちは戦士だからフェニブレ対応と。

モグラ、柔術家がいるならコアガ入れても問題ないし、コアガ+パシウルでパルキになれる。
融合成分入れれば、ワイルド+地でガイア出して、ガイアの星が6だから、パシウルとで星8シンクロになれる。相手の攻撃を半分にしたところでメンスフィとかおいしいですしね。

問題は月書、脱出ですが、これも地霊術使えば問題なし。スケゴをコストに出来る点も優秀。相手のエンド時にスケゴ撃って、自分のターンでトークン1体をパシウルに、残ったトークン3体+パシウルでナチュビ、とか。入れるかどうかは未定だけど、相手がシンクロ召喚しようとした時にチェーンパキケ蘇生とかなかなかいいですしね。

下級だけでも、柔術家で剣闘対策。モグラでセット対策。コアガで効果対策。ワイルドで罠対策。各シンクロも専用対策立ってるし、考えるだけだと結構強いかも。机上の空論ですがw

こんな感じの浅はかな考えのデッキなので、ガッカリされる前にデッキ内容を言っときます^^;

>刹那さん
まさかね、こんな身近に知ってる人いるとは思いもしませんでしたよ。世界って狭いですね?。

今回は【不死武士ビート】での参加だったようですが、戦績を見ると【旋風BF】で出た方が良さそうでしたよね。優勝も【旋風BF】でしたし。
不死武士も弱くはないのですがデッキのキーカードが限定されてる分、終末やらが来ないと何もできないのがキツイですよね。デッキ内容は詳しく分かりませんが、威嚇・和睦・地割れ・地砕き・異次元♂♀ガン積みでも面白そう。

それではお互い次の大会頑張りますか^^

>FISSUREさん
3回も剣闘関連に当たるとは正直考えてませんでしたわ。
【ジェネクスZero】に限らず、私自身が【墓地BF】に耐性でもあるんですかね。
今回だけに限らず、結構いい戦績ですし。ってかDDB時代が終わってからマッチ戦ではまだ負けなしでした。

次回こそは優勝できるといいな。一応本ちゃんだし、できるだけ狙ってみますわ。

>山猫さん
最初はトルネードとか出てたけど、シャイニングだったのは正直嬉しいですよね。これでメイン超融合も環境対策の1つに。
山猫さんのライロ入りHEROブレードには朗報でなによりです。

今回のLEでおそらくトライデントの実用性が上がることになるのかな。星3鳥獣ですし。
それと、ライトニングは素材指定なし星7としてはなかなかの効果でしょう。こっちからの攻撃でゴブゾンやクリタを破壊したときは逆順処理で手札に加わった後に計算しますし、光だからオネスト対応で場持ちもいいと。あれ?普通に強くね?

ポリZですか。ベト使ってほしかったなw
Zの2倍破壊光線はなかなかあなどれませんし、こだわり持ちなら半端ない威力。まずまずの素早さで、冷凍10万も持てる。かなり使い勝手がいいですよね。
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

クレインはともかく、救援光などやはり考えることは似通ってきますねー
しばらくジェネクスと光を併用していましたが、これで光が一歩リードしそうです
今のライロ、アンデ環境なら超融合メイン2積みですら腐らないんじゃないかと夢が広がります

…久々の大会はシャイニングが出てからエクストラ融合モンスターのみで出ようかなと画策中

URL | もりー #-

2009/10/19 19:16 * edit *

シャイニング様様ですw
使いたいなあw
トルネードなら1枚しかいらなかったけどw
一応Vジャンプ1冊買おうかな~~

すいませんw
ベトベトンはパーティー的にキツイですw
ハッサムをベトベトンにしても良いんですが
ポリゴンZにするのは良いんですが厳選が…
すばやさと特攻V、臆病でキターと思ったら...
特性がダウンロードorz
ロマン感じたいからトレースが良いなあw
(進化後トレースなくなって、てきおうりょく)
ハピナス潰せるようにトライアタック覚えさせるか、他にするか悩み中です(汗)

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2009/10/19 22:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/438-a70aa17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルネードDS

トルネードDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トルネードDS」へ!

トルネードDS

2009/10/20 03:30

△top

