05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

隼槍+Nビ 

今日は放置したままの【ファルコンスピア】をどうにか出来ないものかと考えて、【Nビート】と組み合わせたらいいかもと思い1日中新しいデッキの構築をしてました。
結果、結構面白いデッキになったかと思います。

とりあえずレシピ
■モンスター19枚
ファルコン3、ブラックスピア3、終末、キラトマ、クリタ、クロポ2、モグラ、イルカ、ハミング、スカラベ
ゲイル、サイコマ、ジャンパー、DDクロウ
■魔法13枚
おろ埋2、増援、サイク、嵐、ハリケ、護封剣、スケゴ、緊テレ、貪欲2、洗脳、操作
■罠8枚
ゴドバ3、聖バリ、リビデ、リミリバ3

【ファルコンスピア】のリミリバ再利用を相性のいい【Nビート】と連結。
色んなシンクロ体をシンクロ召喚可能。以下、その組み合わせ。

星3チューナー+ファルコン=雷神鬼
ゲイル+星4非チューナー=アーマード
スピア+ファルコン=トライデント
スピア+ハミング=ガジャルグ、他星6ドラグニティ
星3チューナー+イルカ=ドゥローレン
ゲイル+スカラベ=アラクネー
サイコマ+モグラ(スケゴ)=パルキ
ジャンパー+モグラ(スケゴ)=ナチュビ
他必須シンクロ体。

ドゥロはリミリバと相性いいし、イルカ効果→スピア捨てる→リミリバでスピア→イルカ+スピアでドゥロ出してリミリバ回収ってことも。
終末1は【ネクロエンディミオン】で3枚使って、これしか余ってないってのもあったのですが、代わりにキラトマ採用でクリタにもゲイルにも繋げられるように。むしろ終末1で良かったと思ってます。増援あるし。
コンバート採用してないのはクロウ対策。落としたNをリミリバで蘇生するより、クロポ蘇生して自身の効果で手札から特殊召喚にすれば、この途中でクロウされてもあんまり痛くないしね。
制限のゲイルがアラクネーのキーですが、終末おろ埋で落としてリミリバスピアから繋げられるんで問題なし。
増援先が少ないですが、これはこれで。ジャンクロン採用してないのは単純にチューナーが多くなってしまうので採用してません。戦士・闇チューナーだから使いやすいんですけどね。星8出しやすくなるし入れたほうがいいのかな・・・。
チューナー多目なんで洗脳と操作採用。
鳥獣を場に出しやすいんでゴドバ3採用。多いかもしれないけど、それは今後の課題で。
私の中の【ファルコンスピア】【Nビート】はこれが理想なのかも。強さは別としてね。
色んなことが出来るから【ライトロード】とかにはない楽しさがあるし、「デッキを組んでる」気がして構築中も楽しかったw
今後の課題はダムドやゴーズを入れるかどうか。闇6なんで入れてもいいかも、ゴドバ1抜いてダムドとか。


【カオスZero】は一応形にはなりましたが、まだ調整中なのでレシピは後日。
カイクウ強いっすわ。

>リュンカさん
ドタキャンとかキツイっすね^^;
その後がテンション下がる・・・。
気長に待つしかないですね。

大会出ないのはもったいないですよ?。やっぱり色んな人と戦えるのは楽しいですし。
まぁたまに頭ぶっ飛んでる人とかいるんで、出る出ないはやっぱり人それぞれですが。

>もりーさん
私も大会前に気付けて良かった。
環境トップの多くに採用されてるネクガをメインから対処できないようじゃ安定した勝利はとれないですからね。
魂の解放ですか。これならモンスター圧迫せずに使えるからいいかも。ライロ、墓地BF、アンデには効果大ですし、いくら玄米があるからと言っても1回分潰せるのは大きい・・・。自分のHERO除外してボルテで帰還なんてのも狙えますし、私もちょっと試してみます。

私の感じではまだ、シャイニングが来てもZeroの位置は揺るぎなさそうかな。
「シャイニングが出てから」よりも「スターライトロードが出てから」の方が、Zeroが使いにくくなるのが・・・。
ダメステには対応してないものの、モンスター2体以上いる状態でブリュでバウンス→スターライトでZero効果阻止ついでにスタダが出てくる。地割れなども同じですし、ダメステに対応してないのが救いですね。

>BELLさん
「純HERO」であれば、投入は難しいですね。
そうでなければプリズマーはサイドラとも相性いいですし、サイドラと巨竜とでキメラテックオーバー出すのも面白いかも。事前に伏せておけませんが異次元からの帰還も使えますし。
先にZero出しておいて、サイドラ+巨竜召喚でオーバー出して、効果でZeroが墓地にいってサンボル→奇跡融合でシャイニングとか狙えなくはないですし。

帰還の問題点は制限であることですよね。まぁそれを主軸にしなくても戦えるのがHEROの強みですが。
超融合と相性がいいのも高評価ですよね。帰還モンスターにエアーが入ってればコストは用意でますし。
エアー+アナザー+オーシャン攻撃後、超融合でシャイニング出せば計7800ダメですしね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

シンクロ先がかなり多いですねww
新しいデッキをぽんぽん作れるぽけりすさん…羨ましいです。

話は変わりますが、日時や場所等はそちらに合わせますので大会前のお暇な時に調整しませんか?モチベが上がらなくて…

URL | K君 #wbvlsWA2

2009/10/27 23:00 * edit *

No title

色々な動きができそうで楽しそうなデッキですねー。
普通のデッキでは出せないようなシンクロモンスター雷神鬼、ドゥロ、アラクネーなどを出せるようなデッキって使っていて楽しいですよねー

自分もアラクネーを使いたいから大樹海を使った昆虫シンクロでも作ってみようかなぁ・・・・(w

URL | ねる #T/baKjHk

2009/10/27 23:05 * edit *

No title

私もNビにファルコンとブラックスピア入れたデッキを使っているんですが、たまたまこのブログを発見
ジャンクシンクロンを使う場合は、あえて☆6シンクロにして蘇生したクロポを場に残しておくのがおいしいです

URL | 74 #Hb3/NTqg

2009/11/09 17:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/449-a82bbb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

